徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2003年11月29日(土) 歩く日本の歴史

今日は母が以前から見たいと言っていたドラマスペシャル『流転の王妃・最後の皇弟』をチラリと見ました。
その中で「中国人経営の食堂で食事をした日本兵が金を払わないで店を出ようとして、店主が代金を要求したらキレる」というシーンがあったのですが、それを見ていた父が一言。
「あぁ、考えればお父さんもああして盗んでたんだよなぁ…」
…はい?
疑問に思っていると父(60代後半)は詳細を話してくれました。

父の父…要するに私の祖父は軍人(しかも憲兵!)だったそうで、当時子供だった父は毎日若い将校さんにおんぶされて学校に通っていたとか。
祖父が満州に派兵されていた頃、やはり基本的に軍人さんにおんぶまたは護衛されながら行動していた父は、街中で欲しいものを見つけては勝手にかっぱらっていたそうです。
で、追いかけてきた中国人は護衛の軍人さんにどなられて追い返される。
日本の敗戦まで、父は欲しいものが手に入らなかったこと、またそれに対して金を払ったことは一度もなかったそうです。
家事なども全部若い軍人がやってくれたので、父の母…要するに私の祖母は終戦まで家事を一切したことがないそうです。

…そうか、父の性格はそうやって形成されていったのか。……怖っ!
いや、ギャグじゃなくて本気でそう思ったのです。
三つ子の魂百までって言いますからね。
そのような状況で育った人は父の他にも結構いるはずで、実はそういう人が案外今まで日本の中枢にいた(てゆーか今もいる?)んじゃないかなと思うと恐ろしくてなりません。
しかし…もう少しでサハリン残留孤児になるところだったという母といい、ウチの両親は日本の歴史の対極の部分を体験してるんですね。そう考えるとすごいことです。
今度もう少しゆっくり話を聞いてみたいなと思った私でした。



2003年11月27日(木) うわぁ、2週間振りだよ

お久しぶりですこんばんは。
長いこと放置してしまって、毎日チェックしに来てくださった皆様にはお詫びの申し上げようもありません。
実は11月中はわけもなく精神的に弱まってました。
そしてネタはあるのに書く気力がないままでいるうちにカウンタは回らなくなるし、更新しないから銀次は腹減りMAXで寂しげな表情浮かべてるし…
さすがに反省し、何とか自分を浮上させることにしました。
今はほんの少し浮かび上がってないこともないです。(苦笑)

自分が弱まっているなと自覚した時期に、私は何故か狂ったように(大げさ)古本屋で『VOW』を探してました。
結構安いものは安いので結構な冊数手に入れることができ、家族の冷ややかな視線も気にせず馬鹿笑いをしておりました。
まぁ別に『VOW』でなきゃいけなかったわけではなく…余計なことを考えずに大笑いできるキッカケが欲しかったんですね。
そのおかげかどうかはわかりませんが、私は何とか浮上中です。読むことによって少しスッキリしたことはたしかでしょう。
ちなみに、何冊も読んでいたらその中にわが町の変な名前のラーメン屋が載っていて笑いました。純粋にネタとして考えたらインパクトに欠けるなと思いましたが。
も一つちなみに今日町の広報誌にあった『VOW』的ネタ。
12月13日より○○○○スキー場オープンがオープンします。
…冷静になったらあまり面白くないや。

そんなわけで(どんなわけだ。つーか唐突すぎ)、私を更に浮上させてやろうじゃないかと考えてくれる皆様(いるのか?)にお願いがあります。
私を笑いで満たしてくれるような楽しいサイトを教えてくれませんか?
もし「こんなの知ってるよ」という方がいらっしゃいましたら、掲示板またはメールにURLを書いてくれたら私は大喜びします。
私もよく面白サイトを探訪するのでもしかしたら知っている場合もあるかもしれませんが、その時はネタについて語りましょう。
よろしくお願いします〜v

