ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【胸より尻】 - 2011年09月30日(金)

実はまだ未開封がいっぱいある。






figmaのリーネとまどかが同時に届いた。



とりあえずリーネだけ開封。

宮藤同様、ストライカーユニット装着時は下半身固定。

ユニットが重いから可動を諦めたのは分かるけどチト寂しい。



特徴であるボーイズ対戦車ライフルも存在感バッチリ。

しかし、デカイので劇中のような構えはできず。orz

御坂妹と並べるとアンチマテリアルライフルの競演。



そしてリーネといえば劇中でもおっぱい要員の1人であった

ワケですが、なんかボディに盛りが足らない気が・・・。

と思ったら洋服部分の造形で嵩上げしてやがった。

まさかのリーネ上げ底疑惑(あくまでfigmaの仕様です)が

持ち上がってしまったワケだが、どうしたモノかw



個人的にはこのシリーズを続けてもらって、さっさと俺の嫁

(もっさん&ハルトマン)を出して下さい。






さて、まどか開封はまた後日(気力が無い)


...

【俺の嫁】 - 2011年09月29日(木)

いやっふー(棒読み)






あー。

予約してしまった。

ドルフィードリームのセイバーオルタ。



だって黒カリバー付いてきて新型ドレスなんだもの。

以前発売されたオルタは未だに定価の三倍で取引されてるし。

それより何より「ドールってスゲー」と思わせたのがこの子だし。

いつか手に入れるぜー、と思っていたし。



これは運命なんだな。うむ。

ボーナス飛ぶなぁ・・・

(発売は来年だが前金制なので)


...

【閃乱カグラ】 - 2011年09月28日(水)

不自然なくらい揺れたって構わない!






遅まきながら「閃乱カグラ」が届いたので、そのお話。



ストーリーは至って単純。

現代に生きる忍者女学生、政府管轄の「善忍」と非合法な「悪忍」の

戦いを描くというもの。



ゲームは「ファイナルファイト」形式のスクロールアクションと学生生活を

描いた会話形式のドラマシーンがある。

このドラマシーンやステージクリアなどでアップになると、ここぞとばかり

乳が3Dで揺れまくる。



アクション部分は前述の「ファイナルファイト」形式を踏襲しつつ、独自の

要素を取り込んでいる。(基本は連打でコンボを繋げて、ピンチの時には

体力を消費する無敵攻撃で切り抜ける。)

独自要素としては、吹っ飛ばした敵を自動追尾して更にコンボを繋げる

エリアルレイブの様な攻撃と、ゲージを溜めてから放つ画面全体攻撃、

それとステージ開始時にクロスアウト(脱衣)して防御力と引き換えに

攻撃力と移動速度を得る「命駆」モードがある。



キャラクターは経験値を得ることでレベルアップするため、アクションが

苦手でもレベル上げすれば難易度が下がるという感じ。

更にそのキャラクター成長には系統分けがあり、陰と陽の2種がある。

(オーソドックスな陽とコンボ攻撃重視の陰)

陰と陽の2種を極めると「閃」という属性も出るらしく、やり込み要素も

それなりに高そう。



ゲームバランスは序盤の序盤なので、まだどうこう言う段階では

ないですが、小気味よいアクションが楽しめている。

ただ、どのキャラを選んでも基本は連打でコンボを繋ぐ事に終始する

仕様なので、その辺にもう少し基本操作の差違があると良かった

かなぁと思ったり。(ハガーみたいな掴みキャラとか)



始めは揺れるおっぱいばかりに目がいってましたが、割と骨太な

アクションが楽しめそう。3DS本体購入のお供にどうぞ。


...

【忘れていた契約】 - 2011年09月27日(火)

頼んでおいて忘れる。最近多い。






3ヶ月前に注文して、その存在をすっかり忘れていたデジカメが届く。








カシオ「EXILIM」と「魔法少女まどか☆マギカ」のコラボ。

なにがなんだかよくわからないコラボであるが。。。

とりあえず、一番の売りは「ダイナミックフォト」という合成写真の

作成モード。撮った写真に、収録してあるキャラを合成できるという

機能だが、これが「まどか〜」のキャラになっている。

主役級の全身・バストアップから脇役キャラ、魔女に至るまで

その数なんと70超。位置やサイズ調整も可能。



というワケで早速、個人的イチオシな巴マミ先輩を使って一枚作成。








ふむ。

これ普通に2ショット写真とか作れるなぁw プリクラのノリだ。

他にもマミ先輩のマスケット銃が地面に刺さってる絵とか、さやかの

ソードとか、サバゲ写真に混ぜると面白そうな物もあった。



当面は遊べそうな感じ。

デジカメの性能としても必要十分だし、携帯性も高い。

ファングッズとしてはなかなか面白い一品だと思われ。


...

【かふか・ふぇりーに・まざーぐーす】 - 2011年09月26日(月)

3ヶ月後の発送予定を今メールされてもなぁ、電撃屋。






なんか、入荷案内以後発送されないなぁと思ってた「閃乱カグラ」。

実は入金をミスって過払いしていたことが判明。

つか、過払いしてたならもっと早く言ってくれよ。



どうにもショップ側は振込名義人とか記号くらいにしか見てないフシが。

いや、自分が「タナカ イチロウ」みたいな名前なら諦めますが。

あまり居ない名字なので。名義人で突き合わせりゃすぐ分かったはず

なんだがなぁ。まぁ、いいや。解決したし。



その一方で、カードの引き落とし額を勘違いしていて危うく不足して

しまうところだった。(;´д`)ゞ

引き落とし前日に気が付いて良かった。。。



過不足に振り回された日であったとさ。ぷるんぷるん。


...

【似て非なる者】 - 2011年09月25日(日)

振込ミスしてた。。。orz






よく似ていると言われる我が兄弟。

しかし、似てないトコも結構あるンすよ?



というワケで、弟がレクサス買った。CT200hだけど。

自分じゃ絶対に無い選択肢だわ。

まぁ、弟からすればキャンピングカー買う選択肢は無い

のだろうけども。趣味の方向性は全然違うわな。



ちなみに血液型は同じだが、弟は典型的なO型。

自分は長年A型と思い込んで生きてきた神経質なO型。

他にも髪質が弟:直毛、自分:天パー、等々細かい点でも

差違は多い。






そして決定的な差は、自分の方がダメ人間だという事。


...

【素敵な看板の偽り】 - 2011年09月24日(土)

気が付くと、色々無くなってた。






今日はサバゲーだ。

場所が県内ということもあり、ノンビリ朝に出発。

今回はフィールド定例会へのPMC動員なのでPMCの格好でいいや、

と5.11のズボンにベスト。(ほとんど着替えなくてイイ、手抜き装備。)

武器は電動ガンのKAC PDWとM4(LMT刻印フレーム)、それに

バックアップ用のL96の計3丁。

現地についてガンケースをえっちらおっちらと運んでたら、いきなり

ブチッと背負い部分がモゲラッタした。(゚Д゚;)

やはりガンケースは実物系じゃないとダメか。。。



支度、受付、弾速チェック共にサックリ終了。

銃の調子もすこぶる良い。特に初投入のM4が小気味よい。

リューポルドのMk4CQ/Tスコープを載せて中距離狙撃を、と考えて

いたが、バッチリはまりそう。以前使ってた89式よりバランスが良い。



しかい、今日はほとんど風が吹いていない。

しかもフィールドには草がモッサリ生い茂っている。

フィールド名が「デザートストーム川越」なんだが、これでは看板に

偽り有りになってしまうなぁ、とか思うほど。



本日の参加者は120名ほど。

これを2チームに分けてゲーム。フィールドの広さ的にギリギリの

人数かな。どこにいっても敵が居るのは楽しかったが。



人数が多かったのと、同チームの他の人が頑張っていたので、

我らは比較的マッタリとゲームをする。(何だかんだで勝ってたし。)

ゾンビ行為等も無く、概ね良好なゲーム展開であったが、後半に

なるにつれ、山なり弾道のバラ撒きが目立ってきたのが残念。

(土手の斜面にへばり付いてて着弾したときは泣いたw)



それと攻め手・守り手に分かれてやったゲームはフラグ位置が

チト拙かった気がする。結局どっちのチームも攻め手では勝て

なかったし。(守りが楽すぎた。)

最後の復活戦もなんとなく過ぎていったし、もうちょっと燃える

シチュのゲームメイクを目指してもらいたいかなと。



ともあれ、全体としては非常に楽しめたゲームでした。

何気に2ゲーム目にフラグゲットできたし。

(賞品のうまい棒は配って回ったw)

後は筋肉痛との戦いだw


...

【打ち合わせ】 - 2011年09月23日(金)

微速前進。とにかく進めー。






打ち合わせ開始は日が変わってから。(だったかな)

戦車娘(仮)の内容、設定、その他諸々。

色々と話し合ってネタを出し合った。

紙に書いておいたのを後でまとめねばな。。。



とりあえず、絵師さんの都合上、今冬の完成は難しく。

来年以降にどう形にするか、その辺のスケジューリングが次なる

課題になるのかな。

しかし、とにかく疲れた。

明日のサバゲの支度もしなくちゃならんのに。



うーむ、連休なのに依頼品に手を付けてないぞ。。。


...

【生存ー戦略ぅー】 - 2011年09月22日(木)

このままじゃ、きっと何者にもなれん。。。






今日の夜から戦友宅で同人誌の打ち合わせ。

勿論、昼は会社なのでそれが終わってから帝都に向かうのだ。

色々と資料も用意し(源文漫画等)えっちらおっちら出かける。



こちらは予定通りに到着するも、絵師さんは仕事が押してしまった

為、遅れると連絡が。なので戦友と先に軽い打ち合わせ。

なんというか、自分主導で他の人と組んで同人誌作るのって

初めてなので色々緊張する。

(特に絵師さんは圧倒的に上位世界の人なので。)



しかし、これはまたとない機会なので、ここで気合いの入った本を

バシッと仕上げて世に知らしめるのだー。ふはははー。






生存戦略、しましょうか(同人作家的に)


...

【とらぶるぅ2】 - 2011年09月21日(水)

くたびれた。。。






件のトラブルは一応の決着を見たが。。。

果てしなく疲れた。

今週末のサバゲーで発散したいね。ふぅ。。。


...

【乱れる】 - 2011年09月20日(火)

そろそろ本気出す





任天堂3DSのキラーソフトになるであろう「閃乱カグラ」がそろそろ

発売になる。楽しみだ。(・∀・)



3Dでおっぱいが揺れ揺れとか文字通り胸熱。

こういう情熱が業界を牽引するのだと思う(影の方で)。



ゲーム自体も製作はマーベラスなので問題ないだろう。

同社の「朧村正」はアクションゲームとしてかなり高い完成度だったし。

ただのおっぱいゲーで終わらせない期待感はある。



今後の流行は「ちょいエロ」だ!(多分)


...

【とらぶるぅ】 - 2011年09月19日(月)

胃が痛いよな。






なんかサバゲー絡みでゴタゴタが起きてしまった。

長年かけて構築した信頼関係にヒビが入るのは悲しい。

とりあえず見守ることにした。どうなるやら。


...

【世界侵略:ロサンゼルス決戦】 - 2011年09月18日(日)

