あれこれ雑記帳
SMAPの番組の感想と日々のあれこれ。

2003年03月31日(月) 幸せはこんなところに

わけあって4日ほど、テレビにも、ビデオにも、ネットにも、SMAPにも、曜日にも縁のない生活をしてきました。
それはそれで、とても大事な用事だったのですが、
4日ぶりに我が家に戻り、
月曜日の夜に当たり前のようにスマスマを見て、
好きな箇所を繰り返し再生できるということの幸せをかみしめています。

まだ、しばらくの間は行ったり来たりの日が多くなるので、普段通りとはいかないかもしれませんが、徐々にペースを戻したいと思います。


・・・・それにしても、
今日のスマスマ、おもしろかったわ〜。

マッキー、ありがとうね〜。



2003年03月27日(木) なぜか今日は「LIVE BIRDMAN」

「GOOD LUCK!!」の余韻も冷めぬまま、ここ数日私の周りではライブビデオ(DVD)ブーム。

昨日はHRの最終回をはさんでドリスマDVD鑑賞。
今日もなをこさんちでライブの話をしていたら、「LIVE BIRDMAN」が見たくなって、ただ今再生中。

私が初めて買ったライブビデオが「BIRDMAN」。
2000年のツアーを見てSMAPに嵌ったものの、そのツアーのビデオが発売になるのは数ヶ月先ということを知り、それまでのつなぎ(?)として買った物。
そんな事情があるにせよ、今まで一番よく見たライブビデオだと思う。

ドリスマ同様、登場のシーンがまずカッコいい!
ダンスメドレーも見応え十分だし、
アンコールからになってからの流れも大好き。

って、ここで今「BIRDMAN」を語ってもしょうがないか・・・



お正月のさんまさんとの番組で、
どこかのグループのどなたかが、
生まれてから一度も鼻血を出したことがないなんておっしゃってましたよね。
彼と星座も血液型も同じ我が家の次男は鼻血体質(←私の造語です)。
止まらなくて、救急外来のお世話になったり、耳鼻科で検査してもらったりもしたけど、治療が必要なわけでもないらしいのですが、
今日に限っては1日3回もでたりして・・・

出かけた先とかで出ることはないから、春休みでだれきった生活がいけないのか・・・?

明日は登校日、こうなってくると、学校に出すのもちょっと心配だったりする。



2003年03月26日(水) 昨日見た夢

春休み真っ只中、日頃の放任を反省し(?)、子どもたちを映画に連れて行ったり、入学&進級に必要なものを揃えたりという毎日。
(実は子どもたちにとってはいい迷惑かもしれない・・・)

昨日見に行った映画は「ワンピース」。
私としてはまだ「ドラえもん」の方がよかったのだけれど。

そこの映画館は、火曜日が「カップルの日」で割引料金になるのですが、私の前の親子連れにチケット売り場のお姉さんが説明していたのを聞くところでは、親子でも男女であればカップル料金(2人で2000円)でいいとのこと。
我が家も、それでと思ったら、「ワンピース」に関しては「ジャンプの日」で、更に割引率が大きくなっていたのだけれど、上映時間の半分以上は睡眠不足を補う時間になってしまいました。

気温も上がり、いよいよ杉花粉も本格的に飛び始めたらしく、くしゃみ・鼻水・目のかゆみに我慢できずに夕方になって薬を飲んだら、これがまたよく効いて眠くてしょうがない。
結局、普段の1.5倍くらいの睡眠時間になり、そこで見た夢の一つがSMAPがらみ(前置きが長っ!)。


テレビ番組のゲストが吾郎ちゃんと慎吾ちゃん。
で、昨日はメンバーがみんな休みで、それぞれどんな風に過ごしたとかいう話題になって、吾郎ちゃんの口から出た言葉が、

「木村くんも映画の仕事が始まると7月まで休みがないっていうんで、昨日は海に行ったみたいだよ。」

えっ、映画〜!
ってびっくりしたところで終わり。

ドラマも終わったばっかりだし、
『少しゆっくり休んでもいいよ〜』
と思っていたはずなのに、
こんな夢をみたっていうことは、本当は、
『もっと働け〜!』
って思ってたってことなのか・・・。

大きいスクリーンで見てみたいっていう気持ちはいつもあるんだけどね。



漢字練習中の次男。
「黄色い花」という問題に反応して、

『♪黄色い花〜 ♪赤い花〜 ♪白い花〜 ♪オレンジの花〜 ・・・』

とエンドレスで替え歌。

うちの子がこうして口ずさむのって、最近のヒット曲では「なんでだろう」以来だな。



2003年03月24日(月) 「GOOD LUCK!!」 Final Flight

昨日は転勤になるスマ友さんを囲んでのお食事会。
『あ○ら』のさくら酵母ビール、飲みやすくて美味しかったです>秋田の皆様
昨日のメニューを真似して、水菜とホタテのサラダを作ってみたけど、予想通り「何、これ?」っていう反応でした。
我が家の男性群は、食に関しては超保守的だからなぁ・・・。


