まったりぐったり日記 メモ 夏古
2005年06月30日(木)  よっし、一ヶ月目標達成
見ました。はぐれ刑事。
いやあ、陽春さん、安浦さんを撃ってました。
僧にあるまじき悪どい顔されてましたよ…!!

見れなかった方、残念でした…。次に期待しましょう。次に!!
こんにちは、Vシネかと思った夏古です。
いや、Vシネ見たこと無いけど。

ハイ。というわけで、明日、7月1日といえば。
カウンセリングの日?
「オーシャンズ12」DVD発売日?
12市町村合併による新・浜松市誕生日?
のんのん。もちろんそれらもそうですが。
明日は「映画『ラヂオの時間』布教月間による名言シリーズ」スタートの日なんですよ…!!!(えええー)
とっても楽しみです、私が。
心ゆくまで語ります。ええ、語りますとも。

そして実はですね。
6月は日記を毎日付けることが出来まして!!(シーに行った日除く)
3年この日記やってて初めての快挙です(日記サイトなのに)。
なので、来月も頑張って31日目指しますよー。

パソコンが相変わらずXPです。いい加減MEに戻してほしい…。
本体を変えてるので、音楽ファイルもなければEメールもない。ドーナッツもない(タブブラウザ)。そしてお気に入りもない。
…お気に入りが無いから、いちいち検索とかリンクとかでネットサーフ状態っすよ…。
めんどくさいなー。こういうとき有り難みが分かりますね!
でも今日は体調がだいぶいいので、それで良しとします。
熱も下がったっぽいしー!



最後に。
今まで日記もメモも趣味部屋さえもあるからダメだダメだと思って手を出してなかった今ネットで知らない者はない日記的なものに、何かを血迷って今日手を出してしまいました…。
やっぱり「ヒッソリとらくがき」スタイルが好きなのか、私!
2005年06月29日(水)  「3.世の中のことを知れ」
なんか弟がごちゃごちゃパソコンをいじったので、今日だけXPからです。
…古くても慣れ親しんだMEのほうがやっぱいい…。
こんにちは、夏古です。

ハイ、今日のタイトルは、もう静岡県民にはおなじみ。
某パチンコ屋さんのCMですねっ!
知らない方はこの辺で調べてみてください。
とにかくCMがすごいパチンコ屋さんだということさえ知ってればOKです。
毎度毎度、静岡県民に続きを気にさせる秀逸なCMを作ってくれてます。
ストーリー性があり、風刺もいれてあって大変好きです。
今年のシリーズは「コンコル道」というものでして、どこぞの教授が説教をしていくという世の中を斬っていってます。

ちなみに今シリーズ「コンコル道」の最新話↓

(テレビを見ている若い男と女)
女「チェチェンって何?」
男「さー? チェーン店?」
女「なんの?」
男「ロシアの100円ショップとかじゃね?」
女「ふーん」
(そこへ突然現れる教授)
教授「新聞を読みなさい」
男「誰だおまえ」
教授「パソコンだってあるだろう」
男「なんだよ」
教授「勉強しろォ!!!」
(「3.世の中のことを知れ」という画面とともに、「コンコル道を行く者当然なり。」というナレーション)

ところどころうろ覚えなのですがこんな感じ。
っていうかこのCM見て、チェチェンがロシアに関係してるって分かっただけでも凄いと思ったのは私だけでしょうか。
私じゃ全然伝えきれませんが、とにかく面白いです。
新しい話になる度に日記に書くぐらいには。
全く持って質が高ぇんだ…!!!
そのうちホントにがらくた倉庫でコンコルドと静岡銘菓こっことラヂオの時間の応援ページ作ります。
あたい本気よ…!!


あ。そういえば言い忘れておりましたが、この前「アーモンド入りチョコレートのワルツ」(森絵都)買ってきたんですよ。
角川から文庫がでたので。
これはまだ読んだことなかったので、安く買えてラッキーです。
というわけで、私は今年もあっさりと「夏の100冊」の策略にハマりそうですよ…!!(某さんのいる中部へ向かって)
とりあえず今目をつけてるのは「GOTH」(乙一)ですね。
これもまだ読んだことないし。
頑張ってアランジアロンゾのブックカバー手に入れます。
愛知万博で一気に有名になっちゃったもんなあ…。とかげ大好き。

今日もなんだか熱のありそうな気配ですが、昨日よりはだいぶマシー。
なんだろ、やっぱクーラー病かなあ…?
そんなわけで今日も今日とて疲れてます。ぐあー。
2005年06月28日(火)  ■「電車男」「戦国自衛隊1549」「ヘンリエッタに降る星」
酒に酔った女と男は怖いな…!!!!!!!(あいのり見た感想)
そして月9の今年のテーマは「主人公にご都合主義・大団円という言葉は無い」なんですか…?
こんにちは。き、気づかれてます〜!な夏古です。

東日本の方々、大雨は大丈夫ですか!
そういえば去年の今ごろは、静岡も集中豪雨でものすごいビックリしてた時ですね。
ああ、大きな事故が起きないといいんだけど。




よっし、今日は昨日よりは体調良さげなので、感想行きます。
早いところ終わらせたほうがいいんだよこういうのは。
つうわけで毎回言ってますが、ネタバレ嫌いな方はお帰り下さいね〜。


映画「電車男」感想
めちゃくちゃメジャーどころを見てきました。
電車男って、私は漫画も本も読んでなくて、インターネットのまとめサイトでしか見たこと無いです。
あらすじは…知ってる方も多いと思いますが、「アキバ系オタクの電車男が中谷美紀似のエルメスという女性と出会って恋に落ちる」話です。
ラブストーリー…なんだろうなあ。
まずは主役、電車男役の山田孝之の挙動不審な演技がえらく上手い。本物のオタクをみたことは無いですが、あ、あんな感じなんだろうなあ…。エルメス役の中谷美紀も、よく本人がやるなあと思いつつ見てました(笑)。
そしてなんといっても脇役が素晴らしかったですよ…!!!!
まず酔っぱらったおじさんが大杉連、エルメスの友人に西田尚美、スレ住人に国仲涼子・岡田義徳・瑛太・木村多江・佐々木蔵之介、と私的に好きな人ばかりでした…!
うーん、内容も、掲示板の住人のアドバイスを受けてからの電車男のかっこよさぶりには映画のドラマ性を感じましたが、まあアリだったし。
レスにあった、「電車男の話(=爆撃)で倒れゆく兵士」のAAとかも実写化してて面白かったです。ってか、あんなのまで実写化するとはおもわなんだ…。
後半、エルメスはまるで電車男のお姉さん、もしくはお母さんのような暖かい心で電車男と接していて、電車男視点じゃない第三者から見た二人の様子が見れて面白かったです。
「まああれを映画化したらこんな感じになるだろうなあ」っていう感じでしたね…。
期待通りというかなんというか。
にしてもこれが今年の映像だっていうんだから映画ってすげえな…!!
そんなに早く撮れるもんなんだなあ…。
7月からのドラマは見ようかと思いました。木じゅう。
おすすめしたい!って程ではないけど、おすすめ出来る作品でした。


お次は打って変わってSF戦国時代。


映画「戦国自衛隊1549」感想
あらすじ。
『二年前自衛隊の特殊班が特殊実験によって戦国時代へと飛ばされた。それによって二年後の世界は闇に飲まれそうになる。もう一度地場を狂わす特殊実験を行ない、飛ばされた彼らを72時間以内に助けることになったのだが、戦国時代は大変なことになっていた――!!』みたいな感じです。
細かい部分はちょっと違いますが、ニュアンスはこんな感じ。
いやあ、正直タイトルに惹かれて見に行ったもののあんまり期待してなかったんですが、蓋を開けたら俺の大好きなニオイ(=びーきゅう)のする映画でございましたとさ…!(満面の笑み)
主人公の元自衛隊員役の江口洋介を筆頭に、鈴木京香、鹿賀丈史、伊武雅刀、宅間伸、生瀬勝久、北村一輝、嶋大輔、的場浩二、綾瀬はるか、中尾明慶と、役者が揃っておりましたしね…!(至福)
戦国時代にタイムスリップするところまではいいんですが、そのあとの武士と自衛隊の攻防っつーなんともすごい光景に心をぶち抜かれました。
私がSFと聞いて思い浮ぶのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など洋画ばかりなので、日本版SFを見て「刀と鉄砲で戦ってるよ…!武士と自衛隊…!」とかなりドキドキさせてもらいました。
自衛隊マニアの人とかは…楽しいのかな?これ。
キャストとストーリーが良かったし、戦車も本物だから迫力あるし、久しぶりに質のいいB級と出会えました。
1000円出した甲斐がありました。元とれた。


お次は石油をさがして三千里。


映画「ヘンリエッタに降る星」感想
この前夜中にやってたのをビデオに録りました。
あらすじ。
『石油のある場所を当てることの出来る旅をするコックスとその飼い猫マチルダ。ふとしたことがきっかけで、田畑が荒れてしまい貧乏なドン・デイとその家族と出会う。コックスはドン・デイたちにここは石油がでる土地だ、と話したが金がないと発掘作業を断られ、町でその資金を集めることにする。しかしその頃ドン・デイは――』
って感じでしょうか。
もっとちゃんと知りたい方は各自リンク先から更に飛んでいってください。
とにかく石油を掘り当てようとするおじいさんと男達の話です(めちゃくちゃアバウト)。
いやあ、とにかくそのおじいさんがスゴイスゴイ。
皿洗いから強盗までなんでもござれで!
特に秘密にびっくらこきました。…そ、そんな大事なこと隠してたのかよ…!!
そしておじいさんの飼ってる猫と、おじいさんが世話になった家の女の子が演技上手で可愛かったー。
実際にあった炭坑のブラスバンドの話「ブラス!」と通じるものがありました。男達に職が無くて家族養わなきゃいけなくて、それでも自分のやりたいことがあるんだ、っていう点がそっくりです。
あんまりドーンッとは来ませんでしたが、良作でした。


以上三作でした!
また来週か再来週辺りに映画を見に行く予定です。


明日は学校の予定でしたが、やっぱ微熱が続いてだるいのでやめておきます。
うう、だるだる〜だるダルメシアン…(あのCM冬季限定なのかな…?)
というわけで今日はこの辺で。
2005年06月27日(月)  ブームに乗ってみます
昨日は5:55に母の軽い悲鳴で起き、今日は母の軽い叫び声で6時過ぎに起きました。
昨日は家の中に体長5cm以上の超でかい黒い蜂が入ってきてしまい。
今日は猿を見たそうです。
この地に生まれて18年ですが、初めて猿の目撃情報なんて聞いたよ…。
どっちかっていうと町中なんですけどねぇ…、近くに丘はあっても山はないし。
こんにちは、むかし猿に噛まれて入院した従妹がいる夏古です。
明日も出るかなあ、猿…怖いなあ…。



たたた大変!
マオさんからミュージカルバトンが回ってきたよ…!!

流行ってるのは知ってたけど、まさかこんな辺境の地にまで来ることはないだろうと思ってたのに。
…というわけでウキウキしながらやってみました。



・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えーっと、719MBらしいです。
うちのパソコン家族共有なので、私も聞いてますがほとんど弟のです。
あんまりパソコン自体には詳しくないので、これが多いのか少ないのか分かんないですが…。

・Song playing right now (今聞いている曲)

「楽園」「The Jam」/THE YELLOW MONKEY

・The last CD I bought (最後に買ったCD)

「雨待ち風」/スキマスイッチ

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「Take me home,Country Roads」/Olivia Newton-John
 某アニメ映画でかかってたのを聞いてから好きです。違う世界へ行けそうな透明な声に惚れ惚れ。
「LOVE」/John Lennon
 某ドラマでかかってたのを聞いてから好きです。落ち着きたいときよく聞きます。ものすっごい勢いで沈める。
「Butter-Fly」/和田光司
 某アニメのOP。これを聞くとあの頃のワクワクが思い出されて未だにテンション上がります。
「空想科学少年」/ポルノグラフィティ
 初めて「歌には歌詞があるんだ」ということを意識した曲。物語性のある歌詞は好きです。
「no problem」/布施明
 某私の大好きな映画のED。ものすごく反則技な気がしないでもないけど、好きです。空で歌える。

・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

5人は高い壁なので…3人で…。

・浮き葉さん
・あきらっちさん
・鳴宮友祈さん

強制じゃないので、この日記見て気づいて、尚かつ、やろうかなと思ったらでいいですので…。
鳴宮さんはお友達と呼ぶにはあまりにもおこがましいのですが…!!
私が見てみたいので、ここでコッソリと。
ああでも、みなさん流行に敏感だからもうやってるような気もする…!
ホントはここで止めちゃおうかとも思ったんですが、…まあダメ元で。
ここ見てるかどうかすら分からないので、バトンが渡ったらラッキーですねー。

そんなわけでミュージカルバトンしました。
他にも好きな曲いっぱいあるけど、割愛です。




昨日の話ですが、やっぱ熱有りましたよ…。
37度丁度っていうこの微妙な熱が私らしい…。
ああ〜だるいー。
駅前留学も当日キャンセルしちゃって、レッスン代が無駄に…!
もったいないよーと思いつつ、駅前まで歩く気力が無くて。
昨日は昼寝もしたし、12時前に寝付けたので、ほんとに体調悪いのかも。
今日も頑張って早く寝ます。
水曜日は学校なので、それまでに治さないと。

映画の感想は、また体調が戻ったらってことで。
7月前にはしないとな、タイトルが名言シリーズに乗っ取られるし。
もし7月まで押しちゃったら、名言シリーズの前に「■」がついてるかどうかで確認してくださいね。
■のある日は感想書いてる日なので。

んじゃ今日はこの辺で。
2005年06月26日(日)  ぐるぐると回れ
日参サイトさんのあちこちで嬉しいことが続いていて嬉しいです。
完結とか本発売とか、もうすごく楽しみです。
こんにちは、夏古です。

久々に微熱が続いてだるいだるい。
…もーなんだよー。
せっかく先々週の体調悪いの治ったのに、また吐き気やら倦怠感やらですよ。
っていうか眠いしめまいがするんだけど…。
おまけに今日学校行って帰ってきたら、骨折した足の指がまた痛んでるんですが。
もーなんなんだよー。治ったんじゃないのかよー。
頭がぐるぐるしてるし、なんだか疲れました。
やっぱ寝不足が原因かしら…。
クマらしき物が目の下にあるよ…微妙に紫、微妙に黒い…。
あーダメだ。頭がぐるぐるしてるし目のピントも微妙にあってない。
…今日は早く寝ます…ってか正確には早く寝たい?
見たいテレビを見るから「寝ない」のか、テレビを見てても眠いときは寝るんだから夜中過ぎても「寝られない」のか、自分でもよく分かりません。
この季節やっぱダメだー。梅雨なのに雨降ってないのに。

そんなわけで、学校へと行って来ました。
こっちのガッコは、に、二ヶ月弱ぶりだぜ…!
先生達の面白いようなよくよく聞いたら眠くなるような話を聞いて授業を受けてきました。
でも学校行く度に思うのは、めんどくさいっていうのもあるけど、知らないこと知れて嬉しいなあってのと、家にいるより面白いことが起きるよなあと刺激を与えてもらえてるなってことです。
常に周囲に気を配って敏感になってるというか、目的をクリアするに集中してて退屈する間がない、っていうか。
うん、そんなこんなで今日も学校面白かったです。

んじゃ、今日は後頭部というそこはかとなくヤバそうな場所の頭痛なのでこの辺で。
明日は駅前留学ですが頑張ります…。
2005年06月25日(土)  隅っこにおいてある本をさがして
「ヘンリエッタ〜」も見終えました。
「戦国〜」「電車〜」「ヘンリエッタ〜」の感想はまた月曜日に。
こんにちは、映画づいてる夏古です。
来月再来月は特に映画館に足を運ばねばならないことになりそうな予感。

ハイ。というわけで、今日は祖父母宅へと行ってきましたよ。
相変わらず………な親戚ばかりですよ…。
とりあえず私が死ぬときはあのおっさんを殺してから死にたいっすね。
どれだけみんなに迷惑かけりゃ気が済むんだあのおっさん。
そんな感じで、父方の親戚の家に行くととっても憂鬱な気分になります。
……が、今日はお昼にお寿司食べたのでそれでいいや。

あとは、今日も今日とて本屋さんへと行って参りました。
「戦線スパイクヒルズ」の一巻発売日ですのでね!!
井田さんの久々の新刊…!(一年半振りだぜコノヤロー!)
最近雑誌の方も面白くなってるんで、知らない方はこの機会にぜひ。
っていうか今日行った本屋さん…新刊なんだからもっと分かりやすいとこに置いとけよあほう!
散々店内をうろついちゃったじゃんか…あんな隅っこにあるから…しかも平積みじゃないし…。
次巻は秋だそうで。楽しみだな〜♪

そういえばタイガー&ドラゴンの最終回、ビデオに録ったまままだ見てないんですがっ!
は、早く見ないと。

んじゃ明日はガッコなので海辺へと行って来ます。
明日八月生は西の方角が良いらしいので(静岡新聞夕刊の占いより)(←最近これ見るの好きなの…)、ちょうどよいです。
古典にどっぷりと浸かってきます…おおう…。



(私信)マオさんへ
マオさん二十歳のお誕生日おめでとうございますー!
この一年がマオさんにとって幸せなものでありますように!
熱海のケーキ屋さんって…つ、ついにこっちの方へといらっしゃるんでしょうか…?(ドキドキ)
2005年06月24日(金)  あ〜…あ〜…あ〜…
この前学校行った時に、バスの後ろの席に乗ってたカップル(ただの先輩後輩かも)の会話。
男「スウィングガールズはさー、ウォーターボーイズの監督と同じ人だけどさ、あんまり期待しすぎて見ると面白くないよ。俺は見たこと無いけど、だからあの映画ってウォーターボーイズの女の子版みたいな感じで新鮮味ないと思うよ〜
女「へ〜そうなんですか〜」
続いてその後の彼女の話。
女「あ、そうだ。ちょっと聞きたいことがあるんですよ〜。パソコンやる系の友達からのメールに、『オーアールゼット』って書いてあるんですけど、どういう意味か分かります?」
男「え…?あ〜……う〜ん…」
女「メールで『〜しちゃった〜・・・orz』ってあるんですよ〜。パソコン用語なのかなあ?」
男「な、な〜んだろうねえ……」
見たこと無いのに「面白くない」だの「新鮮味無い」だのよく言えたな、あの男…!
お前が言うから彼女信じちゃってるじゃんか…!あんなに面白い映画なのに!

そして「orz」の意味を知ってるなら、ねらーだとばれない程度に遠回しでもいいから教えてあげればいいのに…!!
と心の中で罵詈雑言だった夏古です、こんばんは。
いやあ、久しぶりに見ず知らずの人に腹が立ちました。
そして久しぶりにネットに浸かってないという意味で純粋な人を見ましたよ…。

ハイ、そんなわけで隣町へと映画を見に行ってきました。
「戦国〜」「電車〜」の両方とも見てきました!
どっちもエンドロールの協力のとこに、「某O町観光協会」の名前があってビックリしました。
明日そこへと行く予定だったので余計ドキッとしたよ。
エンジンもあそこのサーキットで撮ってたんだよね、そういえば。
つうわけで明日は父方の実家へと行ってきます。

帰りに寄った本屋でかかってた知らない曲が、「CD買おうかな…」と思うほどものすっごい良かったんですが、誰が歌ってるのかすら分からないから分かりません。
…あ〜ものすごく気になるんだけど!
女の人だってのは分かったし、どっかで聞いたことあるから多分最近の曲だと思うんだけど、肝心な曲がどんなだったかもう忘れちゃったよ…orz
あ〜すっごく気になる気になる気になる〜…。

んじゃお風呂入ってきます。
さータイガー&ドラゴン最終回だー。
2005年06月23日(木)  露呈もなにも
「今日は一日雨だと知っていたのに、一瞬晴れた間に英会話に行って帰ってこれるだろうと踏んで折り畳み傘すら持ってかなかったなんて、バカじゃない?」
……まあ自分のことですが…!
露呈も何も最初からみんなにばれてます。
こんにちは、夏古です。

今日は久しぶりに思いっきり寝てました。
いやあ、気が付いたら誰も家にいないし扇風機は洗濯物に向かってついてるし。
やっぱ疲れてんのかなあ?
とりあえず今日は早く寝るように頑張ります。
…薬と言う名の根鮭(あえて誤変換)したほうがいいかしら…?
明日は隣町に映画見に行ってくるので、早起きしないといけないし。
「戦国〜」「電車〜」の二本の予定です。
うはははは、やっと見に行けるー!
ついでに帰りに某饅頭を買ってこよう…最近食べてなかったし。
…ところで明日はホントに晴れてくれるんだろうか…(半端雨女)。


見てない映画のビデオが溜まってます(いつもじゃん)。
ちなみに今溜まってる、夜中にやってる映画を録ったビデオのラインナップ。
・ボイス・オブ・ムーン
・ソフィーの世界
・ヘンリエッタに降る星
今は「ボイス〜」と「ヘンリ〜」をちょっとづつ見てます。
ソフィーは特別だから後に取っておくのさ…!(性格が如実に露見)
あ〜映画って面白い…。
最近、前よりも映画みるのが楽しくなってきてたりしますよ。
ちょうどいい映画に当たってるのかなー。

よし、じゃあ亜麻色弾きに行ってくるとします。
明日は映画→帰宅→ピアノの時間的にちょっとしたハードスケジュールですが頑張りますよー。
2005年06月22日(水)  食卓から消えた理由
最近我が家の食卓に「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」がでません。
なぜかといえば。
どっかの我が家のおっさんが「もう飽きたから食べたくない」と母上に申したからですよ!!!
ハイ、今日も元気に「ムカつくなぁ!」と心の中で言ってる夏古です。
こんにちは。

えーっと。
私が遠くに出掛ける日に限って雨が降るような気がするのは私だけですか。
学校に行く日は3回に一回は雨が降ってるか天気がすこぶる悪い気がする。
…なんだろ、もしかして半端な雨女なのか…?
どしゃ降りに近い大粒の雨の中、静岡まで学校へ行って参りました。
予想に違わずびしょ濡れで学校に着きましたが、ようやく服が乾いたお昼休みに、去年お世話になった倫理の先生に声かけられて、学校来て良かったとしみじみ思いました(単純)。
ホントに挨拶だけだったけど、まだ覚えててくれたことに感激だよ!
来年また絶対取りますから!倫理!先生うちの学校来て8年目だか9年目になってるけど、頑張って残っててくれるといいな…!(ここで叫んでも)
音楽の授業中に90%寝てましたが、なんとか頑張りました(ばれなかった)。
…授業中にペンが持てなくなるほど眠くなるなんて久々だったですよ。
ってか、今の学校入って初めてかもしれない。
なんとなく新鮮でした。なんか普通の学校行ってるみたいだ…。

つうわけで、帰りにスキマスイッチの新曲買って帰って参りました。
まだ聞いてないけど、最近CMでかかってる分を聞くとまたヒットするかもなぁ。
楽しみです。
2005年06月21日(火)  これで元通り
よっし。今日の分の日記でテンプレ直ったし!
地学と数学のレポートも出したぞー!
こんにちは、果たして9月までに全てのレポートが出せるかどうか怪しい夏古です。

明日はガッコです。
「ウェルカムイン静岡」されてきます。
今日こそ早く寝なければ…もう何週間も12時前に寝た覚えがない…。
それに明日は音楽の授業あるので、元気出します。
…その前に数学と地学のダブルコンボが私を待ってるけどね…!(涙)
昨日今日がたっぷりのんびりしたので、たまには早起きして遠出しないとね。
帰りに某ボヤがあったらしいショッピングセンターに行って、スキマスイッチの新曲買って帰ります。
あ〜新曲楽しみ。

最近パソコンしてなくてまだ昼間で暇なときは、ピアノ弾いてます。
あと溜まってる映画観て、CD聞いて、本当にたまーにレポートやってたりとか。
めちゃくちゃインドアです。
で、まあ今一番楽しいのがピアノなわけですよ。
今はドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」を練習してるのですが、いやあ、2ヶ月目にしてようやく形になってきたので楽しくてしょうがないです。
去年の今ごろは「エリーゼのために」だったし、それからこの一年間で、エリーゼいれて123…しーごーろく、六曲目です。
大きくなったなあ、私(意味:練習ちゃんとするようになって、ピアノへの意欲もようやく湧いてきたんだなあ)。
…まあ、人前で演奏したこと無いんで、実際上手いのかどうなのかはおいといて。

じゃあそゆことで明日は静岡へと行って参ります。
ろ、六時起きだぜ…!
2005年06月20日(月)  雫が垂れる
よっし、あと一日…!
こんにちは、朝もはよからネットネットな夏古です。

ハイ。というわけで、改装いたしましたー!
倉庫の方も更新しましたのでー。
一応夏リニュなんですけど…一気に体感温度が涼しくなりましたね。
ああ、早く夏が来るといいのになあ。全然暑くならないし。

明日にでも映画を見に行こうかと思ったのですが、どうも雨らしいので延期。
雨って眺めてたりいっそのこと傘ささずにいる分にはいいんだけど、傘さしてぴちゃぴちゃした中を歩くのは嫌なんだよねえ…。

今日もまだちょっと頭痛い…。
来月ヤブにあったら相談してみよう…基本、話聞かないけどな、あの医者。
つうわけでちょっと息苦しいのでこの辺で。
うーやばやば。
2005年06月19日(日)  某日のタイトルが長すぎたので…
それが最近毎日日記を付けてる理由です。
こんにちは、夏古です。

いやあ、相変わらず吐き気と頭痛です。
おまけに腹痛までしてきました。
もしかしてもしかしなくても今の時期のせいかしら、と今朝やっと原因らしきものに到達してみました。
…思えば3年前からこの季節は必ずぐったりだもんな。
まあこれは勘ですが、トラウマとかストレスとかが80%、寝不足が15%、その他が5%。
ぐらいだと思いますよ。
ああ気持ち悪いー。腹痛いー。頭痛いー。首痛いー。
病弱っていうか…もうこれがデフォルメみたい…!!

漢字検定行って参りました。
…よっし!
模範解答と照らし合わせた自己採点では大丈夫っぽい…けど、あとは筆記のトメ・ハネとかがどうなのか分かんないから分かりません。
でも楽しかったー。

「瑠璃の島」最終回でしたね…。
泣きませんでしたが、高原と瑠璃のお別れシーンは結構きました。
予約券とかみんなで渡すとか反則だよ…!
前にNHKのドラマで小箱ニコって役やってた「いっちゃん」も、瑠璃とはまた別の可愛らしさがあって良かったです。
速くまた別のドラマに出てほしいなー。
もう見れないかとおもうと寂しいけど(竹野内もあんまりドラマ出ないしさ…)、でもまあ、あの二人の関係がそこはかとなくあれだったので毎回悶えさせて頂いた(カミングアウト)のを思い出して次のに期待しよう。
今クールは良いドラマが多かったから楽しかったなあ。
次は離婚弁護士。

今日は夕方暇だったので、来月の「『ラヂオの時間』布教月間特別企画 名言シリーズで日記タイトル」(わざわざ名前付けたんだ…)のために、ラヂオの時間のDVDを最初から最後まで全部見て、気になる台詞を書き出してました。
ごめん、ホントに、何回も言うけど『ラヂオの時間』大好きなの…。
で、まあ100個近く出したので、その中から厳選して約30セリフほどをタイトルにします。
あ、あと映画の中の時系列順で、極力ネタバレは無しの方向で行きますので!
台詞が気になって映画を観たいな、と思った方に優しい日記になりたいの…!
…まあ、台詞の一個や二個ネタバレしても、映画見てない人には話の筋が全然分かんないと思うんで……たぶん大丈夫。
っていうか。
そういえば著作権とかその他諸々について全然考えてなかったなあ…。

…結局怖じ気づいて中止しちゃったらマジですいません。
でもわたし「ラヂオの時間」のためにがんばる。

そんなこんなで明日は一日中暇なので改装です。
でも寝不足だからとりあえず寝坊したいです。
最近遅寝早起き出来るようになっちゃって、一回起きたら二度寝出来ないんだ…。
なんか寝てる時間がもったいなくってしょうがない。
でも眠いし、睡眠不足なのは承知してるの…なんかおかしいなあ。
ぐっすりしたい。
2005年06月18日(土)  たまによく言われる
東京駅のエスカレーターって、どうしてあんなに鈍いんですか。
だからみんな右側を歩いてるんだ…と感心しました。
で、どうして平坦なところにあるエスカレーターは元々があんなに速いんですか。おかしくない?
しかも平坦なとこなのに早足で歩いてくって…!!(色んな意味でついてけない)
じゃあエスカレーター無くてもいいじゃん!平坦なんだから…!
都会の人の考えることは未知数だなあ…こんにちは、夏古です。

昨日、午後からなんだか吐き気と頭痛がしてまして。
風邪なのか遊び疲れたのか最近寝不足のせいなのか、朝食昼食共にろくなモンを食べなかったせいなのか、はたまた首痛めたせいなのか分からないんですが、とにかくちょっと具合が悪かったんですよ。
んで、それでもとりあえずピアノ教室へと頑張って行きましたら。
先生が開口一番に、「今日具合悪いの?」。
私まだ一言も喋ってないのに。
…いや、むしろ喋ってなかったからか…?
正直に「風邪気味みたいで気持ち悪くて…」とこぼしたら、まあ、色んな人にたまによく言われる、
「なっちゃんて意外と病弱だよね」
というお言葉を頂きました。
「病弱っていうとさ、なんかマイナスのイメージだよね。こういうのって繊細とかナイーブとか言ってもらったほうが嬉しくない?」
と、ちょっとばかり盛り上がったりしましたが、何分胃がムカムカしてたので、相槌あんまり打てませんでした…。
シーのお土産もぼーっとしてて忘れて来ちゃったし。
今日もちょっと頭痛いし…首も痛い…。

「雨と夢のあとに」最終回見ました。
もうなんだよ!泣かせるつもりかコノヤロー!
あの人大っ嫌いなのに泣きそうだったよ…!
黒川智花の演技がめちゃくちゃ上手かったのも感動しました。
何あの子…!「こころ」なんか出てる場合じゃなかったんじゃ…?
んでもって一週遅れでご覧の皆様、どうでしたか。
怖かったですか?

さあ、今日は「瑠璃の島」最終回です。
なんだこの最終回ラッシュ!
泣く気満々で見ます。

来週の月曜に隠しページの方更新します。改装ついでに。
2005年06月17日(金)  満ち足りた!満ち足りたよシー!!
首都を通って帰ってきましたよ!
こんにちは、夏古です。

今日はひたすら感想です。
でも下の方で普通の日記もつけてるんで、興味のない方はどんどんスクロールお願いしますね。

ハイ、というわけで、行って参りましたよディズ○ーシー!!
5時起きして、新幹線乗って。
朝からずっと雨が降ったり止んだりしててお天気悪かったんですが、そのおかげで人が少なくて万々歳でした。
入園して早速買ったレインコートを防寒着代りに一日中着てましたよ。

ちなみに行ったとこ順↓
インディージョーンズ
海底2万マイル
シンドバッド・セブンヴォヤッジ
キャラバンカルーセル
トランジットスチーマーライン
お昼ご飯(セイリング・デイ・ブッフェ)
アンコール!
ヴェネチアン・ゴンドラ
アクア・トピア
アクア・トピア(2回目)
ストームライダー
インディージョーンズ(2回目)

こんだけ乗れれば元取ったどころの騒ぎじゃないね…!!!!!!!
長くても10分程度の待ち時間だったので、乗りたい放題でした。
しかも人が少ないので、大体のものが一番前に乗れたり、母と二人きりで乗れたりしました。
富士急ハイランドだってこうはいかないよ。いやあ素晴らしい。
首が痛いっていうのに、ガタガタ道を物凄いスピードで走るアクション系なインディージョーンズやら海底2万マイルへと母に連れられるたびに、「大丈夫。むしろ痛みが良くなるかもしれないよ!荒療治荒療治!!」と慰められましたのが、いろいろと印象的です。
でも思ったより全然ガタガタしてなかったので大丈夫でした。良かったー。
っていうか海底2万マイル。何であんな怖いんだ…!
やっぱ海とか水族館みたいのは怖い。
あとゴンドラ、前回乗った時にもそうだったんですが、船の一番前の席でした。
それだけ聞くといいなあって思いますが、ヴェネチアン・ゴンドラの一番前の席って、後ろ向きなんですよね…!!!
首が痛いんだっつーの…!いちいち振り向けねーよコノヤロー!
と思いつつ、短く楽しい船旅をしてきました。
あとはアクア・トピアっていうのがあったんですが、雨降ってたせいで異常に人が少なかったんですよ。
で、まあとりあえず一回乗ってみようって話になったので乗ってみましたら。
乗り物に乗ったまま水上をグルグル回るわ、後ろにグイグイ走るわ、それらの多くが無人で動いてるわ、とその光景が思いの外面白くて母と二人で続けて2回も乗ってしまいました。
そのあとストームライダーっていう、屋内のアトラクションに乗ったんですよ。
「雨降りますが雨具は使用しないでください」とかいう何だそれ的な説明のあと、普通に座って、たまにガタガタ椅子が動いたりする程度だろうと油断してたら。
これが一番首にやばそげだったよ…!!マジ危険!マジ危険!!
もんのすごい揺れました。ホントに雨降ってきたしさ!屋内なのに!
「もう二度とキャプテン・デイビスの言葉は信用しない」と終わったあとに母と二人で話してました。
…キャプテン・デイビスっていうか…某忍者学校の土井先生?(声が)
あと一番忘れちゃいけないのがあれですよ。
「アンコール!」。
そりゃあみんながブロードウェイに憧れたり舞台役者になりたいと思うわけだよな。と思いました。
面白かったです。
ピアノと一緒に一人づつ出てくる場面で、3番目に出てきた男の人がめちゃくちゃ良い声で惚れそうになりました。良い声していらっしゃる…!!
いいなーミュージカル…見たいなぁミュージカル…。
あっという間の30分でしたが、かなり印象的でした。また今度行こう。

そんなこんなで、各所にいた変身したジーニーの像といっぱい写真撮ってきました。
メリーゴーランドのジーニーにも乗って写真撮りました。しやわせ。
今ちょうどイベントが「ホール・ニュー・ワールド」というアラジンのやつだそうで、あちこちにジーニーがいるわ、お土産はアラジン多いわで最高でした。
ただ一番残念だったのは、そのスペシャルイベントが雨で2回とも中止しちゃって見れなかったことです…。メインが…!
まあでもアラジン大好きジーニー大好きな私は、もういっぱいジーニーグッズ買ってもらったので大満足です。
水鉄砲とかキーホルダーとか大きな手とかね(使い道が見つからないのはご愛嬌)。
あと今回のお土産で一番気に入ってるのは、ティンカーベルのが付いてる髪ゴムです。
かあいいんだ、これ。
でもちょっと可愛すぎて年齢に合わなくて恥ずかしくて家の中以外にはしていけそうもありませんが。
っていうかむしろこういうのが可愛いな、とか好きだな、と思ってる自分が恥ずかしいっていうのもあるんだけどね!!
とりあえず今回は全然死んでなかったので、楽しめて良かったー。
お土産も、昨日はお金を気にせずいろいろ買ってもらいました。
やっぱ3年前はおかしかったんだなぁ…。
今度行くときも、またゴンドラ乗ってアンコール見ます。
…お金貯めてまた行こうっと!



…ッハイ!
というわけで、ネズミさん家の話はおしまい。
今日は金曜日ですねー!
みなさん、「雨と夢のあとに」最終回ですよ…!!
一週遅れの静岡朝日テレビで見てる静岡の方々、今日の話を見るときは背後にお気を付けて下さいね…!!!!

そういえば今日は映画を見に行く予定だったんですが、すっかり忘れておりました。
また来週にでも見に行きますよ、「戦国自衛隊1549」と「電車男」。
2005年06月15日(水)  笑えねえよ事件6「夢の世界への旅立ち前日に」
えっと、明日は一応某ワンダーランドへ行く予定です。
ちょっと負傷しながらこんにちは、夏古です。

まあ、ちょっと聞いてくださいよ。
朝っぱらから首捻っちゃってさ!
右肩から首にかけてめっちゃ痛いんだけど…!!

あー私、人生で初めて首の悲鳴を聞いたかもしれない…。
あんなに豪快な「グキィッ」っていうえぐい音聞いたの初めてだ。
嗚呼、明日のワンダーランドへのお出かけどうしよう…。
しばらく治らないもの、これ。
一旦横になると起きあがるのに30分もかかるしさ…ッ!
改めて厄年の恐ろしさに本気でおののいてますよ…!!
もうやだ、なんだこの厄年の笑えない話ばかりは。
せっかく一ヶ月ほど面白い話は無かったのに…。
これも今までのに比べたら規模小さいけどさ、実害が酷いよ。
3年ぶりだっていうのに。
下手したら明日行けないかもしれません…むしろ病院行きだよ…。

つうわけで今日はまだ30分もネットしてませんがこの辺で。
あー痛い…。


マオさんへ(私信)
気づかなかったですか!私も最初はそうでしたよ…!
陽春さんとは恐ろしくイメージの離れた役だから、分かる方が難しいですよあれは(笑)。
陽春さんが「かしこまりっ!」って、面白い動作・言動してるのはなんかやっぱり違和感ありまくりですよねー。
冬ソナの公式サイトで金髪っすか…!早速見てきました。
パク・ヨンハの吹き替えなんですねー。
やってるのは知ってたけど、誰のかまでは知らなかったです。
T&Dではもう出てきませんが、また他のドラマにも出てほしいですよねー。
2005年06月14日(火)  蛙が鳴くと
もう一ヶ月ぐらい前から、夜になるとやつらのせいで外がうるさくてしょうがありません。
家の前は川とか公園とかプールとか水辺が多いのでそのせいです。
もっと真夏になると、施錠されてる野外プールに塀を乗り越えてまで裸で入りにくる人たちが出てきたり、公園で打ち上げ花火する人がいたりして色々うるさいです。
ちなみに秋は鈴虫が鳴くんだぜ…!!
だから蛙が鳴く声がし始めると、夏なんだなあと感じます。
こんにちは、微妙に田舎に住んでる夏古です。

今日は一日ネットしてました。
あーもうなんか自己嫌悪酷すぎて自分についていけない。
もーダメだー…こんなんじゃダメだーと思ってもどうにも出来ない。
自分で自分追いつめてるのは分かってるのに、何もしないんだ…。

すいません、ちょっと疲れてるみたいです。
今日はこの辺でやめときます。頭痛い。
2005年06月13日(月)  来月は名言シリーズです
普通の人が一杯いるところはとっても苦手です。
こんにちは、夏古です。

某所の進学相談会へと足を運んできました。
予想通り高校生で溢れかえっていたので私服で目立ちました。
そしてブースのお兄さんには一瞬「保護者かな高校生かな」的な顔されました。
…いいよもう変な人認定で!!!
そんなこんなでお話聞いてきました。
まあ3年生っつってもまだ来年あるからね、私…。
あとはオープンキャンパスとか回ればいいんだろうけど、遠いし…東京は都会だからなあ…めんどい…人一杯…。
今年と、来年を使ってとりあえず頑張ります。
もうそろそろ人生のレールを自分のかつて理想としていたものに戻したい。
ついでにおねーさん暑い中ノー水分で歩き回ってたもんだから1kg痩せちゃったよ!
3年ぶりぐらいに見た数字だったよ!

ハイ、というわけで大学の話はおいといて。
突然ですが、来月は「ラヂオの時間布教活動強化月間」にでもしてしまおうかと思ってます。
いや、ただの自己満足でですが!
そんなわけで、来月中、日記のタイトルは『ラヂオの時間』の名言シリーズです。
セリフだけ聞いてもどんなストーリーなのか全く理解出来ない、という素晴らしい映画なので、セリフ聞いて気になったらレンタルビデオ屋さんで借りて見てね。
ああホント、「ラヂオの時間同盟」とか、あと「静岡銘菓こっこ同盟」とかあったら即はいるのになあ…誰か作って欲しい。

あ、そうだそうだ!
この前のタイガー&ドラゴン見ましたか皆様。そして気づきましたか。
陽春さん…もとい猪野学さんが出ていらっしゃいましたよ…!
最後のエンドロールで名前に気づいて、もう一度見直したんですよ。
ものすっごい悪役でした。っていうかもともと人相悪めだから似合いすぎてた…(禁句)
早くピュアラブ4やってほしいですね(気を取り直して)。
トリックもスペシャルやるしさ。

明日は久しぶりに一日中家に引きこもっていられます。
最近ヒッキー生活をしているほうが落ち着くようになってしまいましたよ…。
なんだろう、人としてちょっと末期かもしれない。
引きこもりっていうか最近ただの変り者に成り下がってきた気がしますが、みんな気づかない振りしてて!!

あ、そうだ。
木曜日にドリームランド「でぇずねぃーしぃ」へと行く予定だったのですが、雨なんですって。
お母さんが行く気満々ですよどうしよう(めんどい)。
「今日みたいにかんかん照りより雨の方がいいよねー」って…。
雨降ったら俺の一番の楽しみのゴンドラ乗れねえじゃん!!ばか!
…け、ケンカせずに楽しんできまーす。

母が「雨と夢のあとに」というドラマにはまって4週間。
俺の大嫌いな方が出ていらっしゃるので正直みたくないのですが、ドラマ自体は面白いので一緒に見てます。
静岡朝日テレビのほうは一週遅れなので今週の金曜日分のことなのですが。
先週のテレ朝のほうはマジで泣きそうになるほど怖かったです…!!!
有り得ない!有り得ないよあんなホラー!!
確かにやたらと長い場面だとは思ってたけどさ、心臓止まるかと思った…!
そんなドラマも来週最終回だそうで。
瑠璃の島ももう今週で終わっちゃうし寂しいなあ。
「瑠璃の島」と言えば、先週の過去の記憶の場面で、金子昇が「車いす・海・殺してくれ」というものすっごいどっかで聞いたことあるようなシチュエーションとセリフを言っていたのでドキッとしました(星の金貨…!!)。
しかも竹野内!何ですか、私に対するサービスですか日テレさん…!
ビデオ録ります。…ジーンの上に…(重ね撮り)(マジでか)。

そんなこんなでまた明日。
あ、そだ。近々改装予定です。
「砂漠に浮かぶは」第三章もそろそろ手ぇつけます。
2005年06月12日(日)  じめじめした空気を感じると日本だなあという気がする

まあ、私は残念ながら外国どころか飛行機すら乗ったことないので、他の国にいるときと比べた訳では無いのですが(えー)。

こんにちは。
全然関係ないですがたまにアジア系の方々に日本語で道を聞かれる夏古です。


英検行ってきました!
よし、なんとかなった!気がする!
あとは一次の合格発表待つだけー。
とりあえず英検のことは忘れて、次は来週漢字検定だから勉強しないと。
あ、明日からレポートやるっていうのも忘れてませんよ忘れてません。
忘れたふりしようとかそんなことも思ってません思ってませんよ!

じゃあそんな感じでまた明日!
2005年06月11日(土)  たった数秒だとしても
み、みなさま、昨日の「メントレG」見ましたか?!
布施さん出てましたね、布施さん。
しかも「ラヂオの時間」の映像ちょっとでた…!!!!!!!!!!
もう私嬉しすぎて鼻血出しそうだったよ。
こんばんは、「ラヂオの時間」フリークで名高い夏古です。

今夜の夕食は焼き肉でした。ボーナス入ったので(庶民)。
私、生モノが食えないと散々言っていますが、ほんとに焦げるまで焼かないと気が済みません。
今日も炭までいかないけど、普通よりは黒々としたお肉を食べてきました。
自分の座ってる席の前に4人分の生肉が置かれたので、死にそうでした…。
な、生はダメだって、生は…!
思い出すだけでちょっと吐き気が(いやそれ食べ過ぎだから)。
ついでに帰りに洋服屋さんに寄ってきました。
父が昇格してから初めてのボーナスが入ったので、お祝いにバッグを買ってもらいました。
いやあ嬉しい。自分で買わずにすんだ!!
今年の夏は爽やか路線で行きます。

オペラ座の怪人のDVDが8月に出るそうで。
来月一日もオーシャンズ12だからなあ。お金貯めなきゃ。
またそろそろバイトでも探します。
バイトしてた間はお小遣い要らないと断っていたので、これからまた下さいって言うのかなり勇気いるしさ…!
頑張って自立自立ー。
っていうか、自立の前にレポートやらないと…!
もう洒落にならない。洒落にならないほどやばいよ。
自分で自分追いつめて何が楽しいんだってぐらいやばいよ!!
ああああ、でもなんかペース掴め無いんだよな!これやばい。マジやばい。
そろそろ本気でグズグズ半泣きしながら手をつけたいと思います。
でもとりあえず明日は英検だから、月曜日からやろっかな…!!(どこかでよく聞くようなセリフだ…

つうわけで、今日はちょっとウキウキしてます。
「でぇずにぃしー」のガイドブックも買ってきたし!!
よし、早速新しいバッグで行けるな。
都会だからな、都会。ちょっとおすましした服着ないと。
それに東京通るし!都会!都会!!
だってほら。「東京」と名が付いてても実は千葉県だけどさ、もうその名前だけで都会じゃん?(どんだけ田舎に住んでるんだ)
いやあ、ホントに楽しみです。久しぶりのお出かけだし。
…母は雨でも行くつもりらしいですが、正直私は雨の日は遠慮したい。
とはどうしても言えない。せっかく休んでくれるしさ…。

じゃあ明日はそういうわけでお昼から頑張ってきます。
2005年06月10日(金)  来週、都会へ行きます。
台風が近づいてきましたねー。
夕方からピアノなんですけど…もしかしてちょうどぶつかったり…するかしら…!!
こんにちは、雨の日の強風は傘を持つのが本気で嫌になる夏古です。
だって傘飛ばされそうだし壊れそうだしなんだもんよ…。

来週、母と二人で某ネズミーシーに日帰りで行くことになりました。
相変わらず、ランドのほうに行こうという話にならなかったので、シーだけです。
前回半分死んだまま行った日から、約三年ぶりだぜ!
ジーニーとふれあってきます。大好きジーニー!
ついでに今回は身も心も死んでないので、遊び倒します。
前回はあんまり履いたことないくせにスカートなんぞで行っちゃったもんだから動き鈍くて最悪でしたからね!
…こういうちょっと遠出する予定の話を書くと、思わず「ヒーローショーで僕たちと握手!!」的なセリフを言いたくなります。なんで。
まずは本屋にガイドブックを手に入れるためにいかねば!!

さっきちょっと洗濯物の様子を見にベランダに出たら、郵便局のおじさんが公園で一休みしてました。
もう一時過ぎてるけど…もしかしてお昼休みかな。
サボり…じゃないよね、そんなまさか!
…っていうか例えそうだとしても許しますよ。
この強風と熱気をはらんだ強風の中、自転車でご苦労様です。

最近何か書こう書こうと思って、結局何を言いたいのか忘れてしまって分からないことが多々ありますよ…。
今日も二つぐらい話題があったはずなんだけど…全ッ然思い出せない…!!
っつうわけで今日はこの辺で!!
2005年06月09日(木)  なんだかな…
もっと頑張らなくちゃいけないの分かってるんだけど、なんか疲れちゃったなあ。
まだ疲れるほど何かしたわけでもないのにおかしいなあ。
こんにちは。ちょっと疲れ気味の夏古です。

サッカー日本勝ちましたねえ。
昨日は母と弟がうるさかったですよ。
いつもの如く私は興味が大して無いのであんまり見てなかったですが。
っていうか、一点目のゴールを入れた時に母が泣いてしまいまして、その理由が「あのキーパーの人この前も日本に入れられちゃったし、これからのあの人の安否が心配なの」だそうで。
…うん、まあ、確かに心配だよね。
北朝鮮のチームとやる度に思うんだけどさ、普通スポーツの試合で負けたぐらいで生きるか死ぬかの問題って出てこないよな…!!
スポーツの試合は外交じゃないのに。

すいません、今日はなんか疲れちゃって思うようにやる気でないのでこの辺で。
明日には治ってるかな。
2005年06月08日(水)  ちょっとした迷子
レッサーパンダの風太くんはいつ日本平動物園に帰ってくるんですか。
こんにちは、静岡っコだと知ると態度が豹変する夏古です。

まあそんなわけでね!ガッコへ行って参りましたよ。
ってか晴れたね…誰だよ「今日から梅雨入りか?」って言ってたの。
授業は2時間目で終了しちゃったんで、帰りがけに戸○書店に寄って楽譜をなめ回してました。
おかげでジョン・レノンの「LOVE」と井上陽水の「少年時代」のピアノ楽譜ゲットですよ!!
隅から隅まで楽譜開いて探した甲斐がありました。
お金も予算内で収まったぜ…!
そのあと明日、元バイト先へ持っていくお菓子を買おうと、某ステラさんちのクッキーを求めて駅ビルへ行ったんですが、食品街が見つからず辺りをうろうろ。
実は静岡駅ビル内の某ステラさんちには一回しか行ったことがなくて、どこにあるんだかうろ覚えだったんですよ…。
「もしかして西○だったのかな」と地下通路を引き返したものの、あえなく惨敗。
結局また駅に戻ってうろうろしてたら見つかりました。
よよよよかったー。
駅→本屋→駅→○武→駅というちょっとした迷子っぷりに、托鉢中の修行僧の方の前を何度も行き来するのが恥ずかしくて仕方ありませんでした。
……全然関係ないですが、托鉢って相場どれぐらいなんですかね?
いっつも学校に行くと、静岡駅の地下街にいらっしゃるんですよ、一人。
あのチリンチリンって音が好きだからお金あげたいなあと思うんだけど、あれってどれぐらい渡せばいいのか分かんないし…!!!

家に帰ってすぐにピアノ弾きましたよ!
あー素晴らしい。やっぱ「LOVE」のピアノはいいなあ…。
ちょっとジョン・レノンになった気分でした(厚かましいにも程がある)。
暗譜できるように頑張ります。意外と簡単な楽譜で良かったー。
あ、あとピアノ教室でやってるほうの「亜麻色の髪の乙女」もドビュッシー万歳!の気合いで頑張ってます。

昨日、元バイト先の店長から、
「給料明細届いたからいつでもいいから取りに来て。学校の帰りとかでもいいから。あ、あとエプロン持って帰ってたよね?あれも持ってきて。学校の帰りでいいから。いつでもいいよ。学校の帰りでもいいし
という電話があったので、明日駅前留学ってくる時についでに寄ってきます。
っていうか何で3回も「学校の帰りでいいから」って言ったんだろう店長。
そんなに学校帰りの私が見たかったんでしょうか…?(そんなばかな)

某サイトさまのうろん本二冊が届いて至福の時です。
やっぱ悩んだ末に買って良かったー!
これでネットしなくてもいつでも好きなときに見れる!
ふふふふふ。
2005年06月07日(火)  朝顔の芽が出てきた
英検が来週の日曜に迫りました。
前回、中学の時の英検は大して勉強しないで勘だけでマークシートを乗り切って4級合格しましたが(最悪)、今回もそんなことになりそうな予感…!
勉強しなきゃと思いながらずっと英検勉強用の本買うの忘れてるし。
(色々な意味で)「学習」って何ですか?
こんにちは、夏古です(私の場合洒落になってない)。

「6月6日に雨ザーザー♪」って嘘じゃん。
って昨日言おうとしてたのに忘れてました。また来年。
…あの絵描き歌って、結局カエルなんだっけ?あ、河童?
いや違うな、アヒルなんだっけコックなんだっけ。
まあそんな感じの顔だったな、うん。

「消滅飛行機雲」読み終えました。
んー…なんだろなあ。微妙だったよ、私的には。
情景がリアルに浮かんで来るし、そこは良かったんだけど。
私の心を掴むにはあとなんか足りなかったかなあ…。
でも面白い話ばっかりだった。

くしゃみがスゴイです。
結膜炎は大分治ってきまして、雨降った次の日とか風の強い日とか花粉が景気よく飛びそうな快晴のときはもちろん痒いけども、普通にしてる分にはだいじょぶ。
我を忘れたくなるぐらい痒くはなくなってきましたよ。
だけどその代わりくしゃみが…!!
出るような出ないような、ハッキリしないムズムズばかりがやってきます。
どうせするなら思いっきりくしゃみしたい!!
花粉症はまだまだ続きそうです。

さあ、明日はガッコです。
でも雨らしいですので、ザーザー降ってたら取りやめです。
…静岡までずぶ濡れになるために行くのはめんどい以外の何者でもねえよ(勉強はどうした)。
しとしと雨ぐらいだったらいいけどさ…。
歩くたびに水跳ねて足下びしょびしょになるのが嫌なんだよ…!
でも戸○書店で楽譜見たいんだよなあ…、次に静岡行くの再来週だし。
あ、再来週で思い出した。
静岡駅前、工事の関係で20日からしばらくの間バス停の場所が移動するらしいっすね。
「松○屋の前に移動します」って言われてもどの辺だか田舎もんには分かんねえよ、ばか!!!!
と先週ガッコ行ったときに思ったんですが、学校の帰りにちゃんと下見して確認してきました(普通に駅前だった…)(アホだ)。
でもちょっと駅から遠くなるので、もし移動しても今と同じ時刻表だったら、一本遅らせないといけなくなりますよ…。
んもうー!めんどいー!

そんな感じの火曜日。
朝からヤブ(医者)んとこ行ってきました。
相変わらずコミュニケーションをしねえ医者でした。
…でもバイト先ではすっごい評判良かったです。
何、私限定なのか、あのやる気のなさは…!
来月も「ヤブだなぁ」とぼんやり思いながら通うんだろうな。



ちょっとエグいかもしれないので一番下に。

数ヶ月の間肩にあったできものが潰れ、中から黒い芯っていうか大きい黒ごまみたいなのが出てきました。
もう過去に2回ほど同じようなことがあったんですが、今回は今までのよりも3倍ぐらい大きかったんで、なんかやばそうな感じ。
いま肩のとこ、その黒い芯が入ってた分だけちょっと抉れてて、痛いような痒いような。
ああ気持ち悪い。
ネットで調べたけど原因がなんのかよく分かんない…。
一番近そうなのは「ニキビ」だったんだけど…どうなんだろ。
また今度同じコトがあったら病院行ってみるつもりです。
原因分かんないとこれは気持ちが悪いよ。
2005年06月06日(月)  よくて10秒1
最近好きになった漫画家さんが、蒲原に住んでると知って驚きました。
こんにちは、これから静岡の学校に行く度に蒲原駅の辺りでドキドキするであろう夏古です。

今日は弟の高校の体育祭を見てきましたー!
長袖の夏服と帽子と日焼け止めで完全武装して。
グラウンドが広いのに生徒数が少ないから妙にすかすかで寂しい感じでしたが、生徒はものすっごい盛り上がってました。
若いって素晴らしい。
部活動対抗リレーは凄かったです、ホント。
とくにサッカー部対野球部が接戦で、両者のアンカーがゴールした瞬間お互い部員が集まってそれぞれ胴上げ→そのままその場でなぜか写真撮影(笑)。
面白いなあ、普通の高校は。
その部活対抗リレーで弟がバトンを渡した相手が、たぶん私の同級生でした。
保護者席としてテントが張られてたんでそこで母と二人で座ってたら、テントに涼みに来てた2年生の子が「K先輩ー!!頑張ってー!!」と応援してたので分かりましたよ。
…弟情報によると、同じ部活の二年生の女の子とKくん付き合ってるらしいですので、きっと応援してたのはその子だったんじゃないかと。
あれだ。いわゆる青春ってやつだな?!
若いって素晴らしいですねえ(他人事)。
弟は某卓上テニス部(回りくどい)のくせに、50メートル6秒9という速さなので(体育の先生に高校入ってすぐの50m走の授業で「お前何部だ?」と聞かれ、某卓上テニス部だと知って驚かれたらしい)、いろいろな種目で走ってました。
3回走ってたんですが、私が「あの走ってるのが弟」と分かったのは一回だけでした…。
っていうか弟が50メートル6秒9って母から聞いたのさっきなんです。
が。
あの、私、一番早いタイムでも10秒1しか記憶が無いんだけど…!!!!
思えば持久走も小・中学校ビリ以外取ったことねえ。
こんな恐ろしく「っトロい」(『思わず「っ」が入るぐらいトロい』の意)私の弟なのに、6秒9って……。
遺伝とかどうなってるんだろう…!(あれか。巷(主に弟)で噂になってる夏古拾われッコ説が有力なのか…!)
まあ、そんな感じで楽しかったです。
来年は文化祭も体育祭も見に行ってあげよう。


もはや何度目か知れないほど見てる映画「ラヂオの時間」を昨日見ました。(ま た か)
もうさ、続きが気になってしょうがないわけ。
これはこれで面白いし、ってか面白くなきゃ20回も30回も40回も50回も見てないけどさ、「続編作れるな」的な引きで毎回終わるのやめてほしい(いや、毎回も何もあんたがそれでも見てるんじゃん)。
あれか。もうこれは自分で脳内補完しろってことですか?!
やばい、本当やばい。私マジで中毒患者のように「ラヂオの時間」が好きだ。
セリフはほとんど言えるようになったので、「今度セリフを全部書き出してみようかなあ」とこぼしたら、母に「あんた気持ち悪い」と言われました。
気持ち悪くていいよ!むしろ本望だぞコノヤロー!(逆切れ)
その話の流れで、「『ラヂオの時間』も『スペーストラベラーズ』もDVDとビデオで制覇したからには、三大コメディの最後の一つもDVDで揃えたいよね」と私が遠回りに言ったら、案の定母が食いついてくれました。

夏古「いや、あのね、私いまヒッジョーにほしいDVDがあんのよ」
母「何?」
夏古「『古畑任三郎2ndシーズン』のDVDボックス
母「なんで2ndシーズン限定?
夏古「聞いて驚け!この『古畑任三(以下略)』には『今泉慎太郎』もついているのだよ!!!
母「…へー。いくら?
夏古「(よっしゃ、くいついた!!)……えーっと、アマゾンで確か1万ちょっとだったかな?」
母「……わかったよ。半分出してあげればいいんでしょ
夏古「ありがとう…!」

でも困ったことが一つ。
大変。今amazonで調べたら『古畑任三郎 2nd season DVD-BOX』は、にまんななひゃくきゅうじゅうえんだって…!!!
お、終わった……バイト代貢ぐしか手がないじゃん…!!!!
貯金の方が大事だよこのやろー!
また買えねーよ、チックショー…(涙)
2005年06月05日(日)  もうそんな時間
弟が歌うたうのはどうも校内文化祭の時だけだったようなので、そっち行くのはキャンセルして、別の学校に通う同級生の発表を見てきました。
こんにちは、夏古です。

中学の時の同級生、音楽部所属なんですよ。
一昨年、一年生の時に見に行って、去年は仮病使って行かなかったので、今回驚きました。
二年前よりすごく素敵になってました。
普通の合唱曲もいくつも聴かせてくれたし、二十数人によるアカペラを3曲もやっててまるで教会にいるかのような気分でした。
80年代〜2000年代までの曲をメドレーで振り付け付きで美声で歌ってくれたりと、面白かったです。
最後の曲の前に部長が挨拶して、それがまた思いっきり泣いちゃうもんだから、こっちもぼろぼろともらい泣き…。

その音楽部の中学の時の同級生も今年で卒業なんだなぁ。もうとっくに中学生じゃないんだなぁ、と帰り道を歩きながら、改めて3年という歳月を感じてしまいました。
…私ももう18だけど、まだ卒業まではあと一年以上あるし…。
なんか悲しいような安心するような不思議な気分なんです、最近。
やっぱり私の体内時計は15になる年の春で止まったままで、私は未だに中学生なのに高校に通ってるような、そんな感じ。
ちゃんと「卒業した」っていう事実が受け止め切れてないっていうか、あの一年間はとくに記憶がかなり曖昧で、今よりももっと、毎日夢の中にいるような気分だったから。
それでも最近は、ようやく近所の高校生の制服見たりとか吹奏楽部の音色が聞こえたりしても、何とも思わなくなってきました。
吹っ切れたのか慣れたのか分からないけど。
体内時計は止まったと思ってたけど、時間は確実に進んでいるらしい。
…もっと時間が経てば、今は凍り付いてる感情も戻ってくるんだろうか。
まだまだ長そうだなあと感じるのに、でももう3年以上が経っていて、もうそんなに時間が経つのかと改めてその時間の長さを思い出すと、ちょっと辛くなった。
でも一昨年より、去年よりも、痛みも苦しさもずっと少ない。
これは、感情が死んでんのか凍結してんのか吹っ切れたのかただ慣れただけなのか私にもさっぱり分からないけど、でも確実に、心の穴は空きっぱなしのままで虚しさだけが増えてる。
3年経った。
それなのにこれからあとどのぐらい時間が経てば、私は「わたし」に戻れる…というか、「わたし」を見つけて「わたし」になることが出来るんだろう。

…ちょっと余りにも合唱が素晴らしくて泣いちゃったついでに、感情もぼろぼろ外に出ちゃってるみたいです…。
明日になったら、治ってるかなあ。
2005年06月04日(土)  今年〜初めてのぉ〜クリームぅ〜すいか〜♪
「はっきりしろよ!!」と、ここ一週間の天気に言ってやりたいです。
せっかく夏物の服買ったのに、寒いかと思って袖の長い春物着れば晴れるし、暑くなるかと思って夏物着ればしとしと雨で寒いし。
天気予報も最近当たってないなあ…。
こんにちは、夏古です。

言い忘れてた…ってほどのことじゃあないんですが、明日は弟の高校で文化祭があるので出掛けてきます。
母がPTAの委員の関係で、水餃子作るらしいのでついでに。
私は一人か、もしくは祖父母と一緒に校内を回る予定ですよ。
もちろん中学のときの同級生が十数人いるはずだから、あんまり行きたくないんだけどね…。
でも弟の初めての文化祭だし、クラスで歌うたうらしいので見に行ってきます。
んでもって、午前中は午前中で別の高校の文化祭にも顔を出す予定ですよ…!
さっきその高校に通ってる友達からメールが来まして、最後の発表だから来てー、と。
去年は風邪ひいたと嘘ついて行かなかったので、今年は行こうと思います。
高校入った年の文化祭以来だから、2年ぶりぐらいかなあ、会うの。
楽しみなような、誰か知り合いと偶然に会うのが怖いような。
なんとか都合つけてハードスケジュールだけど両方行きますよ!


ジャガーさん9巻買いました。
やっぱやばいな、ジャガーさん!!
昨日も一人で大笑いしてました。え、えへへ…(怪しい人)。
ハマーか高菜さんが出てくると、それだけで面白くなるミステリー(私限定)。

あともう一個、一応仮にも女子である私にはちょっと買いにくい雑誌を買ってきました。
っていうか買いにくいだけで実際買うのは簡単なんだけど、最近これ、家の中での置き場所に困るんだよね…!!
表紙があれなもんだから、普通に上にしてその辺に置いておけない…。
常に裏表紙。
……表紙をグラビアにするだけで売れるもんなのか…?
まあとにかく中身の漫画にしか興味はないのでどうでもいいんですけどね、もともと買ってるのは、片手で足りる数の漫画だけを読むためだったんで。
あと井田ヒロトの新刊(待ち望んでたぜコノヤロウ!!)も今月出るので楽しみです(喜)。
今号は、ロト紋にやっと某勇者が出てきて来たと思ったのに、顔が出てなくて残念でした。
まさかこのまま最後まで出さないつもりなんだろうか…!!
んでもって、初めは気にもしてなかった漫画が最近妙に面白くなってきまして、来月コミックスが出るので買う予定です。
昨日気が付きましたが、私は以外と短編好きらしいです。
っていうよりも、一話完結型の話が。
ジャガーさんとかもろその路線だもんなあ…。
微妙にオタトーク展開ですいません。


瑠璃の島、今日ですねー。
この一週間ものすっごい早かったです、なんか。
先週のは泣きました。照明さん…!!!
今週もきっと波瀾万丈なんだろうな…駆け落ちとか。
ラブならラブ路線でいけよ!シリアスいれるなよ!ってここのところの展開で思ったり。
ドキドキしたらいいのか悲しんだらいいのかわかんないんだもんよ…!!
タイガー&ドラゴンも、昨日は下ネタ全開で親と一緒に見ててどうしようかと思いました(気まずッ!)。
そういえばこの前学校へ行ったときに、同じ教室でご飯食べてた女の子たちが、クドカン作品について語ってたのでコッソリと聴いてました。
「あたし木更津ってみたことない」
「あたしDVD持ってるよ、映画の」
「マジで。面白い?」
「うん。今度貸してあげるよ」
「他にもクドカンってなんかドラマやってたよね。池袋WGPだっけ?あれは深夜の再放送で見た」
「あとさー篠原涼子出てたのあったらー」
「え…?」
「なんかあったよ、そんなの。見てなかったけど」
「…あ、あー。あったかも。見てなかったけど」
そのあともずっと喋ってましたが、結局最後まで篠原涼子の出ていたドラマの名前は出てきませんでした。
ものすっごいイイ笑顔で「それはね、『ぼくの魔法使い』ってドラマなんだよ!!」と教えてあげたかったです。
にしても、クドカンのこと話題にしてる人って初めてみた。
時の人なんだなあ。

本当は今夜、地元で蛍祭りがあるので行く予定だったんだけど…。
雨みたいなので行けない…!
ピアノの先生が今年もステージで歌うらしいので陰ながらの応援に行こうかと思ってたんだけど、残念ー。
ホタル祭りを逃すと、あとはなかなかホタルを見に行く機会が無いんだよね…。
地元の川に放流…っていうか、川で育ててるので一年中いることはいるんですけど。
成虫で光るのはこの季節だけだし。
わざわざ後日、何もないとこにホタル目当てだけで行くのもめんどいしなあ…。
今年はほんとに運がない…(厄年の影響がここにも)。

あ、そうだ!!
今朝あれ食べましたよ、あれ!!
フフフフッ。クリーム西瓜ですよ!クリーム西瓜!!しかも小玉!!
あ。クリームって言っても生クリームのことじゃないですからね?身が赤じゃなくて黄色の西瓜のことそうやって言うんです。
とにかくこれが滅茶苦茶あま〜〜〜い!!
熊本とかじゃなくて茨城県産だったからどうかなと思ったけど、思ったより数倍甘い!!
そろそろ西瓜も出始めて来たし、それどころか、だんだん、だんだん、と安くなって来てるので、夏って感じがします。
ビバ★夏!!!(主にすいか)
まだあと半分以上残ってるんで、今日も夕食後に食べます。
ふふふ〜♪すいかー!あいらぶ西瓜ー!!

あ、そういえば日本対バーレーン、みごと勝ちましたねー。
今日の夢の中で2-0で日本負けてたので、起きてから「ダメだったかな」と思ってたんだけど、夢は夢でした。
興味はないけど、勝てば嬉しい。そんなもん。
2005年06月03日(金)  ■「風神秘抄」感想、映画「ビューティフル」感想
水やりをすっかり忘れてるんですが、…まあ雨降ったし…。
こんにちは、だらだらだいすき夏古です。

今日はジャガーさん9巻発売日なので本屋さん行きます。
ピヨ彦のボケとジャガーさんのツッコミの話がやっとコミックスになって手元に残るよ…!!!
あの話大好き。ツボに入りました。




じゃあ今日も感想二本なので、サックサック行きますよー!
いつものごとく、ネタバレが不快に感じる方は回れ右してくださいな。




「風神秘抄」感想
もう読了して一週間以上経ってますが、読みましたー!
読み終わった直後も言ったけど、ホント私が生きてるうちに新刊が読めて良かった…!!
荻原規子作品を好きになってから初めての新刊なので、嬉しさひとしお。
〜あらすじ〜
平治の乱で源氏方についていた草十郎は、魂鎮めの舞を舞う少女・糸世と出会う。そして草十郎が笛を吹き糸世が舞を舞うとき、不思議な力が宿る――。
みたいな感じです。もーとにかく面白かったです。
この作品、単発ものではあるのですが、荻原規子作品で有名な「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」という通称「勾玉三部作」の地続きのお話です。
勾玉三部作を知っている人には二倍美味しく、知らない人もちゃんと物語を楽しめます。
しかし、勾玉三部作は恋愛色過多というよりはストーリー大事で、その点では「風神秘抄」はラブストーリーっぽいです。
で、内容ですが、もう最初っから、「板東武者」ってところで「薄紅天女」が大っ好きな私は嬉しかったです。っていうかにやついた。
私は勾玉三部作読んでるので、どのキャラが誰の子孫かなーとか考えずにはいられなくって、それがまた楽しい楽しい。
そして主人公・草十郎とヒロイン・糸世を差し置いて、鳥彦王が最高でした…!!
鳥彦王は文字通り鳥の王様でして、「空色勾玉」を読んでいると3倍ぐらい楽しめます。
私が言うのもすっごい変だけど、良作かなあと思いました。
まだ一回しか読んでないんで、また読み直したいです。



映画「ビューティフル」(米・2000)感想
あらすじは上のリンク先でどうぞー。
もう最近ではすっかりお世話になってる形のNHK-BS2の、夜中にやってる映画を録画しました。
私がこの映画を録画した理由は、昨日もちょこっと言いましたが、主役の人の名前が「ミニー・ドライヴァー」となってまして、「あれ?もしかしてこの人カルロッタさん…?(注:映画「オペラ座の怪人」のカルロッタ)」と思ったからです。
あとで調べたらやっぱりカルロッタさんでした。
カルロッタさん大好きなんです、わたし(前の日記より)。
そんな理由で録画して観ましたが、やべえ、泣きました…!!
「オペラ座の怪人」では高慢ちきでキーキーうるさくて褒められるとすぐに浮かれる、でもピンクの帽子が1メートルもあるような派手な格好がすっごい似合うカルロッタ役でしたが、この「ビューティフル」でも自分勝手で人のこと考えない意地悪女役でした…。
そしてそれがめちゃくちゃ似合っちゃうし…(笑)。
で。ミニー・ドライヴァー演じるモナというミス・アメリカになることを夢見ている女性が、その夢のために、自分の子ども・ヴァネッサを唯一の親友ルビーの子どもとして育ててもらうのですが。
その女の子(ヴァネッサ)が可愛いし演技上手いんだ!!
どっかで見たことあると思って調べたら、「アンドリューNDR114」に出てた子でした。
叫ぶとことかよく演技しながらそんな大声出せるなーって感じだった。
ルビー役のジョーイ・ローレン・アダムスも、どっかで見たことあるような気がするんだけど…レニー・ゼルウィガーと似てるからかな…。
モナとヴァネッサが共同生活の中でだんだん心が通じ合ってくとことか、モナを庇うとことかでかなりグッときて、で、最後の最後でぶあーって感じ。
もうホント良かった。
ティム・ロスの次に好きな海外俳優になったよ。ミニーさん。
これからしばらくミニーさんにも注意してみます。
この映画は、「中の上もしくは上の下」レベルですね。
私はこれでも充分なんだけど、客観的に見たらあともうひとつ何か欲しかったかも。
見る機会があったらどうぞ。
2005年06月02日(木)  「砂漠にうかぶは」
伊右衛門が美味い。
が、これが京都産のお茶だと思うとなんか悔しい…!
やっぱ静岡茶の若武者かな…。
こんにちは、夏古です。

昨晩は初めてのねとらじ(ネットラジオ)でドッキドキしてました。
なんかねとらじってあれですねー、ネットしてるのに生放送っていうか、ネットとオフラインが近づいた気がしたってしてすっごい面白かったです。
生声聞けるし、BBSで相互やり取り可能で、ホントに普通のラジオ聞いてて自分の葉書(またはメール)読まれちゃった!みたいな気分でした。
日記読まれてるとか、ネット以外の媒体で言われたことなかったので、ものすっごい恥ずかしかったです…が、すっごい嬉しかったー!!
ももももしかしてもしかしなくても、この日記も見ておられるんでしょうか…!(ぎゃー)
思わず「恥ずかしいです、赤面してます…」と恐縮ながら言ったら、同じくそのねとらじを聞いてた別の方に、わたくし萌えられました…!!(大 爆 笑)
人生ってどこで初めてなことがあるのか分かりませんねー。
ちなみに私は私でその方が二十六歳だということに胸キュンしてました(あほか)。
…おかしいな、私の好みは28以上だったはずなんだけど…!
残念ながら時間が来てしまって途中で聴くのやめちゃったんだけど、すっごく楽しかったです。
また次回を楽しみにしてますのでー!

あ、あと、昨日は別のことでも驚きました。
今年一番のビッグニュースだな、おい!!
いやあビックリビックリ。
あれです、武○直子と富○義博が結婚した以来の同系統のビックリ加減です。
…もし子供が生まれたら名前はコナンなんだろうか…(笑)。
っていうか高山さん、誕生日5/5なんですね。
コナンは5/4だから近いよなー(関係ない)。
あービックリしたー。な出来事でした。

一昨日かな。
BS2でやってた「ビューティフル」という映画を録りまして、今朝みたんですが。
やべえ、泣いちゃった…!!
録画した理由は、ミニー・ドライヴァーという方が主演だというのを見て、どうも見覚えのある名前だなあと思ったからなのです。
あとで調べましたら、この人、なんと映画の「オペラ座の怪人」でカルロッタ役を演じた方でございました!(自分の記憶力に乾杯)
感想はまた後日、「風神秘抄」と一緒に書きたいと思いますー。
でもこれだけ言わせて。ミニーさん最高…!!!!
他にも溜まってる映画が二本あるので、さっさと観たいと思います。

最後になりましたが。
隠しページ駄文部屋にて「砂漠にうかぶは」第2章〜陽の恋〜を更新いたしました。
一番上に持ってくるのは恥ずかしいから、と下にこっそりこんなこと書いててすいません。
ちなみに隠しページにはサイトのindexから飛べます。そして探してくださいね。

んじゃ、昨夜は新刊読んでちょっと寝不足ですが、そろそろ駅前留学してきます。
雨なのにお出かけ…めんどい…!!!
2005年06月01日(水)  変な目で見たければみるがいいさ…!
昨日は花壇作りしました。
帰ってきた近所の小学生に「何やってるの?」と聞かれて「花壇作ってるんだよー」と答えたら、「…ふーん」という返事と微妙な空気が帰ってきました。
子どもにさえも奇人変人扱いな夏古です、コンニチハ。

そんなわけで、石がごろっごろしてる土を掘り返したり、雑草がいっぱいの土をスコップで全部ぶちぶちとしながら掘り返したり、ヘビ苺が綺麗に咲いてるとこを思いっきり掘り返したりしてました(3箇所もか)。
とりあえず肥料と栄養満点な土を100均で買ってきて3箇所に等分してみました。
…ケチだもーん。
でもって、ヒマワリとアサガオとタイムとヒナゲシとあと中身の分からない種を植えてきました。
もしかしたら折り重なって芽が出てくるかもなぁ…(適当に蒔きすぎ)。
まあとにかく2週間もすればどんな様子か分かるかと。
どれが最初に芽が出てくるかなー。

んでもって今日は朝もはよからガッコ行って参りました。
よっしゃーちょっとづつやる気出てきたよ!!
数学と地学だけ受けてきたんだけど、よっし、この勢いでいけば今日はどっちかレポート終わらせられるかもしれない…!!
数学の授業、今日は因数分解やったんですけど(…れ、れべるが…)、ビックリするぐらい数字に弱いんだなあと感じる授業でしたよ…orz
あはは、私はどこまで行っても文系なのだよ…!
…まあそれでも昔から、ゆっくりやって、なおかつ親切丁寧にじっくり何回も教えてもらえれば基礎ならたぶん出来てるので(だと思いたい)。
応用とかグレード高いのは無理(断言)。
でも今日の因数分解は中3の夏期講習でこれでもかってほどやったとこなんで、ちゃんと出来ましたよ?
…私の数学のレベルは中3の夏で止まってるので、その前なら全然だいじょぶ。
あと確率は大好きです。地味ーに虱潰しにやってく作業がたまんないの!!(変人)
あ、あと地学の先生に質問しにいったら、「一枚目のレポートの授業に出れば良かったのに」と言われてしまったので仕方なしに「先月は転んで足の指の骨折っちゃって…ホントは来たかったんですけど」と言っておきました。
学校で、とか、足痺れて、とか言えねえ!!(恥)
しかも「ここ計算違うから」と、せっかく筆算して解いたとこ指摘されました…(グッサリ)。
む、昔から筆算一生懸命駆使ししてるにも関わらずどっか凡ミスしてるのよ!!
うん、そんな感じで楽しい楽しい計算ずくめの3時間でございました…。

で、最近の寄り道の定番になった某センターの本屋さんで今日発売の新刊ゲッツ!!
うっふふふ、今日はこれを読破します。
…レポートもやるでよ。

ってか!今ねとらじ初体験してます。
お、おお、ホントにパソコンからラジオが聞こえる…!!
今日の夜に、いつもいってるサイトの管理人さまがねとらじやるそうなので、楽しみにしているのです。
いいなあこれ!面白い!簡易FM!!(?)
しばらくはまりそうな予感。
未来 / 目次 / 過去
Powered by NINJA TOOLS

My追加