「人間」菅井優児
DiaryINDEXpastwill


2003年08月24日(日) 「多治見マイラブ」ってケンTRUTHが言ってた

今日は多治見市文化会館小ホールでライブだ。
早起きした。

9時頃、スミ君が来たので機材を車に乗せ出発。
途中、キンコ−ズに寄りチラシをコピー。

名古屋ICから東名に乗る。
途中小牧JCTで中央に移り、高低差の激しい道を走り・・・。
到着。時間は10時。

入り時間は・・・

11時。

1時間も早ぇ〜。

ケンタッキーにより、適当に時間を潰す。

11時少し前に会館に到着。
機材を降ろす。

まだケンTRUTHも哲さんも来てなかったので、中庭で煙草を燻らす。

他のバンドのリハーサルを覗く。
・・・アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ。

そしてリハ30分前になり、アースが無いと聞かされて急いでカーマに行く。
(アースっていうか正式名はよう知らんけど、アンプからの電流が身体を通って、マイクに口をつけるとビリッとするんです。
 で、クリップみたいなのをアンプと他のマイク類の金属部に繋ぐと、電気がそっちにいくのでビリッとせんのです。)

カーマに言って「アース」はどこですかと店員に聞くと、殺虫剤のコーナーに連れてかれた。
店員にいちいち説明するのも面倒だったので、自力で探す。

あった。電気部品コーナーが。
でも、目当てのものは無かった。

ハートランドに電話し、リハー猿で忙しい酒井TRAPさんに作り方を聞く。
材料を購入し、会場へ戻る。

楽屋で3分ほど時間を掛けて簡単なものを作成。

そしてりハ開始。
自作のアースも程よい調子で特に口が痺れる事は無かった。

リハも終わり、いよいよ本格的に暇になった。
楽屋で勉強をしていると、スキムのうめから電話があり観に来てくれるとの事。

しばらく待って登場。
昼食をみんなで食べに行く。

近くのトンカツ屋に入ったが、バイトの娘がやたらできなさそうな感じで100回くらい「すみません」を連発していた。

帰りに薬局に寄り、喉に良い薬と喉飴を購入。
みんなで着ぐるみのうさぎにチョッカイを出す。

なんだかんだで時間は過ぎ・・・。

ライブ開始。

魚ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


こんな風に変換しやがった。でも、面白いので許す。

終了〜。

物販を行い、片付けを済ませ名古屋に帰宅。

今回は珍しく両親が観に来ていて、しかもビデオを親父が撮っていたのでそれを観てみることにした。

激しくぶれる画面。無意味なクローズアップ。
そしてどこを映しているか分からない。
ステレオで聞こえるのは母親の「あんた、どことっとるの!」という罵倒と「うるせい!」という親父の悲しい叫び。

あのー、僕は自分の演奏を聴きたいんだけど・・・。
そして目まぐるしく揺れる画面に少し気持ち悪くなる。


2003年08月17日(日) キャンプだホイ2003 最終日

朝9時起床。
今日で最終日だ。楽しい時間はなぜこうも早く過ぎてしまうのだろうか。
と、浸っている時間はない。
次の客が来てしまうので、11時までにバンガローを片付けないといけない。

とりあえず、2階で寝ているマル・キムをローリングで起こす。
(ローリングとは寝ている奴の上をグルグル転がって起こす方法)

メソは相変わらず起きない。
ヘコに至っては論外である。

外に散乱しているゴミを拾う。
車に自分の荷物を運び入れる。
食器類を洗う。
みんなが外に出たので、箒で2階から掃き掃除をする。

11時を少しまわったところで全ての作業が終了。
キャンプ場を離れ、「道の駅」に向かう。
そこでお土産を買ったり、アイスを食ったり、わらび餅を食ったりと様々。
ヘコは殊更熱心にお土産選びを行っていた。
男がそんな事をするのは大抵一つの場合なのだが。
ここではあえて書かん。無粋なので。

「道の駅」を離れ、温泉に向かう。
40分掛けて目的地に到着したが「お盆休み」の張り紙が。

とりあえず、名古屋のほうに向かう。
瀬戸の和食料理屋で昼食。
その後、長久手にあるスーパー銭湯に向かう。
俺とヘコと松木は入らずにヘコの車の中でDVDなどを観ながら待つ。

皆が戻ってきたので、ここで現地解散。
松木の車に乗り、家に向かう。

家に戻り、大量の洗濯物を洗濯機にぶち込む。
疲れたので、少し眠る。

夜になり、ヘコの家に行き「ウイイレ7」をやる。
あー、休みが終わってしまった。


2003年08月16日(土) キャンプだホイ2003 2日目

9時に目が覚める。
歯を磨き、昨日使った食器を洗う。

朝食はマフィンとコーンスープ。
キャベツを半玉刻み、ツナとマヨネーズを和える。
マフィンを両面こんがりと焼き、トマトとツナマヨを挟む。これがうまい。

昨日の雨で川は増水していたが、半ばヤケクソで松木、ナオ、マルと泳ぎに行く。

冷たい。
死んでしまう。

一応首まで浸かってはみたものの、とても泳げる余裕などないのであがる。
松木はいつもの無鉄砲さを100%発揮し、濁流の中に飛び込んで流されかけた。
助ける気は無かったが、自力で岸まで戻ってきた。

バンガローに戻ると雨も強まってきた。
メソも釣りをしに川に向かったが、断念し戻ってきた。

昼食の準備。素麺である。
鍋に水をはり、湯を沸かす。
メンつゆにキムチを混ぜて食べると恐ろしくうまくなる。

バンガローの番人であるヘコが目覚めたので(毎年、キャンプに来ては寝てばかりいるので、こいつは何しに来てるのだろうと疑問に思う)
バンガロー内で麻雀を始める。

半荘3回。付知の神は降臨する事も無く、少しへこむ。

夕食はバーベキュー。
毎年肉の質は向上しているが、今年のは特にうまい。
いつもはなんだかんだ言って、大量の野菜、肉が余るのだが今年はほぼ完食。

バンガロー内でゴロゴロしていたら、いつの間にか寝てしまった。


2003年08月15日(金) キャンプだホイ2003 1日目

(この3日間の記述は個人名、内輪にしか分からない内容を含んでいます。ご了承下さい。)

朝、早く目覚めて松木の迎えを待つ。
9時30分に来ると言っていたのに、現在9時45分。
電話すると「今から出るとの事」。

10時過ぎに到着。
昭和区にあるナオの家に向かう。

菅井(以下「菅」)「忘れ物ないだろうね」
松木(以下「松」)「大丈夫、大丈夫」
菅「竿(釣り竿)持ってきた?」
松「あっ!忘れた〜」

ナオの家まであと5分というところで、松木は竿を取りにUターン。

10時30分を軽くまわってナオの家に到着。
ナオが持参してきたウクレレを指導していると、別の車でメソ、マルが到着。

11時過ぎに出発。
車は順調に進み、途中トロトロ走りの軽自動車にクラクションを鳴らしながら食材購入の為、瑞浪のスーパーに寄る。

そこでお金を下ろし、宝くじ売り場があったので気軽な気持ちで1,000円分スクラッチを購入。

5枚中1枚、4等(1,000円)が当たる。
1,000円で1,000円を手に入れる。
そのお金でもう一度トライ。
またまた1枚4等が当たる。
三度トライ。
早々、続かない。5等(100円)が一枚のみ。
折角なので、この100円も使ってしまおうと、あと100円足して1枚だけ購入。

・・・4等当たった・・・。

このままでは日が暮れてしまうと思い、食材を買うべく店に入る。

カレー用の野菜、焼肉用の野菜、朝食用の食材etc・・・。
買い物をすませ、後はキャンプ場に向かうのみ。

GO!と1時間くらいして・・・。
目的地である北恵那キャンプ場到着。

荷物を降ろし、雨を防ぐためにビニールシートを頭上に張る。

休む間もなく夕食の準備。火を起こし、野菜を切る。
玉葱を飴色になるまで炒める。
いやに時間が掛かる。
野菜、肉をぶち込む。水を入れる。灰汁を取る。
カレー粉をぶち込む。ニンニク、生姜を隠し味に入れる。

グツグツ・・・。

カレーの完成。
夕食がやっと食べれる。ニンニク、生姜が効き過ぎた・・・。
カレーであって、カレーでないような・・・。

焚き火に当たって、談笑をする。
夜中にヘコ、キムが到着。

バンガローに入り、続・談笑。松木は寝ていた・・・。
ヘコは中学生みたいな事をやってきたらしい。

午前3時をまわったので就寝とする。


2003年08月14日(木) OK

今日は久しぶりにフリーウェイで練習をしました。

多治見の1時間ライブに向けての練習です。

俺にはマーシャルもメサブギも似合いません。

フェンダーしか無いです。

古い曲の練習をしました。
昔からのファンの人にとっては懐かしい奴です。

これを聴きに多治見まで足を運んでもらってもいい、という奴です。

ノイローゼのおっさんとかが登場するアレです。ウシシシ・・・。

新曲ももちろんやります。

日記のタイトルにも書いたように「OK」という曲です。
歌詞を一番だけ載せます。

24日まで、色々な想像を働かせてて下さい。
素晴らしい曲です。俺はそう思ったし、みんなにとってもそうであって欲しい。

「OK」

「波風立てぬようにして、心はいつも平穏に、凛とした態度でもって常にクール」と君が言う
クスリを飲んでもいいかな 人を詰るのはどうかな
時々、分からなくなるんだ 善悪の価値観は人それぞれだろ?

周りは嘘で塗り固めた良識だらけだ
でも、置かれた環境に依存して、順応して俺もまたクールに振舞おうとしている

everything is OK
計らずもささやかな夢は叶う でもそれだけ
「これだけは失いたくない物など始めから有りはしないよ」と
吐き捨てたその言葉に嘘がある事、分かってんだ


2003年08月13日(水) 寸足らずのベルボトム

タイトルに意味は無い。今日は買い物の話。

昼に起床し、栄に出向く。

東急ハンズにて、ウーコさんはスリッパを購入。

久しぶりにSTUSSYに行ってみましたが、目ぼしい物はなし。

そのまま矢場町方面に向かい、BEAMSBOYに行きたいとほざくウーコやん。

何気なく見ていると、以前から(というかかなり前から)探していたベルトを見つける。

サイズも申し分ない。

というか、普通のメンズで買うとベルト穴を自分で空けないといけないんです。

それくらい俺のウエストは細い。くびれてます。

それはもう、女性も嫉妬するくらい。

それでもこれはれっきとした俺のコンプレックスなので。

まぁ、そんな訳で思わぬところで収穫があった俺とは対照的に、ウーコさんはお目当ての物がなく、不満気です。

フィットハウスに行きたいと言い出しました。

GO 東海市。

東海市にはスミ君の家があるのだけれど、正確な場所はよう分からん。

店内をブラブラしていて、ジョージ・コックスの白のラバーソウルに一目惚れしました。

最近購入したアンダーカバーのデニムに合いそうです。

今度のお給料で買いたいと思います。

間に合えば今度のライブで履きたいです。

それを見たらみんなでひやかして下さい。

僕は迷わずひやかした人をはったおしますから。


2003年08月12日(火) みのもんたも知ってる健康法

母が言うにはシャワーを浴びた後、冷水を身体中に当てると風邪を引かないんだそうだ。

試してみた。

別に何ら変化も無い。

次の日、母が風邪で寝込んでいた。

もう止めよう。


2003年08月10日(日) ブロークン回路、んで支離滅裂

暑い、暑い、タンパティン、タンパティン。ハァ・・・。

台風一過。

そして

腹が立つくらいの快晴。

そんな日の野外ライブ。

負けるのは目に見えてます。でも、戦うんです。

午後4時、少し涼しげな風が吹き始めた頃にライブはスタート。













ライブ終了〜。溶けた〜。耳から脳が出た〜。

ライブ後、色んな人に話を聞いてみたが皆口を揃えて言うには、

「MCがおかしい」

・・・。ライブの感想をよろしく哀愁。

郷だす。


2003年08月08日(金) 台風10号の常に先を行く

かどうか少し悩む。
台風の影響で風が凄い勢いで吹いてござる。

悩んだ末に出た答えなら15点だとしても正しい、とミスチルの歌がグルグル回り、車は高速に向かっていた。

仕事の疲れかしらんが、高速の入り口で思わずETC専用のところに入りそうになった。

高速は50キロ規制。

安全運転を心掛けながら、時速130キロで一宮へ。

高速を降りると雨も少し強くなってきた。

ウーコ家到着。

途端に横殴りの雨。
雨、雨、雨、雨、アメマ。

二人ともずぶ濡れで、車に乗り込む。

21号線を走っていると雨はますます激しくなり、視界はゼロに近くなる。

だっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっ

駄目だー。

こんなんで無事に帰れるのかと不安をいだきながら時速100キロの車は進む。

無事に到着。

明日の午前中の仕事はあるのか?


スガイユウジ |MAILHomePage

My追加