まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

はっぴぃはろうぃん♪ - 2004年10月31日(日)

夕飯前、「あーなんかハロウィンなのに全然それっぽい感じなしに今日が終わってくなぁ〜…」とか
「ナイトメアビフォアクリスマスとか見ておきたかったな………」とかなんとか思ってたら、
本当に姉がレンタルでそのDVDを確保してました。流石姉!

そんな訳で、何度目かの「ナイトメア(以下略)」鑑賞を家族でしてました。
これでハロウィンです。めでたしめでたし。
で、面白かったのが両親の感想。
父「絵(画面)の作り方が凄いのは分かったけどこの凄い絵を何を言いたくて使ったのか分からん。」
母「あの主人公をいろいろなものの象徴として見てみると面白いんだよー。
  みんなを楽しませようとしてるんだけど上手くいかないとか、胸の内に虚しさを抱えているとか。
  でもサリーが何を表してるか分からないんだよね。人なのかモノなのか…。」
そんな上手く作動してない理系脳父とエンターテイメントをやけに知的に切る母を持つ子=まぐねの感想は、
ま「可愛いでしょ?ゼロとかゼロとか…ゼロとか。」

世の中の人の考え方ってのは自分が思ってるよりも多様で拮抗してるのかなと思ったのでした。
単純にお話を楽しむってスタイルが全てを占めている訳ではないもんなんですねぇ。
自分の家に限定してさえそういう結果になるってことにちょっと感心しました。


以上、今朝は携帯のアラームを止めて時間を気にせず長々と寝てたまぐねでした。
なんかモンゴルと日本の国境の谷の上空をふらふらと両手で飛んでる夢を見てました。
接してないよモンゴルは……(笑)。他に映画館にも行ってましたっけ。


-

無事ごーかく…とはいかず。 - 2004年10月30日(土)

こんばんは。気が付いたら教習所で一日が終わったまぐねです。
ここでも何度か触れてます通り、修了検定(だったっけ)受けてきました。

とりあえず技能は「もっとスピード出せ」と言われまくりながらもパスしました。
自分の前に運転した子が検定中一台しかない「他の車」を見落として検定員にブレーキ踏まれててけっこうビビった場面も。
小心者な自分を再確認する瞬間ですね。

技能の後の学科試験は効果測定機で見なかった問題がちらほらはら。(『はら』?)
不安なのは5問くらいありました。うっわギリギリ……(汗)

結果は………「明日のお楽しみ」!(笑)
今日は公安の試験場が仕事をしてなかったそうで、採点と結果通知が明日に持ち越されてます。
肩すかしくらった気分ですね。つーか採点だけなら所内でしてくれても、と思います。
ハズレなら次のチャンスはこっちの授業の関係で最大で来週末まで先延ばし。
アタリでも(仮)免許証が来る月曜午後まで路上教習は不可能。
どうにも予定が立て難い状況です。技能の予約もできませんし。
ま、とりあえず明日結果が出るまで気にせずいくとします。


-

判明 - 2004年10月29日(金)

昨晩は家中のパソがネットに繋がらなくて焦りました。
朝になってルータやらアダプタやらを眺めて試したところ、どうやら問題はルータ君にありそうと判明。
ランプ類は正常を示しているのですが、どっか悪いところがあるみたいでした。
コイツを使わなくてもネットはできるので今はリンゴの背面から出てるLANケーブルを
直接ターミナルアダプタだかなんだかに繋いで日記書いてます。
パソ一台だけなら問題ないのですが、無線も使用不能だし同時に通信可能なのは一台限り、
しかも切り替えはしたけりゃ手動でケーブル引っこ抜く、って状態です。不便…。
勝手に直ってくれたら良いのになぁとか都合の良い事を思うのでした。


最近は自分が家に帰ってきて鍵を開けるとむぎが中から出迎えてくれます。
出迎えてくれる、というよりは「飯寄越せ」「俺を構え」って身勝手コールってのが正解だと思いますが。
季節が変わって日が暮れると家の中がどこよりも暖かい場所になったんでしょうね。
実際に見た訳ではありませんが、猫は部屋の布団の上ででも寝てるんでしょう。
ぬくぬくとひたすらに眠るのでしょう。そしてむくむくと肥えていくのでしょうか(笑)。
でもまだむぎの敏捷性や傍迷惑なハンターの業は衰えも損ないもしていないですね。
釣り竿型のおもちゃで相手をしてやるとそれをひしひしと実感します。
そして猫マフラーにするとお腹〜お尻のたっぷり感がはっきりと体感できるのですよ。(笑)

ところで先日、ヤツは散歩中のマルチーズに突進しました。
飼い主のおばさんが慌てて小型犬を庇い、むぎの方は途中で停止。
お前それはハトと違って問題起こしたら大変なんだよ…?金銭面とか。

もうすぐ我が家に来てから一年が経つのですが、我が家での注目度は依然No.1の童顔猫です。


-

見きわめ良好 - 2004年10月28日(木)

<28日深夜に携帯から書いた日記>
何故か本日(28日)、我が家のネットが繋がりません。
ルータやなんかのランプは正常についてるのに、どのパソでも「ページが見つかりません」。
困ったなぁ......

======================================================
ここからは思い出し日記です。

今日で教習の一段階の学科・技能共に終了しました。
「見きわめ」(仮免の試験に向けてのリハーサルっぽいもの)も
クランクで縁石に一度擦っただけで後はOK、この土曜日にいよいよ本番です。
でも雨が降るとかって予報があるんですよね、その日。
気分も滅入るし交通機関変わるし注意事項も増えるのであんまり降って欲しくないんですが。

ま、当日普通にやるだけなんですけどね。
これで学科で落ちたら笑えますね……とっても苦いやり方で(笑)。




-

中継の穴 - 2004年10月27日(水)

例の生き埋めの発掘、一時はほとんどどこの局でも生中継やら録画映像やらを流していましたが、
それを会社で見た母と自宅で少しだけ見た自分の感想が、期せずして一致してました。
すなわち。
局によってカメラの質が随分違うなぁ………
実際、同じ時間同じ場所の映像なんですが、画質の荒さや暗さやらが変わってくるんです。
某国営っぽい局のがきれいだったり、アップにしてもちっとも鮮明じゃない所もあったり。
普段同じネタを一斉に放送する時って記者会見のような状況だと画面にほとんど差がないので
ちょっと面白く感じたのでした。
情報収集戦に負けない為に一番ホットなネタにみんなで飛びつくと普段は現れ難い質の差が出てしまうぞ、
という落とし穴も感じました。ので今日のタイトルへ。
今回のの中身に関しては何も言いませんけど。


そろそろ日没後の気温下降が激しくなってきました。
むぎをこちらで利用してやる季節です。
と言ってもヤツ一匹でまんべんなく暖まれるほどには世の中上手くできてないようですが(笑)。
今日も腕はぬくぬく足は直に外気って状態でしたから。



-

疵とか - 2004年10月26日(火)

今日空き時間にダイガク近くの市立図書館へふらりと入ったら普通に見つかりました。
「オンモラキの疵」(本当は漢字)と「殺龍事件」(こっちも故意)。

考えてみれば前者は発売からそれなりに経っているのでそう驚く程のもんでもないのですが、
寧ろこの図書館で、探しもしてないのに目に入った事が驚き。
後者はノベルスサイズの本とはいえ作者がライトノベル中心の人なだけに、こーいう場所に
置いてある率が低そうだと勝手に見積もっていたもの。
そして今回は両方とも偶然目に入った本なんですよ。
「あ、書店で見覚えがあるのがある」って感じで。「事件」の方はシリーズで置かれてましたし。

これでしばしの間は久しぶりの未読本読書で楽しめます。
でも同時に惰眠の機会は尚も遠退いた訳ですが。
授業中のうたた寝はやっぱり自分の望む眠りの形態ではないですし。
教習所通いはまだ終わりませんし。
努めてのんびり読むようにするつもりです。


明日のサークルはグラウンドが借りられない日なのでキャンパスで屋外飲み会だとか。
酒に関しての気の進まなさはだいたい消えましたが、
今度は缶やら紙コップやらで酒を飲むという行為が気に入らなくなってます。
酒を嗜むなら琥珀色とかの蒸留酒を綺麗なグラスでちびちび飲むのが良いなぁと最近は思ってます。
まだお湯割りのニオイがダメな未熟者ですが、将来的な理想像としてはそんな感じです。
ともあれ、結局自分は「飲み会」に出席するつもりはないようですな。



-

ねずみが逃げる…… - 2004年10月25日(月)

今まぐねが使っている半分透けてるパソねずみは光学式です。
裏返すと赤い光がカッ!って目につきます。ちょっと大げさ。

先代までのねずみはボール転がしてうろうろしていたので光ねずみ特有の動き(推定)をされると焦ります。
ついさっきまでウィンドウ上部にカーソルを合わせていたのに、
次の瞬間右下のすみっこの方をクリックした事になってたりしてます。
カーソル移動については光学式故でもクリックとなるとねずみ全体を押しつぶすクリック方式の問題ですけど。
普通に丸ごとで買ったりんごならクリックに左右なんてありませんし。

先代ではねずみを注視し続けるおまけソフトが働いていたのでねずみを見失う事もなかったのですが、
その眺める目はOSの都合で引退しちゃっててお陰でこっちは時々迷子です。
大切なものは失ってから気付く………言い得ていますよね。(遠い目/各自でツッコミ)


最近の技能教習は仮免試験に向けて慣れる事がテーマになっている感じです。
で、試験のときは「これをやったら即失格、採点中止」っていうタブーがいくつかあるんですが、
その中の一つが「縁石に乗り上げたら止まってバックしてやり直すべし」とかってのなんです。
教習所でなければ、実際は事故になっているような場面なんだそうですが、
ここでまぐねの素人考えツッコミ;
乗り上げたのが縁石じゃなくて倒れた人とかだったらバックしたら轢き直すことになるよなぁ……。

次の教習でそれとなく聞いてみます。できれば。
でも優しい指導員でさえ、言ったら空気が凍る言葉、ってあるんですよねぇ…。


-

酸を食わせる - 2004年10月24日(日)

シークヮーサー(で合ってましたっけ?)、日本語に直すとタイトルの意味だとか。
(琉球語はヨーロッパの国同士並みに日本語とは違う言語だという気がしてますので)

先日父親宛に沖縄から段ボール1箱分送られてきてたんですよ。それが。
みかんとは違うしまだ青いしでそのまま食べる訳にもいかず、使い難くてほったらかしていたのを今日、
一念発起して搾りました。自分がやったのが50個くらいで、残りは父。
指先がふやけてしわしわになるほど作業しました。匂いは手を洗ったら消えましたけど。
で、自分担当は500ペット一本半くらいの量になりました。面倒でした…。
味見をしてみたら酸っぱいながらもレモンよりはオレンジに近い色と味で、ジュースまであと一歩といった所でした。
これぐらいなら結構使いやすいかも。一本は冷凍庫へ。

空になった段ボールにはさっそくむぎが飛び込んでました。
相変わらず箱とかカゴが大好きな暴れ猫です。お腹はたっぷりしてきましたが。
…ったく、いつまでも無駄に可愛いんだからコイツは……………(惚気?)


一夜明けてみて、母達が心配していた場所は被害の中心地ほどの惨事にはなってなさそうと判明しました。
一部は停電したりしてたみたいですけど、倒壊家屋とかはあんまりないらしいです。
とりあえず、その場所に限っては一安心、ってところでしょうか。
まだまだ災害救助犬とかの仕事の場になっているところはあるのでしょうけど。
いつまでも災害に打ちのめされている場合じゃないですよね。


以上、教習のお陰で休日の寝坊が大してできなかったまぐねでした。
貪りたいです、惰眠を。


-

大変な事になってますね… - 2004年10月23日(土)

最初の地震の時学科教習でビデオを見ていたまぐねです。こんばんは。
その後すぐの二回目が来た時点で「どっかででかいの起きたな…」と思いましたが、
どうやら本当に大変な事が起きているみたいですね。

そして我が家の心配は専ら新潟と長野の県境あたりの山ん中です。
親が仕事でよく出張に行ってる馴染みの場所なんですが(今日はそっち行ってませんが)、
本気で道とか電話とかが閉ざされているのか、TVにもほとんど状況が出て来ないんですよ。
近くの町(ふもと?)の中継は結構ニュースで流れているので尚の事母が心配してます。
当然連絡も通じませんし。無事だと良いと切に思います。

向こうじゃ明日は学芸会があるはずだったとの話。
でもこんな様子じゃ体育館は避難所になっているでしょうし、無理なんでしょうね。
学校がそういうのっぴきならない事情に圧倒されて敷地を譲るってのは、
戦時中校庭をつぶして野菜を栽培した、という昔授業で聞いたような話を思い出させてイヤなもんです。
こんな時だからこそ地域の為に「学校」という場が役割を果たすのは当然で正しいことだとは思うんですが。

一体どんな夜明けになるのでしょうか。


……と、めでたくもない全国的な大きいニュースの話だけでこの日記を終えるのも
なんか癪なのでいつもの他愛のない日常話でも。

今日は洗濯日和になるとの予報だったそうですが、地味に曇でした。
空気もちょっと冷たくて、空もイヤ〜な感じに暗かったので乾く前に取り込んでしまいました。
結局降る事はなかった訳ですが…どうせならもう少し晴れて欲しかったです。
最近さぼもあんまり日光浴させてやれてませんし。また連中の元気のない季節になるんですね。
猫は今日も元気にフードを食って外で中で暴れてましたが。でも生き物への被害は報告されてません。

こんな感じですかね。わざわざ書く程の事でもないことばっかり。
こっちはいつも通りの平穏な日だったということで。


-

肉まんとか食いたい気分 - 2004年10月22日(金)

技能教習の後は無性に腹が減った気がします。
慣れない大きな乗り物ゆえの緊張とか、ぎりぎりの遅さで進むためのブレーキ加減とか、
自分が以前思っていた以上の運動ですし、割と当然の成り行きじゃないかと思ってます。

それで冒頭(タイトル)の気分、つまり肉まんの気分になる訳です。
実際の所はコンビニ寄って注文するような商品の購入ってのはほとんどしない人なんですけどね。
だから今日もそんなことを考えながらも気が付けばまっすぐ家へ帰り着いていたのでした。
その方がきっと熱量の収支としてはベターでしょうし。確実に三食で消費熱量に達してると思いますから。

とか言って帰宅後欲求に任せておやつに手を出していたら意味ないんですけどね(笑)。
目指せ、そこで踏みとどまれる自分。


今日は心待ちにしていた蟲師の新巻の発売日でした。授業の合間に早速購入。
やっぱりこの雰囲気、好きだなぁと感じます。
読後は自分の身体に何かが浸透するような、あるいは自分が透き通るような、
そんなさらさらでじんわりとする気分になれます。理解し難い例えですみません(苦笑)。
じっと手を見つめて五感では感じられない存在について想いを馳せてみたりする時間も好きです。
ボケ・ツッコミ的なノリのギンコの途方に暮れた表情とかも楽しいですけど。

そういや去年も予備校通いの日々の中で同じような事をして同じようなことを思っていたような。
あの時はもっと日差しが暑かったと記憶しています。


-

雨続き麦肥ゆる秋 - 2004年10月21日(木)

どうやらむぎも最近はお腹から腰にかけてのカーブが外側に膨らんできた様子。
冬に備えてか天気の所為での運動不足かそれとも落ち着いてきたのか…
ようやく我が家の思惑に乗ってきたみたいです。
冬毛のもこもこもありますが、若干たっぽりしてきています。


自分の行動圏内にあるスポーツ用品店さんが今月末で閉店してしまうと今日知りました。
割引の仕方が本当に売りつくしの勢いだったので正真正銘終わっちゃうんでしょうね。
日頃よく利用していたという訳ではなかったのですが(実際ここ何年も買ってなかった)、
地元に最低限のものは揃えられるスポーツ用品店があるという安心感があったので残念です。
自分がまだサッカーをやっていた頃の二つ目のボールを買ったのはこの店でした。
一個目がパンクしてしまって、小学校高学年くらいの自分が母親と一緒に来て自分が選んだヤツ。
困ったときの水泳帽とかの小物でもお世話になってました。

名残を惜しみつつ今日は半額になったソックスを購入。
単なるハゲワシ根性とも表現できそうです(笑)。


-

泥はね注意 - 2004年10月20日(水)

月曜に続き、今日も2コマ乗車してきました、教習所。

しっかり雨の中でした。後のヤツなんて雨音がうるさくて窓閉めましたし、
教習所の柵のすぐ隣の道を行く歩行者の為に徐行したりもしました。(←泥ハネ防止
実際水たまりがあると結構派手に飛沫が上がっていましたしね。
教習自体は悪くはありませんでしたけど。

そう!今日の指導員さん方はちゃんと良い人達だったんですよ!(感動)
物腰ソフトで「今のうちに思い切って失敗しておいた方が良いよ」と言ってくださる余裕もあって。
それでどれほど自分がほっとしたことか。指示も明瞭で分かりやすかったです。
最初に当たったのが怖い方の人達だったってのは気を引き締めるには効果的でしたが、
やっぱり優しい方が、褒めてくれる方が、楽しいしやる気も出ます。
明日も朝から技能教習です。今度はどっちのタイプになることでしょう?


今日は一日雨、と決めて今まで使った事がなかったルートで学校へ行きました。
ちょっと雨やなんかに弱いらしい路線の電車に乗り換えて最後は歩くルートです。
これだと電車に乗る時間は今までのと同じですが徒歩部分の時間が15分くらい短くなります。
今回は初めてだったので若干回り道になってしまって予定より少し多く掛かりましたが。
もっと早くこのルートの有効性に気付いていろよ自分、とか少し思ってしまったのでした。


-

アイテム探し - 2004年10月19日(火)

またもや山奥の姉からお遣い指令が出たので授業の合間に買い出しに行きました。

今回のはメーカーやらタイプやらを指定されたケア用品(?)がメイン。
台風に心躍る秋雨前線君に長距離移動の気力を奪われたので学校周辺で探したのですが。
ドラッグストアのチェーン店よりも、い●げやの方が頼れる品揃えでした。おいおい…(汗)。
そもそも、学校近辺は小さな小売店がぽつぽつ、もしくはこじんまりの商店街で並んでいるのが主なので
選ぶ程の品揃えをしていそうな店を探すのにもちょっと困る様で、ようやくの候補がその二件だったんです。
い●げやで指定品の一つはあったのですが、もう一つはどうも見つからなさそうで諦めました。

それで感じたんですけど、最近の大きなドラッグストアーって、
たくさん品を揃えているように見えても、実は各ジャンルを広く・浅く押さえているだけだったりしません?
食料品もあるのかと思ったら牛乳が無かった、とか他の店で経験してますし、
今回もたくさん並んでいてもよくよく見てみるとそのジャンルでの製品に偏りがあったり。
店によって傾向はちょっとずつ違うようですし、全てがそうだとは言い切れないんですけど。
少しそういうハヤリの形態に疑問を持った雨の日でした。


そして今日のラクロスは初のチームに別れてのゲームだったのですが、
なかなかこてんぱんにやられました。なんか向こうがやたら上手いぞ………?と。
悔しかったり、ちょっと羨ましく思ったりしたのでした。
次週は彼らの打倒を目標に練習に励みます。燃えるぞ〜〜!



-

怖かった… - 2004年10月18日(月)

ども。昨日話題にしていたレポートは無事、予想よりも早く提出する事ができました。
手書きレポートなんてすごく久しぶりにやった気がします。読みづらそうです(苦笑)。
まあ元の本が講座の担当教員の自著なので手がかりは十分なはずなので大丈夫でしょう。

で、早くそっちが片付いたのでキャンセル待ちを利用して技能教習を追加で取りました。
キャンセル待ちと言っても正確には今回は予約数が定員に達してなかった所へ当日入れたってことですけど。
そんな訳で本日は初実車にして二時限連続での教習となったのでした。
その感想が本日のタイトルなんですが…これは運転や自動車に対する感想じゃありません。
指導員が怖かったんです…。
受付嬢並みの爽やかさと親切さを想像していたのが失敗でした。
連中は教習時は商売人ではなく道交法と交通安全を守り守らせる自動車社会への番人達なのですよ…!
教育は褒める事中心とか何とかの甘い世界でもなかったのです。
あんまりオブラートに包まない忠告指摘ハンドル強制操作の数々に最初は結構参りかけましたよ…。
しかも独り立ちの為にはいちいちの指導が入らなくても運転できるようにならなきゃ行けない訳で、
つまり上手く行っている(=許容範囲内程度での下手クソ)間は助手席は沈黙、ってことなんですよね。
「くるまだくるまだわ〜い♪」ってな気分は車速をぶっちぎる速度で吹き飛び、緊張しっぱなしのまぐねでした。

今日はこんだけ散々な気分でしたが、きっとこれ、
普通に当たり前で当然過ぎるくらいのことばかりなんでしょうね。
「人相は悪いけど優しいですから」(職員のボスっぽい人談)の範囲内なんでしょう。
「えーわかんなーいっ??」とか甘えるもんではきっと根本的にないんでしょうしね。

大丈夫。今日なんとかなったのだから以降はもっと気楽にやれるに違いありません。
(と自分に言い聞かせてみる)
ちゃんと中央線大跨ぎも脱輪もしないで曲がれるようになりますよ!(と再び以下略)
そんな初回でした。そしてその後の学科が終わってみれば随分疲れてました。
運転ってスポーツなんですねぇ………。


明日はこんな閉鎖空間での緊張ばっかりの似非スポーツ(まぐね主観)じゃなく、
体育館での本物のスポーツ実技をやってきます。



-

行ったり来たり - 2004年10月17日(日)

今日は教習が中心の一日でした。
午前と午後、合わせて二回も行けば(=2往復)そう表現できますよね。
朝は朝食後すぐに自転車に飛び乗って慌てて漕いだら10分近い短縮をしてました。
普段そこまで急ぐ用事がないから極稀に必死で時間短縮に励むと成果が面白いですね。
でも信号を守らないと本当に緊急車両のお世話になりそうな道なのでこれ以上は縮まないでしょう。
何より、それだけ急ぐと体温上昇・発汗が目立ってしまって通常に戻るのに結局時間が掛かるので(苦笑)。

で、ようやく技能第一回を受けました。
シミュレーションの装置でシートベルト着けてハンドルの回し方とかエンジンの掛け方とか習いました。
装置が並ぶ様はゲーセンのレーシングのやつにかなり似ているのですが、教習だと画面は
解説ビデオが流れているだけでハンドル動かしても映像に反映されませんでした。
そこは大きな違いだし、手順は分かっても感覚が全然掴めないのでした。意味少ねっ。
今度からはいよいよ本物。今のうちに度胸の範囲内で無茶をしでかしておきたいです(笑)。


さて。今期もまた、「レポートが終わらねぇ〜っ!!」の展開が始まってきています。
提出期限は明日。金曜に騒いでいたのとは別件です。
進行状況は全体のうちの30%の部分のプロットっぽいものができた程度。
相変わらず修羅場行き決定です。ほんっとに毎回このパターン。
三歳児の魂が100歳までってのがよく頷けてしまう瞬間です。
ま、明日の空き時間中になんとかします。計4時間くらいかな。
あ、なんか十分やれそうな気がしてきました。←この辺の思考回路が好ましくない

今晩はひとまず睡魔さんのお誘いが来るまではガンバッテみます。
でもむぎが部屋で寝てるから眠気オーラが既に空気に浸透していそうです。(軟弱者)



-

湯にゃんこの季節 - 2004年10月16日(土)

なんか今日はひと月ぐらい先取りな気温だったらしいです。なんだこの空気は。
そんな訳で、湯たんぽならぬ湯にゃんこの季節がぼちぼち到来してきましたね。
TVを見ながら抱えるも良し、寝る時に布団の中に詰めておくも良し。
机の下に置けば足先だってもこもこのぬくぬくでまた良し。
向こうの気が変わって移動してしまわない限りは冷める事もありません。
手触りも最高の寒い季節の強力アイテムです。


今日は午前中はぼーっと過ぎていってしまい、午後は教習所へ行ってました。
仮免へ向けての効果測定の練習問題の正解率が少しいい感じになってきてます。
この分ならあと2、3回もやれば本番の点数もクリア分に達しそうな感触。
学科教習で指導員が「学科で出るよ」って強調する箇所が的確に問題になってるとなんか笑えます。
当然と言えばものすごく当然でどってことないことなんですが、ただ率が入学試験の比じゃないんですよ。
明日も行ってきます。


-

アヲゾラ♪ - 2004年10月15日(金)

今日は遂に、キレイに晴れた一日でしたね。

空が青いよ!真っ青だよ!そして眩しいよ!!しかも日差しがこんなにぽかぽかだーっ!!

ってな感じに日中ははしゃいでました。
空き時間の友人達とのボール蹴りも若干泥濘(ぬかるみ)に足を取られたりしましたが概ね無事に楽しめました。
さぼ達にとっても久しぶりの光合成大セール。でしたがむぎへの警戒のため外には出せず。
で、そのむぎは自分が帰ってきたら既に家の中にいました。大方寝てたんでしょうね。
でも思い切り遊びもしたようで、今もソファの上で、くてん、すぴーぃ…と寝ています。
他の何に飽きても猫にだけは飽きないだろうなと思う瞬間だったりもしますね。

そんな感じで平穏な一日でした。が。
「森林に於ける熊の役割」を誰か知りません?イヤ〜な教員の課題なんですけど…。
「自分でとっとと勉強しろ」を言葉の随所に織り込みまくる人なんです。
しかも講義スピードがやたら速く、話を理解しようとしても間に合わず、
メモを取ろうにも速記の能力が必要そうな程言葉が流れていき…結果ちっとも集中できないという。
ダイガクの研究者とかキョージュとしては昨今稀に見る正論並べる人だとは思うんですけどね。
単に自分にゃ付いていけないだけで。ははは………。


以上、最近気付くとぽてち系に手が伸びている冬ごもり前(違)のまぐねでした。あと黒ごまの小技(笑)。


-

雨爆撃 - 2004年10月14日(木)

今日は帰り道、まぐね史上類を見ない雨に降られました。

すんごい大粒だったんです。一粒大さじ一杯くらいはあったんじゃないかと思います。
それが、ぼとぼと、いやこれでは生温いな、ばしゅんばしゅん落ちてきたんです。
アスファルトの地面に当たっているのに、水面に小石が投げ入れられた時の勢いで水が跳ねてました。
薄いとはいえ長袖上着越しに突き刺さる雨が痛かったです。びしぃっ!あ痛っ!?って。
頭に落ちてくる雨も、髪の毛で止まるどころか表皮まで一発一発が届いてきていましたし。
いやぁ、驚きましたよ。

そして液体の雹(ひょう)のようだったその雨はほんの30秒程で静まり、
角を曲がった時には止んでいたのでした。
あれは一体何だったのでしょう…?
局地的なものだったんだろうと思うので、あの高架橋をあの時通ってた人の中に誰か、
水神様やなんかの天気の神様に恨まれているヤツでもいたんかな…とか想像してしまいます。
まさか細い上り坂をまぐねの目の前でちんたら進んでた老人か?!
あの人邪魔と分かってて、退く場所もあったのに道譲ってくれなかったんですよね…。
自分だけもたもた傘差して。腹立たしさよりも雨に対する驚きの方が強くはあったんですが。

それ以外はさして変わった事のない日でした。
第二外国語の講義は面白いんですが教室の椅子が非常に座り心地が悪いのが難点です。



-

強制終了 - 2004年10月13日(水)

今日で見た目や能力はともかく、法的にはガキ扱いしてもらえなくなりましたまぐねです。
もーちょっと精神が追いついてからにしてもらえると嬉しかったのですが。
よって強制的に終了させられた気分です。

つってもまぁ、ダイガク行ってる間は日本人としての義務(あの胡散臭い積み立てとか)が
ちょっと増えるくらいの変化しかありませんけどね多分。いきなり酒好きになる訳でもないですし。

今日もフットサルサークルで一暴れした後はまっすぐ帰ってK-1見つつ夕飯作って独りで喰ってました。
両親出張、姉旅館バイト、ついでに猫も外へ遊びに行ってます。
一人暮らしの疑似体験ができる家庭、それがまぐね家の現状です。
ま、本当の一人暮らしではないし、住み慣れた実家なのであくまでも疑似、ですが。
本物だったら生活費(&仕送り)の計算、毛布等の調達、掃除・洗濯・朝食準備…いろいろ大変なんでしょうね。
それがない分、気は楽なんですが流石に9時半帰りでやるにはちょっと滅入るのでした。
しかも油断すると汗が冷えて風邪の危険付き。先に風呂…となると後の事をする気力が不安です。
ちなみに今日のめにゅうは中華っぽい雑炊らしきものと魚の干物と残り物のフライでした。
失敗はしなかったんじゃないかと。生野菜は食後のみかんで摂った事にしておきます。
あ、食べようと思っていた残り物惣菜がもう一つあったのを忘れてました。無事だと良いんですけど。


こうして形式上の個人的記念日は過ぎていったのでした。


-

相変わらずの雨系天気 - 2004年10月12日(火)

今日は「晴れたぁぁぁぁっ!!(喜)」って思ったら次の時間には「アメアメアメヤメアメ…」。
移動は晴れている時や極小降りの時だったので自転車が使えましたが、
油断した所為で一時的にうちの白い自転車くんがぐっしょりと濡れてしまってました。
一日晴れの日が恋しいですよ、もぅ……。


さて、一応程度に今日も見ました。ぶりーち。
まだOPを見た事がないのですが、少なくともEDは男女差別なんじゃないかと思いました。
なんでクラスメイト達♀はだいたい出そろってるのにチャドとかいないんでしょう…?
そして、アニメ版のイチゴにどーも原作にはない甘ちゃんぽい印象を受けると思っていたら、
声、ティーダですよね。断定できる程には確認してませんけど、声優さんの名前がそんな感じ。
他の超有名どころな声優サン方だといろんなイメージありすぎて逆に気にならなくなりますが、
まだ彼に関しては唯一の特定キャラのイメージが強烈についてるので引きずってしまってるみたいです。
それくらいは見てれば変わってくと思いますが。
あとオリヒメの声がいかにもな高さ・細さでがっかり。彼女はそこまで弱い人間ではないと思うんですが…。
あの体格なら声帯ももう少し長いんじゃなかろうかと。
もう少し様子を見ていこうと思いますが、あんまり文句ばかり言ってるのも誰にとっても良くないので
文句言わずに見るのか見ないのか判断したいと思います。

むしろいつまでもTVに頼ってないで自習の一時間や二時間してなさいって感じもありますね(苦)。


今期のスポーツ実技はソフトラクロス(他)。
今日ラケット触ってみて面白そうな感触は十分にあったのですが、
楽しむ為には障害がいくつかあることも判明しました。
一番自分がどうにかしなきゃいけないのは、小さなボールに慣れる事(笑)。
ソフトボールもテニスも卓球も苦手なんですよねー。小さいボールを補足しきれなくて。


-

雨ごもりの戦果 - 2004年10月11日(月)

夢にスカーがでてきました。
おまけ程度に軍部と兄弟も出てきました。あとホムンクルス集団も数人。
いやぁ、ついにやっちまいましたね自分……(乾笑)


最初は普通にまぐねの日常側のネタだったんですよ。
サークル合宿第二弾!さあ荷造りだッ!!ってのと、
砂楽師殿と隕石卿と映画だ!でも本日最終のチケットが売り切れてる?!ってのでした。
途中にはまぐねには定番の、迷走電車(乗り換え間違ったり、逆方向へ進んだりする)もありましたが。
夏期休業中ではお馴染みだった(気がする)顔ぶれが中心の配役でしたね。


その後は傷の漢(笑)と水のテーマパークっぽいところで逃げ回ってました。何故…?
そのテーマパーク、「ネズミの国」風の乗り物アトラクションがあったり、
巨大なジェットコースターがあちこちに聳えていたりしたのですが、特筆すべき事に、
瀬戸内海の様な小島の多数浮いてる場所に位置してました。園内の移動はボートだったかもしれません。
まぐねの視点の主人公は幸か不幸か架空の若い女性でした。(恥でない分「幸」かも)
薄桃と紫のタンクトップを重ね着していたと覚えています、その主人公。

で、何かの機密書類が必要だからそれがある場所へ忍び込むぞーってシーン(何故か鋼が協力)とか、
ジェットコースターのコース上で襲撃してきたラストさんは腹も背中もダメージ受けて半端に再生中、とか
そんなドサクサに紛れて腕組んで何かライドものに入ったりとか(極苦笑)。
なにかいろいろ苦難を乗り越えていました。
どうせなら錬金術師の激しい戦闘とか見たかったです。あわよくば大佐に足払いとか(笑)。

今回出てきた傷の旦那は体格やら声やらノリやらからするとアニメ版の色が濃かったです。
彼は彼で良いんですけど(実際声はアニメのしか知りませんし)、
もしこれがコミックス版ならプラス10点(100点満点中)!って気分ですかね。
まあ隣にいるのが少佐がだったりしたら微妙ながらもそれはそれで面白かったかもしれません。


結局今日も雨っぽい曇だったのでむぎも半日程はマンガ読む自分の隣で寝てました。
クッションと自分の身体の間にすっぽり埋まってました。顎はクッション上。和む………v




-

一過のはずが。 - 2004年10月10日(日)

今日は台風一過でよく晴れていて洗濯物だって乾きまくり〜っ☆
…のはずが、すっきりしませんでしたねぇ…。最後は小雨が降りましたし。
お陰で室内に湿った衣類付きハンガーが乱立しています。
明日には、明日こそは、すっきりと晴れてはくれないもんですかね。ってなんか生活感あふれ過ぎ。


そんな日で、教習所にでも行けば良かったものの気分が乗らず、
FF2進めたり、中尉で大総統に銃乱射しまくったり(ドリ-ムカ-ニバル)、
あるいは姉書棚からのマンガを許可を得て読みあさったりしてました。
父親がその父親を連れて街へ行っていると聞いたらそっちへ行く気分など消え失せましたし。(遭遇が怖い)


昨日からの不満感がまだ漠然と残っています。
さらに、消化管の調子がいつもと違うようで、不快感も追加されてます。
なんか…連休ごと面白くない日々になってしまいそうです。
明日こそは、どうにかしないと。


-

台風通過 - 2004年10月09日(土)

(タイトルはメモ扱い)

最近、シアワセンサーの感度が落ちてるんじゃないか、と今日何となく思いました。
いきなり造語、しかも本来ならあんまり自分の好みでないつくりの表現ですがまあ良い事にして、と。

シアワセンサー:「あぁ、しゃーわせだなぁ(ほのぼの)」と感じる器官。適刺激は「幸せ」
ほんの小さなことですんなり閾値を超える事もあれば、それなりに良い事の筈なのに大して幸福感を感じなかったり。
以前はもっとこのセンサーがマメに色々捉えていたように記憶しているんですが、
このごろはどーも、調子が良くないみたいなんですよねー。

折角の好きなシリーズの続編なのにケチばかり付けていたり、祝い事なのにちっともそんな感じがしなかったり。
一緒にやってくる逆のものでフシアワセンサー(苦笑)の方がよく働いてます。

もしかしたら、センサーの感度の問題ではなく、規格の問題かもしれないとも思うんですが。
前はこれが好きだったけれど今はその熱が冷めていて、故にセンサーが働かないって可能性です。
心やら魂やらの底の底で、これは違うと認識しているのかもしれなくて。
でも、かと言ってそこにあるはずの好意を無にするようでは自分自身が許せませんし。
問題の一つは、自分の何かに対する熱意が冷めたかどうかが自分の意識層では分かっていない事でしょうか。
そこで単純にジャンルの乗り換えができる人は潔いと思います。

うー、なんか自分が他人のような気がしてきました…。お前は一体誰なんだ。
…って、なんか日記が迷走してますよねこれ。
読んでる方には支離滅裂ですみません。何せ構成を考えずにただ書いているだけなんです。

とにかく、なんっか楽しくなりきらないのでした。




-

あーあ、台風… - 2004年10月08日(金)

明日はぎりぎりで人数が足りて練習試合になるはずだったのですが、
台風を警戒した主催者さん側によって中止されてしまいました…。
フットサルって基本的に体育館、つまり屋内でやるものなので大丈夫だろうと思っていたのですが、
確かにそこへの行き来が天候によっては辛くなることも理解できなくはないです。
せっかく体育館履きも明日の為に持ち帰ったのになぁ…残念。


自動車免許、教習スタートです。
適性検査なるものも受けました。運転の為のちょっと信憑性のある心理テストです。
時間内で升目にひたすらAを書き入れていく問題とかでした。
自分の診断結果は、「とりあえず運転には向いてるけど油断すると事故るよキミ」って感じになってました。
性格に関するコメントは色々な要素が詰め込んであって、当たってるんだか外れてるんだか分かりませんでした。
慎重になるせいで判断が遅くなる、ってのは検査中の状態そのものでしたね。
最初にしなければならないことは今日で済んだので後は学科とか技能とかを突き進んで行くのみ。
来年夏には街中をちゃんと運転できるようになっていたいです。


以上、教習所の帰り道に雨に大いに降られていきなり教習のテキストを濡らしたまぐねでした。
しかも乾かし途中の地図がむぎの爪によって穴が空けられてしまいましたよ…。


-

しゅくだいやってない… - 2004年10月07日(木)

こんばんは。明日の一限の英語の宿題に手も付けていないまぐねです。
この日記書いたら始めるつもりだったのですが、なんだかすっかりやる気ゼロ。
どうせ下調べも準備も特別なことはないので明朝テキトーに片付けるつもりです。
日常の提出物なら精度は気にしない人間ですので自分。
ほら、センセェ達に直す余地を提供してるんですよ。なんて優しい学生だこと(笑)。
A4サイズのレポート用紙(罫線入り)を持っていないことだけが少々の問題点。


今日は遂に自動車学校に入所しました。
生協で申し込んで即、自転車とばして教習所で手続きを済ませました。
自分にしては速かった、と言うべきか、結局早くはなかったと言うべきか。(主に後者)
週末には適性検査等も受けるので、来週からは本格的にくるまのべんきょうです。
いっそ授業も教習に合わせて減らしてしまうか。余分なのは切っても良いかも。

以上、いつもの無精日記でした。
昔はもっと長く書いてたのに最近はこんな量ばっかり。


-

晴れた……!! - 2004年10月06日(水)

ついに晴れてくれました。
念願の自転車通学再開です。そしてフットサルサークルも良い状態のグラウンドでできました。
いやぁ、晴れって良いですね!家でも姉が洗濯しまくっていたようです。
また天気が悪くなっていくという説も聞きますが、せめて平日だけは降らずにいて欲しいものです。

今日は市役所にも行きました。教習所に入る為の住民票を買ってきました。
市民が書類を請求するだけでなんで金を盗るのかが疑問です。
そしてまぐねの住む市は市庁舎がボロいんですよね。分かり難い配置になってますし。
さらに、中学生のときにお遣いで行った時にあんまり親切じゃなかった思い出があるので尚悪く。
しかも役人は民の金を無駄に使いまくる連中だという認識があるので嫌々行ったのでした。
が、受験のごたごたで銀行や郵便局や受付窓口でそういう手順に慣れていたようで、
割とあっさり目的を果たすことができました。
次は生協での申し込みと払い込みです。今週中の入所が目標です。



-

雨帰宅 - 2004年10月05日(火)

今日も降ってくれちゃいましたよ雨。一日ずっと。

で、昨日も書いていたようにバス代ケチっての通学を朝はしたのですが…
晴れの自転車でなら15分ちょい。
電車とバスで30〜40分くらい。(推定)
電車と徒歩で45分。(雨天時の手段)

ふと考えたんですよ。
電車と徒歩の組み合わせが普段の3倍も掛かるなら、いっそ自転車ルートを歩いても変わらないのでは?
と。
それぞれの速度がどの程度かは考えたことはありませんが、4倍ほどは差がないんじゃないかと思ったんです。

今日の帰り道に実験してみました。
昨日の反省を活かして、ぐしょぐしょに濡らしながらもスニーカーを履いてたので大した苦にはなりませんでした。
無事見慣れた道を帰宅。時計のストップウォッチ機能では51分と表示されてました。
予想より少し長かったな、という程度です。

結論:ケチるなら半端なことをするより徹底的にせよ。
時間に余裕があるとき、という条件はつきますが、これなら電車代すら不要です。
しかも所要時間に大差なく、自分にとってはウォーキングなる運動にもなります。得です。
いや、50分もひたすらてくてくてくてく歩く、てのはあまりスマートなやり方じゃないとは思いますけど。

一考の余地が十分にある実験結果となったのでした。
でも明日は午後から晴れるそうなので意地でチャリ通にしようと思います。


おまけのひとこと:最近あんまり頭の良いコト(ネタ)書いてないなぁ……。



-

雨通学 - 2004年10月04日(月)

今日もずっと雨でした。
自転車通学を諦めて金のかかる移動手段で学校へ。

と言っても、バスは好きではないので普通なら併用するところを電車のみにしましたが。
歩くと駅から30分近く掛かるんですが、なんか今日に限っては交通渋滞でバスも似たようなものだったとか。
自分の選択が正しかったとお得感に浸ると同時にサンダルの靴擦れに顔をしかめた日でした(笑)。
雨だから、と足下の布地を減らす選択だったのですが、距離を計算に入れ忘れたのでした。
両足の地上5センチメルトル程の位置が擦り剥けて赤くなってます。そう酷くはないんですが。
明日はとにかく運動靴で行こう、そう強く思いました。

明日こそは雨が止んでくれますように!



-

雨ごもり - 2004年10月03日(日)

昨晩遅くからず〜〜っと降ってましたね、雨。今も降ってるのかな……?
明日もこれじゃイヤだと思いつつ雨に濡れない生活をしてました。(つまりインドア)

で、はがれん最終話も見ました。
感想以前に映画まで行かないとまとまりきらないじゃないですかこれ。
ラスボスはロゼ(ダンテ入り)との自分の読みは無事外れてくれましたね。
浅い氏(されリュー)ならやったんじゃないかと半ば確信してますが(笑)。
壮絶なバトルとかがあればまぐねとしては大いに盛り上がる最終話になったんでしょうが…。
ま、映画でまた会いましょう。ってところで。

それ以上にやっぱりドリィムカーニバルが熱いです。
強欲さんはやっぱり佳い漢です。うん。なんか兄貴っ!って感じで。
傷の男はアニメバージョンな分ギャグに参戦しやすいようで(寧ろ苦労人属性)、
それならそれで良いかもと思うようになりましたし。(基本はコミックス版が好み)
そしてシナリオ(タッグ)によって多少変わるとはいえ大総統強過ぎです。
一体彼相手に通算で何回コンティニューしたことでしょう。早く彼を操作できるようになりたいですな。


明日からは普通に学校。あ、そう言えば前期の単位がどうなったか判明しますよこの日。
だいたい取れてはいることでしょうが…ぎりぎりばかり並びそうな気もします(汗)。


-

く や し い ……… - 2004年10月02日(土)

フットサルの練習試合でした。
そして今晩はついに1ゴールも決めることができませんでした。
しかも結果に関わらず満足に打てたシュートすらないです。

足手まといにはなりたくないので、その分かりやすい証明として得点を欲しているので、
悔しさは多分他の連中の二倍。得点に関わる位置にしかいないので尚更。
きれいなアシストが一点分あったのでそれがせめてもの救いです。

なんだか今日の試合は色々思うように行きませんでした。
代表はみんな体が鈍っているから、と言っていましたが、
とにかく自分達のプレイらしくなるまでに試合数が掛かりました。負けたものも多かったですし。
場所の使用できる時間が少なかったこともあって、もうひとつ動き足りません。

ついでに言えば、対戦相手の細かいところが色々と気に入りませんでした。
強い・弱いやマナーなんかの次元よりももっと些細なことではありましたが。
まず、体育館の床がホコリっぽいんです。
会場が向こうの日常の練習場所でもあったので、これは向こうの責任だと思います。
次、コート外の人たちが邪魔。
トラップミスしてこっちが必死にライン際(連中側)まで追い掛けたら危うくタイマーを踏みつけるところでした。
最低限そういう時だけは避けましょうよ、そこのオンナノコ達。
忘れてた。勝手にビデオを回すなー!(象印のマンガCMのコーチ風)
拒否するだけの明確な理由はなかったのですが、なんか癪でした。
さらに。練習試合の時間にコート使い切ってぐだぐだ練習しなさんな。
これは代表が掛け合ってやめさせてくれましたが。こっちは前座や咬ませ犬じゃないんです。
もひとつ。勝手に自滅するヒト多いよ。(ツッコミ)
それと併せて。うちの犬ッコロ系稼ぎ頭の鳩尾に肘!?故意かどうかに関わらず怒りが湧きます。
とりあえず愚痴はこんな感じ。お付き合いありがとうございます(笑)。

時にはこんな日もある…そうは思うんですけど、そうそうあってもらいたくない日でした。
日中は掃除機掛けたり洗濯したりに向いた日で良かったんですけど。



-

か……… - 2004年10月01日(金)

買っちゃいました、鋼の格ゲー(笑)。
学校から帰ってきてバイトに行くまでの時間で初プレイ。
ついさっきも隙間時間を利用してシナリオモードを楽しんでました。

で、やってみた感じなのですが…みんな可愛いです。
大佐なんか特にそれが顕著ですね。りざろい派の自分には美味しいシナリオとなってました。
意外に使いやすかったのが中佐&少佐組。逃げ腰キャラであることを頭に入れれば中佐は強いです。
前衛型のキャラを自分が使うとゲームの種類に関わらず当たって砕ける習性があるので適度なセーブができるんですよね。
飛び道具って便利で良いです。
自分で自由に組めるタッグは中尉&ラストで育成開始。闘う美女チーム(笑)。
やってみたいのは少佐&傷の男。案外熱血繋がりで気が合うのではないかと。


久しぶりの授業でしたが、どれもガイダンス中心だったので特に負担にはなりませんでした。
本番は月曜からってことでしょうね。
そしてキャンパス内を友人と会話なぞしながら散策したりしたのですが、
うちの学校の名物である個体群を全く見かけませんでした。異常と言っても良い状況ですよ。(冷や汗)
一体どうしちゃったんでしょう………?



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail