徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 大晦日だからどーした。

■この日記は2004年1月8日に書きました。


何やら挑戦的なタイトルですが、特に意味はありあません。
でも事実ですよね〜。
大晦日だからって特別な事があるわけでもなし。

そういえば、珍しく紅白を最初から最後まで見ました。
いつもはチャンネル変えながら見るのですが。
もう一つ珍しい事が。
祖母が最後まで紅白見てたんですよねぇ。
今までは途中で寝てたので、祖母自身も驚いていました。

いよいよ新年って時でもみんな至って普通。
で、いつの間にか年明けてました。
何通か年賀メールがきたのですが、よく送れたよなぁ、と感心。
私も送ろうとは思ったんですけどねぇ。
『ネットワークに接続できません』っていうのが何度も出たので
結局諦めました。
まだ1日は始まったばかりだし。

あ!これって31日の日記だった…。
というわけで、続きは1月1日の日記で。


2003年12月30日(火) 餅つき。

■この日記は2004年1月8日に書きました。


餅つきをしました。
私の家では年末に餅をつくのですが、皆さんの家ではどうなんでしょうか?
あ、最近はお餅って買うものなんですかねぇ。
関東では切り餅、関西では丸餅らしいですが、関西でも
普通に切り餅売ってますよ。

話が逸れました。
餅をつくって言っても、もち米を蒸すのもつくのもすべて餅つき機が
やってくれるので、あとはちぎって丸めるだけです。
年末の恒例行事。
全部丸めてしまわないで少し残しておいて、お餅がやわらかいうちに
きな粉餅にします。
まだ年明けてないのにお餅を食べるんですよ。
これも毎年恒例。


この日のメインイベントは餅つきでした。
他の時間って何してたんだろう…。


2003年12月29日(月) 雪。

■この日記は2004年1月8日に書きました。


鳥取へ。

父が新車を買ったので、MDが聴けるようになったのです。
その辺は準備万端な私。
ちゃーんとMDを用意しておいたのです。
Gackt、coba、AIR(何故だかみんなアルファベット)
いつもは車の中って暇なのですが、今回は楽しかったです。
そうそう、途中に雪が残ってました。
峠の辺りなんて、一面真っ白だったり。
とっても綺麗でした。
誰も足を踏み入れていない一面の雪を見ると
足跡を付けたくなりませんか?
これって征服欲の表れなんでしょうかね。


そんなこんなで鳥取到着。
夜は鍋でした。
というか、前の日の晩も鍋だったんだけど…。

えーと、去年の事なのでよく覚えていません。
メモしとけばよかったなぁ。


2003年12月28日(日) ネットカフェから。

お久しぶりです。
24日の日記を携帯から書き込んだら、間違って23日の日記に
上書きしてしまい、もういいや!と面倒臭くなって
日記をほったらかしていた光永です。

さぼった分は今日一気に書き込む予定です。
明日から鳥取に行くので、今度はいつネットできる事やら…。

あ、年賀状もまだ書いてないや。
メールですませればいいや〜、という気がしないのでもないのですが
やはり年賀状だけで繋がっている人というのもいるわけで。
たぶん大晦日頃に書いていると思います。


というわけで、久しぶりの日記でした。


2003年12月27日(土) コムサカフェ。

■この日記は2003年12月28日に書きました。


今日は夕方から友達に会いに大阪へ。
まずはHEPのスタバに行って一通りお喋り。
落ち着いたところで、HEP周辺をウロウロ。
ゴルチェのお店に入ったのですが(もちろん買うつもりはナシ)
店員さんが『お久しぶり…ですね?』と。
私は店員さんの顔を見て、しばし記憶の引き出しをごそごそと
探って、出した結論。『いや、初めまして、ですよ〜』
常連客に失礼にならないように、どのお客さんにも
そう言うようにしているのでしょうか。
そうそう。
ゴルチェでがま口が付いたセーターを見つけて、友達と
『がま口がま口〜』と喜んでいたのですが
やっぱりあのがま口にはお金を入れるのでしょうか?
まさかねぇ。
ジャラジャラいってたらなんか嫌です。

そんなこんなでゴルチェを後にし、ヨドバシのコムサカフェへ。
雰囲気いいですよね〜、あそこ。
やっぱり昼間でも薄暗いのでしょうか。
パスタとケーキを食べました。
美味しそうなケーキがたくさんあったので、本当に悩みました。
結局、私が食べたのはゴールドラフランスのタルト。
ラフランスがでーん!とのっているのです。
至福のひと時でした。
また行きたい…。


友達にも会えてたくさん喋れたし、美味しいものもたくさん
食べれたし、かなり満足でした。


でも!
家に帰ってきて、ブーツを脱いだ時に気づいたのですが
ブーツのかかとのところにキズが!
あぁぁぁぁ〜…
かなり大きいキズなのです。
どうしよう。。。
うわぁ〜ん。高かったのにぃ。
今日はスカートではなくパンツなので、まぁキズは見えないのですが。
ショックです。

幸せは長く続かないって本当だなぁ。


2003年12月26日(金) まじっくカレンダー。

■この日記は2003年12月28日に書きました。


まじっくカレンダーについてはだいぶ前の日記でも書いたような
気がするのですが(書いてませんでしたっけ?)
もう一度、説明を。

えーと、なんていうか、色紙が二枚組み合わせてある
カレンダーで、両側から開けるというもの。
冷蔵庫の両開きみたいなもんですね。
(詳しく知りたい方はメールください。写真と作り方を
説明しますので)
で、それを作ったのです。
かなり面倒でしたよ〜。
構造自体は単純なのですが、切ったり張ったりが多い。。。
やたらと時間がかかるのです。
2時間程かかってようやく完成。
自分で言うのもなんですが、かなり綺麗にできました。
売れるよなぁ〜、なんて。

熊本に戻ったら写真撮って載せますね。
では。


2003年12月25日(木) プレゼント?

■この日記は2003年12月28日に書きました。



そういえば今日もクリスマスなんですねぇ。
というか、今日がクリスマス当日ですよねぇ。
まぁいいや。

今日は母とお買い物。
コートを買ってもらいました。
クリスマスプレゼントという事になるんでしょうか…。


特に覚えている事柄もないので、この辺で。
クリスマスなのになぁ。。。

P.S.ハロゲンヒーターが気になる今日この頃。


2003年12月24日(水) 意外とうまくやってるのね。

■この日記は2003年12月28日に一部加筆修正しました。


今日はクリスマスイヴです。
みなさまいかがお過しでしょうか?

私は家族と一緒にのほほんと過ごしました。
そうそう、ケーキも作ったんですよ。
少しきめの粗いスポンジになってしまいましたが
味は全然問題なかったです。


なんだかなぁ。
一番仲の良い友達は最近彼氏ができたとか言ってたし
東京の友達は不倫相手と完全復縁したそうで…。
みんな結構うまくやってるのね。

別に私はクリスマスだからって特別な事をして過ごしたいとは
思わないから、普通に家族と過ごすんだけど。
(決して負け惜しみではないです。決して。)


そういえば昨日の日記に書き忘れましたが
神戸でカレーそば見つけたんですよ!
カレー うどん
そば
という風に書いてあったので、選択肢としては一応対等な扱いを
されていると思われます。
でも、お店の前に並べてある食品サンプルはカレーうどんでした。
…やっぱりね。
(あ!写真撮っとけばよかった〜!)

いや〜関西にもあるもんなんですね。
今度はお腹が空いている時に行こうと思います。


あ〜、クリスマス。
サンタさんはもうプレゼントくれないのかなぁ。


2003年12月23日(火) 電車で過ごした一日。

■この日記は2003年12月28日に書き直しました。


無事実家に戻ってきました。
今日は朝から晩まで電車に乗っていた気がします。
(実際には神戸にお昼頃着いたので、晩までではないのですが)
新神戸で母と待ち合わせをして、駅前ですこしお買い物。
新神戸の駅前のお店ってなかなか色々な物が揃っていて
楽しいです。
お勧め。

その後、三ノ宮まで歩いて、ルミナリエを見に行きました。
5時半点灯だったので、点灯の瞬間を見ようと思い
少し早めに行ったのですが、もう電気点いてました。
なんなんだよぅ。
元町からは歩かずに、光の回廊の最終地点の東遊園地に
行きました。
ん?いや、正確には東遊園地まで行ってないなぁ。
その隣の市役所まで行きました。
市役所の展望台から東遊園地と光の回廊が見えるようになっているのです。
去年も同じ場所から見たのですが、今年の方が私は好きだなぁ。
東遊園地の電飾は上から見ると王冠みたいでとても綺麗でした。

逆に、回廊の方は上から見るもんじゃないな、と…。
だって上から見ると、かなり間隔開いてるんだもん〜。
なんだかなぁ。


とても疲れた一日でした。


2003年12月22日(月) 迷った挙句。

今日、夜の7時から『ブラック・ジャック』と『HEY!HEY!HEY!』
のスペシャルやってました。
どっちを見ようかなぁ、と迷ったのですが、ここはやっぱり
大好きな『ブラック・ジャック』。

今日のお話は全て漫画で読んだ事がある作品だったのですが
十分楽しめました。
(私の記憶が確かなら)少し原作とは異なる部分もありました。
あぁ〜、ブラック・ジャック…素敵です。
ピノコになりたい。
でも、ピノコはピノコで辛いんでしょうけどね。
いつまで経っても子供としてしか見られないのだから。
どんなに好きだと言っても、愛していると言っても
同じ目線にはなれないというのは、とても辛い事だと思うのです。
頑張れ、ピノコ。


明日実家に帰ります。
すぐにネットできればいいのですが、たぶん無理だろうなぁ。
なので当分の間は携帯から日記書きます。

明日は祝日。
暖かいといいな。


2003年12月21日(日) 探し物は何ですか〜?

この日からずっと探していた手袋が昨日見つかりましたー!
よかった〜。
本当にお気に入りの手袋だったのです。

今日はこの手袋をして、新幹線の指定席を取りに行きました。
23日、11時35分博多発のひかりレールスターです。
神戸で待ち合わせしているので、ルミナリエを見て帰ります。
祝日だし、人多いだろうなぁ。。。



ファイルボックス

意味もなく画像を貼り付けてみたり。
このシリーズの文房具がすごく好きで、結構集めてます。
思えば私、収集癖があるのですよ。
集めるだけ集めて、使わないという事も…。
(無駄だ!とか言わないでください)

好きな物を自分の手元に置いて
好きな時に眺める事ができるって幸せじゃないですか?


2003年12月20日(土) 『時計仕掛けのオレンジ』

やっとこの前買った『時計仕掛けのオレンジ』を見ました。
なにやら強烈で、見ていて苦しくなる映画でした。
すごく惹きつけられる作品ですが、面白いのとは違うような…。
正直、一体何なんだ、これは!という感じです。
あまりにも極端過ぎて、、、何と言えばいいのやら。

原題はClockwork Orangeで、邦題はその直訳の
『時計仕掛けのオレンジ』になっています。
調べてみると、『科学的条件付けによって個性を失った人』
という意味があるそうです。
そうそう、確かに。この作品の内容を表してます。
でも、そういう意味を持つタイトルを邦題にも付けるのでは
なくて、"clockwork orange"を直訳したっていうのには拍手です。
インパクトありますからねぇ。

(元々"clockwork orange"にはそういう意味があったのか、
それとも、この作品ができた後からこの意味ができたのかは
定かではありません。)


寒いです。
めちゃくちゃ寒いです。
明日の熊本の最低気温は−4度…。
ひょえぇぇ〜。
寒いついでに、かなり乾燥しています。
肌を差し置いて、真っ先にくちびるが乾燥してくるのです。
冬はリップクリームが手放せません。
リップクリームといえば、リップクリームを塗っていると
よくくちびるに羽虫がくっつきます。
少しベタベタしている状態が蝿取りテープ(でしたっけ?)に
そっくりなのでしょうか…。
(自分で言っといてなんだけど、なんか嫌な例えだなぁ)

そういえば、前塾でバイトをしていた時に、小学生の男の子が
『羽虫』を『うちゅう』と読み間違えていました。
夢がある読み方だ、うん。
あんた将来大物になるよ〜、と微笑ましく思いました。


さて、そろそろ実家に帰る用意をしないと。。。


2003年12月19日(金) やり場のない気持ち。

自分の未熟さを痛いほど感じました。
同時に、自分に対しての怒りも感じました。
あと、自分のやりたい事を否定された事に対しても怒りを
感じました。

自分が甘いのは分かっています。
でも。
まだ数十年しか生きてきていない私には、やってみないと
分からない事がまだまだたくさんあるのです。
人生の先輩から見れば、先に何があるのか簡単に予想できる
事でも、私から見ればそうではない。
反抗期の子どもではありませんが、諭されると反発してしまうのです。
いや、諭されたんじゃない。
自分の未熟さに気付かされただけ。
怒りの矛先は、私自身。
悔しい。

でも、私の好きな人、好きな事を批判されたのは許せない。
やんわりと批判しても、それは批判以外の何物でもない。
自分が批判されるならいい。
好きな人が批判されるのは、耐えられない。


なんだか愚痴ばかり書いてしまいました。
今の気持ちを忘れたくないので、ここに書き留めておきます。


一通り吐き出したら少し楽になったかなぁ。
という事で。
全く関係ありませんが、今日興味を引かれたトピック。
死の科学


今日、雪が降りました。
久しぶりに空を見上げた気がします。
とても綺麗でした。


2003年12月18日(木) 意外な共通点。

私の両親は鳥取県出身です。
今日Mさんと話していて、どこの出身かと聞いたら
『鳥取』という答えが。
えぇぇぇ〜?!
東京かと思ってましたよ。

普通に喋っているときに出るのは、標準語で
鳥取弁は奥さんと喋る時以外は全然出ないないんだとか。

そうでしょうねぇ。
私も関西弁じゃなくて、ほとんど標準語で話すもんなぁ。

あと、私が勝手にたてた仮説に、
『方言同士が混ざると標準語に近くなる』
というのがあるのですが(実体験に基づく仮説です)
これを聞いてみたら、賛成してもらえました。
というか、前にも同じ事を聞いたような気がするんですけどねぇ。


この日の日記に『目が泳ぐ』という表現が辞書に載っていない
と書きましたが、一応理由がわかりました。
日本語学者に聞いたところ(直接聞いた訳ではないです)
『俗』な表現だから、だそうです。
どこからどこまでが俗かっていうのも微妙だと思うのですが。
文学作品と呼ばれるものには使われていない表現らしいです。
えぇ〜本当か〜?
適当な事は言っていないだろうとは思うのですが。
うーん、ひとまず一件落着という事です。


明日はものすごく寒いみたいです。
雪が降るのかなぁ。


2003年12月17日(水) くりまんじゅう。(画像付き)

今日、友達から『くりまん』なるお菓子をもらいました。

くりまん

割ってみるとこんな感じ。↓

中は白餡

名称からもわかるように
原材料に栗が使用してあります。
が。
栗の味は全くしませんでした。
影も形もない。

白餡の甘みが強すぎて
栗の味が消えてしまったのでしょうか。

でも美味しかったです。



しかし。
『くりまん』という名称はどうかと…。
成人向けジャンルじゃないので
勘違いされる恐れはないと思うのですが。
って…何言ってるんだ、私。
『くりまんじゅう』略して『くりまん』。
それだけの事です、えぇ。
蛇足でした。


2003年12月16日(火) 体のライン。

ぴたっとした服を着ている男の人はセクシーに見えます。
(注:決して『ぴちぴち』ではなく、少しタイトな感じです)

昨日、Mさんが私の目の前でジャケットを脱いだ時に
下に少しぴたっとしたセーターを着ていたのですが
その姿がセクシーでセクシーで思わず見とれてしまいました。
ユニクロにて買ったセーターであろう事はさておき。

