最近気になる♪



MIDIを聞いてみて下さい 9・28

2001年09月28日(金)

ページのフレームにMIDIが聞けるパネルを付けてみました。
オートではないので、聞いてみようと言う方は再生ボタンを押して聞いてみてください。

演奏は基本的に由宇です。
他に面白いのがあれば入れるかもしれませんが^^

で、曲名を押すと曲の説明ページが開きます。
感想など、あればBBSに書き込んで下さいね!
by 由宇


最近気になる♪9・4

2001年09月04日(火)

今、放送中のTVドラマ「ウソコイ」でフェイ・ウォンが歌ってる曲
「Separate Ways」が、少し前まで802でよく掛かっていた。
おかずに入るピアノのフレーズがとてもきれいで気に入ってるんだけど
なんとなくフェイ・ウォンの歌い方とは合ってない様な気がして聴いてた。

この曲、原曲はカジヒデキの物で、この前聞いてみたら全然、感じが違って聞こえた。
気に入ってるピアノのフレーズはギターで演奏されてて
イメージは違ったけど、それなりになかなか良かった。
そして、フェイ・ウォンに感じた違和感・・・
曲がすごくきれいなポップスに作り上げてあるからわかりにくかったけど
フェイ・ウォンの歌い方はポップス向きじゃなくて歌謡曲向きなんだと気が付いた。
短いフレーズの時はそんなに気が付かないけど、長く声を延ばして歌う
フレーズになると「こぶし」みたいな物が出てくる。

アレンジで曲はガラッと変える事が出来るんだなぁとアレンジャーの実力を
知りました。
でも最近は歌い方が英語訛りっぽく聞こえるような歌い方が主流の中で
この曲はなんとなく歌謡曲全盛の頃を思い出させる曲だと思いました。
by由宇

 < 過去  INDEX  未来 >


hideと由宇 [MAIL]

↑押すと変わるよ^^
My追加して下さるともっとうれしいです