「人間」菅井優児
DiaryINDEXwill


2002年03月31日(日) 夕焼けGIG〜チャンプのケッタ〜

昼に起きて、山崎川の桜を観に行く。
花吹雪が綺麗だった。

そのあと若宮公園に「夕焼けGIG」というアコースティックの野外ライブを観に行く。着いた時に丁度「さくら」がやっていた。

ライブ終了後、メンバーと談笑。

今日の主役「カワイシンスケ」が入り時間になっても現れず。
出演もしないのに、ピリピリする。

チャンプの自転車を借りて、伏見のハートランドへ行く。
途中何回もチェーンが外れる。

小1時間で用事は済んで、若宮に戻ると「カワイシンスケ」ライブは終了。
んでもって、駐車料金は1,680円。

非常に虚しい年度末でした。


2002年03月30日(土) 密着79分!

伏見ハートランドスタジオのワンマンライブ、無事終了しました。
自分達が想像したよりも人が入っててビックリ。
課題は多いけれど、よく頑張ったと思う。

新曲が半分くらいあったので、タイトルが解らん!という声をあちこちで聞くので、ここで書こうかな。

01 公園通り
02 A BRAND NEW PERSONA
03 world is not enough
04 心の旅
05 サウスポーブルー
06 4(仮タイトル)
07 ピートに捧ぐ
08 USELESS DAYS
09 君の瞳に恋してる
10 NO FEVER
11 ロサンゼルス
12 メロディメーカー
13 君の名は
14 フリスビー犬
15 エレファントマン
16 ためらい

遠方からもたくさんの人が来て、非常に嬉しかった。
でも、涙は見せずに終始楽しいライブが出来ました。

にしても短いライブだったなぁ。
19時15分スタートと結構おしたけど、20時半には終わってたから。

なんにせよ、皆さんに感謝。


2002年03月29日(金) 雨が降る。シトシトシト・・・。

おかげで洗車する手間が省けた。

明日はワンマン。そしてもう寝よう。


2002年03月28日(木) 第二の故郷

行って来た。神戸スタークラブ。

dog on the boots に感謝。

素晴らしいイベントで非常に楽しめた。

対バンの615のドラムがexユニコーンの西川幸一さんで、ユニコーン世代の俺としてはまさにスター。スターな男。

マキちゃんが西川さんに誉められたようで、アホのように喜んでいた。

アホなので。

近くのコインパーキングが20分100円でしかも、12時間までなら上限1,000円というわけのわからん料金設定だったので、非常に得した気分。
これだけで神戸に来た甲斐があったと、勘違いをする。


2002年03月27日(水) 友達

今日は約3ヶ月ぶりに友達と会う。

塩釜のホットドッグ屋で昼食を済ませ、ネットオークションについて解り易い本が欲しいというので、大須へ。

古着屋を転々としながら、パソコンショップに行く。

新しいクリエがあって、使ってみたけどなんか大きくてかさばる。
キーボードも使いにくくてこれじゃザウルスのパクリじゃん、と思った。
グラフィティも慣れればそっちの方が楽だし。

でも、インストールされてたゲームにはちょっと惹かれた。
手元に自分のクリエが無かったのが悔やまれる。
あればこっそり赤外線通信でコピーできたのに。
今度持って行こう。

その後、お決まりのクレープを食べて夕食を食べるために家に帰る。

夜に今度は友達の家にいってパワプロをやる。みんなのゴルフ2をやる。

しばらく忘れていたけど、居心地の良い取りとめの無い時間。

俺自身と今まで俺が出会った人全ての幸せを祈って、寝る。明日朝早いし。


2002年03月26日(火) 夜桜

練習帰りに山崎川の近くを通ったら、桜並木がこれでもかとばかりにライトアップされていた。

もう今がピークなのかもね。

TVは「ガチンコ!」でもちきりだぜ!(俺はね)

「BE−BOP予備校」での大和の「蛍の光」の替え歌にはビックリした。

文読む〜♪のところから、

『どいつもこいつも、馬鹿ばっか〜。それでは皆さん さ〜よ〜う な〜ら〜』

って最後は声にリバーヴがかかってて。自分で番組締めちゃった!

いや〜、まさに「思いもよらない言葉が!!」だね。

っていうか「誰も予想だにしない衝撃の発言」多いよね。

誰かは予想するでしょ。って思ってもかかさず観る俺。

ファイトクラブVも楽しみだ・・・。


2002年03月25日(月)

家の目の前の小学校の桜がもう満開で、春はもう来たのかと思わせるけどまだ寒い。

花見が今年は出来るのか心配だ。

ワンマン終わった後だったらもう散ってんじゃないか?

桜・・・



































金造。


2002年03月24日(日) コレリ大佐のオデコ

練習後、大須へぶらり。

楽器コーナーでマンドリンを見つける。
ギブソンの。カタカナで書くと、おっ!っと思うかもしれないが、
「GIVSON」という綴り。値段はというと・・・。

2,900円。

即買い。

民族楽器仲間の俊にメールすると、「いいね〜!」と淡白且つ熱い返事。

その後、坂田楽器に立ち寄り、エフェクターを試していたらなぜかアンプを修理に出す事に。

スキムのうめのギターがあった。あとはブリッジを付けるだけとの事。

想像したのよりも格好良かった。

家に帰り、メンドリンを爪弾いてると親にうるさいと怒られる。

それでもめげずにニコラスケイジになったつもりで・・・。額じゃなくてよ。


2002年03月22日(金) 素晴らしい朝が来た。寝る。

練習後、大須のオイズというライブハウスでステハブやパンプキンがライブをやってるというので、打ち上げに参加すべく向かった。

着いたらもうトリのステファブで、最後の曲をドア越しに聴いていた。

なんでも1曲目でサンセットの「ためらい」をやったらしい。
聴きたかったような聴かなくてよかったような・・・なんか複雑。

そして舞台は覚王山のやぶやへ。

いつものとおり、道を間違える。

主催者の人が誕生日だったので、0時丁度にクラッカーを鳴らしてみんなで祝う。

ちょっともらい泣き。もちろん嘘です。

そして、僕は江口君と歌をプレゼント。いわゆる「EI」ってやつです。

そして朝の4時、宴は終わり・・・。

朝日を見ながら就寝。


2002年03月21日(木) ペットを飼うということ

今日の新聞の広告で、かわいい犬が載っていたので夕方、緑区にある園芸センターに見に行った。

1階は花やら草やらがいっぱいで、2階に獣達がいた。

熱帯魚のコーナーを見ていたらイソギンチャクが売ってて、どうやって持って帰るんだろうと考えてた。

お目当ての犬は売れてしまったのか、姿が見えなかった。

その後に爬虫類のコーナーでスッポンが売ってたので、なんとか大きく育てて食べれないか考えた。

鳥類コーナーで鶉が980円で売ってた。そしたらココリコの黄金伝説の事を思い出した。

俺はなにが飼いたいんだろう・・・。

あっ

雲丹。

ウニを水槽で育てて、自分で食べる。自給自足。で、その養殖が軌道に乗ったら市場に出す。

そしていつか「どっちの料理ショー」の本日の特選素材として登場。
「三宅さん、うちのウニ食べないと勿体無いよ」って言いてえー!!

ウニがダメならアワビ。


2002年03月20日(水) そして想いは京都へ

今日は今池のTOKUZOにて、ぶどうグレープとの2マン。

異常に疲れた。

でも、非常に居心地の良い空間でした。

体育館で学祭をしてるようなノスタルジックを感じた。

その後、軽い打ち上げ状態になって同じく名古屋のハートランドでライブだった京都のネコグルマを招いてワイワイやる。

4月5日は京都の拾得でライブだ。

ついでに京都を旅します。

嵐山、山下清記念館・・・。


2002年03月19日(火) 立ち止まったら死ぬしかないんです

今日は練習5時間した。疲れた〜。

これからワンマンまでずっと続く。しんどいけど、自分で決めた事だからちゃんとやろう。

明日は得三でライブ。10曲もやる。

同じ日に京都からネコグルマもやってくるし。明日の名古屋は少し熱いぜ。

ここを見てる人にワンマンでやる予定の新曲のタイトルだけ教えてしまおう。

・WORLD IS NOT ENOUGH
・A BRAND NEW PERSONA
・心の旅
・NO FEVER
・メロディメーカー
・USELESS DAYS

上記とあとタイトル未定の1曲をワンマンで披露する。そのうち何曲かは明日やる予定です。1曲はEIでやった曲だしね。

これを見てる人から、だんだん見られてるのを意識した書き方になってるね、って昨日言われた。

あー、そうさ。気にしてるさ。俺は小さな人間さ。でもそれも自分らしさなのかもね、って思い込んで・・・。もう寝る。

あっ、感想があったらメールに送って下さい。そんなこともできるようになりました。


2002年03月18日(月) 阿漕でないと・・・

伏見のハートランド周辺の駐車場は結構高い。

大体のところが15分100円で、俺はいつも少し離れたところにある20分100円のところに停めるんだけど、今日は満車だったのでほかに安いところはないかグルグル回ってた。

ありました!50分200円!!イエイ!!!

昨日は19時30分から23時頃まで停めてたけど料金は900円で済んだ。

通常だったら15分100円なので、えーと

1400円!!なんと500円も安い!!

これが路駐してレッカーされた日には3万円!!!ドシャー!

ここからはここを利用しない手はないね。

ついでに場所は内緒。自分で探して下さい。

今日はアコギDEナイトというイベントにカワイ君が出るので観に行った。

その後、サンセット3人、ステハブのぐっさん、スキムのごっち、HLの酒井さん、照明の鈴ちゃん、SFのスミ君と千種の明洞に行き、たらふく食べて、腹痛で冷や汗が出た。


2002年03月17日(日) 回転木馬

・・・なんでこんな意味の無いタイトルかというと、いや、意味が無いわけではないな。カウンターが今見たら400越えてたのよ。いっぱいの人が見てんだなと思うと、少々見栄でもはりたくなるがな。

はっはっはっ

(はぁ〜)

えーと、車を離れの駐車場に置いてきて帰ろうとしたその時!

キーッ!!ガシャーン!!

横断歩道を渡る俺の目の前で、止まりきれなかった原付が転倒しました。ほっておくわけにもいかんので、「大丈夫?」と声をかけるとその少年Aは「だっ大丈夫っす」とすぐに立ち上がった。何にせよ怪我なくて良かった。

ていうかさぁ、

そういう時ってすげぇ恥ずかしさが転んだ時の痛みよりも深刻だよね。

早くこの場から離れたいのに信号は赤のままなんだよ。

辛いよなー。

小学校の授業で先生を「お母さん!」って呼んだときも恥ずかしいけど。

電車で寝てて、降りるはずの駅にドアが閉まる寸前で目が覚めて、「降ります!!」って叫んでドアを必死につかんだら降りる駅の一つ前で、でもどうしようもないからそこで降りたときも恥ずかしいけど。

みなさんの恥ずかしい体験は?

って聞いてもしょうがないじゃんか、日記なんだから。


2002年03月16日(土) たまに気を利かせると・・・

はい、練習終わりました。

なんか疲れたなー。甘いもんが食べたいけど、ひつこいのはちょっとなー。



「パインドール」

瑞穂区にあるデザートの店です。

俺はここのメロンババロアが大好きです。

家族全員が好きです。

というわけで、1年に1回あるかないかの親孝行です。

買いました。2,000円分。

家に帰ったら、父が3,000円分買ってました。

というわけで、一人で全部食べます。ゲロゲロ。


2002年03月15日(金) エビ漁

練習後、メンバー&ステハブの豆と芋とで八事にあるジャメイカ料理の店に行って来た。

ハスカップジュースなるものを頼んだら、グラスのふちにパイナップルに刺さった小さな傘がついていた。やったー。

その後に「ロコモコ」やら「アキ&ソルトフィッシュ」なる料理を食べました。

だんだん時間も過ぎてきて、持病のヘルニアの薬を忘れた俺は気が付いたら店の床に寝そべっていた。

軽い営業妨害だったのかも。


2002年03月13日(水) 愛と青春のかきくけこ

すみません。タイトルには何の意味も無いです。

今日は某専門学校の卒業制作イベントの出し物として演奏をして来ました。
場所は新栄タイトローーーーーーーープ。

前日場所を調べようと思ってヤフーで検索したら(HPで地図があると思ったのね。)見事SMのサイトに辿り着いてしまった。

実は一緒にステファブも出まして。イベントが始まって、生徒の皆さんはそれぞれ共通の話題があって、とても楽しそうなんだけどその輪に溶け込めなくて、ずっとシュークリームとコロッケを和田君と食べてた。

それはそうと、カウンターを見て意外にも沢山の人がここを見てることに気付いた。個人の独白に留まらない事もあってか、下手な事は書けんな。ていうかいつのまにか掲示板に全く行ってない自分。

今度覗いてみようかな。


2002年03月11日(月) 某リング

ハートランドに行ったら、明日のハートランド18周年のボーリング大会の練習をしにいくというので、一緒に行った。

…えー、半年ぶりでしたが腕は上がっても落ちてもいません。

そうそう、今日は坂田楽器でアコギにピックアップ取り付けたよ!

で、試しにハートランドでPA直で鳴らしてみました。

…もう少し調整が必要です。


2002年03月10日(日) 大阪で生まれてない男

行って来ました。ネコグルマワンマン!

素晴らしい!感動!!長い!!!疲れたー!!!!

会場は梅田で、時間に余裕があったので心斎橋の三木楽器で念願のOVALのピックアップ買ったよ!(アコギ用のピックアップで取り扱ってるのは大阪の三木楽器だけなんです。)

で、今日練習終わりに坂田楽器(グラシャス)で取り付けてもらおうとして車を走らせたんだけど、見事に吹上の環状線のとこでマラソンに捕まって行けず終い。

しょうがないので、ぐるぐる迂回をして家に帰りました。

ワンマンではそのアコギも登場するので、みなさん俺がアコギ持ったら黄色い歓声宜しくお願い。音は凄ぇいいと思うよ。まだなんとも言えんけど。

そういえば思い出した!

金曜の夜、伏見のUFJの前の横断歩道で中日ドラゴンズのバンチとすれ違った。

そんだけ。


2002年03月08日(金) マラソン

今日、リハビリの帰りに信号待ちをしていたら東海テレビの車と5〜6台のバイクがゆっくり横切ってった。10日に名古屋国際女子マラソンがあるからその予行練習なんだろう。と見てたらその後に「福岡テレビ」の車も通っていった。なんで?

というわけで10日はマラソンで道路も混雑が予想されます。
スタジオに行くまでの途中もコースにかかっているので、はたして遅刻せずにいけるのでしょうか?

明日はちょっと大阪までネコグルマのワンマンを観に行きます。
1時間半で大阪に着く自分にとって、それほど遠いとは感じません。

へたすると岡崎のほうが遠いかも…。だってこの前下道で2時間以上かかったもん。

最近、周りの人もこういう日記をつけ始めてます。

俺の右隣の人とか、練乳のドラムさんとか…。

とりあえず、誰が一番長続きするか競争です。


2002年03月07日(木) 買い物だもの

昼に大須へ買い物へいく。
本来の目的はライブ用の眼鏡(サングラス)を探すつもりだったけど。

あんまりにもあんまりだったので、ふらふらとコメ兵へ。

楽器コーナーでサークルの後輩に会う。
ついでにジャガーのブリッジがたまに弦落ちするので、ムスタングのコマを買おうとしたけど、見つからず。

なぜかVANSONのスウェードパンツが安かったので買う。

帰りにグラシャスにいったら休みだった。

先月、大須でレッカーに見舞われてからというもの、路駐が怖くて仕様がない。
なので、本日もコインパーキングにとめる。

やっぱ、あれだね。人間ってふれあいだね。
ずーっとネットで買い物してたから、忘れてた。

大須に来たらやっぱりラランジャのバナナチョコクレープは外せんね。
男一人でも全然気にしないもん。


2002年03月06日(水) 運転手

昼前にリハビリに行った。
2ヶ月通って、初めて看護婦さんと話をした。
平日のほぼ毎日通っている自分に興味を示したのだろう。
バンドをやってる事を話した。

というか、ここの整形外科は前に友達が働いていたとこ。

帰り際に「よろしく言っておいて下さい」と言われたけど、いつ会うかわからんな。忘れちゃうかも。

夕方に母が歯医者とほねつぎに行きたいというので、乗せていった。

それぐらい暇なのです。

そしてギターを奏でて、何かが降りるのを待ってる。


2002年03月03日(日) 眼鏡が無え

ハートランド「ドラムスメ」の打ち上げで栄の伍味酉に行く。
店員が江口君そっくりで笑った。

そしてハッチ(チャンプ)は尾崎豊の如く酔っ払っていた。
酒井さんはそれを延々と笑っていた。

翌日、眼鏡が無いことに気付いた。
店に電話したけど、無いとの事。

うーん、どうしましょ。


スガイユウジ |MAILHomePage

My追加