『偏愛的猫生活』☆muux

◇登場人(猫)物◇=01年6月頃生の純日本猫♀、竹藪に捨てられていた。
ザジ=02年11月頃生 03年1月21日から同居。Mixアヘ〜猫♂9.2kg
ATU/ダンナ=絵描きになりたかった地質調査技師。ウドンは柔らか目。四国・松山出身
わたし=実は雑踏が大好き。道玄坂の奥がふる里 →<about me>

《back← INDEX  →next》     MAIL 

猫のご飯。・・・諸々のこと(長いです)8月5日記 2003年07月10日(木)

最近の関心事と言えば、もっぱら『猫のご飯』。

掛かり付けの先生からは、麦を拾った時に初めて行った時から
「量販店などで市販されているペットフードの内容が良くないので、
 お家では、できるだけ人が食べている物と同じお肉やお魚をあげて下さい。」
と言われてきている。

ただ麦だけだった頃は、麦の食が細く気難しくて、
どうにか食べてくれる物を探している状態だったので、
実のところは自分で作ったものを食べてくれると思うことができなかった。

たまに、食べてくれる時に、お刺身やレバーを与えていたくらい。
ドライフードなら大体食べてくれるので、それにすがっていたという状態。
それも、悪評高い量販のドライフード。
何故か気になりながらも踏み切れず、ズルズルと
手作り食のイメージが湧かないまま手をを出せずにいた。

心の隅には、とりあえずドライフードを食べていれば、
確かに素材や添加物の面での心配はあっても必要栄養の面では
何とかなるだろうと言う変な思い込みもあったのは確か。


それが、ザジが来て大きくなってくると、
食べる量が半端じゃなくなってきた。
最初は、麦が残す分をザジが食べてくれるので、
これ幸いと思っていたのだけど・・・(?)

毎食、小さめの缶なら二匹で3缶食べるようになってきた。
麦1缶弱、ザジ2缶強。
余談だけど、そうすると1缶80円として毎食240円掛かって、
これが一日2食から3食。だいたい毎日5〜600円。

もちろん買っても食べてくれない缶もあるから、実際はもう少し掛かる。
それと同時に缶ゴミが膨大な量溜まるようになった。
それにしても、最近1食用の缶ばかりで、多頭飼いのお宅はさぞ大変だろう。。

これに麦のドライフードが月に1000円弱。
これを1ヶ月にすると、ざっと19000円以上。。。これは驚きだ。
もちろんこの他に、猫トイレ代や医療費も必要になる。



そんなんでは大変なので、ある日、3缶セットになった猫缶を買ってみた。
ちゃんと1缶でも売っている銘柄の物にした。
せめてもの心配りと思っていたつもり、、
でも、メイド・イン・タイランド。。

なんで、ペットフード。
なんでもタイなんだろか?


ゼリーでガチガチに固まっているものの、なにが美味しいのか、
出せば二匹とも、それなりに食べる。
ことにザジは、なんでもガツガツと美味しそうによく食べる。

それを見ていて、こんなによく食べる物ってどんな物なんだろうと思った。

食べてみた。
というか、舌で舐めてみた
。。。それだけで口の中が痺れる感じがした。
イヤな薬のような感じ。軽い目眩もする。
それに、なんだか生臭い・・・


????なんだ?これは?

一瞬、知識もないのに『ホルマリン』と言う文字が目の前に浮かんだ。

この変な味がなんなのか?悪い物なのかどうか?
わたしには判定する術はない。
でも、イヤだと思った飼い主であるわたしが、
とにかく、食べさせるのをやめることだけはできる。
そういえば、スーパーで猫達用に買った「天ぷら用キス」
舐めた時、缶詰と同じ様に舌が痺れた。
あれも、よく見たらタイ産だった。

いったい何を使っているのだろう?


・・・この小さな身体を養っていくのに、こんな食べ物で良い訳がない。
やっぱり先生の言っていたようにしたほうがいいな、と思い始めた。

そして、またもや、フト比較的よく食べてくれる一見キレイで
美味しそうな118円する国産缶詰も舐めてみた。
・・・今度は、これが塩辛かった。
カニカマ入りのなどは、これをオカズにご飯が食べられるくらいの味がした。
猫に味付けは不要なはず。
ところが、この缶は、気難しい麦さえも喜んで食べていた。
でも、こんなもの長く食べさせていたら腎臓がボロボロになってしまうだろう。
知らなかったとはいえ、わたしは自分を責めた。
例えドライが良くなくても、まさか缶詰がそんなにオカシイ訳がないと
無知丸出しだったのだ。

今年に入った位から、どうも猫缶の中身が
怪しくなってきているように思えている。
国産だった物がタイ産に変わり。
妙に小さな一食用の缶入りばかりになってきた。
空前のペットブームの中、ホントウは需要に
追いついてないのじゃないかとフト思う。

なんでもなんでも、マグロ。と言う不自然さ。
今更ながら気付いたわたしはホントウに愚かだった。
なにをかいわんやだ。。。

小泉さんも、石原さんも、きっと家族は犬や猫を飼っているだろう。
自分の愛すべきペットが、何を食べているのか考えたことがあるだろうか?


春頃から麦の身体から夥しいフケ出るようになってきていた。
そして6月にはいると顎の下が痩せてきて、黒い粒々が着くようになった。
健康この上なかった麦に、なにか起こっているような気がしてきた。
なにか、変な感じがするようになった。

麦には小さな頃から量販店で売っているドライフードを
大体3種類くらいをローテーションして与えていた。
知り合いも、ずっと前からチンチラ猫をそういうエサで育てて来ている。
だから、悪くても、そんなに酷くはなかろうという油断があった。


ペットブームというけれど、ペットや飼い主の身に誰がなっているのだろ
う?



ペットのご飯についてはアメリカが良くも悪くも先進国だ。
こういうペットフードは膨大な量の廃棄物と関係が深いらしい。

ご飯について、検索してみるとたくさんの情報を得ることができる。
無知なわたしも、サスガに気付いてきた。

この日記では、ペットフードの内容や手作り食のレシピには触れないので
興味のある方は検索して調べてみて下さい。

そこにある情報が、すべてホントウなのか確かめる術はないけど、
メーカーからの反論やメッセージを見ることができない以上
否定はされていないと取ることもできる。



愕然として、かなりなショックも受けた。
廃棄された犬猫の死骸すらペットフードに入っているという
猟奇事件のような話には、冷や汗が出た。

そういう話、わたしは園芸売り場にいたことがあって、
その時売れ残りの廃棄をたくさんやったので、あながち嘘とも思えず・・・

ペット屋さんを見ると、その事が頭を離れなくて、気もそぞろになるようになった、、
・・そう、きっとペットだって売れ残れば廃棄になるのだろうと、
イヤな気分になる。。。
取り越し苦労?。。。



で、基本的にはカツオや太刀魚等の魚。安い牛肉や鶏ササミ等。
時には生で、時にはレンジや茹でて。と言うご飯に変えてきて、
何もない時用にいくつかの缶を用意しているだけになった。
これも、じきにプレミアムの缶に替えていこうと思っている。

ドライフードは、プレミアムフードの上を行く
スーパープレミアムフードと言うのの中から選んで与えることにした。

お高い何十万円もする猫でもなのに、
我が家の猫達は至れり尽くせり・・・?
でも、毒みたいな缶詰やドライフードに月2万円も掛けていたことを思うと
極上ササミも、2.5キロ2500円もちっとも恐くない。

ネットで調べると、プレミアムと言っても、
たくさんのブランドがあるのに驚いた。
お店屋さんやメーカーにサンプルをお願いすると、すぐ送ってくれた。
その中で麦の食べ方や内容を検討して、今はいくつかを試しているところ。

言われていることを、どこまで信用できるのか?
麦の様子を見ながら、信じるしかない。
それでも、二ヶ月くらい食べさせただけで、
ぱったりフケが出なくなったのと、
顎の下の黒い粒々が、殆ど無くなったのを見ると、

あれは、やっぱり毒だったのかな?と思う。


しょっぱい猫缶 2003年07月09日(水)

猫缶と言っても猫が入っている缶詰ではない。
猫のご飯の缶詰のことだ。

これが、
恐ろしいことに、
変な物が多いと言うことに気付いてきたのです。

ドライフードは以前から内容物の入った腸や、
得体の知れない肉骨粉等が入っていると言われてきているけど
缶詰会社の猫缶ですら怪しげな物なのであったのです。

掛り付けの先生から
「なるべく人間の食べる物と同じ材料で作ってやってください」
と言われていても、なかなか大変なので余りやっていなかった。

缶なら良かろうという
わたしの甘い思いこみは今崩れようとしている。


フト不安になって、買い置きしてある何種類かを食べてみた。

結果、
ひとつ、舌が痺れた。
ひとつ、頭痛がした。
ひとつ、吐き気がした。
ひとつ、薬臭い。

これらは、
純缶の3コパックが代表的。
でも、カルカン、フリスキー大差ない。

小さい缶でも、同じような感じになったので
原産国タイ。
の品というのは、どうも良くない感じ。。。

それと驚く程しょっぱいのもあった。
塩辛のようだった。
それはmioゼリーなし。です。
これは、絶対に食べさせられない。と思った。
食いが良いので油断しました。


そういえば、ホルマリンとかの成分調査しているのだろうか。。

こういうことも、ほとんど野放しだと言うことだ。

なんたることだろう。。。
なんて悲しいんだろう。。。。。


ペットと言われる動物たちの運命は
なんて悲惨なんだろう。。



思うことはたくさんある。
でも、時間なくて書ききれない。
また、近いうちに、もっとタクサン書きます。


わたしも遅ればせに気付いてきた。
ペットを取り囲む悲惨な状況。

虐めている場合でじゃないんだぞ〜〜〜!!!! 


まさかの・・・ 2003年07月08日(火)

ATUの仕事は、山奥のダム予定地や災害現場などに
誰も入らない時に入らねばならないことが多い。
そういうところなので携帯電話はエリア的に、
docomo以外は使えないことがママある。

それなのに、これまで何年もの間auを使っていて、
とても不便な思いをしてきた。
モノクロの液晶の古いタイプを機種変更さえもせずに
ただ、なんとなく使ってきていた。

しかし、とうとうATU我慢できなくなったらしく、
6月に入ったばかりの時に衝動的にdocomoに替えた。

お店へ行ってみると
これが、もう皆カメラ付きになっていて、
いくら探しても、カメラ無しでは気に入るのがなくて
仕方ないので、渋々カメラ付きのにした。


・・・ところが!
渋々だったはずなのに
ATUはハマってしまったのですね
フォトメールに。。

相変わらず、週末にだけ出張先から戻ってきているのだけど
家にいる間中、猫を追いかけて
カシャ〜ッ、カシャ〜ッ、と撮りまくっている。
後で、家で撮った写真だと、こちらに送ってくる為に撮っている。
変なの!

ショートムービーも撮れるので、
それにも宿で観るのだと猫の姿を納めては、悦に入っている。

けっこう馬鹿にしていたカメラ付き携帯。
新し物好きを自認してはきたけれど、
そろそろあからさまに追いかけるのは
気恥ずかしくなってきている年代でもある。

でも、ハマってしまった。


わたしはauの方が料金安いし、
ムービーが送れたりして本体の機能も充実しているので
気に入ってはいないけど、ベターだと思っていた。
それに、わたしとしてはカメラなんか
絶対付いてる必要ないと思っていた。

ところが、こうやって撮った写真を送ってくるのを見ているウチに
自分の携帯が随分と古ぼけた物に見えてきた。
ATUの電話機が羨ましくてならなくなった。

ATUはATUで送る相手がパソコンだけというのも
どうもつまらなく思えているらしく、
なんとなしに、私の携帯を気にしている。

2年程使ってはいるが、一応二つ折り。
それほどの不便は感じたこともないけど
カラーの液晶の暗さは比べようないくらいに暗くて
もう、いい加減替えても良い頃だ。
と、ひとりで合点して、ポイントも、もうすぐ溜まるから
auで機種変更するつもりでいた。

下調べにauのお店に行ってみると
これが、予想外なことに、携帯の機種変更、結構高い。
これだけ高機能になっているので無理もないことなんだろうけど・・・


で、考えた。
これから家族割にもできず、絵文字も使えない同士でいるよりも
新規なら上手くすればタダということもあるdocomoに替えてしまおう!

それに、知り合いは殆どが、何故かdocomo。
いつも怪しげな文字化けや〓の絵文字メールが来ていた。
いくら言っても理解しないdocomo派にお手上げだったけど
替えれば、悩むストレスなくなる。
そうすると、そのメリットも計り知れないぞ〜


まだ、とても505買う余裕はない。
でも、その前の機種が安くなっているはずだ!

そうだそうだ!
で、結局ATUが買ったのが6月始めで、1ヶ月考え悩んで
7月に入ってすぐに決心してお店に赴いた。

聞いてみるとお目当てだった、6月下旬に4800円と言っていた機種が、
なんと!
月が明けたら、家族割契約すればタダ、になっていた。

あんなに思い悩んだのがウソのように、、タダ!である。
505も出揃ったから、とはいえ
一足飛びに1ヶ月前は1万円台だった機種がタダになる状態が理解できん!

まあ、そうやって怒りながらも、わたしは大喜びしていた。
ことほどカメラ付き携帯は面白かったのです。


携帯本体も、今度のは良くできていて
画面がホントウに綺麗で、衰え始めた私の目にも親切な作りだ。
使い勝手も良くて面白くて、手放せなくなってしまった。

多分、携帯に入っている文字変換ソフトの進歩が著しいのだと思うけど
あの、まだるっこしい携帯メール打ちが結構楽になっていて
最近は、メールのやりとり、
もっぱら携帯を主に使うようになってしまった。



なにしろ、わたしのパソコンはAppleのG4が入っているので
ファンの音が結構うるさく、ずっと立ち上げていると、
なんだかツカレルのだ。
それに最近は暑いので、つい消してしまっている。

パソコンを立ち上げるのが、ちっと億劫なこの頃のわたしに
この携帯メールはとても助かっている。

いまのところパソコンからの画像は受け取れないので
それが、まあ欠点でもある。
でも、パソコンともやりとりできるFOMAというのが、
しばらくしたら、もっと充実してくると思うので
その頃になったら、それに替えればいいか?と思っている。


《back← INDEX  →next》     MAIL 

 

リンク、引用の際は
必ずご連絡下さい。



 


猫への虐待、許しませんよ!


マイエンピツに追加