徒然なるままに…
DiaryINDEXwill


2002年03月24日(日) ギャラリー




今日は忙しいのでギャラリーのみです。
見たまんま、ですね。
ピクニックに行こうってことで。
今日は雨が降ってますが、雨に濡れる桜も綺麗ですよ。
さっき用事があったので、外に出ていたんですが、とても綺麗でした。
まだ満開ではないんですけどね。
あ、でもこの絵は、春っていうより、初夏って感じです。

あ〜、ピクニック行きたいな〜。





2002年03月23日(土) なんとっ!

熊本に住むことになってしまった…
いきなり…
もうどうしようって感じで困ってしまった…
プロバイダ解約しといてよかったよ。
荷物をまとめなきゃ。
引越しも頼まないと。
なによりも、先に家を探さなくちゃいけない。
今から探して見つかるのか〜。
って、見つけないとどうしようもないんだけど(^^;
もう熊本には二度と行くことはないって思ってたのに1ヶ月もしないうちに
行くことになるなんて…
しかも住むことになるなんて…
誰が予想できる?
まぁ、決まったことは仕方ない。
さっさと荷物をまとめよう。。。


2002年03月22日(金) 久しぶりの幸せ。



□私の今の気持ちを表してみました□

今日、ものすごく嬉しい事があって、とても幸せです。
これは、現実…?
この幸せが偽物ではないか、と疑ってしまう。
今日は良い事だらけの一日だった。

午前中は京都国立近代美術館に行って、長谷川潔の銅版画を見てきた。
私が一番見たかったのは
コレ↓


仮装したる狐

コレだけを見に行ったと言っても過言ではない。
それくらい、好き。
ポストカードも買ってきた。
額に入ったものとかもあったんだけど、お金が…(またこれかい
物販のおばさんがとても親切な方で、とても気持ちよく買えました。
もう一回行きたいな…

お昼には、美術館の近くにある、『エヴァンジェル』というレストランで
ご飯を食べました。
ここのお店はぼったくり!(笑
量が少ない割に、高い。
でも、かなり面白いレストラン。
店員さんが、巻きスカートみたいなエプロンをしてるんだけど、
ある男の人が、素足にそのエプロンをしてたのね。
なんかアフリカ人みたいだな〜って(笑
他にも色々面白いことがありました。
お皿の絵柄が、ひつじだったりプードルだったり。。。
あ、でも、最後の紅茶は良かったな。
紅茶自体の味は普通なんだけど、レモンじゃなくて、ミルクを頼んだときについてくる
ミルク(当たり前)が泡立ててあって、かなり良い感じ。
あれは好きだな。
良かったのは泡立てたミルクだけ…
まぁ、楽しかったのでいいとしよう。

あぁ、明日から忙しくなるなぁ。
また熊本に行かなくちゃ…


2002年03月21日(木) 引越し&オークション

そう。引越し。
ここにいるのは3月いっぱいだから、荷造りしないと。
本と服が多い。大量。。。
何から手を付けようかな〜という感じ。
で、日記書いてるし(笑
早く荷造りしないとね。

あ、オークションで狙っていた本は、結局落札できず…
最終的にはいくらになったんだろ〜。
○円までだったら出せる、って上限を決めてたから、それを超えた時点でもう諦めて
そのオークション見にいかなくなったからなぁ。
ちょっと気になるね。
で、靴とかのオークションを見てたんだけど、私好みの靴を発見!
ショートブーツだから、これから履く機会は少なくなるんだけどね。
でもすごく可愛い。
欲しい…でも、5000円…中古だしなあ…
ちょっと高い。
あと、ストラップの靴も欲しい。
Finの可愛いストラップシューズを見つけて、欲しいなあ、と思ったんだけど、3500円。
新品らしいけど、ちょっと高くない?
あと、あしながおじさんの靴もあったね。
でも、このブランドは元値がそんな高くないから、お店で買った方がいいかな。
って、Finもそんなに高くないけど(^^;
後でここに靴の画像でも載せてみるかな。
思い出として(笑


画像を載せてみたv

あ、引越しの時に、いらなくなった物とかオークションに出してみようかな。
あんまり履いてない靴とかあるしな〜。
NewRockの靴とか。。。
高かったのに…(^^;
確か、3万くらいだったか…
かなり造りは良いから、すごくお気に入りなんだけどなぁ。
勿体無い気もするけど。

↑私の持ってるやつと同じ

さて、荷造りでもするかな。


2002年03月20日(水) 久々に。。。

日記を書きました(^^;
金曜日から実家に帰ってたから日記が書けなかったんだよ。
パソコン持って帰るのも面倒だし。
実家に帰ってる間、母が図書館から借りてきていた
『金持ち父さんの キャッシュフロー・クワドラント』
だったっけか?を読みました。
時間がなくて、途中までしか読んでないけど…
ナカナカ面白い本。
ちょっと前に、『金持ち父さん 貧乏父さん』っていう本が流行ったでしょ?
あれの続編みたいだね。
読んだ事ないけど。
面白そうな気がする。今度図書館で借りてこよう。

『金持ち父さんの〜』は何の本って言ったらいいんだろう…
簡単に言うと、雇われる側から雇う側になる為の本、かな。
あるいは、両方の側をよく知る為の本。
知ってて損はないと思う。
でも私は投資家とかになろうとは思わないなぁ。
ま、この本を読んで何を感じるかは人それぞれだし。


あ、前回の日記に書いた、昔好きだった人の続き。
色んな人に相談してみて、よく考えた結果、もう会わないことにした。
もうあの人は私にとって重要ではない。
そんなことに割く時間があったら他のことに使いたいしね。
あ〜、そういえば、プロバイダのメールアドレスを教えてしまったわ…
私としたことが…シクッたわ。
でも、3月いっぱいでプロバイダ替えるからいいや。


う〜…オークションでとある本を狙ってるんだけど、予想以上に高値が付いてる。
欲しいけど、高すぎるよ。
私が最高金額で入札したら、他のひとがまた高い値段つけるんだろうしな〜。
普通に売ってない本だから余計にみんな欲しがるのかな。
どうしよう…
難しいトコロだわ…


2002年03月19日(火) 歴史は繰り返す。





日記を書いていなかった日に、自作の画像をupすることにしました。
Photoshopでぱぱっと作ったもの。
言わなくても判るように、ナチのイメージ。
ヒトラーのした事は許されざる事。
でも、彼はカリスマ性を持っていた。
それが別の方向に向いていたら歴史も変わったのにね。

これもまたいつか繰り返すんだろうか…


2002年03月18日(月) 信じられる?






フォトショで作って、upできるようにjpgに変換したら
汚くなってしまった…
後から気付いたんだけど、gifにしてればよかったんだよね。
その方が綺麗だったのに…

『信じられますか?』
人によって何を信じるか違うけど、これはいつまでもなくならない疑問。
信じられる?絶対に?

絶対なんて在り得るの?


2002年03月17日(日) 春が…






春です…
もうすぐ桜が咲きますね。
昔、こんな話を聞いたことがあります。
『桜の花が赤いのは、根元に死体が埋まっているからだ』と。
何かの本に書いてあったらしいですね。
何の本なのでしょうか…
ずっと気になっています。


2002年03月15日(金) 再会。幻滅。

昨日、数ヶ月ぶりに友達と会ってきました。
で、誕生日のプレゼントを買ってもらったのですよ〜。
ふわふわした物がいい〜って言いながらキディランドを物色してると
どーもくんのクッションを発見!
買ってもらいましたv
可愛いんだな、コレが。
いい歳して…って思われるかもしれないけと、好きだからい〜のっ!
昨日はかなり楽しかった。
でも、4月からは滅多に会えなくなる。
寂しいけど、4月からはそれぞれ新しい生活が始まるわけだからクヨクヨしてられない。
また色々な人と知り合えるのが楽しみ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

