徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2008年06月27日(金) どうしよう。

ふとした瞬間に泣きそうになる。
少しでも油断すると、涙がこぼれる。

これはちょっと、もう無理かも。


2008年06月25日(水) なんとか。

生きてますよ。

月曜日、実家から京都に戻ってきた直後に全てが嫌になって生きていたくなくなるような出来事があったけど。
(今にして思えばたいした出来事ではない。)

今、私は欧米人に対する嫌悪感がものすごくある。
怒りは特定の個人に対してのものなんだけど、どうしても「欧米人」という上位レベルで括ってしまう。
(というか、見ただけではどこの国の人か分からないし。)
私の視界に欧米人が入ると、非常に不愉快。
差別と言われようが仕方ない。素直な気持ちなんだから。
これはきっと良い欧米人に出会うまで続くんだろう。


微熱と頭痛はどうもストレスからきているらしい。
薬を飲んでも治らない。
内科ではなく心療内科に行くべきか。
4月後半からものすごいストレスだったもんなー。
鬱っぽい。


2008年06月16日(月) いかん。

もうふらふら。
木曜辺りに実家に帰って静養しよう。。。


付き合う人によって、頭の構造って変わる。
最近、知らず知らずのうちに洋楽に詳しくなった。
好きかどうかは別にして。


2008年06月14日(土) 不調。

先週からずっと調子が悪い。
微熱が続いて、頭痛がする。
胃もまだ痛い。
やっぱりちゃんとした病院に行って検査してもらった方が良いのかなぁ。
(この前行ったのは、関係者は無料で診察してもらえる診療所。)


洗剤を変えたら、匂いがきつ過ぎて気分が悪くなる。
ボールドの「ふんわり香るソープ」なんだけど、全然「ふんわり」じゃない。
ただでさえ体調が良くないのに、擬似車酔いの気分。


体調が悪くて仕事が進まない。

日記を書いていて思ったけど、タイプミスがやたら多い。
やっぱり体調悪いからかなぁ。


2008年06月11日(水) 良きかな。

日記を書かない間、色々と大変だった。

7、8日は1時間半かけて大阪のとあるところへ。
近鉄奈良線なんて初めて乗ったかも。
7日に行ったら、熊本のMさんに会った。
私の発表を聞きに来てくれたんだけど、来るんなら来るって言ってくれれば良いのに。
お祝いに図書カードを戴いたんだけど、「いいんですか、こんなに戴いて」という感じ。

その日はそそくさと帰宅。
夜から翌日朝にかけて、徹夜で資料準備+発表準備。
で、また大阪へ。

ハプニングもありつつ、お昼過ぎに無事発表終了。
終わってから色んな人につかまり、コメント・質問を浴びせられる。
ありがたやありがたや。
Mさんは私が解放されるまで30分ほど待ってくれていた。
Mさんに合流した後、一緒に発表を聞いてくれていたMさんのお友達からたくさんコメントを戴いた。
で、ものすごく褒めてくれた。
褒めすぎじゃないかっていうくらい。

お昼はMさんとそのお友達と食べて、これから先のことについてなど色々とお喋り。
後々のための種まきをしてきた。
いつか芽が出ることに期待。


7日くらいからずっと胃の調子が悪い。
発表が終わった後は更に悪化して、時々ものすごく胃が痛くなる。
病院に行って診てもらったら胃腸炎だろうと言われて薬を飲んでるけど、あんまり効かない。
うーん、何なんだろう。
ものすごく不規則な生活をしていたから、それが引き金になってるんだろうけど。
痛いよー。


お茶を習い始めて1年ちょっと。
許状を戴いた。
申請から2ヶ月弱でようやく届いた許状。
なんか嬉しいなぁ。


2008年06月04日(水) そのうち、いつか。

お茶を習っていて楽しいのは、自分が着実に成長しているのが分かること。
それ以外のことでは、自分が成長しているのか、あるいは後退しているのかすらよくわからない。
それを確認する手段がなかなかないから(たまーにあるんだけど)。
私は常に私であって、そこから視点を剥がすことはできない。
もっと自分を客観的に見られるようにしないと駄目だなーと思う。


私はまだ、自分が一番大事。
そうじゃなくなったら、今よりもっと強くなれるんだろうな。
そんな日が来るのはいつだろうか。
いや、来るんだろーか。


2008年06月03日(火) 壊れる。

ものすごくヘビーな話を聞いた。
ハラスメント関係の。
ハラスメントというか、人権侵害と言った方が良いのかな。
被害者本人から話を聞いたんだけど、ほんとにひどい話だった。
既に然るべき機関に相談して、今はだいぶ落ち着いているみたいだけど。

何も悪いことをしていないのに。
心が壊れる。


2008年06月02日(月) 肯定する難しさ。

「○○さんは何か悪いことしたの?」
と訊かれて泣きそうになった。
してない。
してないよ。

「人に対して怒っていないんなら、自分に対しても怒る必要はないよ。」
正しいか正しくないかは別にして、自分を肯定してくれる言葉とは何と心強いことか。
私は自己肯定がなかなかできないから、人に言ってもらえるとすごく有難い。
自分で自己肯定できるようにならないといけないけど。
否定するのは簡単なんだけどね、肯定するのは難しい。
何事においても。


最終的には自分で決めるしかない。


2008年06月01日(日) お食事会。

昨日、だいぶ年上の先輩(男)と、その友達(男)と、少し上の先輩(女)とご飯を食べに行って来た。
先輩のお友達は、写真では見た事はあったんだけど、会うのは初めて。
写真どおり、かなり素敵な感じの男性で、おまけに背が高い。
183センチといったところ。
良い人だし、なかなか面白いし、なによりも格好良いんだけど、微妙にいじられキャラで、私と同じタイプ。
私とその人以外の二人は逆にいじる側の人間だから、バランスは取れてたんだけど、
この人と二人だと間が持たないだろうなーと。

ご飯はとても美味しかった。
先斗町のお店なんだけど、(割と)リーズナブル。
凝った味ではないけど、シンプルで安心できる美味しさ。
(たぶん)初めて水なすを食べたんだけど、本当にみずみずしいんだねぇ。


お腹が痛くてやる気が出ないー。
こういうときは機械的な作業ぐらいしかできない。
もう寝よう。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL