milukuの日記

2007年07月27日(金) もうすぐ、甲子園

やってまいりました。熱い夏が。(本当に暑い)去年の甲子園が松坂大輔以来の大盛り上がりで、私はヒーロー(田中君)が現れて野球の神様に感謝しました。今、楽天のファンになって球場に足を運んだりするとは思いませんでした。どうせ会社辞めるなら、会社休んで見に行けば良かったな(決勝再試合)そんな私は今年から前情報をチェック。テレビ朝日の深夜の「何とか甲子園」で予選からチェック!ちなみに、今一番の注目は大阪桐蔭の中田翔君です!去年の早稲田実業の斎藤君との対決は話題になりました。し、か、も、エースなんです!そう、投手!一瞬、あれ中田って二人いるのか?と半信半疑でした。四番(しかも高校記録を更新中)で、背番号1番て、ドカベン?「こども〜の頃からエースで四番」みたいな!しかも激戦区大阪で打撃力の高い高校で…恐るべしですよ。是非、甲子園でてきて欲しいです。あとは、そこまで注目していないんですが、また、去年みたいにノーマークのところから、ヒーローがでてきてくれればと思います。応援高校は、駒大苫小牧と埼玉(地元)を応援したいです。



2007年07月24日(火) 梅雨明け

関東地方は、台風一過のように雲はひとつない夏空です。太陽の日差しが痛いくらいです。駅は、夏休みにはいり家族連れや学生でいっぱいです。(いいなぁ〜)大きなスーツケースに鞄。あたしも、旅行にいきてぇよ(やさぐれ気味に)彼氏(いないけど)の車で海とかね…年々妄想癖が…でも、今週末は親族そろって御嶽山へ行きます。今年は体力が落ちているため登山は出来ないけど、病気平癒のお礼参り&滝に打たれて上半期の禊をしてきます。3000Mを越えると、そこは別世界であんなに美しいところはない(回想やや悦)と思えるくらい綺麗です、が、今年は下から眺めてがまん。行けるだけよし。夏休みは申請制なので、どこでとろうか考え中です。そして、甲子園行こうか本気で悩んでます。好きな学校ができたら、夜行に飛びのって行こうかな。今日から西武球場で西武対楽天の三連戦もはじまるし、予告先発をチェックして、空想遊びもそろそろおしまい。乗換駅が近づいて来ました。そろそろ、現実にもどるか…



2007年07月21日(土) オールスター(東京ドーム観戦)

まさに、夏にふさわしくフェスタがいっぱいでうれしいです。

昨日は、東京ドームでオールスターを観戦(バックネット裏の2階席で最前列付近でした。)

もちろん、ビール飲みながら!!

やっぱり、生は臨場感があっていいです。TVで放送されなかった、選手入場とかでも、声援で人気具合がわかったり(笑)

やっぱり、田中君はドームでも人気があってすごかったです。
投げないと分かっていても、田中君が出てくるだけで私のテンションは急上昇で、2階席の↑から、「田中〜」と叫びましたよ(失笑)

他の選手が入場しつつも、双眼鏡で田中君をチェック!!結構緊張して、手を前に組んでました(可愛い)

かっこよかったのは、ダルビッシュ(日ハム)もう、なんであんなに長身なのに、細いの!!そして、球が速い!!

小笠原との対決は、超見ものでした!!上からでも、小笠原がふるスイングするのがみえました。

後、セリーグのアンダースローで投げる選手(サブマリン?)がすごい印象的でした。中日か、ベイスターズ?かな(青いユニホームでした。)
地面すれすれから、どうやって真ん中に入るのか。三者凡退でした。

そして、一番印象的だったのは、ラミレス(ヤクルト)のホームランの後の、代打前田(広島カープ)の登場でした。
一番の盛り上がりでした。アナウンスと掲示板の表示が変わった瞬間に、セリーグ側からものすごい地鳴りのような声援が起こって、その後、ホームラン。これは、試合をもっていかれたな...と思いました。

途中から、楽天の高須や鉄平が入って、ひやひや(笑)してたんですが、無事に終わってよかったです。

結局、セリーグが勝ったんですが、それでも、豪華メンバーに(特に、セリーグの9人投手リレーなど)夢の祭典という感じで大満足でした。

あと、オールスターの盛り上げ役として欽ちゃんと滝ツバが来てました。
タッキー&翼は一曲披露。
あまりの事に、ポカーンとしていると、ファンと思われる人たちが、うちわ(もちろん滝&翼の)をもった人たちが現れたりして、ファンはすごいな〜と思いました。

しかし、選手はみんな楽しそう。各チームの応援歌が流れたり、いろんなチームの応援が聞けたのはおもしろかったです。(応援の仕方は、日ハムが一番好き。音がおもしろかったです。)


今日も、2時からTVの前でオールスターを観戦!ただ、田中君が打たれてしまったので残念でした。うーん。

でも、さすが仙台!!フルキャスト宮城は、楽天ファンでいっぱいでした。





2007年07月14日(土) フロンティア精神

妹に、アマゾンの使い方を教えたら、ものすごい勢いで本を買っています。しかも、蝶々さんの本ばかり…そんなに小悪魔になりたいのか、妹よ。そんな私は三浦しをんの本ばかりよんでいます。最近は、私の中で空前の活字ブームが到来。活字って、漫画みたいにパットみで、上手い下手かがわからないのがいい。表現の仕方に、それぞれの好き嫌いはあるだろうけど。最近、陸上ものが多くてホクホクしてたんですが、本谷有希子の本をよんで新鮮なショックを受けてから開眼。本谷有希子の本は全然エンターテイメントじゃないけど、荒削りで斬新な生の感覚がこれでもか!ってくらい入っていて、文学は斯くあるべきみたいな感じでした。雑誌で言うと、文藝春秋とかよりかは、hon‐nin(綴りあっているのか不安)とかの方が好きです。王道で骨太よりかは、世間からちょっとづれた荒々しいというか、尖った感じがすき。でも、出版社は新潮社が好き。なんのこっちゃい。でも、コバ○ト文庫しか読まなかった少女時代には考えられなかった。漫画しか読まなかったからな…年と共に好みって変わるみたいですが、まさか活字が好きになるなんて不思議。まだ、未開拓のこの地を開拓したいと思います。まずは、図書館で!



