アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2006年10月31日(火) ひとでなしの担任

子供たちを罵倒する。

ばかじゃない?
どんくさいわね。
ウソつかないで 本当のこといいなさいよ!
ヘタね・・あなたに頼むんじゃなかったわ。
あんたが、出来ないから私がお母さんにしかられるんじゃない。
早く帰りなさいよ!またお母さんに私が文句言われる。
○○くん!××ちゃんと遊ぶとバカになるわよ。
なくなったの?△△ちゃんは取ってないわよ。あ〜めんどくさい。落としたものは、私は捨てるっていったから捨てちゃったかな。
こんな、発表でわかるわけないじゃない。
(漢字の筆順の間違えを注意した子にむかって)うるさいなあ・・細かいこと気にしなくていいの!
気持悪い?台詞暗記していないからじゃない?
今までの先生は何教えてきたのかしら。
あら・・校長がまたきた・・うるさいなあ・・。
去年の私のクラスの子はもっと賢かったのに!あんたたちはできないわね。
(給食中に事件を受けて)あなたたちは、自殺なんてしないでね。

これは、ほんの一部。


で・・本日 病み上がりのキミにむかって

担任「また、風邪ひくと嫌だから、一日中トレーナー着てなさい」

キミ「暑いんですけど・・・」

担任「ダメ!脱ぐな!」

気分悪くなって保健室へいったとさ・・・。

キミも、バカ正直だからずっと着ていたらしい。

保健室に逃げるようにキミに言った。

保健の先生に、暑いといっても脱がせてもらえないので保健室で脱ぐようにいいました・・って言うつもり。
・・てか、うちの担任むちゃくちゃだから監視してもらいたいと告げてくる。

校長にも、子供が学校に行きたくないといったら、「担任が嫌なので欠席」ということがあるといことを言ってくる。

12月に、担任と個人面談(一対一)があるのだが、バカとは話もしたくない。

私と話すときは、あやまってばかりで私の話をひとつも聞いてくれない。


このまえ、キミが泣いて担任に「ボクはウソをついていない!」と抗議したそうだ。

連絡帳に、その件について書いた。

担任が学校から平謝りの電話をかけてきた。
職員室からだろう。パフォーマンスもいいかげんにしてくれ。

それから・・・
コンサートの寸劇の台詞の声が小さいからと、寒い校庭に出すのはやめてほしいなあ・・・。

そして、5時間目が始まっても、歯磨き粉つきで歯磨きをぐちゅぐちゅ教室でしているのは、とても気持がわるいと子供たちがいっているのでやめてほしいなあ・・・。

あと半年で定年の女教師。

こんな人もいるんだという見本にするには、4年生には辛い体験だろう。


学校はもっと楽しいところで、教師っていうのはいいものなんだ!





2006年10月19日(木) いろんなこと

【12 アキダンス衣装準備、4年の校外学習のヘルパー 9:00学校 】

学校から、現地まで徒歩30分くらいを児童たちと歩く。
担任が 笛だけで子供たちに指示していることが違和感あり。
軍隊かな・・って思った。
相変わらず、指示の出し方がヘタ・・てか、できない担任なので子供たちがウロウロ。そのくせ子供たちのセイにして、意味不明怒りを浴びる子供たち。
まあ・・こんな変な人にもそう簡単には出会えないから、人生勉強だとおもってがんばれ4年!

現地でも子供たちがばらばらで調査をするので、見張り番のようなものを母親たちは担当。
なかなかいい子たちじゃないか!
もっと褒めてくれよ!担任!


【13 アキの誕生日会11:00礼拝堂 】

これで、幼稚園のお誕生日会は最後。
将来の夢は「警察官」だそうだ(笑)

おすしがお昼ごはんに出たので、掃除が大変だった。
年少さんが、お皿をもってきて、「全部食べた!」とw
可愛いな〜〜年少。

卒園すると、ちっちゃい子たちと触れ合う機会がなくなるんだな。
それも寂しい。

【16 トモ中間 】

前日、あまりにも勉強をしていなかったので特訓!(ってほどでもない)
国語と英語を一緒にやったんだけど・・il||li _| ̄|○ il||li
英語のヤマは当たったけど(暗記させた文がでた)国語ははずれたw
あはっは〜わりーわりー(^^;


【18 キミ、学年レク2:20体育館】

午前中、あるイベントでず〜〜〜っと飲み食い(少量の飲酒あり)
もう食べ物見たくないっていうくら楽しめた。
サンプルもたくさんもらえて満足。

午後は、レク。
ソフトボールでのドッジボール。
ムキになってしまった・・・。
やるなら真剣にやらないと子供たちにも失礼だ!
ばしばし当ててやった!!!当てられもしたけれども)

キミのかーちゃん凄いな・・・と、子供たちがびびっていたらしい??

同じチームの子たちと円陣を組んで気合をいれた。
かわいいぞ〜〜4年生。



あ〜〜腕が痛い・・・。


【19 トモ合唱コンクール参観8:50】

結果はよくなかったのだが、なかなかまとまっていた。
音痴はしょうがない・・・。
伴奏が上手だとそれに生徒がひっぱられるので、伴奏は重要だよな。

トモが、柔道部の同期に殴られたらしい。
口もとのにきびがつぶれたとか(^^;
ちょっと口もはれていたかな・・・。

で・・その相手の家に乗り込んでいくか?顧問に電話するか?といっていたのだが、あまりやってほしくなさそうだったので、トモの話だけをきくこといにしたw

顧問には、明日言うといっていた。

柔道の技を磨くのも大切だけど、部活は人間関係も学べるからね。
がんばれ!



2006年10月14日(土) バザーと夜の部(笑)

H中のバザーだという、連絡があり、キミとアキとで出陣。
トモは、もちろん中間の勉強の為に課題を与えて自宅謹慎(笑)

H中は私の母校。
校内に入るのなんて何十年ぶり???

あ〜〜渡り廊下が懐かしい!などと、はしゃぐ私。

あと1時間くらいで終わるというときだったので、お値段も安くなっているだろう♪ってんで、ウキウキ。

が・・バザー会場にたどり着く前に豚汁に捕まった。
誘ってくれた、Aに「豚汁につかまった」とメール。

三人でずずず〜〜っと食べていると、これまた知り合いに会う会う。
幼稚園で一緒だった人がほとんどH中なんだよね。

役員だからと、やさしくポテトフライをすすめてくれた友人S。
(まあ・・軽い押し売り状態w)

私とアキがのんびり食べていたら、Aがキミを拉致して行ったw

AとSの子供がいる吹奏楽部の演奏をききつつバザーの残りものをあさる。

私は・・・足のツボを刺激する板?のようなものをげっと!
アキのちょっと大きめの靴と一緒にとお願いして、半額からさらに半額くらいにしてもらった(笑)

いよいよ終わりになってきたので、「この中、何でも持って帰っていい!」という。
そうなんだよね。役員が後始末をするほうが大変だから持って帰ってもらったほうがいいw


でだ・・・。
アキが巨大なキティーちゃんのぬいぐるみを抱えているではないか!
おいおい・・・(ーー;)

とっても気に入ったらしく、離さない。
女の子のものでしょ!という、普段使いもしない言葉をつかってみたが、全然だめ・・・。

諦めて、持ち帰ることに・・・。

・・とかしている間にキミが マグカップを買おうとしていた。

友人 墨「いっこ10円でいいよ」

キミ「お〜〜じゃあこれ!」

墨「はーい」

・・と、いいつつ 3つマグカップをいれてる

キミ固まる。

私「墨ちゃん!三つ入れてないか!?」

墨「ううん。(気のせい)」

キミさらに固まる。

私・・(T.T)

というわけで、予定外のぬいぐるみとマグカップを三個げっと。



そして夜の部とは・・・。

そのAと、久しぶりに飲みたいよね・・なんて話をしていたが、今日は旦那が休みではなかったので、時間がわからない。

だが、9時に帰宅した旦那。
Aに、「飲みに行くぞ」とメール。
お風呂に入ってしまったのなんのといいながらお店を指定してきたw

そして落ち合って、友人KとYにメール。
Yは、翌日がお弁当作りで早起きだからと断りのメールがきた。
Kからは、10分くらいしてから「いく」と変換もしてない返事がきたw

そして、Aと飲みながら待つ。
すると来たのはY(笑)

Y「まったくも〜!なんでやの!!」

A&私「やった〜!Yこられたんだ!」

Y「旦那にAとT(←私)に誘われたって ゆーたら、そらいかな!ってゆーてん。断ったらあかん!て」

A&私「そっか(笑)そりゃ正解や〜〜!」

・・で、Kは?

泥酔しながら到着(笑)
すごい!(笑)
自宅で泥酔して床に転がって寝ていたらしいが、メールに気がついて目が覚めた。
コンタクトはずしてなかったので、激痛の中メールをみたら、お店の名前が・・。
とりあえず「いく」と返事をしたらしい。

ありがとうね〜〜!
夜の9時に集まってくれる仲間たちよ(爆)

とにかく、顔の形が元に戻らなくなるくらい、わらかしてもらいましたわ。

内容は・・子供の将来に影響がでそうなこともあるのでwここでは伏せておこうwww

いや〜〜〜、笑ったよね〜〜〜(笑)

なんで、あんたたちそんなにおかしいの??(爆)




2006年10月11日(水) 覚書

12 アキダンス衣装準備、4年の校外学習のヘルパー 9:00学校
13 アキの誕生日会11:00礼拝堂
16 トモ中間
18 キミ、学年レク2:20体育館 アキ時間外か
19 トモ合唱コンクール参観8:50 聖書の集い10:30は間に合わないかな
20 キミ歯医者16:30
21 小学校バザー お昼〜
25 中学挨拶運動(朝) 赤○ン先生方針説明会(午前)(都内)

11月
1 キミなかよしコンサート 3〜4時間目
3 トモ試合8:30校門集合 自転車 旦那結婚式



2006年10月09日(月) アキの運動会

・・・全身疲労で・・燃えつきたのは・・・私・・・・。

ものすごく思いでに残る、運動会になった!

・・・で、疲れすぎて何も書けないので・・・。
いずれまた・・・。



2006年10月05日(木) トモ アキ 欠席

アキは咳がひどい。
運動会前なので、大事をとってお休み(笑)

トモは夕べ微熱だが寒気がするといって、厚着をしていた。
疲れたんだろうな・・・。

今日、ふたりでブロックをやったり本を読んだりしてまったりしていた。

トモも、部活や部活や部活で(笑)忙しくて、休みなんてなかったもんね。
生徒会に立候補したり、北辰テストを受けたり・・・。

夏休み部活から、なんじゃかんじゃと突っ走ってきたので、今日はゆっくり。



2006年10月03日(火) 新人戦

昨日から、学校の授業はまともにやっていない。
さいたま市の中学校の新人戦だからね。

今日 柔道部のトモは、団体と個人の両方に出た。

すっげ〜〜〜緊張したそうだ。
昨日正露丸飲んでいたもんね(爆)

団体戦は、先鋒。
優勢でトモの勝ち!よかったね〜〜〜!
でも、このあと続かず、トモと大将の一本勝ちのみという結果で、
団体戦は一回戦敗退・・・残念・・・・。

三年生に一回も勝たなかったやつは坊主!といわれているから
ちょっとびびってる??(笑)

55キロ以下級のトモの個人戦の相手は、二年生の茶帯。
がんばってせめて、相手をつぶしたか・・とおもったら寝技で負け。

まあ・・頑張ってもね・・・43キロのトモは不利だわなあ・・・。

でも、大満足のトモ。
団体戦の先鋒って一番最初に戦うのよね。
体固まったっていってた。

いい経験できたね!

来週は昇級試験、それから来月も再来月も試合。

で・・・そろそろ中間テストなのは覚えているのだろうか??w


さて・・そのトモが試合をやっているときに、私は幼稚園で運動会のリハーサル。
最後の奉仕として、用具係り。

私の仕事?があるのは・・・。(☆が出場、◆は用具の仕事)

◆全園児のよーいどん
ゴールテープ係り・・・しゃがむのよね、子供がゴールしたらテープは手から離れるのよね・・ひろいにいくのよね、またしゃがむのよね・・。
なんどもその繰り返し・・・。

◆年長の障害物
はしごを支える係。
しゃがんだまま、持ってるだけ。ただ、はしごを持って移動するのはちょっと重い。

◆年中小の玉入れ
カゴのポールをおさえる係り。
トモのヤッケを借りていって大正解。
砂だらけだし、痛いし・・・。

※園児「(カゴに)入らな〜〜い(T.T)」といって泣く。
私こころの叫び「入れろ・・私にあてないで、カゴに入れるんだ!」

◆おやつ(おせんべ取り競争)
ゴール係り。またたったり座ったり、拾ったり。
そうそう!年少と年中長はゴールの位置がちがうφ(.. )メモメモ

☆お母さん競技出場
二人三脚らしい。で・・私は二回走るししかもアンカー。

◆未就園児のかけっこ
バケツをもって、「これ・・あげるよ〜〜!」とゴールでバケツを振ってモノでつる係り。

◆おじいちゃんおばちゃん競技
応援(笑) 玉配り・などなど

☆年長親子
大玉ころがし出場

◆年長つなひき
応援ポンポンガールズ 被り物付き・・・。

◆電車でごーごごー 年中少親子
カード(切符)配り、競技補助

☆親子ダンス 親子全員

◆つなひき おとうさん
プラギャル(爆) ズラありかも・・・。

☆◆卒園生大玉ころがし
賞品手渡し係り


・・・が・・・頑張ろう!(-`ω´-;Aフキフキ





2006年10月01日(日) 夕食

トモキミアキに手伝ってもらって、カレーをつくった。

じゃがいも剥きはトモ、ニンジン剥きはキミ。
アキは、それらを小さくする係り。

たまねぎは、キミが泣きながらw

シーフードにしようと、冷凍の具を入れた。

マンションの管理組合の理事会があったので、出来当たったものを食べられずに私はでかけたのだが・・。

かなり鍋のカレーが減っていた♪

いいね〜〜♪私がいなくてもそれなりにいろいろできるようになったね♪
おにいちゃんたちがいれば 安心だ♪(笑)



*****

今日、トモは、友達と一緒に北辰テストへ。
前回と同じ会場だったのと、まあ・・ひとりでいかせるのも悪くないと思ったので、玄関で見送った。

無事についたらしいが・・・同じ駅の違う会場校へむかってしまったらしい(^^;;;

慌てて駅まで戻って、自分たちの受験場所にいったとか(笑)

早めにでていってよかったね。

自宅に戻って、自己採点。

国語
トモ「思ったより出来てる!すげ〜〜〜オレ!」

英語
トモ「当然だな!全問正解だと思う」

数学
トモ「・・・(・∀・)ェ・・・3問くらい間違えたかも」

トモ「理科と社会は、自己採点しなくていっかな〜〜(^^;;;」


自信があることは大変よいことなのだが・・・。
自分が思っていないミスってしているもので・・・。
簡単に全問正解なんて・・難しいかと。

そうそう!
志望校に「早稲田実業」を書いたって。
ミーハーなヤツだ(笑)




 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加