いや〜、ああいうセクシーな男の人を見ると抱きつきたくなります。
なんだかウズウズしてくるのです。
男の人も、女の人が体のラインが出るような服を着ていたら
同じような事を考えるのでしょうか?
男の人の場合は直接性欲に結びつくのでしょうか?
これは偏見かもしれませんが。
でも、私は男になった事がないから本当のところはどうなのか
分からないのです(言い訳)
こんな事を質問できるような男の人は、今私の周りにいないしなぁ。



今日初めて『カレーそば』なるものの存在を知りました。
(このネタは他の方の日記から勝手に拝借しました。すみません。
この未知の食べ物があまりにも衝撃だったのです…)
うーん、『カレーそば』って『カレーうどん』のうどんの
代わりにそばが入っているものなのでしょうか。
そばの色ってカレーの色にマッチするんですかねぇ。
あと、やはり気になるのが、味です。
あんまり想像したくないなぁ、というのが本音。
でも意外と美味しいかもしれないので、一度食べてみたいです。
たぶん東京に行けば食べられるのではないかと。

未知との遭遇ってワクワクしますね。


2003年12月15日(月) 重大な決定。

重大な決定をしなければいけません。
期限は今年度いっぱい。
できるならば、早く決めて準備に取り掛かりたいところですが、周りからどんどん条件が提示されて、今はそれを吟味するしかないのです。

わからない。わからない。
人生が決まるわけではないにしろ、大きく左右されるものだから簡単には決められない。


わからないついでに、今日は本当に色々な事があって
未だに混乱しています。
昨日見た夢が正夢のようなものになったり、
今までバラバラだった事が、一本に繋がったり。

ものすごく抽象的な書き方ですが
これが今の私の心の中です。


今日一日過ごして、はっきりしたのは、なぜか私は年上の
男性に好かれる事が多いという事だけです。
好かれるという事自体は嬉しいのですが
どうせならもっと他の事がはっきりすればよかったのに
と思わずにはいられません。


世の中は混沌として、何が真実なのか見失いかけています。

信じられないような事があればある程、後に語られるであろう
歴史が、今まさに創られているのだという事を感じるのです。
都合のいいように歴史が書き換えてしまわれないように
しっかりとこの目で見ておかなくてはならない。


2003年12月14日(日) 異様な光景。

フセイン元大統領の身柄が拘束されたようです。
身柄拘束の発表をテレビ中継で見ていたのですが、
なんだか異様な光景だと感じたのは私だけでしょうか?

数日前、タイにいる姉からメールがきて、そこには
『あるイラク人から、日本人への手紙』が転載されていました。
宮内勝典さんの海亀通信の海亀日記、12月5日からの転載です。
これを読んだばかりだったので、とても複雑な心境です。

フセイン元大統領が拘束されて、これからどうなるのか。
本当に恐ろしい事になり得るのは、これからだと思うのです。


2003年12月13日(土) 今、願いが届くのなら。

今日はこまごまとした事をやっていました。
資料の整理だとかラベル付けだとか。


最近気付いたのですが、『目が泳ぐ』という表現って
辞書には載っていないんですよね。
『目を泳がせる』『視線が泳ぐ』でも載っていませんでした。
広辞苑にも載ってないし、もっと分厚い辞書にも載っていません。
日本で一番大きい辞書にも載ってなかったです。
なぜなのでしょうか。
『目が泳ぐ』という表現にはメタファーが使われていますが
十分に一般レベルになっていると思われます。
だったら辞書に載っててもいいはずなんだけどなぁ。

これについては現在調査中です。


何か書こうと思うのだけれど、気持ちが言葉になりません。
かれこれ1時間程悩んでいるのですが…。
こんな日は何もしないで早く寝るのが良い。
そういうもの。


2003年12月12日(金) 年…なのか?

今日DVDを買ったのですが、お金だけ払って商品もらうのを
忘れてました。
店員さんに『ちょっと待ってくださ〜い』と言われて、
まだ商品を受け取っていない事に気づきました…。
うぅぅ、無意識って恐ろしい。
というか、年?
まだ若いんだけどなぁ。(たぶん)

で、スタンリー・キューブリック監督の『時計じかけのオレンジ』
を買いました。
昔好きだった人が、面白いよ、と言っていた作品です。
懐かしい。未だに夢にまで出てくる人だからなぁ。

パッケージを見てたら、『無修正版』の文字が。
え?何?修正しないといけないようなモノが映ってるの?
興味津々です。


13日は友達の誕生日なので、日付が変わったと同時に
メールを送る予定です。
毎年恒例。



最近思うのですが、ネット上で知り合った人に
実際会ってみたいなぁ、と。
会って、色々お話してみたいなぁ、と思うのです。
もうすぐ実家に帰るので、大阪ぐらいなら会えるのでは?
と考えています。
まぁ、年末年始は色々忙しいだろうし、実現しそうにもない
のですが。


2003年12月11日(木) 取越し苦労。

今日のお昼、どさくさにまぎれて、Fさんにメールを
送りました。
どさくさにまぎれてっていうのは、私の気持ちの事です。
深く考えてしまうと送れなくなりそうだったので。

そしたらすぐに返事が返ってきました。
元気にしているようです。
一度風邪を引いたけど、すぐに治ったんだとか。
忙しさにかまけてメールをほったらかしにしていた事を
謝ってくれたのですが、それはそれでいいとして、
これじゃあ私がメールの返信の催促したみたいじゃないですか!
なんか嫌だなぁ。


トリックが来週最終回です。
今までまともに見てなかったのですが(いつもテレビに背を
向けて見て(聞いて?)ました)今日はちゃんと見ました。

あー、新幹線の指定を取りに行かないといけません。
今月23日に実家に帰る予定です。
祝日。
人が多そう。
絶対カップルだらけだ。
キリスト教徒でもないのにクリスマス祝うなよっ!って感じ
がしないでもないのですが、私もケーキ食べます、たぶん。

えーと、ザッハトルテ(チョコレートケーキ)が食べたいです。
誰か買ってくれないかなぁ。


2003年12月10日(水) また猫。

今日、夕方すこし時間があったので(といっても10分ぐらい)
ちょうど私の前を通りかかった猫の後をちょろちょろと
ついて歩いてました。
猫が立ち止まったので、私も立ち止まる。
少しかがんで猫の顔を覗き込む。

そんな風に猫とにらめっこをしていたら、すぐ隣の階段から
誰かが降りてくる足音が。
ふと見上げると、ダンディーなおじ様。
私の行動の一部始終を見られていたようです。

『何やってんだ〜こいつ?』とか思われていたのでしょうか。
目が合ってしまったので、そのまま逸らすわけにもいかず、
にっこり笑顔で軽く会釈。
向こうも笑って会釈してくれました。
うーん、いい人だ。

ミスターダンディー(勝手に命名)がどこかへ去っていった後
私はその階段を上っていったのですが、猫が私の後ろから
ついてきてました。
なかなか気の利く猫さんです。


しかし…
あのダンディーなおじ様ってどこかで見た事あるんだよなぁ。
知り合いではないと思うんだけど…。


あ、猫に関して疑問が。
自動ドアのセンサーって猫にも反応するんでしょうか。
どうなんでしょうねぇ。


2003年12月09日(火) 一体どうやって…?

今日のお昼、紙コップの自販機で飲み物を買おうと思ったら
隣の自販機で業者さんが中身の補充とかをやってたのね。
で、その人は飲み終わった紙コップも回収しているようで
近くのゴミ箱を開けたのです。
そしたら。
『きゃっ!あ〜、びっくりしたぁ〜』(注:女の人です)
という声が。
何かと思って『大丈夫ですかっ?』って駆け寄ったら、
ゴミ箱から猫が顔を出してました。

二人して唖然。
どうやって入ったんだ…。

そうこうしているうちに、猫は素知らぬ顔(かどうかは不明)で
ゴミ箱から抜け出し、自販機の隙間へと消えていきました。
…え?そこに入るんかい?

でも…どうやってゴミ箱の中に入ったんだろう。
猫が自力で中に入れるようなゴミ箱じゃなかったのになぁ。
誰かに無理矢理入れられたのかな?
真相は藪の中です。


補足。
昨日の日記に書いた『熱がある』の例は、メトニミーじゃなくて
シネクドキ(Synecdoche)の例です。
一応補足。


2003年12月08日(月) やかんが沸騰する?

突然ですが、皆さんは『やかんが沸騰する』って言いますか?

この文を少し解説すると…
『やかん』という表現を使っていますが、実際には中身の
『お湯』を指しています。
『お湯』を指し示すのに、代わりに『お湯』に近接する
『やかん』を使っているという事です。
(因みに、これは『メトニミー(Metonymy)』といいます)


話がずれましたが…えーと、私は言いません。
個人的な理由なのですが、私の父は『やかんが沸騰する』
のような、指し示すために使う言葉と(この場合は『やかん』)
実際に指しているもの(『お湯』)が違うと
突っ込んでくるのです。

仮に私が『やかんが沸騰する』などと言うと
『やかんが沸騰するか〜?』と即突っ込まれます。

あと、何かをやりたくないだとか、行きたくないだとかで、
『熱がある〜』という何ともミエミエの嘘をつくと
『生きてるんだから当たり前だ』と言い返されたり。

こう言われると、言い返しようがないので、なるべくこのような
表現の仕方をしないようにしてきた、というわけです。

でも、誰かが『やかんが沸騰する』なんて言ったら、私も絶対
突っ込むんだろうなぁ。

『やかんって沸騰するのかっ?!』
…あまのじゃく親子。


カエルの子は…おたまじゃくし。


2003年12月07日(日) 希望の光。

缶詰終了間近です。
いや〜、終わりが見えると気持ちが明るくなりますね。
缶詰って言っても、単に家にこもっていただけなんですが。
気分転換にシンク、洗面台、お風呂を掃除しました。
排水溝ばかり掃除してました。
頑張ってやった甲斐あって、見違える程綺麗になりましたよ〜。
(元が汚かったという説がなきにしもあらず…)


でも二日缶詰して、A4用紙4枚ってどうなんでしょうか。
文字数にして6000弱、単語数にして1500弱。
あんまり書いていないような気がしますが。
まぁいいや。量より質よ。
英語で書かなければいけなかったので、辞書を引き引き。
といっても、オンラインの辞書だからかなり時間短縮。
紙の辞書だと、倍以上の時間がかかったのではないでしょうか。

私の愛用のオンライン辞書はこちら(今まで何度も紹介しましたが)
スペースアルク
色々と他の辞書も使ってみたのですが、今のところこれが一番。
もっと単語が増えてくれると嬉しいです。


さて、宣伝もしたことだし、お風呂に入って寝ます。
昨日は友達の買った壷(4000円)を割ってしまうという
嫌な夢を見たので、今日はもっと良い夢が見たいです。


2003年12月06日(土) メールの件。

そういえば、数日前の日記に、Fさんにメール送るって
書きましたよねぇ…。
えーと、送ってません。
忙しかったのです(言い訳)

缶詰中なのですが、休憩してる時に、Fさんから届いたメールを
読み返して、不覚にも泣きそうになりました。
会いたい。
なんでこんなに遠いんだろう?
私が実家にいたら、距離はぐんと縮まるんだけど。
でも、私が熊本に来ていなかったらFさんと会う事もなかった。

私が今、一番望む事。
それは、誰かを愛し、愛されたい、という事。
誰かにとって、特別な存在になりたい。
私は我が儘なのでしょうか?

もう『強い人間』でいる事に疲れました。


2003年12月05日(金) 素直に。

今日テレビでやってた『オーロラの彼方へ』を見ました。
実はだいぶ前から見たかった作品です。
まぁ、今日テレビ欄見るまで忘れてたんですが…。
素直に楽しめる作品でした。
最後までどうなるのかわからなくて結構ハラハラ。

内容について。
私は過去を変える、という事はしたくないなぁ。
もちろん後悔や失敗はたくさんあるけど、無駄なものなんて
一つもなかったと思う。
何かが一つでも欠けたって、今の私はない。

結局、過去の事実を変える事はできないんだから
こんな風に考えて生きていくしかないでしょう?
過去を捨て去るべきものとするのではなくて、背負って。
いろんなものを背負っているからこそ、歳を重ねるごとに
人間に深みが出てくる。
薄っぺらな人間にだけはなりたくないから、私は過去を背負うのです。
たぶん。


今日、Gacktのニューアルバム『Crescent』を買いました。
待ちに待った『君が待っているから』のCD化。
待っていた時間に比例して、聴きたいと思う気持ちがすごく大きく
なっていたので、やっと今日聴けて本当に嬉しいです。


今日、買い物に行ったら、店員さんに4回も声をかけられました。
行く先々で声をかけられたような気が…。
なんでだろう。
今日は別に買う気はなかったんだけどなぁ。


明日から缶詰です。
図書館に行ってやろうかなぁ、とも思うけど、パソコンの辞書が
使えないのはちょっと辛い。
やっぱり家でおとなしく缶詰。


2003年12月04日(木) 今日も思い切れなかった。

Fさんに携帯から『毎日寒いですけど、元気ですか?』っていう
メールを送ろうと思ったのに、送れませんでした。
(あのまま連絡とらなくなってしまうのも嫌だったので)

散々悩んだ挙句、やめました。
返事が怖い。
もしかしたら、返事すら返ってこないかもしれない。

時々GoogleでFさんの名前を検索するのですが(ストーカーではない)
結構あるんですよ。もちろん同姓同名の方もいらっしゃいますが。
で、そこから仕入れた情報によると、来週学会みたいです。
忙しいだろうから、余計にメールを送りづらかったり。


頭では吹っ切れたつもりだったのに、心は正直です。
誰かに話せば楽になるんだろうけど、気持ちが複雑すぎて
上手く相談できない。
泣きたいけど、泣けない。

明日こそは、メールを送ろう。


2003年12月03日(水) 予想通り。

またまたかなり忙しくなりそうです。
大量に英語で文章を書かないと駄目なのです。
一回目の期限は、来週の水曜日。
その次は再来週の水曜日。
一週間ごとに期限がやってくるので、気が抜けません。
今週末は家で缶詰だなぁ…。


そういえば、今日兄からお歳暮が届きました。
ビン入りコーヒーの詰め合わせ。
なかなか私好みです。
ありがとう。


短いですが、今日はこの辺で。


2003年12月02日(火) 壊れたかと思った。

明日はDVDの返却日。
『ロックンロールミシン』は夕方観たのですが、
『VERSUS』の方はまだ途中までしか観ていません。

『ロックンロール〜』はすごく良かったです。
なんだかむずむずするけど、安心して観られる感じです。
というか、宮藤官九郎ってどこに出てるの…?

『VERSUS』は…うーん、イマイチ。
口と声が微妙にずれてる。
後から音付けたって感じが。。。


DVDを観ている途中で、2回も画面が真っ暗になりました。
完全に真っ暗ではなかったんだけど、ほとんど画面が見えない状態。
かなり焦ってしまったのですが、何とか電源を落とす。
で、また起動したら、普通の画面に戻ってました。
何だったんでしょうか。
ソフトに欠陥でもあるのでしょうか。
いきなり真っ暗になったので壊れたかと…。
心臓に悪い〜。


2003年12月01日(月) あまのじゃく。

「『鳥』(の種類)で思いつくものは?」と訊かれたので、
「ペンギン」と答えたら、「あまのじゃく…」と言われました。
ペンギンだって立派な鳥じゃないかっ!
まぁ、最初に「深く考えずに答えて」って言われてたので
もっと身近なスズメとかハトとか言ってほしかったんだろうけど。

私はペンギンが好きなんだっ!
悪いかっ!


最近、私はすこぶる元気に見えるらしいです。
当たってるともいえるし、外れてるともいえる。
体調は万全ですよ。でもね。
精神的には少し無理してるところもあるわけで。
気にしだしたらキリがないから、考えないようにしてるのですが。
あー、胃が痛くなってきた。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL