ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【戦の前夜】 - 2014年02月28日(金)

明日はサバゲー






今日は冷泉麻子の線画を仕上げた。

まぁ、こんなところだろう。

地道に描き続けないとイカン事であるし。

何ていうかモチベーションが上がらず下がらずなのでちょっと苦労する。



明日はサバゲーなのでサッサと支度して玄関に荷物を置いて準備万端。

インドア10禁ゲームというのも楽しみである。


...

【サッパリした生活】 - 2014年02月27日(木)

もう週も半分過ぎてる。驚き。






髪を切った。サッパリ。

やっぱり身だしなみを整えるというのは気持ちが入ってイイね。



こうして張りのある生活を意識していけば問題ないのだろう。

あとは生活自体に張りのある感じを取り戻せればなぁ。



髪を切ったあとに近所の家電店でウィンドウショッピング。

PS4もあったが、ゲームタイトルにピンとくるものが無かったので

買うのは保留。商品券があるので多少安く買えるんだけどねぇ。

消費税上る前にもういっぺん考えてみるか。。。


...

【ぜんぶ雪のせいだ】 - 2014年02月26日(水)

雪なんかもう見たくない






今日は、先日の大雪で倒壊した倉庫の荷物の運び出し。

意外と残ってる物があって、えっちらおっちら運び出していたが

疲れてしまった。



しかし、明日は雨だということで、このままにしておくわけにもいかず。

雪で濡れてしまってダメになったもの(主にポスター等)を廃棄にして

後はなんとか自宅で保管するようにするために車で運ぶ。



どうにかして自分の分は自前の物置にしまい込むことに成功したが、

他のものはガレージに仮置きすることにした。無念。

しかし疲れた。

もう大雪は結構です。雪下ろしとかも結構。

あれこれ壊れるし、後片付けも大変だし。雪国の苦労が少しだけ分かった。


...

【月刊戦車道】 - 2014年02月25日(火)

まだまだ熱いのですよ。






月刊戦車道の第一号が届いた。

ただガルパンの特集を組むだけでなく、地元大洗のことにも踏み込んで

特集を組んでいるのが面白かったな。



やはりガルパンは地元の協力なくしてここまでの発展は無かったワケだ。

はぁ、早く大洗を再訪したい。



そして聖グロリアーナが公式に母港が横浜になってた。

更にヴァイキング水産が岩手、コアラの森が鳥取を母港としていることが

判明した。いや、だからなんだというレベルの情報だけども。



他にも聖グロリアーナが黒森峰と戦うまでの軌跡を描くという小説の

連載もあり、なかなかに興味深い。

OVAの発売も夏に控え、ガルパン熱はまだまだ熱い!


...

【後遺症】 - 2014年02月24日(月)

私にも勝てないものがあるっ






アカン。

肉体的反動で身体がバッキバキだ。。。

精神的には問題ないんだけど、身体がいうことを聞いてくれない。



というわけで、朝からずっと寝てた。

なにもできないので、仕方ないから開き直ってノンビリ過ごした。

同人活動の方は、まぁ追々ということで。



もうちょっと身体を休めればサバゲ翌日にも動けるようになるかな。

以前のようにやる気ゲージが空になるとかいう訳じゃないので、その辺は

希望が見えてきているというか。


...

【大人の遊び場】 - 2014年02月23日(日)