2007年07月08日(日) 病人という名の免罪符の効力もそろそろ終り。

まあ、病気といえば病気だったんですが、手術の後の経過も良好。
さらに、切って終了だったので(ありがたいことに)後は、体力の回復を待つのみです。


あー、幸せな一週間でした。おうちで、ごろごろしていても後ろめたさがない。会社の人が持ってきてくれた漫画(会社から、2駅の所で入院していたため仕事中に持ってきてくれた)をむさぼるように読み(また、これがすごい自分の中でクリティカルヒットしたものがあり、続きを即座にアマゾンに発注。)、読めなかった小説をまとめ読み。

お外も出ずに、ずっと2、3日ごろごろしてました。(家事やったりしてたんですけど、まだ眩暈と血圧があがらず、倒れたり。)

でも、明日から社会復帰しないといけないので、地元の図書館と、併設している商業施設(ジャ○コ)へ行ってきました。

9時30分から、母と一緒に地元の図書館。これ、25歳の休日の過ごし方として、そろそろ改善しないといけないと思いつつ、入館。

ここは、以前日記で書いた中央図書館と違って、こじんまりとしていて、いかにも古びた図書館といった感じ。

朝から、ご老人や、家族づれ、みなさまTシャツに短パンといかにも、朝食を食べ終えた後に、じゃちょっと、図書館行きましょうかみたいな感じが多くて、とても居心地がいいです。

私は、早速文庫コーナーへ。
「三浦しをん」を探すも、一冊もない...「本谷有希子」もない。
いかしかたないので、単行本コーナーへ!!
やった!!「本谷有希子」の『生きているだけ、愛』を発見!!
ィヤッホー!!中央図書館だったら、絶対ない(若い人が多いから)けど、さすが地元図書館!!

三浦しをん(かっこつけるのめんどくさいので終了)の『白蛇島』もゲット!!

後は、新田次郎の『槍ヶ岳開山物語』?とか『強力伝』を探すも、なし!!
しかたないので、読みやすそうな短編集『アイガー北壁・気象遭難』をゲット。

10時になる頃に、いそいそと貸し出しコーナーへ向かう。

さて、10時にジャ○コが開くので、いざ、夏物セールへ繰り出し。
コムサのワンピースに惹かれつつ、去年まで足しげく通っていた、ZA○Iへ。

転職してから、洋服がOL風から一転、CUTE系へ(安いし、着やすいから)いっていたので、もうZAZIにはいけない(そんなことないんだけど)と勝手に、思い込んでいたんですが、とおりかかったが最後。

やっぱり、可愛いのです。
しかも、すごい安い!!夏物っていうのもあるけど、セールもあいまって、ものすごい手ごろなお値段に!!

そして、結局ZAZIでカジュアルだけど、ちょっと形がおもしろい(形容できない)トップを購入〜♪。

そしたら、店長さんがレジを打ってくれて、「いつも、ありがとうございます。」と笑顔で接客!!
あ〜もう、何ヶ月も通ってなかったのに、覚えててくれたんですね、店長さん。と感動。

久々に、洋服を(気に入ったものを)買えて、感動しました。

その後、他のお店を物色するも、あまりピンとこなくて、3階の本屋さんへ。

さがしていた、漫画はやっぱり置いていなくて、撤退。
最後に、スターバックスでコーヒーを飲めれば完璧だったんですが、まだ外で飲むのは無理と判断し、すごすご出口方面へ。

ようやく社会復帰への手ごたえを実感し(買い物してただけ)、ジャ○コを後にするのでした。





2007年07月07日(土) アマ○ンは恐ろしい

外にでれないものだから、ついついアマゾン見てしまう…そして発送が早い…キーワードで余計なもの見つけてほしくなる。落ち着け、古本屋や図書館があるじゃないかと思いつつ、思わず購入ボタンを押しそうになってしまう。うう…。
ちなみに、最近漫画は一部タイトルを除いて全てレンタルしてます。節約とこれ以上置き場がないのと、マンキツより安く、家で一気に読めるのがいい。雑誌は2誌のみ、あとはバイト先で読んでます。(こそこそしながら)小説は、よっぽど読みたいもの(青春スポーツものとか)以外は全て図書館。最近は、夢枕貘、三浦しをんと本谷有希子を重点的に借りてます…。じゃあ、アマゾンで何買っているかというと、あんまり一般には出てないけど、一部には人気みたいな本です。あんまり、中古にも出てなさそうで、早く届けられそう…とかクリックうっかり押しそうになります。主に、山の本…新田次郎、深田久弥、植村直己など…ドキュメンタリーとか!山ノ上の診療所!生と死が交差する!しかも200円だったりすると、思わず押しそうになってやめてみたり…これで過去何度、請求に戦いたことか。そんな誘惑と戦いながら、今日もアマゾンを見つめる次第です。どうしよう…


 < 過去  INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加