ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【らいぶでびぅ】 - 2010年09月30日(木)

本日職場で事故発生。アンタ、指折れてるYO!ヒィー(汗)







そんなワケで、事故に遭った作業員を自宅に送り届けしたり

(手が包帯グルグルで車運転できないので)とかして雨の中

忙しく働いておりました。



やっと給料日だよ。はひぃー。



で、帰宅するとブラックラグーンのBDが届いてました。

ああ、ロベルタ編の2巻ですなぁ。

ワクワクしながら視聴しましたが・・・・・・ハテ。



30分間、ホントに話の「間」で終わってしまったなw

初回から駆け足気味でなんかテンポがなぁ、とか思っていたんですが

案の定、更に駆け足の説明で話が終わってしまった。orz



3巻は恐らく終始ドンパチなんだろうけどさぁー。

それにしても前置きだけで終わらせるなよw

がっくしです。それまでのシリーズは良かったのになぁ・・・。






ま、そんな細けぇこたぁイインダヨ。

本日の本命はPSPのゲームソフト「けいおん!放課後ライブ!!」

なのだから!(こっちは後から届いた)



さて、初音ミクのプロジェクトディーヴァシリーズで定評のあるセガの事。

ゲーム内容には何ら問題ないはず!であったのだが・・・・・・。






はて、曲の選択に「EASY」の文字が見当たらないぞ?






なんとこのゲーム、EASYモードが無い!w

ノーマルとハードの二択。

ではノーマルが優しいのかと言えば・・・決してそうではない。orz



五線譜の上を駆け巡るキー達。




右側の○×□△ボタンに加えて左側の上下左右ボタン、同時押しに

押しっぱなし持続、同時に押して片方だけ離す、etc・・・

☆3つランクで早くも初めてのゲームオーバー。orz

こんなの初見で正確に叩けるかボケ!な勢い。



しかし、ここでふと気が付く。

割と適当に連打しても判定がOKの場合が多い。

プロジェクトディーヴァの様な正確性を問われるのではなく、とにかく

「弾け!」とでも言いたげな仕様。ほうほう。

(アイテムの使用で更に判定甘くなったりするようだ。)

さすがガールズバンド物だ(違う)



しかし、それにしてもムズカシイ。

「Don't say "lazy"」とか泣きそうになった。

同時押しが元々苦手なのだが、この曲、間奏部分で左右のキーを組み合わせ

た変則同時押しを要求してくる。

右と×、○と下、とか。それまでは右なら○、下なら×といった感じで

同じ個所に該当するキー同士の組み合わせしか要求されなかったのに・・・。

頭で分かっていても咄嗟に反応できないw

曲のテンポも速めなので、一旦取り残されるとあれよあれよと言う間に・・・



製作者の罠にズッポリはまった感じがして悔しい!でも(ry ビクンビクン



ちなみに、譜面は同じ曲でも各パートでもちろん違う。

澪は左利きだからか、方向キー側をメインに使う事が多いのだが、これで

連打を要求されると地味に辛いw

ギターも唯と梓で違う。梓の方がテクニカルな譜面。

この辺はキャラを意識した感じで割と宜しい。

わたくしイチオシのりっちゃん隊長はドラムなのでリズムキープ命。

何気に難しい。。。リズム力無いのかっ!?

紬は・・・ゴメン、まだ使ってないやw



なので、1曲あたり各難易度5回クリアが全クリアの最低条件。

つまりノーマルとハードで10回ですか。

プロジェクトディーヴァなら1曲3回でいいのに・・・orz



ちなみに、やり込み要素はコスチューム等々、色々とありますが、かなり

ハードな試練の様相。

例えば、コスチュームですが手に入るのは一人分。

夏服で統一したい!と思ったら全員分の夏服を手に入れる必要があるw

入手条件は同じにしても、各キャラごとにクリアせねばならんという試練。



更に部室を彩る小物やアイテムの類も誰誰と誰誰が部室に居る時に誰誰に

何々を渡すと貰える、とか細かすぎる入手条件がw

どっぷり染まる気でもない限りは手を出さない方がいいかも知れんw



いずれにしても、ヌルゲ〜マ〜には時間掛かりそうですわ。

ちなみに、画面の構成とか感想とか聞かれても困ります。






えぇ、譜面追うのが精いっぱいでキャラなんか見てないッスもん。orz


...

【りんごの病気】 - 2010年09月29日(水)

もうちょっとで下描き終わるぅ〜。。。







iPhoneの電池消費が爆発ゴロー的におかしい。

今朝方(7時前)は100%(満充電)で家を出たのに、定時になる頃には

スリープ状態で置いておいたのに、何と16%!



異常放電でもしてるのかと問い詰めたい。小一時間(ry



ちなみに、wifiはオフ、通知もオフ、メール等の受信は手動、アプリ

系はバックグラウンド起動ナシ、と省電対策は尽している。






こりゃダメだ。

ということで復元機能を使って一度リセットすることに。

(一回データを空っぽにしてからバックアップを使って戻す)

まぁ、ググッてみたらコレで直ったという人もいたようなので。。。



コレでダメだったらどうしようかねぇ〜。

追加バッテリーを常時装着ですか?嵩張るなぁー。。。






禿電話じゃなければiPhone4にするんだけど。


...

【マニアックス】 - 2010年09月28日(火)

最近はν速よりも極東の方ばっか見てるわ。







寝起きが最悪レベルっ!

・・・なんか前にもこんなコトがー。。。デジャブ?



嗚呼、そうか。

その時も日曜にサバゲーしてた。



つまりアレか。反動が一日遅れてくるッテコトカ。ジジイDEATHねw






orz






まぁいいや。放っておいても人間はジジババになる。

年を取らないのは二次元世界の嫁か、かげろうお銀くらいなモンだ。

過ぎ去りし日々を憂うより、新たな出会いに心踊らせようではないか。









ドコでナニと出会うか知らんケド。






っていうか、出会いのフラグなんかココ10年音沙汰ねぇし。

サバゲのフラグゲットの方が何倍も楽ですな。ハハハハハ(乾)






えーと、そんなワケで今日、アージュの方から荷物が届いた。

会誌とファンクラブ特典ゲーム(有料だけど)ですな。

なんか会誌の方は来年春を以て冊子の発行を終了し、情報はブログでの

配信となるようで。そりゃそうだよな。

冊子じゃ金はかかるし、編集に時間かかるし。

ブログなら気楽ですし、カネがかからないw



まぁ、気をつけないとアージュの社長のTwitterみたいにうっかり炎上して

しまったりしますがw 気をつけて発言して欲しいものです。

(社長のは三分の一くらいワザとのような気がする。周囲への迷惑込みで)



で、ゲームの方ですが。

「マブラヴ」では球技大会くらいしか見せ場のなかったチョイ役が、遂には

並み居るレギュラー陣を抑えて単独ゲームデビューという快挙を成し遂げた

「ハルコマニアックス」でゴザイマス。

何といいましょうか、爽やかな体育会系ながらどこか飄々としている、

アイスで言えばチョコミントみたいなキャラ設定が、個性の強い、悪く

言ってしまうと「くどい」レギュラー陣を抑えた要因でしょうか?

(よく分からない例えで何となく解説したつもり)

頑張れ柏木晴子。3番目くらいに好きだぞ(微妙)



まぁ、まだまとまった時間が取れないのでプレイ(いろんな意味で)は

まだできませんが、どっかで時間を作ってヤリたいです(違う)



さて、話は会誌の方に戻るんですが、予定表に次のファンクラブ特典ゲーム

についてチョロッと書いてありました。

なんと、第6期ファンクラブ特典ゲームの題材キャラは

「メルヴィナ・アードバニー」ちゃんだとか。






って書いても分かんない人のほうが多いやね。

えーと、最近出たばかりの「マブラヴオルタネイティヴクロニクルズ01」

に登場したオニャノコで、インド系ロリ(貧乳)というニッチなキャラ。



野球で例えるなら左投手が投じた、外角低めに落ちるシンカーみたいな

キャラクターです。(なんかよう分かりませんが「クセモノ」です。)

思わずバットが出そうなキャラでした(いろんな意味で)。



これは新キャラ方面に目を向かせておいて、実は今後出るクロニクルズで

懐かしのキャラたちをドカーンと出してやろうとか、社長あたりが考えて

いるんじゃないかと予想したりするんですが。。。どーなんでげしょw



まぁ、ともあれ。

オルタの本格的な続編はまだにしても、動きがあることは1ファンとして

ありがたいものです。






っていうか、早くアニメ化しろ。

(電撃でコミカライズしてるから、障壁は少なくなったと思ったのに)


...

【ミラクル】 - 2010年09月27日(月)

当分、抜け殻状態ですがー原稿がーw







えー、来月のカレンダーが発表されました。

体育の日の連休、土曜日にISOの内部監査がぶち込まれました。orz

自分は内部監査員なので、絶対休めない&定時で帰れない可能性も。。。



うぁー最悪だー。

耐久サバゲー参加がいよいよ危険な状態に。

行けても深夜か。。。ラジオブースで原稿でも描いてようかなw






すっかりゲンナリしつつ帰宅。

とりあえず、昨日不調に陥ったタニコバM4でも直すか、とキャンカーに

篭ってみっちりやってやるぜ!と気合を入れる。



昨日、根性で弾の破片を取り出したけど、結局セレクターは上手く動かず、

そのまま組みなおしてしまったんだっけ。

このセレクターが位置がセミなのにセーフティ状態を維持したまま、しかも

動かなくなってるから・・・






クリッ






あれ?









直ってるぞ?



普通にセレクターは稼働する。クリック感も問題なく、各ポジションで

カチッと止まる。。。






恐るべし軍曹の呪い!

ゲームの日だけ動作不良を引き起こすなんて!

っていうか、ナンで直ってるんだ??



いや、待て待て。

試射して弾が出なければ意味が無い。



マガジンを装填して、的を狙い、トリガーを引く。






バンっ!






・・・問題なく撃てますね。

ではフルオートに切り替えて。






バババンっ!






ハイ。撃てますね。






銃の不調は

呪い

が原因だったということで決着。

ナ、ナンダッテー>Ω ΩΩ






軍曹の会社のエライ人、この日記をもし見ていたら、サバゲーの日に仕事を

ぶち込むのだけは止めてやって下さい。


...

【下手なVシネを超えた?】 - 2010年09月26日(日)

笑い疲れたんだな。







えー。

そんなこんなでやって参りました。

「サバゲー虎の門」inバトルシティ・ユニオン!



月刊アームズマガジン主催ということもあって、当日は150人を超える

参加者が集結。これだけの大規模戦は久々でしたなぁ。



3チームに分かれて順番に対戦を繰り返していくという形式も、体力のない

ワタクシにとってはありがたかったです。ハイ。



で、「バトルシティ」というからには、当然シチュエーションは市街戦。

ともなれば、ただの迷彩服より楽しめる服装がありますわな。






というワケで、当日のドレスコードは「スーツ」






我ら関東硫黄衆(当日限定)全員スーツ姿でフィールド入場。

微妙な視線を浴びていたかも知れないが、それもこの方の登場まで。











殿下登場。






ただのスーツの集団であれば「あー刑事?ヤクザ?」的な受け流しで

終わっていたかも知れない。しかし、殿下の登場によりその場の空気は

「アラブの殿下と護衛達」という共通のモノにガッチリ固定。



っていうか、殿下が「眩惑のセルバンテス」に見えて仕方ないw






さておき、殿下はどこへ行っても大人気。

ブラジル人のゲーマーからは

「オゥ!ラディン!写真一緒ニイイデスカ!?」

などと国際交流を交わしてみたり(イイのか!?ブラジリアン!w)









買い物を楽しむ殿下。






中東系武器商人との会話も弾む。






武器の話では上下の隔て無く話される殿下。






ちなみにワタクシはこんな感じで。








*ブラマヨの小杉ではありません。






こんな感じでゲーム開始前からお腹いっぱい。

何しに来たのか分かりませんが、まぁ楽しいのでイイw



とはいえ、我らも「プロゲイマー」を自称する身(w)でありますから、

ゲームの開始ともなれば自然と身体も動くものです。

ただのコスプレイヤーでないところくらいは見せつけておかねば!という

ところでしょうか。(大したことはしてませんが)



とりあえず初戦では敵フラッグ付近まで進軍し、スーツの武器を生かした

陽動作戦を展開し、味方の迂回をサポート。見事、味方はフラッグをゲット

しまして「陽動が効きましたね」とお褒めの言葉をいただく。



こうなれば、あとは派手に騒いだモノ勝ち!

と意気込んで今回初実戦投入のタニオ・コバ製M4CQBを取り出す。



ラッパハイダーを装着して射撃音が劇的に派手になったこの銃。

試しにコンテナ内で射撃してみたら

「ボォン!」「ボォン!」と反響で凄まじい炸裂音がw

味方からも「一瞬何が起きたのかと思ったw」と言われるほどの爆音。

こりゃあ撃ちまくるしかないぜ!

などと調子に乗って撃ちまくっていたところ、いきなりセレクターが

不調に陥り射撃不能に!



セーフティに戻り調べてみると、何故かトリガーメカ内にBB弾が入り込み、

中で砕けて三分割され、セレクターとトリガーの間に噛み込んでいた。

どういう確率で起きるんだよ、こんな事象。orz



これはきっと、当日仕事の都合で参加不能になっていた関東硫黄衆の発起人

であるペンギン軍曹の呪いに違いない。

(この銃はペンギン軍曹から新同品を格安で譲り頂いた物)

散々ぱら「軍曹も来れば良かったのにねぇ〜w」なんて言っていたからだ。



外でトリガーメカをばらすとか無謀すぎるのでM4はお休み。

仕方ないので予備銃のトンプソン(シカゴタイプライター仕様)を引っ張り

出してきたが、こちらもドラムマガジンは不調になるわ(後に電池切れと

判明)ノーマルマガジンにはホチキスの針が入り込んだり(今回下ろした

BB弾の袋はしっかりホチキスの針を除いた筈なのに)、小石が詰まったり

(絶妙な大きさの小石がマガジンに混入)これはきっと当日仕事の都合で

参加できなくなっていた、りゅう氏の呪いに違いない。

(彼は普段、二次戦米兵スタイル)



ともあれ、呪いはりゅう氏の方が弱かったらしく、マガジンを調整し直した

トンプソンでバリバリ撃ちまくる。

同じチームの中国人軍団が妙に張り切っていたので、楽に戦えた。

(尖閣諸島の件はさておき、ゲーマーとしてはかなり良い人達だった。)



そんなこんなで昼休み。

カレーをさっさと食い終わると、運営に許可をとってフィールド内で

撮影大会。(最初の殿下のショットはフィールド内に設置されたバス)








ビジネス中、護衛されつつ建物から出てくる殿下





殿下と護衛。








裏切り者に金を奪われる殿下。





ウージーを乱射し、逃げる裏切り者(何故か貨幣は円)





裏切り者を一掃する護衛。






一通り撮影を終えてみると、まだまだ時間に余裕がある。

・・・そういえば、今日はSWAT装備の一団が居たなぁ。

軽く挨拶したら「後で護送させてくださいよ」とか言われたなぁ、と

思い出し、「どうせなら合同撮影会とかどうよ?」という事になる。



そんなワケで交渉に向かうと、向こうもノリノリ。

フル装備で向かいますから待っててくださいということで暫し待つ。








ワクワクの殿下。






そして現れるSWAT軍団。

写真をお見せ出来ないのが残念です。

(舞い上がってて撮り忘れた。撮影会自体は別のカメラマンが担当。)



前述のバスに立て篭もるテロリスト集団を制圧するSWAT、という

シチュエーションでまずは撮影。

最初は窓からトンプソンを出して乱射するような素振りを見せたりして、

突入時は階段で死体役w

殿下はテロリストの首領役として拘束され、外の車のボンネットに身体を

叩きつけられボディチェックw



他にも突入を動画で撮ったり、面白すぎる時間を満喫。

互いの利害がこれだけ一致しているのも珍しい合同撮影会と相成り、お互い

「いやー、どうもありがとうございました」と笑顔を交わすw

休み時間なのにちっとも休んでないw






そんなこんなで午後のゲーム。

そういえば、今日のチーム分けで2名ほど別のチームに分かれていた。

(申し込みをまとめてやらなかった為)なので脳内では「暗殺者vs護衛」

みたいなシチュを想定していたのだが、戦場でちっとも行き当たらないw

(まぁ人数が人数ですから)



なのでちょっとブックを組んでみようということになる。

ゲーム開始直後から前線には向かわず、残り10分のコールを合図に示し

合わせた通りを使って撃ち合いに興じようではないか、というモノ。



そしてゲーム開始。

ぼちぼち様子を見ながら行ったり来たり。

ゲーム自体は中国人軍団が盛り上げているので問題なく推移する。



しかし、いきなり味方が流れ弾で討死。

続いて殿下まで討死w さらにもう一人もw お前ら油断しすぎだw



何の因果か、2対2で撃ち合いスタート。

相手の二人は勝手知ったる手練中の手練。本気でやっても勝ち目が薄い。

しかし、この場を楽しまんでどうする!とロングマグのトンプソンで

匍匐前進を敢行(当然スーツ姿)。しかしやり辛い!

ということで背面匍匐に移行w 廃車を盾にズリズリと位置を変えながら

応射するも、常に先を読まれる辛い展開w



粘ったものの、遂には仕留められ、退場。

気がつけば動きがいつもの動きになっていましたなw

泥だらけのスーツでも満足w



そういえば、このゲームではポリタンクを奪うとかどうとか言っていた様な

気がしないでも無い。視界の隅にそれらしき物体があったような・・・いや、

気のせいだろう。

(次のゲームではちゃんとポリタンク目指しましたよ。死んだけどw)






えー、というわけで何か知らんが大満足した一日でありました。

閉会式のジャンケン大会はスクワット大会になってましたが、参加賞で

G&GのバイオBB弾5000発貰ったので良しとします。

(参加費4000円昼食付きでこの参加賞も貰えるなら安いわなぁ)



傾斜も丘もないフィールドだったのに異様に疲れました。

きっと笑いすぎて疲れたんだろうなと、一人納得したのであった。


...

【遠足前気分】 - 2010年09月25日(土)

久々に鰻を食う。(゚Д゚ )ウマー







昨日の抗不安剤が効きすぎて思い切り寝坊w

(正味10時間くらい爆睡)

でもギリギリ遅刻せず。凄いぜオレサマw



もう会社では物言わぬ伝票叩きマシーンでいるほか無いようだ。

その辺はもう99%諦めがついてる。何も期待しない。

効率よく金が稼げるだけありがたいと思う以外に無い。



さて、そんなことをすっかり忘却の彼方に噴きとばしつつ、帰宅後は

サバゲーの支度に勤しむ。

何だかんだで押しまくり、出発が遅くなった。

これから戦友を拾い、高速のPAで仮眠を取り、翌日のゲームに

颯爽と乗り込む。さぁーて楽しむかー。


...

【うっかり】 - 2010年09月24日(金)

もっと悪人にならないとイカンな。







会社でものすご〜〜〜〜〜〜〜くイラッとする出来事に遭遇。

やられる前にやれ、というわけで抗不安剤を投与したら

効き過ぎて帰宅後にバッタリ倒れてそのまま寝てしまった。



さすがに通常の三倍は赤い彗星だけにしておいた方がいい。



お陰で原稿はまったく描けず。

前日の頑張りをフイにしてしもうた。

精神コントロールをもっと不貞不貞しくしないとダメですな。


...

【追い込み追い込み】 - 2010年09月23日(木)

漫画を描いてるときが幸せだなー。大変だけど。







日がな一日、同人誌の原稿描き。

一般人から見ると駄目人間の一日のようであるが、本人的には

とても充実しているので問題ない。

それに自分は逸般人だしのぅ。価値観が違うのジャヨー。



しかし、机の周りはもうちょい整理しておかないとマズイな。

資料が山積みされて今にも大壊崩を引き起こしそうだ。



市井の出来事なぞ、どーでもよくなってきた。(主にミンスのせい)

もっと日本国民が幸せに暮らせる政治をしろよ、売国議員どもめ。


...

【クセになる放置プレイ】 - 2010年09月22日(水)

生きてるぞー。







嗚呼、またしても日記放置してしまった。

原稿ばっかやってると日記のこととかスポーンと抜けちゃうんだよね。



というわけで今月二度目のまとめて更新スタート。



とはいえ、特に変わったことしてないんだよなぁー。

週末のサバゲー用の支度と原稿描きくらいで。

そうそう、今度の週末のゲームはアームズマガジン主催の

「サバゲー虎ノ門」なのだ。参加者が多そうだから楽しみだ。


...

【かしこみかしこみ】 - 2010年09月21日(火)

ホメオパシーとか鳩山由紀夫が熱く語りそうだな。







本日から、工場で新機械の稼動が始まったわけですが。



そういう場合、神主さんを呼んで色々やったりするわけで。

で、一通り済んで片付けを始め、供物一式(野菜その他)を紙袋に入れて

神主さんに差し上げるわけですが・・・






なんでその紙袋の内ひとつが萌え絵全開の紙袋なんですか?(;・∀・)






ハーイ、誰ですかー。こんなの持ってきたの。

先生怒らないから一歩前に出なさい。

よく見たらC77のコットンソフト(ねこねこソフト)のヤツじゃネーか。

去年の冬コミか!

誰だ?言っておくが俺じゃねぇ。

(三日目の企業ブースで買い物するほど勇者じゃない)



・・・社内に居るのかよー?すげーやだ(同族嫌悪)。



と思って、事務所のオバチャン情報網を頼って探りを入れてみたところ、

どうやら取引先の某企業から流れ着いたモノらしい。やれやれ、一安心。






・・・そんな取引先がいるってのも、なんかやだなぁw


...

【生きるゴミくず】 - 2010年09月20日(月)

もう中国と戦争でいいじゃん。







っ全然予定を消化してないなぁー。

まぁ、急遽ガレキ組んだりしてるからな。。。(一応、同人誌の資料)



この3連休で何したんだろう、自分。

原稿は平日のペースと変わらないどころか遅れてるし。

くたびれたとか何だと理由つけてダラダラしてるだけだし。



完全にダメ人間だな。どうしようもねぇ。

真面目に働きもせず、趣味も中途半端。何から何まで半端野郎だ。

この一週間あまりの日記のサボり様。内容の無い日々。

客観的に見ても全くのダメ人間。

どうにも救いようがない。

消えてなくなりゃいいんだ、まったく。



その辺をプンプン飛んでる羽虫のごとく、バチンと一撃で屠られてしまえば

いいんだ。あーうざったい。もう、薬が足らんのかね。


...

【ボロ雑巾の休日】 - 2010年09月19日(日)

何も足さない。色々引かれる。







昨日以上にポンコツ状態。

もはや生ける屍か。

あーうー言っても原稿が進むわけもない。



しかし、こんな状態で絵を描いてもちっとも楽しくない。



無理矢理色んな方法を用いてテンションを上げる。

ぼちぼちデパスの量が足らなくなってきてるんじゃないかね??



とりあえず、這いずりゾンビの様なペースで絵を描く。

予定に対して、大幅に遅れている。こりゃもう駄目かもわからんね。

まぁ、とりあえずやれるだけやっておこう。

あとで絶対後悔するんだ。今やらないと。

この連休中でせめて下描きの三分の二は終わらせないと。。。


...

【休日なのに】 - 2010年09月18日(土)

フラフラしっぱなし。







相変わらず体調が上向かない。

墜落しないけど、ギリギリをフラフラと飛んでる感じ。

そんな状態で原稿が進むわけもなく。



激しい自己嫌悪に悶える休日。



あー、こんなポンコツはさっさとネジになってしまえばいいンだ。


...

【脳の仕事】 - 2010年09月17日(金)

とりあえず生きてる。







ここ数日、体調が悪く睡眠を多めに取っているのだが

(原稿は進まないが、背に腹は代えられない)

体調が優れない場合にありがちな悪夢はあまり見ず、なかなか面白い夢を見る。



一つは、なぜか盗賊団の一味に新入りとして働くというもの。

新入りは手取りが少ないが、仕事(強盗などの銃撃戦)に出かけた際、自身の

生存を他の団員と賭ける事ができるルールがあって、生き延びれば生き延びる

ほどに儲かるシステムだった。(新入りほど倍率が高い)

その分、やたら死人が出る。

次々と補充されては使い潰されていく新入り。

そんな中、自分は何とか生き残っていくという物語。

通貨が円で、目の前にどさどさ札束が積まれていく様がリアルで面白かったが、

いよいよお前も新入りを卒業だな、というところで目が覚めた。惜しい。

今、金欠だけにホントに悔しかった。バカ。



もう一つは、よくある超能力バトルみたいな設定。

廃校みたいな建物を舞台に複数人でバトルロワイヤルをするというもの。

自分は外見の違う別のキャラを演じているような感じだった。

この夢は、ストーリーはともかくとして、出てくる一人の少女がすごくイイ

表情をしていて、「これは描きたい!」と思わせるモノで非常に満足して

いたのだが、これもいいところで目が覚める。

うあぁー、もうちょいで最高の表情が見られそうだったのにぃー。






何だかんだで精神衛生的には良くない夢ばかりだな。やっぱ。


...

【動け動けと念じても】 - 2010年09月16日(木)

KO







ついに身体が動かなくなる。

12時間寝てもまだ寝られる。



でも全然回復した気にならない。



なのでまた寝る。

もう、このループのまま死んじゃうんじゃないかと思った。

また給料が目減りする。

倒れてる場合じゃないのに。


...

【コノザマ】 - 2010年09月15日(水)

全てにおいて低空飛行。







Amazonからメールが届く。

「アニメ (ブルーレイ)のカテゴリで何かお探しですか?
  次のような商品はいかがでしょうか。」



まぁ、よくあるメールだが・・・






とある科学の超電磁砲 第5巻 (初回限定版) [Blu-ray]

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]

とある科学の超電磁砲 第6巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray]

とある科学の超電磁砲 第4巻 <通常版> [Blu-ray]

とある科学の超電磁砲 第8巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]




待てコラ。

うちに置いてある「とある科学の超電磁砲」のブルーレイは、地元で買った

3と4以外の初回限定版、全部てめぇのトコで予約注文してるだろうが。



なんだ?ご乱心か?

一部ならともかく、全部持ってるもので「いかがですか」ってなンだ?

布教活動用に買えってのか?あ?



最近はメールも山積みで読む気がしねぇ(ほとんど広告)

大事なメールとか飛ばしてないよな。。。(一応タイトルだけは確認してる)


...

【踊るダメ人間】 - 2010年09月14日(火)

ウィットに富んだジョークのつもりがウェットなジョークに。







気がつきゃ一週間近く日記を放置していた。

何年ぶりですかね、この体たらく。



えー、そんなワケで記憶をほじくり返して日記を書いていきます。






つか、ほとんど覚えてない。

というより、覚えるほどの事柄がないんだな。



確かこの日は、前日の疲れもあるだろうからと早めに寝たにも関わらず、

月曜を超える目覚めの悪さ&身体の重さで辟易した記憶しかない。

我慢の二の字で会社に行ったが、いつも以上に省電力モードだったな。

そんくらいじゃないか。うひゃーつまんねぇ。



なんか、こうやる気が全てにおいて枯渇気味で同人誌の執筆のも遅れまくり

状態で本気でヤバイ。ダメ人間だ。


...

【いい加減終われ、夏】 - 2010年09月13日(月)

なんかFireFoxの調子が良くない。







凄まじく、心と体が重い。( ; ゚Д゚)

もう、このまま引き籠もりになりたいくらいだ。

恐ろしいほどの反動だ。

日曜サバゲーは恐ろしいな。。。



しかし、相変わらず蒸し暑いなぁー。

早いトコ涼しくなって欲しいものだ。

秋だけが、オレサマが輝ける季節なのだー。。。



ワンピースで言うところの「秋島」があればすぐにでも移住するのに。


...

【静かじゃない湖畔】 - 2010年09月12日(日)

光化学スモッグ警報とか久々に聞いたな。





さて。

今日のサバゲーは相模湖で行われるワケですが、そこはキャンプ場等の

レジャー施設との集合体みたいな所でして。

キャンプ場で宴会しつつ前泊して翌日サバゲー、というダメな大人の縮図

みたいな休日を過ごそうじゃないかということで戦友達と計画を練っていた

ワケですが。



どうにも、事前の予約段階から謎展開でして。

まずはその辺の顛末から。



とりあえず、我が家の機動要塞(キャンピングカー)をフル活用しよう、と

いうことで車はキャンピングカーで事前に予約申請。

ところが予約をした戦友のところに確認電話が来た際に、謎の確認事項

を告げられる。曰く

「車幅1.7mを超える車は入れません」とのこと。






は?






そりゃまた不思議な制限だ。

わざわざ予約入力フォームに「キャンピングカー」の項目を設けているのに

車幅は5ナンバーサイズ以内?入れるのは軽キャンパーだけか?

そもそも普通車でも幅が5ナンバー以内じゃエルグランドもアルファードも

エスティマもエリシオンも入れん。パジェロもランクルもダメだよな。

そんなキャンプ場あるのか?w



電話で対応した戦友曰く、「どう考えても現地を知らない事務員」の様で

「制限以上の車は入れない」の一辺倒で埒があかないから一時保留し、

対応を協議することに。



まず、このキャンプ場の予約を請け負っているところが、施設そのものを

運営しているところと別会社という事で、じゃあ現地に直接電話して車の

入場制限が施設全体であるかどうか聞いてみようと。

それで問題なければ行ってしまえばいいという結論に。



で、施設側からの返答は「特にありませんよ?」とアッサリしたもの。

「ハハハ、なにゆってんですか?」くらいの勢いだったらしい。

そりゃそうだ。現地にはサバゲーで何度も足を運んだことがあるし、その際

キャンプ場周辺も通った事がある。確かに道は悪いが、そんな厳重な制限

設けるほどの難所ではなかったし、そもそもそんなところにキャンプ場作って

たら家族連れなんて来るわけ無いぞw



さらに当日、先にキャンプ場入りした弟からの連絡でエルグランドが普通に

入ってきてるとのこと。

つまりこれはアレか?

我々は数日間、実は存在しない幽霊電話にでも翻弄されていたとでも?

(まぁ、その予約を請け負ってる会社は他にも何カ所かキャンプ場やら

コテージやら宿泊施設を経営してるらしいから間違えたんじゃねーの?

ということになったが。)



そんな事前のゴタゴタはあったものの、現地に着けば受付から何から

滞りなく完了し、あっさりとキャンプ場入り。

周り見ればエルグランドどころかタイヤサイズを変えて車高を高くした

ランクルまで来てるじゃないかw やっぱり幽霊電(ry



何はともあれ、無事に設営も完了。

今回は犬共も帯同していたので、マッタリとモフモフな時間を過ごす。

晩飯は注文していたバーベキューセット。

焼きそばに始まり、肉だ野菜だ、酒だと皆実に楽しそう。

野郎5人と犬2頭で宴は盛況。

途中からサバゲの幹事を務める戦友クリエ氏も合流し、尚も宴は続く。

ホントは同人誌の原稿がヤバ目な状況に突入しかかってるワケですが、

そんなの知ったこっちゃねぇw な勢いで酒に酔いしれる。



〆にアップルパイと珈琲・紅茶を頂き、宴は終了。

キャンプ場ということで周囲に考慮して早めの就寝。

「サバゲーしないで帰っても満足だぁーw」

などという軟弱な台詞が飛び交ったワケだが、ちゃんと戦えるのか?



そして相模湖の夜は明けていき、今日に至る。






長い前振りでしたw



というワケで相模湖で久々のゲーム。

今回は第二フィールドでしたが、開設当初に比べると進化しましたな。

ただ、台風の影響でかなり足場が怪しげなコトになっている箇所も多く、

ピーカンの青空に騙されると大変な目に遭うこと必至。



本日の装備は旧日本軍一式(似非南方装備)だったんですが、いきなり

試射の段階で38式が不調に。orz

装弾部のゼンマイ不良。持病みたいなモンですが、分解が必要なので

本日はそのままお休みいただくことに。

で、予備の99式を引っ張り出してきたわけですが、これまた別の悲劇に

見舞われることに。



それは第1ゲームでの事。

スタートの合図と同時に味方と共に前線へ駆けて行く。

サッと身を隠して前方を確認すると敵チームのクラウン伍長氏が!

これなら必中距離!と銃を構えようとした刹那。



フェイスガードが邪魔でエイミングできねぇ!w



今日おろしたてのメッシュフェイスガードが99式小銃のストックに干渉

して照準が覗けないというトラップ発動!

モタモタしているうちに敵はサッサと移動してしまい、チャンスを逃す。

悔しさの余り戦闘中にも拘わらず、あーでもねぇ、こーでもねぇ、と

銃の構え方を試行錯誤していたら、不意に狙撃されあっさり終了。

アホすぎる。。。orz



そのゲームでは、小川という名の泥沼を進軍したクラウン伍長氏が

フラッグを陥落させ終了。まったく、後悔しきり。



次のゲームは泥沼で体力を吸われたクラウン伍長氏が離脱宣言。

今日は人数がそれほど多くないから戦力比的にどうかと思い、自分が

拳銃一丁で臨むことで勝手にバランスを取ることにした。



さっきのゲームで意気消沈して、自棄になって後方で軍刀振りかざして

「ダメな指揮官」を演じたかったからではない。多分。



ともあれ、第2ゲームスタート。

模造品の軍刀(勿論、刃は無い)を振りかざし「進め!貴様等!」と後方で

味方を煽りまくっていると、味方はみるみる進軍していく。

気が付くとフラッグ守備の一人以外、辺りに味方が居なくなる。

あれ?

おっかしーなー。完全に置いてきぼりを食らうダメ指揮官w



仕方がないので前進してみる。

一人の敵兵と遭遇するが、数発撃ち合ったところで向こうが移動してしまう。

そして別の味方と交戦状態に。

・・・こちらは無駄弾を使うまでもない、完全にどうでもいい敵扱いなのか。orz

そして、ムキになって目くらで撃っていたら弾切れにw



拳銃すら無くなり、手には指揮用の軍刀一本。

事ここに至っては最後の突撃を敢行するほか手段はないと判断。

しかし、闇雲に突撃を繰り出しても、遠方から射撃されてお終いだ。

せっかくなので、至近距離まで肉薄して我らが皇軍の恐ろしさを敵兵に

刻み込んでやらねば、と思い、障害物のない開けた場所の手前ギリギリ

まで躙り寄る。



ここまで来れば、あとは華々しく散るのみ!

と軍刀を振り上げ、突撃開始。






あれ?






正面に敵が居ねぇw

あれよあれよとフラッグに近づく。

気が付いた側面の敵方が慌てて撃ち始めた頃には既に射程外。

まさかまさかのフラッグゲット万歳三唱。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ



思わぬ形で活躍してしまった。

おまけにフラッグまでの距離をダッシュなんて想定外。

元々少ない体力があっという間にスッカラカン。orz

以降のゲームは半分抜け殻状態に。



うっすらと、迫撃砲撃ったりトンプソンを米兵から奪ったと言い訳して使って

楽をしていた記憶が残っておりますが、ほとんど空気みたいな存在。

犬共を車から降ろしてトイレさせたり、色んな人にモフモフしてもらったり、

マッタリ過ごさせていただきました。

昼飯のワニ肉ハム美味かったなぁー。かき氷も美味かった。



帰りの道中、車に弱いマイヤ嬢がまたしてもエレエレ状態になりかけ

ましたが、まぁ何とか無事に帰着。運転は殆どの行程をりょーへー氏に

頼んだので体力的にも何とかなった。



ただ、明日が怖い。目一杯楽しんだ分の反動が心身共に「ドカッ」と

津波のように襲ってくるのは必至。orz




...

【飽きの夜長(寝ろ)】 - 2010年09月11日(土)

そういや、今日は9.11か。







夜になると季節の変わり目を感じますなぁ。

というか、今年は昼夜問わず、ツクツクボウシの声をあまり聞かないまま

終わってしまったような気がする。



ツクツクボウシも夏の終わりが分からんうちに旬を逃してしまったのか?



ともあれ、夜の主役も、追い込まれて必死に鳴き続けるセミからコオロギ

などへチェンジしていったようで、少々涼しげ。



でもまぁ、相変わらず道端から強襲してくるんでうざったさはセミと

あまり違わない気もするが。。。蛾よりマシか。



夜は多少過ごしやすくなったが、窓を開けると網戸が虫だらけになるので

まだしばらくはエアコン生活でしょうか。


...

【マクドちゃうねん】 - 2010年09月10日(金)

不知火弐型のヴァルキリーズ仕様を何機発注するか。。。悩む。







肉が食いてぇなぁ。

と唐突に思って何となく色々と思案する。(週末まで待てばいいのに)



そういや、マックでなんかやってないかなー、と放置されっぱなしの

携帯メールとか読んでみる。






ほうほう、今年は月見バーガーに「大月見」なんてのがあるのか。






というわけで、早速近所のマックに。

なんか店舗限定らしかったのだが、たまたまその店が販売店だった。

何やらドライブスルーで前の車が一悶着しているようだが、気にせず

注文して待つ。



前回のマックでは、セットのポテトにお見舞いされてしまったので、

今回は単品で。これで多分、胃は大丈夫のハズ。






さて、帰宅後早速食してみる。

んー。

普通にクォーターパウンダー+タマゴだな(いや、そうなんだけどさ)。

通常の月見バーガーだともっとこう「タマゴ!」な感じがした気がする

んだが。。。肉肉しいパテが仇となったか?



まぁ、肉が食いたかったから別にいいんだけどさぁー。

さて、サバゲの準備が落ち着いたらiPhoneのOSでも更新すっか。。。

(微妙なマックつながり)


...

【ファーブルじゃねぇ】 - 2010年09月09日(木)

さて、荷造りするか。







洗濯物を取り込むのが遅くなり、夜になってしまった。

慌てて取り込もうとすると、オイラのパンツに蛾が!しかもデカイ!



orz



虫、苦手なんだよねぇ・・・。

とはいえ、大事なおパンツ様をそのままにしておけないので、腹を括って

蛾の撃退を決意。

半端にやるとまた戻ってきそうだから、殺るしかない。まさに必殺。



というわけで、まずはホウキで横なぎにスパーーンっと叩いて撃墜。

通常サイズの蛾であれば、これで決着になるのだが、今回の敵はサイズが

デカイ。羽根を畳んだ三角形状態で手のひらサイズだったし。



落下したところで追撃をかけようとしたら物陰に逃げ込みやがった。

Gか貴様は、と思いつつ、ちょうど良いところにあったキンチョールで

噴射攻撃。これで死ぬだろう、フハハハハハ。






と思ってしばらくして確認してみたが亡骸が無い!

移動してやがる!なんという耐性。

すると、トイレのために庭へ出していた犬共が何やら発見。



待て!触るなっ!



号令一喝で犬共停止。

案の定、もがき苦しみながらも地面を這いずり、移動を続ける蛾であった。

どんだけタフネスなのかと。

危ない危ない。殺虫剤まみれの蛾なんか咥えられたら大変だった。

(モーゼル君はかつてセミを殺さずに咥えた事がある)

まぁ、いい。今介錯してしぜよう。






きぇい!






と言ったかどうかは知らんが、とにかくホウキで一撃。

まだ死んでなかったのでもう一撃。

ようやく全部死んだ。



虫一匹で壮大な活劇に発展しそうな勢いでしたが、割とよくある出来事で。

ヨトウガの類はしょっちゅう家に侵入してきやがるので、そのたびに慌て

ふためき、涙目になりながらホウキのフルスウィングで撃墜したりしている

ワケで。もぅ虫なんか絶滅してしまへ。



他にもカマドウマやら色々出ます。orz

でもGは最近見ませんなぁ。それだけが救いか。。。


...

【めんどくせぇ】 - 2010年09月08日(水)

原稿が順調に遅れています。orz







サバゲー行くのに障害が多すぎるな。

つか、行く前からもうSPLはいいや、って気になるなw



まぁ、その辺はおいおい話すことになるかとは思いますが。

とりあえず、次はないことだけ確かだな、SPL

あーもう、準備の手が鈍るわい。まったくまったく。



原稿に集中したいのに。

相変わらず試練が待ち受けていますな。実に面倒だ。


...

【夏風邪】 - 2010年09月07日(火)

体調不良。体調不良。







体調不良で休み。熱が下がらん。

上がらないのはいいが、一向に下がらない。



昼過ぎても微熱状態継続中。

鼻水は止まったが、咳がまだ止まらない。

咳のしすぎでシャックリも止まらない。



腹は減るので、胃腸は大丈夫かと思いきや、メシを食うと内臓が痛い。

でも腹は減るので(ry



寝るだけ寝てみたが、寝るのは限界ですなぁ。

時間を持て余したのでタニコバM4のフロントサイトを換えてみた。

某オクで1980円。値段の割に出来はまぁまぁ。

だが微妙にすり合わせが必要だった。ちょっと疲れたが、まぁいい。



あとは出来る限り原稿を描くだけだー。うぉー。


...

【一回休み】 - 2010年09月06日(月)

変な寝汗と涎が。酷い寝姿だな、自分。orz







体調悪し。

でも出社。

これ以上休んだら(ry なので。



帰宅後も鼻水・咳・クシャミが止まらない。

微熱状態は続行中。

大人しく寝る。さすがに絵が上手く描けるとは思えないし。


...

【炎天下の創作活動も楽じゃありませんのよ?】 - 2010年09月05日(日)

まるでハイドライドスペシャルの砂漠だ。







今更いうのもアレですが。

暑いですねぇー。



いや、もう9月なのに。一向に暑さが衰えないし。

さすが観測史上最高の暑い夏だわ。異常気象万歳ですか?嬉しくないけど。

あーでもGGCとか行ってビールがぶ飲みするとかすれば嬉しいかもだ。






さて、今日は甲斐姫の命日。

危うく忘れるところだったのは秘密だが。。。

いや、一週間前から意識はしていたが、今日になって

「なんか忘れてるような。。。」

で、親に言われて思い出すという。ダメな飼い主だ。orz



まぁ、きっと寝ぼけてたせいだな。

朝の5時まで漫画描いてから寝て、途中で起きて犬の世話してまた寝て、

昼過ぎに起きて、とかメチャクチャなサイクルで活動していたので。



でもなぁ、体や脳はともかく作業効率はこっちの方が捗るんだよなぁー。

夜のほうがペンが進む。

ただ、最近は反動で身体が機能停止する時間が伸びているので気をつけねば

なりませんな。今日も昼は花買ってタイヤの空気圧調整しただけで、あとは

ひたすら惰眠を貪るだけだったし。



まぁでも、これは前述の通り暑さのせいかも知れないな。

昼は何もやる気が起きないんだから寝ててOKだ。きっとそうだ。


...

【電子のダメ人間、アナログ作業に従事】 - 2010年09月04日(土)

民主の代表選?ゲロとクソのどっちに塗れるかの選択じゃんか。







日記に書くほどのことをしてないなぁー・・・。

あ、あまりにも南側の窓が熱いんでフィルム貼った。そんくらいか?



あとiPadのカスタマイズくらいか。

「Air Video」というアプリを投入し、家庭内LANに居るときはサーバーに

置いてある動画を再生できるようになった。

これでゴロ寝環境が更にゴージャスに進化。



早速リッピングしたブラックロックシューターを鑑賞。

うむ、処理落ちも特にないし、充分であるな。






こうして人類は堕落していくのだなぁ、とか思いつつ漫画を描き始める。

今月中に下描き完成だー!おー!


...

【抜け殻状態】 - 2010年09月03日(金)

撮りためたストパン2期を作業中垂れ流し。相変わらずの「股監督」で安心w







せっかく昨日は創作作業を中断していつもより早く寝たのに、今日は

いつもより調子が悪い。喉は腫れてるしフラフラする。

作業時間を返せコラー。



まぁいい。明日から休みだ。

其の次の週末はサバゲーだし、今週末は気合を入れないとな。

ネームを描きながら最終的なイメージが脳内で具現化してきたので、

頑張って描いていかないとな。



〜業務連絡〜

総統代行閣下へ。

資料届きました。何とか頑張ってみます。多分〆切ギリギリですが。

ユニットの方は作業中にでも一度見てもらって確認してもらうことに

なるかと。


...

【持つべき相棒は犬】 - 2010年09月02日(木)

めぇるをよむのもかったりぃ







朝っぱらから犬HKではミンス党員がやれオザワだカンだと騒ぎ立てる。

言った言わないの揚げ足取りに終始して非常に見苦しい。



朝はいつもニュースつけっぱなしなのだが、あまりに酷いので消した。

そしたら急に静かになって、飯を食いながらついウトウト。






ハッとしてグッ!






危うく遅刻しそうな時間帯に突入するところだった。

慌ててモーゼル君を庭に出し、トイレを促す。

サッサと終わらせ、さて、出社するかと思ったら



マイヤ嬢、当てつける様に粗相。orz



絶対わざとだ。

「モーゼルおじさんばっかり庭に出てズルイ!」とか思ってるんだ。

その証拠に、粗相は寝床用のマットの上に小だけ垂れ、大の方はちゃんと

トイレの方でしてある。確信犯め・・・。



とはいえ、それだけの推理を働かせるだけの時間的余裕が無く、無駄に

怒鳴り散らしてしまった。猛省。orz

時間はなくなるわ、自己嫌悪で鬱陶しいわ、最悪の朝である。



しかも遅刻しそうなのに、田舎の広域農道を制限速度ピッタシで走るヴァカ

な軽自動車が前に陣取り、大名行列状態。イライラは蓄積される。






朝からこんな胃が痛い思いをするなんて。昼には穴が空いて死んでるんじゃ

ないのか?と思うくらいイラッとくる。



会社に置いてある埼玉新聞の占いコーナーもイイ事なし。

こりゃ、いよいよ今日は社内で引き籠り確定だな、と。いつもよりさらに

縮こまって黙々と仕事に勤しむ。



クソ真面目にやってる割に、いつもより効率が悪い仕事ぶりに、もう今日は

完全にダメダメだと諦めつつ、昼休み。

何気なくYahooのスポーツ記事を読んでいると、ふと目にとまる。

西武の石井一久投手が今季8勝目を飾った試合後のインタビュー。






「家を出るときに犬が糞をしたんで、今日はウンがあると思ってました」






なんとまぁ。。。

考え方を変えるとこうなるんですなぁ。。。



余裕があるからこその発言なんでしょうが、石井投手は手術が絡むほどの

故障から復帰したばかり。肉体的な問題を抱えやすい年齢なのに。

考え方をプラスの方からずらさないで、マイペースを貫く大事さを分かって

いるんでしょうなぁ。。。

まぁ、石井投手の事だから天然で特に考えずにそうしてるだけっていうのも

あるんでしょうが(苦笑)



やっぱすげぇなぁ、デカイ事を成し遂げる人というのは。

それを少しでも見習って、小市民のオイラは夢を見るぜ。。。






ちなみに、今日はその後の仕事で「180万と1800万を間違えて計上」という

他人のミスに巻き込まれ、エライ目に遭いましたが、胃は無事でした。


...

【過去】 - 2010年09月01日(水)

防災の日か。。。







9月1日は防災の日でありますが、自分の中では未だ亡くなった母方の祖母の

誕生日というイメージが残っております。



祖母が亡くなった年の誕生日に、祖母の住む渋谷にある東急文化会館の

西村フルーツでフルーツゼリーを買っていったっけ。。。

好物だって聞いたから買っていったんだけど、その日は体調が悪かったのか

椅子に座ってても辛そうで、問いかけてもほとんど答えてくれなかった。



祖母が亡くなったのはそれから一ヵ月半ほど経ってから。

東急文化会館も既に取り壊され、あの頃の景色は次々と消えて行く。



毎年、この時期になるとそんな事を思い出して日記に書き留める。

せめて自分の中では忘れないように。






そういや、今週末の5日は甲斐姫の命日か。。。

もう3年ですよ。早いなぁ。。。

綺麗な花でも飾ってやるか。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home