りいの日記

2005年06月29日(水) 本当は仲良し

耳の付け根に吹き出物が出来て
髪を結ぶ時に激しく邪魔ですこんばんは。
どうしてそんなトコに出来るのか>吹き出物


今日は友達ママンとショッピングモールに行って来ました。
「別に買う物無いよねー」と言いつつ
ファンデやら服やら買って来ましたよ。
ファンデは前回と同じくボディショップのやつで
ちと首の辺りが日焼けしてきた為、少し暗めの色をゲット。
白浮きしてると恥ずかしいんですもの。

友達ママン達との夏休みの旅行計画が進行してきたし
その時の服と水着も見てきたんですけどね。
(旅行先に室内プールとジャグジー有)
水着なんてここ数年、いや十数年か?買った事無いんですよ。
毎年水着売り場はスルーしてたんですけども
改めて水着を見てみたら、水着って結構高いのねぇ。
しかも露出しまくりだし(当たり前
旅行で浮かれてましたが、水着はやっぱり止めとこう。うん。

ランチを食べながら、夏休みの話をしていて
「バーベキューしよう」「花火は?」とか色々案が出たものの
それら全てに旦那勢が含まれてないのが何とも(笑
まぁ大体旦那勢は仕事だしね。
母と子で夏休みを乗り切るには仕方無いわ。


友達ママンが「そうそう聞いて!うちの旦那酷いのよ!」と言うので
ケンカでもしたのかしらと思っていたら
今日の朝起きた時(ご主人は出張で不在)
布団にムカデがいて、びっくりして飛び起きた友達ママン。
何だか首の後ろも痛いし、刺されたかもと思って
慌ててご主人に電話をしたところ

「(ムカデがいたのが)子供のトコじゃ無くて良かったな。」

の一言だったそうで。
「私の事、全然心配してないのよ!酷くない!?」と憤る友達ママン。
あらあらご主人に心配して欲しかったのねーと微笑ましく思っていた所

「ムカついたから、ムカデを殺虫剤で殺して
 旦那が帰って来た時に目に入る所に置いてきてやったわ!」

全然微笑ましくなかった。
つか、それだと自分が家に帰った時も目に入るんじゃ?
友達ママンはゴキブリを素手で叩けてしまう猛者なので
死んだムカデなんて怖くないわよ、との事でした。そ、そうなのね(汗

更に友達ママンの怒りを倍増させたのが
「それでね、○○さん(韓国マダム)に電話した時にその話したら
 ○○さんもムカデに刺されたらしいのよ。」
韓国マダムのご主人も出張中で不在だったそうなんですが
マダムが電話した所「すぐに救急病院に行きなさい」と言って
病院に先に電話を入れ、処置をお願いしておいてくれたそうな。

「この旦那の対応の違いは何なのよ!?うちの旦那、腹立つわー!!」
まぁまぁ、落ち着いて。
「だって首の後ろ痛いのよっ」と言うので見せて貰ったら

あぁ、これは痛そうなあせもだね。友達ママン・・・

対応が違うのも無理ないかもしれない(笑
「え?刺されてない?あせも?あらやだアハハハハハ」
急いで帰って、ご主人が帰る前にムカデを処理しておくように。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがその呼び名は。

My追加

一緒に買い物行くと、毎回ご主人の好物買って帰ってるもんね。
全く、素直じゃないんだからぁ。



2005年06月27日(月) クーラーの出番

土曜日に給料日を迎えたはずなのに
もう既にお金が無いって不思議よね。りいです。
いや、今日私の車の保険を年払いしたらお財布すっからかんで(古 
来月に貰えるであろう、貰えないと困るボーナスに期待中。
毎年貰う時期が違うのでロシアンルーレットのようですわ。
月初めか月末かで我が家の運命が決まります。
お義父さんお願い、月初めで!!

そんな事言いながらも
夏休みの計画をばっちり立てている最中なんですよ。
ご近所ママン達と一泊でどこか行こうと盛り上がってましてね。
もちろん子供付き&旦那抜き。平日の方が安いし。
一応、夫に「行っても良い?」と聞いてみたら
「(私が)良いと思うなら行って良いよ」と微妙な答え。
じゃあ行こうかしら(笑顔
うちの夏休みの予定は野球観戦ぐらいだしなー。


今日、とうとうエアコン付けました。
寝室は少し前から付けてたんですけども
居間は割と風が通って涼しいし、我慢してたんですよ。
しかし連日の暑さで夫が我慢出来なくなったようで
今年初めてのクーラースイッチオン。
昨日暑い中エアコンの掃除してて良かったわ。

クーラーを付けたら、腕やら首に出来ていた湿疹が引いてきましたよ。
汗はこまめに拭いてたんですが、涼しいのが一番のようで。
あんまり涼しすぎると外に出た時にダルくなるし
我が家のクーラーは28〜29℃が普通です。
が、他所のお宅はもっと低いらしい。
皆さんのお宅は何度ぐらい?25〜26℃とか??
友達ママンのトコは23℃って言ってたけど、これは低すぎるよねぇ。多分。

まぁ友達ママンのトコも「旦那が居る時だけ」だそうで
子供がいる時はもっと高いとは言ってましたが。
あまり幼少期にクーラーの部屋ばかりにいると
汗をかきにくくなって、体温調節が難しくなるそうなので
『子供はガーっと汗をかかせて、シャワー浴びるのが良し』というのが
ご近所ママン達との共通した意見。
お互いの家に遊びに行ったり来たりする時にも
なるべくクーラーの効いた部屋では遊ばせておりません。
そういう意見が一致してると、子供同士遊ばせやすくていいよね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがだって。

My追加

明日も暑いのかなー暑いんだろうなー。



2005年06月26日(日) ミュージックバトン

サヨタンからミュージックバトンというのが回ってきたので
今日の日記ネタの無い私としては、がっつり食いつきたいと思います。
こういうの面白いよねぇ。
回してくれてありがとう。そしてネタをありがとう。>サヨタン

とは言ってもですね
日常で音楽を聴くのは車の中ぐらいで
結婚してからというもの、音楽関係は
ほぼ夫にお任せなのですよ。趣味似てるし。
まぁいっか。
興味無い方はすっ飛ばして下さい。


・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 全然分かりません。PCで音楽は聴かないので、ほとんど無いかと。

・Song playing right now
(今聞いている曲)
 夫のPCから流れるクラシック。曲名は不明。

・The last CD I bought
 (最後に買ったCD)
 『BEST CLASSICS 100』これ、全部聞くのに7時間以上掛かるんだよね。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 *THE BOOM『星のラブレター』
 聞くと泣ける・・・昔の思い出の曲です。

 *THE YELLOW MONKEY『SPARK』
 解散しちゃって悲しい。カラオケでよく歌ってました。

 *AEROSMITH『I Don't Want To Miss A Thing』
 良いよね。映画を観た時、曲の方が印象的だったなー。

 *QUEEN『WE WILL ROCK YOU 』
 初めて聞いた時、衝撃を受けました。執行部ママン達相手の時は、心のテーマソング(笑

 *ポルノグラフィティ『アポロ』
 車の中で聞いていると、息子から「もう一回!」と言われエンドレス。

基本的に、男性歌手の歌声が好きです。オトコが好きです(?


・Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)
 むーん。私で打ち止めします。
 アンカーをやった事が無いので、アンカーになります(笑
 バトンの意味、違うかも知れないけど。エヘ

=====================================================================

息子が週末の実家お泊りから帰って来て
「ボク、新しいお友達が出来たよ!」と報告してくれました。
ほほぅ、どんな子?と聞いてみたところ
「○○ちゃんって言うの。40歳なの」
どこで知り合ったんだ息子よ。
どうやら実家の父母が通ってるジムの会員さんらしく
息子を一目見て「可愛いー!」と抱きついてきたそうで
「○○ちゃんね、韓国の人だって。子供いないんだって。
 だからボクね、お友達になったの」だそうですよ。

実家の両親と一緒に家にも招待して貰い、たくさんお喋りしてきたそうな。
知らぬ間に異文化交流してきた息子でした。良い事だ。
しかしながら、息子にはとりあえず
「じぃちゃんとばぁちゃんがいない時に、○○ちゃんに付いてっちゃダメよ」
と言っておきました。その人には悪いんですがね。
いくらジムの知り合いといっても、私は会った事も無い人だし。
「知らない人には付いていかない」と教えてるものの
こういう場合、子供が自分で判断するのは難しいかなと思いまして。
可愛がってくれるのはありがたいんですけどねぇ。
神経質過ぎるかしら。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが絶対ダメ!

My追加

少しずつ教えておかないとなぁ。
皆さんのお宅ではどうしてますか??



2005年06月23日(木) かゆかゆ

昨日の夜中、蚊に足の裏を刺されてしまい
痒さで眠れませんでしたこんばんは。
しかも1箇所じゃないのよ?
くるぶしとか足の裏と表(?)の際とかも。
何とか我慢して寝ようとしましたが
結局起きてムヒ塗って寝ました。痒さに負けたわ。


今日はボクササイズに行って来ました!
楽しみにしてたんだよねー。ウフ
寝不足できつかったけど、頑張りましたよ。

基本的にはエアロと一緒で
音楽にのりつつ、体を動かすんですけども
腕の動きに気をとられてると阿波踊りのようになります(笑
本当は腕を先に動かすんじゃなくて
肩を回して腕を出すそうなんですけどね。
先生の動きに合わせようとしたら、阿波踊りになるんですよ。
初めてだし、阿波踊りにならないように
足はほとんど動かさずに腕を振りまくってきました。

「ジャブ!ストレート!フック!」の声が飛び出す中
鏡を見ながらやってると、ちょっと面白いかも。
つか、物凄くきつい。ボクサーを尊敬します。
エアロよりも汗かいたわぁ。
明日は絶対筋肉痛になると思われ。
既に背中辺りに鈍痛が・・・ひぃぃ。


手持ちのコスメが少なくなってきたので
そろそろ買おうかなーと思っております。
今、注目してるのはヤギのミルクから出来た石鹸で
肌がプリプリになるらしいんですよ。
赤ちゃんにも使えるぐらい肌に優しいらしいし
夏の痛んだ肌には丁度良いかしら。
あんまり刺激が強いのだと、荒れちゃうもんね。

後は化粧下地とファンデと・・・色々。
少し前にガツンと買う予定だったものの
コレ!というのが無くて、買ってなかったんですよねぇ。
コスメを検索する時間も無かったしな。
夏用のひんやりするコスメが欲しいわー。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが当選。

My追加

いつ応募したやつか全然分からん(笑
この勢いでサマージャンボ当たらないかしらん。



2005年06月21日(火) ノスタルジー

レンタルが1本100円デーだったので
スターウォーズシリーズを借りてきました。夫の希望。
出た順番から行くと4からなんだけど
シリーズで見るなら1からだよねぇ。
結局4から見たけどさ。
私が借りたかった『24』シリーズは無かったよ。ちっ


今日は癒し系ママンと友達ママンを連れてジムへ。
二人は初めてのジムなので、私が案内役です。
癒し系ママンは旦那さんに「ジムに行く」と言ったら
「お前がジム?何しに行くの?プ」と言われたらしく
「絶対痩せてやるわー!」と鼻息フンガーでした。
下の子がいるから、なかなか通いにくいだろうけども
気合が大事だよね。うんうん。

二人は初心者講習があるので
私一人でマシンで汗を流して参りました。
んー、やっぱりエアロとか教室があった方が面白いかなぁ。
淡々と運動するって結構退屈だったりするし。
しかも、公共の施設だからなのか
お年寄りが割と多いんですよ、このジム。
そのお年寄りの方々は通いなれてるのか
歩くのにしても自転車にしても、私より超速い(笑
普通に凹むわ・・・負けられんっ
次回は明後日のボクササイズです。


お義父さん家のご飯の支度をしていたら
今日も夫がポツリと
「何か、昔おかあさんがいない時に
 叔母さんにご飯食べさせて貰ったの思い出すなぁ」と言い出しまして。
夫の実母である人は、その昔子供を置いて家を出て行ったんですよ。
お義父さんは仕事だし、夫もまだ小さかったので
近所に住む叔父さん夫婦の家に行って、ご飯を食べさせて貰ってたそうです。
その叔父さん達が住んでいた家が、現在私達が住んでいるこの家。

夫も色々と思い出しちゃったんでしょうね。
昨日の「ありがとう」も叔母さんに対しての部分もあったんじゃないかな。
毎日じゃなくても他所の家にしょっちゅうご飯を食べさせて貰いに行って
子供ながらに思ってた事もあっただろうし。
当時とはあまり似てない状況だけども
「他所の家にご飯を作る」というので何となく思い出したんでしょう。
夫がそれ以上何も言わなかったので、よく分からないけどさ。


息子を寝かしつける時、余りにも蒸し暑かったので
寝室のエアコンを付けました。あー涼しい。
本当は扇風機が良いんだけど、居間に1台しか無いのよね。
もう1台買おうかなー?
皆さんのお宅は何台扇風機ありますか?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが毎日。

My追加

今週中に雨が降りますように。ナムナム



2005年06月20日(月) 陰からこっそり

窓全開で掃除しまくっていたら
虫が入ってきてブルーですこんばんは。
網戸の張替えしないといけないかなー。
自分でやったら大変かしら。


お義母さんの具合が良くなったり悪くなったりで
何となく落ち着かないんですけども
一応入院はしなくても大丈夫、との事で一安心。
でも少し良くても出来るだけ動かない方がいいし
毎日飯炊きオバちゃん頑張ってますよ。

今日もせっせとご飯を作って
持って行く準備をしていたら、夫がポツリと
「悪いねぇ。ありがとう」と言い出してびっくりです。
今の今までそんな事言った事無かったのに、どうしたのやら。
そんなに必死の形相だったのか、私(笑

お義父さん家のご飯を作る時に何が大変って
時間配分がえらいこっちゃなんですよ。
うちとお義父さん家だと食べる時間帯も違うし
いくら温めて食べるようにすると言っても、出来立ての方が良いしね。
息子を幼稚園に迎えに行って戻ってから
3時〜6時までの間はほとんど台所にいて動いてるので
よっぽど大変そうに見えたんでしょうな。

「お義父さん達は好き嫌い無いから、作るの楽だよー。
 ・・・誰かさんと違って」とちらっと夫を見たら
そっぽ向いてましたけどね。プ
まぁ、でもお礼を言われたら嬉しいし励みになります。頑張ろう。
私ってば単純(゚∀゚)アヒャ


最近の息子(5歳)ですが、何気にモテています。3歳児に。
この間、友達ママンの家に息子が遊びに行った時に
丁度遊びに来ていた3歳の女の子と遊んであげたら
「すっかり目がハートになってしまって」とその子のお母さん談。
『小さい子と女の子には優しく』と教えておりますが
現在3人の3歳児からラブコールを受けている息子。やるじゃーん。
年下キラーなのか?3歳児相手だけど。

今日、公園でその「目がハート」の女の子に会いましたが
あちらはすっかり照れてもじもじしている所へ
息子は「遊ぼー」と駆け寄り、手を繋いで走って行きました。
やっぱりこういうのって、女の子の方が意識するのが早いのかしらね。
意識するっつーか「好き」と言い出すのは。
いやはや、可愛いもんです。見ててほのぼのしますわ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが修羅場?

My追加

その時の息子が見物です。クックック



2005年06月16日(木) 今日は400g減

エアロの前にストレッチをしていたら
友達ママンと「体の柔らかさ」の話になって
「毎日やってると柔らかくなるらしいねー!
 ほら、相撲取りがそうじゃない?」
もう少し良い例えは無かったのかと思います。こんばんは。


と、いう訳で今日はジムに行って来ました。2回目。
前回と同じくエアロビクスを頑張ってきましたよ。
この前よりは動けるようになったかなー。
相変わらず足はもつれてましたが(笑
ステップが全然覚えられないので
隣にいた友達ママンとぶつかりまくりです。

来週はボクササイズなので楽しみ。
物凄くきついらしいけど。
何しろ韓国マダムが「筋肉痛になった」と言うぐらいですから
私なんか終った後動けなくなりそうですよ。
先生に聞いたところによると
「ボクササイズは腕にも効きますが、背中にも効きますよ」との事で
この背中の贅肉が落ちる事を期待しつつ頑張りまっす。


夫が「梅をそろそろ仕込まないと」と言い出し
今日は5キロの青梅を梅酒と梅シロップに仕込む作業をしました。
あー、梅の良い香りが。ぽわわん。
梅シロップを多めに作ろうとしたら
夫がどうしても梅酒を多めに作りたいらしく
「アク抜きが」「リカーが無い」とうるさいの何の。
買い物行くのも仕込むのも私だ( ゚д゚)、ペッ 
まぁ結局夫の要望通り、梅酒を多めにしましたが。

梅干しはですね、夫が既に仕込んだんですよ。
毎日毎日梅を眺めて「梅酢が上がってきたー」と喜んでおります。
干すのもやれよ?赤紫蘇を揉むのもやれよ?
『梅干しの作り方』というサイトを見てたら
益々やる気が無くなってきた私。面倒臭い。
夫は息子に「パパが梅干し作ってあげるからね!」と高らかに宣言してたので
きっと立派な梅干しを作ってくれる事でしょう。ウヒ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが初耳。

My追加

梅酒は1年後、梅シロップは10日で出来上がりです。
梅干しはよく分からん。でも楽しみだわー。



2005年06月15日(水) 嫌な話

雨が降らない梅雨って困りますねこんばんは。
また水不足になったら嫌だなー。
天気予報、全然当たらないしさ。


今日は息子を塾に送った後
友達ママンの家に呼ばれ、お茶してきました。
その時、子供を叱った話になって
「そういえば、一回警察来た事あるー」と癒し系ママン。
叱ってる時に、子供が冗談で「助けてぇぇ!」と叫んだのを聞いて
虐待してると勘違いされ、家族総出で「違います!」と否定したらしい。
まぁ近所の人がそうやって気をつけてくれてるのはいいけど
実際警察呼ばれたら、ちょっとイヤンな感じよね。

「私もあるよー!勘違いされた事!」と友達ママン。
皆、結構そういう経験あるのかしら。
友達ママンの場合は、勝手口のドア(子供が開けにくいタイプ)の前で
「お母さん、開けて!開けてよぅ!」と叫んでいたのを
近所の人が「あの家は・・・」と噂されたそうですよ。
締め出してると勘違いされたみたいで
そんな事する訳ないのに、と憤慨しておりました。

つーかね、癒し系ママンと友達ママンの場合
子供がそうやって叫んだりしてたのって1回だけらしいんですよ。
それで即通報とか噂振りまいたりとか、何だかなぁと。
今のご時世、ご近所も敏感になってるのか?
割とご近所付き合いがある地域なのにね。


「何でだろうねぇ」と話していたら
どうも過去に本当に虐待していた家があったそうなんです。
何度も何度も警察が来てたらしい。
だからなのかな。ご近所の人が敏感なのは。

その虐待していた家というのが、お義父さん家の近くで
以前同居してた時に子供の泣き声がよく聞こえるなと思ってた所でした。
多分日記にも1回書いたような。
住宅街なので、昼も夜も割と静かなんですけども
その家から毎日のように子供の泣き声がしてたんですよね。
赤ちゃんだったら夜泣きかなーとも思うけれど
明らかに子供の泣き声だったので、虐待か?と思ってた記憶があります。
まさか本当だったとは・・・

癒し系ママンの家も近いんですが
その家の子がしょっちゅう怪我をしていて
「どうしたの?」と聞いたら「転んだ」と答えていたそう。
でも腕の傷は定規みたいなので叩かれたような痕だったりしたので
癒し系ママンも「これは違うよね」と思ってたらしいです。
家に呼んだりしていたけれど、夜は無理だし・・・と
気を揉んでる内に、その家の両親が離婚。
父親が虐待していたらしく、ピタリと泣き声も止んだとか。


現在、その家の子達は元気で明るく遊びまわっています。
心の傷は消えてないだろうけど、徐々に癒されていくといいなぁ。
こういう話を聞くと、他人事とはいえ辛いね。
虐待してた父親は最低だな。同じ事をされてみたらいい。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがこれはこれ。

My追加

せめて真夏の炎天下でお願い(違



2005年06月14日(火) 変身します

太ももの裏側を蚊に刺されてしまい
物凄く痒いけど我慢してますりいですこんばんは。
今日はずっとジーンズだったのになー。
いつ刺されたのやら。お風呂上りか?


今日お義父さんに聞いた話だと
どうもお義母さんの具合はあまり良くないようで
子供の抱っこもダメ、車の運転もダメ
本当は入院しないといけないけれど
当分家で安静にしてなさい、と言われてるそうなんですよ。
これって相当気をつけないといけない状態なんじゃ??

なので、気を使うのがどうのこうの言ってる場合じゃないと思い
ご飯担当を申し出る事にしました。
何かあってからじゃ遅いしね。
夫のおばあちゃんの所へ行って野菜をてんこ盛りで持ち帰り
作り置き出来るおかずをせっせと作成。
冷凍しておけるやつを多めに作った方がいいかしらん。


お義母さんには直接電話をしまして
「ご飯、作って持って行きますよ」と宣言。
いつも凄く遠慮気味なお義母さんが
「それなら、甘えさせて貰っていいですか」と速攻で答えたので
よっぽどきついんだろうと思います。
自分の体ももちろんだけど、お腹の赤ちゃんの事も気になるだろうしなぁ。

夕方、レンジで温めるだけでOKのおかずを何種類か作り
白ご飯も炊いて一緒に持って行きましたよ。
丁度お義母さんは休んでいたので、お義父さんに渡しました。
お義父さんもね、いつもだったら何か頼んだりお願いしたりというのは
ほとんど無いんですよ。夫とかには、たまにあるけど。
それが「しばらく迷惑掛けると思うけど、よろしくね」と言ってたので
お義父さんも色々と大変なんだろうなと思います。
仕事もあるし塾もあるし、お義母さんの事も心配だよね。


「これ使って」と冷凍のお肉を預かったのに加え
尚且つ材料費まで貰い、頑張らない訳にはいきませんわ。
数ヶ月、飯炊きオバちゃんに変身致します(笑
つか、お義父さん達のおかずを作る方が楽なんですよ。
夫は好き嫌いが多すぎて、使う食材も限られてますが
お義父さん達は好き嫌い無いし。
私も好きなおかずが作れて嬉しいし、一石二鳥。

今日、早速夫の嫌いなナスでおかずを作っていたら
わざわざ台所にやってきて
「うわー、ナスだ!」と嫌そうな顔をしていた夫。
私も食べたいんだよ!ナスのとげで刺すぞコラ。
明日からガンガン夫の嫌いな食材でおかずを作りたいと思います。ウフ






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがどんな?

My追加

んー、でも数ヶ月分ならこんなものかな?



2005年06月13日(月) 姑のような嫁のような

新しい携帯の着信音は『まいうー』ですこんばんは。
息子がでぶやが好きなので、息子宛てに掛かってくるであろう
実家の両親の番号指定にしてみました。
まいうーまいうー。


夫のおばあちゃんから
「(お義母さんが)具合悪いらしいから、面倒見てやって」
と電話が掛かってきました。
何でも安静にしていないといけないそうなので
とりあえず作ったおかずを持って行き、お義父さんに渡しておきました。
お義母さんは妊娠中だし、心配です。

しばらくしてお義母さんからお礼の電話が掛かってきましてね。
「具合悪くて、ここの所ずっとコンビニ弁当だったので
 久しぶりに普通のご飯が食べられます!
 もうコンビニ弁当に飽き飽きだったんですよー」
だー!もう!そういう状態ならもっと早く言ってくれれば良いのに!
益々心配になってきましたよ(汗


えー、よく知らない方に解説しますと
お義母さんは、夫の実父の再婚相手で私と3歳違い。
2歳の男の子がいて現在二人目妊娠後期。
以前は同居していましたが、今は歩いて5分の所に別居中です。

一応お義母さんはお姑さんになる訳ですが
歳も近いし、「おかあさん」とは呼んでおりません。
主婦歴&子育ては私の方が長いので
同居中は何となく私がお姑さんのような感じでした。プ


そこを踏まえてですね、今回の件でも色々と悩みまして。
あんまり私がでしゃばるのも何だし
「世話をしてくれ」と頼まれたものの、どうすりゃいいの?みたいな。
2歳になる義弟くんを預かれば良いのかとか
家事をしに行っても迷惑だろうし、かといってほっとく訳にも。
これ、普通の嫁姑だと困るじゃないですか。ね?

立場的には私は嫁なんですけども
お義母さんが妊婦という状況ってほとんど聞かないしなぁ。
立場を逆にしたら、よくある状況かなと。
「妊婦のお嫁さんが具合が悪くて、小さい子もいるから大変。
 近くに住むお姑さんはどこまで手助けOK?」というような感じで。
まぁその場合だと「嫁の旦那である息子が何とかすりゃいいじゃん」
で終る話なんですが、うちの場合はお義父さん・・・。言えません(笑

つか、お義父さんも忙しい中頑張って
子供の世話から何から、凄く大変そうなんですよね。
それを暇人な嫁の私がボーっと見てる訳にもいかず。
でもお義母さんの気持ちが・・・と悩んでおりました。
そこで何気におかずを持って行ってみたら
お義母さんの「コンビニ弁当飽きた」発言だったという。
これはおかずを持って行っても大丈夫ですかね?どうだろう。


普段、何もしないのに唐突におかずを持って行って
「あの人どういうつもりなんだか。魂胆がありそう」と言われたりはしないだろうけども。
↑実際にこう言われてる人がいたので
ちょっとそういう可能性もあるかな?と心配してみたり。
たまにおかずとかお菓子を持って行ってたからOKかしら。
姑っつーか嫁っつーか、何かと難しいね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが自分流極意。

My追加

明日も持って行くか?うーんうーん(悩



2005年06月12日(日) カメラ!

前年度会長への感謝状を貰った時に
一緒に額縁も貰ったんですけども
いざ入れてみようとしたらサイズが合わず入りませんでした。
これは微妙な嫌がらせでしょうかこんばんは。
園長先生に言ってみようかなー。言いにくいなー。


そんな事より聞いてくださいよ。
私、とうとうカメラ付き携帯になったんですよっ
「つか、まだカメラ付きじゃなかったの?(プ」とか言うな。
昨日、夫が携帯を買い換えまして
夫が持っていたFOMAを私のにしたんです。
やっと私も今時の携帯になりました。

えーとですね、正確には
私の携帯を買い替え→夫の携帯とFOMAカード入れ替え
というのをやりましてね。
FOMAはカードを入れ替えたら携帯を交換出来るのです。
他の携帯もそうなのかな?よく知りませんが。
で、夫が新しい携帯を欲しがっていたので
二つ買い換えるのも何だし、古い方を貰った訳です。

夫の前の携帯は、クリアパネルを買えば
模様っつーか柄が変えられるんですよ。
これも古い方でOKだった理由なんですけども
色んな柄が楽しめるって良いですよねぇ。
自分で作る事も出来ますし。
まぁ作るのは夫がやるんですが。


夫も私も新しい携帯をいじりまくってますけども
さすがに夫は慣れるのが早いですね。
分厚い取り扱い説明書を嬉しそうに読んでおりました(笑
一方私は、初めてのカメラに四苦八苦。
QRコード(カメラでバーコードを読み込むやつ)がやりたくて
ずっとやってたんですけど、なかなかうまくいかない。
何だこれ?と思っていたら
夫から「ちょっと貸してみー」と言われバトンタッチ。

「これ、普通のカメラ機能じゃ出来ないから」

とあっさり解決されてしまいましたよ。
しかもちょっと( ´_ゝ`)な顔されながら。キィィ
し、知らなかったんだから仕方ないじゃん!
最初から「バーコードリーダー機能使うんだよ」とか教えてくれればいいじゃん!
ちくしょう、新しい携帯取り上げるぞ!

えぇ、負け犬の遠吠えです。
でもカメラ面白いねー。ねー?


しかしこの携帯、操作方法が全然分からんとです。
前の携帯と同じシリーズなんですけども
movaとFOMAの違いなんですかね。
しばらくは慣れるのに時間が掛かりそうだわぁ。
メールするのにも一苦労ですよ。
そんな中、癒し系ママンからメールが来たので返信。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが一緒。

My追加

意地で早く携帯に慣れようと思いました(ぉぃ



2005年06月09日(木) あるある

今週末には梅雨入りしそうです。
涼しければいいんですが
どうやら蒸し暑くなるそうで。ヒィィ
雨は降って貰わないと困るけど、暑いのは勘弁。


今日は他の幼稚園との合同保護者会に出席して来ました。
前年度会長は感謝状と記念品が貰えるんですよー。
豪華な昼食付きでございます。弁当だけど。
現執行部の人達と一緒に会場へレッツゴー。

去年の今頃、同じように執行部で合同会議に行ったなぁ。
あの時は妙に緊張していましたが
二年目ともなると余裕です。フフ
他の幼稚園の会長さん達ともすっかり顔なじみになり
お喋りに花が咲きました。
やっぱりね、会長同士だと分かり合える話もある訳ですよ。

あれやこれやと話している時に
ふと「・・・うちは揉めたなぁ」とポツリと呟いた会長さんが。
あぁっ 皆「言おうかどうしようか迷ってた事」を唐突に(笑
話を聞いてみると、そこの幼稚園でも同じく執行部同士で揉めたらしく
「一人、凄く嘘ばっかりつく人がいて大変だった」そうです。
うわー、分かるわぁ。揉めるとかなり面倒なのよね。
園長先生達もいたので、その場では詳しく話せませんでしたが
どこの幼稚園でも色々とあった様子。

何だか盛り上がってしまい
本来ならこの合同会議で終了なんですけども
「このままお別れも名残惜しいね」という事で
各園の会長同士で電話番号を交換し合いました。
会長のOB会?みたいなのをやろう!と話し合って解散。
時間があったらやりたいなー。
こういうの、何か良いよね。うん。


合同会議のメインはもちろん現執行部の人達で
各幼稚園の紹介なんかをしてたんですけどね。
「前年度会長から、それぞれ一言ずつ」と言われまして
その場で適当に考えて喋りました。
つか、皆挨拶上手いんだよねぇ。
会長やってると、場慣れは誰でもするんですけど
皆思わず聞き入ってしまうような話をするんですよ。
中には10分ぐらい喋ってた会長さんもいましたが(笑

私が話したのは
『役員の仕事をやる時、少し変化を加えたり新しい事をしようとすると
 「前の方が良かった」とか「もうちょっとこうして欲しかった」と
 言う人がいるけれど、何百人もいる保護者全員が
 納得出来る事というのはありえない。
 自分達が話し合って決めて、それを一生懸命やればそれで良いと思う』
みたいな事をダラダラと。
結構頷きながら聞いて貰えたので、挨拶は一応成功?
ま、これで会長として挨拶する事も無くなるし
締めの挨拶としては自分的に満足でっす。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが・・・。

My追加

でも記念品だしなぁ。どうしよ。



2005年06月08日(水) モスキート

夫から「カップ麺買ってきて」と言われ
息子から「おやつ買ってきて」と言われ
スーパーでカゴにカップ麺とお菓子ばかりを入れていたら
幼稚園ママンにばったり会ってしまい
心の中で「違うのよっ これは頼まれたのっ」と
言い訳をしていましたこんばんは。
こういう時に限って知り合いに会ったりするよね。

しかも知り合いと言っても去年同じクラスだっただけで
数回しか話した事がないママンなのに。
友達ママンだったら「そんなのばっかり買って」と突っ込んでくれますが
ツッコミも無いから辛かったわ。
カゴの中身をしっかり見てたのに
何も言ってくれないなんてさみちい。


今日、友達ママンと話していた時に
一番盛り上がったのが
『蚊に刺される場所』についてでした。くだらなさすぎる(笑
いやでも、これって結構盛り上がりませんか。
大体皆同じ場所を刺されてたりするんですよねぇ。

「顔とか刺されるよね?眉毛の際とかさー」
「そうそう!後、口の周りとかアゴとか」
「こめかみもあるね。つか、顔刺すなよって言いたい」
「足の裏を刺されたら最悪だよね」
「くるぶしも何気に嫌だなー」
「あ、そういや耳も刺されたりするよね。凄い痒いの」

そんなこんなで30分ぐらい同じ話題でしたよ。
その間にも蚊が寄ってきてましたけどね。
今思い出したけど、指とか刺されたらめっちゃ痒くない?
何かこれを書いてるだけで痒くなってきました。ボリボリ


今、凄く気になってる虫対策商品がありまして。
観葉植物なんですけども、蚊を寄せ付けない効果があるそうなんです。
その名もズバリ『モスキートブロッカー』
安いし、効果があるなら買ってみようかなーと思っております。
香りの成分が効くらしいんですが
変な匂いだったらちょっと困るなぁ。
近所で売ってたら、匂いを確かめてみよう。
どなたか見かけたら報告よろしこ。いやマジで。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがブロック!

My追加

明日は前年度会長として、ちょっくら会議に行って来ます。



2005年06月07日(火) ムニムニ

夫が青梅を持って帰ってきました。
「今年は梅干しを作ろうかなーって思って」
いやいや、作るのは私だろ?作らないけど( ゚д゚)、ペッ 
干したりするのが面倒臭いしさ。
今年は梅酒と梅シロップしか作りませんがな。


日中が段々と暑くなってきました。
最近は夜まで蒸し暑いので、汗ダラダラです。
汗をかく時期になると肌荒れするから嫌だわぁ。
こまめに汗を拭いてもダメなんですよ。
湿疹は出来るし、痛痒い感じがして
首周りが特に荒れて最悪な状態に。

昔アトピーだったので(今平気)
これがいつもの事だったんですけども
昔は関節部分とかにシッカロール付けてましたねー。
ベビーパウダーじゃなくてシッカロール。
これって商品名だったんですね。知らんかった。
今じゃ「付ける過ぎると毛穴が詰まってうんぬん」と言われておりますが
真っ白になるまで付けていた気がします。

で、大人になってからは
色々と制汗剤なんかを試してみてたんですが
どうにもこうにも合わないんですよ。
シューっとやってしばらくはいいんですけど
段々と痛くなってくる。ヒリヒリ沁みるんです。
やっぱりパウダー状のが良いようで
再びシッカロールに戻ってしまいましたわ。


でもねー、家にいる間はいいんですけど
昼間外出する時が問題。白くて目立つし。
日焼け止めも塗らないといけないので大変です。
クリームは重すぎてダメなので、ジェル状のを使って
しかも「付けた後サラサラ」になるやつで。
それでも汗をかいたら痒くなるから
家に帰ったら洗い落として付け直して、の繰り返し。
うぉぉ、面倒臭い(鬱

アトピーは治まったものの
こういう状態だと、アトピー用の日焼け止めとか使った方がいいのかしら。
それとも皮膚科に行くべきか。悩むわ。
関節部分だけが酷いので、痩せたら少しはマシになるのか・・・
肘とか膝の裏側って汗が凄いよね?ね?






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがやめてぇぇ。

My追加

そ、そのうちそんな事出来なくなるんだからっ(希望



2005年06月05日(日) 休みが欲しい

筋肉痛がいつくるか、ドキドキしながら過ごしていましたが
結局何ともなかった健康体ですこんばんは。
意外と平気なもんだね。私もまだまだ。ナンチテ


昨日は幼稚園でふれあい参観というのがありまして
親子登園し、子供と一緒に遊んできました。
園庭で体操したり、室内でオモチャを作ったり。
オモチャはトイレットペーパーの芯を使って作ったんですけども
何週間も前から「持ってきてください」とお知らせプリントで知らされ
ちゃんと準備していたにも関わらず、家に忘れてきましたよ。テヘ
先生に予備を貰って無事に作れましたが。

でもって、今日は小学校の運動会でした。
来年度入学する子を対象にした競技があるので
息子も参加予定だったんですよ。
昨日から実家へお泊りに行ってた息子は
そのままうちの両親に小学校へ連れてきて貰い
私も早起きして小学校へレッツゴー。

小学校の運動会、初めて見に行ったんですけど
何となく人が少ないような・・・
うちの幼稚園はここの小学校のグラウンドを借りて運動会をやってまして
幼稚園の運動会と比べると、寂しい感じがします。
大体、うちの幼稚園の園児数より小学校の児童数の方が少ないし
見に来る保護者も気合が違うようですねぇ。
友達ママン達は見つけやすかったけど。

息子が出た競技はかけっこみたいなやつで
頑張って走っていましたよー。
来年はもう小学校か。早いなぁ。
友達ママン達の子は小学生になって、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになってますが
うちの子もちゃんとお兄ちゃん風になれるんだろうか。心配。
息子はそのままジジババと帰って行ったので
私は友達ママン達とお喋りしてから家に帰りました。
夫はその間ほったらかし。わはは。


つか、今週は休みが無かったのできつかった!
土日とも早起きするなんてありえないわ。
体力がついたら、早起きも平気になるかしらん。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがわーい。

My追加

あぁ明日からまた幼稚園で早起きだ(鬱



2005年06月02日(木) くせになりそう

気合で早起きし、お弁当を作って息子を送り
のんびり準備しようと思ったら
丁度良いサイズのバッグが見つからず
結局ギリギリで準備を済ませましたこんばんは。
ジムに行く為の荷物って結構多いのよねん。


で、行って来ましたよ!頑張りましたよ!
初めてのジムだったので緊張しましたが
普段ではありえないぐらい動いてきました。

最初に受付をして、持病などが無いかチェック。
全部自己申告なので簡単です。
しかし、体重と血圧はその場で測って記入せねばならず
久々に体重計に乗りましたわ。
何故か痩せてたので良かったんですけども
以前はストレス太りだったのかもねー(゚∀゚)アヒャ

本当は器具の説明を受けないといけないんですが
エアロビクスの教室が時間が決まっているので
次回来た時に説明を受ける事になりまして。
今日、癒し系ママンが残念ながら風邪で来られなかったし
今度一緒に説明を受ける事にしました。


今日やったエアロは(エアロビではなくエアロと略すらしいですよ)
『サーキット』というやつ。
エアロだけではなく、他の運動も交互にやるそうで
先生が「今日のメニューは・・・」と言い出したのがコレ↓

エアロ→スクワット→エアロ→腕立て→エアロ→腹筋

これをノンストップで45分ぐらい。殺す気か!(ぉぃ
つーかね、初めてなのにいきなり初心者クラスをすっとばして
通常クラスに来たのが、そもそも間違いなんですよ。
韓国マダムからは「明日、歩けないかもネ(ウフ」なんて脅されるし。
あぁぁ、どうしよう・・・と思いながらエアロスタート。


教室は全面鏡張りなので、嫌でも自分の姿が見える訳ですが
やっぱり動きが違うんですよ。慣れてる人とそうでない私。
似た動きだけど、何かが違う。よく分からんけど。
実家の母と同じぐらいの年齢の方達が軽快に動く中
ヨレヨレとついて行くのに精一杯でございました。
足が全然動かねー。最後はもつれてましたよ(笑

でも面白かったです。なかなかの爽快感。
息切れする程の運動ではなかったし
筋肉にがっつり効いている感じでした。
これ、続けたら絶対痩せるよ。マジで。
少なくとも脂肪燃焼は間違いない。
来週は行けるかどうか微妙だけど、また絶対行くぞー!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが使用前使用後。

My追加

明日からの筋肉痛を心配する私をよそに
「(自分は筋肉痛に)ならん!」ときっぱり言い放った韓国マダム。素敵。



2005年06月01日(水) アワワ

やる事がいっぱいあるのが分かってて
忙しくなるぞーってのも分かってるのに
何故かそういう時に限って余計な事とかしませんか。
早起きしないと間に合わないってのに
夜更かししちゃったりとかも。

えぇ、今の私の状態がそれなんですけどね。

明日は初ジムの日です。
朝、韓国マダムが迎えに来てくれるので
それまでに子供を幼稚園に送って準備をしなければ。
寝坊や遅刻は許されません。
何かね、明日参加予定のエアロビの教室が
かなりの人気らしく、早く行かないとダメらしいんですよ。
ぶっちゃけエアロビ参加しなくてもいいんだけどなー

でもって、明日は息子がお弁当の日。
まだ炊飯器のタイマーも入れてませんが。
洗濯すら終ってないという・・・
あぁアイロン掛けも終ってないよ。
PC消して、さっさと終らせればいいのにねぇ。←他人事
追い詰められないとやらないんです。
いや、今実際追い詰められてる気もしますが。現実逃避。


今日、息子のお迎えに行った時
現会長さんに会いましてね。
「(仕事は)どうですかー?」と聞いてみると
「すっごく大変ですけど、頑張りますっ」と張り切ってました。
仕事について色々と質問されたので、答えていたんですが
現会長さん、質問しているうちに焦ってきたのか
「もー、どうして今年も執行部やってくれなかったんですかー!」
嫌ですよ!エンジョイライフさせて下さいよ!(笑
手伝いはしますから勘弁して。

でも、手伝いの仕方も難しいよなぁ。
あんまり出張るとお節介っつーか、ただの小姑状態だし。
まぁ頼まれた時に考えるか。
とりあえず、現会長さんがもう少し落ち着いてくれる事を祈ります。はい。
慌ててる人を見ると、手伝いたくなってくるのよ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがちくしょう。

My追加

言い返せないだけに悔しさ倍増。キィィ


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加