色々砕けた






本日は大門にある期間限定サバゲフィールド「アソビバ」で貸し切り戦。

エクセルさんの関係で混ぜていただきました。感謝。



さて、朝イチで電車に飛び乗ってみると、京浜東北線が事故で遅延とか

言われてビックリ。まぁ、山手線もあるし大丈夫だろうということで

無事に到着。浜松町でバッズ氏と合流して現地に向かう。



しかし、電車移動のサバゲーなんてほぼ初めてなので、なんか荷物が重い。

減らしたと思ったんだけどなぁ。。。まだ余分なものがあったか。。。



現地に到着すると一番乗りだった。

今日はスーツだったので特に着替えることもなく、さっさと準備が

終わってしまったw 楽ちんだなー、着替えなくていいというのは。



さて、ゲームのほうですが、なんか負けまくってましたが楽しかった。

フィールドはちょっと狭くて癖のある感じでしたが、ハンドガン戦とか

そういった規模で楽しむのであれば十分かなと。



エクセルさんの投入兵器「自走クレイモア」は色々とトラブルに見舞われて

クレイモアでの戦果は無かったものの偵察兵器としての機能は十分に

見せつける結果となった。問題は担がれて移動させられてしまう事かw



自分の方はライトプロの稼働も確認できたし、電動ハンドガンの利便性も

確認できた。インドア戦では軽いほうが有利だな。ダットを載せれば

自分の腕でも十分に当たるし。



というわけで、十分に堪能しました。

スーツのボタンが二個ほど破損したのはビックリでしたがw



帰りは疲れたのでグリーン券を買って帰宅。

ちょうどマッサージ師の来る日だったので疲れもいい具合で取れたと思う。

けど、サバゲの疲れはそう簡単に取れないからなぁ。。。


...

【色々やった】 - 2014年02月22日(土)

順調に回復していると信じたい






今日も朝イチで病院。

順調に回復しているので希望を持って生きていきたいな。



今日も家にすぐ帰る。

特にやることがなければサッサと帰ってお金を節約したほうがイイ。



家に戻ってからサバゲの支度を整え、その後はSLKにレーダー探知機を

取り付ける作業。特に苦労することもなく無事に取り付け完了。

晩飯を食ってから、今度はモーレツ宇宙海賊の映画を観に出かける。



モーパイの劇場版はなかなか面白い出来であった。

TV版のテイストを引き継ぎつつ、茉莉香の天才ぶりも発揮されて

観ていて爽快な気分になる。スカッとするSF劇というのも良い物だ。



レイトショーで終わった頃にはパンフが買えなかったので、もう一回

見に行ってもいいかなと思う。うむ。


...

【グダグダ】 - 2014年02月21日(金)

むかっ腹ですよ






昨日、近所のジムに体験入会したので早速行ってみたのだが、

今日になって「医師の診断書が必要なので」と言われた。



なんじゃそりゃ



言ってることは分かるが、それは事前に言って然るべき事だろ。

なんでこんなグダグダに巻き込まれなきゃならんのだ。



結局、体験入会の期間は改めて診断書を取ってきてからということに

なったわけだが、まったくもって釈然としない。

この出鼻を挫かれた想いはどこへぶつけるべきなのか。イライラする。



こういう時は何をしてもマイナス方向にしか働かないと分かっているので

不貞寝して過ごした。まったく憤慨モノである。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


...

【斡旋】 - 2014年02月20日(木)

色々見据えていくのだ






親戚筋から仕事しないかとというお誘いを頂く。

今度は父方ではなく母方。

勤務地は東京。

ある程度自由になるが勤務時間は多少不規則になるだろうな。



ただし、束縛するしがらみは無いことは重要。

今まで周りの目を気にしすぎたり、周りからの重圧に負けて

ダメになってきたので、そういったものがない環境というのは

非常にイイ環境になるはずだ。



前向きに考えていきたいなぁ。


...

【同人活動はジンワリと】 - 2014年02月19日(水)

絵を描くぞ描くぞ






ガルパン絵のラフ描き完了。

今回は左衛門佐とおりょうの歴女コンビ。

前回描いていないキャラを、ということを念頭に入れて選択しているが、

ある程度の人気というのも考慮していかないとなぁ、とも。



まぁ、そうやってあれこれ考えるとダメだったりするので、とにかく

頭に浮かんだものをぶっ込んでいくことにしようと思う。



幸いにしてガルパンはキャラの宝庫とも言える。

考えるネタに苦労はしないのだ。

5月のオンリーイベントにまた参加して大洗に行くのだー。


...

【歯、その工事】 - 2014年02月18日(火)

まだ終わらない






歯医者に通い始めてどのくらいになるか。

まだ終わらない。

うーむ、歯の治療というのは長引くのだな。

一回一回が短いというのもあるけど、長い。



まぁ、こうなってしまったのは自業自得なので仕方ないが。

次の時に治療の方針を聞くと言われた。

保険の範囲内で治療するか、それ以上の手を加えるか。



徹底して治す、というか見栄え良く治すなら保険適用外になる。

しかし、一本8万とか掛かると言われると保険内しか選択肢が無いよw

返事は次回でと言われているが、自分の中では保険一択である。



見栄えとかどうでもいいしね。とりあえず治ってれば銀歯でいいよ。

来週にもまた治療。でもようやく型を取る作業だ。

もうちょっとで終わりと信じたい。。。


...

【成田行脚】 - 2014年02月17日(月)

成田にも慣れた






オヤジの見送りで成田まで出向く。

本来であれば土曜日に帰るはずだったのだが、雪のため飛行機を

変更して、更に念を入れて一日ずらして今日の帰国となった。



何だかんだで成田への道のりも慣れたなぁ。



早々に到着したので成田で朝食。

BLTサンドをモグモグ。しかし、成田は物価が高いなw



オヤジを見送り帰途につく。

高速をスイスイ〜と行くはずが、ちょうど降りるインター付近で

事故が発生。通行止めになってしまい、すべての車がそこで降りる

状態になり、大渋滞。うげぇ。

ノロノロどころかちっとも動かない。2キロ進むのに1時間位かかった。

降りたあとも渋滞がダラダラ続く。

ようやく帰り着いた頃にはヘトヘトになってしまった。



せっかく回復した物流ラインを台無しにしやがって、という怒りも

加わる。事故を起こした奴は土下座して詫びろ!迷惑この上ない!


...

【貰い物のリンゴ】 - 2014年02月16日(日)

これで華麗なMac使いの仲間にっ






親父殿から要らなくなったMacBook Airを貰った。

型落ちといっても2011年の物なので、そんなに古い感じはしない。

バリバリに使うならまだしも、どうせネットぐらいにしか使わないので

スペック的にもまだまだ十分であろうと思われる。



とりあえず艦これができるようにしようとFlashのインストールを行おうと

思ったが、なぜかSafariからやると失敗する。

なので、Firefoxからインストールしてみたら無事に成功して艦これも

起動できた。なんかデスクトップより快適な気がしないでもない。

デスクトップは何だかんだで色々入ってるしな。。。



ともあれ、これで外でも艦これが出来るぞw


...

【豪雪再び】 - 2014年02月15日(土)

雪降り過ぎ!






朝起きてみたが、雪がまだ降ってる。

これは雨に変わったところで、どうにもならんだろ。。。

しかし、弟は出発してるらしい。



むぅ、どうにかして出発した方がいいのか。

しかし、これでは家の前でスタックしてしまう可能性大だぞ。



などと思っていたら幹事の軍曹より連絡が入り、サバゲは中止となった。

とりあえず弟に連絡して中止の旨を伝えたが、既に川口まで来ていた。

気合い入り過ぎだろ。。。



ともあれ、特にする事もなくなってしまったので寝て過ごす。

と思ったら親戚宅から電話が。

何やら、我が家も荷物を入れさせてもらってる倉庫が雪の重みで

崩壊したらしい(汗)

慌てて親父殿と二人、徒歩で向かった(近所なので)が、スノーブーツで

出かけたら雨で溶けた雪がグチャグチャになって染み込んできた。

さっさと現状だけ確認して戻ってきた。足が冷える冷える。



こりゃ早いうちに雪かきくらいしておかないとダメかなという事で

雨が小振りになった午後から雪かきを敢行。

水を吸った雪の重いこと重いこと。どうにか家の前の道は確保できた。

何か買い出しにいく用事があってもこれで大丈夫!

と思ったら今日は残り物で凌ぐとか言われた。ションボリ。



さらに弟も早めにくるとか連絡があったので、車庫前も除雪。

どんだけ雪と格闘してるんだというくらいですなぁ。

もう疲れたので当分雪は見たくない。



なんか先週も同じようなコト言っていた様な気がするな。。。


...

【また大雪かよ】 - 2014年02月14日(金)

ロマンチックかもしれんが相手がいなければロマンが成立しない!






今日はバレンタインデーである。

しかも大雪の予想も出ている。ホワイトバレンタインなんてロマンチック

にも程があるが、一切関係ない人生を歩んでいるので何の足しにも

ならない次第。



しかも、用事と言えば病院に行くだけしかないという。

さっさと済ませて家で雪対策に専念した方がマシであるという現実。

リア充爆発しろ!



さて、病院の用事を済ませて帰ったのが昼過ぎくらい。

まだ雪もそれほどでなかったが、そこからガシガシ降り始めた。

夕方を過ぎ、夜になるとこりゃまずいと思うレベルに。

このままでは確実にカーポートの屋根が落ちると思い、一人雪下ろしに。



先週、もうお腹いっぱいだと思った雪下ろしをわずか一週間後にまた行う

ハメになるとは思わなんだ。。。

ようやく雪下ろしが一段落して、明日のサバゲの準備も完了。

さっさと寝るべきなんだが、これはもう中止なんじゃないのか??

という疑念が晴れない。高速通行止めだし。。。



まぁ、何はともあれ明日起きてみてから決めよう。


...

【第一関門】 - 2014年02月13日(木)

ふむ。まずは一歩。






難関を一つ突破。

いいことだ。

次に繋げていきたいものだな。


...

【いろいろな修理】 - 2014年02月12日(水)

歯は大事。'`,、('∀`) '`,、






歯医者に行ってきた。

まだ終わらないんだよね。。。

でも今日は型を取ったので、来週には被せ物が完成するはず。

もうそろそろ終わりが見えてくる??



それと先日の雪で損壊したドッグルーム前のテラス。

修理の見積をするために業者が来たんだが、そこで新たな事実発覚。

屋根が雪の落下の衝撃に負けたのは分かっていたが、まさか柱を曲げる

ほどの衝撃だったとは思わなかった。

屋根を支える柱の一本が斜めになっていたそうな。コワー。



改めて自然の猛威を思い知らされる日になったわけだ。。。


...

【くしゃみ、咳、花粉】 - 2014年02月11日(火)

まだのどが痛いなぁ






まだイマイチ調子が悪い。

昼過ぎからモソモソと動き出したが、本調子とは程遠い。

というか症状的に花粉症が発症し始めている。早いな。。。

変に咳き込み始めたのは近年の花粉症の症状だ。

枕を高くして上体を起こしたような形にしないと眠れなくなるかも。



夕方からレクサスとヤナセに行って部品取り付けの情報を入手。

しかし戻ってきたのが遅かったので取り付けは週末以降になるか。



相変わらず雪は残っているなぁ、と散歩中に思う。

この雪のせいで色々苦労したのかと思うと、早く溶けてしまえと心のなかで

毒づいてみる。コンチクショウめ。


...

【iPhoneで通話】 - 2014年02月10日(月)

全部雪のせいだ






朝起きたら猛烈にのどが痛い。

これは完全に雪にやられていると判断していいだろう。



そんな中、iPhone5Sを買ってきた。いわゆるMNPというやつだ。



ドコモのエヴァスマホはもうSuicaとEdyの専用機みたいなもんだ。

何だかんだで全然機能を使わなかったな。アプリとか。

結局またiPhone系列に戻ってきたワケだ。



さて、iPhone5Sだが、さすがに以前の4に比べると格段に進化している。

サクサク動くしなぁ。カメラもいい感じになってるし。

電話帳の移行に少々手間取ったが、結果的に問題なく全件移行できた。

あとはケースだけだ。早速MAGPULのヤツを注文したので

繋ぎのバンパーだけ買った。



しかし、フィルムは貼りミスったのでもう一回買い直さねばな(ヽ´ω`)


...

【花屋の犬】 - 2014年02月09日(日)

疲れが取れないなぁ






今日は母の誕生日である。

普段から世話になりっぱなしなので、花でも送ることにする。



で、モーゼル君と仲良しだったポッキー君のいる花屋に行ってみたら

まだやってるはずなのにクローズ。ハテ。。。?

窓から覗いてみたら店員さんが居るのでノックしてみると開けてくれた。



何でも雪で客が来ないから早仕舞いしようかと思ってたらしい。

とりあえず注文できるとのことなので鉢を注文して待つ。

その間にポッキー君をモフモフして可愛がる。

長生きだよなぁ。今年で14歳になるはずだ。

残念ながらモーゼルは先に旅立ってしまったが、その分まで長生きして

ほしいものだ。。。



などと雪残る日に思ったりする。


...

【雪】 - 2014年02月08日(土)

もう20年分は堪能したよ






いやー。すげぇ雪だ。

昼までに医者を済ませて、もう一件はキャンセルして早めに帰って正解。

夕方になる頃には積雪が30センチに達してカーポートの屋根がヤバいことに。



慌てて雪下ろしを敢行するも大苦戦。

雪マミーレになりながら何とか雪下ろしに成功する。汗だく。



そして晩飯後、甘いモノが食いたくなったということで、

ふらっとコンビニへ出かけたのが運の尽き。

弟の車で出かけたのだが、帰り道でまさかのスタック。

しかも家のすぐ近く、最後の曲がり角。

家からスコップ持ち出したりダンボール敷いたり苦闘すること1時間、

ようやく脱出に成功する。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ と胸をなでおろしたと思ったら、また悲劇が。



最後の最後、家の目の前の切り返しで車がスタック。

もう絶望。身体も思うように動かない。

またしても苦闘すること1時間。

諦めかけていたが、何とか脱出に成功。

もうイヤだ、雪は当分ゴメンだと思った一日。


...

【コサック】 - 2014年02月07日(金)

頑張って描く






ノンナさんを描く。

というわけでコサック騎兵ノンナさんを描いた(まだ線画)。

もはや戦車関係ないじゃないかと思うけども、なんというか

歴史を感じさせる絵にしたかったんだな、多分。



少女群像は最早なんでもありな感じになってきたな。

まぁ、そういう同人誌があってもいいよな。同人誌だもの。



しかし、まともな戦車を描く気がないのかと言われるレベルだなw


...

【図書館効果】 - 2014年02月06日(木)

寝起き以外は健康






今日はなんか起きれなかった。

結局、動き出したのは昼過ぎ。

この辺は改善していかないとなぁ、という思いはある。

少なくとも朝日と呼べる時間帯の日光を浴びなければ。



寒さ厳しい中、なんとか図書館まで移動。

席がなかったらファミレスにしようという軟弱な思いであったけど、

席が空いていたのでそこでお勉強。



今日は想定問答集をノーミスでクリア。やったぜ快挙!

さすが図書館。静かで集中できる。






夜はイラスト。コサック騎兵なノンナさんの下描き。

まぁ、何とか形になったので良しとしよう。明日以降、時間を取って

ペン入れに移行できれば。まぁ、勉強も順調だし大丈夫かな。



こうやって徐々に出来る事を多くして一日の活動時間も長くしていこう。

そうすれば完全復活の日も近い。やれば何とかなる。多分。


...

【はぢめて?】 - 2014年02月05日(水)

何年ぶりだろうかね。。。






図書館というものを久々に使ってみた。

というか、学校以外の図書館を使うのって初めてかもしれない。

地元の図書館は割と新しめで利用者も多い。

何とか席を確保して勉強開始。



うーむ、静かなので集中できる。



ファミレスの喧騒とは打って変わって静かな環境。

問題集を解く速度も早い。

しかし、まだまだケアレスミスや読解力不足が伺える。

この辺を是正していければ試験合格もグッと近づくぞ。

頑張ろう。。。



そして夜は同人イラスト描き。

ダージリン様を描く。まぁ、まだまだだけど頑張ろう。

最近は色々やろうとする気力が出てきているので調子いい。

これを継続して復活を目指そう。。。


...

【雪景色】 - 2014年02月04日(火)

パスポートは期限切れ






またしても成田空港へ。

今日は見送り。

親父殿の希望でSLKで出撃。まぁ、乗りやすいスポーティーなクルマ。

長距離も疲れませんな。その辺はタイプRより良いけど。



無事に送り届けてその帰り。

にわかに雪が強くなり、首都高が吹雪状態に。

渋滞もそれなりに暇つぶしになる雪景色。



これは積もると楽しそうだなー、などと思っていたがすぐに止んでしまった

ので拍子抜け。埼玉に入る頃には道路の雪もすっかり雪もなくなった。

そうなると道中もヒマに。

日も暮れた頃にようやく帰宅。



帰宅後、届いたモニターアームを使ってモニターの配置換え。

これで場所が取れるようになったのでフィギュア用の棚が置けるな。。。

しかし、これで限界もいいところなレベルに達してきたな。

あー、部屋が広くならないかなぁ。ボコっと。


...

【節分ですよ】 - 2014年02月03日(月)

福から来てくれ(他力本願)






さて、節分なんですが。

特にすることもなく、犬に豆をやって自分でもポリポリ食ったくらい。



去年は恵方巻き漫画とか描いてたんですけどねー。

今年は既にオンリー向けの原稿とか始めたり資格取得とか色々と

やることがあって時間がなかったなぁ。



そういえば恵方巻きって食ったことないや。

元は芸子さんにイヤラシイ食べさせ方をするために発案されたって

聞いて漫画のネタにはしたけども。それを知ると、ねぇ?


...

【納車です】 - 2014年02月02日(日)

身に余る






今日は納車の日なのだが、朝イチでいきなりマイヤ嬢が脱走。

今季二度目の快挙。せっかく直した生け垣がまた突破された様子。



あちこち探して、何とか川向うの土手で確保。

事故に合わなくてよかったよ、ホント。



その後昼過ぎまでダラーッと過ごす。

昼飯食いついでに納車(というか引取に)出かける。

ディーラーに到着して無事に引き取る。

なんというか近代的なクルマなのでスイッチがいっぱいあって悩む。



我が家でクルマを買った時の通例として宝登山神社でお祓いしてもらうと

いうものがあり、その為に宝登山へ向かう。まぁ、ドライブも兼ねて。



乗り味そのものはとても軽快。

前のシビックに比べて馬力は落ちるし車重は増えるし、でどうなる事やらと

心配しておりましたが(試乗もしてない無謀者)その辺を感じさせない

トルクフルな走りが楽しめてなかなか満足。

これから乗りこなしていくのが楽しみですなー。。。



帰宅後、何となく家族談義するが。

うーん、なんというか難しい。・・・がんばろう。。。


...

【全力】 - 2014年02月01日(土)

貪欲に生きるっ






弟のサークルがコミケ申し込み完了。

こちらでは黒子本の方を担当させていただくことに。頑張るぞ。



黒子本も今回で一区切りと考えているので、是非受かって欲しい。



ギャグ本を描く機会も残しておきたいんですがねぇ。

色々手を伸ばしすぎても仕方ないと思うので、全力尽くしたやつを

ドーンと描いて頑張ります。出しきるぞ。






出しきるネタが黒子と変態仮面のコラボというのもアレだがw


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home