そんなわけで、夕べはほろ酔い加減で「GOOD LUCK!!」。
後味爽やかな最終回でした。

先週の終わりから、元の足のことばかり気になっていたので、早々と足が治っていたのには、安心したっていうか、心配しすぎて損したじゃん!って拍子抜けした気分(笑)。
でも、その後のストーリーをみて納得。
初回から、ずっと通して流れていたテーマってこういうことだったんですよね、きっと。


ラストの2人のシーンは、
展開としては予想できた展開だけど、
あの二人の映像はそれは素敵でしたね。

そして私がジーンときてしまったのは、香田キャプテンと富樫さんのシーン。
富樫さんにつられて、私もウルウル来てしましました。
よかったよー。



去年の11月、ライブのオーラスで、ドラマをやるって話していたていうことを聞いてから5ヶ月、
本当にたくさん、楽しませてもらいました。

ドラマのHPをこんなにしっかり見たのも初めてだし、
番宣を見るためにこんなに頑張ったのも初めて。
(120分テープに標準で編集して2本半以上)
なんか、出演者の方たちも、スタッフの方たちも、
すごく身近に感じられて、一緒に現場にいるような錯覚をしてしまうくらいです。


あまりに贅沢な3ヶ月間を過ごしてきただけに、通常モードになったとたんに欠乏症になりそう・・・。

ライブDVDでつないで、
フォトエッセイ集の発売を待って、
GLのDVDを待って・・・

そうして過ごしていれば、ライブのお知らせだってあるだろうし。(ね!中居くん!)












2003年03月22日(土) 「初回限定版」には弱い

春休みになったけど、連日の休日出勤のダンナに代わって、車で1時間半弱ほどの実家まで子どもを連れて日帰り帰省。
天気もよくて快適なドライブ。
BGMに選んだのはドリスマツアーの曲順に編集したCD。

最近のスマファンとしての生活の90%は「GOOD LUCK!!」とライブのDVDで占められているだけあって、曲が流れると、ライブの映像が目の前に浮かんでくる(でも、ちゃんと前を見て運転してきましたよ)。

「Theme of 015」を聞くと、木村さんのキメ顔(?)や、なにがそんなに楽しいのかってつっこみたくなるようなツヨポンの笑顔、これぞ、SMAPのリーダー!って感じの中居くんの登場シーンが浮かぶ。
   ・
   ・
  (中略)  
   ・
「真夜中のメリーゴーランド」を聞いていると、中居くんの
「ツヨシーッ!」ってかけ声が聞こえてくる。

そんなこんなで帰り道も順調に過ごし、うちに着いたときに流れていたのが「オリスマ」。
ぴったりCD2枚分、気持ちよかったー。



「王様のブランチ」をみていたら、「GOOD LUCK!!」のDVDのお知らせが入った。
なんでも、初回限定分にはまるまるDVD1枚分の特典映像がつくらしい(そういう解釈でいいんだよね)。
ビデオも録っているドラマのDVDなんてもったいないと思って、今まで買ったことはなかったけど、それを聞いたら、俄然欲しくなってきた。
あ〜、どうしよう・・・。

「初回特典」という言葉と同じくらい弱いのが「残り○個限り」みたいな誘い文句。
本屋さんに行ったついでに、「GL」のノベライズ本チェック。
確か発売は今日のはずだけど、残りはあと2冊。
明日の放送が終わるまで読むつもりもなかったし、買うかどうかも決めてなかったのに、残り2冊を見てレジに持って行っちゃったよ。
開けちゃうと、見たくなるから、まだ本屋さんの袋も開けてないけどね。


明日の今頃はもう最終回も終わっているね。
木村さんにはゆっくり休んで欲しいと思いながらも、やっぱり終わって欲しくないよー。


最終回といえば、スマ夫は今日が最終回。
土曜日の7時にあの2人に会えなくなるのは寂しい。
今日くらい、2人のトークをいっぱい聞きたかったなぁ。
フラワーアレンジメントとか、ジャズダンス対決はメンバーみんなでもやって欲しいような企画だったんだけどな。


スマステ2。
ニュースはスマステで慎吾ちゃんの解説付きで見るからと思ってブロードキャスターの時他のことをしていたら(でも、GLの番宣はしっかり見た)、今日はベラベラ総集編。
あてがはずれてしまったじゃないかー。







2003年03月21日(金) 「終わり」、あれこれ

今クールは、見ていたドラマも自分にしては多かったけど、もう「GOOD LUCK!!」を残すだけ。

「僕の生きる道」
細かいところから大きいところまで自分の経験と重なる部分も結構あって、あまりのめり込まないように、最初からフィルターをかけて見ていたかもしれない。
最後、暗くなりすぎず、前向きなままで終わってくれてよかった・・・

「年下の男」
中居くんも見ているのか(慎吾ちゃんも見ているらしい発言もあったなぁ、そういえば)、最終回を見ながら、気になった(笑)。
『サボテン女』のエピソードはさすが内舘牧子(@秋田市出身)!
なるほど、これが言いたかったのね〜、と納得の最終回でした。

「高校教師」
毎回見てはいたけど、どんどんついていけなくなっていった野島ワールド。
藤村先生のくだりは、わかったようなわからないような感じだけど、
最後、湖賀先生とひなは結局どうなったのでしょうか?
手術が失敗して、ひながあとを追うっていうように見えたのですけど、この解釈でいいのでしょうか・・・?
わかりやすい結末がいいです。


そして、明後日が最終回の「GOOD LUCK!!」。
「ジャスト」で制服姿の4人(新海さん、香田さん、ジェーンさん、太田さん)が並ぶ姿は圧巻でした。

「ジャスト」や「ブランチ」などのテレビを見ても、雑誌のインタビューをみても、木村さんだけでなく、出演者のかたから語られる現場の雰囲気もいいみたいだし、「わっつ」でドラマのことを話す木村さんも充実感でいっぱいのように聞こえたし、あとは最終回をしっかり受け止めるだけです。

「はなまる」で中尾くんの話もよかったね〜。
『俺を信じろ!』@木村拓哉、めちゃくちゃカッコよかっただろうな〜。



2003年03月20日(木) テレビ誌は元ちゃんだらけ

昨日の「歌の大辞テン」のあたりからヤバいと思っていたんだけど、
とうとう今日は「とくばん」の時間延長のチェックを忘れてしまいました。

7時50分頃、録画の準備をしようと思ってテレビをつけたら、もう始まってるじゃん!
びっくりしたよ〜。

あわてまくって、録画をはじめたらダンナに
「2時間になってたよ。そんなこともチェックしてなかったのか〜。」
と冷たく言い放たれて。

知ってたんだったら教えてくれればいいのにー、と思ったけど、
今後あれこれ口出しされることの方が困るので、ここは我慢。
前半にもSMAPの登場はあったのか、
っていうか、私にとっての未公開映像はあったのか気になるところではありますけどね。



それもこれも、元ちゃんのせい(←逆恨みともいう)。
テレビ誌4誌の表紙に登場。

「雑誌貧乏」なんて言って、困ったり迷ったりすることも、ドラマが終わってしまえばしばらくないかもしれないと思って今回は大盤振る舞い。

この2日間、通院や買い物の時間の合間をみて、いかに買いそろえるかということに神経を使い果たして((結局3軒まわって揃った)、
買ったあとは、写真やインタビューに見とれてボーっとして過ごしてたから、テレビ番組チェックまで気がまわらなかったのよ。

それにしても、不思議な男だ、木村拓哉は。
「GL」が始まったころのテレビ誌の表紙と比べても、今の方がずっと若く見える。
特に、TVガイドの目次のページ(11P)の小さな写真。
ジュニアの子だって負けるよ、このかわいさは!
ハードスケジュールで大変なはずなのに、お肌の調子もよさそうだし。

相変わらず9話のビデオも見たいし、
撮影状況も気になるし・・・・。

こんな世界情勢の中、予定通りいかないこともあったみたいだいだけど、とにかく、無事撮影が終わったということで、本当にご苦労様でした。
3日後の放送、とっても楽しみなんだけど、
でも、終わってしまうのは淋しい。

雑誌のラッシュは落ち着くかもしれないけど、ノベライズ本もDVDも欲しいんだよね〜。

まだ、しばらくは新海元に振り回される日々を楽しめそうです。









2003年03月18日(火) 「僕の生きる道」&祝・ミリオン

ツヨポン、ご苦労様でした。
もう、カツサンドは食べたのでしょうか?
役作りのためとはいえ、あまりやせて気になってました。


いい意味で淡々とした最期でよかったです。
私自身は、明日で人生が終わってしまうとしたら、後悔することがあれこれ・・・。
読まないままになっている本、いっぱいあるよなぁ。
とりあえず、子どもたちの自分の今年度の整理をしっかりしないといけない。


そんなことを考えながらも、後戻りの好きな私は、全部を見ている時間もないので、「GL」の9話の元ちゃんと、ライブDVDの5人にダイジェスト版で会って来ました。
もはや、ある意味中毒状態(爆)かも・・・・



「世界に一つだけの花」
主題歌になっているドラマが最終回を迎える日に、発売2週目にしてミリオンとのニュース。
偶然といえば偶然なんだろうけど、まさか、発売が延びたのは、この事態を予想してのこと?
どこまでも、ドラマチックにファンを飽きさせない人たちです。

たくさんの人にSMAPの歌を聞いてもらえたり、
SMAPやメンバーの番組を見てもらえるのは素直に嬉しいと思う。
去年の秋(夏?)から、携帯の着メロは「花」にしていたけど、アルバムの中の1曲としてスマスマで歌っただけでは、当然SMAPファン以外の人には気がついてもらえなかったけど、今では誰もが知る曲となりました。

まだアルバム発売前、木村さんが「わっつ」でかけてくれた「花」を録音したものを何回も聞いて、発売日を待っていた頃、確かに自分は好きだったけど、こんなに成長するなんて想像もできなかったなぁ。



2003年03月17日(月) スマスマの日ですが

今日のスマスマ、楽しかったです。
中居&木村の絡みもいっぱいあったし、
『バラエティ的にまだまだ』だとしても、
何事にも本気の木村さんらしい姿が見れたし・・・


なのに、スマスマのあと再生したのは昨日の「GOOD LUCK!!」。

今日の日中も見直す時間はなかったし、
明日も朝から出かける用事がある。
見直すならこの時間しかない、ってことで、今日も元ちゃんとご対面。

見ながら、元ちゃんなのか、木村さんなのかわけがわかんなくなってくる、そんな感じ。

最終回が終わるまで(終わっても?)、
この状態が続くのかなぁ・・・・



秋田でもそろそろ杉花粉が飛び始めた様子。
20年近い花粉症とのお付き合いの経験から察するに
今日のくしゃみは花粉症のくしゃみに95%間違いないと思う。
去年のMステで花粉症宣言をしていた木村さん、今年はどうなんでしょう・・・・?



2003年03月16日(日) 「GL」 第9話

もう、降参です。
木村拓哉にも新海元にも。

ストーリーに泣かされ、元の横顔に見惚れる、そんな1時間でした。

1回目見た時よりも、2回目の方が泣けた。
話の展開はわかっているのに・・・・


1回目の時は、周りで家族がバタバタしていて、じっくりのめり込めなかったからかもしれないけど、
2回目、一人で見直したら、もう、どこを見ても、誰のセリフを聞いてもウルウル状態。


それでもって映像は木村拓哉のプロモーションビデオかっていうくらい、ツボ満載のお宝映像。

病室のオレンジがかった光のなかの顔も、
マンションでの逆光の中の横顔も、
コックピットや公園(?)で太陽を見ている顔も、
香田さんとのシーンも、
手術室に入っていくときのまなざしも、
どこをとってもいい、としか言えない。


残り1回。
長い長い1週間になるよね〜。

毎週、感じる同じ矛盾。
早く続きは見たいけど、終わって欲しくない。


絶対にハッピーエンドの最終回になりますように。
「おあずけ」にしていたことも叶いますように。


最近走る元ちゃんを見てないような気がしたけど、今日は松葉杖での全力疾走。
木村さんがホントにケガしないかとハラハラしたよ。
公式HPを見ても、撮影はギリギリまで続きそうな感じですよね。
ハワイロケはできるのかなぁ。
泣いても笑ってもあと1週間、ファイト!!










2003年03月15日(土) 今日のSMAPチェックは変則版

卒業関連の行事はまだ続く。
今日は担任の先生を囲んでの「卒業を祝う会」(俗に言う謝恩会のミニ版って感じ)でした。

そんなに長い時間になると思わずに出かけたのに、帰ってきたらスマステ2がもう始まってました。
「カトリが行く」、この企画、好きな回が多いです。
慎吾ちゃんのいろんなもの・ことにまっすぐに向き合って、自分自身の言葉で語り・考え、そこから学び取ろうとする姿はとっても好感が持てます。

祝う会に参加したかたの中にも、お子さんがこの度の公立高校の受験をしたっていうかたが3人ほどいて、また、中学に行くとどうしても受験という現実が目の前にあるってことで、そういった話題も多い会だっただけに、なんとなくタイムリーな話題(レベルは違うけどね)だったかも。
そういえば、友達の子どもの中に東大を目指していた子がいて、今年受験だったけど、どうしたかなぁ・・・

土曜の夜といえば「サムガ」なのですが、サムガ用のCDラジカセは子どもにお下がりとして、土曜だけはこどもから借りて聞いている状態。
今日は借りることができなかったので、サムガは参戦できず。

それにしても、ニッポン放送の入りが悪い新品のMDプレーヤー。
なにかいい方法とか、いいラジオとかないかなぁ。




そんなわけで「スマ夫」はまだ未見。
ダンス対決、楽しみですー。


衝撃の先週のラストシーンや、
気になることだらけの予告とはうらはらに、
とっても楽しそうな現場の雰囲気が伝わってくる「ジャスト」&「ブランチ」。
番宣を追いかける週末もあと1回で終わりかと思うと、それも淋しいな・・・。



2003年03月14日(金) 「オリスマ」&「花」

今日の「わっつ」は卒業特集?
卒業の話題にはもれなく「中居くん」もセットなんですね。

そんな日に、我が家の長男も無事小学校を卒業することができました。
親が卒業するわけではないのに、自分のこと以上に子どものイベントって緊張したり疲れたりしますよね(私だけ?)。
卒業でこうなんだから、3年後、受験なんてことになったらどうなることか・・・
今から心配。


我が家は男の子が2人ですが、よくいわれるように、どちらかといえば好き放題して自由気ままに育った次男に比べて、上の子は育てる親の方も神経質に型にはめて育ててしまった感じがする。
そんなわけで超マイペースで個性的な次男を見ているだけに、お兄ちゃんの方は、一般的な6年生らしく成長しているように思える。

長男は、何かにつけ心配性っていうか、極度のマイナス思考をしてしまうタイプ。
私の中で「オリジナルスマイル」が彼のテーマソング。
歌詞がすごく好き。
反抗期真っ只中で、母親の私では持て余しそうになることもあるんだけどね・・・。

で、個性派の次男のテーマソングは「世界に一つだけの花」。
素直に、子どもたちに聞かせたい歌だと思う。
自分の子には、しつこいくらいに、『親にとってはあなたがOnly1』であることを伝えてきたつもり(←単なる親ばかです)。

仕事をしていた十数年のうち、ほとんどの期間を障害を持つ子供たちと過ごしてきた経験があるから、余計にそんな想いが強いのかもしれない。
誰一人として同じなんてことはない、みんなOnly1人生を一生懸命に生きていた。
大変なこともたくさんあったけど、楽しかったし、あの職場の雰囲気は大好きだった。


話は変わって「金スマ」。
登場したホストクラブのNo1とNo2が「涼」と「ヒカル」。
それだけ、一言。


2週間分たまっているドラマやバラエティのビデオ(GLとスマスマは除く)。
ドラマの最終回を迎える前に見ることができるか、微妙な状況。




2003年03月13日(木) 「卒業」あれこれ

明日は長男の小学校の卒業式。
入学の時は自分もまだ仕事をしていて、そっちの入学式と重なったために出席できなくて、
ここ何年か、小4の授業参観にあわせて行われている「1/2成人式」の時は下の子が入院していて行けなかった。
他にも、長男に関しては、親として義理を欠いていることも多いので、明日は今のところちゃんと出席することができそうで嬉しい。

卒業式より一足早く持ち帰った「卒業アルバム」。
長男のプロフィールの『好きな人』の欄を見てびっくり。
『SMAP』だって・・・・

確かに、目にする機会は多いと思うよ。
でも、SMAPの番組を選んで見てるようにも思えないし、自分でお風呂の時間まで考えて見ているのはアニメの他は「学校へ行こう」と「力をあわせてゴーゴゴー」だったはず。
理由を聞いてもはっきりしないけど、
「SMAPか氷川きよしかえなりかずきかで迷った。」
と、これまた、全く予想外の答え。
毎日一緒にいても全然わからないもんです。

父親がこれを見たら
「お母さんの影響だ」
って言われるんだろうな。
確かにSMAPはそうだと思うけど、氷川きよしとえなりかずきはどっから出てきたんだろう・・・?


その父親は今日が勤務校の卒業式。
部活の教え子からということで、大きな花束をもらって帰ってきた。
(現在は祝賀会でまだ外出中)

その花束を見た次男が
「これは何と何を組み合わせているんだ?」
と、興味津々。
ここ数日は、毎日何回かは耳にしている「世界に〜」の影響かと思ったらどうも違うらしい。

花瓶に生ける様子も熱心に眺めながら
「テーマは?」
ときた。

「この間のはどっちが勝ったんだっけ? 題は『きらびやかに包まれて』と何だったけ?」

そう、スマ夫のフラワーアレンジメントの回のことだったんですよ。
特別熱心に見ていたわけでもないと思うけど、私なんかすっかり忘れていた題(たしか、きらびやか・・・ って感じの題だったよね)まで覚えていたのにはびっくり。

興味があるのかなぁ。

話はもどって卒業アルバムのなかの「将来の夢」の欄。
長男は「まだ決まっていない」という夢のかけらもないような現実定期な答だったけど、
次男にカリヤザキ氏を紹介してみようかな。
(あくまでもキャラではなく、作品のことね)



2003年03月12日(水) 「花」はどこに・・・

CDショップに行くと、ついついSMAP関係のものをチェックしてしまうが、今日も「花」は品切れ状態。
結局、未だに私は発売日前日しか「花」が店頭にあるのは見ていない。
レンタルも、全部貸し出し中だし、
DVDもビデオもなかった。

テレビを見てDVDが欲しくなって昨日買いに行ったけど売り切れで、
今日、別の店に出直すと言っていた友人は無事買うことができたのだろうか・・・?

今日発売のあゆのアルバムが店頭に山積みされているのを見て、
ビクターに言えばいいのか、ショップに言えばいいのかわからないけど、
SMAPも、もっと売り方(その前に出荷及び入荷量か)を考えてくれればいいのに〜、と歯がゆい思い。


未見のままたまっているビデオもあるし、
「GOOD LUCK!!」も「スマスマ」も見直したいし、
なのについついライブDVDに手が伸びてしまう。

だって、ライブのSMAPさんたち、カッコよすぎて、何回でも見たくなってしまうんだもの・・・




2003年03月11日(火) ありえない!

昨日のスマスマの恋騎さまの胸元に
「やっぱり恋騎はこれじゃないと〜」とときめき、
なんとか寝坊をすることなく家族を送り出し、
朝からSMAPのおめでたいニュースが流れ、
ネットの情報のおかげでFMVの90秒バージョンもGETし、
子供会の景品の買い物も無事終わり、
今日も楽しく終われそうだと思っていたのに、
夕方になってどんでん返し。


今日は1年の中でもかなり大事な会議の日。
この時期にそれがあるってことは当たり前のことで、
1ヶ月半前に7割は準備もできていて(本来はそんなことをするはずじゃない校長先生がほとんどやったらしいけど)、
休みだっていうのに、土曜日の日も電話で呼び出されて学校に行って説明をしてきて、
昨日も確認の電話を入れて、

それなのに、今日会議の10分前に行ったら、まだ資料ができていなかった・・・・
ありえない!

私は学校からもPTAからも1円の手当ももらっていないけど、
そちらはそれが仕事のはず。
「なんで?」
と頭の中に大きな大きな?をつけながら
「すみませーん」
とあちこちに頭を下げざるを得なかったけどさ〜。


なんとか「僕の生きる道」の前にはお風呂もダッシュで終わらせて、ようやく間に合った。
が、しかし・・・
先週の分はビデオに録ったまま、まだ見ていないことに気がつく。
結局今週分もビデオ。

いつ見ることになるのか・・・


夕べの爆笑問題の番組(←SMAPという言葉に反応してビデオに録ってまで見たらしい)。
SMAPファンとしてテレビ誌の予告に取り上げられていた俵万智さんよりも、太田さんのコメントがなんかとってもコアなファンって感じが・・・





2003年03月10日(月) もうすぐスマスマ

超マイペース男である次男のペースに巻き込まれて、もうすぐ10時だというのに私のお風呂の順番がまわってこない。

明日は公立高校の入試で、その関連業者の我が家の大黒柱も普段より1時間は早く出勤しなければいけないとのこと。
おまけに、給食もないので弁当持参。

つまり、私はいつもより1時間半は早起きしなければいけない。
だから、スマスマのあとにお風呂ってわけにはいかないから、
ちゃんと起きているけど、スマスマはビデオでお風呂が先だな。


数ヶ月遅れのチョナンカンin秋田は、今日がウワサの札幌ドームの回。
メンバーがそれぞれ「らしい」リアクション。
慎吾ちゃんは天性の勘のよさを披露してくれたし、
吾郎ちゃんは吾郎ちゃんワールド、
木村さんのは続きがありそうだったけど、あれで終わり?
デリ・スマの慎吾ちゃんのコーナーにはちゃんと出てくれたのに、中居君は通り過ぎるだけでしたか・・・
それもまた、中居君らしいといえばいえるのかもしれませんけど。

5人揃っているんだから、15分じゃなく、せめて30分は欲しかった。

ライブのDVDも出て、
テレビの歌番組にも出て、
お堅いニュース番組にも5人そろって出てくれて、
今日はスマスマで、
それでも、
いくら見ても5人の姿は見飽きるってことがない。

ホント、不思議な人たちです。



2003年03月09日(日) 「GL」 8話

私の中で2週間後の「GOOD LUCK!!」は、元ちゃんの操縦する飛行機に歩実が乗ってハワイに行って、ハッピーエンドっていうシナリオができていただけに、今日の最後はびっくりよ〜。

公式HPのプロデューサーの日記を読んでいて、これまでも不安になるような表現がなかったわけではないけれど、まさかこんな展開になるとは・・・
確かに、今日の放送分に関しても「最後に急展開」みたいな書き方はあったけど、心の準備ってものが全然できてなかったし、
「えーっ!?」
で気持ちが一時停止したままです。

あと2回、最後は是非ハッピーエンドでと願うばかりです。




土・日とテレビもプレステも子どもたち中心でまわっているので、「GL」のあと2日ぶりにDVDをちょっとだけ見る。

ライブの中居君を見ながら、今日ゲスト出演していたラジオ番組での
「そろそろ今年のライブのことも考えないと・・・・」
っていう話を思い出した。

今年も楽しくてかっこいいコンサート、お願いしますね、リーダー!!



