徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) わかりやすさ。

昨日ブチっと切れた先輩から何事もなかったかのように電話がかかってきた。
ズルズル引きずらないところがその人の良いところでもあったりするんだけど。
私もそれに救われてるし。
(だからこそ、普通に喧嘩できるんだろうなぁ。これが他の人だったら喧嘩してないと思う。)
憎めない人だ。


*************************


「わかりやすさ」というものは、とても大事だと思うんだけど、一番重要なものではないと思う。
そりゃ、わかりにくいよりもわかりやすい方が良い。
でもさ、「わかりやすさ」ってお手軽だけど味気ないじゃない?

人についてもそう。
「わかりやすい人」というのはとっつきやすいかもしれない。
「わかりにくい人」は、初めはとっつきにくいかもしれない。
でも、「わかりやすい人」って長く付き合う気がしない。
「わかりにくい人」は、長い時間をかけて少しずつ「わかる」部分が増えていって、でもまた「わからない」部分も増えていって。
するめのような。
ちりめんじゃこの中に、ちっちゃいタコが紛れ込んでいるような。
そんな感じ。(どんな感じ?)


この人はちゃんと考えることのできる、忍耐のある人だなと思えば、私は自分の「わかりにくい」部分も少しずつ見せる。
でも、そうではなくて、お手軽さを求めているような人には、「わかりにくい」部分は極力見せない。
幸い、京都に来てからは前者のような人たちに囲まれて生活している。
そういう意味で、すごく恵まれてる。


何が「わからない」のかを理解するってすごく難しいこと。
でも、その切り分けができれば、「わかる」ということに一歩近づく。
こうやって、少しずつ「わかって」いくって、とても楽しくてわくわくすることなのにねー。
と私は思うんだけど。


*************************


少し漢字を減らして書いてみたら、少しやわらかい感じ。
無理のない程度に意識して文体を変えるというのも楽しい。


あぁ、9月が終わった。


2007年09月29日(土) ブチっと。

切れました。
久々に。
現時点でも見切りをつけている部分がある相手なのに、さらにこのまま理不尽なことを続けられたら、
関係が修復できないほどの喧嘩をしてしまいそうで。
この辺で一度言っておかないと。

来年の1月半ばぐらいまで、ギリギリの精神状態でやっていくことになるのに、今からこんなんで大丈夫なんだろうか。
山あり谷あり。


あー、昨日との気温差が激しすぎて体調が悪い。


2007年09月28日(金) 終りと始まり。

ひとつのことを終りにしたら、別のところで始まりが。
今度のは、得られるものがすごく多そうだからそれはそれで良いんだけど。
精神的な安定も得られそうだし。


駄目だ。
どうにもやる気が出ない。
進まないぃぃ。


2007年09月27日(木) 皮肉なことに。

何で勝手に決めるかな。
私のサポートを期待してるのはみえみえなのに。
よくそんなことできるよね。


そんなこんなで非常に機嫌が悪い。
こういうときは、色々とはかどるはず。
皮肉だなぁ。


2007年09月24日(月) 届きそうで。

昨日、京都に戻ってきた。

一昨日の朝、京都駅に行くバスに乗ったら先輩に遭遇。
行き先は同じだけど、会えば少し喋る程度の微妙な間柄の先輩。
駅に着いて、新幹線の切符をまだ買っていない先輩と別れて私は先に新幹線乗り場へ。
単独行動が好きそうな先輩だし(私もだけど)、そのまま別々に東京まで行くのかなーと思いつつ
新幹線の発車を待っていたら、先輩が私の隣の席に座ってきた。
意外に淋しがり屋さん?
まぁ新幹線の中では、私が爆睡しててほとんど喋ってないけど。。。


予想通り、東京では何もできず。
吉祥寺ってもっとさっぱりしたところかと思ってたけど、意外にごちゃごちゃしてた。
昨日のお昼はそば(普通の)を食べたんだけど、つゆの色の濃さが…。
話にはよく聞いてたけど、あんなに濃いとは。
色は濃いのに味は結構甘め。あれは飲む気しないなー。
関東の人はあれが普通なんだよねぇ。
私は関西風の方がいいや。


銀行に振込みに行こうかと思ったけど、そういえば今日は休日か。
もう疲れて何もしたくないけど、来週までにやらないといけないことが山積み。
誰かに手伝ってもらえることじゃないし、孤独にやるしかないんだけど、でもやっぱり寂しいんだよなぁ。
たまに寂しさを埋めようともがいてみるけど、他人にそれを求めても無理だということに気付いた。
寂しさというか、不満足感なんだと思う。
これは自分でどうにかするしかない。
人から与えられたもので満足するなら苦労してないし。

届きそうで届かない。


愛知。
左上ので大体の見当はつきます。
たまにしか見ませんが。。。


2007年09月21日(金) あぁもう。

明日から東京。
一泊して、京都に戻る予定。
せっかく吉祥寺に行くのにウロウロする時間もなく。。。


この暑さ、どうにかしてほしい。
頭は痛いしフラフラするし。


2007年09月20日(木) なるほど。

愛知ですかー。
お疲れ様です。
(まさか日記上で返事があるとは…)


「認めるのがちょっと悔しいけど、そのTシャツの柄良いよね」と先輩に言われてちょっと嬉しかった。
何かを褒めるということをあんまりしない先輩だから余計に。
(前半は言わなくていいのにねー。)
私のTシャツの柄へのこだわりを理解してもらえると素直に嬉しい。
(実はこだわりがあったのだと、今日気付いた。)


2007年09月19日(水) ふー。

愛知?


久しぶりにお茶のお稽古。
やっぱり落ち着くなぁ。


今週末は東京。。。


2007年09月18日(火) どうなんだろう。

昨日の夜、京都に戻ってきた。
見事に連休とかぶって移動したから、人だらけ。
帰りは早めに指定席取っておいて良かった。(行きは満席で指定取れなかったから。)
来年は少し時期をずらして行くかなー。
お祭りは別に毎年見なくてもいいし。


同窓会という名の飲み会の前に時間を作ってもらって、大好きなMさんと喋ってたんだけど、やっぱり上手く説明できなかった。
アイデアは着実に溜まっていっているけれども、まだそれは構造を持っていない。
もどかしい。
でも私がぽろっと言ったことに対して、予想以上に反応しているMさんを見て、
あぁ、これは今まで誰も言ってないことなんだ。というのが分かった。
真面目に考えてきて良かった。

飲み会で先輩や後輩に久しぶりに会った。
昔好きだった先輩が来年結婚すると言っていて、軽くショックを受ける。
まぁそういう年だもんね。。。
色々と傷を作りつつ。

いつも思うけど、人間関係を維持するのって大変だなぁ。
飲み会とは別に友達にも会ったんだけど、共有できるものがない人と
人間関係を維持するということに意味はあるんだろうかと思ってしまった。
いや、何かはあるんだろうけど。
言っちゃ悪いけど、志のない人と接するのが苦痛で仕方なかった。


いつもとは全く違う3日間を過ごして気付いたこと。
体力が落ちてるのと、食べる量が減ってる。
熊本では外食ばかりで、出てくる量も多いから、二日目ぐらいからものすごく胃の調子が悪かった。
しばらくはあっさりしたものしか食べたくないなぁ。
そう思って今日はぬか漬けを食べようと思ったのに、売り切れ。。。
あああ。


全く現実逃避にならない3日間だった。
3日目の朝に一人で熊本城をウロウロしたときは唯一ホッとしたけど。
(今回は珍しく、一人でいる時間がすごく少なかった。)
京都での生活の方が居心地がいい。
目の前に解決すべき問題があるのに、それを放って遊んだって現実逃避なんかにならない。
気になって仕方ない。
そういうことが分かっただけでもよかったのかな。


2007年09月15日(土) 3日ほど。

現実逃避してきます。
余計なものを削ぎ落として、身軽になってきます。


2007年09月11日(火) 一万年と二千年前から。

「創聖のアクエリオン」の歌詞って面白いなぁと思う。
サビのところ。

「一万年と二千年前から愛してる」
「一億と二千年たっても愛してる」

っていう。
「一万二千年」ではなく、「一万年」と「二千年」に分けるセンス。
(でも「一億二千年」は「一億年」と「二千年」じゃなくて「一億」と「二千年」なのか。)
アニメ?自体は見たことないけど、曲はすごく好き。


心身共に、そろそろ限界。
体調が悪いときに、精神的な負荷。
どうしろと?


2007年09月06日(木) 興奮冷めやらぬ。

最近、頭がちゃんと働く昼間には本業というか、専門のことをやり、
あんまり頭が働かない夜(あるいは夜中)には新書とか趣味的な本を読むようにしている。
そんな感じで、古本屋で見つけて軽い気持ちで読んでいた新書が、私が専門にしていることとに対して
実は深い示唆を与えてくれる可能性のあるものだと気付き、めちゃくちゃ興奮してしまった。
すごい。すごいよ。
誰だったら、この興奮を共有してくれるだろう。

視野を広げすぎても収集つかなくなるけど、せっかく学際的な分野にいるんだから、広い視野を持ちたい。
隣接する分野の内容は、そのまま安易に使うのではなく、新しいものを生みだすための栄養。


来週末熊本に行くんだけど、ホテル予約しようとしたら15日が全然空いてない…。
とりあえず、空室待ちの登録はしといたけど。
友達はみんな実家だから泊まらせてもらいにくいんだよなぁ。
というか、来週熊本に行くことを今日気付いた。
気付くの遅すぎ。


2007年09月05日(水) 少しずつ。

「これから付き合う人は、妥協でしかない。」
酔っ払った時に出てきた言葉だけど、たぶん今のところ、これが私の本音。
過去は美化されるしね。
さて、どうやって乗り越えましょうか。


今まで誰にも言ったことのなかった事を言って、「辛かったね、偉いね」とぎゅーっと抱きしめてもらって、
前よりも少しだけ自分を肯定できるようになったような気がする。


少しずつ、少しずつ、乗り越えていくしかないなぁ。


2007年09月04日(火) 絶品。

昨日は先輩の家でご飯をご馳走になった。
麻婆豆腐が…めちゃくちゃ美味しかった。
本だらけ、CDだらけで、全然飽きない。
あんなに大量のCDを見たのは初めてだ。。。

先輩の家でマックを使わせてもらったんだけど、表示される文字の美しさに感動。
ウィンドウズの比じゃない。
あらゆるところに機能美やら哲学やらを感じてしまった。
いつかマックに乗り換えたい。


久々にたくさん我儘を聞いてもらったなぁ。
自分でできることを人にやってもらうってなんて幸せなんだ。
先輩は彼女持ちだから、あまり褒められた状況とは言えないけれども。


さてと、明日からも頑張ろーっと。


2007年09月02日(日) お茶会。

今日はお茶会だった。
朝5時起き。
着物を着て、家を出たらどしゃ降りって…。
タクシーだったからほとんど濡れなかったけど。

お茶席ではお運びしかしなかったけど、久々にものすごく緊張した。
お菓子を持っていったりお茶を持っていくんだけど、練習なんて全くしてないし。
ぶっつけ本番。
お菓子とお茶は何度も繰り返すうちに慣れたけど、一度だけ棗と茶杓の拝見の時にお客さんに道具の移動を頼まれ、
どうやって持ったら良いんだー!!と内心パニックになりつつ、何とかそれっぽく持って、移動。
普段のお稽古中に他の人がやっている動作で、似たようなのがあったなぁと思い出し、
とりあえず、道具の正面がお客さんの方に向くようにして、見よう見まねで置いてみた。
ああいうのって堂々とやればそれっぽく見える気がする。

着物が暑くて汗だく。
たくさん動いたし、痩せたかなーと期待してみたけど、よく考えたら結構いっぱいお菓子食べたんだった。


今日は早く寝よ。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL