謎。
何故(なにゆえ)に私はこんな時間まで起きているか? 眠いのに、何故寝ないのか? はあ。 何も考えずに、布団に入ればいいのだな。 そうすれば、きっと心身共に疲れまくってるので、ぐっすりと眠りにつけそうなのに、なぜか、布団に入ることを拒んでる。というか、PCの前で悩んでるのか?ああ、てか、本当に、こんな文章を書くよりもやることあるだろうに・・・。まさに、苦悩してる日記。
それにしても、エンピツのジャンルでの『苦悩・心』ってのは、登録多いのですね。なんだか、びっくりしました。
メールを書くってのは苦手なんですよねえ。全く慣れません。そもそもメールを『書く』って表現してる時点でおかしいのかも。『打つ』が正しいのかあるいは『送る』か。でも、この場合、いや、私の場合、メールを書く=送るにならないことが多々あるために、この表記はできないので、やはり書くだ。掲示板は<書き込む>で、メールも日記も<書く>だなあ。ちなみに、普通に鉛筆で書くのは好きだけど、字が下手なのがまた、問題で・・・・・。小学生の頃ずっと押し続けられてたスタンプ。私の提出物には常に、スタンプがふたつ。『大変よくできました』『よくできました』『もっとがんばりましょう』などの評価のスタンプと並んで、さくらの花の中の『字をていねいに』。挙句の果てには、通信簿の先生の言葉にもありました。あまりにも個性がないのか?他に書くことがないのかわかりませんが、常に『字を丁寧に』と『忘れ物が多い』があったものです。中学の時の恩師が書いてたのは、『いつもニコニコしており』ひいー。なんかそれって褒めてるの?って思ったものです。ちなみに、数年後、別の先生に言われたのは、『へらへらするな』でした。通信簿って読み返すと結構面白いものです。何かの本で自己紹介をする時のネタは、今までの通信簿の先生のコメントを読んでみるとおのずとわかるらしいとありました。ということで、私は、『字を丁寧に書けず笑っている忘れん坊』ということになります。
昔の記憶を振り返るのは、現在に不満・不安を抱いているからだと思っています。さらに、それを繰り返すことは、昔の記憶が鮮明に残ることになるとも思っています。私は、かなり小さな頃の記憶が存在します。最近一番古い記憶ってなんなのかって本気で思い出そうとしている人です。今度はジャンルを自分史とかにしてみよう。
2003年02月27日(木)
賢くなるために日々精進
日記をHPから切り離したはいいんですが、 この日記、ブックマークしてなかったんで、ちょっと苦労してたり。
最近、学んだ事をつらつらと。
【ガラスの灰皿に熱湯をかけるとひびがはいる】 私の生涯の敵である灰皿が汚かったので、ちっと舌打ちをしながらちょうど湯飲みを熱湯消毒して残ったお湯をぶちかけてみた。すると、やつはびしびし、ビキビキと泣き叫んだ。これはいかんと、思わず、水道の蛇口をひねり冷水を・・・・・。さらに、ヒビはいり、ご臨終とあいなりました。そうですよね。そういえば、世の中には『耐熱ガラス』なんてものが出回ってるんですものね。そりゃ、普通のガラスのしかもちょいと飾りっぽい削りのはいったのなんて、熱湯かければ壊れちゃいますよね。 今まで生きてきてこんな経験なかったので、ええ。知りませんでした。いや、知ってはいたんですよ知識としては。ただ灰皿って火なんて平気そうに思い、さらに、熱湯かけてビリビリいったので思わず焦ってしまい水をば・・・・・。灰皿もしょせん、タダのガラスってことだなあ。と。 母に謝罪するとともに、ひとつ偉くなったのだという言葉を加えておいた。すると、母は、ガラスの鍋蓋をコンロの火にかけ(?謎の行動)、水をかけてばりばりぼろぼろに殺してしまったという前科犯だったことがわかった。 お互いに、いい経験をしたものだと言い合う阿呆親子。この経験はきっと今後役に立つに違いない。そう、失敗は成功のモトというじゃないか。(また、間違った言葉の使い方。日本語のお勉強も必要な日記書き人)
というわけで、終了です。
2003年02月26日(水)
難しいのね
苦悩というジャンルを発見したので、変更してみたんですけど・・・。 ちゃんと変わってるのかなあ。まあ、いいか。
えーっと。 なんだったかなあ。 そうだ。日記よりメール書こうと思ってたのに、また・・・・・。
HP更新予報。(週間および月間予報です) えっらい暗い話が、upされるかもしれません。 また別の、昔の作品引きずりだそうと思います。 (ノンフィクションが書けません) お絵かき掲示板で、手と足だけ書くデッサン練習帳を置きたいと考えてます。 (通常のお絵かき板を設置してないのに)
いろいろと手をだせば出すほど難しくなる申告。 私の将来の夢の場合、かなり大変なことになりそうだ。 それを考えると、なんか嫌になってきた・・・・・。
2003年02月23日(日)
ちっちゃなちっちゃなちゃっちい話
さて。 そろそろこの日記をサイトから切り離してしまおうと思います。 今は、Diaryって項目から、 スポーツ日記とこの日記をりんくはってるわけですが。 直に、スポーツ日記で・・・・・。
なぜなら。今ものすごく書きたいことがあるのです。 かなり、重い、というか愚痴というか・・・・・。 いや、ただの悪口か。負け犬の遠吠え?あれ?なんか違ってる。(^^; 国際社会の動きもいろいろありますし・・・・・。 そんな大きいことじゃない?
