ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【肉の宴】 - 2014年11月30日(日)

なにかしているようでなにもしていない






今日は友人を晩飯に招待した。

猪肉のシチューと焼き肉を美味しく頂いた。

圧力鍋で煮込んだ猪肉のシチューは肉も柔らかく、とても美味い。

焼き肉の方は弾力性十分な歯ごたえと独特な風味が焼肉のタレにも負けず、これまた美味い。

塩味で焼いた方はタン塩と同じようにレモン汁で頂いたが、これまた美味かった。



結局、何を食っても美味かったわけだがな。



まぁ、これで獣肉の在庫も一段落してしまったので、また狩りに行ってこないとイカンのだが。

そろそろ自分でズドンと仕留めた獲物でパーティーを開くぐらいしたいところだ…。



その後は羽生のスパ銭で気持よく入浴。

回数券を買ったので、今後も贔屓にしていきたいものである。


...

【空振り三振】 - 2014年11月29日(土)

これも経験






今日は出猟。

しかし、天気がかなり不安。



集合場所である小屋と呼ばれる地点は大体把握した。

今回は鹿が獲れるであろうというポイント。

だがしかし、配置についたところで雨が強くなり始める。



雨具は持ってきていたので羽織る。

プロパーのゴアテックスパーカーなので雨はガンガン弾く。心強い限りだ。

しかし、パンツが普通にユニクロで買ったやつなのでジワジワ浸透し始める。これはヤバイ。



段々と雨脚が強くなるに連れ、寒さも増してきた。

こうなってくると銃を構えるどころの騒ぎではない。勢子からの無線も獲物を捉えられて

いない様子が伺える。これは悪いパターンだな。



結局、降雨の影響で獲物は移動してしまったと判断。

勢子の足元を考慮して、これ以上の続行は止めた方がいいとのことで中止になった。



猟に参加し始めてから初めてのボウズ。まぁ、こんな日もあるさ。

本部に戻ってから色々と話を聞く。

まぁ、寒くなってからが本番ということで雪道での注意事項やら色々と聞く。

枯れた枝を掴むと折れるから、とか獣道は降らずに登れとか、雪の積もった沢は西側の方が

雪が少ないとか、まぁ色々だ。

なんか話を聞いていると色々瀕死体験も聞かされるので、今後大丈夫なんだろうかと

少々不安にもなるが、まぁ頑張っていこう。まだ猟が始まって半月しか経ってないのだから。



しかし、なんというか猟で週末が使えなくなると色々マズイな。

サバゲとか病院とか、色々週末に入ってる用事もあるわけだから。

なるべく猟にも参加しないといけないし(新人だから)、なかなか困るところではある。



今後は色々と予定を考えて行動しないとな…。


...

【暗転】 - 2014年11月28日(金)

ホクホクから転じて






今日は病院に行ってきた。本当は明日の予定なんだが、猟のことも考慮して。

まぁ、サクッと終了してしまったからOK



その後、中田商店に出向いてタンカースジャケットを物色。

安いものと高いものがあった。

安い方は初期型のタンカースではあるが、階級章はブラピとは違う。

再現度を考えるとブラピと同じ階級章の付いた高い方を買うのがベターなのだが、

如何せん高い。価格差は3倍に近い。



暫し悩んで高い方のジャケットを買った。こういうのは一期一会なので後で後悔したくない。

要らなくなったらオクに流せばいいや。あはは〜。

という後ろ向きな勢いで購入した。わーいわーい。



ペッパーランチで昼飯を頂いて、後は池袋にでも移動して時計の修理やらサムズに寄って

二次戦装備を拡充させるか、ということで山手線に乗る。

しかし、ひと駅過ぎたところで緊急停止。

なにやら隣の駅で人身事故らしい。うげぇ。

乗り換える電車もないのでアウトかと思ったが、外回りが動き始めるらしい。

とりあえず上野まで戻るか、ということで引き返してみる。



まぁ、そのまま東京経由で新宿方面に抜けて池袋という手もあるわけだが、なんかこう

神様がもう行くんじゃないって言ってるような気がして興が削がれた。



結局、上野に戻ってからそのまま帰宅することにした。

その際中に、銃砲店から連絡があって、明日は猟をやるのでよろしくとのこと。

ふむ。準備とか色々あるから早めに帰って正解だな。まぁ、これでいいんだよ。今日は。



しかし、天気が悪いんだが猟は大丈夫なんだろうか…。


...

【今後の予定とか色々】 - 2014年11月27日(木)

ひとつずつクリアしていくことこそが重要なのだ。






今日で依頼品であるイラストの作業も完了。

あと残り一つで依頼品も完了してコミケまでノンビリできる。

まぁ、実際は年賀状の準備とか色々あるのでノンビリと、というわけにはイカンだろうが。



しかし、何というか毎回毎回依頼品とか何だかんだで忙しくなるよな…。

ヒマで仕方ないというよりはマシなんだろうけど。自分の首を締めすぎるようでは

経験値を貯めるとかそういう話ではなくなってしまうので、今後はしっかりと余裕を

持たせてから依頼を受けないとイカンだろうなぁ。



さて、明日はフューリーの公開初日なんだが、観に行く余裕が有るかなー。

というのも今週末の猟の予定が定まってないので予定の決めようがないのだ。

天気が悪いから猟は無いかもしれないが、明日になって連絡が来るかもしれない。

そうすると準備だなんだと忙しくなってくるし。

こういう自分ではどうにもならないことって面倒だよなぁ。

このモヤモヤする感覚というのが嫌でしょうがない。でも仕方ないんだよな。(ヽ´ω`)ハァ…


...

【ヒーターあれこれ】 - 2014年11月26日(水)

うーむ…設計ミスじゃね?(゜_゜)






先日のウィンターフロントにて車中泊をしたわけだが、その時にエアヒーターを

使っていたのだが、なんか上手く動作しなかった。

温度を設定すると、その温度まで上昇したら一旦停止して、また冷えたらヒーターが

動き出すという仕組みなのだが、運転停止後に車内が冷えても再起動しなかった。



なので今日改めてチェックしてみたのだが、何となく原因がわかった。



ヒーターの吹き出し口は下の方に付いているのだが、おそらく温度センサーも下の方に

付いているらしく、フルフラットにした時に熱気が下に篭もり温度がすぐに上昇、

早々にヒーターが切れた後も熱は下に篭っているのでなかなか再起動しない。

というのが自分の見立て。

今日はシートを普通の状態でチェックしてみたが、普通にヒーターは再起動した。

多分、フルフラット状態が原因なんだろうなぁ…。



今後は何かしらの対策を施しておかないとなぁ。

とりあえずダクトでも自作して温風を上に逃すとかしてみるかなぁ。

来年のウィンターフロントには快適な空間を提供しないとな…。


...

【変更】 - 2014年11月25日(火)

メカをチマチマ描いていると時間があっという間に過ぎる。






依頼品で色々注文を受けるときはよくある。

しかし、絵を描いてる途中でオーダー変更があるというのはあまりないw



今日、ようやく戦術機のペン入れが終わったので色塗りにでも入ろうかと

思っていたが、なんか突然オーダー変更の要望が届いた。



今描いているのはMig-29ラーストチカだが、それを変更してMig-29ファルクラムに

描き変えて欲しいとのこと。うーむ…。

まぁ、調べてみたら肩周りと腰周りの少変更だけで済むらしいので了承したが。



理由を聞いたら、他でどうしてもラーストチカを描きたい人が出たので、と。

そんなの知らんがな。その辺の管理ぐらいきちっとしておいて欲しいものだが…。

しかし、グダグダ言っても仕方がない。そのくらい受け入れる器量はある。



というわけで頑張って描く。締め切りは土曜日。果たして間に合うのか。


...

【休日の過ごし方】 - 2014年11月24日(月)

サバゲー明けは非常に疲れています






さすがにウィンターフロント明けは疲れているな…。

姪っ子たちが遊びに来ていたが、応対も疲れ気味なので適当である。

サバゲーの荷物を降ろす気にもならない。グッタリである。



そういや、昼飯に猪肉の入ったカレーを作ったが、概ね好評のようだ。

獣肉をしっかり味わって欲しいものだ。知ってるのか知らんのか聞かなかったけど。



夜になって依頼品の戦術機の絵を描き始める。

ロボット系のメカを描くのが久々なので、なんかペースが上がらないが、集中力は

割りといい感じだったので、とりあえず頑張って完成させたい。


...

【ウィンターフロント2】 - 2014年11月23日(日)

食って飲んで遊ぶ






ウィンターフロント二日目。

朝はやはり少し寒い。

もそもそと起きだして、まずは朝食をいただく。

食パンにコンビーフを挟んだサンドウィッチ。それにコーヒー。

うむアメリカンな朝食であるな。



しばらくして全員起床。

のんびり準備していたら危うく遅れるところだったが、何とかなった。



今回のウィンターフロントはシチュエーションを特に設けず、本陣を移動しながら

陣地を奪い合う感じのゲーム展開となった。

序盤から米軍優勢でゲームが進む。ドイツ兵はガンガン突進してくるので対処しやすい。

トンプソンも快調そのもので1ゲーム辺り2人は倒すペースで頑張っている。



昼休憩を挟んで全部で6ゲームほどやっただろうか。

最後の1戦でドイツ軍が意地を見せたが、それ以外は米軍が勝っていた。

無線で連携が取れればもっと面白いゲーム展開ができたかなぁ、といった感じ。

しかし、いい感じでゲームを終えることができた。満足満足。



ゲームが終わると最後は撤収。これが面倒くさい。

しかし、男4人がかりなら割と早く撤収作業が完了できた。

道の駅なるさわの奥にある温泉施設に立ち寄ってゆっくりと休憩。

ここまでの疲れを癒やす。

晩飯を食った後、1時間ほど仮眠をとって出発。

いつもと違って、友人を送っていかねばならんので東京へ向かう。



しかし、渋滞が想定よりも長かった。断続的に30キロほどだっただろうか。

りゅう氏を送って、バッズ氏の家に着いた時には日付が変わろうかという時間帯。

結局、家に帰り着いて眠れたのは1時半になってからだ。



まぁ、何だかんだで色々とあったが、概ね満足する結果になったので良しとしよう。

また来年も楽しみたいものであるな。


...

【ウィンターフロント1】 - 2014年11月22日(土)

天候に恵まれるのは珍しいな






ウィンターフロント当日。

予定通りに目を覚まして、出発前に筋トレをこなし目覚めもバッチリ。

いざ出発である。



開場である富士山方面に向けて、まずは友人を一人乗せるために友人宅へ向かう。

目覚めの悪いヤツなので心配したが、珍しく朝からシャッキリした感じで合流。

荷物も無事に積み込みを完了していざ出発である。



連休初日ということも考慮して、早めに出発したわけだが、思いの外順調に進む。

特に渋滞に巻き込まれるというようなこともなく、サクッと着いてしまった。



もう一人の友人との待ち合わせまでにかなりの余裕があるということで、ファミレスに

寄ってメシでも食うかということになった。

というわけで集合場所の道の駅の隣のガストで飯を食う。

そしたら、待ち合わせする予定の友人がたまたま自分たちの車を発見したらしく

ここで合流となった。偶然の賜物というやつか。道の駅のメシはいまいちだったから

ちょうどいいやということで友人もここで飯を食う事になった。



その後、友人の車と共に現地に向かう。

特に迷うこともなく到着。しかし、なんか地面が妙に泥濘んでいる。なんじゃこりゃ。

キャンプ予定地もなんか泥濘んでいるので、なんとか地面のいい場所を探して

宿泊地を展開する。車をベッドメイクしてカーサイドテントを展開して椅子とテーブル、

煮炊きコンロを設置する。ふむ。人数がいると展開も楽だなぁ。



ちょうど近くにPKミリタリヤの出店があったので、アイクジャケットに着替えてから

色々と見て回る。するとウールパンツが安値で出ていたので即買。

何しろこれまで履いていたズボンはサイズが変わってダボダボになってしまってたからな…。

余ったズボンはこれまた安値で友人へと回す。装備の循環。



一通り出店を見物した後、早めに夕食の準備へ取り掛かる。今日は熊鍋!

まずは鍋を温めてから熊の脂身を投入。

脂が十分に染み出したところで肉を加えて炒める。

その後にだし汁を加えて、野菜を投入してひたすら煮こむ!

熊肉、というか獣肉は煮こむことで柔らかみを増していくという調査結果から

中途半端に煮こむのは良くないと判断し、十分に煮こむことにした。



煮炊きコンロはそれほど火力が強くないので、ジワジワと煮込んでいく。

1時間半ほど煮込んだだろうか。十分に火も通り、野菜も柔らかくなってきたように思える。

ここで一口味見をする。うむ。美味い!肉も柔らかい!



というわけでビールで乾杯しつつ鍋を食らう。実に美味い。

夜というか、夕方の段階ですっかり宴会モード。酒もうまいし飯もうまい。良い事だ。

何だかんだですっかり飲み食いしてしまい、鍋は雑炊を作って完食してしまった。

うむ。これは大成功と言っていいのではないか?



その後は酒を飲みつつグダグダトークに花が咲く。

ウィンターフロントはこの前夜祭に8割ぐらいの労力を注ぎ込んでいると言って

過言ではないからなぁ。上手くいって本当に良かった。



というわけで気持よく就寝することにした。

明日は良いサバゲーができるといいなぁ…。


...

【準備完了】 - 2014年11月21日(金)

輸送能力の限界にチャレンジ






今日は、明日からのウィンターフロントに備えて荷物の積み込み作業。

サバゲーの荷物に加えてサービスドレスやら着込むものもあるし、キャンプ道具も

積み込まねばならない。更に今回は同乗者が二名居る。

その分の余裕を持たせて積み込みを完了させなければいけないという課題があるのだ。



というわけで朝からボチボチと準備しつつ積み込みを始める。

車に燃料入れたり買い出しをしたり、色々してる内に時間だけはドンドコ進んでいく。



昼過ぎになって、印刷所から電話があり入稿が完了したという報告が入る。

ふぅ、これで安心してウィンターフロントに行けるというものだ…。



夕方前には荷物の積み込みは完了。

二人分の荷物も入るだろう。多分。

今晩遅くには出発して友人宅で前泊。明日になってからもう一人の友人を拾いつつ

富士山方面に向けて出発だ。楽しみだなぁ…。


...

【一区切りならず】 - 2014年11月20日(木)

毎回毎回こうなんや…orz






今日は入稿に向かう日である。

何だかんだで色々と大変であったが、とりあえず完成してホッとした。



印刷所の開店に合わせて家を出るが、なんか今日は朝から巡り合わせが良くないな…。

小さなことで躓いてばかり。あまり良くない傾向だ…。



そして、その予感は的中してしまう。



まさかの印刷所でのダメ出し。∑(゚д゚lll)

今回は修正にモザイクを掛けたのだけど、そのピクセルが細かすぎるという指摘が。

このコマがどうこうというより、全体的にかけなおしするというハメになる。

つまりは家に持ち帰り、ネット送信して改めて入稿する形。

何のためにわざわざ印刷所まで来たんだ…orz



入稿では毎回毎回何かしらのトラブルはあるんだが、今回は完全差し戻しという事態。

打ちひしがれながらも、飯も食わずにサッサと帰宅。

すぐに作業に入ってその日の内に作業完了させて送信した。



しかし、返事が来るのは明日以降。

明日来なければウィンターフロントに安心して参加できない。ナンテコッタ。

もう…なんでこんなことになるんや…。


...

【一区切り】 - 2014年11月19日(水)

長かった戦いに終止符が…






同人誌の作業に目処が付いた。

本文の作成が終了し、あとは修正を入れてあとがきなどを書くだけになった。

明日には入稿に行けそうだなー。



というわけで、今日は先日もらった犬用の猪肉を煮込んだりしてた。

骨と一緒に煮込んで出汁を取ってグツグツ煮込む。

2時間も煮こむと随分肉も柔らかくなって、いい感じになってきた。



しかし、灰汁がよく出るな。

当面は充実した犬のメシになりそう。

あげ過ぎると腹をこわすぞ、と言われたので注意せねばな。


...

【これぞジビエ】 - 2014年11月18日(火)

野生の味を感じることができる!






