トラニッキ

MAIL 

OLD INDEX NEW



2003年07月30日(水)
ファンのマナァ

7月29日 甲子園での対横浜戦
同一カード16連勝の記録がかかった試合でした。
9回裏の最後の最後にそれは起こりました。
藤本が打ったファールフライを横浜選手多村がキャッチしようとした瞬間に
内野席から何か飛び込んできた。
紛れもなく阪神カラーの応援バット
妨害のなにものでもない。腹いせにしては悲しすぎる行為。
巨人ファンの友達からは「阪神ファン、またやっちゃったね」とメールがきました。
正直なんの反論もできません。
いくら私たちが「あんな事をする奴は真の阪神ファンではない!」とか
「きっとにわかファンだ」と言ったところで阪神ファン以外の世間一般の人たちからすれば
同じ「阪神ファン」というカテゴリにカテゴライズされてしまうんです。
マスコミだって面白ハプニングとして取り上げるでしょう。
定着してしまったイメージや失った信用を取り返すのは難しいです。
どう改善していったらよいか具体策としてはファン一人一人が節度を持った行動を
するということぐらいしか思いつきません。
球場以外でも目に余る光景が多々あります。
勝ったからといって駅のホームでトランペット鳴らすのは明らかに他のお客さんには迷惑でしょう。
電車の中で歌うのも迷惑。
同じファンとしてみてても恥ずかしい限り。
モラルの欠けた人ばかりが阪神ファンになるとは
ジェット風産を飛ばすにしても、自分の側に落ちてきた風船を1本でいいから捨てて帰るとか
そういう努力がほしいなぁと思ったよ。


↑投票ボタン


OLD INDEX NEW



My追加


Design by shie*DeliEro