『偏愛的猫生活』☆muux

◇登場人(猫)物◇=01年6月頃生の純日本猫♀、竹藪に捨てられていた。
ザジ=02年11月頃生 03年1月21日から同居。Mixアヘ〜猫♂9.2kg
ATU/ダンナ=絵描きになりたかった地質調査技師。ウドンは柔らか目。四国・松山出身
わたし=実は雑踏が大好き。道玄坂の奥がふる里 →<about me>

《back← INDEX  →next》     MAIL 

猫二匹収支 2003年03月29日(土)

猫が二匹になって、支出が随分と増えた。

なにしろ、ザジはチッチャイくせにオシッコの量がすごくて、
オシッコ含んだ猫砂の大きさにすると、折り畳み式の携帯電話くらいある。
麦はそんなに多くないし、回数も少ないので
以前は猫砂一袋880円、ひと月持っていた。

それが、、ザジが来てから二袋買わないとダメで、
おまけに犬用のオシッコシートもないと、してくれないので
それが、安いの探し回って60枚400円位、一日3回は取り替える。
きわめて不経済。。。。


食べる量も多くてキリキリ舞いしている。

最近は、一回用の小さな缶詰が増えてきているので、
おまり安物でない、大振りな缶詰を探すのが一苦労なのだ。

ザジは一人用の小さな缶詰では、足りない。
おまけに一缶最低でも68円。
これを使うとすると、ザジだけで一日に300円以上掛ってしまう。
大食漢なのもので、小さい缶なんか一つでは満足しない〜〜、、、、、

・・・かといって、生鮮食品お高い昨今では、
猫用の魚のアラ(これも白い身の魚じゃないと食べない・・・)が、
なかなか探せなくて(鱈なら大ヨロコビ♪)、天然餌も楽じゃない。。。
おまけに、わたしが最近ヒキコモリ気味なので、
探して歩くのもままならず、缶詰のカラばかりが増えていっている。。


麦、相変わらずムラ食い。
でも、どっちみち大きな口開けて食べることが出来ないので
量的にはそんなに食べていない。

なのに、丸々してきてるけど、どういうことかね?


最近、調子悪いので、又パソコン触り始めている。
でも、そんなに作業は進まない。
やりたいことはたくさんあるのだけど、
時間が過ぎるのが、ものすごく早くて悲しくなる。

だこかで誰かが言っていたけど、子供の頃時間が長く感じられたのは
残された時間の長さが、長いからなのだそうだ。
量的に、逆から俯瞰しているような感じの事だそうで、
(意味通じないか?・・・)
記憶の密度も、その頃は非常に濃いので、
そのために、とても時間が長く感じられているのだ、と言う話だった。

こんなに過ぎる時間が早いというのは、
わたしに残された時間は、ほとんど無いと言うことなのか知らん?




改訂版 2003年03月28日(金)

もういっこ、できたので
よかったら見てください。


ここです


右にあるボタンは、ただ付いているだけです。
もう、少し勉強しますから・・・




猫 性格 2003年03月27日(木)

猫によって性格が全然違う。

例えば、朝、起こしにくるやり方だって全く違う。


麦の場合は、滅多に起こしに来ない。
大体起きてくるまでジッと待っていてくれる。

でも、一度、朝5時前起きが続いていた後の時期は、参ったことがあった。
4時半頃から枕元や頭の上を、しきりとノシノシ歩き回る。
それも無言で、、、、
なんか嫌味な歩き方をするのだ。

こっちの寝ている顔を、後ろ足で力入れて踏んづけて歩いたり、
狭い枕元をズルズル這い回ってみたり
わざと重く感じるように胸の上に、ベッタリと乗っかってきたりする。
それも、ニーとも言わず、すべて無言でやってくれていた。

それでも起きないと、なんと箪笥の上から
寝ているこっちまでジャンプを試みる。
正義感に溢れているのだ。
何が何でも起こさねばという気持ちに突き動かされて居るみたいにだ。
その頃は6時頃に起きればいい時期だったので、
このわずかな時間が貴重で、わたし達は・・・もー辟易した。

最近は、時間にも色々あるのだと理解できてきたらしく
何がどうでも、割と待っていてくれるようになってきている。


今度はザジが起こし始めてきた。
最初は遠慮がちで、傍で待っているだけだったのが
今日あたりはスゴイ起こし方をしてきた。
でも、可愛い♪

今朝、しきりとゴロゴロいいながら、寝ているところに来た。
お布団に入りたいのかと思ったら、そうでもなくて
身体を擦りつけて、お布団の中でゴロンゴロン転がっている。
で、じきに出ていくのだけど、
出ていく時に、さんざん顔を嗅ぎ回って、
出際にわたしの鼻を、カジッと小さく噛んで出ていく。

これを、何度も何度も繰り返す。
結局、起きるまで続けられてしまった。

麦のバイオレンスな起こし方と比べて
ザジのなんとも優しい、ツボにはまった起こし方は
なかなかのテクニシャンだと思った。
どこで覚えるのだろう?
やっぱり、お母さんとずっと一緒だったから
いろいろと、教わって居るのかも知れないけど、

代わりに麦がお母さんと、ずっと一緒だったとしても
こういう起こし方を覚えたかどうかは、疑問だ。

やっぱ、麦の不器用な、単刀直入な感じというのは
人間と一緒な訳でもないだろうけど、
自分でも分かるんだ。。やっぱ結局は性格なんだもの

・・・わたしには、よくわかるよ。。。
甘え上手な人って、、うらやましいなぁ〜〜〜




地上戦 2003年03月25日(火)

地上戦で、想像してたよりも投降する人が居ない。
とは、何という言い方だろう。。。
ゾッとするような、殺戮が展開されるのだろうな、、
骨肉を穿つ音が聞こえるようで、身の竦む思いがする。

戦争、なんだって。。
戦争なんだから、、、やめればいいのに、、、
・・・何を言っているのだろう、、亜米利加は。。。。
フセインだけの問題なのなら、ただ暗殺でもすればいいのに、



あのベトナム戦争の頃、わたしは不勉強にも
「ベトナムは貧しくて未開な国だ」くらいに思っていた。

ところが、本当は食べ物の美味しい、
風光明媚な文化的な国なのであった。
比べるものではないけど、もしかすると
昨今の日本なんかなら、比べても、もっとずっと美しいかも知れない

あんなに美しい民族を、
亜米利加はベトコンなどと称して殺戮していたのだった。
自分たちの民族の為に闘っていただけなのに・・・

戦争が、破壊と貧困を生じさせていたのだった。

アフガニスタンやイラン、イラク。カンボジア
周辺の国々も、貴重な歴史や文化がある国だ。

戦争や内戦や独裁のために
どれだけの歴史が破壊されてしまっているのだろう。
その独裁だって、ビンラディンを作った亜米利加のように
誰かが仕掛けたものなのかもしれないし・・・


本当の破壊者は、、、だれだ?と言いたくなる。。
アメリカ大陸をネイティブから奪い取ったのも
ヨーロッパから渡った人々、すなわちアメリカ人だった。。
開拓とは、ひるがえって侵略のことなのか?



依然として、体調は悪いまま。。。
このまま、どうなってしまうのだろうか・・・
我が儘なだけなのだろうけど、この我が儘のパワーの行き所がない・・・
直筆の日記なんか、とても書けたものではなくて、
あんなに苦しいものって他にないくらいに苦痛。。。。
昔は、あんなに書き殴る程に書いていたのにねーーー



こんなの作ってみました 2003年03月24日(月)

こんなの作ってみました。


   ⇒ここ



上下のHOMEをenterでも入れますが・・・



空の怪物・アグイー 2003年03月22日(土)

右下の『空』、フラッシュアニメにしてみました。


記憶が定かじゃないんだけど、、

イメージは、大江健三郎の小説「空の怪物・アグイー」的な・・・






???『快進撃』と報道するヤツ 2003年03月21日(金)

とうとう、アグリー・ブッシュの
石油欲しい戦争が始まってしまった。


わたしも含めてなんだけど、、、、

この日本人の静かさって、いったい何なんだろう。。。。

内心腹が立っている、、
誰にって・・・・・

・・・ひとのこといえないんだけども〜〜〜〜〜

・・・・・・だいたいぃ〜〜〜、あのころぉー、何か言っていた人達ぃ〜〜、、


・・・・・・・・いまぁ〜、なにしてんですかあ〜〜〜〜??????


ところで、
きょう、大嫌いなフジテレビが、偶々かかっていた。
ニュースをやっていて、
他のことしながら耳に入ってきた言葉が奮っている。


『ますます快進撃を続けるアメリカ勢ですが・・・』

耳を疑った。


だいたい、フジテレビというのはチョット変わったテレビ局で
鈴木宗男の汚職や、外務省の問題などを
田中真喜子と鈴木宗男の対決とすり替えたがっていた張本人だったし
なにかと、オカシナこと平然と言っている
危ない放送局だと思っているけど、

いくらなんでも、太平洋戦争中の大本営発表みたいな報道は
どうかしているとしか思えない。

いいかげん国民を(!)馬鹿にするのは止めてくれ!

