徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2004年07月29日(木) 一緒にご飯。

昨日、山本太郎似のAさんと晩ご飯を食べに行きました。
(最近この人の事ばっかりだなぁ。好きだから仕方ないけど)
いやー、遅くまで残っててよかったー。
近場だったので歩いて行ったのですが、さりげなく車道側を
歩いてくれるのが嬉しい。
えぇ、女ってこういうちょっとした事に弱いんですよ。
好きでもない人が同じ事をしてくれても気付かないと思うけど…。

で、何を食べたかというと、『うどん』。
(今考えると、晩ご飯にうどんってどうよ?と思ってしまう…)
好きな人と食べに行くときって、何故かこういう素朴なものが多い。
カツカレーとかおでんとか。
まぁ、肩が凝らないし、美味しいからいいんだけど。
食べ終わって、当然のようにお金払ってくれてました。
そのさりげなさが素敵。


幸せいっぱいで家に帰ってきました。
で、夜11時過ぎからは、メッセンジャーでチャット。
楽しんでいる場合ではないのですが、めちゃくちゃ楽しい。
ずっとこの状態が続けばいいけど、そうもいかず。
一応区切りとしては、8月3日までです。
4日からはしばらく会えない。
毎日会えるのは今のうち。


2004年07月26日(月) 嬉しいけど。

今日は友達と外で晩ご飯を食べて、10時半ぐらいに帰ってきました。
(家に帰る途中、ナメクジを触ってしまうという
余計なハプニングもありました…あーやだやだ)
で、帰ってきてパソコンつけて、兄に用事があったので
メッセンジャーを起動。
そしたら、Aさん(山本太郎似)からいきなりメッセージが。
メッセージというか、チャット。
びっくりするなぁ、もう。
肝心の兄はパソコンつけてなくて(家にいなかったし)
結局用事は果たせませんでした。
たぶん彼女とデート中…。

(なんでAさんが私のID知ってるかっていう話になりますが。
実は先週の水曜ぐらいに一度メッセンジャーで会話してるのです。
そのときはちょっと用事があったからなんですけど。
で、メッセンジャーのIDを教えてもらう時に、ついでに
携帯の番号とアドレスも教えてもらってました。)

本当は事細かく日記に書いて、後からでも思い出せるように
しておきたいのですが、さすがにここでは書けず。
読む方もそんなの読みたくないだろうなぁ、と思って。
というか、公開してるとそこまで書けないし。


でもね、なんか妙なチャットなんですよ。
時々会話するだけ。
本当に時々、思い出したように会話するのです。
まぁ私としてもそっちの方が他の事もできていいのですが。
それならチャットしなくてもいーんじゃない?って思うでしょ?
私もそう思います。
でもなぜか、ずっとオンラインで繋がったまま。
なんなんでしょうね。
嬉しいけど。


2004年07月24日(土) パステルカラーと蛍光色。

昨日の夕方、用事があって、Yさん(時々関西弁が出る人)の部屋
(家じゃなくて、仕事用の部屋)に初めて行ったら
あまりの本、物の多さと、狭さにびっくり。
いや、部屋自体は狭くないけど、物が多いから狭く見えるだけ。
机の上には本やら書類やらが積まれていて。
ソファの上にも何やら紙類。
でも、散らかっていても、それらはすべて必要なものばかり。
ゴミなんてないから、整然とした散らかりよう。
ある意味綺麗。

色々と質問して、答えてもらって、すっきり。
私が納得していなかった点も、納得するまで粘り強く
説明してくれました。
でも、最後に私がしたトドメの質問にはうろたえてました。
私が言ったのは、前にYさんが言った説明の矛盾点。
Yさんは、誰も気付かないだろうからそのまま誤魔化そうと
思っていたらしい。(確かにそんな重要な点ではなかったし)
それを私が目ざとく見つけたものだから。
『御見それしました』と言われてしまいました。

Yさんはてっきり関西出身かと思っていたけど
青森(津軽)出身らしく。
熊本に来る前、関西に10年間住んでいたから関西弁が
ちらほらと出るみたい。
でも、私はちらほらと出るくらいが好きだなぁ。
関西でもないのに思いっきり関西弁を喋るとなんか変だし。
周りがみんな熊本弁を喋っている中では、喋れないもんですよ。


山本太郎似のAさんからCDを貰ってしまいました。
Good CharlotteとTHE BLUE HEARTSと長渕剛が入ってました。
なんか組み合わせが変な気もするけど
そんなの全然気にならないほど、嬉しかった。
好きな人からだったら、何を貰っても嬉しいでしょ?
で、聴いてみたらGood Charlotteがめちゃくちゃ良いっ!
もう本当に私のツボで、ずっと聴いてます。
歌詞も面白いです。
オススメはThe AnthemとWonderingとSay Anythingという曲。
Young & the Hopelessというアルバムに入ってます。


光が強ければ強いほど、影が濃くなる気がする。
これはあらゆる事についても同じことが言えるのではないかと。
でも、灰色に生きることが幸せなのかはわからない。
鮮やかな方が見栄えはいいけど、表面だけでは意味がない。
私はどっちに行こうか。
パステルカラーか、蛍光色を選ぶか。
今まではずっとパステルカラーを選んできた。
一度くらい蛍光色を選んでもいいような気がする。
きっかけが欲しい。
背中を押してくれるような、きっかけ。


2004年07月22日(木) 時間を満たす。

共有できなかった今までの時間を埋めるが如く
好きな音楽や、好きな本など、色々な事について語り合う。
時間という溝を埋めることはできないけど
そこに思いを満たすことぐらいはできるんじゃない?

短くても濃密な時間は、もしかしたら冗長な時間よりも
長いのかもしれない。

携帯の番号やアドレスを教えてもらったからといって
しょっちゅう電話をかけたりメールを送ったりするわけじゃない。
大切なのは、知っている、ということ。


なんて乙女ちっくな事を思ったり。
(現実の私は乙女ちっくのカケラもないんですが…)


夕方6時頃、心のオアシスMさんにばったり会う。
やけに帰るのが早いなぁ〜と思って尋ねてみたら
子守りしないといけないそうで。
幼稚園が夏休みに入ったから、Mさんが子供を見ていないと
買い物に行けないらしく。
3歳だって。
私が熊本に来た年に生まれたんだね。
なんだ、良いお父さんやってるんじゃないか、と悲しくなったり。
でも顔には出さず、『子守り頑張れ〜』と言って別れました。


2004年07月17日(土) セクハラ。

今日はお昼から何やらイベントがありました。
で、昼間からお酒(私はスタッフだったからあんまり飲んでない)。
アイルランド関係のイベントだったので、アイルランドのお酒
(甘いミルクティーにブランデーを入れたような感じ)も出てました。

それだけならいいのですが。
ビールで酔っ払ったオッサン(私が良く知っている人)に
絡まれ、セクハラみたいなことをされました。
あー、最悪。
今後あの人とは絶対に飲みに行きたくない。


好きな人なら、別にセクハラだとか思わないけど
別に好きでもない人に必要以上に近くに寄られたりすると
ものすごく引きます。
顔にも口にも出さないけど、引いてます。
お互いに酔っ払っている時なら気にならないかもしれないけど。
見極めが肝心。


なんか最近の日記を読み返すと、あんまり良い事がなかったような感じですが、そんなこともなく。
一ヶ月ぐらい前から、3歳年上の先輩と仲良くなり
結構毎日楽しんでます(相変わらず忙しいけど)。
その先輩、山本太郎にそっくり。
顔も体型もそのまんま。ついでに髪型も。
性格もさっぱりしてて、面白い。
私にとっての理想の人とほぼ毎日喋れるんだから
そりゃ楽しいよねぇ。

ということで、少々嫌な事はあっても精神面では充実した日々。


2004年07月12日(月) ショック。

あぁ、ショック。
これが俗に言う、『オトナの事情』ってやつなのね。

身近な人が『偉い人』になるのって嬉しいやら悲しいやら。
あなたは何を思ってそんな地位を欲したのですかと問いたい。


2004年07月07日(水) 大人。

七夕ぐらいは日記を。

最近ほんとに忙しい。
しかも暑い。
でもちゃんとご飯は食べてます。
夏バテなんてしてられない。


そういえば先週TOEICの結果が出ました(IPだから早いのです)。
775点!
おしい、もうちょっとで800点。
TOEICのための勉強をせずに、どこまで点を取ることが
できるのか実践中です。
TOEICのための勉強はしてないけど、英語には毎日触れてるから
毎日勉強してるようなものだけど。
でも、それでTOEICの点が伸びるのは嬉しい。
努力が目に見える形で現れてくれると、やっぱり頑張りやすいです。

TOEICが、そのためだけに勉強しないと点が取れないテストなら
受ける価値なんてないと思う。
TOEICは自分の英語力を測る一つの方法であって
それが最終目的になるべきではない。
手段は単なる手段であって、目的ではない。
自戒の念をこめて。


ある人に言われた『大人になりたくないんだね』という言葉が
妙に頭に残ってます。
大人の世界によくありがちな(と私は思うけど本当はどうなんだか)
妥協とか馴れ合いに対して、私が強い拒否反応を示したときに
言われた言葉。
時には妥協も必要だと思うけど、必要のない妥協はしなくていい
という潔癖な考えを持つ私に対する言葉だったと思うんだけど。
自分の信念を貫くためなら、大人になんかなりたくないよー
なんてことも思ったり。

うーん、まだまだだなぁ。


2004年07月01日(木) ぷっつん。

もうぷっつん切れそう。

そのビール腹に蹴りを入れされてくれ。
そーすれば、幾分すっきりする。
一人の馬鹿なアメリカ人のせいで、全てのアメリカ人を
嫌いになりそうな感じ。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL