タイミング最悪つーか、電話でいいじゃん
 またまた、エ○バのおば様ネタです。
 午前中、散歩を兼ね郵便局まで入園祝いを出しに行ったオレ。しっかり帰り際に晩飯の買い物も済ませました。
 なんだかんだで午後二時前、昼飯のUFO(ワオ)のお湯を入れ待ってました。久々のUFOです。そりゃもー、嬉しいっす。タイマーを設置して待ってました。
 ところが・・・三分後
ピンポ〜ンピンポ〜ン
ピピピピピピピ・・・

 タイマーの音と合唱してます。
 ええぇええぇぇええっ!!! 誰やねん?? もー!!!
 エ○バのおば様でした。
 時間はかってましたか? わざとじゃないですよね。それとも今日は月曜日ですか? 
 ちゃうやん! 金曜日やんけ。
 何の用かと思ったら、明日、別の男性(仮称○兄弟)が旦那に挨拶に来たいと言うんですよ。
 電話でいいじゃん。そんなのさ。なんでこの人、わざわざ訪ねてくるの?? だいたい明日は多分出勤。でなきゃ三週間ぶりの休みだから寝てますよ。だから無理ですと、オブラートに包んで(多分10枚くらい?)伝えました。そしたら今週の赤ちゃんの検診の事とか聞き出したので「お昼をしかけてるので」とあんに早く切り上げてくれと伝えました。そしたら「あら、ごめんなさい。遅いけど、大丈夫?」と的外れな事を言われました。ついでに「私はとっくに食べてしまったから」とも。えーえー、そりゃそうでしょう。12時には食べそうだもんね。夕飯は6時ですか? きっと寝るのは遅くても10時でしょうね。
 でもいいじゃん、オレが何時に昼喰っても。オレの自由だし、あんたに迷惑かけてないし。生活のリズムってあるんだから。朝から洗濯だ、ええ加減でも掃除だ、やれ」郵便局に買い物だっで、おれ家に戻ってうたた寝してたんだよ。悪いか?? だいたい最近の我家は夜がおせーんだよ。遅めに昼取らないともたねーんだよ! 文句あるか?
 と言う意味で「おせわになりました。わざわざありがとうございます」とお伝えしときました。
 この人ある意味、お願いが通じないんです。例えば「わざわざ来ていただいたら申し訳ないから、次週でいいですよ」などと言ったら「来るのは何でもないんです。全然私は構わないんです」 オレが構うっちゅうねん。UFOできた! さてお湯切るぞ! のタイミングで来られたら困るっちゅうねん。
 何で分らんのか? 迷惑してるって。これから臨月に入るとさ、たぶん生理前のようなイライラ状態になり易い気がするのね。オレ、切れるかもな。あー、切れてぇ。
 今週のお勉強で一つ分った事がある。それはイエスが山頂で言ったという言葉から。ほら、何々する人は幸いであるとかいう奴ね。そこにあったの。
 自分がして欲しい事を人にもしなさい。
 これ、仏教から言わせてもらうと「人の嫌がる事はするな」ってことだよね。でも、発想が反対だとえらく迷惑な気がするのはオレだけ??
 自分が好きなものは他人も好きとは限らないし、自分が一番優先する事(この人は聖書か?)がオレにも大切かというと、まったくもって当てはまらない。
 オレの性格だから、お勉強の時その旨伝えたのね。「自分の行為を押し付けられるのはおせっかいじゃないか。自分と他人は違うから迷惑な時もある」って。そしたら「そういうこと全部踏まえて言ってるから安心してください」だってさ。
 ぜんぜん踏まえてないと思うけど。だから言ったんだけど。やっぱり、通じてなかったみたいです。
 ちくしょう! お産を期にお断りしようかなぁ。出来るかな? それとも「合わないからやっぱり辞めます。わざわざ来ていただいて申し訳ないですが、どうしても続けられません」って言ってみようかな。
 古尾谷雅人自殺。今テレビ見てたら無性に腹が立った。勝手に死なれる位の裏切り行為は無いと思う。はっきりした遺書なり理由があっても卑怯だ。事故で死なれるのとは訳が違う。家族に対する反逆行為だ。
 まだ捨てられた方が諦めがつく。

↑エンピツ投票ボタン
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。


2003年03月28日(金)

でんすけ改め「でん子ちゃん」です
 火曜日(25日)予定よりでかいと判断されたでんすけの大きさを確認。やっぱり10日〜2週間でかい事が判明。とりあえず1週間予定日を早めまして予約となりました。
 で、ついにでんすけおまたを公開。見事正面から確認できまして「でんすけ」が「でん子」ちゃんである事が判明しました。
 マイ旦那少々落胆、のち「よし! 女性起業家に育てよう」宣言。んでもって企業内診断士として雇ってもらうんだってさ。何年先の話しやねん。
女に挟まれて育った(姉と妹)旦那はやっぱり男の子が欲しかったみたいだけど一姫二太郎ということで由としていただこう。
 それに比べ女の子が欲しい従妹なんか「え? 女の子だったの。良かったじゃん。もう次はいらないね」だって。現在1児の母(息子です)。母ちゃんは「そりゃぁ女のこの方がええいね(良い)。男の子は結婚したら終わり(嫁次第だけど)じゃけど、娘は親を見てくれるけぇね」だと。そりは、オレ様に面倒を見て欲しいちうことですか???

↑エンピツ投票ボタン
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。


2003年03月27日(木)

仕事の便利屋さんって分ります?
 現在、マイ旦那が「便利屋さん」状態。電気ハード系の仕事に派遣され泣き泣き仕事してます。彼の専門は「ソフト開発及びデータベース構築」間違っても電気屋さんではないのです。
 仕事の内容は国交省関連の工事事務所に収める監視装置の設定及び設置。
 ここで耳にした税金の無駄遣いはおいおい話すとして(聞いて驚け! 無駄金の単位は一千万円だぞ)、電気屋さんだからPCの操作はま大丈夫なんだけど、事タイピングとなるとこれはマイ旦那の独占場。あたり前だけどな。そうなると溜まってる仕事まで手を出してしまう。というよりやらざる終えなくなっている状態らしい。相方もそりゃ手を抜いてる訳じゃないだろうけど「完成図書」と呼ばれる書類作りはひたすらキーボードを打つ打つ打つ、画像処理して打つ打つ打つ。仮検査でいちゃもんつけられた個所の修正の為、またまた打つ打つ打つ。という作業なんだって。そーなるとトータルで見た仕事量に差が出てきますよね。何せタイピングの速度が違うから。換金率で比較すると等価交換と8枚交換では最終的に倍近く差額が出て来るちうアレですよ。
 昨日なんて4時には受け持ちの「完成図書」の修正終わってしまって、今日の打ち合わせをのん気にしていたっていうのに、そこを別の地区を担当していた人に見つけられ「空いてる?」とお願いされ、別の、しかもトラブル続き地区の「完成図書」を打つはめになったんだよ。帰ってきたのは午前一時過ぎ。予定では七時には戻っていて母ちゃんに送ってもらった「ふぐ刺し」喰う予定だったのに・・・・ 日にちが変わってたよ。
 まるでキーパンチャーなマイ旦那。オラクルプラチナマスターが泣いてます。
 顕著な例として、ある担当者が「ごめん、急遽現場に行かないといけなくなった」という事で仕事を振られ、やっぱり帰宅は午前様。依頼した当の本人はその頃とっくに帰宅して寝てたようです。良いように使われてます。当初は今月末までの契約だけど、クライアント側は後半年延長を希望してるとか。また悪い事にクライアントの担当者が頭の切れる人でマイ旦那の営業さんが丸め込まれそうです。旦那曰く「うちの営業じゃ太刀打ちできん。バカだから」とのこと。だってね、もう残り一週間しかないのに契約の最終日にちが決定してないんだよ。四月一日から何処に出勤するか決まってねーんだぞ。
 営業は末までに決めれば良いなんて悠長に考えてんだろうけど、働いてる身になれって。不安でしょうがねーって。相手ガ忙しくて捕まらないからなんて、そんな考え、延ばし延ばしの言い訳だろ? また今日も午前様にしたらオレ様は切れるぞ。二週間まともな休みもねーんだ。だいたい出張経費13万円ちょいと、会社に貸してんだけど。何時になったらかえしてくれんの?? それから出張先で車必要になったのに「レンタカーの保険でまかなってくれ」ってどーゆーこと?? 出張先での事故は労災適用じゃないの? ちなみにマイ旦那衛生管理士一級だ。誤魔化そうたってそはいかねーぞ。何時までも便利屋で大人しくしてると思うなよってんだ。ふんっ


↑エンピツ投票ボタン

年上妻定期購読ボタン


↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

ご感想をどうぞ。





2003年03月23日(日)

先日お届けした「尾道市」の暴挙のその後
 抗議メールを出しました。お願いメールとして「世界遺産広報事業」へ、なにやっとんのか?メールとして「尾道市」へ。
 早速「世界遺産」からお返事が来ました。相手の言う事を鵜呑みにしたよく言えば「人のいい伝言お返事」悪く言うと「もっと裏を読まんかい! 言われた事しかできんのか?」的な内容でした。
 とここでオレがくどくど書いても仕方が無いので全文掲載します。宜しかったらご意見なんか聞かせていただけると大変嬉しいです。
 ではここからオレが書いた稚拙抗議文です。
 ---------オレが書いたメール文です---------
 初めまして。私は埼玉県に住むミミちゃんという者です(実際は本名で送ってますってば)。
 今回は尾道市が「世界遺産」に登録する為に市民の税金を使って野良犬・猫の大量捕獲(言い換えれば大量殺処分)を行なうと聞き、抗議の意味も込めてメールを送る事にしました。
 世界遺産を目指すため、景観を良くし、イメージアップを図る』という名目の下、尾道市は新年度予算に228万円計上し、その税金を使って新型捕獲機を10台購入するそうです。
 今回尾道市が世界遺産に登録申請をするにあたり野良犬・野良猫の捕獲とどの様な関係があるのか理解に苦しみます。
 新型捕獲器を購入して協力市民には謝礼を用意すると言うではありませんか。野良猫・野良犬の駆除を本格化することを決定したと報道もされています。平成12年12月1日に施行された「動物の愛護と管理に関する法律」第二条基本原則では、「動物が命あるものであることにかんがみ、何人も動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ…」と、誰もが人と動物の共生に努めるべき旨を定めています。安易に駆除という名目で愛護動物を殺すことが世界遺産に相応しい都市になるとは到底思えません。それよりも飼い主のモラルを高め、遺棄によって野良犬・野良猫が増えない社会作りの方が大切だと思います。殺せばよいと言う短絡的で野蛮な行為で作られる街が、審査の厳しい世界遺産に登録されるのでしょうか?
 動物愛護の進んでいる先進各国に恥の上塗りをするのではと懸念されます。ユネスコは字のごとく国連教育科学文化機構であり、このような人道に反する行為は教育文化を重視する世界遺産とはほど遠いものです。保護団体と協働で保護と里親探しが本当にできないものか、或いはこの駆除が今後野良犬・野良猫を生み出さない尾道になれるのか、行政には熟慮していただきたいと思い、まずは広報活動事業部にお願いのメールを送る事にしました。
 世界遺産に指定を受ければそれは名誉な事だとは思いますが、その陰でなされる行為にも配慮を願いたいと思います。
 特に尾道市が行なおうとしている行為は日本では簡単に選択される野蛮な行為です。
 役所は邪魔なものは即処分したがるのです。この処分とは殺処分を指しています。お分かりでしょうが尾道市は『世界遺産を目指すため、景観を良くし、イメージアップを図る』為には野良犬・猫は邪魔だから殺すと宣言しているのです。しかも市民の税金を使って。
 これほどの暴挙があるでしょうか?
 尾道市の行なう行為が「世界遺産」を目指す為には致し方ない行為と思われるのなら、このメールは破棄してください。しかし、少しでも疑問を感じたら何らかの方法で遺憾の旨を直接尾道市へ伝えてください。お願いします。少しでも早く行動を起さないと無駄な命が失われます。どうぞ宜しくお願いします。
 ---------以上 「世界遺産広報事業」様へ宛てたメール----------
 続いて送った「尾道市」へは同文へ以下の文章を追加して送りました。
----------以下「尾道市」へ送ったメールに追加した文章-----------
 という内容で「ユネスコ世界遺産広報事業」宛にメールを送りました。尾道市が行なう「野良犬・猫大量捕獲」断固反対します。もっと税金を有意義に使うことを願います。殺すより生かす道を考えてください。あなた達の行為は世界的見地から見て、もっとも忌み嫌われる行為だという事にどうぞ気が付いてください。そんなことでは「世界遺産」なんて程遠いですよ。殺された犬や猫の上にそんなもの残せますか? 胸を張って孫子に伝えられますか?
 ---------それでは「世界遺産広報事業」からのお返事です---------
  メールを拝受いたしました。
 野犬の捕獲に関しては、市の生活環境課のD氏に電話でお尋ねしました。野犬が大幅に増え、市民の方からの保護要請にもとづき捕獲を行っているということで、決して「世界遺産登録推進」やそのための「環境美化」のためではない旨説明がありました。市民の要請によると、野良犬が一部の市街に住みつき、市民の生命、特に子供に危険が及んでいるための保護対策ということです。実際、昨年に地元の町内会から、「夜にほえられると、眠れない」「子どもが追いまわされる」といった野犬被害を訴える陳情書が市に提出されています。このほかにも、野犬が絡む深刻な被害と、対応を求める多くの声が市に寄せられています。
 確かに、市長はじめ市としては「尾道」を世界遺産リストに登録したいという意向をもっているようですが、そのことと今回の件は全く無関係ということです。市の生活環境課には新聞に出てから全国からのお問い合わせや事実確認の電話、あるいは苦情がひっきりなしにあるようです。新聞には「美化」や「遺産登録」のためとなっていますが、新聞の書き方に問題があるということでした。いずれにしても市民からの要請で行っているということです。
 世界遺産リストに登録するということは、文化遺産登録であれば文化庁が、自然遺産であれば環境省がそれぞれ科学的、歴史学的に専門の立場から検討することになっています。また、世界遺産リストに登録される前の手続きとして、日本国内で「暫定リスト」(いわゆる次に世界遺産に推薦しようといている物件)に登録する必要があります。現在、その暫定リストには、「尾道」は入っておりません。
 ご参考までに次に登録にを予定しているものは以下5物件です。
 平泉の文化遺産、紀伊山地の霊場と参詣道、石見銀山遺跡、彦根嬢、古都鎌倉です。
 以上です。
新聞報道に問題があったそうですよ。

どうやら事実誤認のようです。いやぁ、どなたか「中国新聞」もしくは「朝日新聞」で「尾道市の野犬捕獲」についての報道に誤りがあったという謝罪文を見かけた方がいらっしゃいましたらご一報ください。
尾道市に陳謝のメールを送らないといけませんから。


↑エンピツ投票ボタン
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
ご感想をどうぞ。


2003年03月22日(土)

胃液が逆流してます 胸焼けでくるひいっ
 確実に太ってますが・・・ なにか? 
 昨日の深夜発見したこと。
 いえね、今さ表裏HPリニューアル祭りなのよ。で、夜中までガチャガチャ打ってたの、タグを。BGMは今も見てる某国営放送の「イラク開戦ニュース」。
 そしたら関係無いところでノイズが聞こえるの。始めバイクか車のエンジンと思ってたんだけどそれにしては音が近い。近いわりには音が小さい。・・・・? もしやこれは・・・
 おもむろに壁に耳をあてるオレ様。
 地の底から響いてくるような、実家のオヤジのBGMにも似たこの音。
 そうです、お隣の鼾でした。一応ご主人の、ということにしておきましょうか。


↑エンピツ投票ボタン
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

2003年03月21日(金)

ピンポ〜ン♪ で起きた怠惰な妊婦です
 目を覚ますちっと前に戦争が始まったようで・・・ 夢の中でオレ様ったら何を血迷ったのかアラブのバサーに出かけてました。で、逃げるように人に訴えている。その内小母さんに促されてその人の住むアパートへ行ったの。食事ご馳走してもらっちった。いきなり呑気な展開になってたねぇ。
 ところで、ピンポ〜ン♪。 寝巻きで寝癖つきヘアーでは出るわけには行かず、ほっといたんだけど。訪ねて来たのはエ●バのおば様でした。
 何で分ったかというと、お手紙があったから。取り出した新聞の間にさ。
 というのも、今週出てきたお題の中で、聖書からの引用でてきた言葉「シロ」。「シロ」が来るまでだったかな? その「シロ」ってなんじゃぁ??? と思ったオレ様はウカツにも質問してしまったのだよ。「シロって何ですか」って。よせばよかった。だってそ、その質問したオレ様に対するお応えをあり難くも持ってきたんだもん。
 来週でいいじゃん。隣に住んでるわけでもないのに。この間も、伊予柑を側まで来たからという理由でわざわざ持ってきてくれたし。そのお礼に母ちゃんが契約している郵便局のふるさとパックで届いた「太陽卵」をお返ししたら、次回の訪問時に「草もち」持ってきた。
 どう見ても六個入りのパッケージに五個入ってる?? 草もち。
 一個は何処行った、一個は?! ま、いいけど。できれば後2・3個食べてくださってけっこうでした。
 でもさ、喰わないと腐らすし、オレ様あんこ菓子苦手だし・・・困って何とか1個完食。二個目に挑戦したけど途中で気分悪くなった。オレ様あんこ苦手なんだってば。嫌いじゃないけど饅頭は一個が限界です。甘いもの大王のマイ旦那が居たら、速攻なくなってたろうけど悲しいかな今は東北に出張中。今朝(オレにとっての)何とか一個食うたぞ。ぜぇぜぇっ。残りはあと二個だ。
 で、本日何が言いたかったかというと、親切の押し付けは迷惑ってこと。たぶんおば様にとって「聖書のお勉強」は何事にも勝る事だから質問の答えもできる限り早く応えるのが礼儀なんでしょうが、オレ様別に来週でOKなの。ぜんぜんオッケー。もーその方が断然嬉しい。とっても親切。決めた時間外に来られても(そっちは善意だろうが)困るの、オレ様。目下HPリニューアル中で燃えてんだから。
 あなたの大事な事が他人にも大事な事とは限りません。板橋に居た頃訪ねて来てくれたSさんは「予習」「復習」なんて強制しなかったよ。空いた時間でいいから、読んで少しでもいいから頭に入れてね。って感じで強制しなかったもん。
 まるで学校の勉強だ。オレ様学校のお勉強大嫌いなの。自分の勉強は大好きだけど。あ、この違い分ります? 強制される勉強ほど苦痛はないの。
 たぶん、もうオレ質問しないから。わざわざ応えもって訪ねて来られたらたまらないから。このまま「お勉強」が続くかと思ったら、この先ちょっと不安だなぁ。もうすこし、融通の利く真四角真面目でない人希望します。断るわけにもいかないしなぁ。
 Sさんに来てもらえて嬉しかったし、鬱病にならずに済んで感謝してたからお礼の意味で、こちらでも始めたんだけど(このお礼って、情けは人の為ならずってことね。ぐるっと回って戻ってくるってアレ)。
 困ったぞ。もっと、ビジネスライクにクールにいきましょうよ。こっちが負担と思わないような訪問にしようよ。って、誰にお願いしたらいいんだろうか・・・・


↑エンピツ投票ボタン
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年03月20日(木)

ネタが無いのですわ・・・・ということで恐い話を
 今日はゴミの日でも何でもなくて、久々に良い天気だったから洗濯した。で、奥さん恐い話って好きですか?
 オレ様大好き♪〜 もースキスキッたらないくらい好き。コンビニに行っても、本屋に行っても真っ先に恐い本を探すオレ。そーすると何処からともなく「胎教に悪い」とマイ旦那の腕が伸び引き離されまする。しくしく。
 地が滴るようなナマなましいお化けに遭遇した事はありませんが、猫の霊はよく見ます。ま、殆んどがオレの猫だったけど。
 寝てて起されて「あれ、何時帰ってきたん?」と声かけたとたん最近死んだ猫だったって気が付いたり、生死が不明な猫は死んだ事を知らせに帰ってきたり。なかなか律儀です。通勤途中で死んでいた仔猫に毎朝、車から「綺麗な身体になったら家においで。生まれ変わったら家においで。今度は幸せに長生きしよう」と声をかけていたら何日かして、部屋に現れました。ベッドで本読んでるオレ様の足元のタオルケットの中からゴロゴロ喉を鳴らしながら。成仏したよって言いに来たのかなぁ?
 それから悲しい知らせもあったな。夜中に夢の中で何かから逃げてるのか迫ってくる何かを除けてるのか、とにかく走ってるうちにガツンと頭を殴られて目が覚めたことがあったのだ。痛くはないんだけど衝撃がすごかった。風圧というか、殴られたのか潰されたのか、とにかく瞬間目の前が真っ暗になって目が覚めた。その日を境にエサをあげていた野良猫の一匹の姿を見なくなった。三匹でいつも近所の駐車場に居た、クリーム色の白ちゃん。今から思うと、あの夢は迫ってきてたのは車のタイヤで、白ちゃんが車の下から逃げ切れず轢かれた衝撃だったのかもしれないと。今、死んだよってメッセージだったのかもしれない。
 それ以後、他の二匹は姿を見せてもその駐車場を縄張りから外したようだった。餌場もちょっと離れたおばあさんがやっている場所へ移して。きっと事故の現場に居たのかもしれないね。
 でんすけ、絶好調で暴れてます。女性が言うところの出口、男性の言うところの入り口にまでガンガンひびきます。出口踏み抜く勢いだよ、たまんね。

↑エンピツ投票ボタン
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

2003年03月19日(水)

今日は燃えるゴミの日だったのに寝過ごした・・ということで世界遺産のお話
いやね、旦那がいない事を良いことにお寝坊三昧の毎日。お陰で燃えるゴミの日逃してしまった。チッ。今日は我家の「とらじろ♀」の2回目の予防接種の日なの。ついでに先週患った外耳炎のチェックも兼ねて午後から行って来ましたよ〜。優しい先生に「ごめんね」なんて言われながら猫ネットに頭突っ込んだままお注射を受けたマイとらじろお嬢様。外耳炎も完治というお墨付きも頂き、これから何事も無ければ来年の2月まで病院とはおさらば。でも、たぶん、悲しいけどきっと、夏になると浮腫が再発しそうだ。野良時代の去年は6月と8月に浮腫が出た。注射一本で枯れるんだけど、薄皮がはがれてうちももの辺りが赤剥けじょうたいで、所々盛り上がって薄く地が浮いてる様はそれはもう痛々しいです。でも注射一本でこれが2・3日で枯れちゃうから不思議。この浮腫、内側(内臓とか)に出ると悪性で命に関わるとか、本当は恐い病気なのです。
 本日長々と猫の話を書いたのはですね、何を隠そう「世界遺産」と関係があるのですわ。
 尾道三部作で有名な広島県尾道市がこのたび「世界遺産」に登録してもらおうと何やら画策というか勘違いもはなはだしい計画を打ち立てたのですわ。それも聞いて驚け「市内野良犬・猫一斉捕獲大作戦」。「世界遺産」に登録してもらうには「野良猫・犬」がいたのでは邪魔だというんですね。たしか尾道には石に猫の絵を書いて「猫石」と言っていろんなところに置いてあるのを「ぽちたま」で紹介してなかったけ? それだけ野良猫(きっと飼い猫でも自由に外に出て遊んでる猫も含まれてる)が風景にマッチしているって事でしょう? それとも「世界遺産」という称号は邪魔な「野良」の命と引き換えにするくらい尊いものなんでしょうか。
 あほらしいったらないでしょう? しかもこの「大作戦」の為に250万円だっけかの予算を組み業者に委託。おまけに捕獲に協力してくれた市民には謝礼つきだって。馬鹿も程ほどにしないと税金の無駄使いって訴えられるぞ。その金使って「野良」の避妊と去勢に使って里親も募集しろってはなしだ。命を大切にしてこその「世界遺産」だろう? シェルターを作ったっていいよ。速攻で250万円もの予算取れるんなら。だいたい「捕獲」「捕獲」といっても根本的な野良駆除にはならんだろ? 「飼うなら最後まで飼う」というあたり前の事が出来ない飼主によって捨てたられた結果なんだから。そんに予算が取れるなら「動物愛護法」に従って「捨てる馬鹿狩り」した方がなんぼか「野良」防止に役立つぞ。「犬猫の遺棄」は確か30万円以上の罰金だよな。それで国庫も潤うってもんだぜ。
 なぜオレ様が怒っているかって、この「捕獲大作戦」の目的が殺処分だから。どっかの町内会長が「野犬が吼えてうるさいから処分してくれ」とか市に訴えたそうだがこれが、何が許せないってこのオヤジの発言が「殺してくれ」と同義語ってこいつが知って言ってるってことだ。「嫌いなものは殺せ」って事らしい。ということで、オレ様もおまえ(この町内会長)嫌いだから処分して欲しいって尾道市に訴えようかな。いくら予算組んでくれるんだろう? 犬猫に250万円だからね、人間相手だともっと高いか??
 詳しくはこちらのHPを参考にして下さい。
 そして「バカヤロウ尾道市!」と思ってくださる方がいらしたら是非抗議文を「ユニセフ世界遺産活動」 内の該当部署に送りそのコピーを尾道市役所HPにある「市政への提案箱」 へ送りつけてやりましょう! 
 まったく短絡的な考えしか浮かばないアホな行政。そう思いません?
 テキスト内にリンクが貼ってあります。色が変わる個所がそうです。分り難くてごめんね。

↑エンピツ投票ボタン
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

2003年03月18日(火)

戦争が秒読み段階とか・・・で宗教の話
引越し前、某板橋区民だったんだけどさ、新婚当時旦那が今みたく忙しくって毎日が午前様状態だったのね。しかもオレ様って人見知りするA型。ほんでもって知人一人も居ない都会暮らし・・・毎日毎日誰とも話す事もなく日々過ごしてたのよ。
 鬱病になるって。マジでやばかった。とにかく派遣会社に登録しまくって、面接しまくって仕事探したけどなかなかみつからない。HPで実家に置いてきた猫たちの紹介ページなんか作って、思い出にふけって号泣したり。ホント今思っても精神的にやばかったわってかんじ。
 そんな時にやってきましたエ●バの証人。そっか、みんな精神的に参った時に「オウム」なんかにはまったんだなぁなんて考えながら、人恋しさからお話を聞いたのがきっかけで聖書のお勉強が始まりました。幸い訪ねて来た人が本当に親切な人でしかも美人! という特権もあり仲良くさせてもらったんですわ。バブテスマ(洗礼だっけ?)を勧めるでもなく改宗を勧めるでもなくただ聖書を通じて色んな話をしたの。それはそれは楽しい時間を過ごさせてもらいました。昨日はお電話までもらって、遠くに言ってしまったのが悔やまれるほどすわ。
 で、ここからが微妙なところです。引っ越して数日後、新居にもやって来たんですエ●バの証人。今度は母ちゃんより若干若い? って感じのおば様二人。感じの良い方なんですがマジで聖書を完璧に信じている人なんです。それは大切な事だと思いますが私には怖すぎです。聖書の言葉に「まったくそのとおりなんです」とか「正にそのもので完全に正しいのです」とか言われても同意しかねるのですわ、ごめんなさい。
 まず気に入らないのが「目の見えない人に光が、老いと死がなくなり足の悪いものは牡鹿のように翔ける」などなど。あのね、オレ様別に目が不自由な人が不幸とか耳が聞こえないから不幸で可哀想なんて全然思ってないの。ボランティアでそういう人たちと接して分ったんだけど、彼らの世界観って健常者にはないそりゃ豊かなものなわけ。だって「目で見る」って概念が無いのよ。「耳で聞く」って概念も無いの。だから本を読んでも彼らには音ではなく映像というかイメージでそれは伝わり、色の概念がない人たちは小説や物語を独自のイメージで作っているの。健常者には想像できないくらい感性が豊かだと感服したのよ。じっさい参ったもの。だから聖書が言う「目が見えないものが」とかいうとこ、文字通り受け取ったらそりゃあんた傲慢だよって。自分は目が見えて耳も聞こえて何不自由がないって威張ってどーすんのって。言ってしまうと「まぁ、車も無いの? 可哀想に。何なら買ってあげようか」と金持ちのおば様に馬鹿にされたような感じ? 別に車無くっても不幸じゃないし不便だけど可哀想でもないもん。自分には当然の物が相手に欠けてるからって同情したり「不幸」とか「可哀想」なんて思うのは思い上がりも良いトコだって感じる。そう思うオレって変??
 ついでにもひとつ。去年あるエンピツ作家さんのHPで「かわいそう」について掲示板通じて議論が飛び交ったのよ。「両親が居ない子はかわいそう」とか「片親でかわいそう」とかね。実際オレ様母子家庭(今の父ちゃんは内縁関係だから苗字が違っていた)なんだけど「本当のお父さん」なんて言われても3歳で亡くしてるから想像できませんもん。でもって早くに父に死なれても不幸だって思ったことも無いし。だって母ちゃんが父ちゃんの分まで怒ってたからそりゃぁにぎやかだったしね。施設の子供が不幸せとも限らない。だって愛情もって抱っこしてあやしてくれる又はくれた保母さんや先生たちがいたわけでしょ? なのに全部一緒にして「施設の子はかわいそう」「恵まれない子に・・・」なんて言うのって一生懸命心砕いて世話している保母さんや先生方に失礼って思わないんだろうか?? そりゃぁ、一般家庭に比べてプレゼントとかお菓子とかもらえないと思うけど、だからって不幸か?? 「不幸」って意味の分らない子供に「親がいなくてお前はかわいそうだ。不幸だ」って言い聞かせてどーすんのよ。それって心の持ち様でしょうが。両親そろってても不幸の塊知ってるし、直悪い事に実の両親に殺された子だっているんだぞ。
 オレの家、小学校上がってもお八つって無かったぞ。別に不幸じゃなかったけどな。お陰で今でも間食の習慣が無いもん。ご飯が美味しいったらないぜ。
↑エンピツ投票ボタン

年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス

2003年03月17日(月)

新しい病院見つけました!
 
今度の先生は優しい印象で何故か口調が蛭子能収。前の先生は中島誠之助だったなぁ。
 ま、閑話休題。エコー映像をビデオに録画してくれまして、四日ぶりに帰宅した出張マイダーと堪能させてもらいましたよ。でも、先生の解説? がないからか全く全然理解できないマイダー。うら覚えで解説するオレ様に適当に相槌を打っていたが、足の裏が写ったのを見たとき「おおっ。足じゃ」とかんどーしてましたな。分ったのは足の裏と胃袋、膀胱、足のももの骨と腕の骨か? 実はオレ様ときたらその検診で初めてでんすけの「心音」を聞いて涙出たんだぁ、なんか感動しちゃって。マイダーも心音にはびっくりしてたな。「何これ?」って目むいてたから。画面が半分に分割されでんすけの心臓の鼓動と心電図がシンクロするのを見て「ああ、本当だ。心音だ」って口開けて見とれてましたね。マジでアホ面だったわ。
 先生が「ほら、元気ですよ。赤ちゃんは羊水の中を自由に動きますから(と手足をもがくように動かし)今は赤ちゃんが元気でいる事が大事だからね。まだ逆子の問題は心配ありませんよ」とおっしゃってくれ(実は現在逆子状態)一安心。「八ヶ月辺りで戻らないと体操してください」と言われました。「赤ちゃんに話し掛けるようにして、一緒にやりましょうね。今も話し掛けてますか? 話すことがない時は絵本を読んであげるのもいいですよ」など等。いっぱいお話をしてくれましたよ。そのせいかモニターに写るでんすけはいつも以上にもごもご動いてましたね。寝てる時縦横無尽にあがくマイダーに似たのか、ホントよく母さんのお腹をポコポコしてくれますわ。だからいつもマイダーに、お腹をポコって蹴られると「あんたの子供じゃ。腹の中を縦横無尽にあばれよる」と言ってあげます。するとマイダーは嬉しそうに目を細めて「天才じゃけぇ」とよーわからんコメントを下さいます。
 ところで妊娠の週数っていうの? 今第何週目とか言う奴。あれって計算間違いってあるの???? 今回映像から逆算した週数と実際の週数が2週間ずれてまして混乱してますの。ただでんすけがでかいだけなのか計算間違いなのかが謎なのですわ。大きさから言うと6月の下旬頃出てきそうな勢いですわ。あれーーーっ!!!


↑エンピツ投票ボタン
年上妻定期購読ボタン

↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2003年03月16日(日)

BackIndexNextHomeMail