上手く誘導すれば、いくらでも騙せると思っているみたいに思える。

いったい、この放送局の黒幕って、どこの何奴だ?????



ザジが、お風呂に落ちた 2003年03月15日(土)

トイレに入っていたら、
ガシャシャ〜ンと大きな音がした。

邪魔なので水まきホースを、
お風呂の蓋の上に置いてあった。
蓋は、ロール式なので巻いてあって、40センチくらい開けてあった。
その上にホースを乗せてあったのだ。

好奇心溢れまくっているザジは、
このホースにも冒険を挑んでいたらしい。

洗濯が途中だったので洗面所を開けたままにしてあった。
普段は念のためいつも締めてある。

チョット目を離した隙にやってくれた。
トイレで漫画読んでしまったのがいけなかった。

出てみると、ストーブの前でしきりと身体を嘗めている。
肩から下くらいで済んだらしく、良かった。
カーペットを触ると、点々と水分の固まりが付いている。
ザッパリ、泳いだみたいだね〜
まあ、なにより無事で良かった

見られなかったのが少々残念
この水嫌いなザジが泳いでいるところ、
ゼヒ見たかったものだ



誰にも見せない日記 2003年03月14日(金)

今はまだ詳しいことは言えないのだけど

「『誰にも見せない日記』を、手書きで書くように」
とのアドバイスを受けた。

なので、
この日記は、できるだけ毎日書こうと続けてきたけど
エネルギーの配分が、上手く付かないと思うので
しばらくは、『時々日記』になると思います。


読んで下さっている皆さま
いつも、ありがとうございます。


柱が立った 2003年03月13日(木)

我が家は、畑の中の一件鉄筋マンション。

携帯電話、部屋の中では着信しても、通話できなかった。
それが、昨日あたりから部屋の中でも柱が立っている。

アンテナ、立ててくれたのかな?


NTTもコレを見習って
ADSLなんかの見直ししてくれないかなー?

いつまでも、YahooBBだけっていうの寂しい限り・・・

忘れられた穀倉地帯。。。



桜草とムスカリと、、 2003年03月12日(水)

毎年、母から桜草を貰う。

母のところでは、いつ頃からか、何もしなくても、
狭い庭のコンテナのあちこちから、桜草の零れ種子が
ギッシリと発芽するようになっている。
それを毎年、今くらいの時期に、バラバラと解して、
小さな鉢に植え替えて、知り合いに分けてあげている。

我が家も毎年貰っている。
去年も何鉢か貰って、他の花と一緒に植え替えたりした。
桜草が終わっても、ベランダでの作業が億劫になっていたのもあって
枯れたまま抜かずに置いた。
一緒に植えたムスカリも、そのまま植えたままにしておいた。
去年の夏、忙しかったのもあって、結局、
葉っぱばかりの状態で、一年放っておいてしまった。
そんな鉢が、4つ位ある。
去年はチューリップの他、ムスカリばかり植えたのだった。

土も替えずに、ベランダに積んであっただけなのに
ムスカリは今月に入って、次々と花咲いてきていて可愛い。
急遽、よく見える場所に移して、少し手入れしたりした。
去年、花の出なかった鉢からも咲いていて、
ベランダは、去年にも増してムスカリだらけになっている。

今年は我が家でも、桜草が零れ種で発芽してくれていて、
この前、ムスカリの鉢に発芽した分も、
バランスのいい場所に植え替える作業をした。
未だ小さい桜草を、いろんな所に植え込んでみた。
今は、皆ちゃんと可憐な花を着けている。

コレが、なかなか可愛くて綺麗。
桜草の葉の緑に、ピンクや白の可憐な花、それにムスカリの青。
ムスカリは複数咲きの品種なので、ボリュームがあって結構見事だ。

一緒に植えていた原種チューリップも、葉っぱを伸ばしてきている。
大きなチューリップは、抜いてしまえたけど、
原種チュ−リップは抜き逃してしまったみたい。
残っていると思わなかったので咲いたら嬉しい。

これで、上手くチューリップも咲けば、赤や黄色も加わっていく訳で、
放っておくだけで、何もしなくてもカラフルな春が迎えられそう。。。
2年楽しめて、、、、、、得したような気分。

去年、咲かなかったクリスマスローズも、2月過ぎたら咲いてくれて
これも、ピンクの花が下向きに咲いて、とても可愛い。

今年の春は、作業ができない(何かできる気分じゃない・・・)ので
こうやって何もしなくても咲き揃ってきてくれると、
なんとも、有り難く感じる。



麦の鈴 2003年03月11日(火)

麦の目は、大分良くなってきた。

目薬は軟膏のようにチューブに入っていて、最初は軟膏状。
これが、目に乗せると体温で、すぐに溶ける。
チョット怖いけど、流れ落ちないので使い易いのかも知れない。
でも、わたしは、なかなか目の中に入れられなくて
どうしても目蓋の周りに置いてしまう。。。。

ただ、一番効いてるのは、抗生物質の飲み薬の方みたいだ。
腫れ始めてから1ヶ月位になるので、棘でも刺さっていて、
もう、治らないのではないかと悲観していたので、嬉しい。

元気になってきたので、ザジと互角に遊べるようになってきた。
具合の悪い間は、強くて元気なザジから逃げ回っていた。
これで、ザジも追いかけ回さなくなるので、
無駄に叱らなくても、済むようになりそうだ。


先週ザジに首輪を買って付けていた。
ピンクで鈴の付いているやつ。
でも、すごく嫌がる訳でもないけど、
暴れているウチにすぐに外してしまう。
何度も面倒なので、そのまま置いておいたら、
2,3日前に、ATUが麦に着けた。

今まで何を着けても、絶対に着けさせず、大騒ぎしていたのに、
ザジが着けていたのを見て、興味を持っていたのか
なにか喜んで着けている感じで、全然外そうとしない。

動く度に、鈴が鳴るので煩かろうと、心配していたけど
心配を後目に、なんだかルンルン♪している。
どこが、と言われても、猫の表情、
そんなに目に見える訳でもない。

ただ、なんとなく目の縁や背中が、
フニフニというか、ルンルン♪。。。
イソイソ得意げに、歩き回っている。

あんなに嫌がっていたのに、一体どういう風の吹き回し?


ザジのイジワル 2003年03月10日(月)

今朝、小田厚の側道へ入ろうとしたら、
カンペキに透明な青い空に、
真っ白な富士山が、クッキリと見事に浮かんでいた。
久しぶりに見て、息を飲んだ。
知り合いからメールが来て、今朝の富士山の事が書いてあった。
たぶん同じ時間くらいに、その人も見たのだろうと思った。


昨夜、寝ようとしたら麦が足元に寝に来た。
ザジは、既に麦の寝床を横取りして、そこで寝ていた。
なのに、麦が来たと分かるとすっ飛んで来てパンチする。
で、麦が出ていくと、悠然とまた寝床に戻って寝ていた。
いやんなっちゃうー、最近こういう事がよくある。
ザジは、結構イジワルする。
躊躇無く、優位に立とうとする。。。

夜中に麦が心配なので、
箪笥の上の、定位置で寝ているところを話しかけながら
撫でていたら、またもやザジが目を覚まして
「ミャオ〜、ミャオ〜」とワザとらしく鳴く。
普段、そんなに鳴かないのにねーー
触るくらい、イイダロー・・・(`´メ)
。。。ヤキモチ焼きめ☆

腹立ったので、返事しないで背中向けて寝てやったら、、
朝になっても、出掛けて帰って来ても、
なにか、頑なな態度なまま。。。。

ATUは
「まだ赤ちゃんなんだから、
 少しは、我が儘聞いてやらないと
 独立独歩の愛想無い猫になるぞ〜」と言っている。
それは、そう思うけどーーー
・・・でも、、、麦もカワイソウなんだから〜〜



マッサージチェアを見てきた 2003年03月09日(日)

量販店で、マッサージチェアを見てきた。
ネットで調べて行った。
そのお店の品揃えは見事な物だった。
12台くらい試せた。
70くらいの男性が販売員で、
さすが商品に合わせてあるんだ、と感心した。

兼ねてから、欲しい物の一つ。
ATUの固い身体をマッサージするの大変なので、、、
自分もコレ、好きだからゼヒ欲しい

安いのだと5万円くらいからある。
ただ、使わないと悲惨な粗大ゴミになるから、慎重に選ばねば。。。
段々と高いのを試していった。
やはり20万円位出さないと良いのがない。
一つスゴイのがあった。
センサーで身体を感知して、モミ場所を読み取ってくれる。
複雑で、まるで人間が揉んでいるようだった。

買うとしたら、絶対アレにしよう!
どうせ、すぐには買えないけど・・・



ウィンドウズの方のPCスピーカー音が出ない。
このPCは、アンプ付きじゃないとダメで、面倒なので音無しでいた。
アンプ内蔵が880円で売っていたので、購入。
さすがに音悪いけど、そんなに期待していないから、コレでOK。
音も、CD焼くのもマックの方でやるから問題なし


マッサージ・チェアが欲しい 2003年03月08日(土)

ああ、マッサージ・チェアが欲しい〜
高いんだよなーー、あれ。。




それはないぜよ、慎太郎さん☆ 2003年03月07日(金)

石原慎太郎都知事、再出馬するとのこと。
慎太郎さんは、嫌いじゃないです。
他の政治家の顔見るより、この人の笑顔の方がずっといい。。。

でも、少し前の話になるけど
東京に小児科病院が少なくなっている。と言う番組を見ていたら、
彼が、
「最近の家庭には年寄りが居ないから
 若い母親は、勉強しな過ぎで、
 もっとよく調べてから、医者の門を叩け!」
みたいな事言っていた。

なにか、悪いものでも食べたのかと、ビックリした。
あれは暴言だと思った。


小さな子供育てると言うことを、
あんな言い方で断言するって恐ろしい人だと思った。
同居して暮らさなければ、人間じゃないみたいな言い方だ。

知人のお父さんは、立派な方で、料理にも一言ある方だった。
でも、新築した趣のある民芸調の家の台所は
とても小さく、使い勝手が悪かったという。
百歩譲っても、お母さんの事、
考えていないことが分かるじゃない?
そのことを思い出した。

石原慎太郎さんは、面白いし痛快だ。
でも、真意の部分が、やっぱ要警戒という人なのかな?

世の中の大部分の人は、慎太郎さん家みたいにお金持ちな御大臣じゃない。
小さなアパートで、赤ちゃんと向き合って不安におののいている
若いお母さん、都内ならいっぱい居ることだろう。
何でも相談できる小児科の先生が、身近に居る必要があるのだ。

それを彼は、解っていない。
解ろうとしていない。
彼の視線の向こうは、、、
、、強い日本の日の丸がはためいているのみだ。

小さく無力でいることを、何故そんなにも
吐き捨てるような言い方をするのか?
下らない、切り捨ててもいい恥部なのであろうか?
いつも年寄りが傍にいる家庭ばかりではない。

核家族化で、日本の産業は、こうも栄えたのだ。
今や洗濯機も冷蔵庫もアパートの部屋の数だけあるではないか?
これが、みんな親と同居を始めたら三世帯で洗濯機一つだ。

これを、ちゃんと評価して、対応するのが政治じゃないんですかい?

こんな散々な国で子供を産めよ、増やせよって言うのなら
もっともっと、制度を手厚くして、
大らかに暮らせるようにするのが先決ではないですか?

建築の基準だって、もっと厳しくして
3500万円もする安普請マンションなんか止めるのが先決でしょう?


確かに、最近のガキもハハオヤも、わたしは大嫌いだけど、、、
親戚のオジサンが、言っている戯れ言な訳じゃないのだから
もう少し、慎太郎さんこそ、熟慮してから発言して欲しかった事だ。

そうそう、ディーゼルエンジンの件だって、あんまりゴリ押し過ぎだ。。



麦、目が腫れて治らないので、別の先生に連れて行ってみた。
近辺では、高級なイメージの動物病院だ。
最初、よく手入れされたオモチャみたいな犬が居たりして、
拾って来た麦なんかじゃ、場違いかな?と不安だったけど、
続々と、いろんな患者(犬?猫?)が来るので安心した。

しばらく待っていると、診察室へ呼ばれて
手慣れた様子で、麦の目を見てくださる。
やっぱり、風邪のような菌が入っているからだとのこと。
症状の説明を細かくして下さり、
目の拭き方や目薬の付け方を簡潔に指示して下さった

目を拭く綿と、目薬と、抗生物質の錠剤が処方された。
初診料含めて5800円。高いのか安いのか分からない。
今までの先生の方が安いのは、
お薬が少なくて、検査も最小限にしかしないから、
どっちがどっちとも言えない。

新しい先生は、説明が上手で安心できた。
雨の中、駐車場空きを待っている人がいるくらいの盛況だった。
今までの先生は、待っている人がいないくらいに静かなのが対照的。

本当は、今までの先生の方が良いような気がする。
手術も上手で、避妊手術の後も、麦はすぐに元気になったし、
薬も検査も少なくて、医療費も安く済む。
余分なことは、なるべくしない主義みたい。

でも、それがわたしには、逆に不安になって
家に連れて帰ってから、妙に落ち込んだりしてしまうのだ。

なので、ATUが今回は別の先生に行ってみれば?と言ってくれた。
行ってみても、じゃあ、これからどちらへ通うかと言うのが
判断できない。なかなか、決められない。。。

