まったりぐったり日記 メモ 夏古
2009年05月23日(土)  インフルエンザ包囲網
豚インフルがついに関東上陸ですね。
私の使ってる沿線に八王子行きがあることと、川崎市が隣市であることと、感染してしまった子が使ってるのが京王線・南武線らしくて学校が京王線沿いであることから、わりと包囲網されちゃってる感じです。
でもまだ休校にはしないんだってー。
いいんだか悪いんだか…。
そういえば去年大学生の間で流行ったという麻疹も、うちの学校にはなんの関係もない話だったな…。
こんばんは、インフル怖いね夏古です。
月曜はそうでもなかった横浜線が、火水休んだのちの木曜にはマスク率5割になっていた件。
しかし小田急の電車内はそうでもなかった。
マスクも今なくなってるみたいですねー。
我が家には、ちょうど花粉症のために買っておいたマスクがいらっしゃいます。よかったような。

あ、あとネットでもGENOウイルスがはやっているみたいで。
うちのPCとサイトは今のところ大丈夫でした。
・GENOウィルス・何をすれば良いか分からない人のまとめ
・GENOウイルスまとめ
・GENOウイルスチェッカー

なんかが分かりやすいかもです。


さて、脱水症状から幾日が経ちました。
火曜は授業がないのでよかったんですが、よく考えたら「博物館の日」であちこちの博物館・美術館が無料になるので上野公園巡りしようと思ってたのに…!あうち。
水曜は学校へ行こうと思っていたのに、気がついたら2限の始まる直前に同じ授業を取ってる友達から電話が来て、それで起きました。じゅ、10時半…!
どっちにしても身体が異常にだるかったから、学校行っても寝てるだけだったかもしれない。
ということで、火曜水曜はひたすら横になっていました。
木曜はさすがにゼミがあったので学校行きました。
でもずっとぼーっとしてた。頭痛はするし、体はだるいし、頭が働かなくて。
金曜は金曜で、レポート一つと発表一つあって、朝の3時まで配布資料を作ってました。
病みあがってない人が徹夜とか…!
しかし頭がまだクラクラしてる状態だったので、結局発表はグダグダだったという。Oh no...
まあいいや、今学期中にもう一回発表の順番が回ってくるので、その時挽回しよう…。
とりあえずは来月あるもう一つのゼミの方の発表のことを考えよう…。

そして今日は、朝から学校だというにも関わらず、起きたら8時を過ぎていた…。Oh no...
いつもなら町田で乗り換え待ちしてなきゃいけない時間じゃないか…。
結局学校には遅刻していきました。
まあ頭痛が治らないのと、まだ身体がだるいのと、夜に眠くならないから寝不足気味なのが原因だと思います。
友達から「顔白いよ」と言われてしまった…。まじかー。

あと授業中突然鼻水が止まらなくなって焦りました。
目がかゆくなってゴシゴシしてたら、やはり友達から「目赤いよ、大丈夫?」と心配されました。
鏡で確認したら充血してました。
アレルギー性結膜炎きたあああ…。これはかゆい。
どこから来たんだよ花粉…!!
月曜日に倒れたあとは数日何事もなかったというのに。


しかしなかなかすぐに体調はよくなりませんね。
というよりも、具合悪すぎ。
思いつくだけで、今、
・花粉症(目の充血、鼻水、くしゃみ)
・貧血
・脱水症状(吐き気、腹痛、頭痛、めまい、体のだるさ)
・肩こり(首痛い、肩重い)
上半身に偏りすぎてて吹くわ。
あとこれに慢性のストレスも加えておいてもいいかもしれない。
五月病もあるんだろうし。
どっちにしろ、アレ以来、五月は体調が悪くなりやすいんだよね、前々から。
この春〜秋あたりまでの半年間は好きな季節なのに、一番体調が悪い、というか、どんどん具合が悪化していくんだよ毎年毎年。
まだ序の口かもしれない。
こわいよー。もう嫌だよー。塞ぎこむのも疲れるんだよー。
というわけで、もうストレスはしょうがないよ。
自分でも無意識のうちにストレス溜めちゃうんだもの。あほか。


ってことで、明日は雨らしいので一日おうちでのんびりします。
さっき読んだけどもういっかいララ読んでハニー先輩にきゅんきゅんすることにする!
じゃあおやすみなさい。
また次回。
2009年05月19日(火)  その時、床とタオルだけが友達でした。
※今日の話は私の具合が悪くなった時の話なので、「もらい具合悪化」とかしちゃうような苦手な方はまた次回来てください。ごめんなさい。

そうさ恐れないで、自分のために…自分のために、廊下に寝転がりました。
誰にも発見されずに30秒くらい(多分)が経ったので、頑張って自力で起き上がって保健室行きました。
こんばんは、学校の廊下で一瞬失神してぶっ倒れたけど誰にも発見されずに結局自分で起き上がった夏古です。
人がいっぱいいるロビーまであと1メートルだったんだけど、あまりにも死角すぎたんだぜ。
出来ることなら笑い話に…したいぜ…。

というわけで、昨日は一人で孤独でした。
昼まではよかったんだけどね、調子。
図書館で一人で勉強してたら、珍しくすごく捗って感動してたくらいなのに。
3限の授業が始っておそらく30分くらい経った頃から、急にけいれんと吐き気と眠気と腹痛に襲われて、これはマズイと友達に「トイレ行ってくる」とだけ伝えてタオルと携帯だけ持って教室を出て、教室のドアを閉めて3・4歩歩いたところで気を失いました。
すぐに意識戻ったけど力が入らなくて、「誰か通らないかなー。ロビーすぐそこだし声も聞こえてるのになー」と思いながら倒れてたんですが、結局誰も来なかったので自力で起き上がってトイレに行きました。
以前のようにトイレの個室でもっと具合が悪くなるとまずいな、と思って携帯も持ってたんですけど、もうそんなん使ってる余裕はどこにもなかった。
トイレでいつものように呻いたあとで保健室に行って、ドア開けたとたんに倒れこんで、車いす用意してもらってベッドまで運んでいただきました…。
そのあともウンウン唸る私に優しくしてくれて、もうマジ保健室の先生は女神で天使でした。ありがとう先生…。
その後ももういろいろお世話になってしまいました…。
保健室の先生に「明日からまた基礎体温測ろうね」とニッコリ言われて、いい加減腹を据えなきゃいけないんだと思いました。

貧血か低血糖かな、ということでした。
朝・昼何も食べてなかったからね…。
でもここのところ、朝昼食べてないのはしょっちゅうなんだけどな…。でもその気持ちがよくなかったんだよね、反省した。ものすごく。
とにかく寒くて気持ち悪くてお腹痛くて冷や汗と手足のふるえは止まらないし、自分でもヤバイヤバイと思いました。
でもバファリン飲んで湯たんぽ抱えてたら30分で落ち着いた。
結局3時間くらい保健室で寝てたけど。
途中で一緒に3限の授業を受けてた友達が、私が教室に置いて行ったカバンやプリント類を全部持ってきてくれたらしくて、もうほんと有難かったわ。
帰るときに、「今度は倒れる前に来てね」と言われて苦笑いだったぜ…。


まさかあんなに急に調子悪くなるとは思ってなかったから、自分でも驚いたよ…。しかも学校で。
先週は焼きそばとか作るのが面倒で、大好きな白米をいっぱい食べちゃってて、私は他の炭水化物よりも白米食べるとすぐに太ってしまうからちょっと控えようと思って体重測ったら、体重が先週一週間で3kgも痩せてておかしいな、とは思ってたんですけどね。
家帰ってから、なんだかものすごく弱気になって、ぐすぐす泣いてました。
一時間の道のりがものすごくだるくて、帰って「ただいま」だけ言ってすぐ横になった私に弟は違和感を感じなかったらしく何も言わなかったので、それはそれで「私にそんなに興味ないんか。こんなに具合悪そうな顔で歩いてるのになんかあったの?ぐらい聞けよこのばか」と思って心の中で悲しさMAXでした。
なにか胃に入れなきゃな、と思ってもフライパンを持ち上げる気力も料理作る気にもならなくて、弟はもう何の頼りにもならないことを痛感したので放っておくことにして、結局昨日はオレンジジュースとヨーグルト一個食べただけだったなあ…。

今日がちょうど学校のない日でよかったわ、ほんと…。
ちょっとゆっくりしました。
あと、昨日の晩に、弟の無関心さに腹を立てたのと気弱になっていたのとで火曜日は会社が休みな母をこっちに呼んで、料理作ってもらったりしました。
あと病院に行ってきました。さすがに。
お腹見てもらったけど、腫れたり筋腫はなさそうで、そっちの点についてはよかったんだけどさ。
なんかね、脱水症状だったみたい…。
この…歳で…この季節に…運動もなにもしてない私が…朝昼食べなかったから…脱水症状…orz
もうなんか恥ずかしいわ…。
自己管理なにも出来てないじゃん、この歳で。
いろんな人に迷惑かけてしまった…。

今日は今日でだるさが残っているし、花粉症で目はかゆいし、風邪かなんかで喉は痛いし、もうへこむわ。
昨日の夜はもっと凹んでたけどさ。
失神と体調の悪さと迷惑かけたこととかの影響で、考えちゃいけないこわいことばかり考えてて、今考えればそれほど症状にビックリというかショックだったんだろうなあ。
たぶん、本音では、あるんだけど、封印事項です。
やっぱりいろいろ疲れてるのかな。
保健室の先生にも最後に「弟さんのお世話大変なのね」とか言われたし。
「いま弟と二人暮らししてて」とは言った覚えあるんだけど、無意識になんか言ったのかな、もしかして。

今週の金曜にレポートと発表あるんだけど、もうダメかもしんないな…(がんばれがんばれできるできる絶対できるがんばれもっとやれるって!!)
本当だったら、月曜日にバイトの面接の電話かける→火曜日に面接、の流れにしようと思ってたのに、この仕打ちさ。
ま、まあ私にはよくあることですね。
大抵何かやろうとする日は何かやらかす。雨しかり風邪しかり。

ああ、今日もあんまり調子がよくないのに、丸一日ぶりのネットで何言ってるかわかんない部分もあるかもしれないや。ごめんなさい。
早く寝ようと思ってたのにもう12時だ…風呂入って寝よう…。
明日は午前中だけだし、学校行けるといいな。
まずは夜眠れないのをどげんかせんといかん。
また次回。
2009年05月15日(金)  久々にカモガヤ花粉あらわる
最近「〜あらわる」が口癖です。
こんばんは、ことあるごとに「天才あらわる」と言っている夏古です。
この10年間で、ネットスラングはどんなに流行っていても、3次元に持ってっちゃダメだと知った。
いや、「あらわる」自体はネットスラングではないけども。
やっぱり空気が違うんだよね…。しゃべると途端に異質なものになってしまう。

ということで、えー、貧血によるいつもの頭痛とめまいと吐き気のほか、GWの疲れや考えすぎからの知恵熱らしき微熱、また、花粉症と思われる目のかゆみと鼻水とクシャミが確認されました。
もうだめだ。かゆい。かゆすぎる。
目がぁ!目がぁ!!
花粉症でアレルギー性結膜炎一歩手前です。
カモガヤはここ2年くらい花粉症来てなかったんだけどなー!
咳かクシャミかわからない「グォッシュン」というクシャミをしています。
顔もかゆいし、こんなにひどいのは久しぶりです。
目薬も学校にいる間だけで4〜5回やってるし、勝手に涙は出てくるし、なんでだー!
なんだろう、相模原に引っ越したからかな…。
近くに生えてるのかなカモガヤ…。
スギだって去年今年と、薬飲んだせいかそこまでひどくなかったのに。

そろそろ目がかゆくなってきたのでこの辺で。
また次回!
2009年05月12日(火)  ひんけつ
たかだか体温が平熱より0.2度上がっただけでこのだるさと貧血…。
今日は一日中寝てました…。
熱っぽいし関節痛い…。
たった0.2か0.3度上がっただけで…ありえない弱さ…。
世の中の女子はすごいなあ。
ガタイだけならその辺の子には負けないはずなのに、なんでこんなによわよわしいんだ私は…おかしいな。
このホルモンバランスの悪さはほんとにおかしい。
やっぱ病院行かなきゃか…。
でも病院にかかるのの何がめんどいって、診察じゃなくて基礎体温つけるのが一番めんどいんだよ…!
あれのせいで毎朝5分早く起きなきゃいけないあの辛さったらないわ。
おまけにGWの疲れからか風邪っぽい喉の痛みもあるし、もうだるだるです。

学校で普通の季節性インフルがはやっているそうなので、気をつけます。
今ならまっさきにやられてしまいそうだ…。
2009年05月10日(日)  全国650人(くらいいればいいな)の仏マニ達へ…
■今週の仏マニコーナー
※仏マニ…仏像マニアの略。最近友人からたまにそう呼ばれる。「仏間に」ではない。

さあ、いよいよ始めてしまった、全国六百五十人(いたら万々歳)の仏マニへ贈る、私の仏像大好き語りコーナーです。
どうでもいい人はずっと下↓の方にスクロールすると脱出できます。
でも「youも仏マニになっちゃいなよ☆」という言葉だけ贈らせていただきますね。

さて、初めての話題は例のストラップの話です。
先日の阿修羅展以来ずっと携帯につけている、阿修羅&カルラストラップは、今のところそれを見た約20/20人全員をドン引きさせています。
一体どこにドン引く要素があるのかサッパリわからないです!(恋は盲目)
半数以上から「女子大生がつけるものじゃない」「外しなよ」などと言われましたが、一か月くらいはつけておきたいと思います。
一緒にストラップを買ったはずの先生と友人もつけてないんだよね実は!なんでだー!?
あんなに3人で盛り上がったっていうのに…!(なんという裏切り)
ということはつまり、携帯に阿修羅&カルラストラップを付けている女子大生はもれなく私である確率が高いということですね。
ウォーリーより難しいな。

あと、最近ニュースとかで、仏像にハマる女の子=仏像ガール?とかっていうのをやったらしいですね。
友人や家族数名から、「こんなニュースやってたよ。真っ先に夏古を思い出したよ。だけどあんな軽い感じじゃなくて、夏古はかなりマジメに仏像愛の人だよね。」というありがたいのかありがたくないのか分からない言葉を言われました。
ほめられたのか、ドン引きされたのか、ちょっとよくわかりませんがありがとうございます。
でも、べ、べつにそんなに仏像が好きなわけじゃないんだからね!!
ちょっと仏像の背中フェチなだけなんだから…///

この前、法隆寺金堂の四天王の邪鬼を資料で見たのですが、あれ完全にウッーウッーウマウマだと思います!!
これとか、
このページ見ると、
そしてそういわれてみれば、ちょっと見えてきませんか。ウマウマに。

格好がうつ伏せだからあれですけど、頑張ればそう見える!!
たのむ、誰か邪鬼でウマウマ動画を作ってくれ。
どう考えても誰得動画タグが付くけど、私が俺得動画タグつけるから…!

あと今月の「一個人」って雑誌が仏像特集をしています。
私の仏像の授業の先生が「天」の記事を書いていらっしゃるのでゼヒ。
仏像入門ということなのでゼヒ。

というところで、今日は仏マニコーナーおしまい。
また語りたい時が来たら復活しますね!!




……さて、GWはどうでしたか(何事もなかったかのように)。
私は静岡に帰省してました。
グッドイブニング!いきてた、いきてたよ。2週間ぶりの夏古です。
向こうは暑かったので、ずっと半袖でしたよ!
雨が降ってもむしむししてるから寒くならないし。熱帯雨林か。
事前の週間天気予報とか帰省してすぐは晴れていたので安心してたのに、最後の二日間は嵐でしたね…。ごめん。
いとこの結婚式に行くときに着るドレスを決めに貸衣装屋さんへ行ったり、伊豆半島を半周したりしていました。ごめん。

あとは野坂オートマタ美術館へ行ってきました。
オートマタとは、日本語に翻訳すると「自動人形」となりますが、わかりやすくいうとヨーロッパのからくり人形です。
レポートで博物館見に行かなきゃいけなかったのと、グループ発表のテーマがこういう感じなので足しになれたらな、と思ってGWに行ってきたよ。
今は亡きオートマタ職人の工房を再現していたり、保存の関係で全部のオートマタを動かすことはできないので、実演できない人形はケースの横にDVDプレーヤーがおいてあって実際どんな風に動くのかが確認できて、とてもよい美術館でした。
DVDプレーヤーかあ。映像はあったらいいなと思ってたけど、あれはいいなあ。
日本のからくり人形と違って、一体一体に設定やストーリーがあるのがステキでした。
あるストリートオルガン弾きが、オルガンが壊れてやけ酒飲むんだけどそのうち眠ってしまって、夢の中で壊れたオルガンが鳴ってるのを聞くんですそれから目が覚めて夢か現かとオルガンを見るとやっぱり壊れていて、「はぁーあ…」となってしまう。
っていうストーリーとかね。これはよかった。
雰囲気があって惹かれてしまった。
実演をしてくれた職員の方によると、豚などの腸を唇や顔に張ってあって、それて瞬きとかすると表情が微妙に変わるのだそうです。ほえー。
日本のからくり人形は、どちらかというとストーリーよりも動作がメインという感じがするので、対照的です。
レポートに活かすぜ。


そんなわけで学校も始まりましたが、さっそく放課後はお勉強の時間になっています。
発表近いんよ…グループ発表とかもあるんよ…。
そして本が全く進まない。
もう2週間以上たつのに新書の半分も読み終えられない!
小中学生のころは二宮金次郎してまで本読むほど大好きで、文庫本とか一日で3冊とか余裕で速読だったのに!
これが…衰え…だと!?
しかし哲学系は難しいなぁ。
好きなんだけど自分にとって難しいことを、さらに難しく、ややこしくしながら解決の道をたどろうとして、大失敗もしくはさらに複雑にするのが得意な夏古です!!
困った癖だぜ。やれやれ。
で、「空」ってなんなん???


さー、明日からまた一週間が始りますね。
来週は発表やらレポートやらがあるので、今週頑張っておきたいと思います。
えいえいおー!
それではまた次回!
未来 / 目次 / 過去
Powered by NINJA TOOLS

My追加