そういえば、エンピツでこの日記はどんなジャンルで登録してたっけな。 あとで、チェックして、HP作成にまだなってたら、変更しておこう。
■■■■■■注意■■■■■■注意■■■■■■■注意■■■■■■ ふと思った日記ですが、以下は非常に、首を傾げたくなる文章が書かれています。 不快になられる場合がありますが、その時は、あほなやつだと哀れんでやってください。不快な文章は嫌だという場合は、お読みにならないでください。 ■■■■■■注意■■■■■■注意■■■■■■■注意■■■■■■
ほんと、いつから、道は車が通る所になってるんだろー。 原付が前を通ってて、ちっと舌打ちしたことある人いるでしょ?人が道を通ってて、どけよばばあってクラクション鳴らしまくってる人いるでしょ? 私は、今日思わず、道の真ん中で寝転んでやろうかと思いました。 避けてもらってるって気持ちがないんだって、絶対。 こっちは、田んぼの中に避けてるんだよ。おい。せっまい道に大型トラックなんかで通ってるくせに、猛スピードで近寄ってくるなっちゅーの。まさに、おらおらどきやがれひき殺すぞとでも言ってるように感じます。てか、音がでかすぎ。なんの必要性があってあんなに音がするんだろ。そういえば、音のしないヘリコプターって軍事利用してるんでしたっけ?音がなさすぎるのも問題なのか?てか、耳が聞こえない人があそこの道を通ったらどうなるんかっていうの。危なすぎって。ただの田舎の細い道を、我が物顔で通り過ぎ。車。通らせてもらってるって感じでいろよ。工事の車がそうなんだから、引っ越してきたら、私はきっと犯罪者や親の敵をみるように居住者に接してしまうよ。いや、たぶん接することもしないかもなあ。情報公開しろっていうの。一体どんな人たちがくるのかこっちは全く知らないのだから。いきなり集落人口の3倍以上の人がこられても困ります。耳にするのは噂だけなのです。ご自分たちで、ちゃんと言ってもらわないと困ります。山に火ーつけるとか、家に勝手に入るとか・・・・・。結局ね。今の世界情勢とおんなじなんだよね。かなり、狭い地域のなかの。はっ!あそこはまさにかの地?急にやってきて、急に建てて、なんの相談もなく、いろいろ勝手にやっていって・・・・・。さらに、また別のあの国でもあるのね。情報公開をしっかりとしないから、噂が噂をよんで、どんどん疑念がふくらんでいくのです。ああ神様、私がじょーじおじさんにならないように見守りください。
そう、これは、私の人生計画(妄想)の中で、終の棲家を建てることになってた(あくまで妄想)ところにやってくる方たちへの嫉妬。しかも公共のお金で全部やれるってのがまたねえ。誰か、私にもお金をください!!
人生の最終目的が、自給自足なんですけど、動物のいない生活は考えられないので、注射代とかもしもの保険とか国民年金とかあるから、完全なる自給自足ってムリがあって、どうしてもお金が必要じゃないですかあ。だから、民宿をね。ええ、自給自足を体験できる民宿をしたいんですよね。当然、犬猫連れOKで。でも、山奥だと、もっと下水処理がちゃんとできるようになってからしないと、上流から汚水を出したらとんでもないわけで、今はムリだと思ってます。しかし、あの土地がムリだとすると、新しい土地に参入しなくてはいけないわけで、今の私ような人がいるわけで、その時はちゃんと、菓子折りもって、建設予定表や計画予定表やいろんなことを書いた資料を作って持っていって理解を得ないと・・・・・。でも一番やっかいなのは、酒が飲めないってこと。酒なんて嫌いだ。飲んだら死ぬので、そこが最大の懸案。いや、一番はお金なんだけども。田舎=酒ってのは現在も通用しますから。なにしろ、うちの親父をみていれば・・・。地元だと、ある意味、そこんとこは親に任せてというか、それこそオシメをしてた頃から知ってる人たちなわけで、一升瓶を抱えてあいさつ周りに行くって感じですんだのだろうに、新たな所でこの計画を実施するとなると、かなり難しいのだが、車の往来の激しい所なんかにはいられないので、どこか探そう。ぐりーんつーりずむ向きの土地を。とにかく、ちゃんと働いてお金を貯めつつ勉強しないと。ある意味、この地から出る決心もつくっていうものです。もしも、最終目的を果たせたら、その時は心から感謝します。(ええ、今は感謝なんてするつもりは一切ないですよ。ねえ、ジョージ。君もそうでしょ?)