ザジが猫砂嫌っているので、
猫砂少なくしていると、オシッコ梅鉢が床につく。
これでは堪らないので、ザジトイレには、犬用ゼリーシートを敷いてみた。
ザジ、ウレシそうにイソイソ用を足す。
こんなに喜んでくれるなら、他で粗相もしなくなりそう・・・
希望が持ててきた。




デモか〜 2003年03月06日(木)

土曜日、日比谷で『イラク攻撃反対』の集会があるそうだ。

心情的に、戦争に反対だ。

痛いのはイヤだし、爆弾も戦車も嫌いだ。
戦争なんかすると、
農地が荒れて作物も作れなくなる。
動物も死んでしまう。
そうすると、飢える。
飢えると貧しくなる、
貧しくなると教育も機能しなくなって、
援助と言う名の侵略が始まる。

悪魔の連鎖だ。
悪循環じゃないか!

戦争なんて、良いことない。

『心情的に戦争反対』で、何が悪い!?

テレビを見ていると、
心情的に「戦争反対」と言っても、実際はアメリカに
守ってもらわなければ日本は何もできない、と言う。

そんなことないんじゃないの?
世界中の中で、日本人だけが
自衛する能力や、戦争反対する判断力が無いわけでなかろうに
おもいっきり、馬鹿だってか?

では、国民をそのように導いたのは、いったい誰なのか?
誰ぞが、ヒタヒタと目論んでいた民衆の形だろー


『心情的に戦争反対』で、何が悪い!?



それから、こう言うの何なんだけど、
そうなっていく戦後の経緯を、
よく知っていたのは団塊以前の世代の人達なはずだ。

彼らは、今、何を思って、何をしているのか?

それとも、
今回の戦争は捕るに足らない戦争で自分たちとは関係ないと、
あるいは、何か別の形の回避方法を知っていると、
あるいは、この戦争に反対する理由は見つからないと、、、
思っているのか?
何かを意思表示すると言うことの方法論を知っているのは
あの世代の人達ではないのか?


わたしは、、、、というと。。。。。
どうしたらいいのか、、わからないでいる。

このまま、何もせずにいるのかも知れない。

いまは、ブッシュが馬鹿なカウボーイにしか見えない
アメリカの実業界バックに、石油欲しくて吠えてるとしか見えない

ホントはどうなんだろうか?

フセインも、金も、ブッシュも

みんな変!


確定申告 2003年03月05日(水)

昨年は医療費が掛ったので、確定申告した方が良いと人から聞いていた。

領収書は、昨年の前半の分が大分欠けてしまう
ちゃんと取っておくべきだった。悔やむ。。。
薬局や医院に頼めば調べてくれるのだけど、、どうしよー
後半の分はほとんど保存してある。

簡単に縦の計算ができるように、エクセルで表を作った。
日付、支払先、患者名、病名、金額、備考、、等の項目。


次は、領収書を日付別に選分けて順番に重ねて紙に貼った。
それを元に、作った表に入力するつもりだったのだけど
もう一度、条件をよく調べてみようとネットで少し調べてみる。
・・・どうも、よく分からない。。。

取りあえず、高額医療還付の金額と、保険金の金額の確認する。。
この両方を合算すると、掛った医療費と同じくらいになる。
・・・すると、、、どうなるのかな〜
・・・どうも、よく分からない。。。


仕方ないので、税務署に、電話してみる。
受付の女の人が
「係が話し中で、尚かつ、お一人お待ちになっていて、
 その後になりますが、お待ちになりますか?」と言うので
どのみち税務署に訊くのが一番だと思いながら、3分くらい待っていた。
すると、男の人が出て『木で鼻を括ったように』
「・・・それでは、確定申告はできないでしょうー。できないんですよー」
と言う、わたしも物分かりが悪いので、
結論だけ言われても、何のことなのかよく分からなかった。

結局、よく考えてみると、
高額医療還付や保険金で補填されていない部分が
15万円以上あれば、確定申告ができると言うことなのだ。

そうでなけば申告はできないと言うことなのだ。
係りの人は、それを言いたかったわけで、
わたしは、そうであっても申告自体はできると思っていたので
言葉のすれ違いがあって、変な会話になっていたのだった。

申告しても意味がない、というのと、
申告自体ができない、というのとでは、意味違うモンね。。


ATUの具合が悪くなって、お医者へ頻繁に通い始めたのが秋頃からで、
昨年の前半は体調が悪くても、お医者へは行っていなかったから、
年間医療費としては多くならなかった。
全体で、入院手術入れても40万円くらいに収まっている。

