「人間」菅井優児
DiaryINDEXpastwill


2003年03月23日(日) くだをまく

ウーコに誘われて、昼過ぎに栄広場へ。

「フェラーリ」というバンドを観に行く。

その後、ウーコ、もんちき、烏龍のマキちゃんと4人で三越に行く。

目当てのものは全く無く(もんちきにはあった)、夕食を食べに藤が丘へ。

たじさん亭に19時少し前に到着。

フェラーリご一行はもう来ていた。

宴が始まる。

と、ここまでは良かった。というかこれで終わるわけが無かった。

フェラーリの方々は家族があるため、21時には早々に帰宅。

4人になったところで、太田さんが合流。

当然の如くに昔話になり始めた。ヤヴァイ。

マキちゃんの酒のペースがあがるあがる。

それに比例するかのように、色々なくだをまきはじめる。

昔の事をほじくるので、俺はせき止め、またほじくるのでせき止めた×100回。

22時になり、斎藤夫妻も合流。

ここで文面にするにはあまりにも危険で面白すぎる事を彼女は話す、話す。

酔いがさめて、どこまで覚えているかはしらんが。

そして気が付けば深夜1時。

マキちゃんのお迎えにサークルの後輩がやってきた。久しぶりに会った。

面白いコメントは携帯の伝言メモに録音しておいたので。なんかの機会に。

まぁ、でも怒りながらでも俺の歌を評価してくれてどうもありがと。

2ヵ月後、また同じ場所でくだをまいてね。楽しみにしてます。

追伸:リンクを貼れと散々せっつかれたので、やろうかな・・・。


2003年03月16日(日) ある記念日の翌日

夫婦茶碗をプレゼントしようと思って。

町田康の曲で「夫婦茶碗」という曲がありまして。
心のBGMはまさしく♪夫婦茶碗の気分でGO♪
しかし、代車はラジオのみで実際はCBCを聞いていました。

栄に。

しかし、昨日と同じく渋滞。

駐車場なんか見つかりっこない。

なので急遽、星が丘三越へ。

三越へ行くとありました。「夫婦茶碗」

その後、B1階の食料品売り場でホワイトデーのお返しがまだだったので
ウーコに風月堂のゴーフルを買ってやる。

そういえば、星が丘は20日に「星が丘テラス」というショッピングモールができるらしいです。

行きたいと思いましたが、週末は当然のように混雑しそうなのでやめます。

その後、今池のツルヤに行きました。

18日は父の誕生日なのです。

アディダスのスニーカーをプレゼントに買いました。

そこで、以前のバイト先の知り合いに偶然会いました。ビックリです。

そして帰宅。

父も母も喜んでいました。少し親孝行ができたと錯覚もいいとこの28歳。


2003年03月15日(土) ある記念日

本日は両親の結婚記念日。

ワシントンホテルにある「チャイナ・テーブル」にて夕食をする事にアイマール。

その前にウーコさんを岐阜まで迎えに行き、そのまま岐阜のとあるポリマー加工の
工場みたいなところに行き、俺の「願い」を預ける。

「クソ猫が引っ掻いた傷、消えてくれ」

そんな願いを託し、代車のトッポに乗り名古屋へ。

両親へのプレゼントを買いに栄に行くが、恐ろしいほどの渋滞。

どっか止めるところねぇかな〜とグルグル走っていると恐ろしい光景を目にする。

アメリカのイラク攻撃反対を唱えるおよそ300人はいるだろう行列。

そいつらが悪びれる様子も無く、車道を我が物顔で練り歩いている。
どさくさに紛れて若宮の高架下に住んでいる方々も意味わからない要求を叫んでいた。

みんな、楽しそうだ。

俺はその光景を見て、本気で轢き殺したくなった。

そんなクソどものせいで一向に目的地には着けず、時間も遅くなったので帰ることにした。

近所で花束を買って。

夕方に家に戻り、再び栄に向かう。

マーボー豆腐が美味しかった。ココナツミルクを2つも食べた。

追記:栄では買い物は出来なかったけど、その後大須に行ってヘッドホンを買いました。
   ああ、そういえば。


2003年03月09日(日) 踊らされる人等

牛巻のビデオショップで「13ゴースト」のDVDをレンタルする。

期待と恐怖で胸が高まる。

・・・期待したほどではなかった。

最近、ビデオを借りても何かイマイチに感じる。

「インソムニア」然り。

「サイン」もまた然り。

やばい、完全に宣伝に踊らされてる。まいつた、と「っ」も思わず大きくなる。

まぁいいさ、どうせならもっと踊らされてやるさ。

ダンスダンスダンスダンス・・・。

部屋で奇妙なダンスを踊っていると、タンスの角に足の小指をぶつけて痛ぇの痛くないのって、ってどっちなんだ。


2003年03月08日(土) 何かに怯えるように

朝、というか夜中に煙草を吸おうと玄関を開けた。

車がある。当たり前の話だが。

その当たり前が先週には無かった。

立駐に置去りにしたのである。阿呆である。

新車はどこまで新車なのだろう?傷が付くまで?

ふと、ボンネットに目をやると思わず疑いたくなるような光景が。

猫の足跡。しかも泥つきだ。

慌てて水で洗い落とす。

日が昇って改めてボンネットを見る。

無数の細かな引っ掻き傷がある。

思わず卒倒しそうになった。ぶっ倒れそうになった。即興しそうになった。

にゃあにゃあにゃあにゃあにゃあにゃあ。

野良猫を追い払うためにはどうすればいいのか?

ペットボトル・・・そんなものは子供だましだ。

ねこじゃらし・・・遊び道具だ。

ねこいらず・・・それは殺鼠剤・・・。

にゃあにゃあにゃあにゃあにゃあにゃあ・・・。

アー、メンどうくさい。いろいろ考えるのが。

いっそ取り返しのつかない傷を自分で付ければ細かい事を気にせずにすむのだろうが、
そんな事をしたら俺は死んでしまって、生きられない事もまた知っています。


2003年03月02日(日) WISH、それは厄日にやって来た

昨日の雨が嘘のような快晴。

今日はWISHの納車の日。

いやがおうにもウキウキモンキー。

いざネッツへ。

到着するなりいきなりご対面。

♪こんにちは、私がオーナーよ♪、という歌は全く歌わなかった。

諸手続きを済ませ、いざいざ神妙に。

さらば、アストラ。

そして爽やかな空の下に車道デビュー!!

ウーコが買い物に行きたいというので栄方面に向かう。

まずはガーデンへ。路駐をし、キーレスをポチっとな。

キーレスは初めての経験なので、心配になって確認をしに行く。
ウーコに小馬鹿にされる。文句あっか。

その後、ハリランに連れてけというので連れてく。

またも路駐。その時、後部座席のドアを開けた途端に!

「カツン」

という乾いた音。歩道にある柵にドアをぶつける。

ウーコにこっぴどく怒られる。納車後1時間にしてこれだ。

そしてハリランでウーコはTシャツを購入。

その後、矢場町方面に向かいナノユニバースに行く。

ウーコお目当てのカバンがあったそうな。

HeM。

ヘムヘムへムヘムヘムヘムヘムへムヘムヘムヘムヘムへムヘムヘムヘムヘムへムヘムヘム屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無屁無

あー、良かったですね。僕も自分の事のように嬉しいです。

ロフトに行き、A.P.C、ビームスを覗いて、B1階のアウトドアショップにてキーホルダーを購入。スターバックスに行き甘ったるいコーヒーを飲み、またビームスに戻り、ウーコを置去りにしてトイレに行く。

戻るとウーコは誰かと喋っておる。

うめと花粉症大臣だ。ガチャポンで遊んでいたそうな。

夕食の時間になったので名駅近くの「壁の壁」というイタリア料理屋に行く。

近くの立体駐車場に車を置く。

楽しい時はあっという間に過ぎ、気付けば閉店間際の10時45分。

さぁ、車を取りにいくかと駐車場に向かうとシャッターが閉まっている。

?????????????????????????????

駐車場がしまっている。これはどういう事かというと・・・。

車が出せん。

駐車場に駆け込むと壁にこんな張り紙が。

「22時30分迄」

翌朝7時までしか開かないそうだ。

クリオネ化。

そうして身も心もズンドコ節の俺は大臣に家まで送ってもらった。

半分泣きそうだ・・・。あ、花火が光ってる・・・。

車の中には今日返却するはずの「サイン」が・・・。

久しぶりに打ちのめされた。今日はもう寝よう、としたが虚しくてなかなか寝れなかった。

あ、でも気が付いたら寝てた。


2003年03月01日(土) カレーパン

早いものでもう3月。

いつも通り岐阜にウーコを迎えに行き、名古屋に帰ろうとした時に。

「カレーパンが食べたい」とほざく女一人。

清洲町のヨシズヤにしかないココイチのカレーパンを買いに行く。

テイクアウト用に5種類全部買い、イート用にチーズ入りを買う。うまい。
揚げパンとミネストローネはいまいち。

隣にある駄菓子屋みたいなところで色々な物があったので物色。
というかウーコが色々買い込んだ。どうせ食えやせんのに。

俺も昔駄菓子屋で買った串にささったカステラを買う。

帰りの車で食ったが、恐ろしく不味い。

子供の頃の記憶が美化され過ぎているのか、味覚が馬鹿だったのか。

ウーコに言わせれば舌が肥えたからだと。そんなもんじゃないだろう。

家に帰ると母親が風邪でダウンしていたので、夕飯は外食(父を含め3人で)。

母が腹が減るだろうと思ってカレーパンを食べるようにメモを残しておく。
しかし、チーズ入りは俺が食べたいので「チーズ以外」としっかりと明記。

久しぶりに行った中華料理屋もおいしくなかった。何でだ?

家に帰るとどうやら母は起きていたらしく、居間にいた。

「あ、カレーパンおいしかった。チーズ入ってる奴」

は?

何で食べていかんと書いたものを食べるの。

気付かなかっただと。何気に選んだものがたまたまチーズだったと。

20%の確率。

よりによってそれを当てるか。おそろしや。

そしてメモに目をやると母の筆跡でこんな言葉が、

「知らずに食べた」

・・・お前は黒ヤギか。

そして失意のズンドコ節の俺は「クロックタワー3」で悪者を2人殺し、
借りてきた「サイン」を観て夜更かしをしてもう午前3時。


スガイユウジ |MAILHomePage

My追加