ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【総決算】 - 2010年12月31日(金)

苦労の分だけ報われたい。






本日はコミックマーケット79の三日目である。



提供する側になってから2回目のコミケ。

昨冬、無念の落選をしてから1年。

その間にサンシャインクリエイション、COMIC☆1、そして

コミックマーケット78に出展。

発刊した本は3冊になり、その他にタオルなどのグッズも作り、同人道を

研鑽してきたつもりである。



だがこの冬コミを無事に乗り切った時、初めて自分は同人活動にそれなりの

自信を持てるのではないかと思っていたりもする。






そんなことばかり考えていたら全然眠れず。

夜中に数度目が覚め、結局目覚ましが鳴る前の3時半に起床。

のんびり着替え、忘れ物は無いかチェックをし、コーヒーをすすって

4時半に出発。

途中のコンビニで昼飯を調達。

朝飯は朝マックでいいかと駅に向かう途中のドライブスルーに入る。



しかし、時間が早すぎたせいかまだ朝メニューではなかったw

テンパってしまい思わずクォーターパウンダーのセットなんか注文。

まぁ、ガッツリ食っておけば昼飯に時間を取られずに済むかな、とか

思いつつ車を走らせる。(昼はカロリーメイトの予定なんだが。)



駅前の駐車場に車を停めて、ゴロゴロと巨大なバッグを転がしつつ駅へ。

この時期だとスキー客や帰省客なんかが居るせいか、割と賑やか。

荷物がでかいのでグリーン券を購入して退避。

立てたカバンの上で朝クォーターパウンダー。



なんとなく辺りを見回していると「同族」と思しき若者が。

途切れ途切れに「東館が・・・」とか聞こえてくるので間違いない。

恰好からするとお客側の人か。

こういう人たちの熱意に支えられているのだなぁ。ジャンルは違うだろう

けど、ありがとうございます。などと思いつつポテトを貪る。



ほどなくして電車が到着。

さっさと乗り込んで適当に座る。

寝てしまうと最悪の「乗り過ごしイベント」の確立が跳ね上がるので自重。

まぁ、妙にテンションが高かったので心配はしてなかったが、念のために

モンハンをプレイして集中。

新宿くらいまであっという間に辿り着いた気がする。便利だな。



寝過ごすこともなく、無事に大崎で下車。

りんかい線に乗り換えるべくホームを移動しようとしたら、ナントまぁ凄い

人の波、波、波。夏はもっと楽に移動できたはずだが、この冬は来場者が

多いのだろうか?



ノロノロながらも、なんとか予定の電車に乗り込む。

車両はやや前側に移動。何しろ荷物がでかいので。。。

開くドアと反対側のドア付近に陣取り、手すり付近に荷物を置く。

出発する頃には自分の車両もほぼ人で埋まった。



電車は大井町で例年通りに大量の人が追加され、満員電車状態に。

それでもまぁ、朝の通勤ラッシュの山手線や中央線よりはマシか。



国際展示場駅に到着し、どうにかデカイ荷物を迷惑にならないように転がし

つつ、改札を出る。駅舎を出てすぐ左手に用意された待ち合わせ所にて

お手伝い参加の弟と総統代行に連絡。

両名ともすぐに合流でき、ビッグサイトへ向かう。



この寒い中、並んでいる人達は凄いものだと思いつつ、サークル用の通路を

ゴロゴロと急ぐ。橋を越え、ビッグサイトとご対面。

今回も無事にやって来られました。などと早くも感慨にふける。



サークルチケット(通称:ミラクルチケット)を手渡し、サークル参加者の

入場口から入場。数時間後には、この入口付近は壮絶な人波で埋まるのだ。



今回のスペースは西館になるので、入場してすぐに右手へ。

東館より歩く距離が短いからいいなぁとか思いつつスペースに到着。



籤運がいいのか、今回はなんと島角(通称:お誕生日席)。しかも、

シャッター前の通路に面しているという。すごいなー。

大手サークルが目の前だよ。



とりあえず総統代行は東館に派遣してしまったので(禁断の技)、弟に

チラシの整理をさせつつ、1人で荷ほどき。ついでに新刊の出来をチェック

してみる。おおぅ・・・なんか頑張って描いた甲斐があったかな?という出来。

やっぱり、実際に本になってみるとそれらしく見えるよなー、と。



チマチマ準備をしていると、準備会の人達が来たのでサークル登録手続き。

そういや見本誌票忘れたなw とりあえずその辺は準備会の人達から貰える

のでさっさと書いて新刊に貼りつけて提出。



で、いざ設置を始めると少し前後幅が想定より狭かった。測り間違えたか。

適当にアレンジしながら設置完了。本とグッズを並べ、ポップを立てる。

今回はドールがお休み(もう設置場所がない)なので、Figma改造の社霞に

看板娘を任せる。



だいたい設置が完了した所で、お隣さんが来る。

ご挨拶を済ませ、辺りをチェックすると、同じ島のサークルはほぼ揃って

きた。弟も東館に送りだしたので(禁断の技2)、お隣に挨拶しつつ不在に

なる旨を伝えて、同じ島のサークルに挨拶回り。



自分の属するジャンルはそれほど流行りのモノではないので、島一つ分と少し

(数にすると20ちょっと)のサークルが居る。

せっかくこの場を共有する同好の士、ということで挨拶するのもいいだろう

とグルッと一回りしてミニタオルの新作を配るわけである。



夏も同様に挨拶回りしたせいか、「あ、またどうも」とフランクな対応を

してくれるサークルが増えた気がする。

「ぽんこつ技工所」さんに至っては商品のTシャツをくれた。

まさにわらしべ長者の如くである。



一回りする頃には新刊がどっさり。

(うーむ、これは開場前行列になるんかなw)



開場まで30分、この時、準備も終わって一瞬冷静になったせいか、なにか

すごく冷めてしまったような気分になる。

弱気になるというか、売れなかったらどうしようとか、もういいから帰って

しまおうか、とかマイナス思考がグルグルし始めていた。



苦し紛れにお隣さんに話しかけてみると、割と喋れる人で、あれやこれやと

話してくれる。気が紛れて本当に助かった。

ほどなくして定番であるチャイムと開場の放送が響く。






いよいよ開戦!

拍手しつつ気合いをグッと入れる。






そういえばいつの間にか目の前の通りのシャッターが開いていた。

シャッター前行列の参加者がズラリ。壮観である。



「すごいッスねー。まぁ、こっちは小一時間は暇でしょうけどねー。」

等とお隣さんと会話しながら人の波を見物。

すると、30分もしないうちに最初のお客が。

一通り目を通してから既刊本と新刊の3冊セットをお買い上げ。



おお、なんか幸先いいなぁ。とか思っていると、割とコンスタントに客足が

続いてくれる。多い時は2〜3人のお客が本のチェックをしてくれたり。

うひゃー、初めてですな。一対一でない接客はw



設置したiPadでの電子版同人誌の展示も目を引いてくれるので、目線を

感じたら「どうぞー、よかったら見ていってくださいー。」と声をかける。

見てもらうことが第一義、あわよくば買ってくださいましな。と常に心に

留めつつ、やりすぎない程度に声をかける。

立ち読みしてくれる人にはサラッと解説したりすると食い付きが良くなった

りして、最終的に買ってくれたりすることが多く、励みになる。



看板娘の霞Figmaも地味にウケている。作り方(といってもモエコレ霞の

首をFigmaに乗っけただけだが。)とか話したりしながら買い手との会話も

楽しんでみる。この辺はコミケの醍醐味だなぁと。



売れ行きは思ったよりもずっと良く、新刊含めたセットが好調。

まだまだ新規のお客も居るもんなのかーと思いつつ接客。

新刊と新作タオルだけ買う人もいるからリピーターも確実に居る。






うーむ、頑張らねば。






などと思っていたら、新刊購入のお客さんから「頑張ってください」と

励ましの声を頂く。うっひゃー、オラ初めてだよ。泣きそうだ。

そういや、初めてといえば「とらの穴」の営業さんから名刺貰った。

委託販売とかどうですか?ということらしい。

なるほど。うちは本やらグッズやら色々やってるしなぁ。

でも条件がピコ規模サークルには厳しいと思ったので「考えておきます」と

だけ言っておいた。




お昼までの間に、既刊本は想定数を超える売り上げを達成。新刊も順調。

いやー、なんかあっという間だなぁとか思っていると、総統代行が帰陣。

頼んでいた「イカ娘フラッシュハイダー」の入手に成功した旨を聞き、

ホッと一息。よしよし、順調に予定を消化している。



そこに戦友バッズ氏も到着したので、東館への挨拶回りに出向く事にする。

店番を総統代行に託し、バッズ氏と共に東館へ・・・行こうと思ったらまた

すごい人の波。昼過ぎなのに全然勢いが衰えないんですな・・・。



すさまじい人の熱気に晒され、汗だくになりながら東館に到着。

ドールでお世話になってる南風麗魔女史のサークルにご挨拶。

続いて、同人活動で多大なご恩のあるBou氏のサークルへ。

最近連絡がなかなか取れず、少々心配していたわけなのだが、あって早々

抱きつかれつつ「ごめんよぉ〜」と謝られてしまったw

スカイプを立ち上げるのすっかり忘れていたようで、連絡取れずに申し訳

ないということだったが、ビックリしたw

そのせいか、今までの二点分のイラスト依頼代金を支払おうとしたら、

「いやー、なんかもう貰うの申し訳なくなっちゃってー」とか言い出され、

激しく困惑。終いにはロハでいいとか言いだすので、なんとか代金の一部を

受け取ってもらうことに成功。こっちが申し訳ないッス。

その際、1枚の紙幣が札束に見えるように仕込んだネタが大ウケした。

とりあえず喜んでもらえたようで何より?



続いてバッズ氏の所属サークルへ。

今回はゲームではなく本という事で自分と同じ日の参加だったのだ。

新作タオルを手渡してご挨拶。新刊はバッズ氏より頂く。サンクス。



そこでバッズ氏の仕事の相方と合流し、企業ブースに。

お目当ては勿論「じょい・まっくす」さん。

企業ブースへの道のりをヒィヒィ言いながら乗り越え、到着。

待機の行列が凄まじかった。アレに並ぶ勇気はない。



サクッとニトロプラスのブースに到着するものの、じょいさん不在。

バッズ氏が携帯で連絡を取ってみると、数度目にようやく繋がる。

どうやらコスプレブースに居るらしい。

小一時間ほど待ってようやく対面。相変わらず愉快な人柄だなぁ。

別れ際に「良いお年を」と言うのかと思いきや「じょいお年を〜」とか

言われて噴くw



さて、そこからは駆け足で(気持ちだけ)戻らねばならない。

なぜなら朝の挨拶回りのお返しにと維如星さん(マブラヴオルタの外伝など

のシナリオ担当)がうちのスペースに来てくれていたという連絡が来たから。

(しかも二回!)



だがしかし!もう一つ回らねばならない所がっ!

というわけで西館に戻ってからマブラヴオルタのコミック版作者である

蒔島先生のスペースに。

新刊を購入して一筆頂く。



「ねんがんのサインをゲットしたぞ!」



というわけでバッズ氏と分れて自陣に戻る。すぐさま維如星さんのスペース

に赴いて再度ご挨拶とお礼をして、追加で小説を購入。

ついでに一筆頂く。なんか収穫が多いなぁw



再度自陣に戻ってようやく一息。

サバゲ仲間の戦友たちが来てくれたりと、のんびりと過ごす。

早めに店じまいしてもいいかなぁ、とか思いつつも、ポツポツ売れてくれる

のでなかなかタイミングが掴めない。

3時過ぎでもフルセット売れたりするんだもの。ありがたいですわ。



結局、4時まで待ってから撤収。

実は荷物が往路の段階でいっぱいで、売れ残りが多かったら持ち帰りが

困難な状況になりかねなかったわけだが、どうやら大丈夫の様子。

合計で100冊以上売れたし。

元ネタがギャルゲーなのに非エロで流行りとは決して言えないジャンルで

参加二回目の売り上げとしては充分すぎるほどの出来ではないかと思う。

色んな人の支えがあったからこその成果だと身にしみる。



撤収後、弟の車で帰宅。

ようやく、自分の一年を納めたかなといった感じ。



まだまだこれからも精進していかないといけませんな。

もっともっと上手くなりてぇー。


...

【最終局面】 - 2010年12月30日(木)

相変わらず全ての工程に余裕がない。orz






朝起きてすぐに墓掃除。

ついでに寺の方にペットの墓も建てていいか聞いてみる。

(自分が入る予定地に余裕があるので)



とりあえず、確保してる敷地内なら問題ない様子。

ただ、一部の親戚からは冷たい視線が送られている。

まぁ確かに跡取りが残らないような状況で道楽みたいなペットの墓なんざ

建てたところですぐに面倒見る人間がいなくなるしな。

墓守がいなくなったら親戚の義理で面倒はみてやるが、犬畜生の墓を人間様

並に建てるなんて理解できんし、面倒見たくもないというのがありあり。

かといって別のペット霊園じゃ自分と離れ離れだしな。

面倒くさいな、田舎の墓っていうのは。



あー、そうだ。お骨を納める場所だけキッチリ作って、墓石は置かずに

敷地の出入り口に狛犬でも建てるか。墓石があると「墓」みたいな感じに

受け取られるからな。人間様と同等なのが気に食わない親戚の顔を立てて

穏便に済ませるにはこのくらいの妥協が必要か。



などと考えつつ、帰宅。

すぐにホームセンターに出撃して、翌日のコミケ用の最終買い出し。

帰宅後、仮組みしてレイアウトチェックをしたのち、ポップの作成。

デザインセンスが無いせいか、手間取る。



結局すべての作業が終了して、荷物の梱包まで終わったのが12時過ぎ。

翌日は湘南新宿線の始発で出撃なので4時起きなのだがな。

相変わらず無駄が多い。明日はどうなる事やら。


...

【忘年会】 - 2010年12月29日(水)

ホントに切羽詰まってるなぁ。余裕が欲しい。






今日は飲み会である。

サバゲ仲間たちと一年の労を労う会・・・というのは建前で。



来年早々に仙台へ左遷・・・もとい転勤になるペンギン軍曹の追い出しを

しようというサプライズを画策。

しかし、これもまた前振りに過ぎず。



更に、今年結婚したclass夫妻にささやかなパーティを催そうという

計画まである。何重にも貼り巡らされたサプライズの嵐。



自分もペンギン軍曹の寄せ書きに使う色紙を用意して、中央にペンギンの

イラストをドカンと描いておいたのですよ。同人作業の合間を縫って。

ところが幹事が遅刻w

もうね、伝統芸なのかと。



とりあえず始めちゃって飲み会をワイワイやっていると幹事到着。

ほどなくしてペンギン軍曹へ追い出し企画の挨拶。

更に続いてclass夫妻へのサプライズ。

ケーキカットやらブーケトスやら結婚式を堪能していただいた様子。

贈り物のガバメントとデトニクスの「夫婦ガバ」セットも気に入って

もらえたようである。ホルスターもKEINホルスターだものね。



自分も楽しく酒を飲み、飯を食らい、楽しく語らって幸せなひと時を

過ごさせていただきました。



コミティアの原稿も依頼人へ渡せましたし、あとはホントにコミケに

集中するだけ。やらねばやらねば、である。


...

【仕事納めだけど納めてない】 - 2010年12月28日(火)

餅代くらいは稼ぎたい。






もう、有馬記念の結果すら気に止めてないほど忙しいのか自分。

今日は仕事納め。すでにどーでもいい。

頭の中はコミケの事でいっぱい。

売れるかな、売れないかな、の葛藤。



さっさと帰宅して昨日の続き。

ひたすらシールを台紙から切り取ってパッケージング。

物が小さいので神経を使う。200円で売るシールセットにこんだけ根を

詰めてるとかホント馬鹿だな。自分。



だんだんくたびれてきたので、買っておいた「けいおん!だいいっき」の

ねんどろいどぷちを開封することに。

全11種+シークレット1種という構成。

それで1箱12個入り。つまりダブりは許されない。

運が悪ければコンプ不可(箱にも但し書きがある)なので正に運だめし。



左上から開けてみたらいきなりシークレットの澪(もえもえキュンver)。

その後は紬、唯、梓、律、の制服ver.ときて、澪の水着、制服と続き、

唯、律、梓、梓(日焼け)、紬と水着シリーズも含めてコンプ達成。



っていうか、こういう運はとっておけよ自分。

このパターンならコンプ可能なんですかねぇ。


...

【まだまだ続く活動】 - 2010年12月27日(月)

ギリギリの活動。ギリギリ。






同人誌の執筆活動は一段落したので、今度はグッズ製作に勤しむ。

といってもシールを印刷して切り離してパッケージングするだけ。

単純ながら時間がかかる、苦痛だらけの作業ですなw



今までミニタオルとか作ったのは業者任せだったので、何気に辛いw



ちまちまちまちま・・・泣きそうになる。

それをしながら、コミケ当日のサークルスペースのレイアウトを考える。

それにしてもなかなかまとまらない。そろそろグッズは縮小かな。


...

【休日は作業日】 - 2010年12月26日(日)

昼夜が完全に逆転中。でも作業効率は圧倒的にイイ。







ようやくコミティア用の原稿が完成。

そういや完全オリジナルのお話を漫画に仕上げたのって初めてだな。。。



ということで、チョコッとだけ紹介。



タイトルは「V.V」何て読むかはお楽しみ。

今回、合同で本を出すにあたって共通の「お題」がありまして、それに

沿って描いております。自分はさらに加えてタイトルの「V」にちなんだ

ネタを色々とブチ込んでます。

本編には関係ないんですけどね。遊び心というやつですか。

「ウォーリーを探せ」的な感じで探してもらえれば幸いですかねぇ。



話は変わって、pixivに絵を投下。

さいたまゲームサークル向けに描いた物を数点。

どうみてもそっちの方が多い気がする。

自己紹介じゃマブラヴ系を描いてるとか言ってるのに。。。

もっと時間が欲しいなぁ。

っていうか、学生時代にこういうのがあればシンガポールに居ても日本と

繋がっていられたんだろうなぁ。今のオタクは羨ましい環境に生きている

という事を自覚すべき!なんてな。



あー、もっぺん学生やりてぇなぁー。

そんで授業サボって絵ばっか描くんだ(オイ)


...

【ホントのクリスマスは今日だよ?】 - 2010年12月25日(土)

優しさは時に残酷さに通ずる。






昨日の日記のリンクをmixiに貼ったら「イイネ!」で埋め尽くされた。

敢えてコメントが返ってこないところがマイミクの優しさか。



・・・むしろ普通に突っ込んでくれた方が・・・。



さて、同人誌作業も佳境に入り、精神はより一層難儀な局面に。

いつの頃からか、ゲームとかクリア直前に興味が薄れていく癖が付いて。。。

なんていうか、注意力が散漫になるんですよね。気合い入れろっての自分。



責任はきっちり果たします。


...

【俺と主とクリスマス】 - 2010年12月24日(金)

いっぺんやってみたかった。ただ、それだけ。







さてさて、久しぶりに痛い日記復活ですよ?

こんな時期だしね!ハッハッハッハ!



というワケで一度やってみたかった

「俺の嫁とモニター越しクリスマス」

やりますよ!



お相手はもちろんこの方。




ワタクシの主、香月夕呼!そのお人!



ちなみにワタクシめは




この表示で進行いたします。アシカラズ。







【ぱ】:まぁまぁ、まずはクリスマスらしくケーキですよ!

どーぞどーぞ!








おや?なにか気に入りませんか?

せっかくだから色々と買ってきましたが。。。







【夕】:あのさぁ、アンタいきなりケーキ出してどうぞも何もないでしょ?

物事には順番ってものがある事すら口で説明しないと分からないワケ?







【ぱ】:こ、こりゃあ失敬しましたっ(汗)

そうですよね、まずはお食事ッスよね。

ささっ、どーぞ、どーぞ。











おや?また何か?

先生のことだからチキンなんてベタでダメかと思ってローストビーフにして

みたんですが・・・ダメっすか?








【夕】:アンタ・・・あたしが手に何持ってるか見えてないの?







【ぱ】:・・・大吟醸・・・おお!こりゃ失敬仕り候!

日本酒にローストビーフじゃ合いませんね。






そんな事もあろうかとっ!

バッチリ用意して御座居ますっ。















【夕】:あら、割と良い酒じゃない。







【ぱ】:さすがお目が高い!わっちとっておきの大吟醸でヤンス!

黒牛の大吟醸、しかも斗瓶囲い!














【夕】:なーんだ、顔に似合わず気が利くじゃないの。

他になにがあるの?ジャンジャン持ってきなさいよ?







【ぱ】:へい。

とっておきの龍神丸とか地味に飲みやすくて好きな猫魔の雫とか色々と

ありますんでバッキバキに飲んじゃってください。









〜色々と時間経過したと思いなっせ〜

















【夕】:あーはっはっはっはw

やっぱり酒盛りは楽しいわねー。(ぐびぐび)







【ぱ】:そーっすねー楽しいっすねー(汗)












【夕】:ほら、アンタも飲みなさいよー?

アタシの酒が飲めないとは言わせないわよ?







【ぱ】:(忘れておりました。この御方が蟒蛇級の酒飲みということを。)

・・・・・・(沈黙)。







【夕】:フフッ、まぁまぁ楽しませてもらったかしら?



・・・まぁ、アンタはこれから先も死ぬほど努力して同人誌描いてなさい。

作品とキャラクターに対する愛情の続く限り、ね。

そうすれば、いずれなにかに繋がるわ。

この世に只の偶然なんて無い。全ては因果のもとに必然として起きるのよ。




『強い意志を持って事に当たりなさい。望むものを勝ち取るために全力を

尽くしなさい』







【ぱ】:・・・ウィッす。センセイのウェディングドレス姿を勝ち取った、

あの経験は忘れません。。。ぐぅ。。。







【夕】:・・・あれは悪夢よ。忘れなさい。






〜俺と主とクリスマス〜終



*撮影に使用した食材は、後ほどスタッフが独り寂しく頂きました。

*夕呼先生のウェディングドレス姿は当サークル発行の同人誌をご覧下さい。






さぁーてコミケもがんばるぞー。おー。


...

【性夜前】 - 2010年12月23日(木)

今日は仕事なんだ。







もうね、製造業のくせに今日働かせるとか不敬罪でいいよ。



今日は同人誌の作業をやりつつ、クリスマスの小ネタを仕込む。

えぇ、どうせ共に過ごすステディな関係の女子なんか居りませんから。



ちなみに、翌日の日記はすぐに上げている。ネタは鮮度が命ですけん。


...

【遅れて書く日記の怖さ】 - 2010年12月22日(水)

あー、サバゲーしたい。







相変わらず記憶が曖昧ミーマイン。

確かヨックモックを貪り食ってうめーうめー言っていたような。



っていうかですね。

この冬にかけて肥え過ぎ。どこの豚だ。

夜食でお菓子とかモリモリ食っちゃうからだな。分っているんだ。

でもココナッツサブレが美味しいんだよ。モリモリ。



そんで更に腹減ったとか言って牛丼食ってお腹壊したりするんだもの。

救いようがないというかなんというか。

また膵炎になっちまうぞ。駄目駄目だ。



ちなみに、漫画の作業中は何かをかけっぱなしにして「ながら作業」で

やってたりします。前はメタリカとかパンテラを流してたんですが、つい

頭を振ったりして集中できないので、最近はもっぱら映画。



バンドオブブラザーズとか何周目だよ?くらい観てる気が。

確か、この日は「男たちの大和」だったな。

沈みゆく巨艦。滅びの美学。マブラヴオルタの世界観にも通ずる部分が

あって・・・なわけ無いな。うん。単にミリオタなんだ。すまない。



というわけで、さらばい。


...

【作業再開】 - 2010年12月21日(火)

やべ。脳が記憶をロストしてる。







修羅場状態で日記を放置した結果がこれだよ!

というわけでこれを書いているのはナント明けて2011年1月1日!w



あー、もう覚えてないよ。

腹を立てたことも忘れた。多分会社とかであったと思うけど。

昼飯がチョココロネだったということはTwitterのつぶやきで確認w



あとはずっとマンガばっか描いてたわけですし。コミティア用の仕上げに

突入した頃ですかねぇ。

仕上げって一番楽しい。

なんというか、ようやく自分の絵が漫画として見られるレベルに引き上げ

られるというか。ペン入れが適当なんですな。。。



自分の場合、ペン入れが「丁寧な下描き」みたいな感じかもしれない。

当たりをつけているというか。



でもたしか、最初のページは暗闇だったので妙にページが黒くなって

どうしようかと思った記憶が。

つか、これから年末まで漫画描きの記録しか無いんじゃないか??


...

【3角付近に差し掛かる】 - 2010年12月20日(月)

週の頭から既にボロ雑巾。







サバゲの疲れ(肉体的疲れ)は帰りに寄った温泉のお陰でだいぶ軽減

されているような感じ。だが、蓄積されたこれまでの疲労はまったく以て

解消されておらず、何気にヤバイ予感。( ; ゚Д゚)



しかしながら、ここが正念場の仕上げ行程。四の五の言ってられない。

これをクリアして、コミケのレイアウト考えて、小ネタ仕込んで、etcetc...



年越しまで遠いなぁ・・・orz


...

【フィールドテスト】 - 2010年12月19日(日)

日曜サバゲーも増えてきたな。







さぁて、今日はサバゲーの日。

場所は新設された「code7」。何気に掛かり付けの病院から20分。

家から直でも45分あれば着いてしまうという好立地。

発展途上ということであるが、是非とも逞しく育って欲しいところ。



んで、まずは現地までの道のり。

一昨日フラッと行ってみたときは看板が出て居らず、周囲をグルグルと

彷徨う羽目になったが、お陰で付近の地理は把握できている。

すぃーっと道を流して走っていると看板が出ていて、係の人らしき人間が

立っている。サバイバルゲームである旨を告げるとフィールドまでの道を

説明される。なるほど。



でも、でっかい看板常設してくれた方が楽だよね。

未舗装道路をガタゴト走り、駐車場スペースへ。

割と広いけど、上り坂。荷物をセーフティまで運ぶのが面倒な感じ。

森ユニオンみたいに荷物を運ぶ台車があればありがたいかな。

車の中で着替えて、一旦荷物を運ぶために車を移動。



セーフティは仮設ということで席数が少なめ。

一応、ガンラックもあったけど造成したてで地面がまだ柔らかいせいか、チト

不安定な感じ。完成の暁にはしっかりしたガンラックを設置して欲しいかも。

(シマックス風にセーフティ外側に向けて横置きできるのがいいかも。)



で、まず受付。

貸し切りではあったけど、その辺もフィールドスタッフがやるのね。

面倒が無くて幹事サイドにはありがたいかな。

ただ、弾速チェックに関してはスタッフ一人では人数不足だと思われ。

弾速器も筒を通すタイプで光源を気にしなくていいのはイイんだが、あれは

角度をキッチリ合わせないと中で弾が跳ねたりして計測が上手くいかない

ことが多いし。実際、それで苦戦してた感じなので、せめて複数台用意して

対応して貰えると良いでしょうかね。

それに合わせて試射場も広くして欲しいかなと思ったり。

テーブルもあれば調整器具置いたり、バイポッド立てて撃てたりするから

尚アリガタイかもー。



さてさて、肝心要のフィールドですが。



うーむ。。。

現状ではなかなかキビシイですな。



まず外周にグルッと道ができてしまっている点。

重機を入れる都合でできたと思われるが、もう少し障害物を置くなど

しないと、現状では高速道路状態。

フラッグ位置に直結してしまっているのもどうかと。



フィールド自体は森有り構造物有り塹壕有りと一通り揃えた感じは

するが、使い勝手は微妙。土嚢とテントが一体化した陣地などは方向が逆の

ような気がする。土嚢が自陣側に向いてるから、敵に取られるとあっという間に

強固な前線基地になってしまうw ガッチリ隠れるのも膠着の原因になるし。

せめて適度な風穴が欲しい。

多層構造物があれば頭越しに撃てるからイイかも知れない。



逆に森は枝が多い割に弾抜けは良すぎるくらい。

時期的なものもあるのかも。森自体、微妙に侵入し辛い感じがしたので

際沿いで待ち受けてる方が多かったような。

下草が生えてくればまた印象も変わるのかな。



ともあれ、まだまだ未完成ということで今後に期待したいですな。

なにしろ造成予定の場所が多数あるというのだから。



ゲーム終了後、近くの温泉施設で疲れを癒す。

こういうのをフィールド側で情報提供するのも全然有りだと思うけどな。

煮ぼうとうに後ろ髪引かれつつも早々に撤収。

帰り道で一人熊谷ラーメンをすすり帰宅。やはり近場は楽でイイ。

ここなら日曜開催も余裕で参加だな。


...

【開戦前夜】 - 2010年12月18日(土)

余裕はないが、死にそうでもない。







昨日は昼寝をした影響か、深夜の創作活動が延々と今朝まで続く。

自分と犬共の朝食を済ませ、ついでに散歩に出かけ、帰宅して犬の

世話を終えたところで電池切れで力尽きる。



そこで「ちょっと仮眠しよう」と床に入ったら夕方まで爆睡。

まぁ、時間にして6時間くらいだが。



モソモソ起き出してからサバゲの準備。割とすぐに終わる。

まぁ、PDWの性能試験みたいなモンだしな。エモノが決まってると楽だ。

予備銃は89式。



再び漫画を描きながら忘れ物がないか思い返してみたりする。

適当な時間に切り上げて就寝。明日は県内のフィールドなので久々に

ノンビリと出発できそうだ。


...

【ションボリバーガー】 - 2010年12月17日(金)

フラリと入ったラーメン屋が大盛り系だった時の恐怖。







本日は定期検診。

前日夜から夜食も食わず、朝飯も食わず、で検査なのでハラ減り倍加に感じる。



っていうか、診療開始15分前に到着して既に20人以上前にいるってどうなの。

採血も10人以上前にいる。ションボリだ!ションボリバーガーだ!

・・・まぁ、これ幸いと転た寝しつつ待ってましたが。



9時の予約であったが、いつも通り10時過ぎの診察。

いつもならここで「異常なし」で終わるのだが。



何やら薬の効きが悪いらしい。うげ。

何気に前回もボーダーラインのギリギリだったらしく。

春以降、確実に下降線を辿っている模様。



うーむ。考えるまでもなくコミケ用シフトのせいか?

夏コミ前の入院騒動とかあったからなぁ。あれ以降、どうにも体調自体が

上向きにならない。落ちるわけでもないんだが。

ともあれ、今回も投薬量は据え置き。次回ダメなら増量。



診察後、ちょっと時間ができたので日曜日に行くサバゲフィールドの下見。

平日は看板出してないのか、周辺をグルグル彷徨う。

座標だけは確認できたのでよしとして帰宅。



あとはひたすら寝て体力回復。


...

【サイタマ人の無責任発言】 - 2010年12月16日(木)

もみあげが左右で全然違う長さだと気が付いた。







東京都の青少年健全育成条例の改正案で色々とゴタゴタしましたな。

論点が双方でずれまくって、当初のゾーニングを目的とした改正案は

何処へやら、追求する側も規制後の法の暴走ばかり懸念してしまい

どうにも収拾がついてないような。



まぁ、可決されてしまった以上は民衆が目を光らせて都の暴走を

防ぐほかありませんが。

んでも、ゾーニング自体に関しては個人的には賛成なのだ。

今のガキ共は勇者が橋の下から未知の書物を持ち帰るとかいう

儀式を踏む必要も無いもんなぁ。( ゚д゚)、ペッ



アメリカとかの販売形態みたいにすりゃいいんだ。ビニール袋で完全に

包み込んで開封不可。傍目にも「この人エロ本買いますっ」というのが

丸分かりになればいい。それでも買いたいヤツは買うのだ。(含む自分)



ああ、でもそうすると今みたいにコミックLOとか「見てから買うのを決める」

類の本はどうしよう。作家だけで判断するのは危険なんだよね。。。

快楽天みたいに買うのが無条件で決まってりゃ楽なんだが。



どのみち都民でないからカンケー無いけどな、今の段階では。

'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



それより、少女コミックとかレディコミックとか今まで曖昧な線引きを

いいことにやりたい放題していた雑誌はどうなるんだろうか。

BLとか結構大変なんじゃないか?

内容を維持しようとなると18禁指定に変わってしまう雑誌も出るんじゃ

なかろうか?となると本屋では男向け成人雑誌に混ぜて売るのか?

それとも「女性向け成人雑誌コーナー」とか作るのか?

(個人的にはスカイブルーのカーテンで囲って欲しい。)



ともあれ、とりあえずは肯定的に捉えてだ。せっかくだからビシッと

ゾーニングしてやればいいんだ。その上で買おうとする姑息なガキ共

が居たとしたら、そりゃ躾の問題だ。家庭内で解決しろって事で。



そういや、本の内容を判定する基準がすごく曖昧な点について。

山本直樹に源氏物語とかものすげーエロエロな感じで描いてもらうとか

どうなんだろうか。すげー読みたい。

(氏の描く黒髪女性のエロさはガチ。)

かつての規制にも巻き込まれた山本直樹ならネタ的にもイケル!

ついでに太陽の季節もコミカライズしちゃおうぜ。で、判定してもらいたい。


...

【こだわり】 - 2010年12月15日(水)

相変わらずどうでもいい部分に執着する。







色々とお世話になっている絵師さんに、今度支払をするわけですが。

「いつでもいいですよ」なんて仰るモンだから、ついつい二回分の依頼料

を溜め込んでしまい、それなりの額に。



なので、せっかくだからただ支払うよりもオモローな払い方をして、今後も

よしなに〜という展開の方がイイだろうと勝手に判断。



とりあえず、紙幣一枚が札束に見えるような嵩上げグッズを購入。

用紙は紙幣に似た手触りと色合い、帯は金融機関で使っている物と

同質の物で帯留め位置もそれに準じているというこだわりよう。



パッと見ならまず間違いなく「ええっ!?」となるはず。

その辺のユーモアは分かる人だから大丈夫だろう。

ただ、入れ物をどうするかだなぁ。

アタッシュケースに入れるほどの額じゃないし。

紫の小さい風呂敷とかに包んで持っていこうか?

菓子折の下に仕込めれば楽しそうなんだが、手間が掛かるし。



うーん、詰めを誤ると面白くないからな。


...

【天文ショー歌】 - 2010年12月14日(火)

まとめて書いてはまた溜まり。。。orz







アオシマ製「はやぶさタン」フィギュアが届く。



















そういえば、あかつきの金星投入失敗以降、マスコミ様も急速に

離脱していきましたな。なにが天文ブームだよ。( ゚д゚)、ペッ



まぁでも、あかつきは次の金星投入で成功して、また「不死鳥」って

呼ばれるんだろうな。

日本の天文技術は逆境にならないと本領を発揮できないのかもだ。


...

【まだまだ終わらぬ修羅場】 - 2010年12月13日(月)

小ネタ仕込み中。







今度のモンハンではクエスト前にステータスUPを図る場所が

アイルーキッチンから温泉になってた。分かってるじゃないか。(・∀・)

しかも効能UPをさせるための「温泉クエスト」まであるのか。

ますます良いぞカプコン。



・・・それはさておき、原稿が遅れてるにゃー。

まぁ、ミニタオルとか作ってるせいなんだけど、それを差し引いても

若干遅れ気味。ぐぬぅー。負けてたまるか。



・・・考えてみたらオリジナルマンガって初めてだよな。

今まで同人誌ばっかだったし。

そういった意味でも頑張らねば。面白いかどうかは別として!(オイ)


...

【大丈夫だ、問題ない】 - 2010年12月12日(日)

だから早く新しい家で落ち着きたいのに・・・。







朝早くまで原稿を描き続け、チョット仮眠とウトウトしていると何やら

物の怪の気配。

ハッと目を覚ますと横切る物陰。

何やつ!と眼鏡をかけると犬共が脱獄してやがる。('A`)



しかも何やら部屋中が煎餅の香ばしい匂いに包まれている。。。

しまった!やられた!

とテーブルを見ると金吾堂のごま煎餅が無いっ!全部っ!

まだ2枚しか食べてないのにっ!なンてこった!ド畜生!



普段、留守番させるときは檻の扉上下のカギをかけるんだが、在宅中は

開け閉めがメンドイので上のカギだけにしていたせいか。

隙間からお嬢が顔を出す事はあったが、まさかモーゼル君まで伴って

脱獄してくるとは。コノヤロウ共め。



それはまぁ、キツく叱るとしてだ。

問題なのは煎餅が1枚ずつビニールに包まれているのに、その破片が全く

見あたらない事だ。丸呑みしやがったな。。。

しかも、どっちがどんだけ喰ったか分からない。

まぁ、十中八九、主犯格はモーゼル君なのだが。(前科あるし)



ともあれ、しばらくは排出物に気を配らねばなるまい。

出てこなければ最悪、医者に行って手術で取り出すとかになるしな。

まったく、馬力のある赤子を扱うようなモンだから大変だぜよ・・・。


...

【黙って進めよ。行けば分かるさ。】 - 2010年12月11日(土)

進んで地雷を踏みに行く。







今日は原稿描きではなく、小物であるミニタオルの図柄描き。

納期を逆算すると、週明けまでに図柄を出せればコミケに間に合う

ことが判明したのと、ようやく自分でも納得できる図柄が閃いた

というワケで、作業に従事する。



とはいえ、なにかこう上手くイメージを描くことができない。orz

諦めて構図を一新。時間は喰ったが、まぁ何とかなった。

あとはペン入れしてそれっぽくお飾りするだけか。



今回のは年賀状にも転用できるの図柄なので一石二鳥。

まぁ、年賀状の準備をする時間も無いので、相変わらず出すのは

遅くなるとは思うんですがね・・・。


...

【踏ん張れず】 - 2010年12月10日(金)

orz







散々偉そうなことを書いておいてダウン。

起きあがろうとしたら、そのまま反対方向に倒れたので無理と判断。

夕方まで飲まず食わずで寝たきり状態。



ようやく起きられるようになったので、トイレに立ったら不思議な感覚。

歩いているのに設置している感覚が鈍い。

ふわふわした足取りとでもいうのか。これは今までにない経験。



つか、もう脳がダメなんじゃね??


...

【踏ん張りどころ】 - 2010年12月09日(木)

転んだら起きればいい。







せっかく回復基調にあった体調がまたしても悪い方へ。

まぁ、いわゆる修羅場の状態が10月くらいから続いてるしなぁ。

ちょっとバランスを崩すとダメっぽいので気をつけねば。



でも、今までそれに見合うだけの実りは得てきてるしな。

なので、コミケもコミティアも頑張りたいですなぁ。

多少無理してでも、今しか得られない何かを求めるぞな。


...

【顔が命(not自分)】 - 2010年12月08日(水)

早く新しい家で落ち着きたい。。。orz







世間的には真珠湾奇襲攻撃だの、ジョン・レノンの命日だのと

言っておりますが、個人的にはパンテラのギタリスト、ダレルの

命日だよね、とひねくれておきたい。



さて、そろそろ茄子の支給日でありますが。

殆どが支払関係で露と消える運命にあったりして虚しい限り。

それだけじゃ悲しいので、自分にご褒美。

(コミケも終わってないのに。まだ早いかなとは思ったが。)



某オークションで落札した1/6ドールが届く。

今までに2回ほどカスタムヘッドの取引で実績のあるカスタマーさん

であるが、相変わらず良い仕事をする。

今回はボディとアウトフィットも含むフルセット。(ボディはオビツ21)


















ホントはこのカスタマーさんの手がける1/3ドールのヘッドが欲しい

ンだけど、軽く次世代電動ガン2丁分を超えるしな・・・。

(フルセットともなると・・・おそロシア。)



ともあれ、そろそろ居場所も少なくなってきたから、質重視の方向で

コレクション展開していきたいと思いますがががが。


...

【超・低空飛行】 - 2010年12月07日(火)

今年はずっとこんな調子だな。。。







未だに起きるのがツライ。(;つД`)

というか、状態的には悪化してるような。

なんとなく風邪のひき始めのような喉の痛みが・・・。



ともあれ、会社も原稿も休めないので地味に頑張る。

それ以外にナニもする余裕がない。

せめてワンコ共をモフモフする余裕くらい欲しい・・・。


...

【生ける屍】 - 2010年12月06日(月)

屁が死ぬほど臭い。







朝、起きる・・・・・・事が死ぬほど大変な状態。

恐ろしく疲弊しきっているが、サバゲーってこんなに消耗したっけ?

まぁ、確かに昨晩は早く帰ってきた分を原稿描きに費やしたりしたが。



そんなワケで、一日中這いずりゾンビのような状態で過ごす。

仕事が伝票打ちで助かったわ。



さすがに今日は原稿描きも早めに終了させて寝る。

っていうか、寝ないと死ねる。。。orz


...

【アジトで悪だくみ】 - 2010年12月05日(日)

放置最長記録か??(10日後に書いてる)







今日はサバゲー!

そんなワケで、本日は山梨県にあるインドフィールド「AGITO」にて行われた

スーツ戦オフに参加してきましたよ?



場所柄、同乗者が居ないのと朝の混雑回避の必要性がないため、車は

久々にモビスパ。朝5時起きの6時出発。なんか新鮮w

そういや、昨日寝たのは何時だっけ。。。3時だったか?

まぁ、2時間も寝れば充分っすネw

仕事だったら起きてないけど、サバゲだから起きる!



そんなワケで颯爽と車を走らせ、圏央道から中央道に。

圏央道の途中では朝焼けで赤く染まる富士山(赤富士)を眺めつつ、非常に

快適なドライブ。BGMは懐かしのセガ「アウトラン」の曲をローテ。

車が真っ赤なフェラーリでないのが残念。



途中の談合坂SAやコンビニなどでトイレ休憩を挟みつつ、ジャストオンタイム

で現地到着。そういや、大月を下りてしばらくしたところでスーツ姿のいかにも

怪しそうな風体の方が運転しているFD3とすれ違った気がした。



さてさて、今回のフィールドはインドアながら工場設備の跡地を利用した広さが

売りのため、半面貸し切りでも結構な広さ。

それでいて、構造物特有の死角などはキッチリあるので、油断すると「アッー!」

という間に屠られてしまふ。

ボルトと電ガン両方使ってみたけど、隠れ場所(スワッティングポイントw)さえ

確保できればボルトでも充分戦えそうな感じだった。



さて、殺ったり殺られたりを繰り返しゲームは進行。

途中の撮影会の盛り上がり方は異様でしたな。面白い方向で。

ハンドガン戦が動きと雰囲気がマッチして楽しかった。当たらなかったけど。

真夏の祭典ガスブロ祭り!とかやったら面白そうですなぁ。

階段付近の攻防を制圧するための装備(盾やグレネード)などの装備品も

使いこなせれば、まだまだ遊びようが幾らでもありそうな予感。



なかなかに可能性を秘めたフィールドではないかと思ふ。



さて、ラストの3発戦も堪能し、本日のゲーム終了。

いつもであれば余韻に浸りつつだべったりするんだが、中央道が早速の

混雑模様だというので、悪化しないうちに突入を試みる。



なにやら今日はそれほどの混雑ではなかった模様。

(それでも断続的に10キロ弱ずつ渋滞に巻き込まれたが。。。)

まぁ、それでも想定より全然早く帰ってこられたので良しとする。



くたびれたけど、原稿をチョットだけ描いてから就寝。ぐぅ。


...

【朝から晩まで】 - 2010年12月04日(土)

何をしても忙しい気が。。。師走だからか(違う)







本日はコミケ用同人誌の入稿日である。

本当の意味で一区切り。で、本来ならコミケまでノンビリ・・・なのだが、

コミティア用の原稿があるので、相変わらずの執筆生活。



更にコミケのスペースに関して展示方法をどうするか、具体的には

まだ決めかねているし。小物を作るならサッサと立案・企画せねば

ならんし。駄脳はいつでもフル回転中。



さて、入稿に話を戻して。



今回の印刷所は前々回から引き続き「ねこのしっぽ」さんで。

昼12時のオープンに合わせて駅に到着。

商店街をテクテクと歩き抜け、ほどなくして受付事務所に辿り着く。

中にはいると受付カウンターは全て埋まって満席。

順番待ちが一人、といった状況。

予想よりは混んでなかったなぁ、と思いつつ申込用紙を記入しながら

待つことにする。



それほど待たされず、順番が回ってきた。

順番待ちの最中に入稿データのチェックだけは先にやってもらっていた

ので、あとは仕様と発行部数を決めるくらいだった。

(データも特に問題なし、とのことでようやくホッとする)



今日の持ち込みだと早期割引適用で15%オフ。

印刷所の人からも「早くてイイですね」と言われる。

次にコミティアが控えてるんで。。。と言ったら「ああ〜」と納得された。

ここは従業員も趣味で同人誌を描いているの為、描き手側の気持ちも

分かって貰えるので気が楽だ。



発行部数を決定し、支払完了。

これでコミケ当日にはしっかり納品されていることだろう。

あとはスペースの飾り付けとレイアウトだ。悩む。






とりあえず用件は済んだのでアキバに移動。

コミケのカタログが売り始めたかなーと思ったら冊子版だけだった。orz

CD-ROM版は来週だった・・・ハフッ。



仕方ないので、翌日の弾丸を補充する為にエチゴヤに向かう。

途中、アキバに来ていたペンギン軍曹と合流し、エチゴヤでしばし物色。

金メッキAKライフルがかっけー!とか思いつつ、弾だけ購入。

とはいえ、弾だけでも0.2gと0.25gで5000円分くらい買ってるんだが。



その後、マチガイネッが開店するまでコーヒー屋で談笑。

3時にマチガイネッが開店すると、そちらに移動し、遅い昼食。

チリドッグにチーズとベーコンをトッピングした「先輩スペシャル」を堪能

しつつ、再び軍曹と談笑。

他愛もない悪だくみを考えたりする。

適当な時間で切り上げ、帰りの途中でラジオ会館に立ち寄り、ボークス

秋葉店にてFigmaのキングカズヤ購入。ラブマシーンの発売が待ち遠しい。



帰宅後、ボークスからの荷物を受け取る。

そういや戦術機の海神が発送されてたんだっけ。

その辺の話はまた後日。

サバゲの支度をして、ちょっとだけ同人誌を描いて終了。


...

【ヌレヌレグチョグチョ】 - 2010年12月03日(金)

ヴいヴいヴい〜ヴぃくとりー







どうも。「V」にまつわる同人誌を描いてます。カリカリ。

(いくつ元ネタを見つけられるかクイズ形式にするか。)

短いページでまとめるって大変ですな。オチまで付けないとだし。






それはともかく。

今日はホントに異常気象でしたなぁ。

朝は土砂降り。ほんと酷かった。。。

こんな日に限ってゴミが溜まっててさ・・・。



会社の駐車場着く頃には土砂降りもエスカレート。風がすごい。

お陰で駐車場から歩くときに酷く濡れた。お股ビチョビチョ。

せっかく足元は長靴だったのに。ツメが甘かったです。



それでいて、会社の門をくぐった辺りから雨脚弱まるし。

始業する頃には晴れ間なんか見せちゃってさー。



それで終わりかと思ったら定時の頃合いを見計らってまた雨が降り出すw

しかも朝を越える勢い。

こりゃ弱まるのを待つしか無いなぁ、とか思ったら雹に変わるしw

悪化してんじゃんw



もうすぐ地球が持たない時が来るのかもだな。


...

【天然釣り師か、はたまた策士か】 - 2010年12月02日(木)

昼休みにモンハン中。肉が上手く焼けない。orz







平野綾がまたしてもTwitterを賑わせていますなー。

今までは友人知人もフォローしないというスタンスできていたのを

ナゼか翻し、絶賛離婚協議中のダルビッシュのフォローにお返し

フォローという荒技。ライフライナーまたしても悶絶かっ!?



今まで、上手くTwitterを使いこなせていなかったのを改めるために

フォローを開始したようなニュアンスを匂わせていますが、ならばまず

友人知人からのハズだが。

どうにも、ダルとツイートを交わしていく流れでフォローしたような感じ

なので、そういう言い訳はチョットなぁ。。。



しかも、そのあとダイレクトメッセージのやり取りがあったとか。

なんつーか、ここまで来ると壮大な釣りに見えて仕方がないw

釣りというか煽りというか。

ハルヒみたいに突発的な思いつきだけで行動してるようにみせる

演出なのか??w

その証拠に、ここ最近の平野綾は注目を浴びているし。

主に悪い方向なのがアレだけど。



まぁ、なんていうかアニオタ的には声優として場を沸かして欲しい

と思ったりするんですがね。。。


...

【ぐでぐでぐだぐだ】 - 2010年12月01日(水)

液晶保護シート買ってないや。。。







本日は注目のソフト「モンスターハンターポータブル3rd」の発売日。

帝都では早朝から行列ができたとか、言われておりますが、田舎の

こちらではTSUTAYAで余裕。店頭には無かったですけどね。



同時に大容量バッテリー付き特別仕様本体も購入。



帰宅後、とりあえずデータのコンバート(戦績とオマケ受領の為)と

メディアインストールだけ行う。

訓練所くらいやってみるか、と思ったが、なんか体調がすぐれない。



で、少し仮眠しようと思ったら本眠になり、朝だった、というオチ。

やべー、今日の作業ほとんどやってない。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home