index|back|next
3日休んで社会復帰。復帰後第一号の仕事は「屋上菜園の草刈り」。
しかし、草刈り中、ショックな出来事が発覚した。丹精こめて育てたスイカの一つが腐りかけていたのだ・・・。
このまま畑に置いておいても腐敗が進むだけ。給湯室に持って降り、ナイフで割ってみると、中から真っ赤な果実の断面が・・・。
腐った部分だけ丁寧に削ぎ落とし、食べましたよ。う〜ん、 甘くておいし〜い♪
で、夕方は早めに仕事を終えて、同僚You氏とGさんを引き連れて、I氏のライブに行った。
ギターの陰に隠れてI氏見えず。
音楽のジャンルはというと・・・えっと・・・司会の人には「ネタパンク」って呼ばれていました。ロケンロールな演奏の合間にシェイキンな漫才などされていました。
定休日。寒気やダルさは収まったけど、なーんか胃のあたりがムカムカする・・・。今日もとりあえずおうちで静かにしていました。寝過ぎで腰が痛いです。明日からは社会復帰しないとな・・・。
今日は火星大接近の日です。皆さん見えましたか?
京都は空に厚い雲がかかっており見えませんでした。盛り上がらんなー。
体調不良。なのに残業。「明日は休むぞ」と宣言して帰ってきました。もう寝ます・・・。
我が同居人I氏、ここ5年ほど成長が著しい。皮下脂肪が急速な勢いで増量しているように見受けられ・・・ま、早い話が5年で10kgお太りになった。
私は、そんなI氏に対し、あるときは優しく(例:「少し痩せた方がもっとかっこよくなると思うナ♪」)、あるときは厳しく(例:「その食生活、その体型、絶対成人病リーチやで!!」)、あるときは口汚く(例:「この●×△※!!」)、注意を喚起してきた。しかし、これと言った効力のないまま5年の月日が過ぎ去っていった。
しかし!一体どういう風の吹き回しか知らないが、ここ1週間ほど、I氏が本気でダイエットに取り組んでいるのだ!
1日40分のウォーキングを欠かさず、夕飯は炭水化物を摂取せず・・・。そして昨日、銭湯から帰ってきたI氏は叫んだ。「2kg!2kg痩せたぞ!!」
今日、この話を職場でしたところ、6%削減ブラザーズ(6/7の日記参照)のOくんは言った。「1週間で2kg・・・う、うらやましい・・・」「竹花さん!これから日記でI氏の食生活を綴ってくださいよ!」
・・・というわけで、今日はI氏の夕食メニューを描いてみました。私の絵を覗き込みながらI氏、「野菜が少ないなあ」となむ。そりゃそうだ。ってかもっと早く気づきなさいって。
今夜は枚方の花火大会。先日の宇治川花火大会は、伏見桃山城にジャマされ涙を飲んだ私だが、今日は枚方!職場から視界をさえぎるものは何もない!見るぞ5000発の大花火大会!!
今日こそは花火大会を堪能できるという確信のもと、夜7時半過ぎに屋上に上った私。
・・・でも・・・確かに見えるけど・・・小っさ!!そして(距離的に仕方ないけど)音も全く聞こえない。無音のうちに揚がる花火ってどうよ。
近所で揚げている家庭用打ち上げ花火の方がよっぽど迫力ありました・・・。
行きつけのショットバーが本日で閉店。今日はI氏とNさんと飲みに行ってきた。
家の近所に開店して丸5年、友人と毒を吐いたり、鍵を忘れて家に入れないときI氏の帰宅をじっと待ったりと、活用してきたのだが・・・。
これから私はどこに飲みに行けばいいのでしょう・・・。
最近I氏は「生春巻」に凝っている。ライスペーパーに、チシャ菜と白ネギとピーマン、そして肉やら海老やらを巻いてできあがり。なかなかにウマイ。
さて、探求心旺盛なI氏は本日、スーパーで「ライスペーパーのたれ」なるものを買ってきた。「本場ベトナムの味!」とのコピーが踊る小ビンには、濃いオレンジ色のソースが入っている。
さっそく春巻につけて食べてみたが・・・。
I氏「・・・どうよ、この味」
私「・・・う〜ん・・・」
I氏「なんてゆーか、はっきりしない味だなあ」
私「・・・う〜ん・・・民主党右派とでも言いましょうか」
I氏「なんだそりゃ」
ともかく、甘いのか酸っぱいのか辛いのかわからない不可思議な味でした。ホンマに「本場ベトナムの味」もこんなに中途半端なのかしら・・・。
今日は琵琶湖博物館に行った。ずっと前から行きたいと思っていたんだけど、実は今日が初めての訪問。
一昨日、同僚AさんとAさん(どっちも頭文字が一緒なんだな・・・)が「木曜に琵琶湖博物館に行くね〜ん」と言っていたので、便乗させてもらったのだ。しかしダブルAさんらは、別グループで車で行くとのこと。「もう5人集まってて、空席ないねん。ごめんな」とのことなので、単独で現地まで向かうことにした。
京都から琵琶博への交通手段・・・とくれば、アレしかないでしょ。「琵琶湖汽船」!!
自宅から大津港までは、地下鉄と京津線を乗り継いで1時間弱。さっそく琵琶博のある草津烏丸港までの切符を買おうとしたら、「すみません・・・次の便までもういっぱいなんですわ・・・」・・・がーん!!ああ無情!!
次の便まで待っていると待ち合わせの時間に遅れてしまうので、バスに乗ってJR大津駅へ。JR草津駅に着いた後はまたバスに乗って、何とか琵琶博にたどり着いた。
さて、現在琵琶博では、企画展「外来生物〜連れてこられた生き物たち〜」が開催されている。この企画展は超オススメ!<つくりもの>にお金をかけていないシンプルな展示だけど、子どもでも楽しめる楽しいしかけがいろいろあって、内容も奥が深かった。11月までやっているので、みんな琵琶博にGOだ!!
・・・しかし、「舌切りスズメ」って昔話があるけど、スズメも外来種なんだなあ・・・。
企画展を見て回った後、その後別の博物館へ向かうダブルA一行と別れ、私は一人琵琶博に残った。常設展を見て回る予定だったんだけど、なんとなく湖でも見てぼ〜っとしていたい気分だったので、結局ずっと絵を描いて過ごしていた。常設展も丸一日かけて見るようなボリュームなので、またの機会にゆっくり訪問することにしよう・・・。
さて、帰りは、念願の船につつがなく乗ることができた。大型船ではなく、大阪の中之島を走っているような小さな高速船。遠くから見ているとキレイな琵琶湖も、間近で見ると濁った緑色。ほのかに漂う生臭い匂い。う〜ん、京都市民はこの水を飲んでいるんだね!
船は雄琴温泉を経由し、50分で大津港へ。その後は電車でトコトコと家に帰った。家では、2匹の猫が、暑さにやられて床にだらしなく寝そべっていた。そういえば、この子たちも外来種(北アフリカ原産)なのよね・・・。
今日は珍しく同僚Tくんが自転車で来ていた。ならば一緒に帰ろうじゃないかということになり、北へペダルを漕ぎ進める私たち。そうこうしているうちに小腹が減ったねという話になり、たかばしの「第一旭」本店でラーメンを食べた。
しかし、ここの第一旭、営業時間が「午前5時半から午前2時まで」とは・・・。
逆に「午前2時から午前5時半まではやっていません」って書いた方がわかりやすくない?
朝、冷蔵庫を開けると、カレーが入っていた。夏野菜いっぱいのI氏特製カレー、これは食べるしかないでしょう、と、皿に盛りつけレンジでチン。
しかし、いざ食べる段になって、問題が生じた。スプーンがない!そう、恥ずかしながら、日頃ほとんど台所に立たない私は、台所のどこに何があるか全く把握していないのだ。
食器棚の前でうろたえていると、あるものが目に入った。・・・それは・・・「計量スプーン」。
で、食べましたよ「大さじ」で。取っ手が平たくてちょっと持ちにくかったかナ。
I氏がこんなものを買ってきました。
「好調!ノリノリ!ガンバレ!!阪神タイガース」という商品名の
岩海苔です。
「一応、無添加だったしさ・・・」とI氏は弁明しておりました。
私が日記用の作画をPDAで行っていることは、以前にも日記に書いたと思う。
そして我が愛機のCassiopeia E-503の液晶の調子が悪いことも書いたと思う。
液晶画面の上3分の1が点かなくて、でもって微妙にパワーボタンを押しながらだとちゃんと全画面が表示される。一応作画も文章入力も音楽(mp3)再生もできるんだけど、液晶の寿命も先はそう長くないと判断し、新しいPDA購入を検討。
「入力だけを考えるとLinuxザウルスのキーボードが秀逸だけど、お絵描きソフトの充実から考えるとやっぱりCEかPocket PCかな」
「今のPDA、片手で持って作業するにはちょっと重いから、お絵描きしやすい大画面で、かつ軽量のデバイスがいいな」
「やっぱりGenio e500系かなあ。でも、使い慣れてるCassiopeiaのE-2000あたりかな」
・・・と、知らん人が聞けば「タケハナさんって超オタク?」と思われかねない独白を、心の中で繰り返していた。
・・・しかし、我が愛機E-503、けっこうシット深いのか、他機購入を本格検討し始めた途端、液晶が治ってしまったのだ。
安心する一方で、「ああ・・・新マシン購入が一歩遠のいてしまった・・・」とガッカリする気持ちも・・・。
今日は大文字の送り火。例年、某駅の高架から眺めているのだが、今年も行ってみた。
某駅の人出は例年並み。送り火は「大文字」「妙法」「舟形」「左大文字」「鳥居」の5種類だが、妙法以外は全て見ることができた(鳥居は上半分だけだったけど・・・)。
ホームでも、さまざまな人間模様が展開されていた。
・送り火に向かってズ〜っと手を合わせているおジイちゃん(見ているだけで敬虔な気分に・・・)
・孫に電話して「今○○駅のホームやけど、送り火がキレイに見えるんよ。本物を見るのは50年ぶりやわ」と話してるおバアちゃん(50年前というコトは・・・10代?20代?)
・「今年、左大文字、火がつくの早いんちゃう?」「前も早くつけ過ぎて怒られたらしいで」「左大文字は北区やから、自己主張強いねんて」と会話するカップル(北区に何か恨みでも??ちなみに舟形も北区だが・・・)
・「パパ〜、ボクも見たい〜おんぶして〜」とせがむ息子に「そんなん明日新聞見たら載っとるやろ」と言い放つお父さん(そう言いつつ、自分は送り火をじ〜っと見ていた。息子にも実物見せたれよ・・・)
写真撮ってみたけど、全然迫力ないなあ。ああ、新しいデジカメほしいなあ・・・。
職場の屋上にある菜園では、次々に野菜が収穫されている。特にコマツナやミツバは、毎日消費しないとどんどん虫に食べられてしまう。そこで給湯室で急遽「みそ汁」を調理。
包丁なんて使いません。手でちぎって料理しています。見かけによらず豪快なの。
梅雨が長かったせいか、洋服にカビが生えてしまった!衣服についたカビの落とし方をネットで検索すると、「よく日に当てて、洋服ブラシで落とした後、エタノールでふき取る」と書いてある。そこで、ベランダに洋服を吊るした後、エタノールを買いに近所の薬局に走った。
「すいません、エタノールください」
「消毒用でいいですか?」
「はい」
「少々お待ちくださいね」
こんなやり取りをしながら店の奥を見ると、なんと可愛いネコがいるではないか!
どうやらその薬局(のおうち)の飼い猫らしく、飼い主である薬剤師さんによくなついており、その姿を追いかけてはノドを鳴らしている。
「かわいいネコちゃんですね〜!何才ですか?」
「4才です」
「あ、その割に小さいですよね。メスですか?」
「はい」
「ウチも4才のメスがいるんですよ〜」
「あ、ネコ飼ってはるんですか」
「ええ2匹」
・・・ネコをナデナデしながら、弾みまくる会話。しかし、ちょうど薬局に着いた頃に空の雲行きが怪しくなってきて、雨が降りそうになっていたので、家路を急ぐべく「すいませ〜ん、失礼しま〜す」と話を中断して出口に向かった。
すると薬剤師さんが追いかけてきて、「お客さ〜ん!商品忘れてはりますよ〜!!」。
・・・ネコしか目に入らなくなってたみたいです。
先日の台風で、庭が大破してしまった。というのも隣家との間の垣根(トタン板製)が崩れ、我が家の庭の方に倒れてきたのだ。
家にいるのはいつも夜なので、実はあまりちゃんと認識していなかったのだが、今日昼間にまじまじ見ると、庭の木も数本なぎ倒されて結構な惨状。
そんなわけで、久々に庭の手入れを行った。慣れない作業をしたので、思った以上に疲れた・・・。
我がお絵かき用PDA「Cassiopeia E-503」の動きが鈍くなったので、フルリセットをかけ、アプリケーションを再インストールした。
99年発売機種(1年前に中古で購入)だけど、じゅうぶん動きます。でも液晶画面の調子が悪いんだよなあ。新機種が続々登場しているし、新しいの買いたいなあ・・・。
今日は宇治川花火大会・・・。我が職場(伏見)から宇治までは直線距離で6km。「フフフ・・・混みあう宇治川河畔まで行かなくても、職場の屋上から花火鑑賞を楽しめるわね・・・」・・・今日は早めに仕事が終わったのだが、私はこうした思惑を胸に、夜7時半まで職場に残った。
そして花火開始時刻の7時半、私は屋上に上り、宇治方面を眺めた。
しかし・・・伏見桃山城が邪魔して、花火の音はすれども姿は見えず。こんなことなら宇治まで見に行けばよかった!
昨日発売のSPA!の特集「『阪神優勝』問題で考える摩訶不思議な[登録商標]の世界」はかなりおもしろかった。
「阪神優勝」を商標登録した男性がいて、阪神球団が大慌てしていることは、既に報じられている通り。
私が身を置く業界に関しては、「ボランティア」「NPO」が角川書店に商標登録されているし、「インターンシップ」もどこぞの会社に登録されている。
しかし、「スーパーフリー」がUFJ銀行、「女子高生」が伊藤ハムに登録されているとは知らなかった!!
さて、こうして考えてくると、気になることはただ一つ!。「『果報者』は商標登録されているのか??」
で、調べましたよ。特許庁のホームページで。
そしたら、ありましたよ。名古屋の某老舗菓子会社が昭和36年に登録してました!!
ということは、「果報者」という菓子が、この世に存在する(した)のか?その会社HPを調べたところ、そういう品名のお菓子はなかったけど・・・。
(ま、実際使われていない登録商標も膨大な数存在するんだけど。伊藤ハムから「女子高生ハム」も出てないでしょ?)
定休日。仕事も一つ山を越えたので、日ごろの疲れを癒すべく、日がなフトンでごろごろしていた。猫たちも暑さに負けて、部屋の中でごろ〜んと寝ていた。う〜ん、夏の休日・・・。
「キリン生茶を買うと、抽選でパンダのパペット(手にはめる人形)をプレゼント!!」という大キャンペーンが行われている。
ぐぬぅ・・・人のパンダ好きを見すかしたようなキリン株式会社の戦略・・・。
PETボトルのリサイクルなんて全然進んでなくて、自治体は業者にお金(つまり市民の「血税」)払って引き取ってもらってるんだぞ。現状において、使用済みPETボトルは「資源」なんて言えないと思う。「ゴミ」、しかも「嫌なゴミ」だと私は思っている。
かく言う私も、まったくPET飲料を買わないかというと、決してそうではなくて、水筒忘れたり、はたまた水筒の中味が空になったときに、ノド乾いてたまらなくなったら買うけどさ。
でも、こうも安易にゴミを増やしていくコマーシャリズムには、強い嫌悪感を抱く。うう、パンダは好きだけど、そのテには乗るもんか!!
冷夏とはいえようやく気温が上がり始め、猫の寝姿が「夏仕様」になってきた。我が家で一番涼しい階段の踊り場に手足をだらしなく伸ばし、腹を天に向けてねそべっている。
今朝、ふと見れば、2匹が狭い踊り場で、円を描くかのようなポーズで寝ているではないか!あまりの可愛さについついデジカメでパチリ。
そして職場で見せびらかしていると・・・。
「これ、リサイクルマークに似てますよね」と言われた・・・。
似てますか?
2003年08月01日(金) |
ハッピバースデーうどんちゃん |
今日はうどんちゃんの4才の誕生日(推定)。99年11月3日に、うどんちゃんが我が家にもらわれてきたとき、彼女は若干3カ月。当時まだ手のひらに乗るくらい小さく、鼻の黒いシミが何ともいえない愛嬌とブチャイク感を漂わせていた彼女。私とI氏は彼女に、「うどん」という、その後さまざまな物議を醸し出す名前をつけ、誕生日を8月1日に定めた。
毎晩私の耳の上で寝ていたうどんちゃんも既に4才。立派な美人猫に育ち、昨年は「ちくわ」という血のつながらぬ弟も得た(仲悪いけど)。
数々の脱走行為、度重なる「ふすま破壊」、私のおやつの「鯛焼き」食い散らかし事件・・・さまざまな騒動を起こしたけど・・・。
それでもうどんちゃんが我が家に来てくれたことを天に感謝せずにいられないわ!
4才おめでとう、うどんちゃん!
4才記念の1枚