徒然なるままにときど記
本好き馬鹿TORYが、主に本以外の話題について(笑)
日々思うことをのんびりまったりと記します。
(携帯からだとこちらの方が見やすいです)
感想など何か一言でもありましたらぜひぜひ掲示板へお寄せくださいませ。

2003年09月29日(月) 自分を戒めまくり

1周年ということでやけに張り切って更新していた今月。
本日はその張り切り月間最後の更新をしました。
楜沢くるみ様よりいただいたお祝いイラストです。
これが送られてきた時、嬉しくてお礼のメールに「日が変わる頃にアップします」と書いたのです。
でも、作業途中に親から用事を言いつけられたりしていろいろやっているうちに気がつけば午前3時回ってます。
慌ててアップしましたが、楜沢さんは本当に日が変わったくらいに見に来てくださったみたいで…申し訳なくて申し訳なくて、もう反省どころの騒ぎじゃありません。
この場を借りてお詫びします。ごめんなさい。m(__)m
もう先読みで物を言うのはやめることにします。特にサイトの更新に関しては。

そして全ての用事を終えて安心した私は、うっかりF1見るのを忘れて寝てしまいました。
優勝したのはミハエルだったのですが、今夜届いたメルマガに『2000年終盤のミカ・ハッキネンとの戦いを思わせる…』なんて書かれていた時には泣きました。
ミカファンの私にはあの時期の戦いは心の中で伝説となっているからです。
…負けたけど。(T_T)
確かに今回のワールドチャンピオン争いは近年稀に見るデッドヒートなので(ルール変わったせいもありますけどね)今後はもう忘れないぞ〜!!!!!



2003年09月27日(土) 何かが吹っ切れた瞬間

地震から一夜明け、ウチの地域は余震と眩暈の区別がつかない程度に平穏です。(笑)
このまま何事もなく過ぎていってくれることを祈るのみですよ、ホント。

平穏だったので本日は『Bookfreak』を更新しました。
このコンテンツに関して相互リンク先のVICEさんのサイトであまりにも素晴らしい紹介文を書いていただいたため、名前負けしないようにといいフリこきたかったらしいです。(苦笑)
この他にも「紹介したいのに上手い文が思いつかない」という本が数冊あるので、10月はもしかしたら『Bookfreak強化月間』にするかもしれないししないかもしれません。
そして品数が増えてくるとどんどんひとつひとつが見づらくなってきたので、初めて若干行間をいじってみました。
ちょっと見やすくなったので、100質以外の長い文全てに適用してみました。
少しは快適に見られるようになったでしょうか?
こうやってウチのサイトも亀の歩みで進化していこうと思います。

さて、タイトルの話は昨夜(もう日は変わってる)のこと。
私が今まで何となく「投稿してみようかな。でも私の知ってることなんて『どっかで見たことあるよ』的なネタばっかりだしな〜」と思っているうちにものすごく流行ってしまったため、投稿する気すらなくなってしまったある番組…
こう言えば皆さんわかりますね。水曜9時のアノ番組です。
何を思ったか。初めてアレに投稿してしまったのです。
キッカケは今週の放送。
トリビア(番組名出してんじゃん!)として紹介されていたネタが、私が今まで『大抵の人は知っている常識』だと思っていたことだったのです。
その時、私の中で何かが切れました。
「アレで『へぇ』取れるなら俺のネタなんて70へぇは固いぞ!?」
それは大げさですが、自分が今までネタかぶりを気にしていたのが馬鹿みたいに思えたのです。
だから、試しに比較的つまらない部類の知識を出してみました。
まぁ十中八九採用されないとは思いますが(ものすごい投稿数らしいし)万が一採用されたら嬉しいより「何で?」と思うでしょうね。
…何をやってるんだか、私は。

これ書いている間にもう一つ話題ができました。
最近、ウチの母親の携帯にある番号から頻繁にワン切りの着信があります。
先日従兄Y夫氏が来た時に、彼の電話にも同じ番号が入ってました。
そしてさっき、父にも同じ番号で着信が…
ものすごい狭い範囲で数人も同じ番号からかかるって、相当な大手ワン切り屋さんなんでしょうか? それともウチの一族の知り合いなんでしょうか?(笑)
謎です。
とりあえず、いつその番号が私の携帯にも表示されるか楽しみでなりません。
本当はどんな種類の業者なのか公衆電話で(これだと変なところにつながっても被害がないから)確かめようと思うのですが、そこまでするのも面倒なので、思い出したときでいいやと思っています。多分思い出さないでしょう。



2003年09月26日(金) こ〜わ〜か〜った〜ぁ!(ToT)

現在、午前5時2分です。
ついさっき…午前4時52分頃、ものすごい地震がありました。
私は何となく眠れなかったためつい夜更かしして本を読んでしまい、その時はちょうど夢と現の間から夢に移行する辺り。
そんな時、いきなり揺れました。
しかもグラグラ揺れました。
どんどんものすごく揺れます。
仕舞いには家がギシギシと音を立て始め、そこら辺の棚が今にも倒れそうになりました。
こんな地震、生まれて初めてかもしれません。
さすがに家屋倒壊の危機を感じましたよ。ボロ家だから。
でもまともに歩けるような揺れじゃなかったので治まるまで待つしかありませんでした。
久々に、ものすごく怖かったです。
でも今ニュース見たらウチの地域は震度4。
怖がる程のものでもなかったようです。
でも、ウチの周辺の地域は震度6弱だったようです。
この間の台風といい、今の地震といい、ウチの地域って最近受難続きっぽいです。

すっかり目が覚めて冷静になったら、どうしても「こんなに怖かったんだから、この怖さを新鮮なうちに日記のネタにするしか!」と思ってパソコン立ち上げました。
余震がきたらアウトです(笑)。
しかし一番不思議なのは、こんなに激しい揺れだったにも関わらず、現在ウチの近所で家の明かりをつけているところがほとんどないこと。
起きなかったのか?(いや、それはないって) それとも安心して寝てしまったのか?
ウチには格方面から「無事か!」の電話(つながりづらいですが)やメールの嵐で、寝ようと思っても寝られませんよ。
うわ〜ん、明日の朝(でも時間不定)に大事な電話がかかってくる予定なのに〜!!
もういいです。寝ます。電話きたとき寝てたら大笑いってことで。

以上、出来立てのネタ実況レポートでした。

…これをアップしてPCの電源を落としたところで、私自身は部屋に携帯を忘れてきたことに気づきました。(PCのある部屋は家族と共同スペース)
慌てて部屋に戻って見てみたところやはり数通のメールが…
ごめんなさいごめんなさい。メールくださった皆々様。m(__)m
それにしても、地震が収まってニュース見た後に一番最初にしたのが『日記を書くこと』だった辺り、実は思いっ切り冷静じゃなかったことが判明したっぽいです。(笑)

ここからは実況『風』。
上の文書いてからPCでも友人と無事を確かめ合い、さてそろそろ寝ようと終了させようとしたら6時7分頃、もう一回揺れやがりました。
しかもそれまた実況しようと思ったら回線が込んでるのか全然ネットにつなげないし。
仕方がないので寝て起き…ようと思いましたが、眠りに落ちそうなタイミングで安否確認(笑)のメールがくるので寝るのをやめました。
そしてテキストでこの文を書いている次第。
もちろん文句言ってるんじゃないですよ。あくまでネタとして言ってるんです。
だって世間様が活動しようという時間に寝ようとする方が悪いんですから。(^_^;)
普段よく連絡する人だけでなく、なかなか連絡を取るタイミングが計れないでいる友人からもメールが来て、本当にありがたかったです。
ビバEメール。科学って素晴らしい。
でも結局『大事な電話』は午後1時現在まだきてません。
きっと不測の事態が起きたからでしょう。
(その後、夕方頃にちゃんと来ました。何の電話かは突っ込まないでください)

ちょっと話を変えて…
震源地近くに住んでいるいとこ(同い年)K氏の家では、ストーブは倒れるわ窓は割れるわ電気温水器のバルブが外れて水浸しになるわ大変だそうです。
しかもK氏は電力会社勤務なので地震直後に復旧のための緊急招集がかかり、奥様ひとりで小さい子2人なだめつつ半狂乱で対処しているそうな。
地震って恐ろしいです。(ガタガタ)
幸いにもK氏の実家は同じ市内にあるので、今奥様はそちらに身を寄せているそうですけどね。

今は夕方。
私の居住地域を知っている友人知人からのメール等を見ていると、どうやらウチの町の名前がついた地方の一部(大部分ともいう)が震度6と報道されていることから、みんな非常に心配してくださったみたいです。
だから慌てて予定外の追記をしました。
皆さんご安心ください。最初の方にも書きましたがウチの地域は震度4です。
このサイトを見てくださってる北海道の皆さんと同じくらいです。

…こう書いていたところに、ちょうどYONEのファンクラブからのメルマガが届きました。
今はNYにいるYONEが日本の友人からのメールで地震のことを知って、とても温かいメッセージ(数日間はYONEの公式サイトでも読めます)を送ってくれました。
大した被害も受けてないのに、とても嬉しくなってしまいました。
ありがとうYONE! 私は無事よv


そんなわけで、本日は暇人だからこそできる『TORY的地震実況』をお送りしました。
長くてしかも途切れがちですが、ライブ感を味わっていただけたら幸いです。



2003年09月25日(木) 本日の謎

ログのチェックをしていた時に出てきた検索ワード。
チキンがキッチンで大騒ぎ
……一体何を調べたかったんですか、アナタはっ!!!???
謎です。ものすごく。
しかも1件しか引っかかってなかったし。
う〜ん。謎ったら謎。
解けない謎ほど気分の落ち着かないものはないですよ。
いや、この場合は落ち着かないって程でもないですけど。

今日は『みなさんのおかげでした』のスペシャルだったので、ある方の姿が久しぶりに見られるであろうことを期待して見ていました。
ある方って…? ウフフ…v
カンちゃんです。神波憲人サマでございます。
彼は番組の最後の方、元野猿のメンバー数人と共にいろいろな芸能人に混じって登場。
光浦某氏の後ろの席にいてチラチラ映る彼を必死に(大げさです)見つけます。
相変わらずかわいいわぁ〜v
30過ぎた男性に対して素直にこう思えるのは彼を含めて少数ですよ、多分!
(『ヘタレ可愛い』と思っている人は結構いますが。中川家のお兄ちゃんとか)
チラリとしか映らないのが余計にメロメロ率を高めます。
実際映っている時間はそう長くなかったですが、久々に心がほんわかしました。
いいなぁ…癒される笑顔だなぁ……(彼岸滞在中)
それにしても、『Will Call』でアルバム出すってのはどうなったんでしょう彼ら。
そういえば友人から「スタッフロールに名前が出なくなった!」と聞かされて随分経ちますが、やっぱり立場的に偉くなったりしたのかなぁ…
段々取りとめがなくなってきたので久しぶりにこの台詞で締めてみます。
連れて帰って床の間に飾りたい! しかも飾るだけ!

そしてカンちゃんばかり見すぎて他にいたメンバーを全員確認できなかった馬鹿一人。



2003年09月24日(水) スパイボット大作戦。

最近、我がパソコン銀之丞くんの一部の様子がどうもおかしいです。
マイドキュメントからマイピクチャーその他のフォルダにある画像を開こうとして『アプリケーションから開く』の横に出てくるソフト名にポインタを持っていくと、ウインドウの左下に『〜(ソフト名)でファイルを開いてください』という文字が出るはずなのですが、その部分に出てくる文字の〜(ソフト名)の部分が文字化けしているのです。
ある方に相談したところ「フォントキャッシュが破損している可能性が高い」との返事をいただいたため、早速やり方を調べてキャッシュを削除。
自動的に新しいキャッシュファイルが作成されましたが、それでも元には戻りません。

昨夜別の方から「PCにスパイウェアが潜り込んでいたらそうなることがある」というアドバイスをいただいた時、私はハッとしました。
今までウイルスチェック(でもソフト入れずにオンラインチェック)やファイアウォール(でも無料ソフト。かなり高性能ですがね)はきちんとしたつもりでしたが、スパイウェアにはあまり関心を払ったことはありませんでした。存在は前から知っていたのに。
私は慌てて、以前からチェックはしていたのにまだ落としていなかったスパイウェア検索ソフトをダウンロードしました。
『Spybot-S&D』というソフトです。
ウチはナローバンドなので、全部落ちるまでに30分…
やっと落としたソフトをインストールしようとすると何故か画面に×印エラーが!
「このソフトは使えません。ダウンロードしなおしてください」というような英語が書いてあったので(海外ソフトだから)泣く泣く削除してやり直し…したら、何故か今度は半分の時間で落とせたので驚きました。
今度はちゃんとインストールウィザードも動きました。
そしてインストールし、使用言語を日本語に変えた後(微妙に『翻訳日本語』なのがちょっと面白い)早速検索。
……そしたらもう、出てくるわ出てくるわ……
18個も出てきましたよ、疑わしいのが。
やっぱり目立ったのはクッキーと…メディアプレーヤー。
そういえば「入り込まれる恐れがある」って出てたなぁ…
その情報出た直後にアップデートしたはずなんだけどなぁ…
まぁいいです。
そのファイルを何も考えずに全部削除するとまずいことになるかもしれないと書いてあったのでヘルプを開こうとしたのですが…日本語ヘルプが何故か開けない!
困っていじっている間に間違ってソフトを閉じてしまったので仕方なくもう一度検索すると…23個。
増えてる〜!
もう面倒になってしまったので、検索されたの全部消しました。いいや、復元機能あるから。
しかし、何でこんなに入り込まれてるんでしょうねぇ。アダルトサイトなんて何回かしか行ったことないのに!(何回かあるのかよ)
いや…検索して偶然迷い込んだり、目的のサイトに行こうとして何故かそこに連れて行かれたり(これは謎!どうなってるの〜?)したからなんですけどね。
今後のために、その検索ソフトでオススメしてるスパイウェア防止ソフトの『SpywareBlaster』でも入れたほうがいいかしら? これは日本語にできないからちょっと不安だけど。
クッキーを使用しないのが一番いいんだろうけど、それだといろいろ不都合が出るんですよ。

話がそれましたが、その後文字化けがどうなったか調べると…
やっぱり直ってませんでした。
こうなるともう何が何だか… 誰か助け〜て〜!!!!!
今すぐ何かに支障があるわけではないですが、この先どうなるかわからないですからね。(悩)

追記・どうやら文字化けするには一定の条件があって、画像ファイルだけでなくどんなファイルでも、フォルダの中身を『縮小表示』にしている場合にだけ文字化けが起こるようです。何だかなぁ…



2003年09月23日(火) トロもどき、初体験。

もうすぐ母親の誕生日なのですが、先日従姉Y香氏からお祝いの品をいただきました。
血圧が高いウチの母のために、カルピスのアミールSのタブレット(新発売)と血圧が下がると言われているらしい果物・アボガドが2個です。
で、それがちょうど食べ頃の柔らかさになったので本日食すことにしました。
アボガドなど食べたことがない私たちは、とりあえずネットでアボガドの美味しい食べ方を検索します。
まず最初にわかったこと。
アボガドじゃないんですって、読み方。アボカドって言うんですって、本当は。
ゆえにこれ以降の呼び方はちゃんとアボカドに変更。
そして肝心の食べ方。
始めに行き当たったのが、アボカドにわさび醤油をつけて食べるとトロの味がする。
何だい?『プッチンプリンに醤油を(以下略)』みたいなものかい?
他にもサラダ巻にして食べるとかいろいろな調理法がありましたが、とりあえず結構イチオシされているのはやはりわさび醤油です。トロの味とは書いてなかったけど。(笑)
同じくらい多かったのは『マヨネーズをかける』。
シンプルに食べたい私たちはとりあえずわさび醤油とマヨネーズを小皿に用意して、悪戦苦闘しつつ(真ん中にある種を取るのが大変だった)アボカドをスライスしました。
まず、わさび醤油からチャレンジ。
「………トロじゃねぇなぁ」(笑)
トロの味はしませんでしたが、かなり上手いです。アボカドの青臭さとこってりした食感にかなりピッタリきてます。
そしてマヨネーズ。これもなかなかの味。
でも私たちはわさび醤油が気に入りました。私、かなりの勢いで食べてしまいましたもの。母親のプレゼントを。(苦笑)
ちなみに父親の口には合わなかったようです。どうも「何で果物なのに醤油をかけるんだ!」という点が気に食わないようです。
良かった、一人競争相手が減ったよ。
…この台詞言ったの私じゃありませんよ。
ともあれ私のアボカド初体験はいい感じでした。今度は自分で買ってみよう。

そうだ。ここ何日か連続で更新してます。
プロフィールはほとんど更新のうちに入ってませんが、リンクはこの間の勝手予告を果たした形です。
アクションゲームとか好きな方にはオススメのサイトですよ!
『ネットマナーを考える100の質問』は、サイト1周年と一緒にアップするつもりでできなかったものです。
この一年色々なことがありました。たくさんの新しいお客様と知り合うことができ、また何人かの常連様を失ったりもしました。
そういうことを通して管理人としてそれなりに成長したつもりにはなってますが、多分思い切り未熟なのでしょう。
未熟なりにネットについて考えてみました。そしてこれからも考え続けると思います。
そんなわけで皆さん、これからもよろしく。(半端な終わり方じゃのう…)



2003年09月20日(土) もう何が何やら…

半日ほど掲示板で大騒ぎしてしまいましたが(現在はそのカキコは非表示にしてあります)、本日はメールソフトの異常で大変な目にあいました。
寝坊して両親に叩き起こされたのは午前10時頃。
いつもの習慣でマイパソ銀之丞のスイッチを入れ、OEを立ち上げつつ洗顔などをしておりました。
で、スッキリしてPCの前に行くと見慣れない状況が。
Msinmが原因でKERNL32.DLLにエラーが発生しました。Msinmを終了します。問題が解決しない場合…(以下略)
「ふーん」と思い、再びOE起動。
しかし、先に起きたのと全く同じ状態で同じ文が出てまた終了してしまいます。
仕方がないので再起動してやり直しても…また同じ結果に。
この時初めて私はコトの重大さに気づきました。
とりあえずウイルス感染を疑ってみます。
ブラウザは普通に動いているのでまずオンラインウイルススキャンします。
でも感染ファイルは見つからず、どうやらウイルスではない模様。
それからWinFAQに飛んで原因を調べてみたのですが、なかなか自分の状態に合致するものが見つかりません。
とにかく出てきたエラーメッセージに関する対処法は片っ端からやったのですが、それでも治らず。
もちろんその時点でディスククリーンアップやデフラグ、スキャンレグなどは済んでます。
進退窮まって掲示板で助けを求めようとして、まんまと6000Hitを自爆して更に落ち込みます。
自分でカウンタをあまり回したくなくて掲示板はブックマークから飛ぶようにしているのに、今日に限ってうっかりトップに飛んでしまったというのは、何かに呪われているか余程慌てていたかのどちらかでしょうね。(まず間違いなく後者だってば)
しかも気分を変えようと次のキリ番をサイトにアップしようとすると、今度はFFFTPがまともに動きません。
私は「これはもしかしてもっと深刻な事態なのでは…」とますます焦りました。
幸いFFFTPの異常はすぐに治りましたけど。
そんな時に限って他の用事が次々出てきて、それらに煩わされながらも今度はWinをアップデートしてみたり。
それでもやっぱり結果は同じ。
「もうどうすりゃいいんだ〜!?」と途方に暮れ、OEを再インストールすることを検討しつつ回線を切った状態でOEの画面を見つめていたところ、ソフトが勝手に回線をつなぎ始めました。
「あ、また終了しちゃうな〜。まぁいいや」そう思った瞬間。
OEは何事もなかったかのようにメールを受信し始めました。
時計は既に午後4時になろうとしていました。

結局『これをやった結果動作が戻った』というハッキリとした自覚がないため、何が原因で異常が起き、何をしたから復旧したのかというのがさっぱりわかりません。
パソコンに何か異常が起こるたびにユーザーは成長するとよく言いますが、今回ばかりはただ6時間無駄骨折った感じ。
でも、きっと少しは成長しているのだろう…と思いたいです。
実際今回のことで、私の使っているプロバイダにウェブや携帯でメールサーバの状況がわかるサービスがあることを初めて知りましたからね!(終わってる…)



2003年09月17日(水) 驚いていただけましたか?

トップにあまりにもデカデカと書いてしまいましたが、今日は我が『Chicken's Kitchen』の1周年記念日です。
とても嬉しいので1日限定トップを作ってみました。
今日1日サイト閲覧に大変不便な環境になってしまいますが、どうぞご勘弁くださいませ。
でもパソコンに前のキャッシュが残ってたりしたらもしかして見られないこともある…かも。
しかし、ここまで派手にやってしまうと来年が大変ですね実は。
というかむしろ来年は非常にこじんまりと何事もなく済ませそうな気がギュンギュンします。
もしくは今年と全く同じで年数だけ変えるか。(笑)

あ、そうだ。下半分は限定じゃないですよ。
記念日に当たってトップをよりシンプルに、よりスクロールさせなくて済むようにしました。
特に後者はトップの一番の問題点だと思っていたので、解消できてスッキリしました。
まぁ、明日になって邪魔な文字(自分で言うな)が消えてからゆっくりごらんください。
例によって無理矢理タグ打って作ってるので、銀之丞以外のPCでどう表示されているか皆目わかりません。
もし表の中身があからさまに崩れていたらお願いですからご一報ください。
直すように努力だけはしてみます。
その他にもこだわった点は、めちゃめちゃ些細ではありますがサイト看板の下の日付のフォント。
今までフォントフェイスで書体変えてたのですが、それだとほとんどの人のPCやブラウザでは反映されないということがわかったからです。
なので画像としてくっつけてみました。
これで私が何故こんな中途半端な日にサイトを開いたのかわかっていただけると思います。
7の字面がカッコよかったから…(去年の今頃の日記参照)
我ながら妙なところにこだわったものです。
いるいろ言ってるクセに前の月から作ってる割には大したことないじゃん…なんて言わないでくださいね。
本当はメニューのところにクリッカブルマップなんぞ作ろうと思って見事に挫折したんです。
身の丈に合わないことはやめた方が良いといういい例です。

本日の限定トップを作るに当たって、簡単ではありますが初めてスタイルシートで行間作ってみました。
実際に作業するまでわけがわからなかったのですが、作ってみれば案外スムーズにいきました。
こういうのも食わず嫌いって言うんですかね?(多分違う)
そして本当はもっと違う感じにするはずだったのに偶然画面いっぱいの文字になったのが面白くてそのまま使いました。
ネスケとかOperaの人ごめんなさい。反映されてないかもしれません。
できれば後学のためにどんな風に表示されていたか教えていただけたらすごく嬉しいです。
本当は文章コンテンツもこれで行間調整しようかなとも思うのですが、今まで使わなくてもやってこれたし反映されないブラウザもあるなら別にいいか…と悩んでいる最中なのです。



2003年09月16日(火) 銀次カウンタ10000突破!

わからない人には全くわからないと思うので説明します。
銀次のカウンタはTORYがまだドリキャスでネットをやっていた頃、イサオのマイルームを使用して作っていたHPのようなもの『鶏肉小料理屋』(2001.1.31 OPEN)のHit数を継承して総合の延べ人数を出しているものです。
『鶏肉〜』からこちらのサイトに移った時のカウントが大体3000ちょっと。
そこから今日までかかって10000を越えたわけです。
これはもう単純に嬉しいです。
ずっと前から来てくださっている人も、新しくここを見つけてくださった方も、みなさんとても大好きで感謝をしています。
本当にありがとうございます。
…あまり書くと明日書くことがなくなるのでやめましょう。
というか、何でお祝い事が一気にまとまっちゃうかな〜?

嬉しい中、ただ一つだけ寂しいのが9999と10000Hitの該当者が未だ不明なこと。
ログから逆算する限りどうやら一見さんではないようなのですが…
現在該当者と思われる方に問い合わせ中です。
もし違っているようなら直近の方から順に突然メールが行くかもしれませんが、その時は気味悪がらないでください。(苦笑)

追記は…するかしないかわかりません。



2003年09月15日(月) 若さでアタック!(意味不明)

二日酔いではないものの微妙に身体が重い、飲んだくれの翌朝。
ホテルをチェックアウトした私は、以前借りていた本を返したり本を借りたりするために(借りてばっかりかよ)当サイトでもおなじみのSandy氏と合流。
待ち合わせ場所の札幌駅にいると、前方から歩いてきた彼女。
そしてその姿をよく見てみると…
目をキュピーンと光らせどこかを指差すジャイアンの絵に『おまえのものはオレのもの オレのものはオレのもの』という文字が入った真っ赤なTシャツを着ています。
…全体の服装が可愛い感じなのにTシャツだけさりげなくそれだってところがすごいと思います。
彼女自身も美人さんの側にいる人だし。
ちなみに彼女の趣味の一つは『変なTシャツ集め』。

そんな素敵な彼女にお買い物に付き合ってもらっていたところ、突然彼女の携帯が鳴りました。
彼女のサイトの常連で、ウチにも何度かいらしてくれたことのあるVICEさんからでした。
ちょうどいいから会ってみないかとSandy氏が言ったことから、昼過ぎに彼女と合流することに。
初対面の人とゆっくり話をするなんて久しぶりなのでちょっと嬉しいと同時に緊張。しかも彼女はまだ20代始めの若い娘さんということで「昨日に懲りず(前日の日記参照)化粧しておけばよかったか?」と微妙に後悔しました。(笑)
ニキビが酷いんで基本的に化粧しないんですよ、私。

その後食事をしたりお店巡りをしているうちにVICEさんから札幌駅到着の報が。
待ち合わせ場所を指定していたのでそこで彼女を待ちます。
そうしているうちに前方から歩いてきた彼女。
その姿をよく見てみると…
水○○○○○ょ○の限定ラストランTシャツを着ています。
…全体の服装がカッコいい感じなのにTシャツだけさりげなくそれだってところがすごいと思います。
しかも初めて会った彼女は目のパッチリしたチャーミングな方(古い表現)です。
そして、そんな彼女たち二人を見比べているうちに私はある脅迫観念に囚われました。
…私も何か変わったTシャツ着てた方がよかったんだろうか?
お前が着たらただの変な人になるからやめれ。(自己ツッコミ)

合流した私たちはSandy氏オススメの中国茶のお店で胃がふやけるほどお茶を飲みつつ(彼女と会うといつもそうなのです)語らいました。
VICEさんの頼んだウーロンミルクティーがなかなかに美味で「家で作ろう」と言ってみたり。お茶と一緒に出てきたお菓子がかなり美味しくてすっかりハマってしまい、帰りに量り売りのを買ってしまったり。(マイタケをフリーズドライしたものです。キノコ好きでも嫌いでもいけますよ、これ)

初めてお会いしたVICEさんはとても楽しく素敵センスを持つ娘さんでした。
実は彼女も美麗なサイトを運営してらっしゃるので、そのうちリンクなんかお願いしちゃおうかな〜…と勝手にここで表明してみたり。
そんな機会を作ってくれたSandy氏もどうもありがとう。
そして今回お会いできなかった楜沢さん、いつかゆっくりお話しましょうね。



2003年09月14日(日) 時間は巡り…振り返りDay

本日は大学時代のゼミの同窓会がありました。
多分長いです。

頭がボサボサだということに一昨日気づいてしまった私は、かなり早く出発して美容室へ。
頭を軽くして気分よくお買い物…といきたかったのですが、おなかが空いたのでその近くにある、以前よく行っていたパスタやさんに入りました。
しかし…頼んだメニューが予期せずニンニクたっぷり!
美味しかったけど困った〜、これからパーティですよ。途方に暮れます。
そしてその日履いていたのがあまりたくさん歩いてみたことがない靴。
何だか靴の中で足がすべる感じがしてうまく歩けません。
二つの困ったを一気に解決すべく、近くにあった大型の薬屋さんに飛び込むとちゃんとありました。胃の中から息スッキリグッズと滑り止めのつま先用インソール。
早速購入し、物陰でこっそりインソール装着…したのですが、あまり役に立ちません。
ガックリしつつ隣の100円ショップに入ったところ…全く同じインソールがありました。
私が買ったのは500円の品。二重にガックリです。
しかもそこにはもっと滑らなさそうなインソールがあったので「さっきの500円無駄使い〜」と嘆きつつひとつ購入しました。
そして…今度はさすがに物陰がなかったので、結構遠くの座れる場所まで移動してからそのインソールを開封。
Rと書いてある方を右側の靴に入れ、もう片方を取り出したところ、そこに書いてあった文字は…
…あれぇ?(笑)
足の当たる面に加工がしてあるのでリバーシブルができる品ではありません。返品に行きたいけど店にもう戻る気力すらありません。
私はガックリしながら裏返して左側に入れました。
ただでさえ事故の影響で歩き方が変なのに、今日はもっと酷いのが自分でわかって悲しかったです。