入院が、ふた月にまたがってしまったので
11月の分しか算定されなくて、損した感、否めないけど
それでも、16万円位にはなるみたい。
保険が入院特約が少なかったので、手術給付と合わせて18万円弱。
これは、もう既に降りている。

これだけでも34万円になってしまうので、残り6万円で
15万円以上の負担があったということにならないので
確定申告はできないのだということなのだ。
ただ、実際申告しても確定申告の戻りは、かなり少ないみたいだ。
世帯にも依るけれど、1万円とか2万円とかの世界だ。
負担額が百万単位とかなら違うのだろうけど、
これは、微々たるもののようだ。

ま、税金だからね。。期待できないよねー

でも、健康保険の戻りは助かる、本当に有り難い
ただ、もう少し、早くくれればいいのに、と思う


麦の眼が、また腫れてきている。
いったい何が原因なんだろう。。。
可哀想で見ていられない、風邪一つ引いたことないのに

目に炎症が出るのはドライフードのせいだ、という説を
聞いたことあるけど、それと関係あるのだろうか?
麦は偏食が多くて、食べ物が難しい、
ドライフードなら、大体よく食べるので、
つい与えているから、そのせいかな?と心配になる。


ザジは立ちション 2003年03月04日(火)

ザジは猫トイレの縁に両手を掛けて、立った状態で用を足す。
後ろから見ていると、酔ったオッサンの立ちション。
前から見ると、お風呂にでも入っているようだ。
オシッコがシャーッと出ているのが見える(そんなの見るか?)

ちなみに、ンンチの時も立ったままである。
これはまた、豪快だ。
ザジは用を足しても、後ろ見たり砂掛けたりしないので
ンンチを立った姿勢のまま、ポタポタ落としたら、
そのまま振り返りもせずに、トイレからバッと飛び出す。
見てる方は、不安になって、思わず、お尻を確かめてしまうくらい。。

どうも、猫砂が嫌いらしい。
なるべく触りたくないみたいなのである。
仕方ないので、一回り小さな、猫砂極少量のザジ用トイレを用意してある。
でも、そうすると自分のしたオシッコで前足が汚れてしまう。
それで、立ちションを思いついたのかも知れない。

でも、実は後ろ足だって汚れているのだ。
ザジが気付いてないだけー・・・
よくオシッコの梅鉢模様が付いているぞー
お〜〜〜、勘弁〜〜。。。





トラック、燃える 2003年03月03日(月)

結局、10日に立ち退かなくてはならなくなったATUの会社。
別の貸家を借りて、引っ越し作業をボチボチ続けている。
大家さんが競売に掛けられているくらいなので、
立ち退き料も取れずに、泣き寝入り状態での引っ越しだ。

昔、地上げが横行していた頃、立ち退き料貰って肥えた人多かったのに
今は、法も随分変わってしまった様で、
借り手はこういう場合、どうにもならないみたい。
起訴を起こしても、相手が破産状態なので、何も取れないのだという。
なので、何も言わずに自費で立ち退く事になった。

昨日も、作業していた。
結構、広さのある前庭がある。
その庭の端で誰かが、焚き火して要らないものを燃やしていたのだそうだ。
その後、火も収まったので、そのまま放置してあったらしい。
農家のお家等もよく焚き火している。
この辺は、家と家の間隔が離れていて、割と火はそのままのことが多い。

で、そこに出掛けていたトラックが帰って来て、
気を遣ったのか、端へ停めたら良かろうと、
なんと、焚き火の前に停めたらしい。
火の跡に気付かなかったのですね。

みんなも見ていなかったみたい。
まさか、そんなに端には停めるまいと言う感じだったらしい。。。

で、フト見ると、、、、
トラックのボンネットの下から煙が上がっている。。

・・・た、たいへんだ〜〜〜、、と、なったらしい。。
(見てないので・・・)

早く気付いて良かったですね。
でも、もしかすると廃車なのだそうだ。


やはり、焚き火は、ちゃんとお水掛けて消しましょう。。


お好み焼き屋さんへ行った 2003年03月02日(日)

夕飯、お好み焼き屋へ行った。

広島焼きはわかるけど、
関西風と関東風の違いというのが、イマイチわからん。


隣に、小学校3年生くらいの男の子と、お母さんの二人組が座ってきた。
お母さんはチョット美人な人で、男の子は落ち着いてるけど快活な感じ。

しかし、お母さんは、困っていた。
慣れないお店に入って、大きくて複雑なメニューを見ながら
「あ〜、どーしよー。なに頼んだらいいか分かんないわ〜」
男の子がドリンクバーの説明をしてあげている。

見るともなく見ていると、
お好み焼きを焼くのも、慣れていない感じだった。

鉄板に油を引かずに焼き始めてしまっている。
ソースも塗っていない。。。
なにも付けずに焼いて、後からソース付ける人もいるけど
どうも、どれを付けて良いのか分からない様子だ。
男の子は、時々お母さんを励ましている。
そうこうしながら、仲良く楽しそうに食べ始めている。
なかなか、最近になく微笑ましい光景。。

ATUとわたしは、「むむむ・・・」と
沈黙しながらも、お互いの心は読めていた。

それは、
「お母さん、まず初めて頼むんだったらミックスが良いですよ。
 お肉もシーフードも入っていて美味しいですよ。」
「焼く時は、油を少し注いで、この返しで油を鉄板に伸ばします。
 馴染んだら、よく混ぜたタネを全部空けて
 あまり広げがらないように、丸く広げます。
 この時かつおぶしを掛ける人もいます。
 片面が焼けたら上手に返してソースを塗ります。・・・・・」

わたしたちは、顔を見合わせながら、しばし沈黙していた。
お好み焼きを、ガツガツと突きながら、ニコニコと沈黙していた。
この沈黙は、お節介にも、隣の親子連れに熱心に
「お好み焼きの焼き方」を説明している自分を
思い描いている為の沈黙だった。

お互いの頭の上に、吹き出しのように、
その光景が見えてくるようだった。



どしゃ降りの雨 2003年03月01日(土)

今日から3月。
なにかと憂鬱な春の到来。。。

松井選手が心配で仕方ない今日この頃、
「早くお嫁さんを・・・」と思う、お節介なわたし


「どっしゃ降りぃの雨の中ぁ〜で♪・・・」和田アキ子の歌。。。
夕方から、ものすごい雨になった。
雨の日はイヤだ。

我が家の下の通路、車、乗り降りされるから。イヤだ。
車のドアの音。風圧。
ここへ来てから雨の日は、憂鬱になった。
車生活の横着。もうタクサンだ。
雨の日は億劫だから、不法駐車も増える。
「子供が、子供が・・・」ってカサに着て、、、、
変なすり替え言ってくる。
こちらが鬼みたいな言い方だ。
ちゃんと駐車場に入れているのがバカみたいになる。。。

でも、雨ホントは大好き。
雨の路面や、木々を見ていると、とても落ち着く。


きょうは、ずっと出掛けるので
お昼に帰って来るというATUに、ザジの餌やりを頼んだ。
普段だと「忙しい」とか「無理だ」とか言って、チョットのことも渋る。
気持ちの切り替えを、とても億劫がるのだ。
でも、昨夜、わたしがブツブツ言ったので、それが利いている。

「アナタのしていることは、仕事と、ご飯と、お風呂だけ。
 よその奥さんは、それでいいと言うかも知れないけど、
 わたしは、そういう関係はイヤなので、考えて欲しい。

 植木だって、レモンも月桂樹も時計草も
 自分が欲しいと言って植えたのに、全然、面倒みない。
 水や肥料のこと、何故気にならないのか不思議でならない。
 植え替えるの大変だから、手伝って欲しい、
 と言ってから4年経っている。
 今年やらなければ枯れてしまうよ。
 好きで、自分でも楽しみにしている旦那さんだって多いのに、、、
 猫だって、大変な時に手も頭も貸してくれなかった。
 トイレも、一度くらい 掃除してくれてもいいと思う。

 独りで毎日、お風呂掃除して、丸まってる作業着広げて、
 落ちている靴下拾って、ザジの粗相を拭いたり、座布団たたいてる
 わたしのことを、少しは考えて欲しい。
 ホントに子供居なくて良かった。
 こんな状態では母子家庭と同じになってしまう。

 これでは、一緒に暮らしている実感がない。
 もう少し、暮らしていることや、生きてることに
 主体性みたいものを発揮することはできないの?

 黙っていても、ご飯が出てきて、お風呂にもすぐ入れて、、、
 しかし、テレビのリモコン以外に今日アナタの触った物はありますか?

 アナタの身近な人が「何を望んで、何を悲しんでいるのか」
 考えたようとした事がありますか?



《back← INDEX  →next》     MAIL 

 

リンク、引用の際は
必ずご連絡下さい。



 


猫への虐待、許しませんよ!


マイエンピツに追加