2003年03月08日(土) 鑑賞会

楽しかったです。
生放送&SMAP出演番組がたくさんある日だったために、DVDとビデオの操作をしながら生放送も見るというような慌たださも、また想い出ということで・・・

都合で参加できなかった方や、遠くのスマ友からメールが入るたびに、
「誰のだ〜」
という反応。
だって、みんな同じような着メロ。
待ち受け画面を見せ合っても、出てくるのはみんなメンバーだし。
そんな空間がとても居心地がいい。


ライブDVDの他、スマ友さんが持ってきてくれた若かりし頃のSMAPのビデオ鑑賞会。
CDデビュー前のSMAPのメンバー

若い〜!
かわいい〜!


帰宅後、そのまま眠ることもできず、今日のSMAPのビデオチェック。

ついさっきまで見ていた若い頃があって、そして今の彼らがいて・・・
みんな、いい年の取り方をしてきたんだろうな〜、
大人になった彼らをみてまた嬉しくて。

幸せな1日でした。



2003年03月07日(金) まもなく出発

今夜のライブ会場(なをこさん宅)へ、まもまく出発します。

Mステも、News23も、みんなで盛り上がりながら見ることになるでしょう。

アルコールは午前中に会場に搬入。
バックの中には、つまみとうちわとペンライトと横断幕(!?)

ライブ終了時間は未定。


では、いってきまーす!



2003年03月06日(木) 語りたい病

今日も寝不足です。
おまけに、今日はハードスケジュール。
普段お気楽専業主婦してる身分の私なので、午前にも午後にも夜にもちゃんとした用事(←どんな基準だ?)が入っているっていうのはキツイ。
それでも、見たいものは見たいっていうことで、昨日の夜も今日の空き時間も、一人の時はライブを流して過ごす。

ライブのDVDを見てから、その感動を誰かと語り合いたくてうずうずしていたけど、日常の雑事に追われてなかなかそんな時間もとれなくて、
今日も朝からスマ友にメールで
「語りたーい!」
などと叫んでました。

だって、ライブのSMAPが素敵過ぎるんだもん。

一人で見ても十分に楽しいけど、同じ気持ちの仲間と見たらもっと楽しい。

明日は、いよいよこの感動をスマ友と共有できます。
諸般の事情で参加者は少な目ですが、ライブの鑑賞会。

その明日、
Mステもあるし、なんでもNews23にも生出演らしい。
(金スマも高校教師もわっつもある)
なにをどうセットしていけばいいのか頭が混乱しそうだ。

ラジオのタイマー録音はこの間やってみて成功したから、「わっつ」はクリア。

が、テレビはどうなる?
いっそ、なをこさんちでその場で録画しながらDVDを見るしかないか。
(生のMステはみんなで見る予定だったけどNews23はいつ頃登場するんだ〜?)


ライブだけでも、私の容量は満杯状態なのに、
この時期の露出の多さに嬉しい悲鳴。
(明日のジャストなんか忘れる可能性大だ、メモメモ・・・)



留守録の「うたばん」、先ほど見終わりました。
間奏の振りが変わってましたが、こっちも微妙かも。
他の人が絡んでの企画ものよりも、メンバーのトークが聞きたかったな。
ま、今日は今日なりに楽しませてもらいましたけどね。
いつもは、SMAPのところだけ編集して残すのですが、床に寝っ転がる中居くんもどうも気になってしょうがない。





2003年03月05日(水) ライブDVD(ネタばれあり?)、日経エンタ

1回目だけは、集中してみようと思ったので、一人でゆっくり見ることができる状況を作って見たけど、2回目からは、いつもの『ながら見』に戻ってしまいました。


特典映像、109分ってことだったけど、豪華でしたね。
メイキングもおもしろかったし、
ラッキーさんで、自分が参加した会場が見られたのも嬉しかった。
「あそこにいたんだよー」
声には出さなかったけど、心の中で叫んでました。

そして、「Back stage_Channel」、いいですね〜。
見ているうちに荒○さんと一緒に、スイッチのボタンを押したり、「go!」って言ってるよう気分になりました。

去年、木村さんが肩をはずした時の話を聞いてなんとなく想像はしていたけど、ステージの裏ってホントに狭くて大変そう。

で、扉の開閉とか、メンバーが飛び出してくるところとか、以外にも人の力で動かしていることが多いのにもびっくり。

一昨年の罰おにぎりを作った罰ゲームのときに見た、たくさんのスタッフのことを思い出した映像でした。


本編は、何から書いていいのか・・・
ライブのSMAPが大好き〜、ってことで終われるような気もするし。

何度見ても中居君のソロのあとの確信犯の笑顔には悶えてしまうし、
会場の中に、中居君と木村さんのうちわが並んでいるのを見るだけで、頬がゆるんでしまったり、
そんな感じで、当分の間、時間があればライブ三昧の日々が続きそうです。



そんな中ですが、どうしても書かずにはいられない「日経エンタ」。
ドラマのことにしても、スマスマのことにしても、あまりいいように書かれた記憶がなかったので、今回の木村さんの特集や編集長の感想を読んで、
「どうだ、まいったか」
っていう感じかも。
(私が、言う事じゃないけどさ)

写真もいいけど、インタビューも興味深い。
他の雑誌とはまた違った目線で木村さんも答えている感じがする。

そして、読み終わった後、木村さんの映画がとってもとっても見たくなった。
大きなスクリーンで木村さんを見ることが出来るのはいつになるのかな・・・。



2003年03月04日(火) 今日は何の日

正式な発売日は明日となっているが、秋田でも今日入荷、
ライブDVDとシングル「世界に一つだけの花」をGETしてきました。
(「日経エンタ」はまだでした。)

子どもが帰って来るまでに、Disc1全部とDisc2のアンコールの前まで(つまり「世界に〜」まで)を鑑賞。
懐かしい〜!
もっと見たーい!
と思ったけど、集中できないのは嫌なので、続きはみんなが眠ってから。

これからアンコールと特典映像です。
やっぱ、ティッシュとゴミ箱は用意しておいた方がいい?


CDは夕飯の支度をしながらずっと聞いてました。
カップリングも好きです。
5人の声の重なり具合がいいです。


ライブの映像を見た後で、気持ちはすっかり半年前にタイムスリップしていたところ、
寝る間際になって、下の子が明日の図工の時間に使う材料が必要だと言いだして・・・

うちにあるそれっぽいものと言えば、そう、スマコン用のうちわの材料。

奇しくも、うちわに使ったシールやモールも半年ぶりに日の目を見ることになりました。



2003年03月02日(日) 「GL」7話

7話か・・・
どうしても残りの回数を考えちゃうよね。

今夜のGL、前半の軽快な感じから、中盤以降ぐっと引き込まれたまま、ラストへ。
なんか、ずっしりきました。
元ちゃんがどうとかいう以前に、話に引き込まれ、登場人物、それぞれに思いっきり感情移入していました。

みんな生き方がかっこいいよー。(見た目ももちろんだけど)
それぞれの生き方、考えがしっかり描かれていて、
GLの7話にして泣かされるとは全然考えもしてなかったのに、
ラストフライトを終えた山上キャプテンをみんなで出迎えるところでウルウルきちゃいました。
その後の、山上さんと香田さんのセリフのない芝居の迫力もすごかった。


元ちゃん的なツボはコックピットでの横顔。
絶妙な光の具合で、それはそれは素敵な横顔でした。


来週の予告も気になるー。
元ちゃんと歩実の仲も進展がありそうだし、他の人間関係もどう動くのか・・・。

HPで見る限り、撮影は本当に大変そう。昨日のシステムトラブルのニュースの影響だってないとは言えないだろうし、何より世界情勢も相変わらず不安定だし。

そんな中、木村さんをはじめ、出演者・スタッフのかたの計り知れないような努力があってこうして楽しませてもらっていることに、改めて感謝です。





2003年03月01日(土) 久々にじっくり見入った「スマ夫」でした

午前中の「王様のブランチ」で木村&竹中コンビに大笑いさせられたのが、ずっと前のことのように感じる。

2週間分のテレビ誌の切り抜きをしながら聞いた「サムガ」、
公開録音ですか・・・
日にちも場所も内緒じゃ私は応募できません。
生中居君はライブまで待ちます。

カップリング曲、今日も流れませんでしたね。
月曜のスマスマの歌のコーナーはヒッキーがゲストだから、そこでのお披露目はないだろうし、CDが出るまでは聞けないってことなのかな。


今日の「スマ夫」
フラワーアレンジメント、どう考えても慎吾ちゃんの方が有利な対決に思えたけど・・・・
ま、勝敗よりも、ファン的には中居君の真剣な顔と手のupをたっぷり見ることができたっていうだけで十分でしたけど。
髭が全然気にならないっていうか、そんなことも関係なくいいものはやっぱりいいって感じさせてくれた今日のスマ夫でした。

基本に忠実で、素直な中居くんのお花も彼らしいし、芸術家肌の慎吾ちゃんのセンスはさすがです。
なんか、2人だけでなく、「粘土の王国」みたいに、5人のフラワーアレンジメント対決も見てみたいなぁ。
「世界に一つだけの花」、キャンペーンの一環としていかがでしょう?>スマスマスタッフの皆様。



木村さんのドラマとそれに関する番宣が週末になると立て続けに入るもので、そうでないときでもものすごい稼働率の我が家のビデオと増え続けるビデオテープを見た夫が
「DVDレコーダー、早めに買えば」
とのこと。
だーかーらー、年末にアピールしたじゃないのー。
どうせ買うんなら年末年始の特番とドラマに間に合うように買いたいって。
私は、今はまだいいかな・・・


今、カウントダウンTVで「世界に〜」が流れたけど、そこで映っていたのがシングルのジャケットなのかな?
メンバーの写真は「freebird」の時のだったっていうことは、プロモはまだってことだよね。
まだ・・・っていうことより、プロモはできるのかな?




 < 過去  INDEX  未来 >


すっちぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加