そんなガックリ感を漂わせつつ午後3時頃本日の宿泊先到着。
ススキノで飲むことを見越して、その近辺に格安ホテルを予約してありました。
パーティの開始は午後6時。
ガックリの疲れを癒すべくしばし休憩した後、余裕を持って4時頃に出かける準備を開始…したはずなのに。
余裕を持ちすぎて何故かスーツすら着ていないうちに5時回ってました。
一体1時間何をしていたのでしょう、私。
いや、久々にマスカラとアイライナー使ってみたら失敗しまくったんですけどね。
結局5時ちょっと過ぎにホテルを出て…忘れ物して一回戻って(オイ)、会場の最寄駅に着いたのは5時45分。
…めっちゃギリギリやん。
しかも焦りまくったため化粧はボロボロで散々苦労した目はパンダ状態。
後に散々スナップ取られてからそのことに気づいた私は一生分の後悔をしました。
……調子こいてアイメイクなんかしなきゃよかった! つーかウォータープルーフなんかもう二度と信じない!!(号泣)

そんなこんなで会場であるホテルに到着したら、当然みんな来ています。
主役である我らがゼミのH教授がちょうど私たちを出迎えるような感じで現れてくれました。
先生は、私たちが学生の時にプレゼントしたネクタイをしてくれています。
「嬉しい〜」と感動しつつ受付を済ませ、ホールの中へ。
開始時間になると、何の脈絡もなく『○る大○○○』のテーマと共にそれのパロディを現役生で撮影したらしい映像が。
作り方は本物になかなか忠実で上手だったのですが、先生が写っているわけでもなく、何の目的で撮影したものかの説明もなかったため無視して会話してました。(笑)
その画像が流れて少ししてから漸く開始のアナウンスが。
微妙に締まらない印象の乾杯をした後、しばらく歓談の時間。
仕事の都合でどうしても来られない友人からカメラを託されていたため、写真を撮ったり撮ってもらったりしながら同期の懐かしい面々と語っていると、またもやアナウンスが。
鏡開きをするというので、カメラを構えて近づきます。
でも酒樽の蓋を割る決定的な瞬間は微妙に撮り逃がしたような…ここ何年もスナップなんて撮ってなかったからなぁ…ごめんなさい、友人。
そしてまたしばらく歓談した後、いよいよ本日のメインイベント。
実は先生は先月めでたく還暦をむかえました。今日はそれを先生に内緒で祝うためのサプライズパーティだったのです。
特別ゲストー!と奥様と娘さんが登場(息子さんもいるのですが都合により欠席)。
全く聞いていなかったらしく、先生はかなり驚いています。
そしてお約束の赤いちゃんちゃんこと帽子を装着した後、くす玉を割り、誕生日ケーキのロウソクを吹き消します。
でも吹き消す決定的な瞬間は微妙に撮り逃がしたような…ここ何年も(以下略)…ごめんなさい、友人。
ともあれ先生はちゃんと驚いたみたいでよかった…と思ったら、次の先生のスピーチで私は驚愕しました。
「(前略)OBの一人から『先生の還暦祝いには是非出席させていただきます』と電話をもらって…(後略)」
誰だよ、言ったの!
微妙にガックリ気分でした。

その後もいろいろ語ったりしながら会はいよいよ終了。
全員で写真を撮った後一度お開きです。
その後は同じホテルの別会場で二次会。
私や数人は「どうせみんな参加するよね!」と参加表明していたのですが、同期の半数程が「どうせ同期だけで集まると思って…」と不参加表明していたのです。
困りましたが一度参加表明したものをすっぽかすわけにもいかないので、公式二次会参加組と同期二次会(三次会?)場所探し組に分かれました。
値段の割にはちょっと寂しいよな〜という感じのつまみ(失礼です)と共に飲んでいたら私たちのテーブルに先生が来てくれました。
今までゆっくり話せなかった私は、この日まで報告していなかった交通事故のことを報告しました。
『いろいろあったんです』と以前に年賀状に書いていたのですが、「まさかそんなことになっていたとは思わなかった」と驚いていました。
ごめんなさい先生、そんなことでサプライズさせて。

そうこうしているうちに「場所決まったよ〜」という連絡が来たため、二次会参加から30分ほどで移動。
同期だけになって全員微妙に羽目を外しました。
この辺りになって私は漸く「学生時代にちょっと戻ってる〜」と思うことができました。
だって、私と違ってみんな仕事で偉くなったり家庭を持ったりしてますから。
何となく少々背伸びしたり傍観したりという感じになってしまっていたのです。
でも、いい具合に酒も回ると「あまり考えすぎないでおこう」という考えになれて少しは自由になった気がします。
何事も考えすぎはよくありません。

お開きの後、F1が始まるギリギリにホテルに戻った私ですが、翌日になっても誰が優勝したかわかりませんでした。
要するに爆睡していたんですね。
F1関係のメルマガを見る限りかなりいいレースだったようなのでちょっと残念ですが、仕方ないですね。



2003年09月13日(土) 雨兄妹の怪

今日は兄と兄の婚約者R氏(早く結婚してくれた方がスッキリ書けていいなぁ)が来ています。
どうして貴方たちが来る時に限っていつも台風が上陸するんですか!?(8月9日の日記参照)
明日私は旧交を温めに出かけてきます。
どうして私ら兄妹がそういうことに参加する時に限っていつも台風が上陸するんですか!?(8月9日の日記参照←しつこい)
あまりに素敵な偶然の一致にもはや言葉もありません。
そういえば以前私たちが珍しく兄妹で出かけた時も豪雨でした。
素晴らしきかな、雨兄妹。

というわけで明日はちょっと出かけてきます。
外出先からもネットは見られるし、明日はまだ銀次の10000Hitは行かないと思うのですが念のために…ゾロ・キリ番取った人はお願いだからカキコしてくださいね!ホントに!!
そんな私はキリ番Xデーは15日かな〜、とか予測してます。



