りいの日記

2006年08月21日(月) どうするどうなる(その3)

夏休み中、毎日欠かさずそろばん&暗算の練習をしている息子。
ぐんぐん成績が伸びて、10月にある検定試験が受けられそうです。
今度は3級を受ける予定なんですが
既に「受かったら○○買ってー♪」と受かる気満々。
それを買うべくお金を貯めている私も受かる気満々ですこんばんは。
更に前倒しでご褒美を買ってあげている実家両親の方が重症ですが(笑


兄と色々電話で話してたんですけども
どうやら兄嫁、貯金も全て下ろして持ち出していた模様。
凄いよね。全部よ?全部。
道理で慰謝料の事は言わないはずだよ・・・もう持ってってるもん。
「大した金額じゃないから別に良い」とか言ってる場合じゃねーよ兄。
少なくても金は金じゃー!ギャー!
兄も何やら考えはあるようですが、それにしてもねぇ。

あぁ、でも法律相談には行って来たらしいです。
役所でやってる無料相談だそうですけども
兄としては「イマイチ」な反応だったようで、別のところも行ってみるとか。
一応、離婚するという前提で話を聞いてきたそうなんですが
やはり親権は兄嫁側が有利(子供が小さいので)だし
養育費も金額は相談するとして、払わなくてはならないと。
兄としても、養育費は払うつもりでいるけれど
向こうの言いなりの金額を支払うのもなぁ、だそうで。
弁護士さんからも「そこは気持ちの問題になります」と言われたそうです。


つーか、そこでまた発覚した事が。
兄が「むこうの親(兄嫁側)から言われたんだけど」と
夫婦生活が無い事を理由に浮気をしていると思い込んでるらしい。
いやいやいや。ちょっと待てよ。
夫婦生活ってあれですよ、いわゆる夜の事ですよ?
そんな事まで親に話すんかい兄嫁。
しかもその事も、兄とは話し合いをした事が無いそうな。
それこそ夫婦で話し合うべきで、親に言う事じゃ無くね?
キモイ。キモ過ぎる・・・オエップ

き、気を取り直して弁護士さんの話。
養育費の額については、算出方法があるようなので
年収なんかを式に当てはめて計算してみると
まぁ確かに要求額としては、多い感じはするんだって。
兄は「出せない額じゃないけど、向こうの言いなりも嫌だし
かといって、子供の為には出してあげたいけれど
それを実際使うのは兄嫁側だから・・・」と思考グルグル状態。
子供が可哀想と言われれば、何も言えないんだそう。

でも、子供が可哀想って
子供と父親を引き離そうとしてるのは兄嫁側だしね。
一番子供にとって可哀想な事してるのは、どっちだって話よ。
子供の事は父親と母親が話し合って決めるべきなんだから
それぐらいは兄と兄嫁で決めないといけないんじゃないかしら。
兄も「引き取りたいけど、現状じゃ親権は取れないようだし
せめて出来るだけの事はしてやりたい」と思っているそうなので
結局は養育費の話になりそうですけどね。


弁護士さんと話してみて、自分で分からなかった事や知りたい事も
出てきたから、後はまた調べて他の弁護士さんにあたると言ってました。
兄嫁が置いていった手紙も見せたそうなんですが
「ちょっとよく(事情が)分かりませんねぇ」と言われたとかで
次回は今までの経緯などを箇条書きにして、持って行く事を提案しました。
兄は「口で事情説明出来ない程、テンパって無いよ?」とノホホンしてましたが
そういう問題じゃねぇ。いいから書いて持って行け!
つか、実際今回の相談で聞きたかった事が出てきたじゃないのさ。
無料相談じゃなかったら、時間毎にお金掛かるんだっつーの。

とりあえず、離婚届にはまだ判を押さないで
兄嫁側との交渉を続けて行くという方向で固まりました。
あちらは、あーだこーだ言ってくるだろうけど
きちんと本人同士で話し合わない事には、離婚には応じられないと。
至極当然の事なのに、何で兄嫁側が分からないのか不思議。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが正式文書のはず。

My追加

何かもう、理解に苦しむレベルじゃない・・・



2006年08月18日(金) どうするどうなる(その2)

ペットボトル(500ml)を足の上に落としてしまいました。
ごっつ痛い。禿げるかと思うぐらい痛かったです。
数時間経過した今、微妙に腫れて青痣になりつつありますが
このまま放置して治そうと思うのは無謀でしょうかこんばんは。
明日、もっと腫れてたら病院行こう。うん。


えーと、昨日の続きを。
兄がドン引きした所まで書いたんでしたっけ。
離婚だの何だのという前に、まずは話し合いをしたいという兄に対し
兄嫁側は自分達の要求+兄やうちの実家への文句を言い放った後
「離婚届を書いて送るから」と話し合いを終らせたそうなんですが
その後、1週間ぐらい音沙汰が無かったんですよ。
それがお盆期間中で、丁度私が話を聞いた時だったんですけども。

母と「これも駆け引きなんじゃないの?」とか話してたら
(離婚届と聞いて兄が頭を下げて頼み込んでくると思ってるのかと推測)
昨日でしたか、離婚届と誓約書(?)が送られてきたそうです。
離婚届には兄嫁の名前などの必要事項は書いてあるものの
判子は押しておらず「送り返してくれたら、こちらで出すから」との事。
誓約書というのは、例文が付けてあり「こういう風に書け」と
あちら側の要求をそのまま書くように付け加えてあったとか。

その内容は『私、○○(兄の名前)は養育費として月々5万円振り込みます』
とご丁寧に振込み口座番号まで書いてありまして
兄嫁からは「この子は私が一人で立派に育てますが、貴方はこの子の父親なので
ちゃんと誓約書を書いてこの子の為の保証をして下さい」と。
返信用の封筒も同封されており、速達で送り返して欲しいんだそうです。


ここからは私の感想です。つか、文句です。

大体ね、離婚したいなら本人同士の話が最優先だと思うんですよ。
それも無しに親が出てきて「ほれほれ離婚しろ」てのはどうなの。
兄嫁曰く「兄と話をするのが怖い(理論詰めで話されるから)」らしいですが
こういう話を感情論だけで進めて良い訳が無いでしょうに。
話せないから手紙を書いてきた兄嫁ですが、それに対する反論は受け付けないそうで
「だから離婚して」って、そりゃアンタ自分勝手すぎるだろう。

兄に非があるというのなら、それをまずどうにか解決しようと探るのが筋でしょう。
夫婦間での話し合いも無しに(兄に確認済み)
一足飛びで親元へ泣きついて、親に出てもらって自分は泣くだけなんて
いい歳した大人がやる事じゃ無いだろうが。
悲劇のヒロインになるのは勝手だけど、相手する方は堪らないっつの。
思い込みで実家に帰った挙句に「私が好きなら飛んで来るはず」って
お前は何処の夢見る10代だよ。とっくに30超えてんだろ?
そんなんで「一人で立派に育てる」なんて鼻で笑っちゃったわよ。

つーか、親。兄嫁の。
「最初から結婚は反対だった」そうですが
兄に結婚はまだかとプッシュしまくったのはお忘れらしい。
どうも最初からうちの実家を下に見ていた雰囲気はあったけれど
散々文句を言い連ねて「こちらの要求を呑め」と言うあたり
完全に舐めてますね?世間様も舐めてる考えだけどさ。
アナタ方が娘が可愛いように、うちの両親も息子が可愛いんですよ。
それを色々言われても黙っていたのは、兄を思ってこそ。
そういう姿が「親」というものだと思っていましたが、どうも違うようですね。
言いたい事言いやがって。お前等殿様?キング?
一般常識も持たない娘を育てた人達に何も言われたくねーよ。

一方的に要求するばっかりで、こちらの意見は無視ですか。
「出る所に出ても良い」らしいけど、はっきり言ってアナタ達負けるよ?
そりゃそうでしょう。普通考えたら分かるって。
『婚姻関係を継続するのが不可能な程の明確な理由』も無しに
いきなり実家に帰って「離婚しろ」とか、勝てると思う根拠が分からない。
どっちかというと、そちら側が有責なんだけどね。
誓約書を書かせようとしてるのを見ると、誰かに入れ知恵されたっぽいけど
離婚届も一緒に普通郵便で送ってくるあたり、中途半端な知識みたいね。


うちの兄が一切悪くない訳ではないし
むしろ、バカ女とのメールだとかは兄が完璧に悪い。
兄嫁を擁護する気は全くないけれど、これは傍から見ても明らかに兄が悪い。
それが原因(実際、浮気してたとか)で離婚したいというのであれば
兄嫁側からの文句も甘んじて受けるべきだと思うけども。
その後だよね、問題なのは。メールうんぬんが分かってからの。

結局兄嫁が思い込んでただけで、何もやましい所は無かったのに
延々と「兄が悪い」「実家が悪い」なんて言って来ていた訳で。
今日、兄と電話で話しまして「もう無理だと思う」と言っておりました。
色々と調べてみて、弁護士にも相談する方向で考えているそうです。
ま、それが一番良いのかもね。相手は話が通じないしな。
「自分も悪い所はあったけど、あそこまで(実家や仕事の話)言われたらちょっとね」
と兄は徹底抗戦の構えです。おぉ、兄ってばヘタレじゃなかったのね。←酷い


そんな訳で、兄のところは離婚に向かっているようです。
これで元鞘に戻ったら凄いけど(笑
元々、私は兄嫁や兄嫁実家とは一切関わってないので関係無し。
早く決着がつくと良いんですけどねぇ。揉めそうだな。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがまぁね。

My追加

いや、戻ってきたとしても会わないし。
多分二度と会う事は無いと思われますが。
甥っ子君の事だけが気がかり。



2006年08月17日(木) どうするどうなる(その1)

こちらは台風が近づいてきているようです。
どうせ来るなら登校日にして欲しいわーと思っている母ですこんばんは。
だってその日は、親も一緒に学校行って草刈りなのよ?
家の草刈りだけで充分だっつーの。台風カモン。


お盆休みはいかがお過ごしでしたか。
我が家は夫が今日から仕事で、4日間の休みだったんですがね。
休みの初日はヤフードームに野球を観に行きまして
飲んだり食べたり応援したりしてきました。
内野指定席を取っていたんですけども
すぐ後ろが記者席と放送席で
実況の○○さんがいるー!だの、解説の△△さんだー!だの
試合と全く関係無い所で夫と盛り上がっておりました。
ちなみに試合は引き分け。うーん、惜しかった。

お盆という事で、それぞれの実家にも行ったんですよ。
お互い祖母が健在なので、実家というか祖母宅なんですけど。
うちの兄が母方の祖母と同居中なんですが
家に行った時、兄は居たものの兄嫁の姿が無くてですね。
まぁ、普段家に居ても顔は見せない兄嫁なので気にしてなかったんです。

夫と兄が何やら車をいじるというので、外に出て行った時に
祖母が唐突に「お兄ちゃん達の事聞いた?」と言い出しまして。
何が?と聞き返した所、どうやら兄夫婦は別居中らしい。しかも1ヶ月経過。
現在は離婚に向けて話を進めているそうな。
ぜーんぜん知りませんでした。
一緒に暮らしている祖母としては、気になって仕方ないとの事で
詳しく話を聞いてみたんですけども、これがまた何と言うか。


一ヶ月前のある日、兄嫁は「病院に行く」と実家の母に
子供を預けた後、自分の家に戻り荷造りをして子供を迎えに来て
何も言わずにそのまま自分の実家へ帰ったそうです。
兄が家に帰ってみると、兄嫁からの手紙が置いてあり
『もう疲れたので出て行く。しばらくそっとしておいて欲しい』
兄嫁の携帯にかけても繋がらないので、実家へ電話してみると
兄嫁の母が出て「娘が可哀想!」と罵声&文句の嵐。
いくら兄嫁に代わってくれと頼んでも無理だったので話にならなかったそうな。

その後、兄が兄嫁実家へ話し合いに行くものの
兄嫁両親が兄嫁に張り付き、兄嫁は泣くばかりで話も出来ず。
その間兄嫁の両親からは「最初から結婚は反対だった」等々、文句が出続け
兄が何を言っても「正論ばかり言って!」と聞く耳持たず
「離婚届を送るからサインしろ。養育費払え」で終了。
いーみーわーかーらーんー。


どうも、事の発端は兄の交友関係にあるようで。
兄の友達カップルがケンカをし、その仲裁を兄がしていたそうなんですが
結局その友達カップルは破局、何を思ったかその女の方が
兄に「付き合って!」と付きまとってるらしい。
で、兄はもちろん断ったけれど「連絡くれないと死ぬ!」と言うバカ女。
ここで兄もほっとけば良かったのに、どうにかしようとしたんだそうです。

それというのも、数年前に兄の友達が自殺してるんですよね。
中学時代からの友達で、何度も相談を受けていた兄は
「本当に死ぬなんて」と物凄くショックを受けていました。
冷静に考えれば、簡単に「死んでやる!」というヤツなんて
実際そんな気は無くて、脅し文句にしてるだけだと分かるのに
どうしても自殺してしまった友達の事を思い出してしまったんでしょう。
今も欠かさず命日には墓参りをするぐらいですから。

話を戻しますが、そのバカ女から来るメールには
「愛してるって言って」「離婚して」といった単語がずらずらと並べてあり
兄は「そんな事はしない、出来ない」と返事を返していたんだそうで。
ある日、兄の携帯を盗み見た兄嫁は「愛してる」「離婚」という単語を発見。
これは浮気だ、離婚する気なんだわ!と実家へ帰る決意を固めたらしい。
まぁ、ここまで来たら兄が悪いしバカだなと思うんですけどね。


何が変って、兄嫁は兄と一切その事について話し合わずに
一人で思い込んだ挙句、手紙を置いて実家に帰った事。
後から「何で言わなかったのか」と聞くと「話し合うのが怖かったから」。
更に「手紙を読んで、すぐに迎えに来てくれれば帰っていた」。
要は、兄を試したくてこんな事をしたらしく
「本当に私が好きで大事だったら、すぐ迎えに来るはず」
「頭を下げて謝ってくれたら良かったのに」
・・・兄嫁、かなりの「察してチャン(*)」だったご様子です。

(*)察してチャン・・・『言わなくても分かるでしょう?』と言いたい事を口にせず、相手が察してくれるのを過度に期待する人。

と、こんな感じで兄嫁が告白したそうなんですが
それを聞いた兄はドン引き。思い込みで実家に帰られた挙句に
兄嫁両親から結婚当時の話から仕事の話まで
ありとあらゆる事について罵声を浴びせられたんですから。
修復する気力も無くなったらしく、それ以来兄嫁実家とは連絡を取ってないそうです。


あー、何か長くなったので明日以降に続きます。
続いちゃうんですよ、これが(笑
それにしても兄夫婦。30超えて子供もいる大人が何やってんですかね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが気がかり。

My追加



2006年08月08日(火) 感謝感激

先日の日記で、息子が映画のPR撮影隊に・・・という話を書いたら
掲示板に『映画のHPに流れているかも?』という書き込みを頂きまして。
(ふぅさん、ありがとうございました!)
早速HPに行った所、息子発見!ばっちり映ってました。
急いで実家とお義父さんに電話して、夫に動画保存させましたとも。

つか、息子より実家の母の方がごっつ目立ってるし。
映画情報の『福岡レポ』という所に映ってたんですが
道理で「博多弁で感想お願いします」って頼まれた訳だ。
お暇があったら見てやって下さい。白くてデカイ息子が映ってますので。
良い記念になったわー。ホクホク。


今日は、友達ママンの子供達と一緒にお出掛けしてきました。
お手紙交換をしている小2の女の子2人でございます。
前々から約束をしていて、息子もいない事だし
ちょっぴり女子の母気分を味わいに行って来ましたよ。

前にも書いたんですが、この子達が凄く良い子というか可愛くて
いつもいつも私を見かけると「いーくんのお母さーん♪」と走ってきて
ギューっと抱きついて来るんですよ。まぁ可愛いったらありゃしない。
昔からそんな感じだったんですけども、小学生になったら照れが出てきて
してくれなくなるかなーなんて思ってたんですがね。
今も変わらず走り寄って来てくれます。親の教育が良いのでしょうか。
そんな訳で、二人の娘を連れていざお買い物へ。


うちは男の子一人なので、子連れで買い物すると言っても
行く所は大抵おもちゃかゲームかって感じなんですが。
元々、走ったり暴れたりしない息子なので大人しいもんです。
しかし今日は文具屋から小物屋から、引っ張りまわされましたわ(笑
「あー、これ可愛いー♪」「あれ欲しいー♪」と言いながら
どんどん移動していく女子達。オバちゃん必死です。
この日の為にお小遣いを貯めて持って来たらしく(この辺も可愛らしい)
一生懸命計算しながら、お揃いの物を買っていましたよ。

つくづく思ったんですが、女はこんな小さな時から女なのよねぇ・・・
買い物の仕方で「あー、女だな」と感じました。
アレコレ見ながら、これは可愛いけどこの部分がどうだとか
やっぱりあっちのお店にもう一回行こうとか
もう一個買っちゃおうかな?どうしようかな?と延々悩んだりとか。
そして喋る。どこのオバちゃんかって言うぐらい喋る。
ギャーギャー言うんじゃなくて、ペチャクチャお喋りって感じ。
もう少し大きくなって洋服を買いに行くようになったら
これまた色々と悩んで買うんだろうなぁとニヤニヤしてしまいましたよ。

お昼ご飯も一緒に食べて、また買い物してアイスを食べてから帰宅。
友達ママン達から「ごめんねー、大変だったでしょ?」と言われましたが
全くそんな事はありませんでした。むしろ、楽しかった(笑
若さの違いで歩き疲れはしましたけどね。プ。
3人でお揃いでリラックマのグラスも購入しましたよー。
ちょっぴり女子気分になってきた一日でした。


まぁ、女は歳に関係無く買い物好きよね。
何かDNAにでも情報が入ってるんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
昨日もお義父さんに頼まれて、夫とビデオカメラを買いに行ったんですけども
他人のお金で買い物したのに(しかも他人の物なのに)
物凄くワクワクしましたし。家電好きな夫もワクワクしてたけど。
お義父さんがビデオカメラを買い換えるので行ったんですが
機種は夫が決めたし、色も私の独断で決めちゃった。良いのかしら。
最新式のHDDビデオカメラを買い、お義父さんに届けに行ったら
「おぉ、良いのがあったね!」と喜んでたので、ヨシとしよう。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが太っ腹!

My追加

お金、一銭も出してないんだけどね。エヘ。
さすがに先に使って良いとの言葉には、遠慮しましたが。当たり前か。



2006年08月06日(日) 夏競馬

一昨日から、息子は実家へ行ってしまいまして
これから一週間以上、帰って来ないそうです。ウッシッシ。
実家の両親が通ってるジムで、キッズ短期スイミングというのがあって
それに通わせるんだそうですよ(他人事かよ
んー、一週間何しようかな。友達ママンと近場の温泉でも行くか。


今日はですね、PTA主催の廃品回収があったので
普段日曜日では絶対起きない時間に起きて、行ったんですけども。
まぁ見事に役員以外誰も来てませんでした。
私以外に来ていたのは、知り合いママン一人だけ。
役員は高学年のお母さん達ばかりらしく
こっそり会話を聞いていると、どうやら
「一応全員参加になってるけど、実際は役員以外の人も来てくれたら嬉しい」
ぐらいのレベルだったようです。何だよー。早く言えってば。
つーか、こんな感じの『正直者がバカを見る』システムってどうなの。
来年から絶対行かない事に決めました。アホくさい。

家に戻ってから、夫にブーブー文句を言っていると
「じゃあ機嫌直しに出掛けますか」とお出掛けする事に。
実家にいる息子も連れて行こうかと思ったんですが
「ボク、日曜はじいちゃんとばあちゃんと映画に行くから」
と言っていたのを思い出し、諦めました。

そうそう、前に言ってたCMの話なんですけども
出そうにないのでここでバラしておきます(笑
息子と実家の母がポケモンの映画を見に行った時、映画館を出た所で
映画の感想を言うCM(「面白かったー」とか言うやつね)の撮影隊に会って
息子が喋ったのを映して貰ったそうなんですよ。
それが、もしかしたらCMに使われるかも?という話だったんです。
未だに流れてないって事は却下されたんでしょうねー。残念だわ。


それはさておき、夫と出掛けた先は競馬場。
今まで競馬場って行ったことが無かったので
一回は行ってみたいなーと思いまして。ちなみに小倉競馬。
駐車場に車を止めて、直結する通路から出た途端にパドックがあり
初めて生で見る競走馬に興奮してしまいました。凄いキレイ。
ま、そこは所詮馬なので臭かったんですけど(笑

競馬はテレビで見た事はあっても、生で見るのは初めてなので
まずは観戦しなくちゃね、という事でレース観戦。
いやー、速いの何の。かなりの迫力があります。
テレビで見てると、割とアップ気味に写るから分からなかったんですが
実際走っているのを見たら、スーッと移動してる感じに見えて
ゲーセンによくある競馬ゲームを思い出しましたよ。
ホント、あんな感じで流れるように走って行ってました。


競馬場の中(観戦する所や馬券を買う所)も
イメージと違って、広々としたホテルのロビーみたい。
あ!吉野家の牛丼が置いてありました!
確か、競馬場の中の吉野家は経営が別だからだったと思うんですけども
牛丼が置いてあるんですよね。久々に牛丼食べましたわ。
競馬場の中にはお店もたくさん入ってて、吉野家の他にも
モスがあったりケンタッキーがあったり多種多様。
ただし、座って食べるスペースは無く立ち食いが基本です。
その辺も「競馬場なんだなー」って感じで面白かった。

で、至る所で地べたに座り込んだり(キャンプ用テーブル&椅子持込もアリ)
レジャーシートを持ち込んで座り込んでる人達が大勢。
カップルや家族連れもたくさんいましたよー。
一種のレジャー感覚なんでしょうか。うちらもそうだけどね。
折角来たし、馬券も買ってみようと思いまして
いざ購入しようとしたけれど、よく分からん。
夫と相談しつつ、マークシートに番号?枠?やらを記入して
馬券売り場の機械に通してお金を入れると、もう馬券購入完了。
あれだね、ハイテクだね。ハイテクノロジー。
これなら機械が苦手な人でも、駅の切符買うより簡単だわ。

そして馬券を持って、レース観戦へゴーゴー。
予想は見事に外しましたが(笑
周りの人達が「行け!そこだ!差せ!」「そのまま!そのまま!」と
叫んでるのが、これまた面白かった。一緒に叫べば良かったかしらん。
耳の上にペン挟んでる人もいましたよ。本当にいるんだ、と夫と感動。
つか、競馬を当てるのって難しいのねぇ。
何レースか買ってみたけど、人気がある馬が勝つ訳じゃないし。
今度行く時は、もうちょっと勉強してから行こうっと。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがハプニング。

My追加

でも怪我が無くて良かった良かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加