りいの日記

2006年12月31日(日) 2006年大晦日は

息子のなわとび特訓に付き合っていたら
「お母さん、跳んでみて!」と言われたので
○十年振りになわとびをやりました。
う、腕が!足が!・・・ものっすごく痛いですこんばんは。
なわとびが痩せるという事を深く納得しましたよ。
地味に筋肉使うのね、なわとびって。


昨日は、友達ママンの家で餅つきがありましたー。
何人ぐらい来てたのかな?30人ぐらい?
それだけの人数が超余裕で入って、尚且つくつろげるという
友達ママンの家に乾杯。しかも大掃除はバッチリ終ってるらしい。

あ、数日前に息子がここの友達ママン家にお泊りに行きまして
広いお風呂に感動して帰って来てました(笑
友達の家にお泊りするのが初めてだった息子は
散々友達ママンとそのご主人に構って貰って、何とか乗り切った模様。
その代わり、友達ママンとこの子がヤキモチを焼いてたらしいです。ゴメンネ。

話を戻しますが、餅つき。いやー、面白かった。
餅つきが面白かったというか、ご近所ママン達とご主人達が面白かった(笑
子供達は最初だけ餅つきを頑張り、その後は遊びまわっておりましたが
皆「楽しかったー!」と満足だったようです。
餅もたくさん出来まして、お土産に大量の餅&かき餅を貰って帰りました。
準備も大変だっただろうなぁ。いつもありがとう、友達ママン。


今年最後の反省。
餅つきに集まっていたご近所ママン達のご主人の中に
若干髪の毛が寂しくなっている方がいらっしゃってですね。
ご主人自らそれをネタに話していたんですけども
最初は笑っていいやら悪いやらで、困っておりまして。
まぁそのうち、全員お腹抱えて笑ってたんですけどねw

帰り際、そのご主人が「(自分の被っていた)帽子が無い」と言い出し
「オレのハゲ隠しが無いー!」とか言ってたんですよ。
で、ついつい私も「○○さんのハゲ隠しが無いんだってー」と・・・
コラ!ハゲ言うな!」とツッコミを頂きました。
あぁぁすみません。すみませんと言いながら、頭を見つめてすみません。
来年からはちょっぴり気をつけます。はい。


さてさて、大晦日ですね。
『笑ってはいけない警察署』を見ながら、爆笑中ですよ。
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
今年もダラダラ更新にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来年はどうなるか分かりませんが、続けられたら良いなーと思います。
それでは皆様、良いお年を。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが今年もありがとう!

My追加



2006年12月18日(月) 久々にバトル?

寒いですなぁ。昨日は初雪が降りましたよ。
でもって、寒さの余り二度寝してしまい
町内会の役員の仕事をすっ飛ばしてしまいましたこんばんは。
あぁヤバイ。次回の集会が恐ろしいです。
出席人数が多い仕事だったので、バレてないといいなー・・・
多分バレてるだろうけど。テヘッ


それとは関係あるようで無いんですが。
今日、うちの組の人から電話が掛かってきまして
それはそれは大層な苦情を受けました。
『昨日から電話を掛けてるのに繋がらない!何で電話に出ないの!
 組長なんだから、いつでも電話に出られるようにしてないと
 絶対に苦情が来ますよ!何があるか分からないんだから!』

・・・色々と突っ込みたい気持ちを抑えて、とりあえずすみませんと謝り
「何のご用件でしょうか?」と聞いてみたところ
昨日私がすっ飛ばした仕事(集会所の掃除)について。
「あれは私達も出なくてはいけなかったの?まぁ出るつもりは無かったけど。
 ここには30年近く住んでるけど、掃除があるなんて今まで無かったわ。
 今年から始まったのかと思って電話を掛けてみたのよ」
あー、ツッコミ開始しても良いですか。


電話が繋がらない(ずっと通話中状態)なのは、非通知だから。
うちの電話は非通知拒否してるし。
通知アリにしても出なかった?そりゃ出掛けてましたからねぇ。
留守電に切り替わったはずだけど?居留守なんて使いませんって。
掃除の件は、組長と役員だけ参加する行事ですよ。
わざわざ言わなくても、30年も住んでたら分かるんじゃね?
つか、きっちりすっかりがっちり回覧板に書いてあったけどね。
え?字がたくさん書いてあったから読んでない?フーン
○○(配布予定の、とある用紙)はまだ配らないのかって?
それはもうすぐ配られる別のヤツと一緒に配る予定ですが何か。

という感じの事を、物凄く丁寧に優しくお返事致しました所
「あ、あらそうなのね」と電話をお切りあそばされたので
配布予定の用紙を心待ちにしていらっしゃるご様子でしたし
電話を切って1分後に、そちらのお宅までお届けさせて頂きましたわ。

配布物を渡しながら「大変申し訳ありませんでした」と言うと
先程の電話の勢いはどこへやら。
「まぁまぁ、わざわざ持って来て頂いて・・・おほほほほほ」
なので、私も笑顔で「いいえ、こちらこそわざわざお電話頂いて。
とお返事しておきました。ケッ
最初、ご丁寧に非通知で電話してきたにしては大人しかったわね。
何が「組長のお仕事、大変ねぇ。頑張ってね」だっつーの。


前年度の組長さんからも、この人は要注意だと申し送りがあったんですよ。
何かあるとすぐに電話してきて苦情を言うからって。
今まで、こういった事は無かったんですが
今回の事でよーく分かりました。来年の組長さんにも言っておかないとな。
つーか回覧板見ろよ。意味ねーじゃん。
あぁぁ、微妙な事だけど腹が立つ。

腹が立ったので、この人には以下の呪いをかけておきます。
『白い服を着ている時に限って、見えにくい位置に醤油が一滴ついて
 しばらく自分でも気づかずに洗濯しようとした時にやっと気付く』
『ゴミ袋の角までゴミを詰めようとしたら、なかなか角までゴミがいかず
 やっと入ったと思ったら、角に詰めたゴミのおかげでゴミ袋が破ける』
クックック。何て恐ろしい呪いなのかしら。主婦にとっては大変な呪いよ。
私も先週、この呪いにかかっていましたけどね。地味に辛かったわ。


それはさておき、もうすぐ冬休みですねー。
息子の小学校は2学期制なので、終業式は無くギリギリまで給食があります。
最後の日は、ケーキが希望通りの物が選べる日で
チョコケーキと苺ケーキとムースの3種類から選べるんだって。
給食も多様化してますなぁ。一ヶ月に1回は、学年毎にアンケートを取り
その中で一番人気だったものを出してくれたりもするんですよ。
人数が少ない学校だから出来る技なのかしらん。

冬休みには、餅つきとカラオケを予定してますが
クリスマスと息子の誕生日もあるし、お財布の中が吹雪です。
ここには雪はいらないよ・・・イヤン。
ボーナス出たけど、我が家の財務省である夫からは
「引き締め体制を」とのお達しも出てますから。
誰か、うちの夫を説得して下さい(笑






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが見事な防御。

My追加

敵ながら、見事なお答えでございました。ギャフン。



2006年12月12日(火) この季節といえば

どうもご無沙汰しております。
ふと気づいたら、前回の更新から1ヶ月以上・・・
元気です。生きてますよこんばんは。


今日は息子の持久走大会がありましたー。
2週間前ぐらいから練習が始まって、今日本番で終了。早くね?
何か自分が小学生や中学生の時には
冬の間、ずーっと持久走だったような気がするんですが。
まぁそれはおいといて。

1年生で39キロという体格の息子は、やっぱりというか何と言うか
持久走は苦手な様子だったんですけども。
本人は「きつかった」とは言いつつも、苦手意識は無いようで
先週末から体調を崩していたんですが「今日は頑張る!」と張り切っておりました。
今日は保護者も見学出来るという事だったので
私も張り切って応援に行って来ましたよ。
あ、もちろん実家の父も(笑
仕事の間に覗きに来てましたわ。さすが、息子のストーカー。

順位は下から数えた方が早かったんですが
最後まで頑張って走っていた息子。偉いぞ。
「来年は、もっと頑張って順位を上げる!」と
既に来年の持久走に燃えておりました。
誰に似たのか、物凄くポジティブなんです。うちの息子。


苦手意識を持たないというのが、長所なんですかねぇ。
スポーツ全般は不得意なんですけども、やる気はあるんですよ。
で、そのスポーツが得意な子がいると「凄いね!ボクにも教えて!」と
寄って行って、教えて貰って出来なくても「楽しかった」。
出来ないから・・・と僻んだりしないんですよね。

このポジティブシンキングが良かったのか
クラスの男の子の中でも割と『弱い』感じの立場の息子ですが
強い子(運動神経が良くて、活発な感じの子)からは
「ボクが守ってあげなきゃ!」と思われているらしいです。
先日も、ある男の子から息子が頬をつねられて泣いてしまった時
「弱い子にそんな事したらいかん!」「やめろ!」と
クラスの男の子達が止めてくれて「嬉しかったー」(息子談)。
女の子達も同様にかばってくれているんだそうな。

そんな感じで、のほほんと学校生活を送っております。
自分のキャラを確立したって感じでしょうか?
そそ、この前は女の子からお手紙も貰ってきてましたよー。
「また遊ぼうね」みたいな手紙でしたが、もしや初ラブレター??
先が楽しみです。プププ。


さて、12月も半ばに入り年末に向けて準備中の今日この頃。
皆さんは大掃除開始しました?我が家はまだです。つーか全然です。
カーテンを洗おうかなと思いながら
いやまだ早いか、カーテン洗うなら窓も拭かなきゃだし
そうなったらカーテンレールの上とか壁とかも・・・と
大掃除にはまだ早い気がして、手をつけておりません。
このまま年を越しそうな気配もチラホラと(笑
友達ママン宅での餅つきもあるし、その前には済ませたいわ。

友達ママンの家では、大掃除になると畳を上げたり障子を張り替えたり
それはそれは本格的な掃除になるそうで
「暇なら手伝いに来なさいよー」と言われてます。行きませんがw
やっぱりそのぐらいやらないとダメですかねー。
せめて息子の部屋の破れた障子ぐらいは張り替えるか?
皆さんの所では、大掃除どこまでやるんでしょう。

あ、その前にクリスマスを忘れておりました。
我が家は玄関先にミニツリーを飾るぐらいですが
ご近所ママンの所は電飾でばっちり飾り、家の中も可愛らしくコーディネート。
凄いねーなんて話していたら、そのママンは
「うちなんて、まだまだよ。妹(海外在住)のトコなんて
 本物のモミの木を買って、大々的にやってたし」
本場と張り合おうとするだけ、凄いと思うよ。うん。
私、もうちょっとやる気を出した方が良いのかしら・・・






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが噂では。

My追加

狭い地域なので、皆その家の商売とか知ってるんですよ。
我が家が飾り付けしないのも、その理由って事にしとこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加