さらば7月

七月が終わってしまったよ。
今年は夏が好きだ。
カー!!!っとして汗をかきまくっても気にならない。
日曜日の昼間にチャリで全力疾走しても爽快。
畳で寝る。
かき氷を食べる。
そうめんに辛いそぼろをかけて食べる。
ウナギを食べる。
冷たいものを食べ過ぎてお腹を壊す。
扇風機で髪を乾かす。
蝉のかすかな鳴き声。
あとは海かプールに行きたいなあ。

むしろ秋がくるのが怖い。鬱地獄になりそうだ。

そういえば、スターウォーズの雑誌を買ってしまったよ。
母に促されて…。ヨーダとダースベイダー(の格好)が好きらしい。
2005年07月31日(日)

相談相手に

卑屈になっているような気がします。

友達が相談をしてきた。
そういう時はどうすればいいか、
どうこたえればいいかなんて何となくわかる。
私は相談をしてくる相手の話を良く聞く(と思う)、それでバッサリ言いたい事は言う。それを相手は求めているんだろうと思う。
だけど最近、それに答えるのにも疲れる。

恋愛相談なんか、ほぼ90%はノロケだ。
なにが、連絡がとれないだ。
なにが、彼が信じられないだ。
将来の約束までしておいて、何を疑うんだよ。
どうして、信じてあげないんだ。

言うのも面倒くさいので、
「ひどいやつだね、信じられないね」と適当に言うと、
彼女はすかさず弁護。

何が言いたいんだよ。
それで、思ったことを言うと、
「冷静な意見だね、ありがとう」と言う。
冷静な意見って何だよ。

結局は私に対して優越感を持ちたいんだろうと、怒りを感じるが、それをぶつける場所もなく、途方にくれる。
大体私より優越感を持つことなんか、簡単な事じゃないか。直接攻撃してこないでほしい。
何も感じないで、単純に言葉を返せたらそんなに楽な事はない。
どうしたら、何も考えずにいられるんだろう。
2005年07月26日(火)

英語で

ヘイデン・クリステンセンくんの検索がものすごい来ています。
そういや、今日の「英語でしゃべらナイト」は彼が出演するんだったと思います。楽しみ!

今日はビデオ屋で「猟人日記」を借りられたので見るのが楽しみです。
なんかこわそうだな。

あと母と「キングアーサー」のDVDを見た。
確かに戦闘シーンは迫力あるし、円卓の騎士の友情も熱いものを感じました。
しかし、何かが足りない!
アーサーが地味だからかしら…。確かに実直で理想を求めて戦うすばらしい人柄なんだろうとは思うんですが、なんかカリスマ性が足りない感じでした。
ランスロットの人の方が魅力的で、なんかアーサーの恋人(?)に思いを寄せてるのは多少わかるんだけど、なんかその辺の描き方もあまりに薄くて、感情移入も出来なかった。

すごそうなんだけど、味がない。そんな映画でした。
2005年07月25日(月)

行く事になった

ひょんなことから、
ロックインジャパンフェスに行く事になりました。
友達がかなりがんばってくれたそうで、
私はハナから諦めてヤフオクの値上がり具合に憤慨していただけなので、頭が上がりません。

行くのは2日目です。バインファン失格だよ。
でもバインはワンマンで見るから良いのさ(最近行ってないくせに)。

今回フジファブリックとシンガーソンガー狙いです。
ばらいろポップ買ってないです。貧乏です。

今タイムテーブル見てたら、3日目がかなり魅力的に見えてきた。

サマソニにも行きたいです。
2005年07月22日(金)

「dot the i」

女友達との独身最後のパーティー(ヘン・ナイト・パーティー)に、その場に居合わせた男にキスすると幸せになれるという遊びから出会ったカルメンとキット。その出会いは運命を変える…。という話。

どうして、カルメンとキットはそこに居合わせたのか、キットはなぜカメラを持っている?カルメンは誰に追われている?たまに挿入される謎の映像。それはすべて話の後半にぴたりと当てはまる。二人の恋の行方とともにそのサスペンスも楽しめる作品でした。(予告より面白いです)
最後の二人の表情も最高です。

深い色を多用し、汚れた壁や荒い空気がよく出ていた映像が美しかったです。音楽もかっこよかった。
何よりカルメンが魅力的。
ラテン系の女性は本当に綺麗でセクシーですね〜あこがれちゃいます。
カルメンと言う名前だけあって(?)フラメンコを踊るシーンがあるのですが、そこも緊迫感があってかっこ良かった。
キット役のガエルガルシアベルナルも、もちろんステキでした。

http://www.dot-the-i.jp/
2005年07月14日(木)

もえ

スターウォーズ熱さめやらず。
アナキンに骨抜きです。
やはり、映画の主人公はまっすぐで真っ当な奴より、ひねくれてたり屈折している方が魅力があるね。
もはや、萌えだね、これは。
ファンサイトを見てはくらくらしてしまいます。
こんなに俳優さんがラブなことはひさびさです。
あ、神木くんがいたか(笑)。
しかしヘイデン・クリステンセンはほぼ同い年なのでOKです(何がだよ)。

しかし外国の俳優にハマると、あまり仲間がいないのが悲しいです。
4様ファンのおばさまのコミュニティーがうらやましくすら思えます。
友人に大興奮メールを送ったが、またはじまったな的なからかいメールが返ってきました。

しかもアメリカに留学する友人がうらやましく思えてきて、私も英語の勉強を再開しようとすら思う、良い傾向ですけど。

流行通信でSW特集をやっていたので、即買い。
最初SWに興味を持ったのは、アミダラの衣装がものすごいと言うことからだったので。もっと衣装について触れた特集もして欲しいな。

※あ、前回の日記でヘイデン氏が俳優やめる発言をしたと言う噂は嘘だそうです。本人が否定していました。Yahooの動画インタビューでみた。
2005年07月13日(水)

ルーカスってすごい

もう興奮しすぎてやばいんですが、
「スターウォーズエピソード3」見に行っちゃったよ!

おもしろすぎ!!!

ヘイデンクリステンセンかっこ良すぎ!
あの悪に堕ちる瞳がたまらないですね。
涙もどれほど流したんだろう…。

ともかく超大作なのに、のめり込みぶりがすごい。
ダークサイドに堕ちる理由があまりにも純粋だからでしょうか。
もう興奮のあまりおもしろいとかしか言えません。
私の中でロードオブザリングを越しちゃうくらい面白かったです。

スターウォーズのエピソード4は私の生まれる前の作品なので、小さい頃に家でビデオで見た覚えしかなくて、最近見てみました。
これも面白いんですね。今までなんとなく見なかったのがもったいなかった。主人公が育ての親が死んでも割とあっさり立ち直っていたりするのにはびっくりでしたが…。
ダースベイダーのほうがなんか共感できちゃいます。

ともかく本当に面白かった。ありがとうルーカス。
そしてジョンウイリアムズ!部活で曲を演奏できたのも誇りに思います。
ヘイデンクリステンセンも「俳優やめる」とかいっているらしいけどもったいないです。
エピソード2の時は青春オーラが出まくりで、欲望丸出しな感じで嫌だったんですが、なんだか雰囲気が落ち着いてものすごくいい感じになっていました。

ナタリーポートマンも出てくるととても安心感がありました。すごくきれいだなあ。これからも期待しています。

あ、ただ一つ難だったのが、字幕ですな。
英語が完全に聞き取れる訳ではない私でも、
「あれ、ここはこの訳で良いの?」みたいなところが数カ所ありました。
2005年07月11日(月)

ていうか捨てた

くるりっていいよなあーしみじみ。
あまり好きじゃないアルバムのTEAMROCKがいまさらすきになった。
LV30とか何ともいえんくらいすきだ。
いまこんな曲の感じ。
あ、最近岸田日記見てねえや。見ようかな。

あとバイン熱も上がってきましたよ。
もう聴きまくり。
いままであんまり好きじゃなかった曲が聴きたい。

テンションも上がってきたので、
そろそろ前向きな人間になろうと思います。
その前に旅に出たいな。
2005年07月10日(日)

「MONSTER」映画化!

結構前の情報なんですが(4月くらい)、
浦沢直樹さんの「MONSTER」が映画化するそうですね。
ニューラインシネマが映画化権を獲得したらしい。
映画化なら大きい規模でやって欲しい(日本でやったら寒いことになりそうだから)と思っていたので嬉しいです。
日本人が主人公なので、主役が日本人ってこともあり得るかもしれないそうですねー。下手な人は選ばれないと思うので期待大です。
でもあのながい漫画をどうやってまとめるんでしょう。
2005年07月09日(土)

マンガ

昨日久々にハチクロのアニメを見たら、
コミックスで見ててジタバタしてしまった回だったので、
見ながらジタバタしていました。
どうなるんだろうこれ。
森田さんが損をしそうでなんだか不安ですな(最近コミックスでも出番少ないしな)。

漫画と言えばデスノートの新刊も読んだ。
最近中だるみだったのでどうなんだろうと思ったら、
急展開でショック。
Lがいなけりゃだめじゃんねー、1話目とかに
「世紀のライバルの戦い!」みたいな感じのあおりだったような気がするんですけど!
でも復活するような気もする。本当は死んでないとか!
ともかく次の巻も楽しみです。

2005年07月08日(金)

RIJF

さいきんへこみ事項が多いので、ライブで発散しようと思う。
ロックフェスに行くことにした。

が、ロックインジャパンのチケットとれず。
なのでヤフオク見てみたら

2枚で5万円ってのがあったよ!

ああああありえねーーー!!

第一回目のRIJFでは余ったと言うか、
ヤフオクでチケ代暴落していたのに…。

世の中金で何でも買える時代になったなあ。

キリンジのDrifterの
「お金がすべてだぜと言い切れたならきっと迷いも失せる♪」
と歌ってしまいました。

サマソニは行けるのだろうか…。
やはり前売りに限る!
2005年07月06日(水)

モーターサイクルダイアリーズ

バーゲン行きてえーとか思っているうちに終わっていた。
前回書いた緊急事態は無事収束しました。
結局別に慌てるほどのことでもなかったです。

最近映画のことを書いていないので、某所で書いた映画の感想を転載していきます。

*「モーターサイクルダイアリーズ」
キューバの革命家チェ・ゲバラの若かりし日、南米大陸をボロバイクで旅したロードムービー。

こういう映画、大好きです。ただひたすら走っています。
途中から歩きますが。

ゲバラが共産主義に目覚めて行く過程が丁寧に描かれていて、南米に人達の状況を変えたいという信念に変わって行く様が鮮やかに描かれていました。
でもそんな思想などとは関係なしに、旅に連れて行ってくれた映画だった。人生を変える旅ってしてみたいものだ。

ガエルガルシアベルナルはいい顔をしていますね。
派手にバイクでころぶシーンがとてもすきです。

公式:http://www.herald.co.jp/official/m_cycle_diaries/
2005年07月04日(月)

バカバカ

あーマジで自分が嫌になるミスをしでかしました。
どうしようどうしよう…とあわあわしています。
ベッドに入って「あっ」と気づいたときの心拍数と血圧の上がり具合がものすごかったです。
さっきまで「冷房のつけてないのに寒い」とか思って布団を3枚もかけていたのに、いまは汗だく。カッカしています。
ネットで調べたらなんとかなりそうだけど、このネタ2002年のなんですけど!だいじょうぶなんですか?とパソコンに語りかける始末。
本でもぱらぱら調べましたが、大丈夫なはず(この本が古くなければ)。
今までの自分の行動が無に帰する寸前です。
泣きそうというか腹が立ってそこらじゅうを叫びながら走り回りたい気分。
そわそわして朝まで眠れそうにありません。
ああ、母に怒られる…良い歳のくせに親にビビる私。
そわそわそわそわそわそわそわそわそわ。

なにをミスったかって?…ご想像にお任せします。
そわそわそわそわそわそわそわそわそわ。
あー!ばかばか。
2005年07月01日(金)

日々ノオト / kica

My追加