アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2009年05月27日(水) トモの誕生日

弟ふたりが、おめでとうディスプレイをしながらトモの帰宅を待った。

本当にうれしそうに「すっげ ありがと」というトモはステキだと思う。

意地悪で怖いけど大好きなお兄ちゃんだもんね(笑)



2009年05月26日(火) なんて言う?

ベランダに出る為?の、マンション南側の大きいサッシ。

子どもに開けて!っていうとき

「窓あけて」って言って、違うなとおもって。

「サッシ開けて」が正解かなあ?

「ドア・・じゃないけど、それ開けて」とか言ってみたりもしたし。


みんなの家ではなんていう?



2009年05月25日(月) 海水パンツ

担任「美しくないから、やめなさい」


黒板の下のチョーク入れに挟んで 干していたらしい・・・。

お願いだから・・そんなことで注意されないでよお・・・。



2009年05月23日(土) 「無いっぽい」で休み(笑)

U高柔道部は基本的にお休みがない。
GWも毎日稽古があった。

で、先輩達が勇気を振り絞って顧問に「日曜日」のお休みを欲しいと談判してくれたそうだ。
そのときはOK。

で・・「そのとき」から、大会やらなんやらで日曜日は稽古があった。

で・・明日、何もない日曜日。


1年「先生に練習があるか聞いてきましょうか?」

先輩「聞くな!あったらどうする!」

ネタ?のような会話が真面目に交わされ、先ほどメールで連絡網がきていたらしい。

「明日の練習 無いっぽい  みんなで休めば怖くない U高柔道部」

一致団結(笑)


さて・・U高柔道部保護者懇親会 なるものがある。
部長母からのお手紙には、OBから、伝統あるU高柔道部のお話を伺いつつ・・・云々・・・。

昼間の懇親会が焼肉屋。
どんなんでしょうw



2009年05月20日(水) 買っちゃった

【漢和辞典】

うふふ♪ うれしいな〜〜〜♪

ベ○ッセの辞書なら2月〜5月まで社販割引なの♪

たしか去年も一昨年も何か買ったようなw

新しい辞書。まず手にしたら匂い嗅ぐよね?



2009年05月19日(火) 自分の勉強より

トモ「あ〜〜〜勉強したい!勉強させてくれ!学校も部活と体育ばっかだしさ〜〜〜!!!!やらなきゃいけないことが、ありすぎるうううう」

高校、一次考査明日、最終日(三日目)

すみませんww
家では弟をご指導いただきw

キミの数学の解答がないのでトモが全部といて採点してくれた。

で・・76点だった数学をやりなおして 93点。

トモ「はあ?なんで100点とれないんだ!最初から全部やりなおし!」

キミ、なかなか夕食のありつけずwww
(いい子でしょ〜ちゃんとやるのよ!)

トモ、夕食中、いまだ自分の勉強にたどり着けずw

トモ「あ゛〜〜〜百人一首がっ!」



2009年05月18日(月) 家庭教師

アキ・・・漢字ができない。
算数もミスがある。

アキ「トモに言わないで・・・」

トモ「なんだあ??」

アキ「うわああああ!!!!」

トモ「・・・こっちこい!漢字やりなおせっ!」


ずっと隣で見てくれてました(笑)



2009年05月17日(日) 細マッチョ

トモ「いよいよオレの時代が来たか」


なんか、細身のマッチョが人気らしいねえ。



2009年05月16日(土) バイト?勉強?

トモはあさってから、一次考査(中間考査)
なのに・・・今日、市内の柔道のロータリー杯の役員の仕事があるという。U高柔道部と他も何校かくるのかな。バイト料がちょ〜〜〜っとばかり出るらしい。

・・・どんだけ勉強させない気なんだ・・と、さすがにトモも勉強したいご様子(笑)

小中学生の試合。
キミは、もちろん試合になんてまだ出られない。

試合には出ないのに、トモもキミも同じ試合会場にいる(笑)

トモ「いくらやっても勉強が追いつかない。バイトしてくる・・・。」


試合放棄はいけないよ(笑)



2009年05月15日(金) 水泳

トモは泳げない。
中学にプールがないことも敗因のひとつだが…。

で 体育専門学校のU高は 夏の遠泳にむけて今日から体育はプール。週4時間の体育(『保健』も「たいいく」と読むらしい)はすべてプール。

泳力でグループ分けされトモ他2名が箸にも棒にもかからないグループ(笑)

夏までには泳げるようになると担任が言ってた。いいねぇ(笑)



2009年05月09日(土) 【高校】参観、懇談会

高校の参観・・は、旦那とアキが行ったww
それと入れ替わりに、私が学級懇談会。

相変わらず娘(3歳)と息子(11ヶ月)の話しからはじまる担任。

うちのクラスが、歓迎マラソンでどんくさかったことや
朝の勉強もちょっと足りないことなど・・・。

歓マラまでは、体育はすべてマラソン。
この歓マラが終わったら、臨海の遠泳準備の為、体育が全部水泳になる。
ほんと・・極端な学校。

そして、役員選出。
担任「各クラス2名以上、役員を選出するのですが、どなたか」



7名。うち3名父親。
ヤル気まんまんな、父兄。

・・・・親も熱い。

で・・学年の半分が東大志望だとかなんだとかそんな話をして、
 ※トモの志望校は東大じゃないよ〜(笑)
終了。


トモの心臓のことが心配だったら、検査結果がでているのかを知りたくて担任にきく。
大丈夫な人には連絡がこないのだが、再検査の人の連絡はきているのか・・と・・・。
担任がわからないといったら、横にいたお母さんが「うちのこ再検査です。連絡きましたから、おたくのお子さんは大丈夫ですよ」って。
え・・ありがとうございます・・で・・お大事に・・・。

よし!トモクリア!♪♪

その母が何気ない言葉を「いま、お兄ちゃんのクラスにいっていたもので」

これは、小中ではよく聞くのだが、ここは高校。
・・・兄弟でU高ですかい・・・。

さて、柔道部をこっそり覗こうかな・・と、自彊館を探す・・・。
迷う・・・・迷う・・・・。
・・・・・・・・・・迷う・・・・・・・・。
なんでこんなにややこしいんだよ!!!!

遭難しかかって、無事着いた。
ほ〜〜〜やっぱり高校の柔道部は違うなあ・・・。
おっさんばっかりだ・・・・。

で・・こっそり覗くお母さん発見。
メアド交換して友達になってきたwww

そして、出入り口にある、怪しげな器を発見。

「・・・なんでしょうねえ・・・」

これが噂の給水器かっ!

単なる、器だ。
そこに自家製スポドリが入っている。

トモ曰く、1年が作っているらしい。
クエン酸が用意されているらしい。
・・・市販の粉より安いのか?www

器の周りにコップが・・・。

器に蛇口はついていないが・・・。
フタもないが・・・。

部員が出てきた。コップを器にいれてすくって・・・飲んだ。
コップは置いた・・・。

・・・・見なかったことにしよう。



2009年05月08日(金) 天井と中学参観と保護者会

8日(金)
天井の工事
工事というほどのものでもないけど、ひび割れを「うにょ〜」っていので補修して天井の壁紙?を全部はがして貼りなおし。
天井のみ みょ〜〜に綺麗www

そのあと、中学で役員の仕事をすこしやり、授業参観。
トモを教えてくれていた先生だから、なんか私が照れくさいw
だって中3をバシバシバシバシ教えていた先生が、まだまだ小学生みたいな中1を教えているんだもんw

キミのクラスじゃなくても覗きまくっていたら、トモの担任だったM先生が「なんだよおおお!」って私に向かって言う・・・。
授業中だし、親いるし、子ども全員振り向くし・・・・。
授業後「縄文と弥生はたいしてやることないからあんなもんなんだよ」って説明?(笑)
細かいチェックしていないってばww

キミのクラスは数学。
トモが何度も挑戦していた数学の先生。
タイムトライアルみないなのをやっていた。
子どもたちは真剣。
こちらも授業が終わって「ひ○○兄は、1年はみてないから、あんなのやったことなかったよねえ。予備校みたいって嫌がる親、いるかなあ?」って(^^;;;
私、そんなに授業内容チェックしているように見えるかなあ(笑)
国語だけだよ〜チェックするのはwww

そのあとは、学年の保護者会。
学年の先生の紹介や、学年の目標、学習目標などを聞く。
先生方の席の目の前に座ったから(はじっこってことよ?w)先生ともよく目が合う。

キミの担任の先生が、「うちのクラスは女の子はお姉さんなんですが、男の子が子どもで、この前も黄色いパンツを見せてくれた子がいました」

・・・・・嫌な予感。

横にいた先生を見ると・・・「うん!あんたの息子」って顔した(笑)
やっぱりな・・・。

会が終わったら他の先生も「私も見たもん、黄色いパンツ」って・・・。

ははは・・・・すみません・・・・。




2009年05月07日(木) キミ13歳

13歳!

キミ「ティーンエイジャーだ!」

そっか〜〜〜!
ちょっとおにいちゃんになったねw

そういえば、身長の伸びが三人兄弟で今トップ。

心も身体も成長してきてるね。

三人兄弟で一番やさしくて、弱くて、感受性が豊か。
お兄ちゃんをかっこいいとおもって
弟をかわいいとおもって
母親を大切にしてくれている。
私が何か頼むと「いいよ〜」と必ず言ってくれる。

私を必要な時は、私が守ってあげるから。

私自身よりも大切なあなたたちだから。

怖くなったり不安になったら、いつでも「大丈夫」って言ってあげるよ。
自信があるようで、ないよね。不安だよね。

抱きしめてほしければ、何歳になっても抱きしめてあげる。
なでなでしてあげる。

その不安や自信のなさを、自分で強さに変えていこう。

あと、何年かしたら私の身長を抜かすだろう。
それでも、私は抱きしめているよ。

大丈夫だから、安心して大人になりなね。

・・といっても、キミに一番甘えているのは私だね(^^;;;




2009年05月05日(火) ラーメンは当分みたくない

連休中部活は毎日あったのだが、この日以来
「今日は食べられない」と言いながらでかける(笑)

撃沈した友人は、途中下車しながら帰宅したらしいし(^^;;;



そのお店ではU高生だけがたのめる「U特メニュー」なるものが存在するらしい。
量がはんぱないらしいwww


で・・やはり OBへの挨拶は「押忍!」らしいwww





さて中学も高校もそろそろ、定期考査の次期。

私の机の隣に古いデスクトップがあったのだがそれを捨てた(100円で売った) その場所に、子どもたちがかわるがわる座って勉強をする。

私に叱られ、小突かれ、頑張っている。
さっきまでトモがキミの理科を見ていた。

子どもたちの学習机が二つあるのだが、荷物置き場というだけで誰もつかっていない。

かわいい息子たちwは、私の隣がいいらしいwww



2009年05月04日(月) OBがきた

ぐったり帰宅したトモ。

「食いすぎて苦しい・・・」

なんだときいてみたら、柔道部OBがきて、お昼をご馳走してくれたという。

OB「頼んだ分は食うよな?」

・・オレたちはこんなに頼んでないし・・・(1年の心の声)

ひとり撃沈。



練習より辛かったそうだ(笑)

完食した一年生に
「よくがんばった!!!」というお褒めの言葉。

大学生くらいの先輩かと思いきや・・

トモ「50歳くらい」

・・・・ず〜〜〜っと前から ばかな学校だったのか・・・。


学校の近所の定食屋。
二階の座敷をあけてくれたそうだw

代々続いているのか・・・。


トモ、消化剤飲んでた(笑)



2009年05月01日(金) 豚インフルの影響か?

先日から風邪をひいていて
喉と鼻が乾燥すると痛いのと
咳もでているので
マスクをしているが

世間が、なんか私をみると「びくっ!」っとしている

インフルでもなければ、豚でもないが・・・


ぶひっ


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加