先日いただいた熊肉は週末のウィンターフロントで熊鍋にする案が浮上。

調理器具も持ち込みとなると、荷物が少々増えるが、まぁ色々楽しんだ方がいいだろう。



というわけで、今晩は鹿肉を圧力鍋で煮込んでシチューにしてみた。



じっくり煮込んだ鹿肉はトロトロになっていた。

淡白ながら地の味わいがしっかりしているので、とても美味い。

ドミグラスソースにも負けてないのが凄いなー。美味い美味い。



そんなこんなでペロッと頂いてしまった。

この間。猪肉を豚汁風に仕立てた時は肉が硬くなってしまったが、あれは煮込みが

足らなかったんだろうな。今後は調理方法も色々と開拓していかねばなぁ。



熊肉も上手いこと料理できればいいんだが。


...

【初めての郵便事故?】 - 2014年11月17日(月)

色々と気力が奪われる感覚はいつになっても嫌なものだ






コミケの当落通知が来ないなぁ、来ないなぁ、と思っていたら郵便事故の可能性が浮上。

そりゃそうだ。普通なら2週間前には着いてるはずなんだから。



しかし、コミケの事務局が郵便事故扱いにしてくれるだろうか?

実は郵便事故の申告は先週が期限だった。

期限が過ぎたらペナルティ扱いになるんじゃないかと思うと行動が取れない。



というわけでスタッフでもある知人に相談してみたが、郵便事故なら期限が過ぎてても

申告すればペナルティにはならない。少なくとも当日再発行よりは全然マシという

アドバイスを頂いたので、書類を作成することにした。



明日、本局に出すとしていつ頃返事が来るんだろうか。

こういう返事を待つのって心臓に悪いんだよなぁ…。



コミケ前にこんな不安要素が浮上するとは思わなかったわ…。


...

【初猟2】 - 2014年11月16日(日)

20発買ったんですけど






今日は初猟から一夜明けて再出撃。

昨日とは別の山に向かう。

今回の山は猪がよく出るという話なので期待したい。



というわけで配置。

昨日と違って、山に入ってすぐのポジションに配置された。

沢の下の部分。前から来るのでその方面に気を配っておけばいいと言われた。



とりあえず木の後ろに陣取り、座って待つ。

昨日より寒くないし風も吹いてない。全然楽ちんだ。

スタンバイして勢子の合図を待っていると、先輩猟師のご老人が見回りに来てくれた。

銃の向け方とか、距離感の測り方とか色々とアドバイスを受ける。

慌てないで引き寄せてから撃つようにと。



勢子から無線が入って猟が始まる。

座して待つのは昨日と同じ。じっと待つ。静かに待つ。とにかく待つ。

遠くのほうで銃声が聞こえる。今日も他の猟師の所に行ったのかな。



しばらく待っているとガサガサと物音が。しかも、来ることはないと言われた後方から。

振り返ってみると、ヒョコッと獣が顔を出した。

鹿かな?と思ったが首周りがずんぐりしている。

ありゃカモシカだ。

天然記念物で狩猟はできないので黙って見てると目があった。

すると崖をヒョイヒョイと登っていった。さすがカモシカだな…。



その後、突如無線機から声がしなくなった。

本体を見てみたら電池切れ…Oh…

これでは様子がサッパリわからない。仮にここに獲物が通ったとしても報告ができない。

こりゃ困ったな。とはいえ、何かできるわけでもなく。黙って過ごすしかなし。



その後も遠くで銃声が何発も聞こえる。今日は派手だなぁ。



しばらくすると、他の猟師の人達が見に来てくれた。無線に出ないから心配してたようだ。

他の場所で何頭か獲れてるから手伝いが欲しいと言われたので沢を登って進んでいく。

獣道とは名ばかりで、人間から見れば道無き道だ。

そんな山の中をバキバキ進んでいくことしばらく。ようやく仕留めた猪のところへ。

2頭獲れたようだが、1頭がデカイ。体重は70〜80はあるか、という見立て。



これに縄を結んで引っ張っていくわけだが、とにかく重いし道がないので進まない。

交代で少しずつ前進していくが、なかなか進まない。

更に応援を呼んで、何とか進んでいく。

2時間近くかけてようやく山の麓におろしてきた。



そこから手際よく先輩猟師が腹ぬきを行う。ザシザシとナイフを入れて内蔵を取り出す。

うーむ、この辺はまだまだ自分にはできないなぁ…。

そういえば今日は熊が獲れたらしい。らしいというのは別の場所だったから。



猟が終わった後は昨日と同じ飯場に向かう。

そこで熊の存在を確認することができた。なるほど、ツキノワグマだ。

あまり大きくないとの事だったが、手の爪は凶悪な感じ。



今日は熊が1頭に猪が3頭も獲れた。捌くのも大変だな。

自分も下手ながら皮剥ぎや切り取りの手伝いをする。

飯場では言われてからやるのではなく、自分から進んで色々とやらなければならない。

まぁ、好きでやってることだから特に気にならないけどな。



すっかり日が暮れてようやく解体が完了。

同時進行で作っていた熊鍋も仕上がり、皆で輪になって頂く。

うーむ、これは美味い。なんとも言えない味わい。

熊肉は臭いとか固いとかいうイメージが合ったけど、全然そんなことはなかった。

肉質は柔らかかったし、味も血生臭さは感じなかった。噛み締めると味がジンワリと

滲み出てくるのはジビエの特徴なんだろうか。とても味わい深い。



熊鍋を堪能し、分前の肉もたっぷり頂いて帰路につく。

次こそは何とかして一発ぶっ放す事ができればなぁ…。などと思ったりする。


...

【初猟】 - 2014年11月15日(土)

神は我々を見放したぁーっ!






本日は初猟であります。

現地集合はなんと午前3時。余りに早い。

家を出たのは0時半。



道の駅で銃砲店のオヤジさんと合流して現地へ向かう。

細い山道をくねくねと登り続けて、ようやく辿り着く。

時折、鹿の鳴き声が聞こえる。今日は獲れるのだろうか。ドキドキしながら待つ。



一度場所を移動してから、準備を整えて山を登り始めたのが午前4時。

それから1時間半ほど登り続けて狩場に着いたのが午前5時半ごろ。

日の出が6時21分とのことで、明らかにフライング気味。

なので、ここで夜が明けるまで待つことになった。



寒風が吹き荒び、とにかく寒い。そして動けないので寒くなる一方。

椅子に座ってじっと耐える。足は笹の茂みに突っ込んで風を避け、手の平は椅子と太腿の

間に挟んで冷えるのを何とか防ぐ。寒くて意識が飛びそうになりながら待つ。



そして夜が明けて狩猟開始。

しかし、獲物が来ない。鹿の警戒する鳴き声が聞こえていたが、どうやら他所に移動を

してしまった模様。鹿の寝屋を突いて見たものの、違う方向に行ってしまったのか。



とにかく夜が明けてもじっとしているしかないので寒い寒い。

ガタガタ震えながらじっと待つ。

しかし獲物は現れない。時折登山客が通りかかるだけ。



どのくらい時間が過ぎただろうか、ようやく解除の合図が無線から伝わってきた。

しかし、一緒に来た人達を待っていたが全然戻ってこない。

ここのは指示を聞き間違えていたようで、自分だけ一人で戻れとの事だったらしい。

しばらく一人で待った後、改めて無線で指示を仰いで下山を開始する。



昼と夜とで景色は違うが、こんなトコロを登っていたのかと思う尾根を歩く。

足を滑らせたら大変なことになりそうな尾根だ。怖ぇ。



下山して、他のメンバーが戻ってくるのを待つ。

すると鹿が獲れたという情報が入る。良かった。ボウズは回避できたようだ。

その後、別の班が猪を獲ったので持ってくるという情報も入った。よかよか。



結局昼過ぎには終了して、地元の飯場に移動。

それから解体の手伝いをする。

ナイフを使ってイノシシの皮を剥いでいく。なかなか脂肪を残して剥ぐのが難しい。

皮を剥いで肉を骨から切り落とす。慣れないと、何処からナイフを入れていいか

なかなか分からない。先輩猟師の動きを見て色々と学ぶことにする。



鹿と猪をさばいて今日は終了。

飯場で鹿の刺身をいただきつつ、明日の狩猟の打ち合わせ。

鹿の刺身は超がつく自己責任食。猟師の特権みたいなものだ。

生臭い感じはしない、肉の味がしっかりと出つつサッパリしてる。面白い味だ。



明日は猪がよく出る山に行くらしい。今日は一発も撃てなかったが、明日は撃てるといいな。


...

【準備完了】 - 2014年11月14日(金)

余裕を持って行動する事こそが成功への近道






今日は初猟の前日ということで、たっぷり休むことにした。

ひたすら寝まくって寝溜めする。飯はしっかり食う。

午後もスロースタート。無理はしない。

チマチマ準備を進めつつ身体は休めておく。



夕方から日課のトレーニング。たっぷり休んだおかげで動きはイイ。

食欲もバッチリ。食って減らす状態は維持できている。

はてさて、明日はどうなることやら。



期待と不安が入り混じる初猟前日。ドッキドキである。


...

【疲労抜き】 - 2014年11月13日(木)

怠い






今日は色々やろうかなと思っていたが、なんか疲れが出てしまったので

午前中は殆ど動かずダラダラと過ごす。



午後になってからようやく動き出し、車に燃料入れたり、ワークマンで

猟の道具を揃えたり、ホムセンで買い物したりチョコチョコ動いた。



しかし、なんだろうかねこの疲れは。

単にボルダリングの疲れにしては長引いたし。

とりあえず初猟に向けて障害が残らないように大事を取ったが、なんかまぁ

今週は上手いこと運気が乗ってくれない。初猟で運気が変わってくれるといいんだが。


...

【壁登り初級者へ。】 - 2014年11月12日(水)

ペン入れも佳境です。






今日は息抜きにボルダリングに行ってきた。

日曜に行ったばかりだけどな。



とりあえず地元のジムで初めてのマイシューズ使用。

果たしてマッチするのか。結構ドキドキ。



いざ登り始める。

課題は前回落ちた5級のやつ。

出だしでいきなりスリップして落ちそうになる。危ねぇ…。

まだソールが馴染んでないようなので慎重に進む。

そして前回落ちたゴールのホールド。



またしても落ちる。ぐぅ。

しかし、よく見ると足元のホールドに窪みがある。

ここに爪先を突っ込めば安定するんじゃね?ちょうどシューズもダウントゥになってるし。



というわけで再挑戦。相変わらず足元が定まらずぎこちない登りだが、ゴール手前まで到達。

そして今度は足元をホールドに食い込ませるようにして立つ。お、安定した。

そのまま左手も添えてゴール。割と上手くいった。



次は残していた6級の課題。

途中のホールドの指の掛かりが浅く、体力とスピード勝負なので早い内に決めたい。

ちょっと休憩した後に挑む。

確かにホールドが掴み辛いが何とかクリア。ゴールまで無事に到達。



これで6級は全部クリア。

これで心置き無く5級に進める。

というわけで2つめの5級をクリアすべく挑戦する。



しかし、出だしのヒールが上手く掛からない。

ジムの人にアドバイスをもらいながら何とかヒールを決めて登るが、次で落ちる。

さすが5級。一手一手に重心移動や足さばきが必要になっている。

ホールドの掴み方や体重の掛け方などを色々アドバイスもらいながら挑戦する。



だが、ゴール手前のホールドを掴むところで腕力が売り切れた。

時間も無くなってきたのでこれで撤収。しかし、次に繋がるはずだ。次こそはクリアしたい。






同人誌の作業はペン入れが終了。

いよいよ仕上げ段階に入る。気力が保てばいいんだが。

とにかく初猟までに幾らかはマージンを稼いでおかないとイカンので。

頑張るしかないな…。


...

【疲労回復マシーン】 - 2014年11月11日(火)

マッサージは重要だと感じる年頃になりました






今日は新型のマッサージ機が届く日である。

15年近く使い続けたマッサージ機がぶっ壊れてしまったので新規に注文。

それが届く日である。ワクワク。



ほぼ時間通りに業者が到着。

先代のマッサージ機を撤去し、新型機が運び込まれる。

組み立てが終わると、まずは…母親が試す。



その後は父親が試し、ようやく自分の番に。

電気屋で既に試してはいたが、改めて使ってみるとなるほど素晴らしい。

力任せにグニグニ揉むのではなく、ジンワリ効かせる揉み方は体に負担がかからない。

ウットリと機械に身を任せて心地よい時間を過ごす。



これはなかなかの機械だ。

今後も運動後に使って体の疲れを癒して効果的なトレーニングに繋げていこう。

何としても今年中に腹筋を割らねば…。


...

【初猟に向けて】 - 2014年11月10日(月)

逃げる鹿を追う馬鹿






今日は初猟の打ち合わせに行ってきた。

とりあえず初猟は鹿撃ちになった。鹿以外は撃てない猟区らしい。

まぁ、なんていうか初猟は様子見みたいなもんだし、グループが猟果をあげられれば

まずはよしと考えなければな。

何しろ「数年やってて一発も撃ってない」とかいう人もいるようだし…。



色々と脅しを受けているが、まぁなんというか通過儀礼として受け入れよう。

とりあえず弾を追加で購入して猟に備える。まぁ、20発も撃つとは思えないが。

今季これで十分なんじゃないかと思うのはちょっと弱気か。



「オレが仕留めるぜ!」くらいの根拠の無い自信に満ち溢れていた方がいいのかもな。



何れにせよ、今週末はなんと午前3時集合というなかなかのスケジューリングなので

頑張って体調管理していきたい。うむ。


...

【ボルダリングな日々】 - 2014年11月09日(日)

登るぞー。登るぞー。






今日はボルダリングである。

とりあえずもう「趣味はボルダリングです」って言えるレベルにはなったような気もする

今日此の頃なので、そろそろマイシューズを買ってもいいんじゃないかという結論に達した。



というわけで、今日は登る前に友人と待ち合わせしてシューズを買うことに。



目白駅すぐそこに専門店があるとのことなので待ち合わせ。

駅から歩いてすぐの所に、なるほど店があった。

名は「カラファテ」意味はよく分からないが、なんか響きは凄そうだ。



店内に入り、ボルダリングシューズのコーナーで店員さんにサイズを計測してもらい

色々と試履タイム。友人の勧める、入門用からちょっと背伸びしたシューズまで、

10足ほど色々と履いてみる。

中でもSCARPAのフォースとアンドレアボルドリーニのスパイダー、ロックピラーズの

オゾンQCが候補に残った。



その中から最終的にオゾンQCを選んだ。

履き心地もさることながら、ちょっと背伸びしたダウントゥの形状がビビっときたので。



ホクホクで店を後にして、アキバの駅前で更に友人と合流してジムに向かう。



前回、幾度と無く挑戦して落ちてしまった5級の課題。

今日こそマイシューズの効果でクリアしてみせると意気込んで挑戦する。

一回目のチャレンジでは落ちてしまったが、二回目の挑戦で見事クリア。

なかなか好調な出だしである。

続いて6級の課題。これはちょっと長めで難しい課題であったが、以前のように

力任せに登って力尽きるということもなく、無事にクリア。

だいぶ余裕が出てきたというか、力の加減ができてきたのか。



しかし、その後は色々な課題に挑戦してみるもクリアはならず。

スラブにも挑戦してみたが、ゴール手前で落下。なかなか厳しい。

スラブはホントにバランス命で身体の柔らかさも要求されるので違った難しさがある。

唯一、最後に長物に挑戦してみた。レベルの低い課題ということもあったが、長物を

力が落ちた状態でクリアできたのは自信につながるかもしれない。



というわけで夕方には引き上げて晩飯をアキバのサイゼリアで食って解散。

次はもっと登れるようになりたいぜ…。


...

【トホホ】 - 2014年11月08日(土)

明日はボルダリングなので楽しみだー。






上野でさくっと所用を済ませる。

昼飯を終えた後にヨドバシに寄って腕時計(TUDOR)のバンド調整を依頼する。

が、ここではできないと言われた。

要約すると、詰められるだけ詰めてしまっているのでこれ以上は無理だと。



マヂで?



なんかイマイチ信じられないのでロレックスに直接持ち込んだほうがいいんじゃないかと

いうことでグーグル先生を頼って検索する。

ちょうど東京駅前にカスタマーセンターがあるようだ。



というわけで東京駅に向かう。

何気に当駅って久々に利用するなぁ。縁がないというか。



で、カスタマーセンターに着いたわけだが…開いてない。

よく調べてみたら平日のみの営業らしい。さすがロレックス。殿様商売だな。



完全に手詰まりになってしまったので、諦めて帰ることにした。トホホ。

しかし、なんかムカついたので東京駅前のローソンで低糖質パンを買って食うことにした。

チクショウメ。もう自棄のやんぱちだ。もぐもぐ。

(低糖質というところに多少の理性を感じる)



明日はボルダリングなので、そこでうっぷんを晴らしたい。うん。


...

【苦しい時こそ回すッショ】 - 2014年11月07日(金)

低糖質だからと食べ過ぎると恐ろしい目に遭う。パン。






今日から運動方法をちょっと変えてみた。

自転車運動で重いギアを回すよりも、回転数を一定に保ち続ける方を重視した

運動に切り替えるコトにしたのだ。



当面の目標としてはケイデンス90回転で時速25キロを目指す。

ケイデンス90回転を維持するのが結構しんどい。

現在では時速22キロ位。もうちょっと重いギアで回さないと25キロにならない。



これはなかなかの運動量になる。

しかも持久力を高める運動になっている。

佐渡で130キロを走りぬくにはこのくらいを楽に続けられるようにならないとな。



目指す所はケイデンス90回転で時速30キロ1時間キープだが、これは高い頂だな…。


...

【準備色々】 - 2014年11月06日(木)

DIYと簡単に言うが






今日はまず煮炊きコンロの芯交換にチャレンジ。

詳細は交換用の芯に取説が付属していたので、それを見ながら交換する。

図解で描いてある割に小さい部分のクローズアップなので理解するのが難しい。

意外とバラすのが面倒だが、なんとかバラして古い芯を抜く。



そして新しい芯に交換して再組み立て。

時間は掛かったが、なんとか組み上がった。やれやれ。

そして灯油を入れて20分放置して芯に灯油が染みこむのを待つ。



暫し待った後、点火。なんか燻ってるようにも見えるが…無事に着火した。

炎が落ち着くまで待って放置…するのもアレだからヤカンを置いてお湯をわかすことに。

ボケーッとしながらシュンシュンお湯が沸くのを待つ。

なんていうか、こういう状況は楽しいものだ。コーヒーを作って飲んだが美味く感じた。



午後になってからボウルダリングに出かける。

前回落とせなかった課題にチャレンジ。

バルジの6級も一発で落とせたし、他の6級も落として残り1つ。

5級にも簡単なやつがあるということで挑戦してみたが、なかなか上手くいかず。

今日の所はこれで腕力が売り切れになってしまった。無念。



しかし、手応えはあったので、来週にリベンジしたい。

それとそろそろマイシューズが欲しくなってきたので検討せねばな…。


...

【低糖質生活の支え】 - 2014年11月05日(水)

すっかりボルダリングに行くのを忘れてた






最近はローソンでも低糖質パンを扱うようになってきた。

早速色々買って試しているのだが、なんていうか、こう、ここまでしてパンが

食いたかなぁ?という境地に達してきている事が判明した。



いや、確かにローソンの低糖質パンは美味しいよ。

コンビニで手軽に買えるというのはアリだし。

でもスーパーと違っていつでも在庫があるわけじゃないし、欲しいものがなかった

時のガッカリ感は好きじゃないしなぁ。



それよりも低糖質スイーツが全然手に入らないほうがガッカリしてる。

2件回ったけど、どっちにも置いてなかった。

こういうのが好きじゃないので通販のほうがいいかなぁ、でも通販するほどでも

ないしなぁ、というのが正直な現状。



まぁ、もうチョットすればブームも落ち着いてくるのかなぁ。

…製品そのものが無くなったりしてなw


...

【トレーニング三昧】 - 2014年11月04日(火)

病院に行きつつトレーニングを重ねる矛盾






病院とは基本的に病人が行くところなのだが、自分の場合は合間合間に

トレーニングを挟むという行為に走る。



今日は午前に循環器科、午後に呼吸器科という予約だったので、空いた時間に

ジムに行ってトレーニングをしていた。

自転車漕いで筋トレやって遠泳を行うフルコース。

これでガッツリ絞れるだろう。何気に体重が63キロ台後半に突入していたし。



病院でのチェックは全く問題なし。健康そのもの。

まぁ、薬やら機械やら色々使って維持しているだけだがな。それでも大事な健康だ。

これからも維持していきたいものだ。



ついでに身体も鍛えてな。

年末までに腹筋を割るというリミットが刻一刻と迫ってきているわけだが、なかなか

腹筋さんは割れてくれない。遂に業を煮やして腹筋回数をプラス10回にして合計90回、

サイドクランチを含めると合計170回になっているワケだが。難儀なものだなぁ。



同人の原稿の方はようやく下描きが終わった。

これでペン入れに入れる!と思ったが、その前にコマ割りとセリフ入れが残っている。

これを先にやっておかないとバランスが取れなくなるしな…。頑張ろう。


...

【色々買い物】 - 2014年11月03日(月)

今日もいい天気だ…。






今日は色々とやることがあるので昼頃から始動。

まずは日産に赴き、タイヤの値段交渉。リーフを買った時に貰ったクーポン券で

スタッドレスタイヤを購入しようと計画中なのだ。クルマはデリカなんだがw

とりあえず価格が一揃いしたら、中古ホイールの値段と比較してセットで買うか

タイヤだけ買うかを判断することに。



その後は電気屋に寄ってマッサージチェアのチェック。

先日、母親が愛用してやまない我が家のマッサージチェアが約15年という生涯に

いよいよ幕引きせんばかりの故障を発症させてしまったので、後継機を探し中なのだ。

色々と試した結果、めぼしい機種を選定し、母親に電話して確認を取る。

実際は本人に座ってもらうのが一番なんだが、生憎青森へ旅行中。

キャンペーン期間も終わりそうとの事だったのでこちらで英断することにした。えいっ。



しかし、なかなか良いチョイスが出来たのではないかと思う。

興味が無い親父殿に任せたら、また一番安いやつを買ってくることは間違いないし。

何しろ長い付き合いを続ける機械だ。後悔のないように決めておかねばなるまい。

というわけでストレッチ機能など自分にも有用な機能が付いたものをチョイスした。イェア。



その後、中古タイヤショップにてホイールの値段チェック。

ちょうどサイズの合うアウトランダー用のホイールで出物があったので、それに決めた。

その場で購入を決断し、持ち帰りすることに。

日産には電話をしてタイヤだけ購入することを伝える。

これで猟期にも間に合う感じでタイヤが揃ったな。よかよか。



帰宅後、ホイールのコーティングを施す。結構疲れる。



それが終わってから運動とトレーニングをして、晩飯を食った後にスパ銭へ。

風呂に浸かった後、マッサージを受けて極楽気分。

やっぱマッサージって大切だわー。早くマッサージチェアが届かないかなぁ…。



そんなこんなで一日が過ぎゆく中、原稿は描き続ける。

もうすぐ下描きが終わる!そしたらペン入れだ!頑張れオレサマ!


...

【軽快な足取り】 - 2014年11月02日(日)

痩せた弊害とか盲点すぎる






今日は親父殿と軽くサイクリングに出かけてきた。

往復で40キロ弱程度の軽めのものだったが、まぁ、佐渡に向けての調整ということで。

(佐渡ロングライドは来年5月。気の長い話である。)



とりあえず、今はハツカネズミのごとく家でローラー台をゴロゴロ回してるだけの

日々だったので、外を走るとどうなるのかということを確かめたかった。

果たして、どうなるのか。



結論から言うと、40キロなら全く問題がない。背中に軽い汗が出る程度。

身体が暖まってきたかなー、くらいの感じだ。

これなら130キロコースも完走できるんじゃないかなぁ…。

さすがにいきなり210キロはムリだろうけど。



しかし、痩せて身体が軽くなったのはいいんだが、サイクルジャージのサイズも

ガラッと変わってしまい、Lサイズだと余るようになっていた。

せっかくの御堂筋クン仕様のジャージも、なんか太腿が余り気味に。

うーむ。Mサイズで買い直すべきなのか。悩む…。


...

【雨中で折れる心】 - 2014年11月01日(土)

雨が降ったら中止にする理由を教えて下さい(10年前の自分)






今日はサバゲ祭り。

大勢が集まって大々的にサバゲをする日なのだが、車中泊したクルマから出ると

既に雨が降り始めている。ナンテコッタ…。



現地に行けば少しはマシになるかな、と思ったが相変わらず雨は降りしきる。

着替えて荷物を移動用のバスに乗せて駐車場からセーフティに向かう。

今回の雨で何が憂鬱かというと、祭り用に仮設されたセーフティには屋根がないという

ことである。これじゃ荷物もずぶ濡れや…。



とりあえず持ってきた傘を支柱に、ビニールシートを被せて雨よけを作り、その下に

荷物を置くということで急場をしのぐ。

その間に戦友の一人が簡易タープを持ってきてくれた。これは助かる。



そしてぼつぼつメンバーが集まってくる。

今日は江戸川の石油王を中心としたスーツ軍団。雨のサバゲでは最悪な感じだ。

BDUであれば多少の雨風など気にせずサバゲが出来るのだが、スーツではそうもいかない。

ずぶ濡れのスーツが体の動きを蝕んでいくのがよく分かる。更に寒い。

セーフティでは雨具も着用したりしていたが、昼を過ぎた頃に雨脚が更に強くなり

遂に心が折れる。ボキッ。



午後はチョコっとゲームに出ただけで、あとはセーフティで駄弁っていた。

すぐに帰らなかったのはくじ引きの抽選会があったから。

これをやったらすぐに帰ろうという話し合いが済んでいた。



で、その間に荷物とかを先に運び出していると、抽選結果が貼りだされていた。

お、なにか当たってる!とワクワクしながら景品を交換したら650円のグローブ。

まぁ…なんていうか…当たらないよりマシだよね…。



そんな感じで仲間のもとに戻ってみたら、なんと戦友たちは大当たり。

日本未発売だったG&G製電動M1ガーランドにKSCのガスブロクリンコフ、それにAPS-3

物凄い引き当てっぷりだな、オイ。

そして電動ガーランドが羨ましすぎる。これならウィンターフロントに間に合うじゃないか。

しかし、当てたのは二次戦装備とは程遠い奴だったので、タンスの肥やしがせいぜいかも

知れない。まぁ、使うと言っていたが…。



そんなワケで早めではあるが、我らのサバゲ祭りは無事に終了。

その後はスパ銭で冷えた体を温めて、ファミレスで食事をとって解散となった。

時間をずらしたお陰で渋滞も回避できて、ストレスなく家に帰り着いた。



しかし、相変わらず雨が酷いので荷物を下ろすのは明日以降だな…。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home