2003年02月20日(木)
マイブーム
って題名もどうかと思うのですが・・・・・。
最近、何を思ったか、琵琶法師のCDを聞きたいそう思った。 CDというか、生で平家琵琶を聞きたいと。 耳なしほういち(漢字忘れた)をテレビでやってて、それを、 ちゃんと見なかったんですけど、ああ、懐かしいなあ。ほーいち。 と思いまして、それがどこかに残ってたのかもしれませんけど。 思いついたのはごく最近。 ぶっちゃけ、平家語りに興味がありまして、 いつかは、自分でやりたいなあって思ってました。 (なんでも興味があってなんでもやりたいと思う人。ただ思う人。) でも、調べたら、正統なのはなんか高貴な方がやってた(る)そうです。 それこそ高貴な人たちのことを語るわけなので・・・・・らしい。 ということなので、由緒正しき○○の出なので、諦めました。 というか、まあ、平家物語って那須与一とか敦盛とか、 学校の授業で習うところしか読んだことないので、平家琵琶よりも、 まずは、『平家物語』を読んでみようと。
今、悩んでるのは、『平家物語』の原文を買うべきか、 (でも、文字小さいかなり・・・) 吉川英治の『新平家物語』を買うかどうか。 (古本屋で全16巻を売ってたけど、値段がなかった・・・) 何がいいのないかなあって思ってます。 池宮彰一郎の『平家』がよさげな雰囲気ですが、 やはり原文を読んでからの方がいいのかなあと。
で、ふらふらしてたら、なんと!! 私の永遠の愛読書『いちご同盟』の作者三田誠広が、書いてる・・・。 『清盛』と『頼朝』を。でも単行本にはなってない。 しかし、こういってはなんですが、数多くの方が書いてる、 源平モノの中から一番初めに氏の作品から読んでもいいのか考える。 [いちど同盟と春のソナタと、僕って何とペトロスの青い影を読んだ。 どれも、自分にあってて(本って相性ありますよね?)余裕があれば、 書いたいなあと思うんですけどね・・・・・。なかなか。] うーん。どうなんだろ。なんだか、純文学ってイメージがあって、 やはり歴史小説の元祖って感じの吉川英治の方がいいのかなあって。 でも、吉川氏のは、(なぜか)黒田如水しか読んだことない。 しかも、飛ばし読みした気がする・・・・・。(字が小さいのは苦手) 歴史ものって、火の鳥文庫(ジュニア向け)の豊臣秀吉と聖徳太子を、 小学校の夏休みの自由研究ためと、授業でやった歴史新聞のために買って、 読んだと、全部ここに書き出されるくらいの本しか読んでない。 ああ、田中芳樹のね、中国のね、あれを、あれだ、紅塵を読んだことある。 あれは面白かったなあ。挿し絵もきれいだったし。 陳瞬臣の十八史略を少々・・・・・。 あとはー。あ!!爆笑三国志!!って歴史小説じゃないって感じだ。 そうそう、爆笑平家物語ってのもあることを知りました。 しかし、平家物語のサイトをうろちょろしてみましたが、 誰も触れてない・・・・・。 が。これは面白いのかなあって興味があります。 でも、どっちにしろ、原作読まないとなあって。
図書館だな。やっぱり。でも行きづらい。 初市立図書館になっちゃうので。今ってカードなんですよね。確か。 しかし、学生時代に学校の図書室を利用しなかったのは、悔やむなあ。 今さらですが。本に興味がなかったわけではなかったのに。
2003年02月11日(火)
豆まきって遅くてもいいの?
節分で、まめまきしなかったからか、 体調が悪いから、まめまきしなかったからなのか。 どっちにしろ、この1週間体調が悪い。 PCの前に陣取るのが一番、辛かったりしたのです。
髪を乾かさずに、ねっとさーふぃんして、 寝不足+お腹すいたけど夜だからと食べなかったら、いけなかったのです。 食中毒って話もあるけど・・・・・。
もう、限界。 意味不明の日記しつれいしました。
2003年02月07日(金)
|