徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) ホッとしたのも束の間。

今日、長い間準備してきた事が無事終わりました。
終わったはいいんだけど、風邪を引いてしまったみたいです。
頭が重い〜。
昨日も早く寝るとか言っておきながら、結局寝たのは3時頃。
というか、兄とメッセしてたから寝るのが遅くなった
というのも事実。
楽しいんだけどねぇ。


今日はMさんのところを訪ねて、2時間ほど問答。
で、本を貸してもらいました。
『言語を生みだす本能(上)(下)』という本です。
私が言葉というものにとても興味がある、というのを
話していたので、読んでみるといいよ、と勧めてくれました。


昨日トリックを見逃しました。。。
あー…
『すりっとお見通しだっ!』っていうのを見たかったんだけどなぁ。


不安材料は取り除かれた。(一時的であるにせよ)
さて、今日の夜は何をしようか。


【追記】
何故か風邪が治りました。
ベストコンディションではないものの、まぁまぁな状態です。
いつも通り。


2003年10月30日(木) りんごジャム。

だいぶ前から冷蔵庫にりんごがごろごろしてたので
りんごジャムにしてみました。
皮をむいて、薄く切って、砂糖を加えて煮る(炊く?)
あと、レモン少々。
思ったほど水気が出なくて、あまりジャムっぽくないです。
でも、美味しかったのでよし。


今日は久しぶりにお弁当を作りました。
ここ数日、体調悪かったり(二日酔い含む)忙しかったりで
全然作ってなかったのです。
やっぱりお弁当はいいものです。
外で食べたりすると、かなり脂っこい料理多いし…
コンビニもねぇ。
コンビニの食べ物って誰の口にでも合うように味を一般的に
してあるから、ずっと食べてると欲求不満になりそう。
それなら、自分の好きな味付けができるお弁当が一番。
健康的だし、愛情もこもってるしね。
まぁ、どれだけ愛情こめたところで、食べるのは自分なんだけど。

一人暮らしをしてると、食生活が乱れるっていうのを
よく聞きますが、私の場合はそうでもないかな〜、という感じです。
誰も見ていないから、適当に済ませる、という人が多いみたい。
でも、私の場合、人が見ていないからこそ
見た目にこだわったりしてしまう。
好きなお皿使ったり。
一人暮らししてると食欲がなくなるので、目で楽しむという事を
しないと、食べる気がしないのです。

もちろん、私のこのポリシーがどこかへ忘れ去られる日も
たま〜にあるわけですが。。。
そんな時、本当に誰かと一緒に暮らしたいな、って思います。
家に帰ったらご飯ができているってありがたい事ですよ。
一人暮らしをしてみて、すごく身に沁みました。

誰かが自分の事を思って何かをしてくれるって嬉しい事です。



明日は早起き。
今日こそは早く寝ます。


2003年10月29日(水) 寝不足の日々。

最近慢性的に寝不足です。
昨日はやる事があったので、夜中の2時頃までねばったのですが
どうにもこうにも眠くて、仮眠。
起きたら4時。
眠たくて仕方なかったので、やる事が終わらないまま就寝。
目覚ましをセットするのを忘れる。。。

あ〜。
お陰で朝っぱらから走る事になりました。
というか、道に銀杏がたくさん落ちているので
かなり走りにくいのです。
急いでるから、銀杏で秋を感じる余裕なんてありません。

明日までに作らないといけない資料があるので
今日も早く寝られそうにありません。



昨日の夜、とても勇気のいる事をしたのです。
他の人にとっては、どうって事ないのかもしれませんが。
でも勇気を出した甲斐あって、色々と納得のいく結論が出ました。
なぜ私が2年に渡って(エンピツで書いているのは1年半ですが)
日記を書いてきたのかという疑問に対する答えです。
結論で何かが変わる訳ではないかもしれません。
そもそも私が日記を書いてきたのは、結論を出す為ではないから。
この結論というのは、あくまでも現在の私が思う結論であって
これから先、日記を書き続ければ、また違う結論に辿り着く
かもしれない。
では、今の結論は完成形ではなく、未完成の結論ではないのか?
或いは。
しかし、同じ事をしても違う結論が出る、というのは
私が変化している事の証。
時間に制限がある人間にとって、『変わる』という事は自然。



何か得られたような気がします。
(気がするだけでなければよいのだけれど)


【追記】
スペースアルクの英辞郎がページリニューアルしてから
使いにくくなっていたのですが、今さっき見たら
改善されてました。
メールを送った甲斐があったというものです。
たぶん、使いにくい、という意見が多かったのでしょう。


2003年10月28日(火) 世界は驚きと喜びに満ちている、のか?

昨日お礼のメールを送ったら、返事が返ってきました。
やっぱり優しい。
人柄が文面に出てて、何度も読み返してしまいました。
好きになりそう。
というか、もう好きになってますね。
男として、かどうかはわかりませんが。
良い友達になれそうな感じはします。
ただ、距離が…
多くても、1年に3回しか会えない。

ま、織姫と彦星に比べればマシか。


好きな人がいる、というのはいい事です。
毎日が新鮮。
世界は驚きと喜びに満ちている。
なんてね。
当然、それに比例して期待と不安も入り混じる訳ですが。

こんな日々はそう長くは続かないものです。
事実。
でも、続いてる間くらいはそれを楽しみたい。
図々しくてもいい。

ね、たまにはいいでしょう?


2003年10月27日(月) 二日酔いだ。

二日酔いです。
キツイ。

昨日飲みすぎたからなぁ。
しかも、最後に食べた餃子が胃にもたれる。。。
胃は痛いし、眠いし、フラフラするし、で最悪でした。


昨日あれだけ楽しかったから、今日かなりガクッと落ち込みました。
落差がありすぎなのです。
あと、昨日一緒に飲んだ人はたぶん今後二度と会わない。
もっと喋りたかったのになぁ。

1年に一回ぐらいのペースでもいいから会いたいです。

うん、会いたい。


2003年10月26日(日) 世界が広がる。

飲み会に行ってきました。
もちろん無料です。
居酒屋みたいなところで飲んだり食べたりしてました。

馬いっぱい食べましたよ!
馬刺しとか。
霜降り、普通の馬刺し、たてがみ、しっぽ。
馬尽くしの一日。
あ、馬肉のてんぷらも食べたなぁ。

あと、高いお酒もたくさん飲みました。
何と言っても無料ですから。
日本酒とか焼酎とか。
ものすごーく美味しい日本酒があったんですよ。
あんな美味しいのは初めて。

参加したのは、事務局の人とか、院生の方々など。
事務局の人って言っても、東大の院生の人とかいましたからねぇ。
何気にすごい集まりだったのです。

美味しいお酒をたらふく飲んで、べろんべろんの私。
でも、みんなもかなり酔っ払っていたのでいい気分。
ちょっと恐そうだなぁ、と思っていた人が、酔っ払ったら
全然そんな人じゃなくて、ものすごく話が合ったりしました。


で、夜中の1時ぐらいにその居酒屋を出て、ラーメンを食べに
行こうという話に。
でもどこも開いてないんだよね。
唯一開いていたのが、味選ラーメン。(漢字合ってる?)
みんなはラーメン食べてたんだけど、私は餃子だけ食べました。
あんまり美味しくない。。。
うーむ。
で、何故か皆さん引き上げる事に。
私と院生の方と二人だけ残っちゃったんだけど、ラーメン屋を
出てから、外に立って喋ってました。
早朝4時まで。

よくやるよねぇ。
で、タクシーで家まで送ってもらいました。
重ね重ね申し訳ないです。
実はこの日は一銭も支払いしてません。
タクシー代も出してもらったので。。。


色々興味深いお話が聞けて、良い経験になりました。
裏話も聞けましたしね〜。


久しぶりによく飲んで、よく喋って、よく笑って
ストレス解消できました。
でも、疲れた…


2003年10月25日(土) 終わり良ければ全て良し。

今日は学会でした。
それなりにお手伝いはしてきたのですが、暇な時と忙しい時の
差がありすぎ。
期待していたお昼のお弁当はあんまり美味しくなかったです。
というか、食べたのが12時前だったからあんまりお腹が
空いてないなかったのです。
かなり残してしまいました…

でも、学会後の懇親会の料理は豪華でした。
さすが参加費4000円(お手伝いした人は無料)。
お寿司があったのですが、ネタがね、長いの。
びろ〜んって感じで。
あと、日本酒とかお酒も色々あったし。
残ったお酒は貰ってきましたよ。
ちゃっかりと。

