徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2007年01月19日(金) 重くヤバい

実家での食っちゃ寝正月と正月休み明けの体調不良回復のために食っちゃ寝静養しまくってたのが仇になって、体重・体脂肪ともにDBから超DBラインに移行したまま一向に戻る気配がありません。

そんな私が近所のダ○エーでやっている冬物バーゲンに行きました。
ずっと欲しかった薄めの冬物インナーと靴下(初5本指含む。まだ履いてないけど)を確保しちょっと満足。
しかし、問題はここからです。
仕事の時は黒系のシャツとスラックスをほぼ制服としてルーティーンワークさせていますが、やはり私服も少しは欲しいなぁ…そう思った私は服のコーナーへ。
しかし、もうとにかく見るからにサイズがありません。
やっと入りそうで、デザインが好きで、持っている服にも合って、しかも安い!というものを見つけたので試着してみると……
見事に玉砕。
入るんだけどね、でも…体型が目立ちすぎる。
いわゆる大きいサイズコーナーにあるのは「うわ高っ!」とか「うわダサっ!」とかいうのばっかりだし。
いや、¥2980で高いと言い切る私の金銭感覚が異常(=貧乏)なだけなんですけどね。
ドラマみたいに自給だけで優雅に生活できる派遣社員なんて北の地には生息してませんってば。いたら手厚く保護するべきです。
そんなわけで、アウターは何一つ買えないまま落胆して帰宅しました。

やむを得ません。私の今年上半期の目標は『安物買いのできる体型になる』ですね。
私の基本精神は『安物買いの衣装持ち』なのですが、安物買いできない(以前したものは入らない)から今衣装ないもの。
ダイエット関係の特集している雑誌を見ると、私のような性格だと気合入れすぎると続かないようなので、とりあえず日常の動作から少しずつ改善していくのがいいようです。
そんなわけで会社の行き帰りに地下道を猛然と歩いてます。冬真っ盛りの地上じゃウォーキングできないから。エスカレーターはやめてわざと急な階段で地上に出てみたり。
怪我した膝の調子がいい時は社内の移動もオール階段主義(ちなみに4階です)にしようかな。
実家から2kgのダンベルを持ってきて運動も始めてます。これも徐々に増やすつもり。本当は3kgの方が効果あるらしいんだけど、それは追々。
食事もいよいよ雑穀や発芽玄米を取り入れ、夕食にはなるべく肉を食べないようにしています。
さて、あとは買い込んであるお菓子をできるだけ早く全部片付けてなるべく新しく買わないようにしよう。無駄使い防止兼ねて。
…さて問題です。上の文章でひとつ間違いがありますがどこでしょう?

何故こんなに長々とそんなことを書き綴っているかというと、ダイエット成功のコツに『周囲に伝える』とあったからです。
協力してもらったりプレッシャーをかけてもらえるからでしょうね、きっと。
そんなわけで皆さん、面倒くさがりで意志の弱い私にどんどんプレッシャーをかけてください。プレッシャーに弱いタイプですけど。(ダメじゃん!)



2007年01月14日(日) ありえない雪女の威力

昨日、家の郵便受けに『1/15に駐車場の排雪を行うのでその間車は他の場所に停めてください』という内容の管理会社からの通知が入っていました。
去年までは雪が多くて多くてもうどこにも置けない!という状態になってもなかなか来なかったくせに、今年は何でこんなに早いんだ?
しかもほとんど雪積もってないのに。
車を移動するとなると別の駐車場に停めて駐車料金を払わなくてはならないこともあり、若干腹が立ちました。
「大して雪積もってもいないのにやらなくていいよ、もう!」
居合わせた友人にそうぼやいてみたり。
…すると。
翌朝外を見ると、ものすごい勢いで雪が降ってました。
何? 私呪いかけた!?
本気でそう思ったのは、友人たちの間では冬に私と出かけると8割方雪になると言われ、天候が崩れるともれなく私のせいにされるからです。
いいよ、オイラは天に呪いをかけるシャーマンさ。何の役にもどころか本人の役にすら立ってないけどね!

ちなみに今年の正月は兄が多忙のため実家に帰ってこなかったのですが、そのことを友人に話すと「そうか、だから今年の正月は天気が良かったんだ!」と言われました。
今まで私たちの雨兄妹っぷりをお読みのお客様、皆様もやっぱりそう思います…?



2007年01月12日(金) ネタのない平凡な日々

…そんなことを日記を書かない言い訳にしてはいけません私。
う〜ん…普段は職場と家の往復で、職場のことは公開しにくい内容が多いので閉鎖空間に書いちゃってるし(掃き溜めにしてるわけじゃないですよ念のため)で、年が明けてもなかなかに面白味のない人生を送っているTORYです。
その代わり3月は週1ペースでライブに行きますけど(苦笑)。

そんなこんなでまたもやサイトには手をつけていませんが、先ほど気まぐれで掲示板の「今一番行きたい場所」を数ヵ所加えたり消したりしてました。
わからないかもしれませんが消した数の方が多いです。誰も使ってなさそうなのいくつか消したので。
…って掲示板変えるって計画はどうしたんですか私。
いや、あまり元々あまり書き込みもないし、このままでも平和かな…とまたまた言い訳してみたり。


今日はちょっとだけ面白い…というわけでもないですがちょっとネタになることが。
会社のロッカーは固定ではなく毎回荷物を出し入れするのですが、今日はふといつもの場所ではなく別の場所を使おうと思い立ちました。
そこに荷物を入れた時から妙に扉の立て付けが悪いなとは思っていたのですが、特に疑問を持たずに鍵をしめました。
しかし、昼休み。やはりどうも扉が上手く閉められないのでちょっと持ち上げてみると扉が外れました。
どうやら蝶番を固定するボルトか何かがおかしくなっていたらしいです。
居合わせた社員の人に手伝ってもらって何とか元に戻しましたが、貴重な昼休み5分くらい損しちゃったよ。
しかし特筆すべきは扉が外れた瞬間私から発せられた言葉が「うぉっ!!」だった時点で女としてどうかと思いました。
でも何かあった時『絹を裂くような悲鳴』って出せますか?
少なくとも私は無理です。

帰りはスーパーに寄ったのですが、買い物しようとした瞬間「捕まえて〜!!!」という年配の女性の叫びと共に数人がバタバタと店の外へ飛び出していきました。
しばらくして声の主と思われる女性と若い女性が腕を組むような感じで戻ってきたため「あ〜、何かやらかしたのかなお嬢さん」と思っていたのですが、しばらくしてその若い女性が警備員に事情を聞かれているところを偶然通りかかったところ(売り場内です)どうやらその女性は加害者ではなく目撃者または被害者であった模様。
そして加害者はどこかへ走り去って行った模様。
ごめんねお姉さん、勘違いして。
でも一体何があったのか…訊いて回るほど野次馬になれなかったため結局状況はわからず仕舞い。
ネタにするために恥を捨てればよかったかとちょっとだけ思ったことは内緒です。



2007年01月08日(月) え〜っと…

ここ数日体調を崩しておりました。
今も本調子でないため申し訳ないですが寝るのを最優先にする所存です。
更新を楽しみにしてくださる方々…がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。
もう少し、もう少しで復活…できるのかどうかは不明。



2007年01月02日(火) 明けまくっておめでとう

昨年はこんな私に付き合っていただいて本当にありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

さて、年末はいろいろあってバタバタしたまま実家に帰ってしまい、実家に持ってもバタバタしっぱなしでいまいちゆっくりできないまま帰ってきてしまいました。
残ったのは風邪っぽさとノドの痛みとひどくなった副鼻腔炎…
くじけずこの一年を過ごしたいと思います。
…とはいえそれなりに面白いことがないわけでもなかったので、折を見て追々アップ…できたらいいですね。(ニッコリ)
ダメじゃん、相変わらず。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加