最後に、今日のTORY的ビックリドッキリかもしれない話題。
ヤフオクのアラート(あるキーワードで出品があったらメールが来る)を見ていたら、『ラストブロンクス』(TORYが今でも愛するゲーム。プロフィール参照)でキーワード設定しているところに出品がありました。
品物自体はすでに持っているものなので食指は動かなかったのですが、私の心の強烈に動かしたのは商品のアオリ文でした。
PS2にも移植が決まったセガの格闘ゲーム「ラストブロンクス/東京番外地」の…
………マジかよ!?
当然のごとく慌てふためきつつレッツゴー検索です。
でも、そのようなことはどこを探しても出てきません。
セガの公式サイトで探してもダメでした。
ガセかな?と思いつつも、火のないところに何とやらと言いますし、期待する気持ちはとめどなくあふれてきます。
特に、以前サターン版が出た時にその完成度に不満を持ち、PC版を手に入れてもっと不満を持った私だからです。
プレステ2なら(作る人がよっぽど下手じゃなければ←実はこれ重要)ゲーセンで遊んだのと結構同じに遊べるよ〜v
半分以上ポップン専用機になってる(笑)あのゲーム機がもっと遊べるよ〜v
どうしよう!アーケードスティック買わなきゃ〜v(バカ)
そんな風に、次々と希望が膨らんでテンションが上がる私です。
嗚呼神様。その話がどうか本当でありますように!
…冷静に考えれば「何故今更?」というのを中心に数々の否定的要素が出てきますが、とりあえず今は淡い希望を抱くことにします。
もし誰かその話題について詳しいことを目にする機会があったら教えてくださいね!
…と言っても、ここ読んでいる人にその頃のゲーム仲間がほとんどいないのが悲しいところですが。

あ、久々に書いたらえらい長くなってしまいましたね。



2003年11月13日(木) 初めての衝撃

昨日の日記に書こうとしてすっかり忘れてしまっていたのですが、マイパソ銀之丞の身に妙なことが起きました。
昼すぎ、普通にパソコンを立ち上げてメールなど読んでいたのですが、突然『プツッ』という音と共に画面がぶれたような感じ(上手く説明できませんが)になり、それきり全く動かなくなってしまったのです。マウスもキーボードも全く操作できない状態。
もちろん強制終了すらきかないので仕方なく電源長押しで切りました。
その後ハードディスクにもソフトにも影響はなかったみたいなのでホッとしましたが、とにかくこの事態は謎。
問題の状況が起こった時に、居間でついていたテレビでも似たような音(というかたまに妨害電波で画像が途切れたりするのでその類の音)がしたのですが、何か関係あるのでしょうか?
謎です。非常に謎。それだけにちょっと恐ろしいです。ガタガタ…
誰か、同じような状況になったことある人います? もちろんこの文章だけではイマイチわからないでしょうが。
ちなみに晴れてたから雷ではない…と思います。

で、今日の話。
リハビリに行った帰りに、先日発売した森先生の新刊『四季 夏』を買いました。
今度はフライングではありません。
そして一気に読んでしまいました。
感想…とりあえずいろんな意味で「ギャー!!」と叫びました。
もう旧シリーズの登場人物かなり登場して、オイシイと言うかびっくりというか…
嗚呼! 今のところ語り合える人が周りに一人もいないのが寂しすぎる…っ!!
それくらい心がウズウズしています。
も〜ぉ、お願いだからなるべく早く読んでください私の周囲の森先生ファンの皆様。そして私と心行くまで語りましょう。(懇願)
とりあえず私の心の中のくすぶりは、近いうちに森先生の100質内の感想欄を書き直した際に伏字で大いに暴走すると思います。
しかし、こんなにも私がウズウズするということは今までの森作品(単発モノを除く)をまだ読みきってない人は多分読んだらネタバレです。お気をつけ召されい!



2003年11月11日(火) お久しぶりでございますか

大して書かなくてもいいことばかりつらつらと書き連ねることもあれば、書きたいことはある程度あってもどうしても文章を書く気にならないということもよくあることです。ご了承くださいませ。
でも、もうそろそろ何か書いておかなくては付き合ってくれるお客様が減るばかりだわ(最近全盛期の半分くらいだもんなぁ)…ということで、先週中盤くらいから書こうかなと思っていたことをいくつか抜粋します。

選挙、もちろん投票してきましたよ。
でも結果について偉そうなことを言う程の頭脳はないのでコメントは控えさせていただきます。(苦笑)

先日、従姉の子供A嬢初めての学習発表会のビデオを見せてもらいました。
そこまではまぁいいのですが、驚いたことがひとつだけ。
彼女たちが寸劇の中で歌っていた曲の一つは、私が中学(多分1年)生の時に学内の合唱コンクールで歌った課題曲です。
当時から少々子供っぽい曲だなとは思っていましたが、小学1年生が普通に(もちろん合唱ではありませんが)歌っているのを聴くと微妙にショックなのは何故でしょう何故かしら?
ちなみに題名は忘れましたがサビの始めの部分は『♪キャプテン・キッド』です。
私の中学時代の同級生(ってここ読んでるの一人しかいないけど)覚えていますか?
同級生じゃなくても「私も歌ったよ〜」って人、います?

かなり以前の日記に「安いから買った」と書いたワイルドストロベリーに漸く実がつきました。
春頃に買ったのに何故夏に実がつかず、冬も迫ったこの時期に実ったのかは謎です。
今のところ二つ、美味しくいただきました。酸っぱかったです。当たり前か。
写真も一応撮ったのですが、写りが悪かったのでアップはしません。
そうだ、出会いは今のところありません。念のため。(爆笑)

パソコンで両親の喪中はがきを作りました。…というか今まさにそれの宛名を印刷しながら日記書いてるんですけど。まださ行。
で、こういう時私は出してよいものだろうかと悩みました。
「伯母さんならいいんじゃないの〜?」と両親は言いますし、私もそのような場合は今まで出しているのですが、この日記で大騒ぎしておいてのほほんと年賀状出していていいのかなと思うのと、去年の両親の喪中ハガキをチェックしたら『叔母』ってのがあったんですよね。う〜む…
まぁ、私が悩んでる間に親はもう私の分の年賀状を予約してしまったらしいので悩みは知らぬ間に解決したようですが。(苦笑)
そんなわけで、いつも年賀状が届く人には、来年も変わらずのほほんとしたそれが届くことでしょう。
なので私にも自粛しないで出してくださって全くかまいません!(催促かよ)

以上。



2003年11月03日(月) 人の心を掴むのは…?

10月31日の日記で、私はまともにウチの町を回ったことがない某有名候補者のお話をしました。
そんな私に対して報復の一撃がお見舞いされました。
思い切り睡眠を妨害されました。某額が寂しい有名候補者H氏の選挙カーに!
耳をつんざくような大音響でH氏の名前を連呼する甲高いウグイス嬢の声。
そりゃもう殺意を覚えるのには十分でしょう。
せっかくこの間の日記で細かいこと伏せてたのに、腹立ったからイニシャルトークしちゃったじゃないのさ!
とりあえず一瞬にして通り過ぎてくれたのでどうにか一度寝直し(笑)、本格的に起きて居間に行くとやはりH氏に叩き起こされたらしいウチの家族の姿が…
「政界再編かかってるだけに、ここにもまともに回ってくるようになったんだねぇ」
私が言うと、母は憮然として一言。
「いや。『Hの代理の…』とかって言ってたよ」
……はぁ!?
私、初めて聞いたんですけど。本人が乗ってない選挙カーって。
選挙区広いところとかだとこういうことあるんですか?
よくわかりませんがとにかく「それって失礼だよな」と思ってしまった私です。
だって、休日の朝に寝てるのを叩き起こされた挙句にそれ本人じゃないって…
これ、思ってもいいですよね? 「私、まだ誰に入れるか決めてないけどH氏にだけは入れないぞv」って。
ま、政界再編がかかっていようがいまいがH氏にとってウチの町はやはり手抜きor諦めポジションに当たるようですね。

いやしかし、寝てたことを差し引いてもアレは本当にうるさかった…
あれだけ騒音公害されたら入る票も入らなくなるんじゃ…と思うのは私だけでしょうかね?
個人的には、屋内にいて聞こえるか聞こえないくらいの微妙な音量にして「え?誰の選挙カーが来たんだろう?」と表を覗かせるようにするのが理想なのではないかと考えるのですが、皆様はどう思われますか?



2003年11月02日(日) 何ですかそりゃあ!

