ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【無理して休んだ甲斐もあり】 - 2011年04月30日(土)

充実させるのだ。何としても。






本日はモーゼル君の生誕11周年を祝うアニバーサリー。

我が家に来てもう10年になるのか。10年一昔というから、もう昔話w



さて、微妙に寝坊してしまったが今日は朝から始動。

午前中にドッグランへと赴く。

近所にある美容室にカフェと併設された小規模なものだが、気分転換程度には

なるだろうということで。



しかし、美容室の常連なのか、トイプードルしか他に犬が居ない。

名前も「ジュエル」だの「ティアラ」だの「ドルチェ」だのキラキラネーム(w

ばかり。勿論、防寒とは無縁の洋服を着せられている。

(尻尾を染められているのも居たなぁ)



だが、こういった飼い主達でも一応は犬飼い。

犬に関して共有できるところはあるだろう、と思っていたが・・・。



どうやら彼らは根本的な部分から違う存在だったようだ。

大型犬なぞ犬ではない別の生き物くらいに見ているし。

犬以上に飼い主が怯えてるとかどうなのよ?うちの犬が近づいただけで

ギャーギャー騒ぐし。

無害と分かった途端に掌返して撫で回すし。(;´д`)



話すともっとゲンナリしそうだったから距離をとっておいた。

あとから来た父娘(娘がスィーツw系)の親父さんとは多少話はできた。

・連れてるトイプードルは娘が衝動買いでいきなり連れて帰ってきた

・買ったのはイオンモール内のペットショップ

・足が弱くて今度手術する

等々、聞けば聞くほど同情したくなる。ガンバレ、親父さん。



帰宅後、犬用スペシャルディナーの買い出しに出かける。

鶏ガラと豚骨で煮込んだ野菜と豚バラと鶏の胸肉スープに決定。

多めに材料を買い、パスタ用の鍋でタップリ仕込む事にする。



煮込みの待ち時間を利用してサバゲの支度。

明日は雨っぽいのでガッチリ雨対策をする。

そうすれば雨はさほど降らないというジンクスがあるので。

気合いを入れて買った雨天時用マルチカムはその性能をフルに発揮した

事がないのだ。嬉しいやら悲しいやら。



夕方頃、姪っ子達が来た。

なんでもGW前半はヒマなので来たとか。こっちは忙しいんじゃ。

適当にWiiをやらせて放置プレイ。楽だにゃー。



その後は、サバゲの支度をしつつスープを完成させ、晩飯を食った後は

姪っ子共の宿題の面倒見て、犬にスペシャルディナーを与え、一通りの

世話をする。ようやく解放されてからも、休む間もなく荷物を積み込んで

戦友宅に向けいざ出発。



仕事だったらここまで頑張らないねぇー。

GWは目一杯頑張るぜー。


...

【TVでびゅー?】 - 2011年04月29日(金)

CMのオファーとか来ちゃうな。うへへ。






GW初日。

朝からチマチマ同人誌の執筆作業をしていると呼び鈴が鳴る。

宅急便かと思って対応を母親に任せていたら、なにか違う様子。

で、呼ばれたので言ってみると



「すみません『ポチたま新ペットの旅』という番組なんですが、お宅にワンちゃんとか

居たら見せて貰いたいんですが・・・」



インターホンの画面に映るのは紛れもなく「ポチたま」の旅人・松本君!

どわー、えらいこっちゃである。

何しろほぼ徹夜明けで頭はボサボサ顔はテカッテカ。

おまけにドッグルームとドッグヤードは絶賛工事中でそこから犬を外に出せない。



どーすべー、どーすべー。

慌てながらとりあえず着替えて頭の寝癖だけ直す。

仕方ないので玄関から犬達を出すことに。



玄関から出てみると、カメラや音声のスタッフが見える。

そして松本君と一緒にいるのは旅犬の「だいすけ君」!おお!初めて見た!

とりあえずは家の前で取材を受けることに。

向こうもまさかボルゾイとラブラドールが出てくるとは思ってなかったようで

「うわー、でっかいですねぇ」とリアクション。

あまりにも急な来客で興奮した我が家のモーゼル君が、だいすけ君に対して

年甲斐もなく「ばぅっ」と上位アピールしてたが、その後は仲良くご挨拶。

そしてマイヤ嬢は見事までの猫かぶり。

普段であれば雄犬なぞ足蹴にしてからかうハズなのに、挨拶を済ませた

あとは妙に大人しかった。カメラ回ってるのを知っていたのか??

(松本君の耳を攻めていたのはいつも通りだったがw)



で、取材内容が家の犬設備の話になり。

工事中であったのだが、業者の人が気を利かせて、コンクリをうったところに

板で足場を作ってくれ、工事道具も一時片付けて取材に協力。

松本君&だいすけ君を我が家に招き入れて取材続行。

先代の甲斐姫の事など色々話しつつ、犬専用部屋や設備を紹介。



最後に3頭揃ってオヤツを食べてお終い。

時間にして30分も経ってなかったけど、いやー面白かった。

撮影の現場というヤツも見せて貰ったし。

スタッフの人も犬好きばかりで終始和やかだったし。

お別れ前に記念撮影もさせてもらった。

年賀状とかの素材に使えそうだなw



ちなみに今回取材分の放送は6月1日(水)20:00〜21:00

BSジャパンにて。


...

【期待膨らむ】 - 2011年04月28日(木)

何気に予定があるなぁ。






さぁ、明日からGWだ。



サバゲーにも行くぞ。準備は万端だ。

パープルハート勲章とかハルヒ「団長」腕章とかチャレンジコインとか。

・・・全部ネタ用のブツじゃないか。



なんだかんだで間が空いてたからな。楽しみだ。

しかし、また天気が悪そうだ。雨天決行だから迷うことはないが。


...

【石ころ帽子が欲しい】 - 2011年04月27日(水)

やる気を挫く事に関しては天才的な我が社の上司陣。






今週末の30日を休みにして飛び石封じをした件について、社長である

伯父から直々にお叱りを受ける。( ´_ゝ`)フーン



まぁ、同族企業に勤めてれば、その名前を背負っている以上それなりの

立場というモノがあるんだろうけど。

その前にオイラは未だにヒラ扱いのままなんだが。

役職についてそれなりの地位にあるというなら、その論理もある程度は

納得せざるを得ないんだが、別に役職手当貰ってるわけでもないし。



とどのつまりは「病気だらけのポンコツを一般と同じ給与で雇ってる」という

事に感謝しろよと。その見返りとして会社存続に尽くせよ、と。



ま、そうですな。

一般的に考えて定期的に通院で休む社員とか雇いづらいし。

このご時世に仕事にありつけるなんてありがたくて涙がチョチョ切れますな。



でもオイラだって悩むんだよ。

ポンコツボディだっていきなり医者に「アンタの身体はポンコツで壊れる寸前」

とか言われたんだ。有無を言わせぬ状況で受け入れざるを得なかったんだ。

悩んだってイイじゃねぇか。コンチクショウ。



嗚呼、疲れる。

最近はホントに疲れが取れないな、精神的な。

静かな地蔵でいたい。


...

【メシの種は毒の花を咲かせる】 - 2011年04月26日(火)

やる気なんか出るワケ無いジャン?






何となく勢いだけで描いた巴マミ先輩の下描き絵をpixivに上げたらそこそこ

見て貰えている様子。

嗚呼、やはり色とかつけるべきかな、とか思いつつも重い腰は上がらず。

っていうかGW明けの〆切で依頼来てるしね。そっちが優先。



しかし、同人関連は順風満帆とはいかないまでも、十二分に充実している。

それにひきかえ会社生活の何たる煮詰まり具合。

もはや完全に日銭を得るための手段として割り切っているのに周囲がうるさい。

うるさく言うならそれに準ずる待遇を要求するぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!

別にもう今の収入でイイよ。だから放っておいてくれ。コッチミンナ。


...

【飛び石封じ】 - 2011年04月25日(月)

相変わらず気合いの入らない会社だ。






毎年、毎年、思いながら実行できなかった

「飛び石連休を有休で繋ぐ」

をやってみようと思った。30日の土曜を休みにするだけだが。



元々土曜だし、世間的には連休にしている会社も多いだろうし、忙しい

ということはないだろうと。自分の仕事範囲は末の末は割とヒマだし。

(その代わり月初が死ぬほどキビシイ)



去年は入院で有休が消し飛んだ事もあり、私用での有給申請なんて

2年ぶりくらいのような気がするなぁ。

などと思いながら、まずは一人目の上司に提出。

割とアッサリ判子を頂く。そして次の上司へ。



と、ここで予想以上に嫌がられる。ナニソレ。

なんでもさっき判子貰った上司が通院で同じ日に休むからとかどうとか。

ナニソレ?別にアナタと事務のオバチャンで二人いれば問題ないでしょ?

代わりにオイラの仕事やれってんじゃないんだし。

業務上の支障がないのにお飾り的に置くために休むの止めろと言っている

ようなモンだ。実に馬鹿馬鹿しい。

営業なんか普通の土曜でもバシバシ有給入れてるじゃない。



口ぶりから察するに「1人だけ美味しい思いしてんじゃねーよコラ」ってこと

らしい。やかましいわ、アンタ等2名の有給とバッティングする度に泣いて

きたのはこっちなんだ。



というわけで強引にねじ込んだ。

ますます居心地が悪くなったが (゚ε゚)キニシナイ!!


...

【あっという間に過ぎる休み】 - 2011年04月24日(日)

まず痩せないと話にならん。。。






昨晩、漫画を描こうと思ったらコミスタの挙動が怪しくなり、遂に

一部のウィンドウが表示されなくなった。

前にモニターを増やしたときにウィンドウが隠れて見えなくなったことが

あったが、それとは異質。ウィンドウ表示位置をリセットしても直らない。



「!」を3つ並べたりする特殊な外字フォント入力用ウィンドウだったので

これがないと漫画表現的に不便極まりない。

何とか復旧する手だてはないかと試行錯誤するも徒労に終わる。

結局、初期化起動をして全てのユーザー設定を消し飛ばして解決。

お陰で素材登録やり直しだよ。。。orz

ペン先とかは、カスタマイズ品を登録してたりしたので。



そんなこんなで、今日はお寝坊さんだったのサ。

しかし、漫画を描く速度は変わらんナァ。密度は若干上がった気はするけど。

もっと効率よく描けるようにしないとな。



今日から親父が一時帰国。

佐渡行きへのカウントダウン開始だが、肉体の準備は遅々として進んでないw

リタイヤ必至だなぁ。。。



夜中、唐突にマミ先輩が描きたくなったので初めて描いてみる。

ぬぅー。アニメとコミックスの中間みたいな感じに。

明日以降、もうチョット描いて見せられるレベルにしよう。。。


...

【戦流れて】 - 2011年04月23日(土)

KTWは一刻も早くマスケット銃を出すべき。






金曜の夜から土曜の未明にかけて絵師さんと打ち合わせ。

お陰で90式戦車娘ストーリーにおおよその目処が付いた。

あとはこれに戦闘の経緯を肉付けしてカッチリ固めていこう。

それと細かなデザインの詰めか。

割と良いペースで出来てきてるなぁ。冬までにイイ物が出来上がりそう。



さて、日中は部屋の細々とした片付けと整理。

大物の移動と設置はとっくの昔に終わっていたが、細々した物は放置が

ズルズル続いていたり。ダメですなぁ。

チマチマ片付けてようやく床が見えてきたw



エアガンの予備弾倉をかき集めてみたら、床下収納が一杯になって

ちょっとビビッた。そんなに持ってたっけ?AK用の600連マグとかが

3本くらい出てきた。可動するAK無いのにwAK修理しないとなぁ。



思えばここ最近サバゲーしてないわ。。。

本来なら今日はサバゲーなのに。天気には勝てないなぁ。


...

【最終回】 - 2011年04月22日(金)

何だかんだでハマッたなぁ、まどか☆マギカ






さて。昨日ようやく最終回前3話分を一挙放送して終了した

「まどか☆マギカ」ですが。



朝っぱらから関連の呟きで埋まるかなぁとか思っていましたが、特に

それほどでもなく。やっぱ皆も録画組なのか。



で、帰宅後に早速録画分を視聴して堪能させていただきました。



なるほど。こりゃ良い終わり方だ。

ハッピーエンドでもない、バッドエンドでもない、視聴者側に妄想する

余地を大いに与える終わり方。

一昔前だと叩かれそうだが、昨今はそういう方が好まれる。

ハッキリ「終わり!」とするより、余韻を楽しむというか。

同人誌描きとしてはこの余韻に閃きを感じちゃったりするので、そういう

終わり方は大歓迎。

エロパロだけじゃない二次創作も増えるんじゃないですかねぇ。これ。


...

【活動停止】 - 2011年04月21日(木)

だめだこりゃ






体調不良で1回休み


...

【回復能力マイナス】 - 2011年04月20日(水)

何もない平坦路で転びそうになる。オートバランサーが狂ったか?






負けん気を出して仕事をこなしたら、なんか凄く疲れたような。

っていうか、今週に入ってから体力の消費が回復を上回り続けて

いるような。

消費量は大したこと無いはずなのに。回復量が落ちてるのか。



あまり良い傾向ではない。

そのうち気力ゲージも尽きたらヤバいことになる。


...

【ダメっぽいド】 - 2011年04月19日(火)

そろそろ暖かいまま固定して欲しいなぁ、朝とか。






仕事をしてはケチをつけられ、趣味の打ち合わせはポシャり、何だか

踏んだり蹴ったりの1日だったような気がする。



バイオリズムそのものは悪くない感じだったのに、外的要因で悉く

蹴っ躓くような感じか。

非常にもどかしいというか。



まぁ、報われない日もあるよな。

その分、報われた日の悦びがデカくなるんだと言い聞かせて

独り殻に籠もる。バリアー張らないとダメっぽい。



明日は運気が開けるかなぁ。


...

【小石に躓いて派手に転倒】 - 2011年04月18日(月)

なんか寒いなぁ。






さて、創作活動でもするか。

と思ってコミックスタジオを起動する。

が、タブレットの調子がおかしい。ポインターの位置が激しくずれてる。



なんじゃこりゃー!と思って再起動するも変化無し。

windows上では普通に動いてる。コミスタでおかしくなる。ハテ?



しばらく悩んで思い出す。

そういやモニターを一枚増やしたときにシステム上でモニター位置が

バラバラになったような。

確かコミスタは独自にタブレットからの情報を取って描画してるとかで

モニター位置などの変更に際してはタブレットの基本情報を1回リセット

せにゃならんかったハズ。



なのでタブレットのユーザー情報を1回消去してタブレットを再セット。

そうしたらようやくまともに動いた。orz

下らないことに時間を費やしてしまった。

ああ、全然作業できなかった。くそぅ。

コミスタは便利だけど、変な仕様が多いんだよな、まったく。


...

【反対するだけのお仕事】 - 2011年04月17日(日)

お花見するの忘れてた・・・






地方選の後半戦が公示。

市長選はどうやら無投票再選の様子。

まぁ、ン十年の懸案事項だった南大通り線を通したのはデカイよな。

金がいくら坊主の立ち退き費用に流れたのかはよく分からんけど。



そういえば、市議選くらいならイイだろうと選挙カーが復活して、朝から

バンバンやかましいくらいに走り回ってるんですが。止めてくんないかな。



近所を走り回ってたオバサン候補はやたらと「議会で一番多く質問した!」

とか自慢気にアピールしてましたが、質問止まりじゃ意味無いし。

それは単に口うるさくて誰彼構わず意見に噛みついてくるってだけじゃね?

こういうのが今後「市議会で経験を積み・・・」とか言って県議選とか国会議員

選挙に出てきたりしたらやだなぁ。落ちて欲しいわ。



ま、市議選はお隣さんがまた立候補してるからご近所付き合いで投票するけど。

・・・・・・そろそろ私の出番かな?(ないない)


...

【目指せ、神的領域】 - 2011年04月16日(土)

10式戦車をここまでマジマジと眺めたのは初めてだな。






今日も絵師さんと打ち合わせー。

最近頻度が多い。良いことだ。

しかし、馬鹿話頻度も増えてくるw まぁ、コミュニケーションということで。



デザイン的には詰めの部分に入っていて、10式戦車娘をいよいよデザインしようかと

いう段階に突入!したのはいいんだが、向こうのWinが自動更新→自動終了の凶悪

コンボをカマしてぶっ飛ぶ。orz

さすが窓さんマジパネェッス。



辛うじて線画は残っていたので、色の検討はまた次回以降。

っていうか、現段階ではモノクロで刷る予定だから色は関係ないハズだが・・・。

まぁ、色々設定しておいて損はないよな。

フルカラー本とかやっても採算取れないしなw



・・・とれるかなぁー・・・いやいや・・・。


...

【健康キープ】 - 2011年04月15日(金)

博多ラーメンを美味しく頂いた10分後、猛烈に腹を壊す。






なんか今日は病院が混んでるなぁー。

だがしかし。昨晩の絵師さんとの打ち合わせで頑張りすぎたワタクシは体力ゲージ真っ赤。

眠気ゲージは満タン状態。一寝入りしてたらすぐに順番が来たw



検査結果、薬の効きはなんとかキープ。

しかし、血中のコレステロール値がやや高いらしい。うぐっ。

食事を改善せねばならんか。

なんか毎度毎度、食事療法を伴う健康トラブルに見舞われるのぅ。

自業自得って事か・・・・・・。orz


...

【全力同人】 - 2011年04月14日(木)

たかが同人、されど同人、なのですよ。






今日は絵師さんと打ち合わせ。

開始時間がずれこんだせいで、日付が変わっても打ち合わせ続行。

何だかんだで「使わない裏設定」が増えていくのはいつものこと。

これは双方が共通の世界観を持って作業するための物だし。

ま、量がある程度になったらオマケコーナーを設ければいいし・・・。



色々と打ち合わせて思うことは、ミリタリー系メカ娘の先駆者である

島田フミカネ氏は上手いことデザインしてるなぁ、ということ。

なるべく被らないように、それでいて意識しすぎてデザインが破綻

しないように、絵師さんとデザインを詰めていく予定ですが、まぁ

じっくりやるかー・・・。


...

【親馬鹿】 - 2011年04月13日(水)

時に厳しく。時に愛情を。






ebayで落札した犬の後ろ脚用サポーターが米国より届いた。

早速装着させてみる。



モノ自体の仕組みは単純で、ネオプレーン素材で後ろ脚を包み込み、それを

前脚のハーネスに接続して背中側から吊るような形。

うーむ。リハビリ犬だなぁ。。。

先に購入していたドッグシューズと併せるとなんともな外観になるw



ただまぁ、歩きやすくはなっているようなので、しばらくはこれで様子を見る。

少しでも長く、歩き続けることができるように、飼い主としてはこれからも

全力を投入していく所存である。

今月末でモーゼル君も11歳だ。まだまだ長生きして欲しい。


...

【費用対効果?】 - 2011年04月12日(火)

提案すんのもバカバカしくなってきたな。何一つ検討されないと。






現場の人から「緊急地震速報の知らせが現場だと分からない」との

報告があった。まぁ、携帯持ち込んでも聞こえないだろうしな。



なんか良いアイデアは無いかと色々探してみると、緊急地震速報の

FM電波を受信して、放送設備に繋いで流せる装置があるようだ。

簡単な物なら1万円チョイで買える。



ああ、これなら会社の負担も少なくて済むな。

と思って商品ページを印刷して社長に見せつつ、現場から要望があった

ことを伝える。すると



「どうせ間に合わないだろ?」

の一言で却下。

まぁ、確かに気休め程度にしかならないけどさ、実際は。

でも現実に現場では心配になってる従業員がいるんだから、安心を

与えるという意味で導入したっていいじゃないかと。



ま、そう思わないようだから必要以上に進言はしない。

結局、あの地震以降何の設備補強も対策もルール改定もしてない。

次に関東で地震が起きたら大被害確定だな、こりゃ。

せめて自分が生き残れるように脱出ルートを確保しておかねば。


...

【調子良くない】 - 2011年04月11日(月)

選挙は行きましたよ?昨日。






うーむ。余震が続きますなぁ。

今日もM7.0クラスの余震があったようで。

「ようで」と書いたのは自覚がなかったため。

ちょうど会社帰りの道中で、車を運転していた最中だったワケですが、なんか

気が付きませんで。えぇ。



ザーッと雨が降っててイヤな天気だなぁとか、そういう感じはあったんですが。

携帯に緊急地震速報も来なかったしなー。。。

家に着いてから余震の続きでグラグラ来てるのは気が付きましたよ。えぇ。

しかし、こう立て続けに来られると地震酔いしてしまいますなぁ・・・(;´∀`)

せっかく最近はデフォでフラフラする事が減っていたのに。



でも関東でもこんな状態なワケだから、被災地の東北なんか推して知るべし

というヤツですか。毎日のように震度3〜4でグラグラ揺れてるし。

そういえば地震酔いは車酔いとメカニズムが似てるらしく、車酔い用の薬が

効くとか聞いたんだけど、ホントかな。酷くなったら飲んでみるか・・・。



今日は絵師さんと打ち合わせをしたんだが、絵師さんは体調悪いし、スカイプ

の接続も安定しないしで、なんか半端な感じで終わってしもうた。

木曜にあらためて打ち合わせするので、今日の分を少しでもブラッシュアップ

しておこう。がんほー!がんほー!


...

【空気が問題】 - 2011年04月10日(日)

最近のF1マシンはナイトライダーみたいに派手なハンドルですな。






今日はキャンカーのオイル交換&半年点検。

車検を任せた近所のトヨタに赴き、作業を頼む。



待っている間、のんびりiPadでも弄ってるかと思ったら、なんか営業マンが

トークしに来た。それはまぁ、構わないんだが、この営業がトーク下手すぎて

まったく楽しくないw

話に広がりがないというか、無言になってはすぐ「話は変わるんですけど・・・」

を多用する。何回変える気なのかと。

最終的には強引に話をシャープのプラズマクラスター製品に持っていって

「うちでも扱ってるんで是非・・・」とかくるワケですよ。

ノルマでもあるのか、こっちは全然気乗りしないのに

「今なら9000円で出せますんで・・・」とか勧めてくる。

しょうがないんで、こっちはキャンカーだから別に車のドリンクホルダーに

載せるタイプのヤツじゃなくてもいいし、それなら加湿機能も付いてる

ウィルスウォッシャーの方が良いかと思ってる。と言ってあげた。



そしてまた無言。ヤメテクレ、超気まずいw

空気清浄機を売りたいならまず空気を読んでくれ。話はそれからだ。






キャンカーの整備自体は問題なく終了。エンジンも快調そのもの。


...

【託児所】 - 2011年04月09日(土)

人が「とある〜」のBD観てるときに「これな〜に?」とか聞くんじゃない。






せっかくの休みだというのに姪っ子&甥っ子来襲。

親共がサッカー観戦中らしいので、面倒を見るようにとのこと。( ´゚д゚`)えー

そういうことか。待機命令の真意は。



とりあえず家の中でフィーバーされると五月蠅くて敵わんので、Wiiのマリオ

スポーツを買ってきてやらせることにした。

こちらのフィールドに引き込んでしまえば御しやすい。フハハハ。

案の定、多少キャーキャーうるさいがテレビの前に固まってくれて

いるので楽になった。┐(´∀`)┌ヤレヤレ



しかしあれだな、Wiiのゲームはマリオ系でもお手軽さ重視なんだな。

スマブラ同様、多人数でやってナンボのゲームですな。独り身じゃやらんなw



そういや甥っ子の方はまだ話し始めないくらいの小ささだが、犬共をやたらと

気に入ってドッグルーム前から離れない。なかなかイイ奴じゃないか(・∀・)

お嬢にベロベロされてもケロリとしているので見所があるな。




...

【ポピュラス】 - 2011年04月08日(金)

平日の夜なのに回転寿司は盛況だなぁ。






昨晩は割とデカイ余震が起きましたなぁ。。。(;・∀・)

お陰様で耐震補強した我が部屋の損害はゼロでした。

しかし、ガラス戸の方は磁石で止まってるだけだからな。

前回の揺れでは開いてしまったので、早急な対策が必要なんだが、

今ひとつ有効な策が浮かばない。ホムセンに行ってブラブラしながら

考えるしかないかなぁ。



そういや、今日は弟が平日に有休を取って来ていたワケだが。

前回有休を取って来た日が先月11日。(大地震の日)

・・・アイツが金曜に休みを取ると前後に天変地異でも起こるのか??



前にも金曜休みを取ってきた日に東京で大停電があったんだが。

なんかそういうフラグでもあるのかね??

いまのうちにへし折っておかないと安眠できんわぃ。


...

【余りすぎ】 - 2011年04月07日(木)

今回落ちたフィギュアはゼロだ。(安堵)






さて、そろそろ風呂入って寝るかな。

と思った矢先にビリビリと振動が。

それはやがて大きくなり、ゆっさぁーゆっさぁーと幅の大きな揺れに。



おお、これは遠くでデカイ地震が起きてるのかっ!?

フィギュアの棚を気にしつつテレビをON!

NHKに切り替えるとちょうど速報を流していた。

仙台のカメラ映像を流していたとき、パパッと画面に閃光が。

ん?っと思ったら大きな光がピカッと。。。



な、なんかの爆発かっ!?

慌ててiPadを開いて速報系のニュースやTwitterで情報を漁る。

どうやら送電線が切れたアーク放電の様子らしい。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

しばらくしてNHKがまた仙台のカメラに切り替わったら、電気が落ちて

いるところが増えているように見えた。

ニュースによるとかなりの場所で停電が発生しているらしい。



すると今度は女川原発で外部電源にトラブル発生との一報が。

もぅー、寝てられんじゃなイカ!

とりあえず保安院の会見まで起きて情報を入手。

どうやら生きてる電源で冷却機能は確保できているようだ。

ふぅ、やれやれ。ということで眠りについた次第。



まったく、余震でM7.4とかふざけてるにも程があるな。

どーなっちまうんでしょうかねぇ、日本は。。。


...

【罠だらけの買い物】 - 2011年04月06日(水)

老犬介護ですよ。






最近、愛犬の足腰が目に見えて弱ってきた感じがするので対策を講じることに。

とりあえずクッション性を高めてダメージを抑えるためのドッグシューズ。

それと後ろ脚の股関節を支えるサポーター。



ところが、サポーターの方がなぜか国内で販売終了とかになってる。

他に製品がないかと探してみたが、見つからない。

仕方ないので「ebayで入手した」というブログの情報を頼りにebayを

物色する。見事発見。各サイズあるようだ。



とはいえebayなんて使ったこともないし。

とりあえず日本語解説しているサイトを参考にユーザー登録。

あとは以前大陸製エアガンを個人輸入したときに使ったPayPalと

連携させて支払もサックリ完了。出品者と英語でやり取りするコトも無し。

なんだ、ヤフオクより簡単だなぁ。



とか思っていたら、落とし穴が。

PayPalに登録してたクレカがニコスと郵貯の提携カード。郵貯民営化の

際に提携が解消され、有効期限が残っているにも拘わらずニコスから

新しいクレカが届いてカード番号も変更されていたのを直してなかった。



PayPalとしては期限もまだある(今年10月まで)カードだから問題なしと

いうことで、出品者への支払手続をサクッと済ませてしまった様子。

これからPayPalからニコスに請求が行った段階で問題が起きそうな。。。



とりあえず先手を打ってPayPalに登録してあった古いカード情報を破棄して

今のカードを新規に登録し直した。何か言われたら「カード会社の都合で

期限内に新規番号で作り直されてたから直した」って言うしかないわなぁ。。。



なんつーか、最近は買い物がすんなり終わらないなぁ。


...

【火砲者を創作する果報者】 - 2011年04月05日(火)

イカンな。MAD動画効果で打ち止めちゃんが可愛く見えてきた。






今日は絵師さんとスカイプで打ち合わせ。

割とサクサク話が進んで好調好調。

「戦車娘」に続いて「回収車娘」も登場しそうな勢いです(謎)



なんか勢い的に夏にも間に合いそうな感じになってきたが、自分の

担当領域のこと考えると確実に死ねるので却下w



ジックリ作って冬に発表するのだヨホホホホ。



しかしアレだ、画面共有で実際に描いてる所を見せて貰いながら

プロの話を聞くってのはトンでもない贅沢なコトなんだよなぁ。

損得勘定をあまりしない方だから、なんとか上手い事して十分な

お礼をせねばなりませんなぁ。。。


...

【解体】 - 2011年04月04日(月)

東電の情報はTwitterが最速か??






本日、仮住まいにしていた旧祖母宅の解体が始まる。

仮住まいの期間は半年ちょっとであったが、この家そのものは築30年

くらい経ってるんだよな。



祖母存命の頃をふと思い出す。懐かしい。



などと感慨に耽っているわけにもいかないんだな、これが。

案の定、荷物の運び出しがギリギリ。

まぁなんていうか、母君と自分が同じタイプの「捨てられない属性」

だからというのが最大の理由でしょうな。



とはいえ、入れる器がなければ意味がないので捨てる物は捨てる

ケドね。(収納スペースは前より減ってる)

今度は運び込んだ荷物の仕分け作業の日々が始まるお。。。


...

【休み無く】 - 2011年04月03日(日)

小石躓き、巨石に頭を打ち付けるような日々。






早朝。

昨晩寝るのが遅かったにも拘わらず爽やかに母に起こされる。

目覚めは爽やかではないが。



なんでも駅に親父を迎えに行けと。

いつもは夕方なのに、と思ったら違う飛行機で来たらしい。

ナンテコッタ。先に言え。

ぶつくさ言いつつも支度をして車を走らせる。

あー眠い (つ∀-)

眠気と戦いつつ、もうすぐ駅だなというところで母から電話が入る。



いつもは空港からバスで来るけど今日は電車だから、いつもとは

別の駅だからね?と。出発する前に言えってんだよ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

更に

もう駅に着いてて、誰も居ないからタクシーで来るって連絡があった。

だとぅ!?



っざっけンなコラァ!

ぐうの音も出ねぇほどの無駄足じゃねぇか!






お陰で一日中不機嫌さ。(# ゚Д゚)




...

【空転】 - 2011年04月02日(土)

ベンガベンガベンガーっ!






今日は仕事なのだ。



休みが取れれば、家の片付けを本日中に済ませて日曜はサバゲーに・・・

などという薄甘い妄想はイマジンブレイカーによって粉砕された。ぱきょーん。



しかし、会社に行ってみると休暇を取ってる連中の多いこと多いこと。

「っざけやがってぇ・・・とりあえず、てめぇら全員スクラップ確定だコラァ!」

と一通さんばりにキレてみたくなったりならなかったり。



なンか色々ムカついたのでサイクルジャージをポチッた。

腹を引っ込めて佐渡に臨むぞー。という前向きなベクトルに変換!変換!

最近やたら寒いのと花粉症の悪化で自転車に乗れる体調じゃない。orz



もうちょっと頑張らないと。

もうちょっとじゃないけどな。もっともっと頑張らないと。


...

【USO-800】 - 2011年04月01日(金)

存在そのものが虚栄心の塊。






気の利いたジョークでもパッと思いつけば、今日という日も楽しいのだろう。

無理だなぁ。エスプリの利いたブリティッシュジョークなぞ、夢のまた夢。。。



ああ、そうだ。絵師さんとの打ち合わせで企業の期間限定ジョークサイトが

話題になって、あれこれ見てみようかなどと会話してたんですが、どこも

ページが重くなっててロクに見られなかったというオチ。

企業様、頼みますから4月バカサイトを作る前にサーバーを強化してくだちぃ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home