徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2010年12月27日(月) 良いお年を。

今日話した人は見知らぬ人ばかりだったけど、すごく感じの良い人ばかりだった。
お店のおばちゃんとか、郵便局のおっちゃんとか、自転車で私にぶつかりそうになったにーちゃんとか。他色々。
こういうことって珍しい。
全然知らない人だけど、別れ際に「良いお年を」と言ってお互い気持ちよく別れる。
1年の締めくくりにはまだ早いけど、今日はとっても良い一日だった。
(「良いお年を」は年末限定というのが惜しいところ。
年中使えるようなこういう言葉ってないものだろうか。)


明日兵庫に帰り、その翌日鳥取へ。
たぶん今年の日記はこれで最後。
みなさま、良いお年を。


2010年12月26日(日) 照れる。

昨日はいつもの先輩と、ドイツビールとドイツ料理を食べに行った。
クリスマスということで、特別に樽で輸入した生ビールを目当てに。
美味しかったー!
料理も美味しかった!
自家製シュトーレンも食べることができて、とっても満足。
あぁ、美味しいものを食べているときが一番幸せ。

お店にいるとき、外国人のお客さんが隣に座ったので少し話していたら、家の近くのカフェ(バー?)のご主人ということが判明。
(そのお店には一度だけ行ったことがあるんだけど、その時は日本人の奥さんしかいなかった。)
世の中は狭いなぁ。
というか、京都って人と人との繋がりが密な気がする。
知らない人と喋っても、共通の友人がいたり。


今日、夕方スーパーに行ったら、後輩(留学生)にばったり会った。
彼女と別れた話とか、1時間ぐらい立ち話。
彼はなぜか私のことをいつも可愛いと言ってくれる(今日も言ってくれた)。
日本人にはそんなこと言われたことないんだけど。
外国人は可愛さのツボが違うのか。
そんなに可愛いって言うなら彼女候補に入れといてよ、と言ったらものすごく照れていた。
本気で照れられたら、こっちも照れるじゃないか。


2010年12月18日(土) 桜咲く。

10月末に受けた検定試験、合格した!
17日(金)に合格通知発送ということだったので、届くのは月曜ぐらい?
と思っていたんだけど、思いがけず早く届いた。

封筒を持ってみて厚紙が入っているのが分かった瞬間、合格というのが分かってしまった。
(合格の場合、合格証書も一緒に送られてくるので。)
ということで、ドキドキ感ゼロ。
まあでも良かった良かった。


3歳年下の男の子と話していて、あまりに落ち着いていることに驚いた。
やっぱり歳じゃないんだよなぁ。
私よりだいぶ年上でも精神的に大人じゃない人なんていくらでもいるもん。
年下もいいかも…と考えを改めた今日このごろ。


2010年12月17日(金) 吹き替え。

映画「オペラ座の怪人」、劇団四季による吹き替え版がテレビで放送されていた。
吹き替えなので日本語で歌っているわけだけれども。

うーむ。
声はいいし、歌も上手い。
しかし日本語の歌詞にして歌うのは無理がある。
いい感じのところもあるんだけど、主音声と副音声を同時に聴いていると、やはり主音声の不自然さが目立つ。
やっぱり元の英語のままの方がいいなぁ。
(まぁ舞台がパリなのに英語っていうのも変な話だけど。)


昨日は20人強で少し早いクリスマスパーティをした。
わいわいがやがや、適度にお酒も入り、とても楽しかった。
その後、主催者の先輩と二人で二次会。
なぜかこの先輩と二人で二次会に行くことが恒例になっている。
奥さんも子供もいる人なのにいいのかしらんと思いつつ、別に変な関係でもないので普通に二人で飲みに行く。
お互いある程度お酒に強いので、介抱の心配なく安心して飲める。


どんどん予定が詰まっていく年の瀬。
(ついでに来年の予定も詰まっていく。)
忘年会なんてしてる場合じゃないなぁ。


2010年12月14日(火) 柚子と年賀状。

実家から柚子が送られてきたので、大根と人参のなますを作った。
柚子の果汁と柚子の皮入り。
早々と正月気分。
酸っぱいものは好きだけど、結構大量にあるので、すぐに飽きそうな予感。
飽きたらタコとかしめ鯖とかと合えるか。


もうすぐ年末なので、年賀状のデザインを考える。
だいたい決まったけど、背景をどういう柄にするか悩む。
できればインクをあまり使わない背景を…とかセコイことを考えながら悩む。
決まらない。
今日はもういいや。


2010年12月12日(日) 悶々。


悶々としておるのですよ。
自分の論文はなかなか進まないのに、他人の論文の修正もしないといけない。
(これがまたひどい論文で…。放棄したいけどできないので、他の人を巻き込んだ。これでたぶん大丈夫。)
ううう、それにしても仕事が多すぎる。


2010年12月06日(月) 仕事。

知り合いの先生から、来年度からウチで仕事しない?と打診された。
内容は研究関連(私の興味にかなり近い)で、週20時間、出勤日数は自由。

既に他に打診している人がいるので、その人が断って、かつ私の今決まっている仕事の他に
仕事が入らなかったらという条件があるんだけど。


来年度からの収入が最近一番の悩みの種なんだけど、この仕事が決まれば収入は全く問題なくなる。
決まるといいなぁ。


2010年12月04日(土) やり場のない。

怒り…ではなく、がっかり感。

今日、北海道の友だちが大阪に来る予定だった。
しかしチケットを買い間違えていて、飛行機に乗れなかったと朝メールが。
(今日の便は全て満席で、新たにチケットを買うこともできなかったという…。)

まあでも今日来て明日のお昼に帰るという、なんとももったいないスケジュールだったので、
今度はもう少しゆっくりできる時を選んで来てほしいなぁ。


あーあ。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL