第二回戦は
 徳大、いよいよ第二回戦。対戦相手は強豪立命館大学。果たして勝負は? 
 第一試合の為、八時には出ないといけません。しかし、遅れた! 何せ恐怖の通勤時間帯。
 人人人で赤ちゃん連れには厳しーい駅構内。まぁ車輌なんて乗れやしない。
 始発の車輌待ちで、球場に着いたら試合は始まってましたよ。
 きゃぁあ、スコアが気になります。どうか点を取られてませんように。
 祈るように応援席へ行くと・・・0対0。
 いい試合してるじゃないですか。両大学とも投手が良い。きっちり抑えて要所でしっかりアウトにしてる。エラーが出ても、ヒット打たれても、気持ち切り替えて次の打者はちゃんと討ち取ってる。だーから打線が繋がらない。お互いヒットは出るが、全然点に繋がらない。
 でもね、応援団長がいなくても、吹奏楽団がいなくても、応援はがんばったよ。
 そしたらさ、七回裏にヒットが繋がったよ。もーう、みんなで大声援! またまた一点先取。そしたら相手のピッチャーが突然くずれ、集中打。先発投手(エースだったらしい)を引き摺り下ろし、次のピッチャーも打ち砕き一挙に三点もらいました。いやぁ、気持ちえかった。
 次回は三人目のピッチャーからダメ押しのホームランまで出ちゃって、快勝でした。
 途中雨が降り始め、大学から使い捨てのカッパをもらいました。家の下宿生のお母さんが傘を貸してくれました。ありがとうございました。みんな心を一つにして応援に専念しましたよ。
 じぃじ、大喜び。これでしばらくちゃびんと過ごせるもんね。

↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい
 そんなじぃじに、「勝っても負けても月曜には帰れ」と実母から電話が・・・。

年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年06月11日(金)

再度やって来るんだって
 じぃじ、再びやって来ました。
 キヨ太の具合が落ち着いてきたようで、一安心ですわ。
 しかし、中一日で東京山口二往復ってねぇ。我父ながら元気だあ。
 お陰でご馳走にありつけましたです。刺身三昧。久々の鱧は美味かったね。

↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい


年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年06月10日(木)

とんぼ返り
 じぃじ、急遽帰宅が決まる。
 愛犬のキヨ太の調子が悪くて、午後の「のぞみ」で帰りました。
 キヨ太くん、どうやら散歩中にダニにやられたようで貧血が酷くなった模様。明日の検査次第でじぃじが戻ってくるかが決まるんだけどね。
 キヨちゃん、元気出してね。ちゃびんは会えるの楽しみにしてるんだからさ。

↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい


年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年06月09日(水)

初戦第二試合で
 我徳大の初戦の相手は中京大学。「勝てたら御の字」と応援開始。
 ところが、意に反して善戦してます。ピッチャーの調子がイイ! 
 相手のピッチャーも球速ぇ〜っ。お互い点を与えず投手戦を繰り広げ終に七回裏、スコアが動きましたよ。
 徳大にヒットが出ました! 繋がりました。一点先取です。
 てなもんで、その一点を守り抜き一回戦突破しました。
 暑い中ちゃびんを連れて行った甲斐があったってぇもんです。そうそう、球場内はベビーカー入れないからスリングが大活躍でしたわ。

↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい
 暑い中お疲れ様でした〜♪

年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年06月08日(火)

じぃじがやって来た
 実家は下宿屋をやっている。下宿生は大学の野球部がメイン。
 野球好きもあって親父と実母は公式試合はだいたい応援に行っている。その野球部が久しぶりに地区予選を突破、全国大会出場が決まった。
 そして本日夕刻、夕飯用にと買い付けた瀬戸内採れたて鮮魚を引っさげ、意気揚揚とじぃじがやって来ましたよ。野球応援もあるけど、やっぱね孫にね会えるのがさ嬉しかったようで。
 お魚、流石に新鮮でうま〜っ。カツオのたたき最高! お祝いもありがとうございました。

↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい


年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年06月07日(月)

簡易アクセス結果っておもろいね
 いろいろなコトバで検索をかけ引っかかるマイ日記。
 ダントツなのは「年上 妻」又は「年上 女房」当然といえば当然だけど。次点は「おっぱい」又は「乳」あ、「乳マッサージ」というのもあった。笑ったのは「ああぁあ〜んっ」とか「うっ、あっぁあぁあ〜んっ」という擬音。見方読み方によってはムフフだが、すべてちゃびんの泣き声なのだ。ひゃぁっひゃっひゃっ。残念でしたねぇ。
 あと「バカ旦那」と「ちびった」。久々の大ヒットは「ドラクエ うんち」
 この組み合わせで見事ヒットする内容ってどうよ。ていうか、ドラクエとうんちを組み合わせて何を探してたんでしょう。そっちが気になります、ええ。とっても。

↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい

 ちくしょーっ。今日の勝負はちゃびんの泣き勝ちだ。泣いたらどうにかなるなんて、間違っても思うなよ。それより、泣いてもどうにもならない事の方が多いんだぞ。特に我家では・・・<ワオ
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年06月03日(木)

子育てに向いてないよ
 泣かれるとイライラする。夕飯の支度中とか、掃除の最中とか泣かれると集中できなくてホント困る。
 食事の支度中は抱っこ紐で、と思ったが前抱っこ専用で却下。で、購入したおんぶ紐は胸でクロスするヒモタイプでオレが泣きそうだって。胸が強調されるし、まだ一人じゃ立てないちゃびんをおんぶするのはなかなか大変なのだわ。
 実はサンプルを見てバックルタイプを買ったつもりだった。サンプル「M」とあり、これいいやと商品「M」を信じて買ったらこれがヒモタイプだったという、なんかしっくりこないというか納得できないんだけどしょうがなくて家内専用で使っている。
 頼むよ「赤本」さんよ。サンプルと商品が違うんじゃもうあんたの所信じないよ!
 泣かれるよりはましと、夕食準備中におんぶをして何日間かしのいだのだが、四日後に腰痛が激化、だっこもできなくなったので最近おんぶはしていない。だから台所でちゃびんは泣いているか棚から食品やら何やら放り出して散乱させている。←コレもイライラの原因だ。これ以上仕事増やすなって。
 自慢じゃないが(自慢かやっぱり)大きな事故に二度逢っているわし。はっきり言って体ぼろぼろ。一回目は大型バスに轢かれ腰椎、骨盤、頭蓋骨、鎖骨骨折。生きているのが不思議な状態だったらしい。まだ6歳だったけど以降腰痛と偏頭痛持ちになる。
 二度目は大型トラックが父ちゃんの車に突っ込んできた。見事にオレが乗っている後部座席右側に。頭蓋骨骨折、頚椎脱臼、肋骨骨折。今回上半身付随なりかけ? 偏頭痛が酷くなった。これは10歳の時だ。その後社会人になって二度、オカマ掘られた(うち一回は旦那が突っ込んできておいらの車を廃車にしやがった)。旦那の時は大した事無かったけど(人間は)、別の人の時(加害者は自動車学校の先生婦人だった)腰に痛恨の一撃を食らい、以後まっすぐ上を向いて眠れなくなった。
 だーから、食事の準備中おんぶは腰の調子が良いときじゃないと出来ない。今は復活したげっけーのせいで腰痛いし、シンクの高さがオレの身長に合ってないから腰には最悪なんだよなぁ。
 なんだかんだで、ちゃびんは放置されている。だいたい食事の準備だから一時間くらいかな。あんまり泣くと、うるさいから(可哀想じゃなくてウルサイと感じる辺り子育て向いてないって思うのだ)抱っこするけど、また降ろさないといけないじゃない。そうすると一層声をあげて泣くんだよ。もっと興奮して大泣きする。だから今は泣いても一段落するまで放っている。
 しかし側で泣かれると仕事に集中できないから、益々イライラ。調味料入れ忘れたり、今日は途中であやしたから味噌汁煮込んじゃったし。散乱した缶詰踏んでこけそうになるし、ウーロン茶のパックを蹴っ飛ばすし。足場が悪くてうかつに熱い鍋や、汁の入ったお椀なんか運べやしないし。
 だってわたしの動線上にちゃびんがいるんだよ。恐くて恐くて。今朝は見事にちゃびんを蹴っ飛ばしてしまったよ。
 それに、わたしは最近食事を楽しんでない。先にちゃびんを食べさせても、まとわりついてきてまともに食事をさせてくれないから。冷めた料理を何度も中断されながら食べるので、どーでもよくなってきた。そうなると料理を作ることも、どうでも良くなってくる。悪循環だよね。
 何より引っかかっているのは、実母に何度も言われた言葉。
 「あんたを産んで、ああ良かったって思った事は一度も無い。一度でいいから思わせてくれ」
 あんたの為に産まれて来た訳じゃないってーの!
 実母のせいとは言わないが、ちゃびんを産んで良かったと感じているのか自分でも分からない。自分の子供だからそりゃ可愛いが、泣いているちゃびんをあやすのも、一緒に遊んであげるのもなんか義務って感じで心が動いてないもん。泣くからあやす。相手をしてやると喜ぶから遊んでやる。お尻が匂うからオシメを変える。なのに、ムスメは無邪気に愛想を母親に振りまいてくる。べたべた体にまとわりついて、姿が消えると涙を流して探しに来る。
 そうそう最近面白いことを聞いた。母親とスキンシップをしないで育った子供は自分の子供にどう対処して良いのか分からないそうだ。知人の娘婿がそうで、母子家庭だった為祖母に育てられ母親と触れ合った記憶が無いんだって。だから自分の奥さんと息子の関係を見ながらスキンシップを学んでいるとか。
 ちなみに婿さんのお母さんは孫のオシメ交換が出来ないそうだ。
 うーん。家もそうじゃない? 私は母親と手をつないだ記憶も無ければ一緒に寝た記憶も無い。ましてや抱きしめられた事なんか絶対無いと言い切れるかも。よって、今でも母親が側に来ると落ち着きません。手なんか繋がれたら気持ち悪いです。一緒になんか寝たくないし。
 もうひとつよく母親に言われた言葉。
 「あんたなんか産むんじゃなかった」
 これって一番子供に言ってはいけない言葉なんでしょう。あたしゃ、耳にタコだけど。
 脈絡の無い文だな、しかし。詰まるところ、あーだこーだで私は子育てに向いてないって言いたかったのだ。

↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい

 寝顔も笑顔も大好きだけど、泣かれると母さんはどうしたらいいのか分からなくなるよ。

年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年06月02日(水)

まったり過ごしてもドライに過ごしても・・・
 いえね、ちゃびんとの関係なんだけど。
 先週ぶっ壊れた掃除機、分解して掃除したら復活したの。ラッキーってなもんで早々日曜日池袋へゴー!
 ゲーセン行脚でゲットした商品はUFOキャッチャーより「フタ付きホーローマグカップ」二つ。 「T&C Surfグラス二個入り」いっこ。「PICOグラス二個入り」いっこ。でも欲しかったpoohさんの腕時計ゲットできなかった。しくしく。
 夕飯はどっちでやっていた「串焼きVS串揚げ」見てどーしても喰いたくなっていた「串揚げ」を喰う。ついでに飲み放題にして酔っ払う。
 ドランカー夫婦、子連れで無事帰宅。帰った頃には旦那は二日酔いが始まって頭痛の為ダウン。小一時間もありゃすっかり酔いが覚めるあたしゃ元気にちゃびんのお相手をしながら風呂準備。こーゆー時って酒の弱い奴は得だなと思うよ、ったく。
 翌日は復活した掃除機でもって「大掃除」開始。よってちゃびん、放置されることしばし。<スマン
 泣いても適当にあやされ放置。<ホントごめん
 号泣し怒りに任せてその辺のモノを叩きつけたり放り投げたりとアピールするも無視。<鬼畜母です、ええ
 掃除と選択を終了し昼飯を作る為またちゃびん、放置プレイ。<終に脚にしがみついてきた
 しょうがないので片手で抱き上げちゃびん飯を準備。食べた後、乳あげて寝てもらうがずっと泣きどおしだったので「えっ、えっ」と寝てても嗚咽が止まってませんでしたわ。
 それ見てすごーく猛省する。
 こういう日は(放置プレイな日)旦那が帰ってきて相手してても、あたしの姿が消えると即号泣するんだよね。トイレとか食後の後片付けとかで座を空けると「びええぇぇえぇえんっ!」風呂上りで「ぎゃぁあああぁんっ」。我家は先に旦那が入り洗い終わる頃ちゃびんとおいらが入るんです。ちゃびんが終わると旦那と一緒にあがるんですよ。で、あがったらあたしの姿が見えなくなる訳でちゃびんは号泣するんですね。そーすると旦那がちゃびんを抱えて風呂を覗きに来るんですわ。<どーでもいいですね
 んで、昨日は放置プレイだったので今日は一日まったりちゃびんと引っ付いて過ごしたんです。
 でも、そしたらもっと後追いが酷くなりやがりました。
 買い物行ったら最後のレジ待ちで「ぎゃわぁあぁんっ」。尚悪いことにレジの姉ちゃんが間違えたから時間かかるし・・・
 原因はベビーカーの向きなんだけどね。店に入るとカートを押すのでベビーカーは対面式にして後ろ手で引っ張って買い物してるの。だから常に母さんを確認できるんだけど、レジでは元に戻して先に置いておくから母さんが見えなくなるのだわ。
 結局帰り道は片手にちゃびん、片手でベビーカー。体力勝負でしたわ。
 なーのーにヤセナイ。


↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい
 筋トレしないとなぁ。

年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2004年06月01日(火)

BackIndexNextHomeMail