いや〜、得たものは多かったです。
物質的にも精神的にも。
色々な大学の先生方ともお話できましたし。
世の中変人だらけですね。


眠い。。。
明日の夜は打ち上げがあるらしいので、体力温存せねば。


2003年10月24日(金) コンピュータ教室。

という本を買いました。
正確な書籍名は『矢沢久雄のやさしいコンピュータ教室』です。
今日本屋さんでぱらぱらと立ち読みしていたら
結構面白くて、買ってしまいました。
内容は基礎的な事なんだけど、人に教える時などに
役に立ちそうです。

特に面白かったのが、アルゴリズムのところ。
例題として、鶴亀算を解く方法が載っていたのですが
私が知っていたのは、連立方程式を使って解くやり方。
でも、小学生が鶴亀算を解くときには、連立方程式なんて
使わないから、下記のように解きます。


問題:足の数の合計は44本。鶴と亀を足して16匹。
鶴、亀はそれぞれ何匹いるか?

解き方:
1.亀が足を引っ込める。すると、鶴も亀も二本足の動物。
2.この状態で足の本数は2本×16匹=32本。
3.亀が引っ込めた足の数は、44本−32本=12本。
4.前足は2本ある。12本÷2本=6匹。
5.16匹(全体の数)−6匹(亀の数)=10羽(鶴の数)

答え:鶴10羽、亀6匹


こうなります。
これが小学生が鶴亀算を解くアルゴリズムです。
なるほどね〜と思ってしまいました。
亀が足を引っ込めるなんてなかなか思いつかないよね。

そういえば、私もプログラムを作る時、同じような事を
考えて作ってます。
たぶん、思考回路的には同じなのではないかと。



今日は疲れました。
明日は朝から学会です。
出してくれるお昼のお弁当が美味しいといいなぁ。


2003年10月23日(木) そろそろ毛布?

最近寒いです。
私の住んでいるマンションは密閉度が高いので
真冬でも耐えられない程は寒くならないのですが。
でもやっぱり寒いです。
そろそろ毛布の出し時でしょうかねぇ。
明日の最低気温は4度らしいし…


今さっき足の裏が攣りました。
時々ぴっきーんって感じで攣ります。
あー今度は手のひらが攣りそう。


今日も早く寝よう。


2003年10月22日(水) 久しぶりのDEEN。

今日、熊本のラジオの放送局?にDEENの池森秀一さんが
来ていました。
人いっぱいで見れないかなぁ、と思っていたら
案外少なくて、横の方から見れました。

特にかっこいいとも思わなかったのですが(失礼)
結構私好みの顔でした。

まぁDEEN自体、ものすごく好きっていう訳じゃないし。
『テイルズオブデスティニー』というゲームの
主題歌になっていた、『夢であるように』という曲が好きで
CDを買ったという程度です。
あれは本当に良い曲だよ、うん。


ミシェル・ブランチのCDが欲しいのですが、コピーコントロールCD
なので買う気がしません。
私はいつもパソコンでCD聴くから、再生できなかったら最悪。
コピーコントロールとか言うけど、アナログ録音なら
普通にコピーできるよね。
探せばロックを解除する方法なんてわんさか出てきそうだし。
CCCDなんて作っても、コピーする人はするし
再生できるかわからないCDなんて買わないっていう人だって
多いと思う(私みたいにね)

余計な事するなって感じです。


明日は朝っぱらから郵便局に行って、振り込みをしないと
いけません。
起きれるかなぁ。


2003年10月21日(火) 髪のおさまりが良い日。

こんな日は気分が良い。
昨日たまたま久しぶりに髪のゴワゴワ直しオイルを
つけてみたら、上手い具合に落ち着きました。

で、大好きなMさん(既婚・妻子持ち)に会いに行ったり。
まぁ、用事があったから行っただけなのですが。
因みに昨日も行きました。


今のところ、ある程度現状に満足してるんだけど
何かが足りない。

そうだ。
新しいことを始めよう。


2003年10月20日(月) 久しぶりに思いっきり笑った。

今日は友達と二人でご飯&飲みに行きました。
美味しいうどん屋さんがある、と聞いていたので
そこに行きました。
ごぼう天うどんを食べたのですが、だしが美味しかったです。
一杯350円だったし。
また行きたいな。

まぁ、そこで食べつつ、飲みつつ、お喋り。
3時間ぐらいねばったかな。
ファミレスでもないのにそんなにねばるなって感じですが。
すごく楽しかったです。
二人でギターやりたいね、とか。
弾けるようになったら、どこか遠くに行って路上ライブとか
やろうよ、とか。

夢は大きい方が楽しい。
実現するよりも、そこに至るまでの過程が楽しい。


久しぶりに思いっきり笑って、すっきりしました。
これでもう少し頑張れるかな。


2003年10月19日(日) 初めて絵を踏んだ日。

今日は熊本市現代美術館に行ってきました。
千住博の《the fall》が一番のお目当て。
すごく綺麗でした。
床に水が張ってあって(たぶん水です)滝の絵が
水面に映るのです。

他にも、絵がスパッと切られていたり、絵の中から
ティッシュが出てたり、リプトンのティーバッグが
描かれていたり…
現代「日本画」って面白いんだなぁ〜と思いました。

一番びっくりしたのが、絵が床に置いてあった事。
額縁の付いた、結構大きなちゃんとした絵ですよ。
で、隣に説明が。
絵の上に乗ってもいい、との事でした。

しばし絵を眺めた後、乗ってみたいんだけど、本当に
乗っていいものか、ものすごく悩みました。
周りにいる人も、説明を読んで戸惑うばかり。
誰も乗ろうとしない。
でも、これで乗らなかったら後で後悔するだろうなぁ、と思い
監視員の人に訊いてみました。
そしたらやっぱり乗ってもいいとの事。
そろ〜っと乗ってみましたよ。
何とも言えない感じ。
不思議な気分になりました。
この先、絵の上に乗るなんて事はないと思います。
ある意味、貴重な体験だったかも。

でもこれって踏み絵みたいですよね。
普通の絵の上に乗るのだって躊躇うのに、信仰の対象物を
踏むなんて、考えられない事なのかもしれません。
私は無宗教なので、その辺はよくわかりませんが。。。



えーっと、学会のバイトが1日だけになりました。
前聞いた時には2日間だったんだけど。
まぁいいや。
バイトした人は、学会の後の懇親会に無料で参加できる
らしいです。
学会っていうからには、来るのは大学の教授とかだよねぇ。
んー、知り合いになっておくと楽しそう。
いい人がいればいいなぁ。


2003年10月18日(土) またしても予定変更。

今日も美術館行けなかった…
明日が最終日なので、絶対に行きます。
絶対。


今月になって、初めて服買いました。
10月になった途端に忙しくなったから、全然買いに行く暇が
なかったんだよねぇ。

最近、買う服の単価がどんどん高くなっていっている気が。。。
まぁ、値段に見合うだけの質であればいいのでしょうが。
どうなんだろう。


そういえば、だいぶ前に買った『ザ・セル』見ました。
映像が綺麗でした。
馬がスライスされるシーンなんて見入ってしまいましたよ。
何年か前に、『人体の不思議展』で人間のスライスを見たので
まぁ、特に衝撃はありませんでしたが。
でも、馬がスライスされても動いてたっていうのがすごい。
リアルでした。

特典が色々とついてて、その中に、監督の解説が副音声で
入る、というものがあるのですが、監督が喋りっぱなしです。
しかも結構早口で。
よくこんなに喋る事があるよなぁ、と思いながら見てました。
出演女優の裏話なんかも喋ってましたね。
ある女優さんが、役がほしくて、泳げるって嘘をついた
らしいのです。
でも、実際は泳げなくて。
それについて、監督が愚痴ってました。
結構根に持つタイプなのかもねぇ。
他の役者さんは結構褒めてたのに、その女優さんには
かなり辛口でした。

やっぱり嘘をつくのはよくありません。
正直に生きなきゃ。


2003年10月17日(金) やっぱり素敵。

書類提出してきました。
これでやっと一安心です。
これからどうなるかは、運を天に任せるしかありません。

今さっき、ものすごく嬉しい事があったんですよ。
昨日の日記にも書いたように、先週から迷惑をかけっぱなしの
人がいたんですが、夕方にお礼と謝罪のメールを送ったら
さっき返事がきて、全然気にしなくていい、と。
相談があれば、気兼ねなく来てください、とも。
で、最後には『よい週末を』ですよ!

いや〜、最後の言葉がグッときましたね。
こういう何気ない一言って好きです。

メール一通で元気になれました。


本当は今日、美術館に行く予定だったのですが
明日行く事にします。
朝から行けば、そんなに人も多くないだろうし。
天気も良さそうなので、また写真撮ってきますね。



それでは、よい週末を!


2003年10月16日(木) ものすごく心配。

明日書類を提出しなければいけないのですが
足りないものがありそうで怖い。
しかも、今更気づいてもどうしようもないものばかりなので。
所得証明とかね。

私の得になるかもしれない、という理由だけで出す書類なので
別に出さなくてもいいのです。
でもね、親に書類を送ってもらったり、人に頼んで色々して
もらったので、ここでやめる訳にもいかないなぁ、という感じ。


迷惑かけるだけかけて、ロクに謝っていない人がいるので
明日お礼のメールを送ろうと思っています。
忙しいのに、私の話を聞いてもらったり、書類の事を
頼んだり、本当に申し訳ない事をしてしまったのです。
直接会いに行くと、また時間をとってしまうので
やはりメールの方がいいかなぁ、と。

自分が恥ずかしくなってしまうほど申し訳ないです。


もっとちゃんとした人間にならねば。


2003年10月15日(水) 撃沈。

駄目だぁ。
肉体的にも精神的にもつらい。

今まで好きだった人も嫌いになってしまうくらい。
まぁ、この程度で嫌いになるんだったら、それは本当に
好きだったとは言えないのかもしれないけど。

あまりにも時間がなさすぎて、誰かに話したいのに話せない。
頼りたいんだけど、頼れない。
誰かに頼りたいよ。
頼りたい。



来週、なぜか学会のバイトに駆り出される事になりました。
何の学会なんだか。
友達に『なかなか人手が集まらないんだけど…無理?』と訊かれ
ちょうど休みの日だったので手伝う事にしました。
内容をよく知らないんですが。。。
というか、学会のあいだ、ずっといるわけ?
座ってるとか?
楽そうだけど、座ってるだけっていうのもキツイかも。


あー、最近本当に身体に悪い生活してる。
過労で倒れたらどうしよう。


2003年10月14日(火) コーヒーで悪循環。

昨日は夜中の4時に寝ました。
で、8時に起きました。
ギリギリ。

睡眠時間が短いので、そろそろ眠くなるはずなのですが
夕方から絶え間なくコーヒーを飲んでいるので
眠たくないです。
寝たい時に寝れないんじゃないかと思い、ヒヤヒヤしてます。
ただでさえ寝付きが悪いのに。


えーっと、今週の17日までに提出しなくちゃいけない
書類があって、結構大変です。
実家からも色々と送ってもらわないといけない。
16日までに届かないと困るから、一番確実そうな
宅急便にしました。
郵便局ってあんまりアテにならないんだよね。
融通きかないし。


今日、美術館に行こうと思っていたのですが
雨降ってるし、お腹は痛いし、で結局中止しました。
金曜日に行くかもしれません。
書類が無事提出できたらの話だけど。。。


明日の最高気温は22度だそうで。
最低気温は13度。
寒いよね〜。
コート着ていこうかしら。


2003年10月13日(月) 生活必需品。

えー、トイレットペーパーがもうすぐなくなります。
買いに行かなくちゃ。
ないとものすご〜く困りますよね。

そういえば昔、友達が駅前のトイレに入った時
紙がなくて、叫んでました。
もちろん、持っていたポケットティッシュをあげました。
私のじゃなくて、友達が持っていたものなんだけど。

絶対女性の方がトイレットペーパーの消費量多いですよね。
あ…そうでもないか。
いや、でもやっぱり多いよね。



昨日は夜の7時過ぎから友達の家に行って、打ち合わせ
みたいなのをしてきました。
本格的に打ち合わせを始めたのは、9時ぐらい。
で、12時ぐらいに一段落して、それから朝の4時ぐらいまで
喋ってました。
その友達(既婚・子供二人)はもうすぐ離婚するそうです。
彼女は早く別れたいのに、夫がぐずぐずしてて
なかなか話が進まないのだそうで。
調停になるかも、と言っていました。
結婚より、離婚の方が体力も気力もいるみたいです。

色々と離婚の事で悩んでいた時、彼女はとある人のところに
相談に行ったみたいです。
そのとある人というのが、透視ができる人らしくて。
こう書くとインチキっぽく聞こえますが、本当です。
怖いくらいにあたるらしいです。

私も本当にどうしようもない時には行ってみようと思います。
でも、予約が1ヶ月待ちなんだよねぇ…
1ヶ月も待ってたら、問題も解決しそうな気がするのですが。
どうなんでしょう。


ともかく、まずはトイレットペーパーです。


2003年10月12日(日) 気分一新。Meからxpへの道のり。

繋がりました〜!
1日ぶりのネットです。

今日の1時過ぎからサポートセンターみたいなところに
電話かけて、2時過ぎまでかかってようやく繋がりました。
というか、ネットにはもともと繋がってたみたいです。
ZoneAlarmを入れてたから、繋がらなかったらしいのですが。
あと、Ad-awareというスパイウェア駆除ソフトも入れてたけど
これも関係しているのかどうかは不明。

最初は女性の方が電話の対応してくれたんだけど
どうにも繋がらないから、途中から男性に交代。
声がね、もう『いい男!』って感じで。
丁寧だし、向上心もある。

(なぜ向上心がある、と本人に直接会った事もない私が
言えるのかというと、問題が解決して、ネットに繋がるように
なった後、その人が『これは個人的な興味なんですが、
ZoneAlarmと何を入れていらっしゃったんでしょうか?』と
訊いてきたんですね。
好奇心が旺盛とでも言うのでしょうか。
高感度大です。)



えーっとですね、Meからxpにアップグレードしたわけですが。
色々と問題があったわけです。
まず、何も準備しないまま、xpのCDを入れちゃった
という事。
前にもこんな事があったような気がします。
しかも、それを反省した記憶があります。
全然進歩してないよなぁ、私って。

で、インストールしてたんですが、途中で止まってしまって…
フリーズみたいになっちゃったんですよ。
仕方ないから、再起動して。
で、パソコンメーカーのHPに行って、色々と調べたのです。
そしたら。
Meからxpにするときには、このソフトをアンインストールして
ください、とかいうのが結構書いてあった訳です。
で、指示通りにアンインストール。
これを先にやらないと駄目なんだよねぇ。
インストール開始です。

インストールをしている時に、大体の予想時間っていうのが
出るじゃないですか。
あれが、最初140分後ぐらいになってたんですね。
2時間ちょっとかぁ、と思っていたら。。。
ところがどっこい。
2時間どころか、4時間以上かかってましたよ。
まったくもってあてにならないです。



無事インストール完了。
感想ですが、Meの時のデスクトップがそのままだったので
あまり新鮮な感じはしませんでした。
スタートメニューとかは変わってるんだけど。
アイコンとか、ウィンドウが丸っこくなったのは◎です。



少しだけ前に進めたみたいです。
気分が楽です。
村上春樹の『海辺のカフカ』も読めたし。
(インストールしている間の暇な時間に読んでいたのです。)
感想については、また後日。
『キャッチャー・イン・ザ・ライ』はやはりあまり
好きになれないようです。
村上春樹の訳はすんなりと入ってくるのですが、内容がねぇ…
同じ調子で最後まで続くっというのが。
読んでてキツイです。

長くなったので、今日はこの辺で。


2003年10月11日(土) 意思に反して踏み出せないその一歩。

今いる場所から少しでも動きたくて
何か行動を起こす事にする。
手始めはWinXPへのアップグレード。
色々問題もあって、結局半日かかってアップグレードしました。

でも、まだまだ問題が…
インターネットに繋げない!
何でいつもこの問題が出てくるんでしょうか。

なので今日の日記は携帯からです。
詳しい事はネットに接続できるようになってからです。

あ〜疲れた。


2003年10月10日(金) 誰かお願い。

だるいです。
何もかもが嫌。

大好きなMさんのところにちょっと訊きたい事があって
行ったんだけど、結局愚痴を聞いてもらってしまいました。
愚痴ってもどうしようもないんだけどね。
少しは気が楽になるけど、最後にどうするかは自分で決めないと
いけないし。
モチベーションも自分で上げていかないといけない。

わかってるんだけどね。
出口がどこにあるかはわかってる。
問題は、どうやってそこに行くかという事。

今はただ、前にも後ろにも行きたくない。
子供のようにぐずぐずするだけ。

きっと私は誰かに背中を押してもらいたいのです。
それが誰なのか、はわからない。
それは大好きなMさんではなかった。
母でもなかった。

誰なんだろう。
もしかしたら、それは私自身かもしれない。


誰かお願い。
私の背中を押してください。
出口に向かわなくてもいい。
今の状態から抜け出せさえすれば。

もう自分ではどうしていいのかわからない。


2003年10月09日(木) デビルイヤーは地獄耳。

地獄耳らしいですよ。
因みに私も地獄耳。


昨日寝る前に本を読んでいたら、そのまま寝てしまいました。
気付いたのが、朝の5時。
電気つけっぱなしで寝てました。


最近かなり疲れていて、ぐったりです。
今日はやらないといけない事がそんなにないからいいけど…
こんな生活がいつまで続くんだか。

その前に、私の体がいつまで持つかが疑問。



来週、現代美術館に行きます。
あと、県立美術館にも寄るかも。
デジカメ持参です。
また何か撮ってきます。


2003年10月08日(水) やっぱり内面は外見に表れる。

やっぱり外見っていうのは多かれ少なかれ、
その人の人柄が出ると思う。
外見がすべてっていう訳じゃないけど。

だらしない人を見ると嫌な気分になる。
服装だったり、行動だったり。
一人でいる時なら、それはその人の勝手だけど
人前でだらしなくしているのはやめてほしい。
そんな人と喋りたくないし、一緒にいたくもない。
見たくもない。


あー、もう嫌だ。
私に近寄らないでほしい。


2003年10月07日(火) なんでこんな時間まで…

只今、午前2時です。
やらなければいけない事が山程あって、それを片付けてました。
なんとか終わったので、これからお風呂に入って
寝ようと思います。

っていうか、家に帰ってきてからちょこっとネットして
ものすごーく疲れていたので、Windowsのアップデートを
してる間に少し寝ようと思っていたのです。
で、寝たのですが、起きたら1時間半ぐらい経ってて…
30分ぐらいのつもりだったんだけどなぁ。

予定。
それは狂って当然のもの。
なーむー。


2003年10月06日(月) なんでそんなところに?!

今日夕方家に帰ってきて、何気なくテレビをつけて
チャンネルをプチプチと変えていたら…
天才てれびくんMAXに、メトロノームの
シャラク君とフクスケ君が出てました。
すんごくびっくりして、ビデオに撮ってしまったり。。。
いやー、進出してますね。
けど、他のメンバーのリウ君とユウイチロー君は
どうしたんでしょうか。
個人的に、リウ君が好きなので、出てほしかったのですが。


やっと。
やっと村上春樹訳の『キャッチャー・イン・ザ・ライ』が
読めます。
昔の訳の『ライ麦畑でつかまえて』は読んだ事あるんだけど
なんか違和感がありありで。。。
前から村上春樹が訳したものを読みたいと思っていたのです。
で、今日借りてきたので、念願かなってやっと読めるんですよ〜。


というわけで、今から読みます。


覚え書き
キャプチャの方法
プリントスクリーン(Prt Sc)キーと
ファンクション(Fn)キーとInsert(Ins)キーの同時押し
※あくまでも、私のパソコンの場合。
ただプリントスクリーンキーを押すだけでできる場合も。


2003年10月05日(日) あえなく断念。

雑誌の付録に付いていたLindowsをインストールしようと
したのですが…無理でした。

前にLinuxを入れたパソコンは外付けCDドライブを
USB接続ではなく、PCMCIAというスロットに
カード(のようなもの)を差し込んで使うのですが、
そこからLindowsのCDをブートする事はできても
いざインストールを開始しようとして、ドライブをチェックする時
プログラムを見つけられない、という事でした。

ここにLindows.comが互換性を調べたリストがあります。

何とかインストールしようと思って、サイト巡り。
インストール用起動FDまで作っちゃったり。
そこまでしてもやっぱりインストールできない。

やっぱり最近出たOSだからねぇ。
Linuxは結構古いから様々な機種に対応してるんだろうけど。

あ〜あ。
せっかくインストールしようと思って時間作ったのに。
悔しい。


というか、インストールする前に調べるべき?
そうだよねぇ。
行き当たりばったりじゃ駄目だよねぇ。
以後気をつけます。


追記
パソコンから変な音がした!
ぎゅいっ!みたいな…
なんなんでしょーか。
いきなり壊れたりしないでほしいもんです。


2003年10月04日(土) 壊れてゆく。

最近ありとあらゆるモノが壊れていっているような気がします。
最初は時計。
あの時計が壊れてから、連鎖反応を起こしたかのように
見事に次から次へ壊れていきます。
友情も壊れ、愛も壊れた。

んー、あれは時計が壊れる前か。。。

服も破れるし。
CDのケースが割れた事もあった。

今度は何が壊れるのだろう。



久しぶりにパズルの続きをしました。
大分前に書いた、難易度★★★★★のパズルです。
2時間程ねばって、はまったのは数える程。
でも、かなりの進歩なのではないか、と。
かなり大きなパズルなので、いつになったら完成する事やら…
頑張ります。


2003年10月03日(金) ゴキゲン。

今日は大好きな人と一対一で1時間半もお喋りができたので
ご機嫌なのです。
まぁ、世間話とかではなくて、要望その他諸々についての話
だったので、純粋なお喋りとは言えないんだけど…
でも、個人的な話もできたし、何はともあれご機嫌です。

これで妻子持ちじゃなければ言う事ないんだけどねぇ。。。


あ、そういえば、ネットで買った本の支払い期限が
明日までだ…
忘れてたなぁ。
今お金ないから、明日朝一で下ろしに行かなくちゃ。
うかれてる場合じゃないや。


2003年10月02日(木) 意外…ですか?

血液型を訊かれて、答える度に驚かれます。
B型の子から、『血液型B型だったよね〜?』と
何度も(同じ子から)訊かれる始末。
O型の子からは、『O型でしょ?』と。

さすがに『AB型?』と訊かれる事はありませんが。

で、本当のところはどうかというと。
A型です。
普通にA型。

A型だという事を言うと、みんな驚きます。
『絶対B型だと思ったよ』
『活発なO型って感じだけどなぁ…』
とか色々言ってくれます。
あぁ、私ってそういう風に見られてるのね、って感じで
結構楽しいんでるんだけど。


私は血液型と性格の間には何の関係もないと思っています。
確か、血液型と性格を関連付けているのは
日本だけだったはず。
日本人にはA、B、O、AB型が割とバランスよくいるので
そういう事ができるのです。
ある型にかたよってたりする国ではできないですね。

データは少ないですが、統計を出してみると
私は、相手と同じ血液型に見られるようです。
A型の人からは、A型だと思われるし、B型の人からは
B型だと思われる、というように。
早い話が、相手のペースに合わせている、という事でしょうか。
でも、これは人に会わせてばかりで、自分を持っていない
という事ではありません。

相手に合わせる事ができる、というのは、ある程度
必要な事だと思うんですよ。
たまに全くできない人がいますが。
場の空気を読むのが下手な人です。
こういう人が一人でもいると、雰囲気ぶち壊しにされるんじゃないか
と思ってハラハラしますよ。
まだ天然な子だったら救いようがあるけど、馬鹿にもなりきれない
中途半端な人が一番厄介です。



意外に思われるのって結構好きです。
すべての行動が読めるような人は面白くないから。
だから見た目と中身にギャップがある人は魅力的なんだよね。
でも何故か、今まで私が好きになった人は
特にギャップがある訳じゃなかったなぁ。。。
友達にはそういう人が多いんだけど。
恋愛対象とは違うんですね、たぶん。


2003年10月01日(水) 初っ端からクタクタ。

10月が始まってしまいました。
いきなり忙しくなったので、体が追いつかないです。
はぁ、年…かしら。

もうすぐ土日なので、それだけが救いです。
でも土日は土日でやらないといけない事があるんだよなぁ。
お正月まではずっと走りっぱなしになりそうです。


そういえばダイエーが優勝しましたね。
セールに行きたいのですが、当然行ける訳もなく。
9月中に優勝してくれたらよかったのにぃ…


昨日寝る時に考えていたのですが、昔好きだったけど
今は音信不通になっている人に、連絡を取ってみたいなぁ、と。
音信不通といっても、双方向に音信不通なんじゃないのです。
私は相手の連絡先だとか、よく行く掲示板だとかは
知っているので、最近どういう感じなのかはわかる、という状況。

私から連絡を取らなくなった人もいるので、時間が経っても
どこか心に引っかかっているんですよ。
あぁ、悪い事したな、だとか。
本当はどうしようもないくらい好きだったんだよ、とか。
今だからこそ、伝えてみたいです。
今だったら、たぶん素直に気持ちが伝えられるんじゃないかな。
過去の事として伝えるのなら。

ただ、返事が恐い。
私が躊躇っている理由はそれだけです。
それだけ。
それだけなのにね。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL