徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2007年04月28日(土) 親切の方向性

数日前、派遣会社の担当者とそのアシスタント(共に今年の1月から配置換えされてきた。両方女性)の連名で私にメッセージカードが届きました。
『TORY(仮名)さん、いつもお仕事ありがとうございます。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。(後略)』
…ってか、私の誕生日っていつだっけ?(アッハハ)
3月中ならまだしも、4月下旬になって思い出したようにこられてもなぁ。
つーかこんなの送ってくれるくらいだったらもっとこう……ねぇ!?(苦笑)
上手く言えないのですが、何だかフォローする方向性を若干外しているような気がする私は嫌な人間なのでしょうか?

そんなわけで、タイトルの話はここまで。
皆様お久しぶりでございます。
ここしばらくの間は、通販で口紅+ポーチのセットを頼んだつもりがおまけでついてきたマスカラの方が超気に入ってしまったり(口紅は色的には好きなのにちょっと唇荒れる)、ポイントサイトで引き換えをした電動シュレッダーが届いてウキウキして本体が熱を持つくらいいろいろ裁断しまくったり、突発的に鼻のレーザー治療を行ってひどい目にあったり、法事のため実家に帰ってのんびりし倒したりしてました。

このうちいくつかは過去日記としてアップするかもしれないし、ここに書いたことで満足して何もしないかもしれません。
レーザー治療については行った直後は絶対日記に書こうと思っていましたが、術後の後遺症が妙に長期化してしまっているため、一通り回復したらトークにレポをアップする予定です。今は。
その代わりアップしても汚い話ですけどね、ネタ的に。

あと、今使っているアクセス解析がリニューアルして新システムに移行し、今のプログラムは今後はメンテのみで更新は行わないというお知らせが届きました。
う〜ん、新システムに移行」すべきか否か悩むなぁ。
確かに機能は今のよりも優れている部分はあるのですが、タグ張り替えるのが面倒。
そして新システムは1つのタグだけで前ページ解析できるのですが、そうなるとページごとにアイコン変えられなくてつまんないんだよなぁ…
ま、今はまだテスト運営なので、本格稼動後に検討することにします。



2007年04月14日(土) あるがままを受け入れるということ

私は基本的に、他人と自分の「違い」について鈍感な方です。
自分か変わり者だということもあるのでしょうが、一般的な観点とは違う考え方や、一般的に言えば変わっている趣味など、周囲の人から聞かされてもよほどのことがない限り「ありえな〜い。何でそういう考え方できるの?」とか「何それ、変〜」とかあまり思わない方です。
「そういう人もいるんだな。おもしろいな」で終了。
ここまで書くと大変包容力のある人間と勘違いする方もいるかもしれませんが(苦笑)、この性格には大きな問題点が。
目の前にある事象を「そんなものだ」と受け入れすぎる(あるいは違っていても自分流に解釈して納得してしまう)ために人間関係の摩擦を起こしやすいのです。
高校時代の学校祭で、友人の所属しているクラブが行っていた催し物の会場である教室に遊びに行った時のこと。
まだ昼間なのに何故か入り口に『本日終了』の紙が張ってあったのですが、その会場にクラブのOBさん達が遊びに来ていたため「きっと邪魔をされたくないんだな」と勝手に解釈し、そのまま中に入って行きました。
かなり時間が経った後にその教室を出た友人がそれを発見したためそれが誰かのいたずらであることがわかったのですが、何で貼ってあるのを見た時に言わなかったのかと非常に怒られました。
自分がその時思ったことを伝えるともっと怒られました。
その他には、誰かにさりげない気遣いなんかされてもそれが気遣いだと全く気づかず、後で気を悪くさせてしまうことがしばしば…
多分嘘をつかれてもかなりの不整合がない限りそのまま信じると思います。
単に何も考えていないだけかもしれません。
長所と短所は表裏一体といいますが、もう少し何か疑問を持って人生を送った方がいいのだろうか…
そんな風に思ってしまう今日この頃です。


掲示板にも書きましたが、もう少し残すつもりだった旧掲示板がうっかり自動削除されてしまいました。
まだログ取ってなかったのに…かなり残念。
パスワード制にした頃の書き込みとかがTORY的には結構面白かったのですが…
でもそんなことを言っても仕方がないので、思い出だけを心に残し今後は新掲示板のみで運用します。
何だか今のところ設置した意味がないくらい閑散としているので、何とかツッコミ入れられるようなネタを提供できるよう頑張ります。



2007年04月13日(金) テレビを見て徒然

部屋の掃除をしながら今日の『僕らの音楽』を何となく見ていたのですが、その時思ったこと。
ENDLICHERI☆ENDLICHERIのやっていることはとても面白いと思います。
好きかどうかはともかくとして(いや、嫌いではないですが)。
良くも悪くも「あの二人組のあの人がやってること」として見られるのは何だか可愛そうな気がします。
もちろんその土台があることを前提としてできている活動なんだから仕方ないと言えば仕方ないんでしょうけどね。
でも歌い方はもうちょっと活舌良くした方がいいと思う。味なんだろうけど。
以上。


…というのも何だか味気ないので全然違う話題。
最寄の駅の近くにあったお世辞にもオシャレとは言えないセレクトショップ風の店がいつの間にかなくなり、その店舗跡に『ベーグルと焼菓子のお店』とやらができると張り紙がしてありました。
4/8オープンということで「開店したら会社の帰りに寄ってみよう」と思っていたのですが…
ふと気づくと4/9。
オープンしていたことを忘れていたなぁ。寄ってみよう。
そう思って店の前に立ったものの、見かけはオープン前の状態と全く同じ。
ひとつだけ異なっていたのは、ドアの前にぶら下げ看板がひとつ。
『売り切れのため閉店しました』
…商売っ気なさ過ぎ!!
その後毎日仕事の帰りに通りかかりますが(行きの時は地下鉄入り口と反対のため通らない)いつもその状態で開いているところを見たことがありません。
閉店時間が不定なのはわかりますが、商売っ気がないため開店時間すらどこにも書いてありません。
果たしていつ開いていつまで開いてるんだか。謎。
多分朝10時くらいに開いておやつの時間までには閉まるんだろうけど。
だからって仕事が休みの日にまでは行く気にならない無精者が一人。
ま、みんなが飽きたら閉まるのも少しは遅くなるでしょう〜?と思っておきます。



2007年04月01日(日) さらば助教授。

今月から正式に助教授が『准教授』となるそうです。

あ〜あ、もう「助教授ラ〜ヴ!」って言えなくなるんだ、寂しいなぁ。
ニュースを見てまずそんなことを思う私は相当に痛い人だと思うけれどもいいやもう。(投げやり)
というか、案が出たときからずっと言っていたことだからここを読んでいる人も今更感漂っているでしょうけどね。(^_^;)
とりあえず今は、これまで私の読んできた話の『助教授』たちが新作でどうなっているのかだけが楽しみです。


…久しぶりに書いた日記がこれかよ!というツッコミはナシの方向で。
折を見て過去日記は仕上げたいな〜、特にライブ日記とかは。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加