パンフ買っておけば良かった。。。






というワケで、本日は映画のお話。

まぁ、ネタバレとかあるかもですが、この映画はそういうのはあまり

関係ないんじゃないかなー、というくらい単純です。



それでもネタバレ嫌だ!という方はご退場下さい。






さて、まずオープニングの映像がカッコイイ。

適度な手ぶれ感とナイトビジョンの視界とか。視覚的格好良さ。

そして海兵隊の訓練風景と簡単な隊員紹介。

別に誰が誰だと認識する必要は無し。

邪魔くさいヒューマンドラマとか無いので。



ストーリーはサクサク進んで、隕石に隠れて宇宙人来襲。

いきなり宇宙人と戦争という事態にも割と冷静な海兵隊員。

まぁ、まだ実感が湧いてないという演出なんでしょう。



しかし敵は火力充実で世界最強の米軍ですら苦戦模様。

空爆によって一転攻勢を仕掛けるため、防衛戦の構築に勤しむ。

主人公達のチームは空爆エリア内から送られてきた救難信号に

対処するため敵勢力範囲内に強行侵入する。

その途上で宇宙人と直接交戦になり、初めて異星人と戦う

異常さを実感する隊員。

屈強な海兵隊員も宇宙人相手では勝手が違うしね。



どうにか一体行動不能にするも、なかなか死なず、これからの

苦戦を予感させる演出。

信号が送られていた警察署を巡る攻防の辺りで、宇宙人も

組織的な行動をとっている事や、航空兵力の存在が明らかに。

しかしながら、一筋の光明として宇宙人の弱点が右胸の器官

ということが判明。海兵隊の武器でも殺せると分かる。

その後、どうにか苦労しつつ空爆エリアを抜け出るも、時間に

なっても空爆は行われず。(観客的には予想通り)

なんとか前線基地まで戻ってみると基地は壊滅し撤退済み。

すでに人類は防戦一方の展開。

それでも何とか民間人を脱出エリアまで連れて行き、ヘリで

脱出、かと思いきや途中で敵のコントロール基地らしき物を

発見する主人公。

ハリウッドらしく「俺1人で行く」という所を無言で付いてくる隊員。

その後、苦戦しつつもミサイルの誘導に成功し、無事に撃破。

コントロールを失った敵航空兵力は無力化し、人類の攻勢が

始まる!といったところでお終い。



途中で変なラブロマンスもないし、終始ドンパチやっていたので

楽しかった。頭を空っぽにして映像を「すげー、すげー」と感心して

いればいい、正に娯楽映画。オススメです。



ミリオタは思わずマーパット迷彩の装備とM16A4が欲しくなる。

「2-5!No撤退!」


...

【犬洗い】 - 2011年09月17日(土)

晴れなのか雨なのかハッキリせい






犬臭ぇー!こいつぁ犬の臭いがプンプンするぜ!

というわけで愛犬二頭をゴシゴシ洗った。o(・∀・)o



腰痛が激悪化しそうな勢いだったが、なんとか任務完了。

愛犬共はツヤツヤモフモフ。(´∀`*)ウフフ

抱き心地UPだ。



その後は体力使い果たしてダウン。

夜になって思いつきで「世界侵略:ロサンゼルス決戦」を観に行く。

その辺のレビューは後ほど。


...

【マリンコ】 - 2011年09月16日(金)

米軍ばっか増えていく






郵便事業のせいで遅れてた荷物がようやく到着。

中田商店で買ったレザーブーツ。とりあえずナム戦用の代用品ってことで。



これでメット、ユーティリティ上下、ボディアーマー、背嚢、ナイフ、そして

代用品のブーツ、ひとまずは揃った。

あとはピストルベルトとサスペンダーも欲しいところであるが、予算面で

折り合いがムズカシイのでM58を流用する方向で。

まぁ、ガチのリエナクターというわけでもないしな。。。


...

【要企業努力】 - 2011年09月15日(木)

もう少しで・・・連休だ・・・






帰宅すると、ポストに郵便事業からの不在票が入っていた。

そういや家人は留守だったな、と郵便事業に電話して今晩中に

再配達してもらうように手配。

さっさと犬の散歩と晩飯を済ませ、撮り貯めたTopGearを観つつ

待っていると、郵便事業から電話。

代引きだから金を用意しろとかそういう内容かと思ったら、






「荷物を積み忘れてしまったので今日は無理です。」





( ゚Д゚)ポカーン

(; ゚Д゚)ハァ?

ナニソレ「積み忘れ」って。

どうやら諸悪の根源は電話をかけてきている本人。

必死に「私のせいです。すいません。」と言う。

つか、謝られても迷惑だ。こっちは荷物さえ届けばいいのに。

それができない、ってンならナニしようが変わらん。

結局、荷物は明日に持ち越し。



しかし、色々な業者を使ってきたけど、積み忘れってのは酷いなw

佐川がやらかした「不在票も入れずに持ち帰った」並に酷い。

(家にいたのに届かず、ネットで追跡したら「持ち戻り」だったという)



元々郵便事業はサービス悪いし、対応もダメすぎる。

今の家に越してから、玄関先まで荷物を運んでこないのは、ここ

ぐらいなモンだ。(門の外でこっちが来るのを待ってるだけ)

区域担当のおっさんもボソボソ喋ってナニ言ってるか分からんし、

相変わらずうちのフルネーム読み間違えてるし。



あー腹立つわー。

何のための民営化なのか。しっかり教育せぇ!


...

【涙も出ない】 - 2011年09月14日(水)

打率に換算すりゃ1割以下だ。






某所で

「どうしたら興味をもってもらえるんだろう」というタイトルの記事を見た。
(http://masuda.ldblog.jp/archives/51741575.html)



詳しくはリンク先に譲るとして。

簡単に言うと「描いてる漫画や絵、ネタのツイートには反応があるのに

何気ない挨拶リプや個人に対する事柄に反応がない。自分は何か

興味を引くことしない限り関心を持たれない程度の存在なのか?」



というような感じ。

まぁ、何と言いますか。悩みは人それぞれだな、っていう事を理解した

上で言いますけども。羨ましい悩みだな、と。

一方で評価される物があるから、そのギャップに悩んでおりますが

世の絵師(プロアマ問わず)の大多数はその評価される「何か」を

日々模索し続けているワケですよ。。。



上記の記事内ではザ・インタビューズに登録しても全然インタビュー

されなかった、という例があったが、自分もされてませんよ。えぇ。

そりゃ自分は注目されるような何かを持ってるワケじゃないので

当たり前ですが。

それに加えて自分はコミュニケーション能力にも難点を抱えている。

人の輪の中に入ると「その他大勢」に分類され、人の関心を引くと

いう事はまずあり得ない。積極策を打っても気づかれない事が多い。

それでも何もしないよりマシだとあの手この手を打ってみるが、今の

ところホントに痛いヤツでしかない。



夏のコミケで、普段とは違うジャンルで本を出したら新刊が完売。

自身初の快挙に密かな喜びを噛みしめていると、周囲からは

「ジャンルの勢いがあって良かったね」「やっぱジャンルが変わると

違うね」「途中で変わった売り子が良い仕事したよね」といった

反応しか返ってこなかった。



自分で言うのもアレだが、絵から一旦離れて、改めて同人を描く

ために再開し、リハビリのように描いていた時期に比べてみれば

ちゃんと成長しているという自負はあった。

そこまで見てくれとは言わないが、少しは作品の評価もして欲しい

というのは贅沢だろうか・・・。






はぁ、もういいや。過ぎた事だし。

それよりもっと頑張らねば。

才能の無い奴が努力まで怠ったら何もできん。


...

【路傍の石】 - 2011年09月13日(火)

特技が「深い溜め息」になる勢い。






昨日落下損壊したマグカップは販売元(ノリタケ)でまだ通常販売

しているレギュラー商品だったので、注文して事無きを得た。

まぁ、過ぎ去りし日々の思い出は胸の中にあるしな。



しかし、なんというか、ここ最近の創作活動に対するテンションの

下がり具合は危機感を覚える。

やる気がないというより「もうダメだ・・・」という根拠のない絶望感に

苛まれている様な。自分の作品と自身の存在意義そのものに対し

疑問符が付きまくっているというか。

そこまで偉そうに考えられる立場にいるわけでもないのに。



寝言ほざいてるヒマがあったら、ひたすりゃ描きゃあいいんだよ。

今まではコレでよかったんだがな。。。はぁ。

世の中、みんな頑張ってるのにどうして頑張れないのか。

高望みしたいなら一歩ずつ前に進む努力をしろと。



望む世界は遙まだ先。

一完歩ずつ詰めていかなければ話にならない。

泣きたいなら走りながら泣け。


...

【形ある物】 - 2011年09月12日(月)

くだけちった!






会社帰りに電気屋に立ち寄ってLANカード購入。

帰宅後、そそくさと取り付けて起動すると、無事にネットワーク復帰。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ これで創作活動も気兼ねなく進められるな、と

思いつつ作業再開。

それなりに頑張るも、なかなか捗らない。



うーむ、なんか煮詰まりつつあるな、と思い席を立って資料本を

探そうかと思った刹那。






ぱりーん






椅子の背もたれに引っかかってマグカップが机から落下。

見事に取っ手が砕け散った。('A`)



しかも、そのマグカップはお気に入りの10年選手。

大学生活を送るために引っ越した国分寺の丸井で買ったトトロの

絵柄が入ったやつ。



ショックの余り、暫し硬直。

再起動後、破片をモタモタと集める。妙な虚無感が。

もうダメかも分からんね。


...

【鬱屈】 - 2011年09月11日(日)

休んだ気がしない。。。






月初からの作業で心身共に疲弊したため、日がな一日昼寝。

今月は特に精神面での疲労が激しい。

創作活動に影響が出るほどダウナー状態に陥っている。



そこに加えてメインマシンがネットワークと断絶状態に。

以前から調子が悪く、繋がらなくなる時があったのだが、もう

再起動しても何をしても完全に繋がらなくなった。('A`)



作業中にネットワーク上のサーバーから動画再生したりと

細々したところで使っていたので、地味に腹立つ。

こうした鬱憤が蓄積して、何をやっても微妙な状態になって

しまっている。スパイラルだ。



何かイイコト無いだろうか。。。


...

【つまらない職場】 - 2011年09月10日(土)

ちっとも楽しくない。スバラシイまでに全部。






土曜出勤日というのはヒマだ。

仕事は前日の朝イチまでにほぼ仕上げてしまったし。



っていうか、いつも〆日より前に仕上げてるのに未だにこれっぽっちも

信用されてないのが見え見えなのがもの悲しい。

これで仕事に対して張り合い持てというのが無理な話。



もう入社して何年になるのか。

未だに言伝は事務のオバチャン優先でされていて、こっちには何も

部内の情報が入ってこない。

お陰で上司が何処に、何時出かけたか、サッパリ分からん。

余所の部署の人に尋ねられても「何も言わず出かけた」としか

答えられんわ。



しかし、上司曰く「そういうのは進んで聞きに行け」だそうだ。

一挙手一投足を観察して何処かに行きそうなら「どちらに?」と

聞けってことか。あほくさい。伝票山積みにして処理しろと言い

つつ、どの口が言うのか。



それが上司流「背中を見せている」教育だそうだが、そんなもん

こっちにしてみれば効率無視の職務怠慢だわ。

まずはしっかりとコミュニケーションを取った上でやるべきだろう。

背中を見せるには「付いていきたい」と思わせる下準備ってもの

が必要なのに、それをすっ飛ばすから始末に負えない。

そんな上司敬えるか。あほらし。



ああ。世の中は金だけじゃないんだよな。

生き甲斐を探したいわ。。。


...

【得物調整】 - 2011年09月09日(金)

自由万歳






本日は川越より来客。

イサカのHOPの効きが悪いので見てもらうのと、G&G製M14の木製ストックを

仕上げ直してもらう依頼をするため。



とりあえずスープカレー屋で腹ごなし。

その後イサカをバラして見てもらう。・・・チャンバー周りがテカテカ。

HOPパッキンもテカテカ。うーむ、こんだけオイリーだとHOPなんて

掛かるわけ無いわなw

主な原因はそれっぽいが、一応試射して様子を見ると言うことで

M14共々お預かりとなった。

M14の方は軽く分解手順を教えて(思い出しながら)1回バラす。

なんか気が付いたらフロントサイトの片方にヒビがいってたらしく、

モゲラッタした。orz

とりあえず、その辺の修理込みで依頼した。



徐々にナム戦海兵装備は揃いつつある。

うーむ、何だかんだで米兵装備が充実してきた?

WW2レンジャー・同空挺・ナム戦海兵・同陸軍、(・∀・)ほう・・・。



でもイメージ的には「38式の人」なんだよな。('A`)


...

【兆し】 - 2011年09月08日(木)

色々買い物してみた。気晴らしに。






黒子本の増刷版が届いた。

うーん、本文の紙質は良くなって印刷もキレイになってるけど、表紙の

紙が光沢からノーマルになったら安っぽく感じるなー・・・。

オフセット印刷には光沢仕様の紙がなかったからなー。

唯一残念な点はそこか。

でも中身はキレイになってるから良しとしよう。。。

望みすぎるとキリがない。次回への楽しみにしようじゃないか。



創作意欲はようやく回復傾向に。

もうチョット頑張らないとな。。。


...

【負のスパイラル】 - 2011年09月07日(水)

求む気分転換






月初の処理でクソ忙しいというのに、ちっとも体調が上向かない。

お陰で、家での創作活動も短縮させて睡眠時間を捻出せねば

ならない。というか、やる気ゲージそのものが消滅気味なので

ホント、どうにもならない。



なんか、やる気ゲージがマイナス属性になってると何やっても

凹むなぁ・・・。ペン入れしても「なんだ・・・この下手くそ・・・」とか

頭の中をグルグル回ってしまうわ。



どっかでガチッとリセットかけられないかなぁー。くそー。


...

【メカ娘】 - 2011年09月06日(火)

ビックリマンのヘッドほどじゃないが。






「90式戦車娘」の本を作るにあたって、同ライン上に存在する先人

島田フミカネ氏の存在は一つの指標となる。



そんなワケで陸戦型ウィッチの資料を集めるべく、野上武志作画の

同人誌「アフリカの魔女」シリーズを買ってみたり、「島田フミカネ

コレクション」のフィギュアを買ってみたりしている。



そんな中、「メカ娘」フィギュア(1個600円)のBOX(10個入り)を

入手。発売が4年前の代物なので流通在庫を探すしかなかった

ワケだが、ひょんな事から新品BOXが手に入った。



で、本日ホクホク顔で開封してみた。

今回入手したのはver.3のリペイント版。

ノーマル5種+レア3種の合計8種。

なるほど、10個入りのBOXなら揃うだろうなと開けていく。






結果

ノーマル5種+レア2種+ノーマルダブり3種

!?(;゚Д゚)Σ ソロッテナイジャン!!






ナンテコッタ。揃わねぇw

マヂですかー?と思って色々調べる。

すると、どうやら1BOXにつきレアは2種固定が仕様らしい。



・・・それって結構、鬼畜じゃね?

だってそのBOXにどのレアが入ってるかまでは分からない

ワケだから、BOXを複数買っても下手すれば同じ組合わせ

のBOXにかち当たる可能性もある。



かと言ってバラで購入したとしてもレアは1/5の確率。

欲しいレアを引き当てるとなると更にキビシイ。

ねんどろいど・ぷちシリーズはとりあえず1BOXで揃うのが

前提らしいが、さすが4年前。強気設定だな。。。

(ま、今は「一番くじ」とかで似たようなコトやってるけどな。)



一応、入手できなかったレアがネット上でどのくらいの価格で

取引されているか調べてみたが、4K弱w 吹いたw

さすがに4年も経つと数が少ないか。



まぁ、入手し損ねたレアは航空機型の娘だから放置でいいや。

(Bf109G型フィンランド仕様)

今は陸戦型の資料が欲しいだけだし。正直、キリがないw



しかしまぁ、今回はちょっとした落とし穴だったなー。

次はもっと下調べしてから手を出そうw


...

【雨のせいだ・・・】 - 2011年09月05日(月)

落ちそうで落ちない低空飛行。






なんか、今まで遅れてきた分を取り返すかのように雨がざんざん降り。

それでも降ったり止んだりの繰り返しで特に影響なし。



しかし、余り体調が宜しくない。

作業は早めに切り上げて寝ることにした。

日付変わる前に床に入るのって何ヶ月ぶりだ??



よく分からんが、明日は身体が動きますように・・・。


...

【故人を偲ぶ】 - 2011年09月04日(日)

久々に礼服着た。






朝。

昨晩は何だかんだでプリキュア絵の仕上げを2時半くらいまでやって

いたので猛烈に眠い。しかし、今日は祖父母の法要(20年・10年祭)

なので家族総出で出かける。



弟に車の運転は任せ、後部座席でひたすら寝る。

微妙に尻が痛くなったが、あっという間に到着した感じ。



久々に顔を合わせる母方の従姉妹などと挨拶しながら会食。

その後、法要。厳密には神道なので年忌祭と呼ぶそうな。

玉串奉奠(たまぐしほうでん)を済ませ、二礼二拍手一礼。



母方は祖父の実家が高松で宮司をしている家柄のため神道。

線香臭くないので個人的には好きであるw

年忌祭が終わった後は墓参り。

祖父の希望で富士山が見える場所に、ということで茅ヶ崎の

霊園に墓を作ったのだが、ここで富士山を見た事は少ないw



ここでも礼をしてご挨拶。

そういえば久方振りのような気がするな。。。



祖父が亡くなったときは自分が高校受験の真っ最中で葬儀に

参列することすら叶わなかったので、世話になった分はこういう

時に返さないといけませんな。。。



さて、行事は恙無く終了。

渋滞すると嫌なので、再び弟の運転でサックリ帰宅。

それでもやっぱり疲れるな。






そういえば、今日も天気は持ったな。


...

【隠してない武器庫】 - 2011年09月03日(土)

ちなみにヨドコウの蔵MDという種類。






朝。

とりあえず雨は降っていない。

物置業者は朝イチで来るらしいので、とりあえずキャンピングカーを

移動させて待つ。



ほどなくして業者到着。

ザッと設置場所の確認をとって早々に作業開始。

順調にいけば昼過ぎには終わるとのこと。



時折強風が吹き付けるコンディションの中、頑張る業者。

一時、雨がザッと降ったが、既に屋根まで組み上がっていたので

問題なし。やや時間は掛かったようだが無事に設置完了。



せっかく天気もまだ持ちそうなので、移動できるだけさせてしまおう

ということで、エアガンやら装備品やらを運び込んでみる。










今後は棚を設置してもっと整理する予定。

ともあれ、これで部屋もだいぶスペースが確保できるんじゃないかと

思う。が、多分すぐに本で埋まるんだろうな・・・。


...

【台風】 - 2011年09月02日(金)

今年の対台風用関東バリヤーは凄いな。






心配されていた台風であったが、太平洋高気圧の勢力により、

関東地方への接近は避けられた様子。



それでも雨に警戒するようにという予報がバシバシ出ていたので

長靴装備、合羽も鞄に用意して万全の態勢で出社。



ところが、まったく雨は降らず。orz

家の方では通り雨があったようだが、こちらは全く降らず。

長靴が酷く虚しい。。。



このまま台風は太平洋上で消滅しちゃえばいいのに。

明日は物置屋が来るそうだが、大丈夫かな。


...

【超絶進化】 - 2011年09月01日(木)

機材だけはプロ並にw






ちょうどテンションが下がり気味のところへ活を入れるブツが届く。










WACOMのCintiq21UX、液晶タブレット。

液タブ界のフラッグシップともいえるこの機種は同社のIntuos4

準拠のシステムで、筆圧検知は2048段階。

今まで使ってたCintiq12WがIntuos3準拠で1024段階だったので

倍の能力になる。

アキバのヨドバシで試し描きして感動して以来、ずっと狙っていた

のだが、震災の影響で生産がストップ。ただでさえ流通在庫自体が

少なかったので、一時はプレミアまで付く始末だった。

この度、ようやく受注生産のような形で販売を再開したらしく、先月の

盆明けくらいに注文していた物が届いたという次第。



しかし、描き心地が段違いだわ。

前のタブレットでも満足はしていたが、どうしても線がぶれたりよれたり

する所があったのだが、これはそういった機械的なぶれは感じない。

ぶれるときはあくまで自分の腕前w



原稿も見やすくなって良い。倍率25%で十分だし。

発色もイイ感じなので着色もこの画面で進められそうだな。






今のところ、イイコト尽くめだ。

懐具合を除けば、な・・・。orz


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home