2003年09月12日(金) ついてない女、それは私。

今日は何だか朝からひどい頭痛でかなり不調でした。

夕方、何とか回復した私は両親と一緒に焼肉屋へ。
実は先日ヘコんでいた理由というのが、先日ウチの母が病院に行ったところ異常が見つかってもしかしたら入院して手術するかも…と言われていたからなのです。
でも、昨日詳しい検査をしたところ手術が必要なほどの状態ではなかったということで、本日晴れて『無罪放免祝い』と相成ったのであります。
というわけで一家のテンションは少々高め。
行った焼肉屋の下の階がパチンコ屋なのですが、ひとしきり飲み食いした後母が「パチンコしたい」と言ったので私も同行して数ヶ月ぶりにやってみることに。
ある台でしばらくやっていたのですが、なかなか真ん中に玉が入らない(やったことある人じゃなきゃわからない表現かも)ので何だかノリが悪くなって別のところ移ったのです。すると…
私の次にそこに座った人、500円で確変出しました。
「マジかよ!」思わず心だけじゃなくて実際に叫びましたよ、そりゃ。
悔しいですよ。ええ、ものすごく!
何で私ってここまで運に見放されてるんだろうなぁ。
いや、ここで運使ったら「何でチケット争奪の時にその運使えなかったんだろう…」と嘆くと思うので(まだ引きずっているらしい)いいと言えばいいのですが、それでもやるせない思いに変わりはありません。
幸運が次々と私の横をすり抜けていく感じ。とことんやさぐれます。
こういう時はスチャダラパーの『ついてる男』でも呟いていましょう。
そしてさっさと寝ましょう。

とりあえず今日の総評。
……私の勘って、従わない方がいいみたいです。
というかむしろ絶対従ったのと逆の方がいい結果を生むことが多い。何でだろ〜。



2003年09月10日(水) うっわ、ヘコむわ〜

ある芝居のチケット争奪戦があったのですが、見事に玉砕してガックリきている私です。
もうつながらないわつながらないわでやっとつながったときには「はい、ダメ〜」。
泣きそうです。
応援し始めてかれこれ10年近くにもなる人たちが演じる、今までと全く違う舞台です。
彼らの芝居を1公演たりとも見逃していないという自負がある私にとって、何だかぬぐいきれない敗北感です。
9回裏で完全試合を逃したピッチャーのような気分。(本当か?)
こればかりは仕方ないんですけどね、大々的に宣伝もしてたし。
でもやっぱり悔しいよ〜!
一緒に行くはずだった友達もごめんなさい。世の社会人たちが仕事終わるギリギリ時間の発売開始という利点を私は生かせませんでした。
あぁ…ついてねぇ……
その関連のHPでは「DVD作る」と言ってくれていますが、やっぱりお芝居は生の空気感を味わってこそ楽しいものなのよ〜。確かに出たら絶対に買いますけど。(泣笑)
まだ可能性が0になったわけではないので、もう少し暗躍(意味が違う)してみようかな。
以上。わかる人には大わかり、わからない人には全くわからないローカリーな嘆きでした。

そんなボヤキは置いといて。
昨日書きそびれましたが、更新しています。
…と言っても森先生50質問の最新感想のみですが。
本当はもう一度読み返してから書こうと思っていたのですが、やはり初読の新鮮さを書くべきかなと思ったのと、銀次が腹を空かせていたのとで(苦笑)さっと済ませました。
でもまだ読んでない人の方が多いと思うので、少しでも予備知識を入れたくない人は見に行かない方がいいかもしれません。ネタバレとかはないですけど。
17日までにもうひとつ更新しておきたいところですが、どうなることやら…



2003年09月08日(月) 帰ってきてます

でもちょっと家庭の事情でヘコみ気味。
理由は落ち着いたらここに書くかもしれません。

そんな中、帰ってくる前に(というか札幌にいたのですが)たまたま本屋の近くを通りかかったのである目的を持ってダメモトで入ってみたところ…
明日発売で絶対買おうと思っていた森先生の新刊『四季 春』を見事フライングゲットすることに成功しましたv
(しかも入り口近くに9面平積みでした。すげぇ… こんなの初めて見たよ!!)
ありがとう、○ーブル○に○! 私のために!!(←お前のためじゃない)
普段はこういうタイミングで出かけることが滅多にないので嬉しいです〜。
ちなみに同日発売で有栖川先生が関わっている本もあったのですが(ちなみにこっちは3面でした)、内容的に優先順位が少々落ちたのでこっちはまたの機会にしました。

で、今読んでます。
さすがに前日なので内容は言えませんが…すごいです、とにかく。
厚さとしては先日買った京極先生に比べると3分の1くらいですが(苦笑)、内容は多分2回くらい読まないと心の底から納得できない予感がするので時間はそれなりにかかりそうです。
とりあえず1回目は半分くらい読んでます。今夜中には読み終えたいところ。
2回読み終えたら森先生の質問の答えを少々書き換えるかも。

…やっぱり本を読んでいるのが私には一番癒しになるみたいです。



2003年09月05日(金) 宇宙時代を体験

昨日リハビリの帰りに某遊べる本屋に立ち寄ったところ、様々な輸入菓子に混ざって異様に私の心を捕らえたものがありました。
それは宇宙食。
何でもNASAが使用しているのと同じ方式で作ったものらしいです。
1つ550円とお菓子にしてはえらく高いのですが、今日は行きつけのラーメン屋のスタンプが貯まっていて1食無料だったのでそれで浮いた分をつぎ込む気分で衝動買いしてしまったのです。

で、それを今日食してみました。
数種類ある中私が買ったのは「アイスクリーム」。
もちろん冷やす必要はありません。(笑)
水で戻したりもしません。(さらに笑)
イチゴ・バニラ・チョコの3つの味が少しずつ入っていました。
食べてみます。
歯ざわりは何だかフリーズドライのタマゴスープみたいです。(食ったことあるのかよ!)
味は…ちゃんとアイスクリームです。
いや、その言い方は正しくないかもしれません。
乾いてようがなんだろうが、アイスクリーム味のものではなくアイスクリームなんです。
この感覚は不思議でした。
しかも味もいいです。
侮れんな、宇宙食!って感じでした。
もしかしたら他のものも買ってしまいそうな気分になった私でした。

さて、一昨日日記に書いた『日本家系協会』。
そのワードで検索してこの日記にたどりついた人がいたらしく、ログから飛んだ検索ページを見ていたらその話題って結構多くて驚きました。
私のように日記で笑い話にする人もいるのですが、実は結構参考になるいい文献をつくっているようです。
すごかったんだ、『日本家系協会』!
でも7000円は高いよ、やっぱ。


明日はちょっとでかけて参ります〜。



2003年09月03日(水) 思い出しました

一昨日書こうと思っていたこと。
これはなかなか確率の低いことです。(いいのかそんなんで)
本当は昨日のうちに思い出していたのですが、何となく書きそびれてしまったので今書いてます。

一昨日、我が家に一通のDMが届きました。
ここまでは普通の話なのですが、変わっているのはここから。
そのDMは白黒刷りの往復ハガキというシンプルなもの。そして中身はというと…
『○○(ウチの名字)一族』出版のご案内
何じゃ?と思いつつ読んでみると…
○○(くどいようだがウチの名字)姓の始祖は、清和天皇から発した清和源氏の名門、新田氏の一族から発祥しました。が…(中略)
確かにウチの先祖は戊辰戦争に敗れた元会津藩士だとか聞いてます。ゆえにこの内容(本当はもっといろんな名前が書いてますが)も「そうかもね」と言う感じ。
現在、十万三千余もある名字の中、その系が少しでもわかっているのは四千余姓にすぎず、あとは残念ながら全くわかりません。
全国の電話帳からの集計では○○家の数は、大凡二、四二二ありました。

確かにウチの名字は珍しいという程でもないがよくあるというわけでもないので、そういう中に含まれてもそんなにおかしくはありません。
で、結局何が言いたいかと言うと…
このたび、各種の古記録、古伝承を収録し、○○氏の流れ、伝承を一冊にまとめて「○○一族」を刊行いたします。是非一家に一冊お求めくださるようおすすめします。
だそうです。
要するに「家系図買ってくれ」ってことね。
さて、気になるお値段。
上製本・¥7000 豪華本・¥10000
(和綴本。豪華本は帙入り。帙の意味は辞書で調べよう!)

…正直、すごく面白そう。
何となく「買ってもいいかも」と思わせる何かが、この地味な往復ハガキというスタイルと硬質な文章にはあります。
このDMを送ってきた団体名も『日本家系協会』と固さをかもし出すネーミング。
…でもめちゃめちゃ胡散臭そう。
だって、どう考えても儲かりそうにない。
しかしそこで私は「待てよ」と思いました。
もし2432件あるウチの同姓さん全てが7000円の家系図を買ったとすると、単純計算した売上合計は17024000円。
で、こういうのを作っているのはウチの名字だけじゃないのでしょうから、仮に名字のルーツが判明している約4000姓の全てにこれを当てはめたら、6809600000円。
まさかそんなに上手くはいかないだろうから、実際に購入するのがそのうちの1割程度だと考えてもゼロ1個取って680960000円。
…何だ、結構儲かるじゃん。(笑)
これは冗談で何となく計算しただけなので実際はこんなに稼げないと思いますけどね。
珍しい名前の人って全国に2桁とか3桁しかいないってのがほとんどですから。

ちなみにこの本、予約限定・番号入りの特別限定出版なのでこの機会を逃すと買えなくなるそうです。
しかも『姻戚の方々の姓についてもお申し込みいただけます』と、なかなかに商売上手。
これで半年後くらいに全く同じ文面のDMがきたら大笑いした後ここで報告しましょう。



2003年09月01日(月) 夜、虫の声がうるさいです。

それは田舎の証拠。じゃなくて秋の証拠。
もう秋なのですね…(しみじみ)
夏はバタバタしている間にあっという間に過ぎてしまいました。
このペースだと秋もあっさり過ぎてしまいそうな気がして不安です。
でも今月は珍しく鬱に入ってません。いいことだ。

前日の日記にも書いたように、今日は父の誕生日です。
でももう祝いは済ませているので対応はすごくあっさり風味。
そういえば今月はこのサイトのお誕生月でもあります。
土曜日辺りにふとそのことに思い至って、おもむろにサイト1周年のための準備などを始めてみました。
…と言っても、別に何か大々的なイベントをするわけではないですけど。(^_^;)
鬱になってないのはその作業に没頭しているからかもしれませんね。
さ〜て、銀次の10000Hitとどっちが先になるかなぁ…(わくわく)

アレ?
今日は何か楽しいネタがあったはずなのですが、ウッカリ頭から抜けてしまいました。
思い出したら書きましょう…と書いた時は99%思い出さないんですけど。(笑)

代わりに(?)ウチの母が今日話してくれたちょっとした謎を。
母の職場は道の駅が入っている建物の2階にあるのですが、そこでは建物内で見つかった遺失物の管理も行っています。
今日も誰かが落とした財布が母たちの元に届けられました。
黒い二つ折りの財布です。
落とし主の身元がわかるものを探すために財布を開けた母は驚きました。
中に入っていた金額こそ少ない方だったのですが、カードの数が異様に多かったことです。
キャッシュカードとクレジットカード合わせて10枚近く、そしてその他に10種類以上のポイントカードの類。
レシートなんかもかなりたまっていて「どうやって入ってたんだ?」という状態だったそうです。
でも謎なのはここから。
名前や連絡先等が書いてないかとカードを見てみたら、何故か男性2名・女性2名の計4人分の名前があったのです。
氏名は全部バラバラ。財布の雰囲気から女性だろうということはわかったものの、どちらが落とし主の名前なのかはわからず途方にくれる母。
というよりむしろ何で彼女は4人分のカード(ポイントじゃなくてね)を持っているんだ!?
それが一番の謎だったようで、職員の間で数々のダークな憶測が飛び交ったそうです。
数時間後、大変スリムで背が高くて髪の長い20代後半から30代前半の女性がその財布を取りにきたそうですが、まさか本人に謎をぶつけるわけにもいかず、結局その謎は私のネタになりました。
だから謎解きはないですよ。(笑)
というかむしろ「誰かこの謎を解いてくれ!」という気分です。

最後にプチ連絡。
昨日と一昨日の日記、あまりにも誤字が多かったので書き直しました。


 < Past  INDEX  Future >


TORY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加