あ、13日に書いた、昔好きだった人。
とある掲示板でその人の書き込みを見たんだけど、かなり変わってた。
しかも私の嫌いな方向に。
さらに幻滅したのは、その人のプロフィールの所に、
性別…入れる方!
って書いてあった事。
最悪だよ。普通に男って書けばいいんじゃないの?
ウケ狙いで書いたの?
笑えないよ。
昔とは違うんだね。
変わってしまったんだよね。
でも、私も変わったんだよ。
私にはやりたい事がたくさんできた。
好きでもないあなたを追いかける程暇じゃない。
今、あなたと会ったら、冷めた目でしかあなたを見れない。
『何やってるの?』
って軽蔑した目でしか見れない。
もうメールの返事は書かない。
二度と会わない。
もしかしたら、変わったのは表面だけかもしれないね。
中身は変わってないのかもしれない。
でも、もう幻滅してしまったし、それを確かめる時間なんて割いてられないよ。
あなたはもう、私の中で、思い出したくない人に変わってしまった。
もう遅いよ。

もう後戻りはできない。


2002年03月13日(水) いやはや…

熊本に行ってきた…疲れた…
で、感想。
馬刺しを食べようと思ってたんだけど、やめた。
理由は高いから。
あと、食中毒になったら困るってことで。
替わりに馬刺しの佃煮なるものを買ってきた。
あと、熊本名物のカラシレンコン。
博多では明太子と明太子プリッツ(九州限定品)
明太子じゃがりこも買おうと思ってたんだけど、売り切れ…残念。
ホテルはビジネスホテルで、まあまあ…かな。
毛布が汚かったけど…なんか、血のシミみたいなのが付いてたんだよ。
アブナイ事を考えてしまったわ(笑
観光は、熊本城、美術館くらい。
熊本城は良かったよ〜。修学旅行の学生がいたのがちょっと不満だけど。
お城の中も靴を履いたまま入れるから楽だし。
お天気が良くて、あまりにも気持ちよかったから、ベンチに座ってのんびりしてました。
ハトがポッポッって寄ってくるしね(笑
花粉症じゃなくて良かった、ってつくづく思いました。
お城の裏がかなり良い感じです。
苔が生しててなんだかトトロを思い出してしまったわ。
あと、熊本県立美術館は、4月1日まで長期休館らしくて、見れなかった…
でも、分館の方は開いてたからそっちに行ったんだけど。
そこのミュージアムショップで大好きなミュシャとマグリットのポストカードを買ってきた。
キース・へリングのミニバッグも売ってて、欲しかったんだけど、お金が…(汗
ミュシャのポスターも欲しかった…でも、丸めて持って帰ったら潰れるしなぁ…
で、諦めた…
10月に現代美術館ができるらしいから、そっちにも行ってみたいな〜。
あ〜そうそう。
センター街っていうのかな。アーケードの下を歩いたんだけど、
夕方だったせいもあって、ホストだらけでした(^^;
ああいうのって隙を見せたら近寄って声かけてくるからね。
なのでさっさと歩いて通り過ぎた。
あの馴れ馴れしさが大嫌い。
人の事を勝手に『おねーさん』とか呼ばないでほしい。
私はあんたより年下やっちゅうねん。
あ、これは大阪のホストの事ね。
熊本では隙を見せなかった(笑

あ、得した事が一つ。
バスに乗ったんだけど、乗った所が始発だと思って整理券取らなかったのね。
で、料金表見たら、最初っから異常に高くてさ(^^;
気付いた時にはもう遅かった…
降りるときにバスの運転手さんに、整理券取るの忘れたんですけど…
って言ったら、じゃあ130円でいいですよ、と言ってくれて…
…というか、何処から乗ったのか聞かないの?
130円って初乗り運賃だよ(^^;
いいのかな?
まあ、運転手さんがいいって言うんだからいいんでしょう(笑
帰りはちゃんと整理券を取りました。
330円かかった。
200円得しちゃったよ。なんか運転手さんに悪いなぁ、と思いつつ。

あ、そうだ!
博多で新幹線を降りるとき、ジェントルマンに会いました(笑
電車から降りる時って通路にみんな並んでるでしょ?
あれが途切れなかったから、ま〜降りるの最後でもいいや〜って思って待ってたら、
外国人の男の人が、止まってくれて、どうぞって手を出してくれたのね。
う〜んかっこいいわ…惚れそうだ(ヲイ
で、その人にお礼を言って降りてきたわけです。
で、何と!
熊本でもその人に会ったんだよ〜!
お城の周りをうろちょろしてる時に姿を見ました。
声はかけなかったけどね(^^;
あ〜、あと帰りの新幹線の中で、私の隣の席が空いてて、そこに来たおじさんが、
『お隣よろしいですか?』ってちゃんと聞いてくれたんだよね。
自由席だから、誰が座ろうと勝手なんだけど、その一言があるのとないのでは大違い。
何も言わずにどかっと座るのが一番嫌だね。
男の人でも女の人でも。
そんな人の隣になんか座りたくないし。


あ!!12日の夜中に大事件が!
といっても気付いたのは朝なんだけど(^^;
え〜と、1年くらい前に好きだった人から急にメールがきました。
最近、音信不通だったからびっくりしたね。
今はそんな好きでもないんだけど…
で、18日に会わないかって。
その日は都合が悪いのですよ〜、残念ながら。
なんだか会いたいような、会いたくないような…
乙女心は複雑です(笑

いやはや…う〜む…悩むわ。


2002年03月10日(日) 人生初の一人旅。。。危ねぇ〜。

熊本に行ってきます。
1泊しかしないんだけど…
観光…ではない。そうだったらどんなに良いか…
でも用事があるので。
もちろん観光もするつもり。
熊本城、熊本県立美術館は絶対に行く予定。
あと、小泉八雲の記念館に行こうかどうか迷っているところ。
お土産はカラシレンコンと明太子で決まり。
あ、めんたいこポッキーが美味しいらしいね。
買ってこよう。
もう1泊できたら、天草にでも行くんだけどな〜。
教会とか行きたい。
あ〜ま〜く〜さ〜。
たぶん二度と熊本には行かないと思うし。

明日は朝5時くらいに起きなければ…
新大阪から博多まで新幹線〜。
11日はフリーだから、昼頃に熊本に着いて、それから観光。
3月は忙しい…
また京都に行くし、大阪にも行かねばならん。
金がない…金欠だ…
郵便局で下ろさないと…あ、もう閉まってるではないかっっ…
ま〜いいや。
なんとかなるでしょ。
そんなわけで。
明日は日記おやすみ。。。
毎日書いてるわけじゃないから、一日ぐらいどうって事ないだろう。



アディオス…


2002年03月09日(土) 美術館から音楽。

あ〜、美術館行きたい。
今、京都国立近代美術館で長谷川潔展をやってるんだけど、それを見に行きたい。
阪急に置いてある『TOKK』にこれの広告が載ってて、その広告に使われていたのが
『仮装したる狐』っていう銅版画だったんだよね。
もう、これを見た瞬間、『あぁ!これ好きだ!』って直感で思った。
私が求めていたのはこれだ!って思った。
この絵をもっと近くで、もっと大きく見てみたい。
早く見に行きたい。
7日に京都に行ってきたんだけど、その時は冷泉家展を見たから、
近代美術館には行けなかった。
冷泉家展もまあまあよかったよ。すごく疲れたけど。
招待券もらったからタダだったし(笑
長谷川潔展は観覧料が一般=600円、大・高生が300円、
中・小生が無料というなんとも良心的なお値段。
冷泉家展は確か1000円ぐらいいるハズ。
あ〜、早く行きたい。

あと、徳島にある、大塚美術館ももう一回行きたい。
あそこは、一般=3000円、高校生=1500円くらいだったかな、確か。
でも、それだけ払って入る価値はあった!
大聖堂とかが再現してあってすごく雰囲気が良い!
大好きな空間。
人が少ない時に行くのがいいね、あそこは。
一日中いても飽きない。

最近欲求不満だから、余計に美術館に行きたくなるんだな、たぶん。
昨日はかなりイライラしてて、この日記にぐちぐち書いてたのに、
間違ってブラウザ閉じちゃって全部消えたんだよね。
でも、もう一回書き直すのも面倒だからそのまま(笑
メール書いてる時もたま〜にそういう事がある。
書いてる途中でパソコンがフリーズしちゃったり…
どうやっても動かないから仕方なく再起動。
また同じのを打つ気にはならないよ(^^;

パソコンのメモリ増やそうかな…
それと、XPに乗り換えようか…
Meは不安定だもんな〜。…というより、メモリ使いすぎなのか…
画像とかはCD-RかRWにでも入れてメモリ空けた方がいい感じだし。
あと、音楽データもありすぎ。
MIDIとかはいいけど、mp3データは容量でかいから…
というか、MIDIをWAVEデータにしてCDに入れようと思うんだけど
AudioEncoderとか使って変換しても、再生できない。
codecがない、とか出るし。
設定によっては再生できるんだけど、ノイズがすごい。
とてもじゃないけど、聴けない。
やっぱり無料ダウンロードのやつはそういう事できないのかな。
シェアウェアとかだったらWAVE変換できそうなやつがあるんだけど。
どうしよう…
むむむ…MIDIに詳しい友達に聞いてみよう。
あ、これを読んでる人で、どうすれば変換できるか知ってる人がいたら
メールください(笑


2002年03月07日(木) 仮想現実の世界。

今日はゲームについてです。
今までに、私が最初から最後までちゃんとプレイしたゲームは、全部で3本。
参考までに紹介しておくと、
『悪魔城ドラキュラX 〜月下の夜想曲〜』(PS)
『テイルズオブデスティニー』(PS)
『テイルズオブファンタジア』(PS)
の3本。
プレイした順番通りに書いてあります。
まぁ、後は、兄が買ってきた、レース関係のものとか…
私のお気に入りはドラキュラ。
確か1997年に発売されたんだけど、未だに遊んでるし(^^;
アクションRPGで、難易度は低め…かな。
クリアだけが目的なら、1時間程でできるのでお手軽。
でも、やり込みの要素がいっぱい詰まってるから、遊ぼうと思えばずっと遊べるんだよね。
タイムアタックをするもよし。アイテム集めに精を出すもよし。バグで遊ぶもよし。
最近は専らバグで遊んでるかな。
初期のだと、バグが結構あるんだよね。
私はバグが好きだから、ネットで色々探したりしたな〜。
バグってさ、ゲームの開発者が見落としたものじゃない?
それを見つけるのが大好き。(おかしい?
それに、本当にハマったものについては全て知りたいと思うんだよ。
たぶん私は、ドラキュラ(月下のみ)についてはかなりマニアックだと思う(笑
イラストもすごく綺麗。
小島文美さんが書いてるんだけど、見事に私のツボを突く絵。
まぁ、この月下の〜は、歴代のドラキュラ作品と趣を異にしてるから、
好みが分かれる作品なんだけど。
でも、私は好き。
音楽もすごく良い。
『失われた彩画』なんて名曲だと思う。
Yahoo!で『失われた彩画 MIDI』って入力して検索したら出てくると思うよ。
いろんな人が作ってます。私の知り合いも作ってます。

あ、テイルズの事も書かねば。
私が『テイルズオブデスティニー』を買った理由それは…
1.DEENの『夢であるように』が好きだった
2.いのまたむつみさんのイラスト
3.今までのRPGとは戦い方が違った
…こんなところかな。
これをやるまで、私は本格的なRPGをやったことがなかった。
だって、他のRPGって戦うときに、自分でキャラを動かせないでしょ?
コマンド入力とか、指示を出して戦わせるのは好きじゃないから。
自分で動かしたかったんだよね〜。
内容はまあまあかな。
最後のNEOミクトランは骨付きチキンだろう!!と思ったのは私だけじゃないハズ。

次に『テイルズオブファンタジア』
面白かったね、素直に。
以前、SFCで出てたものをリメイク、というかPSに移植したもの。
ダオス、いいねぇ〜(笑
大好きだよ、あの人。(私は悪人好き

デスティニーもファンタジアもクリアにかなり時間がかかるから
もう一回プレイしようという気にはならないんだけど…(爆
面白いんだけどね。

あ〜、最近忙しくて全然ゲームやってないや。
せっかくPS2あるのに…
宝の持ち腐れだわ。


2002年03月06日(水) ハリー・ポッター

最近、ブームになってるけど。
ちょっとはマシになったかな。前よりはね。
さて、このハリー・ポッター。
私に言わせると、何でこんなに話題になるわけ?といった感じ。
だいぶ前に、『ハリー・ポッターと賢者の石』を読んだけど
そんな大騒ぎする程のものではなかった。
逆に、幻滅してしまった…
読む前から、周りが面白い、面白いって言ってたからね。
ハリー・ポッターが出る前から、いろいろファンタジー小説とかは
いっぱい出てたのに、今ごろになって、流行ってるからといって
映画化したりするのはどうかと思う。
私は昔からファンタジー小説をよく読んでたから、
北欧神話とか、すごく好きで興味があった。
今まで、ファンタジー小説なんて見向きもされてなかったのに
ハリー・ポッターが売れたから、テレビ局は、そういう北欧関係の番組を放送したりする。
こういう流行には拒否反応が出る。
ファンタジーを流行らせないでくれ、っていうのが本音。
だって、流行なんてすぐに過ぎ去ってしまうもの。
ファンタジーをそんなものに堕落させないでほしい。
流行ってるものなんて、ロクなものはないと思う。
流行るっていうのは、多くの人に好まれるって事だから、
つまりは、コンビニ弁当みたいなもの。
誰の口にも合うような味付けがしてある。
私はそういうものが好きじゃない。

『指輪物語』も映画化されたけど、何で今更?という感じしかしない。
ハリー・ポッターに便乗したわけだね。
こういう流行ってる本がきっかけになって、いろんな本に興味を持つ
っていうのはすごくいいことだと思うよ。
でも、みんな自分から面白い本を見つけようとしない。
出版社が提示した本を読むだけでしょ?
まぁ、それはそれでいいのかもしれないけど。
どうぞ、御勝手に、としか言えない。

私が今まで、本当に面白い、と感じた本は、2冊。
(ファンタジー、外国の作家に限るとすると)
1冊は、ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』
映画化された『ネバーエンディングストーリー』はかなり有名。
第一章は、面白かったけど、二、三章は…う〜ん…好きじゃない。
映画も全部見たけど、やっぱり原作の方が断然面白い。
是非是非、ハードカバーで読んで欲しい。
装丁も綺麗だし。
これはかなり有名な本だから、別にみんなに知られても構わないんだけど、
2冊目の本は、あんまり知られたくない感じ。
でも、まぁ、この日記を読んでるのは私ぐらいだから。
えーと、2冊目は、ヨースタイン・ゴルデルの『カードミステリー』
『ソフィーの世界』を書いた人だね。
ソフィー〜の方も読んだんだけど、カードミステリーの方が面白かった。
これは、あんまり人に勧めたくないな。
本当に本が好きな人になら教えてもいいけど、
流行ってる本しか読まないような人には教えない(笑

あ、日本の作家も好きだよ。
昔からあるのでは、水野良の『ロードス島戦記』とか、『ロードス島伝説』とか、
最近では『新・ロードス島戦記』も出てる。
この水野良さんの根底には、トールキンの『指輪物語』があるんだよね。
この小説が、日本のRPGを確立したって言ってもいいんじゃないかな。
それと、安井健太郎の『ラグナロク』とか。
この本は、かなり好き。絵も大好き。
あと、私はゴシックとか吸血鬼とかが大好きなので、
吉田直の『トリニティ・ブラッド』も好き。
絵がねぇ、もうかなりゴシックでたまらん(笑
この3冊はすべてスニーカー文庫から出てます。
よかったらどーぞ(ってこの日記を読んでる人っているの?

最後に…
誰かに本を勧める時は、言葉に注意!
『これすっごく面白いよ!』という風に読む前から期待を持たせちゃいけません(笑
『あ、これ読んでみる?』という具合に、さりげな〜く。あくまでもさりげな〜く…ね。
それが、これから本を読む人への礼儀ってもんです。


明日はゲームについて。(初予告/笑


2002年03月05日(火) 異常?ではない。

私はよく人から、真面目そうだ、と言われる。
まぁ、当たってない事もないけど…
一応、常識はあるつもりだし、そう思われていると思う。
というか、そういう風に見せてる。
だって、私がグロテスクな物とか、残酷だ、と思われる物が
すごく好きだって知られても、何の得にもならないからね。
犯罪起こしそう、って思われるワケです(^^;
趣味の合う人には言うけど。

私の趣味というのは…
解剖してるところを見るのが好き。
気持ち悪いっていう人もいるけど、私は好き。
あと、手術してるところも。よく、ドキュメンタリー(?)とかで、
手術を撮影してるシーンがあるでしょ?
でも、ちゃんと写さないんだよね。欲求不満になる。
見せろよ!って(笑
でも、私がそういうのを好きなのには理由がある。
体の中がどうなっているのか知りたい。
生き物の体って人間が真似できないほど精巧にできてる。
それが、自然に創り出されたってすごいと思う。
それを知りたいっていうのは当然の欲求じゃないかな。
こういう欲求を満たしてくれるのが、解剖とかだったっていうだけ。
でも、実際にやったわけじゃないからなぁ…
医学部とか行けば、解剖できるんだろうけど、
ただ解剖をしたいが為に医学部に行くっていうのも…ねぇ。
それに、医学部ってすごいお金かかるし。
解剖してみたいっていう欲求はあるんだけど、人様の命を奪ってまでする気はありません。
それは犯罪だよ。

あとはねぇ、死体…かな。死体嗜好とかじゃないよ(笑
人間が土に戻っていく過程を見てみたい。
でも最近はほとんど火葬だから無理だなぁ。
チベットとか行けば、鳥葬が見られるんだけど。
日本は昔、土葬だったのにね…今は土地とかの関係で無理なんだけど。
土葬は死体が腐った後、大変だったみたいだね。
上に乗せてる墓石が傾くから(笑

私が好きな物って一般的にタブーとされている物が多いんだよね。
でも、綺麗な物も勿論好きだよ。
私が綺麗だなって思うのは、数学的な物、かな。
前、幾何学模様みたいな形のブロッコリーをテレビで見たんだけど、
すごく綺麗だった。鮮やかな緑色でね。
一歩間違えれば、グロテスクになりそうな危ない美しさ。
好きだなぁ。
あと、音楽では、クラッシックに限定するとしたら、
バッハなんかは典型的な計算された美しさだよね。
数学的な考え方ができないと、弾けないという…(笑
まぁ、それがなくても一応弾けるとは思うけど。
バッハの曲って弾いてると面白いんだよね。
左手も右手も主旋律で、伴奏がないんだよ。
つまり、何て言うんだろう。
う〜ん…意識を左右に分けて、左右別々の事を弾かなくちゃいけないっていう。
だから、弾いてる最中はものすごく集中して、冷静になって弾いてるワケ。
それを、また客観的に見てる自分がいてね(笑
あ〜、私、今すっごい冷静になってる〜って(笑
音楽自体も綺麗。
練習し始めたときは、なんだこれ〜、めちゃくちゃじゃないの?
って思うんだけど、だんだん完成されてくると、
一見、ばらばらに聞こえるメロディーが実は他のパートと
密接に繋がっている、という事に気付く。
そう気付いたら、かなり弾きやすくなる。

あ、なんだか話が逸れてるなぁ…
結局何が言いたいかっていうと、好みは人それぞれ、人は見かけによらない、
ってこと(そうなのか?また話が逸れたような気が…
まー、いいや。
うわ〜かなり長くなってしまったわ(^^;
昨日と今日の分併せてってコトで。


2002年03月03日(日) 宮崎駿の…

『千と千尋の神隠し』を見てきた(3月1日のこと。しかも最終日^^;
金熊賞を獲ったっていうしね。
…ちゅーか、金熊賞って…元はGolden Bear Prize…か?
訳して金熊賞…何て安易な。
まぁ、そんなことは置いておいて。本題。
ん〜。面白かったことは面白かった。
でも、何度も繰り返し見ようとは思わないな。
同監督の、『となりのトトロ』とか、『天空の城 ラピュタ』とか
『風の谷のナウシカ』とかは昔から何度も何度も繰り返し見てきたけど、
前作の『もののけ姫』、今回の『千と千尋の〜』は一度見たら十分って感じ。
何かね、ストーリーが細かいっていうか何というか…
すごく中途半端な感じがしたのは私だけか…?
説明が不十分な気もする。
ハッピーエンドならそれでいいのか?
こんな感じ。
あと、キャラクター。
最近の宮崎アニメは何ていうか、ドロドロとしたものが多いよね。
もののけ姫ではタタリ神、千と千尋の〜では、名前忘れたけど、
なんかドロドロしたのが出てきてた。
別にドロドロしたものとか、グロテスクなものが嫌いな訳じゃない。
むしろ好き(笑
アニメでああいうドロドロしたものを描くのはすごく大変な事だと思う。
技術もいるんだろうね。
でも、そういうのが出てきても、だから何?っていう感じがしてしまう。
ちょっと意地悪な意見を言うと、もうアイデアがないのかな〜なんてね。
思いつかなくなったから、ドロドロした、
訳のわからないものを出してるのではないかとも思えてくる。
あと、千尋は平凡な子なんかじゃない。あの子は特別だと思う。
千尋と、その両親だけが元の世界に帰れたんだから。
両親が豚になって、で、あの子だけが助かる。
他にもあの世界に迷い込んだ人はたくさんいるはず。
豚だってあんなにいっぱいいたし。
でも、千尋だけが帰れたんだよね。
断言しよう。あの子は特別。
あと、ハクね。
ハクの扱いも最後は中途半端だったね。
ふ〜ん、という感じ。可哀相なハク…(笑

あ、そういえば、宮崎駿って確か、もののけ姫のときぐらいに
『もう映画はつくりません』とか言ってなかったっけ?
つくってんじゃん!
これからもまだつくりそうだね。
でも、トトロとかラピュタを超える作品はつくれない。
同じような方向でつくる限りは超えられないね。
千と千尋の〜は動員数すごいけど
みんな話題性で見てるんじゃないかな。
そんな感動するような話でもなかったし。

こう思うのはひねくれてる私だけ?(笑


2002年03月02日(土) ついにっ!

ずっと前から登録しよう!って思ってたエンピツについに登録!
というか、契約?
まぁ、どっちでもいいや。
日記って後に形が残るから、嫌なんだよな〜。
その点、ここに書けば、まぁ、消したいときに消せるし、都合がいい。
日ごろの鬱憤をはらそう。
今日は、午前中、NHKのしゃべり場を見た。珍しい…
んで、ものすごーく意見したくなってね。でも、家には私の他に誰も
いないし…
なので、NHKのHPにいって書き込んできました。
たぶん私の意見も載ってると思う。
ま、今日は初日記なので、このへんで。


DiaryINDEXwill
ryo |yaplog!MAIL