以前日記にも何度か書いたことがある、マイパソ銀之丞の文字化け問題。
問題のある箇所の名称が思い出せなくて(あるいは本当にわかってなくて)検索してもまともに情報が出なかったんじゃないかということに今になって気づいたため(もっと早く気づこうよ)恥ずかしながら調べてみると。
ステータスバーじゃん。
あまり使わないから名前のことなんて考えたことなかったよ。(普通考えます)
そんなおまぬけぶりをぶちかました後、マイクロソフトのサポートで検索かけました。
当然のごとく一発で出やがりました。
My Picturesフォルダのステータスバーの表記が乱れる問題。これですこれです。
どうやらMe特有の問題らしいです。どおりで相談に乗ってもらった友人たち(全員98ユーザー)に聞いた方法全部試してもダメだったはずだ。
アイコンを右クリックした際のメニューに項目が追加される一部のアプリケーションをインストールしたあと、My Picturesフォルダで任意のファイルを右クリックし、追加されたメニューにカーソルを合わせると、ステータスバーの表記が乱れることがあります。
…そういえばサイトトップ改装の際、看板の下の文字を透過GIFにするためだけに画像編集ソフトの1ヵ月体験版をインストールしたことがありました。そのせいか!
でも期限切れてアンインストールしてるのに影響残ってるなんてトホホな話すぎ。
そう思ったのは、最初に目に入ったのが実はその下に書いてある文だったからです。

現在のところ解決策はありません。

………はい?

要するに表記が乱れたら最後、二度と元には戻らないってことみたいです。
何じゃそりゃあ!!!!!
そう叫んでいいですよね? いいですよね??
とりあえず情報が2001年の暮れから更新されてないところを見ると、多分解決策がなくても何の問題もないということなのでしょう。
う〜ん、一安心一安心。
…と思わなかったらやっていけませんわ。
システムの復元するのも馬鹿くさいので(というよりその後いくつかソフトを入れたのでそれをまた入れなおすのが馬鹿くさい)、それ以外の選択肢は『放置』の他にはないようです。
ま、いっか。

私の他にMeで画像編集ソフト入れてらっしゃる方、大丈夫っスか?



2003年11月01日(土) 思うところだらけ

本日は紅茶の日ということなので、それに合わせて『紅茶好きさんに50の質問』をアップしました。
本当は10月中旬くらいにに答えは完成していたのですが、アップ直前にこの記念日の存在を知ってそれに合わせることにしました。
ま、これも単なる自己満足ですね。
それにしても今日は確か犬の日であり寿司の日でもあるはずです。
たくさんありすぎてどれが本当なのかわかりません。(答え・どれも本当)
キリのいい数字の日ってこれだから参りますね。

思うところあって今更ネスケをインストールしてみました。
常々他のブラウザでのサイトチェックも必要だと思っていたのです。
本当はかなり前にOperaをインストールしたのですが、何故か全く動かなかったので使えなかったんですよ。
ネスケは前に初心者向けのパソコン講座で使っていてやたら使いづらかったので今まで使いたくなかったのですが、そんな理由でちょっとだけ使ってみることにしました。
で、早速自分のサイトを開いてみました。
…うわぁ、こんな風になるんだ……
改行の仕方とかもIEと違っていて今のやり方だとちょっと見にくいし、何より表の題名が表の横にくるので超見づらい。
しかも表を使って書いた部分で一部表示されてないところまである。
どうすればいいんだよ〜!!
今までネスケ対策を何一つしていなかった報いですね。
直さなきゃ直さなきゃ直さなきゃ……直んない!
困り果てております。
ここの常連にネスケユーザーの方がほとんどいらっしゃらないのが何よりの救いですが…Operaもネスケと同じような表示の仕方でしたっけ?
うわぁ、すみませんすみませんすみません……(T_T)
今まで何も言われたことなかったから油断しまくってました。
ちなみにその後さらに思うところあって今更ブラウザをIE6にバージョンアップしようかと思ったのですが、何故か何度やってもダウンロード最中にエラーが出るのでやめました。
パソコンに問題があるのか回線に問題があるのか全く別の問題なのかはわかりませんが、とりあえず日を改めて再チャレンジすることにします。忘れなかったら。(オイ)


最後に一つ小ネタ。

昨夜家族でテレビを見ていたときの話。
上戸彩さんが出ている某カップ麺のCMを見て母が一言。
「この人があやや?」
……惜しい、母!


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加