ちゃびん寝返り練習中
 これが見ているとなかなか面白い。
 「あ”ーーーっ」と叫びながら体をひねる。下半身は見事に返っているのに上半身が付いていかない。左にひねるので下になる左手がじゃましてるようだ。
 失敗すると「あ”ぎゃぁーーーっ」とか言って怒るのだわ。何が面白いって「怒っている赤ちゃん」が面白い。
 「あ”−っ、あんなんまんまんまんっ」と意味不明言語で抗議をし、「はぁーーっ」と深いため息をつく。と思ったら「ヴぅ〜っあ”〜〜っ」と喉の奥でうがいするように声を絞り出す。この声が高いので我家では「超音波」と呼んでいる。最近のちゃびんのマイブームらしい。同じトーンで声を出すと返してくるので「会話」は成り立ってるようだ。意味は不明だけど。
 本日は連続3回成功した。その後は返ったと思ったら左手がじゃまして元に戻る、の繰り返し。終には疲れて寝てしまいました。
 従妹のムスコが「夜中に立つ練習」をしていた、と聞いたけどこれって本能なんだろうね。
 従妹のムスコはつかまり立ちをし、手を離すとペタンと尻餅をついてしまい、本人はそれがどうしても気に入らなかったようで、自分に腹を立てては、意味不明な言語で抗議をしながら練習をしていたそうだ。
 話しを聞いただけでも、可愛らしい姿が思い浮かんで思わず大笑いしてしまったのだけど。


↑エンピツ投票ボタン

 ブクブクブク・・・、旦那と2人で大笑いでした。アハハ

年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年10月31日(金)

初めてづくし
 本日初めて「ポリオ」の摂取に行ってきた。駅前の比較的近所にある「小児科」。
 ちゃびん、小児科デビュー、オレも小児科デビュー。で、やらかした。
 予防接種は2時から開始。受付を済ませ「4ヵ月検診」を併せて受けたいと看護士さんに聞いてみたら本日ポリオ最終日で、その後インフルエンザの予防接種もあるという。その為断られた。
 いつもならやってくれるそうだ。ダメ元で「あごの湿疹」も見て欲しいと聞いていたら、運良く先生が出てきて「湿疹くらいならいいですよ」と快諾していただいた。ラッキー!。
 銀行に行ったので早めに着いていたオレたち親子は一番だった。先ず名前を呼ばれ、慌ててちゃびんを抱っこして、まだ5分前(確認しているのにな)なのに診察室をノックし中に入ろうとしたバカはオレ様です。
 母子手帳と問診表を渡し、体温計を受け取る。病院で「赤ちゃんの体温は顎にはさんで測る」と習ったけど本日のムスメ、二十あごに湿疹があり断念。だって、あっという間に電子体温計の数字が37度を突破するんだもん。焦ったべ。
 そこで初めて脇の下で測ってみた。家では耳で測る奴だから早いんだけどね。36.6度とすこぶる平温。そしていよいよ「ポリオ摂取」だ。
小太りで優しくて良い先生。まず、お願いしていた「あごの湿疹」を診てもらう。
 「あーお母さん。これなら軽い方ですよ」そーなんだ。これでも軽い方なんだ。軟膏を処方してもらった。
 「じゃぁ、診察しますね」と先生。ちゃびんのお腹を出し「もしもしだよぉ」と聴診器を当て「はい、お口あーんして」と言いつつ流石、あっという間に喉の診察が終わった。
 見えたのか? うん、確かにへらで口開けていたよね。早業だ。そして「これがポリオ」と小さいスポイド状のパックを見せ「はーい」と口へ。ちゃびん「ちゅるるんっ」と一飲み。
 「ほーら、上手に飲めましたよ」と空になったスポイドを見せてくれました。
 待っている間、五ヶ月になる男の子と仲良しになった。笑顔が最高だったなぁ。
 しかーし、お母さんの膝に座っているその子に気をとられている間に、ちゃびんがひっ繰り返っていた!
 おーい! なんでこんな時間の無い時に披露すんだよぉ。
 待合室のべビーベッドで、ちゃびん人生初の自発的寝返りを成功させました。しくしく。
 もっと、喜びつーか、感動つーか、感じれられる場所(自宅!)でやって欲しかったよ。
 戻ってきたらばばぁ(実母)から電話。「まぁー、はぁ寝返り打つんかね。早いねぇ」
 今回はちゃびんの「肌色」についての言及なし。いい加減あいつも飽きたのか?


↑エンピツ投票ボタン
 オレ抱っこ紐で来たんだけど。二畳程の狭いロビーに溢れるベビーカー。
 たためよ、と思ったんですが。 「コンパクトにたためる機能がついた奴」ってみんな探して買ってるはずなのに。バカ旦那が「場所とって迷惑になるよ」と言ってたが、たたまないとホント迷惑だね。
 エレベーターの乗り降りができんのじゃ。ベビーカーで来たら降りるスペースがないっちゅうねん。
 一台もたたんであるベビーカーはございませんでした。
 病院側が「お願い」しないと折りたたまないのかね? たぶん「お願い」してもたたまない奴はたたまないんだろうな。
 マナー悪いよ南浦和! 
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年10月29日(水)

駐車場で激怒しちまったい、まったく
 昨日、新しくオープンした100円ショップへ行った時の事。
 某スーパーの2階にできた某100均ショップ。車は付随のスーパーの駐車場へと入って行ったんだけど入り口から奥にかけての通り道に乗用車が順番待ちらしく停車してまして、先に進めないからこっちも入り口付近で停車して待ってました。後続車もしかり。ところが、出口から進入してきた黒の180(ワンエイティ)がマイカーの進行をふさいでいた乗用車の横をすり抜け、あろうことか空いたスペースへ駐車したんですよ! もーオドロキ。
 つーか、前の乗用車に乗っていたオヤジが一番ウロタエテたんですがね。あんた、順番待ちしてたんちゃうの? 抜かされてるじゃん。しかもスペース空いてるし。
 うろたえて前後左右見回し焦ってるオヤジを見ながらフツフツ沸いてくる怒り、分かります? その内一台出ていきオヤジ、慌てて駐車しました。
 旦那がようやく車を出し、奥に入ると
 駐車場何台分も空いてるじゃん!!!
 「なーによこれは! あのバカオヤジ何見てたの? ただ通路ふさいでただけじゃん。役に立たん奴でよ。アホじゃ以下略」。普段の鬱積をここぞとばかりぶつけさせて頂きました。
 日曜日のお昼過ぎ、一番込み合う時間帯の駐車場で、オヤジが乗ってる乗用車が道をふさいでいたら気をつけましょう。
 広めの駐車場で幼児を野放しにしてるバカ親にも一言イイタイ。
 いきなり走り出して危ないんじゃヴォケェ。飛び出して来るんじゃアホ。運転席からは低すぎで見えんのじゃアホタレ。手ぐらいつなげ。じゃなきゃ、オマエは来るな。迷惑なんじゃ!
子供が轢かれても気が付かないんじゃないかと思うよ。勝手に子供走らせて、テメーは見えない所で立ち話だもんね。夫婦で来ていてコレだから目も当てられない。

↑エンピツ投票ボタン
 駐車場内でひき逃げだってありえる、ホント。
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年10月27日(月)

ちゃびんが寝ない・・・
 いえね、ここんとこお風呂上りにぐすり出して大変なのだわ。ゆっくりお風呂にもつかれない。
 その間旦那がなだめてすかして抱っこして、部屋中歩き回ってご機嫌とってるんだけどね。
 で、ようやくオレ様がドライヤーをかけ終わった頃、ちゃびんを抱いた旦那が来るわけ。まだぐずぐず言ってるちゃびんだけど泣いてはいない。
 でも切なそうな目つきでこっちを見つめてるから「どーしたの? もちょっと待ってね。すぐおっぱいあげるからね」と声をかけるんだけど、とたんに大声で泣かれてしまうのだ、毎回。なして?
 するとこれも毎回「うわー、鬼婆じゃった鬼婆じゃった。大魔人コワイねぇ」(風呂上りはおぱんつとハーフトップ姿ですが何か?)と旦那が嬉しそうにちゃびんに言いながら去っていくんだけど、なによ? オレの顔見て嬉しくって安心して泣いてんとちゃうの? くーそー、後少ししたら手を伸ばして「抱っこ」って泣きながらやるんだからな! 絶対オレの顔見て安心して泣いてんだかんな。
 それが証拠に、パジャマ着て抱っこしたら泣き止むじゃん。でも布団に寝かせたら泣くんだよ。火がついたみたいに。こうなると添え乳もできない、抱っこして乳をふくませても「ふがーっ」って泣いちゃう。
 困った。
 昨夜は布団に寝かせても大泣きをされるだけなので、布団で寝付かせるのを諦めた。リビング(として使っている6条和室)で抱っこして乳をあげて昼間使っている長座布団(バスタオルでカバーしたちゃびん布団)に寝かせしばらく相手をした(小一時間)。ハイテンションな為イロイロと遊んであげないとダメだったけどな。テンションが下がり目がとろとろしたところですかさす明かりを消し、寝室へ連れ込んだ。恐る恐る布団に寝かせたが泣かないので速攻添え乳で寝付かせた。
 既に日付が変わっているよ。「銭金」を途中まで見て、大延長した日本シリーズで遅れた「マンハッタンラブストーリー」を見て「眠いけどNEWS23見てね」を無視して「今夜もドル箱」を見ちゃったい。
 その頃になってようやくちゃびんのテンション下がったんだよ。夜更かしちゃびんだわ。
 そうやってオレも旦那もムスメの相手ばっかりしてるようにみえるからかトラ嬢ジェラシー真っ最中ざんす。
 そりゃ腐っても猫だから犬のように直球ヤキモチは焼きませんが見ていてなかなか切ない。
 テレビを見ているとコタツの上に乗り視線の先で横になったり、乳をあげていると立てひざの下からコタツに入りたがったり、添え乳してるとちゃびんの向こうに寝てみたり。ちゃびんを抱っこしてるとすかさず長座布団の上で横になったり。
 でもちゃびんに何をする訳でもなく、手とか足とか舐めてくれてます。
 トラ嬢、もう少し辛抱してね。
 ちゃびん、今日はさっさと寝ようね。母さんは寝むたいぜよ。

↑エンピツ投票ボタン
 後場が終わって寝ようとしたら「マンションの・・・・」と電話がかかってきた。「それどころじゃない」といって切ったけど。続いて「同窓会名簿が・・・」と大嫌いな母校の同窓会名簿の勧誘電話がかかってくる。げろーっ。「立て板に水」状態でしゃべられ、しかも登録してある住所が違うし。訂正のはがき出したのにそのまま。さすがバカ高校の同窓会だわ。相手がしゃべるだけしゃべりようやく「興味ない」と言って切れたけど。マニュアル通りにしゃべられて、寝不足です。「立て板に水」野郎、てめーしゃべり過ぎ。こっちが口をはさむ間くらいくくれ! お陰で無駄な時間が過ぎたじゃないか。益々母校が嫌いになったぞ。
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年10月24日(金)

育児用語ならぬ・・・
 ペットを飼うと、そのペット専用用語なるものが生まれる我家。当然ちゃびん専用用語も誕生した。たぶん、これはどこの家庭でもそうなんだろうと勝手に思っているけど? 
 先ずはペットから発生した造語。
 去年子猫を保護した折、一目で子猫にメロメロになり初めて猫を飼う事になったマイ旦那は、誰が教えたわけでもないのに「どうちたの?」とか「パパでちゅよ」とか幼児語連発で子猫のお相手。で、旦さんが編み出された造語より。「ミルミル」「あばれー」「すねちゃま」「ご満悦」。トラ嬢より「とらとらダンス」「ゲロッパまたはゲロッピ」。
 順番に解説すると、「子猫用ミルク」「興奮して部屋中を駆け回り暴れているさま。またははしゃいでいるさま。ナチュラルハイ状態(由来は暴れ牛より)」「日中留守にしたりして、すねてしまった状態」「満足な状態を指す」。俗に言う「もみもみ攻撃(前足でマッサージをするように足踏みをする事。子猫がお乳を飲むときに取るどうさなんだけど)」「ゲロのこと。または吐くほど不味い食い物の事」
 現在は進化してペットに限らず使ってます。ちなみにトラ嬢、おコタの中でご満悦〜♪。
 それではちゃびん用語から。「スィースィー(発音はアルファベットのCで)」おしっこですね。「ぶりっぶり」うんちのこと。出るときの音から。「ヨーグル」これもうんちのこと。匂いがヨーグルトっぽいから。「ミルキー」おっぱいのこと。「パピー」「マミー」パパ、ママ(パピーは子犬じゃと言っても聞かないアホ旦那はほっといてます)「うれっすぃーの」笑った時に言う言葉。意味は多分ない。「乳」読んでその如く。オレを指す場合が多い。「大魔人」オレ様。太って大きくなったから(ほっとけ)。以上命名アホ旦那。
 「ぴんくぴんくちゃびん」可愛い女の子らしい格好をした娘を指して言う。活用形として「ぶりぶりちゃびん」うんちが出た時。「おなぴー」おなら。以上命名オレ様、えっへん。
 親ばか大爆裂ですな。なにせお下がりは全て男の子用の服だからブルー系やグリーン系が多いの。それでもって青好きの旦那が選んだUNQのロンパースもやっぱりブルー系。ところが、ある日そこに頂いた「パウダーピンク」のカバーオール! もー可愛くって可愛くって早速着せたら、やっぱり可愛い←バカですから無視してください
 思わず「ぴんくぴんくちゃびん」と呼んでしまったのだわ。これには旦那も大喜び(ダブルでバカだな)。
 呼び名も進化してます。
 でん子→でんちゃびん→ちゃびん→ちゃびび→びーちゃん
 そろそろ本名で呼んでやらんとやばいか? 写真を撮るとき名前呼ばれても無反応だったからなぁ、我がムスメは。

↑エンピツ投票ボタン
 だって昨日真顔で「髪切ったの?」 「切った髪取ってあるの?」と聞かれたの。
 切るほど延びてないって。側頭部と後頭部が薄いのは擦り切れてるからだってば。(滝汗
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年10月21日(火)

噴水みたい!
 土曜日から右のおっぱいの調子がイマイチだった。内側に鈍痛、しこりもできた模様。
 出が良い右のおっぱいだから、ちゃびんに飲んでもらっている内に治るだろうと思っていたら甘かった。昨日の朝にはしこりははっきり分かるほど、おっぱい自身も固くなっている。右おっぱいを主にちゃびんに吸ってもらい何とかしのぐが、夕食後しこりに触るとめたくそ痛いじゃないかい。こりゃ、やっちまったか、終にきたか乳腺炎?! と焦ってしまった。
 風呂上りのちゃびんにとりあえず飲んでもらうも変わらず。そういえば「足湯を使って血行を良くすると抜け易い(乳のつまりが)」と聞いた事があったので、んじゃ風呂だ。と早速入る。
 いつもおっぱいのお手入れは湯船につかってやっている。終い湯だから遠慮なくミルク風呂。で、早々取り掛かったらあれま、白いポッチが右おっぱいに。この白いポッチ、たぶんお乳の脂肪分が固まった物だと思うんだけど(よくは知らない)実は左にできやすいの。一度ニキビつぶす様に絞ったらニュルリと2・3ミリくらい出たことがある。これがなかなか爽快。だからひたすら白いポッチを取る作業に没頭するのだ。なにせニキビつぶすの大好きだからね。
 で、右のおっぱいにできた白いポッチもつぶしたけど詰まった物が出ない。何度が絞ってたらようやく薄い色の乳がポツンと浮いてきた。それをぬぐっては絞る、を繰り返し「もしや・・・」としこりを押たら「ピューーーーーーーッ」と出ましたよお乳が! そりゃ凄い勢いでまるで噴水。大げさじゃなくて1分くらい噴出してました。勢いが治まった所でもう一度絞ると白い詰まりモノも取れまして、あら不思議「しこり」も綺麗に消えてましたとさ。

↑エンピツ投票ボタン
 里親探しは残された奥様からのSOSでした。ったくなんちゅう主人やねん。しかも金持って逃げてやがるんだぞ、この腐れ野郎は!
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年10月20日(月)

黒ラブの里親探し、その理由に激怒のオレ様!!
 ある知人の要請で「黒ラブ」の里親を探す事になった。と、いってももう里親は決まったようなので一安心なのだが。
 飼えなくなった理由ってのが「急な引越しの為」だそうだ。
 「家族の一員です」とか「子供みたいなもんです」とか、よく自分のペットを指して言うが「急な引越し」には連れて行けないそうだ。たいした家族だこと。
 我家は計画的な引越しで、計画的に「ペット不可」の物件に「野良猫」を連れ込んだ。(大家さんゴメンナサイ。だから部屋は綺麗に使ってます)板橋時代に世話をし、何度か治療のために病院へ運んだ事もある思い入れたっぷりのトラ嬢だ。見捨てて行く事なんかできなかった。
 「ペット不可」の物件で「ペットを飼う」事を薦めているのではない。それを自慢してるわけでもない。見つかったら出て行く覚悟で連れてきたのだ。実際見つかったらとても困るけど、それでも見捨てる事はできなかった。途中で見捨てるなら最初から世話なんかしない。
でも、トラ嬢は小さな猫だから内緒で飼える、しかし「黒ラブ」である。でっかい犬、隠して連れ込めたとしても内緒で飼う事はまず無理な大型犬なのよ。
 だからこそ「急な引越し」でも、一時預かり先を探し犬を飼える環境を探すべきだと思ったのよ。今まで飼って「一緒に」暮らしてたんでしょう。始めから「置いていく」事を前提に考えていたとしか思えなかった。一緒に住みたかったら色んな手を考えるのがあたり前だと思う。「家族です」とか「子供みたいなもの」とか言う事は簡単なのよ。だったら死ぬまで面倒見てやれよ。
 例えて言うなら、何処の世界に「急な引越しで、子供が不可の物件しかなかったから里子に出したいの」という親がいるかということ。 「それはしかたないね、じゃ里親を探しましょう」と人が簡単に納得するかってこと。オレだったら、一緒に暮らせる方法を一緒に考えるよ。必死で考えるけど、相手が最初から「子供と一緒に暮らす気がない」と分かったら、子供の為に「里親」を探すだろう。そんな親と暮らす以上の不幸はないから。 

↑エンピツ投票ボタン
 そんな輩は他人様のペットを触るだけで満足して、飼う事は許さんっちゅうねん。まったく、貴様ら一体何の為にペットを飼ってたんだ? ただのステータスか? 自慢か? 相手が感情のある生き物だって分かって飼ってたんだろうな!
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年10月17日(金)

あーイライラするっ!
 先月からバカ旦那が株を始めた。
 Eトレードである! 
 Eトレードとか言ったら響きがいいけど、ま、言ってみりゃギャンブルに違いは無い。ハイリスクでリターンは運次第ってところが痛いな。
 9月末で便利屋仕事の現場が終わりルンルンの旦さん。(職場の雰囲気は最高だったそうです。ただね、彼はソフト屋なのに仕事が電気屋だったの)引継ぎも終わり、株始めて以来の念願の「デイトレード」がしたくってしたくって、飛び石連休の月曜日お休みを取りました。しかし、この日はMちゃん一家がやって来た!(ざまーみろ)しかもマーケットが強くて、新参者の出る幕が無い。PCにかじり付きながら、泣き言を言っていた。(ざまーみさらせ)
 ほぼ我家の貯蓄全額を株式に回した。「銀行に預けても1円にもならん!」そうである。MY貯蓄とちゃびん貯蓄は死守したが・・・終に先月末、オレの貯蓄も株に回される結果となった。
 Eトレードデビューしちゃったのである。困った。しかもバカ旦那が某自動車を買え買えと強要するので、旦那の言うとおりに買ったら翌日に円高炸裂!
 三回くらい殺したくなった。
 ギャンブル弱い奴の言う事を間に受けたオレが大バカだったのである。ぐやじぃ。頭にきたので違う銘柄を自分で探し、その週の最安値で指す事に成功しちゃった、さすがオレ様。これでなんとかトータルプラスにもっていけた。頭に血が上ると異様に勘が冴えてくる特技があるのよ、実は。
 それで、ほくほくしてたら今度はよせば良いのにバカ旦那の口座に「信用売り買い」許可が降りちゃったのだ。
 モーレツに売買意欲に駆られたバカ旦那、歯止めが利きません。突然トーシロのオレに株式談義をおっぱじめ、デイトレードをさせるべく教育を始めやがったのだ!も、めーわくこの上ない。本とかいっぱい出されても読む気にもならんっちゅうねん。乳やっておしめ替えて掃除して洗濯してご飯作ってその間に乳やっておしめ替えてちゃいびんの相手をしてやってトラ嬢の世話をして・・・あー疲れる。なのに、なーのーに昨日、信用売りの指示を出しご出勤。こちとら訳わかめの状態で前場に挑みましたとも。
 5銘柄ほど指示出されたけど、持ち前のアドリブと(ココ重要ねギャンブルにアドリブは必然ね)勘の良さを発揮し、1銘柄見事に高値で指しました。本日10万勝ち状態! やった、ギャンブルって止められない。ワオワオとか浮かれ騒いでたら本日も「これお願いね」と再びデイトレード指示出されました。
 やっぱり? オレって天才? いやぁギャンブルは才能あるからねぇ、と、すっかりその気になって、本日も1銘柄高値で指したけど、気が付いたら自分の株。せっかくいい銘柄探して某自動車のマイナスを補っていたMY株。その銘柄が下落してるじゃん! 大幅下落じゃん。
 しかも円高いまだ炸裂中じゃんかっ!! 某自動車どーしてくれるんじゃ。
 信用売りとか初めてだし、高額取引だから慎重に間違わないようにと、恐々やってたのよ。バカたれ旦那が間違うと大損するからって脅すんだもん。それで旦那の口座にログインしたまんまだったのが間違いだったよ。くーそーっ。
 と言うわけでオレ様もすっかり株にハマッテマス。デイトレード、手を出してしまいました。
 株のなんてらかんてらはよー分からんが「売り・買い」を「勝ち・負け」の基準で自分的に解釈してやってます。信用売りは「なるたけ高く売って、安く買い戻す」買いなら「安く買って高く売る」差額が勝ち金額。みたいな。銘柄選びはリサーチ大好き旦那さんにお任せして、マーケット動向(株価の上げ下げ)はオレ様が読む、というスタンスが我家流になりそう。
 うーむ、ビギナーズラックがいつまで続くか分からんが、今年購入した車代だけでも減価償却したいのよ。
 そーいえば去年の今ごろはスロットで収入確保してたんだよなぁ。
 オレは月8万円稼いだら何をしても良い事になってんの。
 だからオレのノルマは月8万円。
 収入ゼロになると発言権が激低してしまうんだもん。好きなもの買えないし。
 しかし、デイトレードで月8万円も稼げたら大したもんだよな。


↑エンピツ投票ボタン

 ちゃびんの寝つきが最悪なんです。寝たと思って横にすると泣き叫ぶ!泣き叫びながら乳を飲む。「アウンッウンッ。ひっく、うわぁんっ、ひっく」みたいな。吸われすぎてビーチクが痛い。寝る前にかなりの量を飲むせいか、夜中に飲ませたのに今朝は乳がはってしこりができていた。これが痛いの何の。ちゃびんに吸ってもらってもまだちっと痛いよぉ。
 雨が続いたせいで洗濯物山なのにベランダが狭くて全部洗えなかった。ちゃびんの洗濯物がいっぱいだ。連休ウンコ大会だったもんな。その度、ロンパースが汚れたんだよ。雨降ってるのに。そのうえバカ旦那が白Yシャツを着るのはいいが、こいつは汗かきなので洗う前に漂白剤を襟首と袖口に塗らないとシミが落ちない。だから白を着たら洗濯機に入れずに外に置けと言い渡してる(入れるとそのまま洗うから)なのにそのまま入れてたよ。シミが落ちてねーじゃん。
 あーイライラするっ!
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年10月15日(水)

トラ嬢さまごべんなざい
 本日、髪を切ってきたオレ。先々週お母さんと一緒にちゃびんを見に来てくれたMちゃんに切ってもらったのだ。
 彼女は高校生の頃から「美容師になりたい」と美容学校へ通い、美容室へ就職したのだが・・・・実は無免許。実態を聞いて激怒したオレ。
 だってよ、あーた、美容学校出ても就職先のオーナーが願書かなんかにサインしないと美容師試験受けれないんだよ!! 東京に出て、今の店で三店舗目。最初の二店舗のオーナーはせこ過ぎ! つーことで、試験を受けさせてもらえずMちゃん、今年期限が切れたからもう一回学校に通ったんだよ。ざけんじゃねーよ、くそオーナー! だろ? 学費出しやがれって思った。
 幸い法律が改善されたお陰で来年の8月には試験が受けられるそうだ。もう、オーナーのサインはいらないんだって。最初っからそうすれば良いのにね。法律も酷だよな。
 みなさん、通いの美容室がチェーン店とかだったらお気をつけあそばせ。そこの美容師、ほとんどは無免許ですよ。腕は確かだが、そのせいかオーナーに試験受けさせてもらえない哀れな美容師の卵さんなんですよ。
 東京都が一斉検挙で「韓国人の美容師」を「免許が無い(日本での)」からって強制送還したよね。
 方手落ちだよ。日本人の美容師も調べんかい!! そして悪徳オーナーを検挙しろ。なんだっつってこんなせこい真似しくさる? ケツの穴の小さい経営者ばっかじゃのチェーン店のオーナーはよぉ。

↑エンピツ投票ボタン
 そして戻ってきたらお部屋で変わり果てた今日の新聞を発見したオレ様でした。
 本日あんまり構ってやらなかったせいかトラ嬢、スネちゃまになってしまいました。とどめは夕食準備中、CATVの番組表10月の10日と11日を喰っちゃいました! どーもピンポイントで10日と11日が美味しかったようで。
 しくしく・・・
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年10月11日(土)

自分にとって「見やすい」サイト「見づらい」サイトとは?
 予告どおり「見やすい」サイトと「見づらい」サイトです。
 ISP時代から色んなサイトを見てきたけど今までさして気にしたことは無かったというのが事実。サイトの顔であるトビラページ(以降INDEX)のセンスで「見たい」か「スルー」を判断していた頃もあったしな。その頃はナローバンドが主流だったから「画像が重いページ」は必然的に「スルー」してたね。気が短いもんで、30秒が勝負だったか?
 時代はブロードバンドへ移ってきたけど、ナローバンドで接続していない人が居なくなったわけじゃない。12MBに移行した今でも「重いサイトは」存在している。いったいアナログ接続だとこのページを見るのにどの位の時間が必要なのだろう? とその度に思うのだが好きなサイトだから、全部落ちるまで別ブラウザ上げて他サイトを回っているが。
 最近はサイトのセンスは二の次三の次、内容で選ぶようになった。そうなって気が付いたんだけど、内容の面白いサイトって見やすいのね、シンプルで。INDEXにメニューが載っているから、内容が分かるレイアウトになっていたり、メインのコンテンツがINDEXにあったりと。自分がテキストサイト立ち上げて特にそれを感じている。「ろじっくぱらだいす」「侍魂」なんてその最たるモノ。TOPページに飛べば用が済んじゃう。
 反対に困るのがINDEXページのデザインを凝りに凝って「何処から入るんじゃい?」と閲覧者(オレ様ね)を迷わすサイトやウエッブリングとかランキング参加サイトのバナーとかがごちゃごちゃしてて肝心の「入り口」が全く分からない、困ったちゃんサイト。
 先日書いた、ある「日記読み日記」書きさんは、ナローバンドで接続しているそうだ。だから「画像」は落とさずテキストだけで閲覧しているそうです。しかも見易いように文字を大きめに設定して。だから、スタイルシートなのでフォントサイズを固定されていてしかも文字のサイズ指定が小さいと、とても読みづらく困ると仰ってました。しかも画像は落とさないから画像でナビゲーションされていて「ALT」指定(画像を説明する代替文字指定)がないと辛いとも書かれてました。
 ええ、ここではたと気が付いたんですねぇ。遅ればせながらMYサイトは文字をピクセルで固定していた事に。本日ようやく直しましたが。但し、「エンピツ日記」のデザインはある程度カスタマイズしてはいてもオリジナル作者が別にいらっしゃいますので、このままです。
 どんな方が自分のサイトを閲覧して下さっているか分からない以上、気配りは大切だなと教えられた「日記読み日記」でした。
 話を戻して、困ったちゃんサイト。これって意外と素材やさんに多いのね。散々悩んでようやく入り口見つけても、お目当ての素材ページにスンナリ行かせてくれなかったり。またナビゲーションのフォントがオリジナルで良いんだけど、変形し過ぎで文字が読めなかったり。お約束がやたら厳しくて事前に管理人へメールで申し込みパスワードをもらわないと入れなかったり。などなど出産直前のHPお引越しリニューアル祭りの時泣かされましたぁ。レイアウト考えて、それに合う素材を急いで探しているのにぃ、きーっ!ッてな感じ。
 言っちゃうと、そういうサイトに限って気に入る素材が無かったりするから余計腹も立っちゃうんだよな。二度と行くかって。
 やっぱりこういうナビゲートもセンスの一つだと思う。だからINDEXページを見て「ごちゃごちゃ」してたら最近は即「スルー」、入り口が分かりにくい時点で「パス」するようになった。
 こちとら気が短いんだから、さっさと目的のページにたどり着かなきゃ他へ逃げちゃう。そういう短気なオレ様が紹介している「素材屋さん」は比較的簡単に素材のページにたどり着くんじゃないかな。さすがに一発じゃたどり着かないけど、その辺りがオレの我慢の限界ってとこで。
 素材屋さんが簡単に素材のページに行かさない理由は分かってンの。お約束をきちんと読んで、守って欲しいからだって。段々それの手が混んできたりすると「直リンク」貼られたり、素材を無断で、さも自分が作ったような顔して「配られた」り、いわゆるネチケット違反がそれだけ多発してるって事だろうなって。
 でもね、あんまりお約束がウルサイとやっぱりゴメンナサイしたくなる。
 この前見つけたお約束で「素材を持ち帰る前にリンクを貼って」と言うのがあった。「使う前にリンク貼って」とか言われてもねぇ。そりゃ、持って帰って「ゲッ、これ何処のだっけ?」って事はあったよ。でも、逆に言うと、持って帰っても使わない事もあるわけ。そうなると「リンクを貼る」という作業が無駄だよね。剥がすのも面倒くさいしさ。だから、お約束が面倒くさいサイトもゴメンナサイだ。
 つーことは、自分にとって見やすいサイトとは「INDEXが分かりやすい」そして「入り口」も分かりやすい。しかも画像がやたらと貼ってなくて軽いサイト。画像を無視しても差し支えの無いサイトってことか。日記が読みたきゃサクっと行けて、ナビケートもしっかりしていると尚可ですね。
 素材屋さんで言うと「加工が上手い、写真も上手い」そして「入り口が分かりやすくて素材選びが簡単」それから「お約束がネットマナーの範囲内」で「素材の大きさが分かる」サイトかな。持ち帰る前のリンク貼りはご勘弁を。それからFLASH素材屋でもないのにINDEXがFLASHバリバリで待たされるのはカンベンして欲しいです。スキップできないと逃げちゃいます。同じ理由でやたらとチカチカするアニメーションGIFだらけ、訳の分からんバナーだらけも。

↑エンピツ投票ボタン
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年10月10日(金)

日記読み日記みたいな・・・ 
 先日「MYエンピツ」のある日記書きさんが「2CH」でいぢめられているというか、はっきり言って重箱の角を爪楊枝か待ち針かでつっつくというか、みみっちい嫌がらせを受けているのを目にしたの。ムナクソが悪くなった。
 オレから言わせれば「人が日記に何書こうと書く奴の勝手だろうが!」な、わけ。例えフィクションだろうが事実だろうが確かめたって少なくとも、オレには何の得も無いわけ。オレが読みたいから読んでるの。気に入らなきゃ二度と読まないしな。書きたい人が書きたいように書いて何が悪い! のだ。
 仮に「あいつの日記はやっぱり作り事でした」と分かっても、だから何? みたいな。嘘でも本当でも「読み物」としてちゃんと成り立ってるんだから、その方が偉いと思うけど。だったらそれ以上の物を書いてからにしろ! と言われるのがオチだよ。
 なんで腹立ってる相手の日記をワザワザ読んで、「2CH」にスレ立てて、またそれについてイチイチ揚げ足取るかな? 暇なのか? 実は「嫌い嫌いも好きのうち」なのか? オレなら嫌な相手の日記なんて気持ち悪いから読まないけど。だいたい時間がもったいない。そいつの為に貴重な時間を使いたくないもん。「悪口が書いてあるよ」と言われれば見に行くかもしれんが、基本的に聞こえない所で悪口言われても平気な人なんで。但し個人的に悪口は公言(聞こえる所で言う)してますが。
 でも、世の中広いから居るんですね「ひま」な人が。
 そうそう「作り事日記」で思い出したけど昔、と言っても今年の前半かな。タイトルは忘れたけど結構気に入ってMY登録してた日記書きさんのBBSに「○○さんの日記と内容がかぶってますよ(パクッたでしょあんた)」という書き込みがあり、早々確かめた事があったっけ。指摘どおり同じ話の焼き直しだった。
 それでも「登場人物のうちの誰かかも」とか「同じ人物が裏表で書いているのかも」とか良いように解釈してたのですが、数日後日記自体が無くなってました。
 どうやら以前の日記もどこかからのパクリだったのかもしれませんね。面白いと思って読んでいただけにショックだったなぁ。
 「2CH」のエンピツスレ立てる人たち、こーゆー「パクリ」ネタを追っかけてよ。そしたら応援するからさ。かなり健全だと思うよ、この方が。どーせ暇なんだろうしね。
 そういえば「ろじっくぱらだいす」も我がエンピツ日記書きさんにパクられてましたね。当初は「ろじぱら」がパクッたことになってたけど実際は「エンピツ」の修正機能を使って「ろじぱら」より前の日付の日記にUPしたという「誰でも思いつきそうな」トリックを使っただけでしたが。当然、このエンピツ日記書きさんの日記は無くなったそうです。はい。
 パクッたって良いと思う。スタイルとかテンポとか題材とか。でも、まんまは不味いでしょ、いくらなんでも。自分のなかで上手に消化してから使えば良いのよ。「ああ、この人は○○さんが好きなのね」って好意的に取ってもらえると思うよ。GLAY聞いたとき「こいつら絶対ビートルズファンだ!」と確信したオレ様だけど、事実タクロウは大ファンだった。B’zみたくまんまパクってない所が好感が持てた。誤解が無いように言うとB’z好きです。松本がパクッた曲をもぶっ飛ばす稲葉のヴォーカルと歌詞に惚れてますから。
 サザンだって洋楽の影響を強く受けていた頃があった。その頃は余り好きじゃなかったけど、今じゃそれを吸収して消化して自分の物にしてるから偉いと思う。当然大好きである。
 次回は「見やすいHPとは」という日記読み日記さんの日記を読んで「そうそう」と大いに同調し反省もしたので、自分のサイトを神棚に上げて「見やすいサイト、見づらいサイト」でも書こうかなぁ。

↑エンピツ投票ボタン
 ビデオ編集してるからそれ送ると言ったら「家はビデオは見ん。写真がええ」そうだ。
 夏見たテレビ台にあった立派なビデオデッキは何じゃ? 荷物か? だったらくれ。オレにくれやがれ、この宝の持ち腐れが!
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年10月09日(木)

人生SASUKEもいいですが・・・
 いえね、旦那が金曜から三連休取っちゃって日記書けなかったの。そしたらさ、月曜日「京浜東北線」朝っぱらから事故っちゃって赤羽で足止め食らった旦那が戻ってきたもんだから、週明けが火曜日です。みなさまお元気? 
 さて、今晩のおかずは何にしよって迷ったら迷わず「鍋」でしょう? だって今日もいい感じに寒いし。
 そうそう、SASUKE。見たのよ、もーほとんど習慣。人生コレSASUKE。
 挑戦4回目にして最終ステージに駒を進めた印旛村村役場勤務の白鳥文平。要所要所のSASUKEを庭に作って克服した。ポイントを押さえ練習積めば仕事に就いてても早い段階でココまで来れるって言う良い見本でしたね。白鳥くんの次回目標は腕力の強化! GOALは見えましたよ。
 弱視と戦いながらSASUKE完全制覇した「毛がに」こと秋山くん。彼こそ「MR.SASUKE」の称号に相応しいと思いますが。でもテロップにさえ「白鳥・長野「毛がに」・山本」だったもんね。失礼だろ。彼は唯一SASUKE完全制覇したのよ。いくら受けねらいとはいえ「毛がに」はないでしょ? 笑っちゃったけど。「毛がに」喰いてぇ。
 SASUKE先生は休職しての挑戦。ビルドアップしてきましたね、さすがに朝岡先生詰めてきました。最終ステージ惜しかったけど休職し集中した甲斐はあったかな。
 一番惜しかったのは漁師長野。あとコンマ1秒。次回も油断せずに最終ステージまで残ればクリアか?
 山田君、もーいいから定職について奥さん安心させてあげて。あんな、凡ミスで第3ステージ落としちゃいかんでしょ。
 あたしゃ、さっさとクリアして定職に付いて欲しくて毎回応援してたんだけど、今回は呆れてしまいました。
 「MR.SASUKEが泣いて呆れる」と言ったらアホ旦那が「だから、良いんだよ。後一歩でクリアを逃す彼に意味があるんじゃない。制覇しようとしてできない。クリアできないのが良いの」だって。
 ま、それもあるけどね「後一歩」じゃないのよ。最近は後退してんだから。最終ステージに進めてないんだもん。
 個人的には印旛村村役場勤務の白鳥文平ラヴなんだけど。印旛村村役場勤務ってのに惚れましたねオレは。

 やってもらいてーっ。マジでお願いしてぇー。
↑エンピツ投票ボタン
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
ご感想をどうぞ。


2003年10月07日(火)

外科手術って・・・
 股関節と椎間板の手術をCATVで見たんだが。
 「ハンマー取って」とか「はい、ハンマーで叩いて。いい感じだ」なんて、言葉だけ聞いたら「日曜大工」ですか? とツッコミタクなる。
 とどめは「ドリルで穴を開け、ボルトを刺しハンマーで叩いて固定します」だって。
 やっぱり大工だよ。見てても「トンカン」やってる。しかも宇宙服か? と見まちがう「フルフェイスのヘルメット」スタッフ全員かぶってるし。
 でもね、アップになって分かったんだけど


↑エンピツ投票ボタン
 なるほど。と納得した年上妻でした。
 ムスメのうんちが出ません。もうかれこれ一週間。「お客さんいらしゃ〜い」以来出てません・・・
 眉毛真っ赤にしてぎばってるんだけど。ナラピーすら出なくて怒ってますよ。
 赤ちゃんとか小さい子供が怒ってる姿ってかわゆくて好きなんだなぁ。
 ちゃびんの場合、傍目には泣き声に聞こえるけど涙なんかこれっぽっちも出てない。ひたすら泣き声もどきで絶叫してます。そのうち寝るか、マジで泣き出す。この分岐はなんだろうねぇ。
年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年10月01日(水)

BackIndexNextHomeMail