あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2004年03月31日(水) 水曜日といえば

昨日書いたように今日はこれから校長先生の送別会。
午前中は下の子と校長先生に贈るネクタイを買いに行ってきた。
何度買っても、ネクタイの選び方ってよくわからない。
今回は、参加者の代表として買いに行った分、余計気をつかうけど、わからないものはわからない(開き直り)。
結局、最終候補の3点の中から子どもに選んでもらう始末。


長男は地元の新聞社主催の高校の剣道大会の見学。
優勝したのは男女とも九州から参加したチーム。
私が言うことではないけれど、秋田まで、来ていただいてありがとう。
(逆の立場だったら・・・とつい遠征費のことなど考えてしまう下世話な母ですみません。)



今日はテレビ誌の発売日ですが、まだ未確認。
ドラマが終わったとたんに、やっぱりテンションは下がってしまうよね〜。
でも、今週は金田一吾郎ちゃんの表紙もあるし、
ガイドにはSMAPの特集もあるようだし、
ぴあのプライドの連載も続いているらしいので、
明日にはぴあも扱っている本屋さんには足をのばしてみようっと。
(某週刊誌の写真は店頭で確認する前に、スマ友さんのおかげで見ることができました。写真は確かに魅力的だけど・・・・買わないです。)




2004年03月30日(火) みんな前に進んでいる・・・

まだ、ファンとしてはドラマの余韻を楽しんでいるところなのですが、

めざましテレビでは、ヘアスタイルはハルなのに、メイドさんにイチゴを食べさせてもらったり、スーツを着て出勤する姿が流れ、

いいともでは、髪の毛が茶&金になっている和賀さんに似た人がいた。

夜のドラマでは亜樹はNYで子どもと暮らしていたし、ヒデオさん(@それは突然嵐のように)もNYで寿司屋さんになっていた。





今日は、子どもたちの通う小・中学校の離任式。
担任の先生が転勤という経験のない下の子だが、校長先生が変わってしまうことを残念がっていた。
(普段、学校のことなんか自分から話す方ではないのに珍しいことだった)

明日は、PTA役員としてその校長先生を囲んでお別れの会。
自分の上司として、または保護者として、何人もの校長先生と接してきたけれど、そのなかでも3本の指に入るいい先生でした。
子どもだけじゃなく、保護者としてもお別れが寂しいです。


でも、私たちも前に進まないと・・・ね。



2004年03月29日(月) スマスマのない月曜日

新年度、新しい生活を始める方もたくさんいらっしゃると思いますが、今年は我が家的には大きな変化は無し。
(去年は主人の転勤と長男の中学入学、次男もクラス替えがあった)
私が希望していた再就職も、4月スタートはなさそうなので、すこしほっとしているところもあったり・・・。


私の視力が落ちたのは中学生になってからだったけど、我が家のこともたちは2人とももうメガネのお世話になっている。
子どもというのは近視の進行も早くて、
2人とも1年前に買ったメガネではよく見えていないようなので、新学期が始まる前にと思って、先週・今週と眼科通いをしている。

出してもらったメガネの処方箋をもって眼鏡屋さんに直行。
成長期にあまり高価なものはもったいないといっても、2人分となると、予算の5万円内になんとか収まるくらいの出費。
長男は、部活の剣道のために、1日で使い捨てのコンタクトレンズも使っているので、これも年間に5万近くの出費。

木村さんのような驚異的な視力とまでいかなくても、普通に見えているだけで十分親孝行だと思うけど、我が家の場合は両親とも近視なので遺伝的にもしかたないです(諦め)。



プライドも終わって、スマスマもお休みの月曜日。
唯一、SMAP関係で見れたのは「いいとも」の慎吾ちゃん。
金田一仕様の衣装でしたね。

テレビ誌を見ると今週はスペシャルドラマが目白押し。
「犬神家」はもちろん見るけど、個人的には明日の「ニューヨーク恋物語」も楽しみ。
今となっては内容までは良く覚えていないけど、当時は毎週楽しみにしていたことは覚えている。
たしか、随分長いことニューヨークロケをして作ったって言ってたよね〜。

このクールのドラマが終わったばかりで、今はまだその余韻に浸っている状態だけど、SPものを見ながら、次にメンバーにやってもらいたい役柄を考えてみるのも楽しそう。







2004年03月28日(日) 「砂の器」最終回

1泊2日の嫁修行から帰ってきました。
たった1泊でしたが、法事で親戚一同が前日から泊まり込み、足かけ3日に渡って宴会が続くという濃い帰省でした。
(我が家は主人の仕事と長男の部活の関係で一足早く帰ってきましたが)

四方を杉林に囲まれた主人の実家では花粉症の症状も落ち着いていたのに、こっちに帰ってきたとたん目も鼻も大変な状態、
花粉の量は絶対に実家の方が何十倍も多いと思うのだけど、スギ花粉にもインフルエンザみたいにA型とかB型とかあるのか?と思ってしまいます。




そんな状況で迎えた
「砂の器」最終回。

最終楽章が始まる前は、ラストの2話のためにそれまでの9話があったということでしたけど、
今日の放送をみて、最後の10分のためにこの2回の最終楽章があったのだなぁっていうこと。

秀夫に戻れたことで和賀はこれまでの様々なこと・思いから開放されたということなのでしょうか?
駐車場で車に乗り込むシーン、
あさみに見せた笑顔が切なかったです。


私の悪い癖なのでしょうが、どうしても木村さんのドラマのことも頭から切り離すことができなくて、今日の最終話を見て思ったことの一つが、
ある意味、プライドの最終回とは対照的だったっていうこと。
プライドの最終回は、こちらが予想していた以上の先のことまでしっかりと見せてくれたっていう印象を持ったのですが、
今日の場合は、「この先どうなたの・・・」って思ったまま終わってしまったこと。

和賀(もう秀夫?)もそうだけど、
あさみや綾香は、どうしたんだろうとか、
あれほどの思いを込めて完成させた『宿命』はどうなったのだろうか、とか。
ラストシーンの先にあるものがとっても気になる終わり方でした。


3ヶ月、中居君のこれまでにない面をみせてもらったドラマでしたが、今日のラスト10分でまた新しい中居君の顔をたくさん見せてもらいました。
私は見ることができなかったけど、今日は大好きな野球関係の放送でも元気な姿を見せてくれたとのこと。

4月からは、SMAPとしての新しいことも期待していますよ〜。



2004年03月27日(土) わっつのない金曜日、ホシに願いを

今月は飲み会だったり、年に1回あるかないかの早寝で聞き逃したりしたわっつ、昨日は特番でお休み。
来週(もう4月になっているんですね)は、ドラマの裏話とか聞けるかな?



「ホシに願いを」
不思議なドラマでした。
NHKだからできるんでしょうね、こういうある意味実験的なドラマが。
ミュージカルにも馴染みがないので、吾郎ちゃんが出ていなければまず見ることはなかったでしょう。

吾郎ちゃんの入浴シーンよりはスーツ姿や白衣姿が好み。
  あのソニンちゃんとのシーン、普通逆ですよね。
  女の子の方が堂々としていて、吾郎ちゃんが恥じらってませんでした?
浴衣姿もなんか不思議な感じでした。

職業を考えると「それはどうよ!?」とつっこんでみたくなるものの、オープンカーとあのサングラスも似合っていたし、いろんな吾郎ちゃんが見れてお得な気分。
大杉漣さんとのコンビもよかったし、楽しかったです。




「金スマ」
ちょうど、昨日の午前中にまだ見ていなかった先週分をみたばかりで、いい感じの続き具合でした。
あまりのスケールの大きな話すぎて、特に感想もなし(笑)。

砂の器の金スマバージョンも見納めかと思うと寂しいです。


「ジャスト」と「ブランチ」の砂の器企画も見納めですね。
最終話、あまり情報を入れずに見たいと思っていたけれど、番宣は普通に見ちゃってます。
「砂の器」に関しては「プライド」の時のように、素人考えであれこれ予想する気は最初からないので、純粋に明日の9時を楽しみに待ちたいと思います。



1年前に106歳で亡くなった主人の祖母の法事があるため、これから1泊で帰省します。

録画予約をしようと思ったけど、今日はSMAP関係の番組はないんですよね?
先週はスマさん同士でも重なる時間があって大変だったけど、今週でよかった・・・、おばあちゃんに感謝です。


「新選組!」と「砂の器」には間に合う予定。
では、いってきまーす。



2004年03月25日(木) 異動の季節、吾郎ちゃんとイタリア

全国的にはどうなのかわからないけど、
こちらの地方では、以前私が就いていたのは
人事異動があると新聞に載る仕事でした。

昨日、その発表があり、
知人や元同僚の名前を見つけては、いろいろなことを思い出したり、考えたりしました。

以前の私を知っている人が、今、この日記を書いていることを知ったらさぞ驚くことでしょう(笑)。




今日も深夜の天声慎吾以外はSMAP関係の番組がないので、録画していた吾郎ちゃんのダビンチの番組を見ました。
子どもにはちょっと難しい内容だったと思うのですが、そばにいた下の子(小3)も、結構興味深げに見ていました。

たけしさんと吾郎ちゃんの組み合わせがなんとなくピンとこなかったけど、
イタリアの風景と吾郎ちゃんは似合っていました。

1年半前?『冷静と情熱の間』を見てから、
いつかはイタリアに行ってみたいと思っていたけど、
ますますその想いは強くなるばかり・・・
(他の国の映像を見るとまたそこにも行きたくなるのですけどね)


子育てが終わってからー、
10年か15年後でいいから
「稲垣吾郎が案内するイタリアの旅(ヨーロッパの旅でもOK)」
なんて企画、どうでしょう?>旅行会社様

それまで、SMAP貯金と並行して旅行貯金も貯めておかなければ・・・。



2004年03月24日(水) 矛盾

静かな横顔、
語りかけるような背中が、
朝から何度もワイドショーで流れる。

自分だったら一番そっとしておいて欲しい場面なのに、
反射的にDVDレコーダーの録画ボタンを押してしまう・・・。
編集して残すというのも気が引けて、HDDの中にまだそのまま。




ドラマの一場面だったらよかったのに・・・

たくさんの方がそう思っていることでしょうね。



2004年03月23日(火) 「プライド」最終回

終わっちゃいましたね。
文字通り、直球ど真ん中の終わり方。

後半の話があまりにも重たくなってきていたので、最後まであのテイストだったら見直すのもきついな〜と思っていたので、
試合のシーンとか、遊園地の花火とか、漫画チックな展開でも、あそこまでハッピーエンドを貫き通してくれて気分爽快です。


アイスホッケーの試合のシーン、
めざましTVで言われていた5〜6分よりは長く見せてくれたと思うけど、3泊4日かけて撮ったシーンだと思うと、かみしめるように見てしまいます。
氷の女神を見た後のハルの姿、圧巻でした。


NHLで成功して帰国する様子、ビストロで共演した新庄選手を思い出させたり、インタビューに答えるところなんか木村さんかと思わされたり・・・。

最終回用のタイトルバックでNHLのユニフォームを着て颯爽と歩く後ろ姿、感動しました。


ドラマが始まる前から、怪我をしたり、珍しく弱音を吐くのを聞いたりして、
「どうか無事に終わりますように・・・」
と祈るような気持ちだったのですが、
途中でも大嵐に見舞われ、
どうなることかと心配した日々もありましたが、
終わってしまえばそれもこれも思い出の一コマ。

とにかく、このドラマをやってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。




最終回直前の『がんばった大賞』もプライドのスタッフの話など、思っていた以上に充実していたし、
テレビ誌で見たものの、放送はあるのか心配していた(笑)2TOPの絡みが超貴重なスマスマの歌&袋とじもよかったし、
夕べは、本当に幸せな気持ちで眠ることができました。

木村さん、ありがとう!




2004年03月22日(月) 「砂の器」&クランクアップ

「いいとも」にプライド関係のゲストの方はいらっしゃらなかったようですが、慎吾ちゃんの衣装はハル&亜樹ですよね?



「砂の器」
つくづく中居ファンとしてドラマを見ているんだよなぁ〜と思った10話。
前半の亀嵩のシーンとか、和賀マンのシーン、コンサート会場のシーンの和賀さんを食い入るように見つめていたけど、
後半の長〜い放浪シーンでは、
景色の美しさとか、親子の心情など心に響くものはあるものの、
最終的には『中居君をもっと見たい』と思ってしまいました。

もう、結果は見えているのだから、コンサートシーンで2回分というのは間延びしてしまう感じも否めない。
どうしても2時間必要なのであれば、10話を2時間拡大版にして見せて欲しかったような・・・。

後半、CMもセリフもなしで、『宿命』の演奏シーンと回想シーンだけという演出はこのドラマ、この出演者でなければできなかったことだと思うし、そのことに関してはただ「凄い」と思いますけどね。




めざましテレビで流れたプライドのクランクアップの様子。
昨日の夕方5時までかかったということでしたが、編集はもしかして今も真っ最中?

最後のハルと亜樹のシーン、あの場所って・・・と思ってこれまでの放送を見て確かめようかとも思ったけど、あと数時間過ぎれば最終回ですべてがわかるということでやめました。

ブルスコチームのクランクアップのシーンもよかったです。
佐藤さんの言葉に見ているこっちまでうるうるしそうになりました。

終わった後のことを考えると寂しくてしょうがないのですが、
今夜9時、最後の「プライド」をしっかり受け止めたいと思います。



2004年03月21日(日) 週末の番組、見終えたのは約半分?

はじめにお詫びから。
土・日とテレビもPCもほとんど使えない状況だったので、なをこさんの小説の続きは明日以降になります。すみません。



私がテレビを見れない間にもHDDの中身はどんどんたまる一方で、今夜、家族が寝静まってから一気に見れるだけ見ました〜。


「スマステ3」
スマクリニック総集編といっても、ちゃんと最近の映像もあってよかったです。(っていうか、そこ以外は早送りしちゃいましたけど)
1日ビール4リットルって、大丈夫ですか?

2週間のお休みですね。
毎年、この時期恒例ですよね。慎吾ちゃん、今年もお休みがとれるのでしょうか?
少しはゆっくりした後にチェックすれば、危なかった病気の結果も違ってきそうですよね。

4月10日は&のつく方がゲストとか。
楽しみです。




「ほん怖」
前髪トークがよかったです。
&Gさんの出演した歌番組、あとで確認してみようっと。

再現ドラマの部分は早送りなのですが、それでも、夜中に見るものではなかったかも・・・後悔先に立たず。




「増刊号」
トラックに積まれた温泉は本当にクサナギさんのお宅まで届けられたのでしょうか?
目立ちすぎですよね。


火曜日に最終回の「僕と・・・」が金曜日の2日前(=水曜日?)に撮影が終わったということだったのに、明日最終回の「プライド」は前日の今日まで撮影の予定とか。
GLの撮影スケジュールも凄いと思って見聞きしていたけど、今回はその比じゃないですよね。
今頃は、ゆっくりできているのでしょうか?
明日の最終回、待ち遠しいけど、終わるのは寂しいです・・・。



「砂の器」もみたのですが、感想は後日。

個人的にちょっと気持ちが落ち込んでいる状態にあのドラマを受け入れるのは大変でした。



2004年03月20日(土) HDDに追いつかない

すべてのことを花粉症のせいにしてしまいたくなる今日この頃。
薬を飲むととにかく眠いのよ〜。
1日いっぱい、いつでも居眠りOKな感じ。

で、昨日は子どもと一緒に布団に入ったらそのまま爆睡(汗!)
自分としては、しっかり「わっつ」は聞くつもりだったけど、慢性的な眠気には勝てませんでした。
レポしてくださる方々に心から感謝。お世話になっています。

その分、少しは早起きしたので、昨日の「いいとも」だけはチェックしましたが、「金スマ」も今日の「ほん怖」もHDDの中。
今放送中の「ダビンチ」も録画中。
(微妙にスマステと重なるし、11時からはサムガもあるし、困っています。)

春休みで、子どもも家にいる時間が長いし、
ダンナも普段よりは帰宅時間が早めなので、自分の時間がなかなか作れないので、録画物の消化が早くも滞りがち。
このクールのスマさんの露出の多さは特別だけどね。




「金曜いいとも」
ゲストの稲垣吾郎(兼&G)さん。
昼の時間はまだお顔の出来が60%くらいとのことでしたが、いえいえ、どうして、十分に魅力的な吾郎様を見せていただきました。
犬神家のポスターが素敵でした。
(&Gのポスターともども、ちょっとほん怖チックなところがまた素敵)

会場アンケートの質問(ペットにアンジーと名前を付けている人)も吾郎様然としていてこれまた期待を裏切らない。

そうそう、秋田でもタウカンのCMが入っていました。

芸能コーナーでも取り上げられたりしたこともあってか、
今になって私が、この冬タウカンのトレーナーを愛用していたわけがわかった人がいるようです(笑)。

テレビCMの効果ってやっぱり凄いですよね。



2004年03月19日(金) 「プライド」メイキング他

こちらの小・中学校は今日が修了式。
1週間のお弁当作りからも開放され、明日からはちょっとだけ、朝はゆっくりできます。
(そのかわり、お昼の世話がありますが・・・)



毎日のようにスマさんたちの露出が多くて、1日、日記を書かないでいると、何から書いていいのかわからない状態に。
たった2日間のことですが、記憶の糸を探りながら。


「TV誌」
スマさんたちの表紙もしばらく見られないかもと思い、最後の大盤振る舞いでぴあとライフも買いました。
年末年始号でもないのに、4誌買うなんてことは初めてかも。

『プライド』については『月9らしい直球の結末』ということなので、自分の中であれこれ予想をたてて楽しんでいます。
『砂の器』は最後の2話のために今までの分があったとか・・・。
こちらも、楽しみ。

ぴあの担当者からのそれぞれのドラマへのメッセージになるほど〜と想いながら、そういえば・・・と思い出したことが。
ぴあっていつもドラマの時期にドラマ特集として中とじで素敵な写真集のような特集がありましたけど、今回はなかったですよね。
あれ、楽しみだったのに、残念。




「うたばん」
体を動かしている中居君がよかったです。
さすがSMAPだけあって動きが綺麗だし、飲み込みが早いですよね。
去年のライブ前に腰を痛めて踊れなかった時のことを思いだしました。
そのあと指の骨折もあったし、今年は、怪我に気をつけて、動く中居君をいっぱい見せて欲しいです。



「タウカンCM」
朝はフジテレビなので見れなかったのですが、ジャストで録画成功。
今日のいいともで流れていたらしいのですが、さてこちらの地方ではどうでしょうか?
テレホンショッキングの吾郎ちゃんと一緒に、あとで確認してみます。




「プライド ロケ風景」
6時台と7時台のめざましテレビでGET。
番協お留守番組へのなによりのプレゼントです。
うわさのメイクさんのお姿も発見。
ロケに参加した方たちの貴重なレポとあわせて、想像力を豊かにして見ています。

それにしても、軽部さん、
3日間撮影して流れるのは5〜6分なんて言わないでよ〜。
最終回、たくさんホッケーシーンを見たいです。


それにしても撮影はいつまで続くのでしょう?
月曜日のめざましできっとクランクアップの様子を取り上げてくれると思うけど、いくらなんでもその時点で、「まだ撮影中」なんてことはないですよね。










2004年03月17日(水) テレビ誌

今日はジョンとガイドを購入。
他は明日本屋さんに行ってから考えます。
いつもはこちらより早く発売される地方の方たちの情報を読んで狙い(?)を決めていくのですが、今日まではどのサイトでもプライドの番協の話題が中心。
最終回に向けて、ギリギリまで撮影も編集も続くのでしょうね。


ジョンとガイドはどちらも木村さんが表紙。
中身もプライドの最終回に向けての特集あり、
新番組の紹介有りと盛りだくさん。

この3ヶ月、毎週のようにメンバーが表紙だったけど、この先は少し間が空くのでしょうね。
ジョンのSMAP企画も今回が最終回だし、
新番組の欄を見ても、3ヶ月前とは違ってなかなかテンション上がらないです。
スマ的贅沢な生活に慣れてしまった体には、4月からは抜け殻かも〜。



でも、生活そのものが大きく変わるかもしれないので、そうなったらそれどころではないか。




「砂の器」の公式HPの中に、中居君がHPのBBSやファンレターを読んでいて自分も書き込みをしたいって話していることが載っていました。
(事務所の関係とかで書き込みはNGのようですが)

で、思い出すのはやはり木村さん。
実際に書き込みをしたけど載らなかったとか、
また挑戦したいとか話していたことから、
「○日の○○○っていう書き込みは木村さんじゃないか?」
なんてネット上で噂になったり・・・ね。

もしかして、スマスマの収録現場で話題になっているとか?
まさかお互いのドラマのHPとか見たりしてないよね?


木村さんにもあまりネットに詳しくなってほしくないと思うし、
中居くんにもPCなんかに縁がないような生活でいて欲しいと思うのはやっぱりダメですか?



暖かかった1日、
花粉も盛んに飛び交っているようで、
薬を飲んでも下を向けば鼻水がでてくるし、
数え切れないくらいくしゃみもでました。

こんな状態じゃ、日光も大宮も行っても迷惑になるだけでしたね(ということで、自分を慰めています)。






2004年03月16日(火) 「プライド」「スマスマ」

今日は小学校の卒業式。
うちの子が卒業するわけではありませんが、来賓として出席してきました。
我が子が卒業した去年のこの日は、風が冷たくてとにかく寒かった思い出があるのですが、今日は門出にふさわしい穏やかな天気。
スマ友さんの子どもさんも何名か卒業でした。
おめでとうございます。

そうそう、校長先生の式辞の締めの言葉は、やはりというか
『ナンバーワンよりオンリーワンを目指して・・・』
今年も、「世界に〜」の影響は健在です。

今朝のめざましでは&Gさんの初登場1位のニュースとともに
「世界に〜」の売り上げが歴代シングルの10位になったということが取り上げられていました。
1年前には想像もしなかったような存在になっているんですね、この曲って。




プライドもスマスマもまだリピートできない状態での感想です。



「プライド」10話
ここ何週間かのように見終わったあとのやりきれない気持ちはなかったです。

あと1回しか残っていないのが残念でしょうがないのですが、
こうなってしまえば(笑)、
『Love&Fight』のLoveに関しては6話で堪能させてもらったということで、このあとはFight中心の展開でもOKです。
なんだか、亜樹とのことをあれこれ考えるより、
今、日光で撮影中であろうホッケーシーンをたっぷり見たい気分です。

ドラマでのラブシーンはこれから見ることができるだろうけど、
スポーツものはこの先どうかわからないですしね。

留置所での筋トレシーンとか、
試合での友君たちの気迫あふれるプレーを見たら、
やっぱりハルがプレーする姿も見たくなるし、
3泊4日かけて作っているシーンがほんの数分しか見れなかったらもったいないよ〜。




「スマスマ」
・ビストロ
木村さんチームのすき焼き(風牛丼?)が登場したときの中居オーナーのお顔といったら・・・。
あまりにも正直過ぎる表情でした(笑)。
ゲストに判定を促しながら、自分で本気で悩んでいる風な姿もツボ。
「だるまさんがころんだ〜」のあ・うんの呼吸に関してはいうことはありません。


・我が名(←和賀名って変換されました)はジャック
かばを目の前に素が見え隠れする木村さんが素敵。


・&G
観客の意味が今一つわからないのですが、最後の笑顔が最高!

2週続けてETがなかったのは寂しいですけど、
ドラマのスケジュールのこととか考えると、文句は言えないかな。




「ジャスト」でコンサートシーンの和賀さんの映像が流れました。
こちらも、今日はエキストラの方が参加してクライマックスのシーンの撮影中ですね。楽しみにしています。




2004年03月15日(月) 「砂の器」他

3年生が卒業してしまったので、中学生のお兄ちゃんは今日から弁当週間。
毎日、家族のお弁当作りをしている方には申し訳ないのですが、我が家は主人も給食のある職場にいるため、幼稚園を卒園してからはお弁当の日は年に数回という状態。
イベントの時の1日限りの弁当と違って何日か作り続けなければならないというのはかなりのプレッシャー。

で、今朝起きたらあり得ないことが・・・
炊飯器のタイマー、午前と午後を間違えてセットしていました!
あわててコンビニに走りましたよ〜。
おかずは間に合ったけど、おにぎりだけはコンビニのを包み替えて(←せこい!)持たせました。




「砂の器」
大畑事件って・・・
今から二十数年前のことですよね。
テロでもないのに、一人で30人も殺害なんて、あまりの設定では?
いきなりそんなことをつっこんでしまった第9話でした。

今回はあさみが中心の回なのでしょうね。
「和賀さんを救ってあげたい」という想いは伝わってくるのですが、
私にはなぜあさみがそこまで和賀のことを想えるのか、今一つ理解できません。
自分を救ってもらったという気持ちもわかるし、
会った回数や、過ごした時間の長さだけではないのでしょうが、
今現在連絡をとることもできない相手のことを私はあんな風に思えないだろうな・・・。
現実的すぎ?

綾香さんの気持ちもよくわからないです。
上手く文章にできないので、書けないのですが。

どうしても中居君中心に見てしまうので、もうプロモーションビデオ的な見方になってしまいました。
横顔の素敵なところがいっぱいありましたよね〜。

&Gさんの回のうたばんでは随分お顔がすっきりしたように見えたのですが、あれは衣装とか帽子とかの関係だったのでしょうか?
今くらいの方が、大物音楽家っていう貫禄はあるのしれないですけどね。


関川さんとのシーンはサムガの『和賀マン』の話を思い出しました。



今回は大きな展開はなかったけど、来週の最終楽章前編(時間拡大らしいので録画予約要注意ですね)でまた大きく話が動くのでしょうね。




「おしゃれカンケイ」
「砂の器」とのギャップがスマファンの醍醐味?
理想の女性像はコワかったですけど・・・。





「めざましテレビ」
3泊4日のホッケーロケに行くと語っていた木村さん。
今日からですね。
現地の様子をファンサイトのレポで読んで、脳内再生しています。

エキストラ、
未練は残りますが、
行けそうな距離&行けそうな日程でなくてかえってよかったのかも。
参加されている方から元気なハルの報告が聞けるのを楽しみにしています。





2004年03月14日(日) 「CDTV」とか「サムガ」とか

最近は&Gさんチェックが中心のスマ生活でしたが、これも夕べのCDTVで一段落でしょうか?
日・月はドラマとスマスマがあるしね〜。




「ほん怖」
ほん怖クラブの子どもたちとの絡みが見られるのもあと少しなんですね。
再現フィルムはなくていいので(爆)、15分番組でいいので子どもたちが吾郎さんにつっこむトーク番組として残してはどうですか?>フジテレビさん


ところで、テレビ誌に新番組として紹介されていた『吾郎の細道』って慎吾ママの吾郎ちゃん版?

・・・日々の生活に追われて疲れ気味の人妻宅を稲垣吾郎が訪問。夫が仕事から帰ってくるまでの限られた時間を利用して、妻からの様々なリクエストにこたえる。食事やショッピング、小旅行など思い思いのプランで2人きりのひとときを過ごす・・・・

で、秋田までの出張もありですか?




「CDTV」
&G様狙いで録画していたのですが、あちこちにSMAPさんが登場。

・年代別デビュー曲TOP1
 2000年は「慎吾ママのおはロック」が1位。

・CDTVライブラリー
 98年3月の2週で「夜空ノムコウ」が10位。

・今週のシングルランキング
 「世界に一つだけの花」が17位。
 発売されて1年以上になるのにー。

・涙なしでは聴けない別れの曲
 「オレンジ」が5位。
 シングルカットされた曲でもないのに、この順位は凄いよね〜。

で、ゲストライブの吾郎ちゃん、じゃなく&Gさんは当然というか、うたばんと同じ衣装。
マイク無しとマイク有りの2種類の映像が使われていましたが、マイク無しって手持ちぶさたっぱく見えません?




「スマステ3」
15分延長をすっかり忘れて途中で録画が切れていました。

毎週のように中田選手の話題が取り上げられますが、海外で活躍する日本人のコーナーでBGMに使われている「ススメ!」が好き!
この曲を聴くとライブを思い出します。





「サムガ」
バレンタイン、ホワイトデーに対しての感覚は自分と結構似ているところがあるかも〜、と思ったけれど、中居君はまだ独身でしたよね〜。
まだまだときめくことがあってもいいんじゃないですか?


自分は車に対してそんなに愛着を持っていないので(生活必需品としてなければ困りますが)そのあたりの感覚は想像するしかないですけど、中居君が乗っているような&乗ろうかと考えているタイプの車に近づくことはないと思うので、怒られることはなさそうです。

爪の話は、テレビジョンにも載っていましたね。
こちらも、想像の範囲ですが、痛そう・・・。
ピアノの演奏に影響が最小限ですみますように、のんのん。



「いいとも増刊号」
中居君の話をきいてウラスマのDVDのお父さんの顔が浮かんできました。
なんか、このあともDVDでお父さんを見るたびに
『掃除機で吸われたお父さんだ〜』って思ってしまいそうです。





普段は日記の更新くらいしかしていないHPですが、この度スマ友さんから創作小説をいただいて、何度かにわけてupしています。
興味のある方は、HPの方にもお立ち寄りくださいませ。
 



2004年03月13日(土) 「Mステ」とか「わっつ」とか

夕べもスマさんの番組が盛りだくさん。
ダンナが飲み会で、夕食も手抜き(←子どもたちには悪いのですが)できるし、次の日は休みだしということでSMAP三昧しておりました。



「Mステ」
プロモと同じ衣装?
私は吾郎ちゃんのトークは結構安心してみていられるのですが、吾郎ちゃん一押しの方はどうなんでしょう?
「ずっと映ってるし・・・」で、前日のうたばんを思い出したのは私だけではないと思いますが、他のゲストの方のトークでもタモリさんが話を振ってくれるので、編集が大変・・・いえいえ、嬉しかったです。

歌の映像が綺麗でしたね〜。
ジャケットの雰囲気に合わせてか、最初誰かよくわからないような映し方のところも色彩的にも衣装にもあっていてよかったし、とにかく最初から最後まで素敵な&G様を堪能させていただきました。




「金スマ」
微妙な空気が漂っていた(?)新コーナーでしたが、中居君がうまいこと持っていてくれて安心しました。
MCのこととか、よくはわからないけど、
こんな風に「上手だな〜」って感心させられる場面がよくありますよね。
時々、私がまだSMAPを全然意識していなかった頃のビデオを見せてもらうと、その成長ぶりがよくわかります。



「News 23」
見るまでは、どういう経緯でこの番組にツヨポンが単独で?と思っていたのですが、去年の韓国の大統領との対談からのつながりだったんですね、納得。

筑紫さんのとなりで自分の映画を見るなんて、そりゃぁ緊張するでしょうよ。お疲れさまでした。

秋田でのホテルビーナスの公開は今のところ2週間だけの予定。
「黄泉がえり」の時は何度も公開が延長になったのでその可能性もあるのかもしれませんが、この週末からは、1日1回、朝の回しかないようだし、
見られるときに、見に行ってよかったです。





「わっつ」
合格発表の季節ですね。
我が家の長男も2年後には受験生です。


始まっていきなりの『うちの中居』話、
木村さんの口から『砂の器』っていう言葉がでたのが、とても不思議な気持ちでした。

このところの(映画の出演とか、コンサートのコーナーとか)下二人の仲良しぶりっていうか、協力態勢を見て羨ましいっていうか、ストレートな関係がいいな〜って思うと同時に、
上の二人が同じようなことをするのは考えられないし、
見る方も緊張しそうとか、考えたことがありまして。
ドラマの題名を聞いただけでも、激しく反応してしましました(笑)。

代々木高校のHPのアクセス数、夕べからきっと凄いことになっているでしょう。
高校側も、何事かと思っているかもね。


「手をとりあって」はリアルタイムで聞いていました。
あのアルバムが発売された時は、日本語の歌詞の歌があるっていうので、単純に嬉しかった気持ちと、
でも、そのことが一部のマスコミとか批評家とかには
「日本人に対して媚びをうっている」
みたいな書かれ方をして嫌な気持ちになった思い出もまります。
今なら、多少の記事は目にしてもスルーできる術を覚えましたが、あのころは純粋だったもので・・・。


Windows XP、当然、FMVですよね。
来週、報告を楽しみにしています。




「王様のブランチ」
いつも、瞬間視聴率ランキングの次が『砂の器』のコーナーだったのに、今日は違う話題だったので、企画が終わってしまったのかと一瞬焦りましたよ〜。

予告で、素敵な横顔の場面がありました。
ストーリーを追うとますます辛い展開になりそうねので、
最終回が終わるまでは「和賀さんウオッチング」に徹しようかな・・・。



2004年03月12日(金) 「うたばん」「WO」「メンノン」

WOの&g様を確認しようと思っていつもの本屋さんに行ったものの品切れ?
なければ見たくなるのが人間の心理で、結局別の本屋さんまで足をのばすことに。

WOを無事発見。
さらに男性誌のコーナーをチェックすると、ここにも1冊だけメンノン別冊が・・・。
表紙の木村さんに逆らえず、こちらもお持ち帰りしてきました。

来週はテレビ誌も軒並み表紙を飾るらしいので、少しでも雑誌代を減らそうかと思ったけど、やっぱ無理みたいです。


WOの特集、写真もインタビューもいいですね〜。
いかにも吾郎ちゃんという感じのハズレのない写真もいいのですが、慎吾ちゃんのポスターのマネをして拳を口に入れようとしている写真が好きです。「僕もSMAPの一員だから」@古畑を感じます。
いつの日か、是非木村さんも特集して欲しいけど、オリコンだけにCDを出さないことには無理ですよね。
日経エンタとかWOとかだと、いつもとはまた違った切り口のインタビューだったりするので、それを読んでみたいんですよ。



腰履きの木村さんにはそれほど萌えるタイプではないので(木村ファンには珍しい? 腰履きより背中に色気を感じます)メンノンは表紙がいいです。
インタビューででていた歌舞伎、いつかわっつで見てきた報告が聞けると嬉しいです。
新しい物に触れた感動を熱く語る木村さんが好きなもので。






「うたばん」
ばらの花に囲まれた&gさん、やはりスカーフは必須アイティムのようですね。
ソロを出すと、雑誌だけでなく、テレビでもこんな美味しい企画があるんですよね〜。
2TOPファンの考えることは一緒でしょうけど、あの席に木村さんが一人で座ったらどんなことになるんでしょう?
空気が読めない・・・。
まだ修行が足りないなぁ。


吾郎ちゃんの30年、楽しかったです。
10代の頃、グループをまとめるのって大変だったんでしょうね。
怒られ役の上二人、
本当は吾郎ちゃんだって学年では1つしか違ってないのに〜。


めざましやスーパーニュースなど、朝から夜までフジ系中心の生活をしているので毎日のように吾郎ちゃんの話題が続いています。
(三田さんのあの発言はどうかと思いますが)

今日はMステ、明日はCDTV、
まだまだアンジーさんの活躍に和ませてもらえそうで嬉しいです。

無意識に「砂の器」や「プライド」から逃げている?>自分



2004年03月11日(木) 「ホテル ビーナス」「&G」

いろいろ日程を見ていたら今日しか行けそうな日がなかったので雨の中「ホテル ビーナス」を見にいってきました。

先日、久しぶりに休日の映画館に行って、その混み具合にびっくりしてきたところだったので、平日の午前中のゆったりした感じがよかったです。

雑誌では積極的に映画関係の記事は読んでいなかったのですが、ここ1〜2週間の剛君関係の番組チェックで予備知識もある程度OK。
個人的には市村さん(@ぷっすま)にとても興味を持っていたところでした。

「最初は丸暗記だった」というスマスマ特別編をみたばかりだったので、ただ話すだけじゃなく、韓国語で感情をこめたお芝居をしている日本人の俳優の方に感心したりと、割と冷静に映画をみていたようです。
そのせいか、最後になっても私は泣くこともなく、そんな自分に『あれ?』でした・・・。

友情出演のメンバーのことは知っていたのですが、
途中で流れた曲のことは知らなかったので、なんか得した気分。

もっと、得した気分になったのでは、この間の「ラストサムライ」に続き、NTTのCMが大きなスクリーンで見れたことです。





その後、ショッピングセンターで本屋さん&CDショップをチェック。
木村さんのメンノン増刊号と&GのCDの間で悩み(両方買えばいいのでしょうが)、結局CDを選んでしまった自分。

朝のテレビでPVが取り上げられていたのも背中を押したかも。
CDは直接数字が反映されるし。

今朝の「とくダネ」、
「世界に〜」の歌のタイトルを間違えたのはなんですが、小倉さんのこの歌についてのコメントは嬉しかったです。
「僕生き」の初回をみて主題歌が気になって何度もエンドロールを確かめたって、私たちと同じですよね。


その&Gさん、今日は「うたばん」に出演ですね。
堂本兄弟やPVを見る限り、&Gさんはスカーフが必須アイティムでしょうか?
貴さんや中居君がどんな風にからんでくれるのか、楽しみです。







2004年03月10日(水) 今年も木村さんとお揃い?

私は今日から始まりました、『花粉症』。
2年前(3年前?)のMステで木村さんが花粉症だと話すのを聴いて
「お揃いだ〜」と喜んでいたのですが、今年はどうでしょう?

今日はこれから会計監査。
出かける前に薬を飲んでいこうと思っているのですが、そうすれば眠くなりそうだし・・・、どうしよう〜。
ティッシュのボックスを抱えての会議になるかも(泣)。


GD大賞、一応予約はしたけど、SMAPさんの登場の確率は低そうですよね。



テレビ誌&昨日のエキストラに参加した方のレポで10話がうっすらと見えてきました。
もちろん最後まで見届けますけど、どうかこれ以上辛い展開になりませんように。



2004年03月09日(火) 「プライド」9話

平凡な毎日の繰り返しのようでいて、
それでも時にはドラマチックな出来事があるものです。

昨日〜今日の私がまさにその時期のようで、
自分の意志とは関係なくいろいろなことに巻き込まれてバタバタと過ごしていました。
自分の意志とは関係なく・・・っていうところがくせ者で、
自分では先の予測ができず、結局、昨日はバイトを休み、今日は子どもの習い事を休むことに。

おかげさまで、先が見えたっていうか、落ち着いたので、
「いいとも」の中居君チェックと昨日の「プライド」の見直しがようやくできそうです。

今朝はね〜、ちょっと時間はあったのだけど、
その時の状態でプライドの見直しはきつかったので、
家事のお供は「堂本兄弟」、
私の心は吾郎ちゃんに癒されたがっていたみたいです。




「プライド」9話
8話はリピートを繰り返した回だったけど、この回は少なくなりそう。
『Love&Fight』の万歳コンビ寒〜い感じがなんともいえずいい雰囲気だったし、
そのあとのフェイスオフでの場面は楽しかったのだけれど、
あとは切なすぎる場面とか、
「なんで〜」な場面が多すぎて。

一番納得できないのはハルが夏川を訪ねていっていきなり殴りかかったところ。
ハルだって、そうすればどうなるかってことくらいわかっていたはず。
そうしてしまうくらい、亜樹のことを思っていたっていうことなんだろうけど、あれはないでしょう?
(ストーリーとは関係なく、留置所?で膝を抱えているすがたなんかは好きですけど)

これ以上底がない状態だと思うから、残り2話の展開に期待しているけど、心臓に悪いな〜。
SOS(ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ)の時は、確か最後の10分か5分まで主人公は亡くなったものだと思っていたら、どんでん返しのハッピーエンドだったから、最終回のラストまでどうなるかわからないけど、気が気じゃないです。



今頃は、横浜ではハルくんが撮影中かな?
鬼のようなファンと思われるかもしれませんが、
残り2回、ホッケーシーンもたくさん見たいです!



あ、森光子さんの番組にSMAPからのメッセージやサインも登場。
あの写真は会報かなんかと同じ衣装だよね?







2004年03月08日(月) 「砂の器」「堂本兄弟」

3月に入ってから毎日のように雪が降っています。
2週間くらい前の暖かさは何だったのでしょう?
「伸びてきた〜」と思って眺めていた水仙の芽も、今は雪の中にすっぽり隠れて見えなくなってしまいました。
もう1回、1月と2月を繰り返して、もう少し長くドラマのメンバーを見ていることができるならそれもありかも?なんて考えてしまうくらい、慎吾ちゃん以外は役者の姿が見れなくなってしまうのは寂しいです。




しかし・・・
「砂の器」
どんどん追い込まれていく和賀さんを見るのが辛くなってきました。
小出しにしないで最後まで一気に見せてもらった方が精神衛生上いいかもしれません。

ピアノに寄りかかっている姿とか、
床で眠ってしまうところとか、
楽譜を書いている横顔とか、
和賀さんウオッチングのツボはいろいろありましたが、見返すことは少ないかもしれません。

「心が冷たくてもいい」
というひでおのお父さんの言葉、
数回前の放送で流れた時はその真意がわからなかったのですが、8話をみてそういうことだったのか・・・と納得。
いつ自分を捨ててもいいからっていう意味だったんですね。

前を向いていれば春に会える(私のPCだと一番最初に「ハルに会える」って変換されてしまう)っていう言葉を信じてこれまで来たのでしょうが、来週の予告をみるとそのあたりも変化があったというとなのかな。




「堂本兄弟」
あっという間の楽しい30分でした。
&Gさん、素敵すぎです。

自分たちのことを覚えてくれていてうれしいという後輩くんたち、
SMAPを観察眼もなかなかのものでした。
楽屋でのメンバーの様子が想像できます。

番組の公式HPでオンエアされなかった部分のやり取りも見ることができるんですね。こちらも楽しかったです。
時間の都合上しかたがないとはいえ、カットされたところがもったいないです。


このあとのうたばんやMステも楽しみです。




「EZTV」
時間も長かったし、
つかさんのお話や舞台でのクサナギさんは新鮮でしたが、
この番組の取り上げ方は?の部分も少なからずありました。
慎吾ちゃんもでてくれてたし、生での本人の登場もあったのにあまり後味がよくなかったのは私だけでしょうか・・・?




さて、あと3時間ちょっとで「プライド」。
『悲劇』の次は『号泣』ですか・・・。

どうか、最後には、ハルの心の底からの笑顔を見ることができますように。





2004年03月07日(日) 映画

家族でシネコンに行ってきました。
私としては当然、「ホテルビーナス」が見たかったのですが、子どもたちの見たい映画と時間が合わず断念。
結局、下の子と父親は「ワンピース」、長男と私は「ラストサムライ」を見てきました。

バトルもの(?)は嫌いなので、自分で選ぶのなら絶対に候補に入らない映画なのでこんなきっかけでもなければ見ることはなかったと思います。
スケールの大きさや、渡辺謙さんの演技は見ていて引き込まれるものがありましたが、やっぱり戦いは好きにはなれません。

「ホテルビーナス」は子どもたちの給食があるうちに日を改めて見に行こうと思っています。

昨日のスマステ3で流れた舞台挨拶の様子、
慎吾ちゃんがデスペラードを歌いながら登場する様子が流れたのですが、
あの曲、好きなんですよね。
ラブ・サイケデリコのテーマ曲もいい感じだし、音楽も楽しみです。



新選組が終わったところですが、今日はこのあと、砂の器、堂本兄弟(吾郎ちゃん)、EZTV(ツヨポン)とスマさんの番組が続きます。
木村さんだけ、明日まで会えないのは残念ですが、プライドの残り回数が減ってしまうのも残念〜。



2004年03月06日(土) ジャスト&ブランチ

昨日は食事&お酒付きのPTA三役会。
「わっつ」までには当然帰るつもりで録音の予約もせずに出かけたのですが、話が弾んであっという間に11時。
テレビなら携帯から予約できるけど、ラジオは無理。
レポのお世話になることに覚悟を決めて、飲んでいたのですが、今朝は1年ぶりの二日酔いらしき症状でした。
飲んでるときは、大丈夫だと思っていたのですけどね・・・。


「ジャスト」&「王様のブランチ」
今週はどちらも『ホテルビーナス』のツヨポンと『砂の器』の中居君がそろって登場。

『砂の器』関係は、どちらも和賀さんの部屋の紹介や撮影のオフショットなど。
ドラマが作られている現場なんて見ることもないけれど、あの部屋がセットで作れるくらいのスタジオってどのくらいの広さなのでしょう?
想像がつきません。

最初の頃の番宣では「和賀のイメージがあるので・・・」と、ミディアムモード(?)を通していた気がするのですが、ここのところは随分軽いイメージの和賀ちゃんを見ることができて、ドラマとのギャップが楽しいといえば楽しいのですが、プロデューサーさんとかは大丈夫ですか?

昨日のジャストのピアノを弾く場面や
今日のブランチのえくぼは貴重な姿でした。
日々、保存版の映像が増えて嬉しい悲鳴です。





2004年03月04日(木) 雑誌、あれこれ

朝起きたら結構な雪が積もっていてびっくり。
確か昨日はこの冬初めての真冬日だったとかニュースでいってたっけ。

中3に関わっている同居人の帰りは平均して10時〜11時台。
それから食事を食べさせて、片づけると、落ち着くのは日付が替わる頃。
仕事で疲れて帰ってきた時に妻はSMAP三昧ではあまりかなと思って、月曜日以外はちょっと自粛ムード。
なので、録画していた「うたばん」もまだ見れていません。

受験生の家庭も、それに関わっている家庭も大変な時期です。



本屋さんにて。
時間があまりなかったのでTV誌はざっと目を通して「ぴあ」をお買い上げ。
ACTOR論は読み応えあり。


『初めて知った雑誌シリーズ』(笑)
今日は某所の掲示板で話題に出ていた「CHAI」。
秋田ではないだろうと思っていたのですが、今日行ったB教堂で、あまりにもあっさりと発見で、逆に拍子抜け。
私が知らなかっただけなんですよね、きっと。

中国の木村ファンが紹介されている記事のために650円は出せませんでしたが、読むことができてよかったです。

ぴあを読んでも感じたことですが、実際に木村さんを取材したり、一緒に仕事をしたり、お会いしたりした方が書いている記事と、“関係者の話”としてしか書けない記事とで、これほど書かれることが違うっていうのも、ある意味凄いですよね。
ずっと、見続けていれば何が本当で何が嘘なのかわかるのでしょうけど、活字の怖さっていうか、一方的な記事しか目にしない人にとっては、そこに書かれていることの大半を信じてしまうんでしょうね、残念ですけど。


『ネットで注文した本シリーズ』(笑)
「クイーンを聴け」はちょうど送料無料になる額だったので、ネットで注文。
本屋さんで捜すよりずっと楽だし、居ながらにして到着を待つだけ、
本当に重宝しています。





遠出の買い物の帰り、少し遠回りしてスマタイムズGET。
この前、貰いに行ったのは、去年のツアーオーラスの日、木村さんがゲストの時以来。
こんな時しか貰いに行かなくてゴメンね〜>慎吾ちゃん。
クイーン特集、テレビだけでなく、紙面でも充実していましたよ。




昨日、久しぶりに電話で話したスマ友さんとの会話で感じたこと。
用件は、SMAPとは全然関係のないことだったのだけど、そのことの説明のためにでてきた言葉が「プライドの6話のあとに〜」。
ファンじゃない人との会話に使っても?なのだろうけど、
私と彼女の間では、その一言で日にちとか時間といった客観的な事柄から、その時のお互いの心情まで共通理解できてしまう。

それが、「オーラスのA Songで・・・」であっても同じ。

お互いに同じものを好きで見ている同志にしか理解し合えない会話ができる楽しさを改めて感じた瞬間でした。






2004年03月03日(水) まだ「プライド」

ひなまつりですね。
男の子2人の我が家には特に意味のない日です。
毎年、自分のために小さなお雛様を用意したいと思いながらまだ実現できずにいます。
家の中、どこもかしこも子どもたちのものがあふれかえっているので、2人がもう少し成長して、居間を大人の空間にできるようになるまでお預けかな・・・。




月曜日の「プライド」についてまだいろいろ考えています。

何度か見返していると亜樹の気持ちはもしかしたらこうだったのかもと思うところがあったのですが、どうでしょう?

あの橋で夏川さんの方へ歩いていった亜樹ですが、
大和に「いつどこで決心したか自分でもわからない」みたいなこと話していたけど、ハルに出会うまで2年も待ち続けていた、ある意味自分で自分にマインドコントロールをかけていたようなところがあって、実際に待っていた相手が目の前に現れたとしたら、考えるより先に足が動いたりするのかも、とか。

「喧嘩したこともない穏やかな関係」って、恋愛っていうよりは夏川さんと亜樹が対等な関係じゃなくて、言葉は極端かもしれないけど、夏川さんが一方的に亜樹の上に立つっていうか、支配するような関係だったのかも、とか。
で、もっと深読みすれば、予告にあったDVの場面、もしかしてそういうことが2年前にもあって、夏川さんの望むように行動するっていうことがもう頭の中に植え付けられていたのかもとか・・・。
なんか、野島ワールドだったらありそうじゃない?



大和との会話で「自分に自信がない」っていうところは、よくわかるっていうか、自分の若かりし頃の一場面が浮かんできましたよ。
詳しくは、書きませんけどね。




ザ・テレビジョン。
来週の表紙の中居君、
和賀さんモードの写真を見慣れた目には、「いつの?」って思ってしまったんだけど、当然今のですよね(笑)。



2004年03月02日(火) 「プライド」「スマスマ」

ドラマ期間中の月曜日は、ドラマがないときの1週間よりも濃くて、なのに次の火曜日は予定が入っていることが多くて消化しきれないまま毎日が進んでいく感じです。
もっとゆっくり、じっくり味わいたいのですが、いつものようにざっと見ただけの感想ですので、間違っているところがあったらゴメンなさい。



「プライド」
先週疑問だったハルのポケットの中。
鍵は両方に入っていたんですね。
ハルは、ハルなりにちゃんと亜樹に自分の気持ちを伝えようとしていたんだろうけど、何故そこで諦めてしまう〜。

亜樹の涙も夏川さんからみればハルを想っての涙だったってこと?


夏川さんが、あんなに小さくて女々しくて、でもって女性に手をあげるような人だったっていうのは意外な展開。
だったら、誰が見たってハルの方がいいに決まっているけど、
もしかして、亜樹にもなにか過去があるの・・・?
野島ワールド炸裂すぎて、私の頭ではもう考えようとも思わないけど、そんな気もしてきたり。


ハルの歌が聴けたのは嬉しかったけど、
亜樹も呼んでの『失恋リサイタル』はどうよ?だし、
あれだけ共感の得られないだろう百合のために大和があそこまでしなければいけないのかとも思うし、
亜樹のことばを遮るように話し続けるハルも痛々し過ぎるし、

「なんで〜?」

の連続なのだけれど、

夏川の前で

「真実しかなかった」

って言い切ったハルは、それは惚れ惚れするほどカッコよかったし、

試合のシーンで大和になにかあったことを悟ったハルの背中は素敵だった。



予告をみてまた頭がごちゃごちゃ。
最終回までこの状態は続くんだろうね。





「スマスマ」
石の上にも3年?
3度目の正直?

みんなで歌う弾けきったトイレットペッパーマンは楽しかったです。
最初はびっくりした木村さんと慎吾ちゃんのメイクも、曲が始まったら気にならなかったし。
木村さんだけでなく、吾郎ちゃんとツヨポンもプチお揃いであみあみ系の衣装。
木村さん、めちゃ、似合ってます。

歌詞が違っても、バック転の最後がつぶれちゃっても、
こんなに楽しそうな5人を見ていると、こっちも顔がにやけてきます。
ライブでもこんな感じの曲を是非!



時間なので、今日はここまで。



2004年03月01日(月) 「砂の器」7話

今日から3月ですね。
4月生まれだし、春は好きな季節だから嬉しいけど、今年の3月ばかりはちょっと違うかも・・・。
「砂の器」も「プライド」もどんどん話が辛い方向に向かっているので、この先を見るのはエネルギーを使いそうです。
プライドに関してはハッピーエンドの結末は諦めていませんけどね。



「砂の器」7話
この間の日記にも書いたけど、ブランチの予告を見たときからピアニカと和賀さんの共演シーンが気になってしょうがなかった自分。
そうしたら、今週はこれでもかというほどピアニカが登場。
その度に、ドラマを作った人たちが伝えようとしているであろうこと以外のことに気持ちが飛んでしまって、スタッフ&出演者の方に「ごめんなさい」って謝りたい気分でした。

ピアノにもたれかかる和賀さんは絶品ですが、
ピアニカと和賀さんは・・・(以下自粛)。


三木さんのかばん、まだ持っていたんですね。
それと、捨てられないのはわかるけど、あのピアニカも地図帳も持ってたらダメですよ。

刑事さんたちがマンションから帰っていたあとの様子や、
あさみに話していたことなんかを考えると、
和賀はどこまでも逃げようなんていう気持ちなのではなく、今は本当に交響曲を完成させたい、そういう想いが伝わってくるのですが、どうなんでしょうね?



サムガを聞いたあとにみてしまうと、
オープニングのあのシーンに、マネージャーさんと焼き肉を食べる中居君が重なってしまって、先週のラストとは同じ気持ちでは見れませんでした。

ビジュアル的に印象に残っているのは、結婚式場を下見しているときの横顔。
まだ見直してないので、もう一度見たらもっと好きな場面もあるかもしれないですけど。




この日記のカウンターが10万を越えていたことを自分では気づかずに教えてもらって知りました。
こんなところですが、のぞいてくださるみなさん、ありがとうございます。
読んでくださっている方がいるっていうことは励みになります。

そうそう、今気がつきました。
この日記を始めたのが、ちょうど2年前の3月1日。
PCをFMVに買い換えた記念に始めたのでした。
丸2年で10万ヒット、なんともキリがよくて気持ちいいです。





今日はプライド。
タイトルは「悲劇」ですか・・・。



 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加