アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2004年04月29日(木) 内容びっちり GWの初日

のんびりおきて、ブランチの天丼(もたれるって!)

そして、約束してあったせみせみの家へ!

某イベントの準備があるので子供を連れて行った。
子供たちは、準備にあきることが前提であったので
せみせみのお父様に子守りの準備をお願いしていた(笑)

最初は調子よく準備を手伝ってくれていたが・・・。
やっぱり飽きてきた(笑)

お父様!出番です!
お待たせしましたお父様(違)

さて・・・こどもたちは畑へ!

きぬさや、だいこん、ラディッシュ、サニーレタスも持って帰宅。
みんなうれしそう!
お父様ご苦労様でした(ぺこり)


私とせみせみは、意識が朦朧とするくらいの作業をやり
(9日の事件簿で報告できるかと・・)
一段落した。

そして、中華ファミレスで狂ったように食事。
仕事のあとの食事は、んまい!(笑)

さ〜〜てっと、外はいい天気。
時間は午後3時。

行きましょう!原っぱへ!
ボールも何も持たず、身体で遊ぼう!
せみせみも拉致(笑)
二台の車でいくぞ!

車内にあった、段ボールでそりをしたり、芝の坂を転がったり。
(私も転がったが、ひじをすりむいた)

裸足になって、叫んで走っていたり(危)
靴下をなげたり(臭)

せみせみは、アキに芝をふりかけられていた(爆)
(>せみせみ 復路運転中、髪から落ちる芝が気になっていましたね・・笑)

まだまだ遊び足りなかったようだが、内容の濃い1日に満足して帰宅。

あまりにも汚いので、玄関からお風呂場へ直行。
身体を流してから入ったにもかかわらず、湯船が濁った・・。
茶色に濁った・・・・。

夕飯は、頂いた(笑)きぬさやとラディッシュが食卓にならんだ。
きぬさやは、子供たちが筋をとり、トモがソーセージと炒めた。
ラディッシュは、サラダに。

忙しかったね〜〜(笑)
でも、楽しかった〜♪




そうそう、アキのトイレは、まあまあ。
時間は空くようになってきた。
のんびりのんびり・・・。






2004年04月28日(水) 心因性頻尿か?

三男がひどいと5分おきにトイレへ・・・。
熱もないし、排尿の時に痛いとは言わない。
ストレスかな?と思い出した私。
そしてネットで心因性頻尿という言葉にぶちあたった。

「また、行くの?」とか「我慢しなさいよ」とか
「大丈夫だよ!」とか、言ってはいけない言葉のオンパレードだった私。大失敗。
おちんちん騒動でショックを受けた彼は、歯医者でも口をあけず治療できず。一日中トイレへ行きたがる。
お友達が来ていたときは、1時間くらいトイレのこと忘れていたみたいだけど。

三男は強い・・って思い込みで、結構キツイこと言ってしまっていたかも。猫かわいがりなわりには、乱暴?に扱っていたかも・・。

ひさびさの反省と凹み(苦笑)



2004年04月27日(火) やっと風呂

割礼から、お風呂を拒絶していたアキ。

かなりのダメージだったらしい・・・。
毎日、綺麗にして薬を塗る。それだけの方が痛い気がするのだが・・・。

今日やっと入浴してくれた(T_T)

アキ「あ〜〜きもちかった。(ちんちん)痛くないよ〜だ」

ほらごらん!



2004年04月23日(金) 割礼?(違)

アキがおちんちんから何か出る〜〜って言った。
あ・・おちんちんのカスだ。

当然だが剥けてないので、内側にたまる。

ん〜〜〜やっちゃうか!

ってなわけで、泣き叫ぶアキを押さえつけ、
皮を剥いた。

アキ「ぎぇ〜〜〜〜〜〜〜!!・・・(痛くて声がでない)・・・(T◇T)」

やっぱり血が滲んだ(男性の方 すみませんね〜。読んでて痛いでしょうか)

でも、すごい汚れ・・・。

お風呂場につれていき、シャワーで綺麗にする。
しかしさすが痛いらしく泣き叫ぶ。

血の滲むおちんちんをみて、トモキミは、自分のおちんちんを押さえながら
逃げている(爆)

これで、シャワーで綺麗にしておけば、数日で痛みもなくなる・・はず。
炎症が怖いから、清潔を心がけなければ!

抗生剤入りの軟膏を薄くぬって放置。

・・・てか、母親にちんちんの皮剥かれた、三人の息子達よ・・・(爆)
でもね〜トモの時、泌尿器科の先生に言われたんだも〜〜〜〜ん。
「おかあさんむいちゃってください」・・って。
「物理的にむくだけですから、医者でもお母さんでも同じです」って。
痛いことすると、医者嫌いになるけど、お母さんを嫌いにはならないから・・って(爆)

趣味でも宗教でもないぞおおお(^-^;



2004年04月22日(木) 問題児ならぬ問題母

クラスに有名な問題母がいる。
私ではない(爆)

去年も同じクラスだったが、その息子の周りにはトラブルが多い。
息子の周り・・と書いたがどう考えても話をややこしくしているのは
母と祖母。(注:祖母、母子家庭)

「うちのTちゃん(男の子)は、絶対に悪くない」
何があってもこれを貫き、聞く耳をもたない。

早速先日の2年生の懇談会でも

「うちの子は、身体が大きいから誤解されやすいのですが、やさしい子で
絶対に意地悪なんかしません」

言うか?普通・・。
絶対に!なんて。

(教室に、「はあ?あんたの息子は意地悪ですが?」って空気が立ち込めました)


なぜこんなことを、言ったのかとおもったら・・・。
去年のできごとが 尾を引いているようだ。

去年のクラスで、Oくん(←登場児童が全員Tくんなので、識別の為苗字のイニシャルにした)数人にいじめられて、毎朝吐くようになってしまった
男の子Yくんがいた。

学校に行きたいのに、気持ち悪くなっていけないという。
通学路で段々顔色が悪くなり 唾を吐きながら歩くという。
(たぶん胃液があがってきちゃっていたんだね・・)

息子は何も言わない。

その母親は、調査?にのりだしたという。

自分の子供のことは、子供の友達が一番よくしっている。

朝、学校にいくとOくんやUくんたちが、Yくんの机を教室の後ろに下げて座れないようにしていたらしい。
彼等にとっては、おふざけかもしれないけど、そんなことは、いいことなわけない。

朝は先生が来るまでは、教室は教師からは死角になっている。

Yくんがどれほどいやだったのか、一年生の友達は思いやることも難しい。
注意したとしても、OくんやUくんは聞くような児童ではない。

調査でいろんなことが Yくんの母親に見えてきた。

担任に相談したら、現行犯で机を移動しているOくんたちを確認することができたという。
担任から本人と保護者に注意がいく。

以前もO君は、問題をおこした。
友達が図書館からかりたCDをOくんが割ってしまった。
友達のおかあさんが聞くと、Oくんは自分がやったという。
じゃあ・・一緒に図書館にあやまりにいこうね・・。

しかし!子供が認めているというのに!
O母が「家の子は、そんなことをする子じゃありません!」
と、その家にそのあと乗り込んできたという。
母がでてきたとたんO君も「ぼくじゃない。僕がやったといわされた」と。

この事件?の時も、担任から注意がいったそうだが、
「みんなで うちの息子を悪者にしている」といって聞かない。

通学路で友達に石を投げているO君。
友達を乱暴な言葉で怒鳴りつけているO君。
いろんな親がいろんな場所で目撃して注意をしている。

怪我をした子もいる。

当然親に、言うことになるのだが・・。
O母がでてくると、
「うちの子はそんな子じゃありません」
となる。

O君の心はどうよ?
これからどうなる?

母親も祖母も厳しくしつけていて、家庭訪問のときも親の横で一言も話さず
正座をしていたらしい(担任談)
母親と祖母が怖いか?

授業参観も保護者がきているとO君は態度がちがう。
それは誰もが知っていること。

母親は、彼の一面しか見ていない。

そう・・どの母親も自分では知らない子供の生活がある。

自分の子供が学校でどんな子なのか・・・。
友達の家ではどんな子なのか・・。
やはり担任や友達、そして友達の親から話しをきかなくてはわからない。
母親同士仲良くなると、苦言も呈してくれる。

母親同士の付き合いって大切。
聞く耳も大切。

しかし!O母よ!
自分の子供が他人に迷惑をかけているかもしれないと不安に思ったことはないのか?
そのまま育っていいのか?

キミのクラスメートだし、子供会も一緒。
一緒に下校して、遊ぶ約束もしているのだが・・。
ふたりで遊ぶ・・というときには、断らせている。

でもさ〜〜〜〜。
どうすりゃいいの????
完全に無視できる位置にいる家族じゃないの。
こっちにも被害がきそうなの。
母親には、何をいってもだめなの。

そのO君のことで、困ったらどうするよ?
祖母も母に負けないくらい、すごいし(爆)
だって、困る・・って一度電話した家から、再度電話がくると
切っちゃうんだよ。

お話にならない。
でも、子供のこともあるから、付き合っていかなければならない。
子供会でなんて、役員一緒にやらなくちゃならないんだよ???
うわ〜〜〜ん(T_T)

息子の愚行をビデオにでもとって、叩きつける?
でも、合成!とかって言われるかな(爆)

どうよ!どうよ!
どう付き合っていったらいいの????

この日記を読んでしまった(笑)あなた!
ご意見、ご感想を掲示板、メール等でお待ちしております(ぺこり)




2004年04月21日(水) 役員選出

なぜだ!!!
すご〜〜〜〜く 決まらなかった!

二年生になって最初の懇談会。
二年生は決まるよね〜ってみんな旧役員は思っていた。

んが!!!なかなか決まらなかった。

しまいにゃ 「決まるまで帰れませんよ〜」(ひきつり にっこり)

もう 嫌な保護者だよ(T_T)
名指ししちゃって、「いかがですか?」
「下の子も学校に入ったことだし」
「やるって言ってたじゃない?」

あ〜〜〜しょっぱなから、こんなになるとは・・・。

何とか決まったものの、疲労困憊。

でもさ・・

ある母「こんな 大変な子供(妹3歳)がいるんです・・」っていうことにたいして、去年一緒にがっきゅうやった K子ちゃん!

K子「あら・・こっち(私をさす)のほうが、もっと大変でした(笑顔)」

そうだったんだ・・・(爆)

あ〜〜〜でも決まってよかった〜。
廊下では、執行部がプレッシャーかけてくるし(T_T)

あとは、来週の引継ぎの会議にでるだけだ〜〜(ってまだ仕事あるのかよ!)



2004年04月20日(火) ハードな幼児サークルと立ちション講師

疲れた・・・。
アキがずっと抱っこをせがんでいたのもあるんだが・・・。

今年度から指導者として加わってくれた先生が体育会系。

子供と遊ぶ!ってなことなのだが、母親筋肉痛になりそうなことばかり。

先生「いつも使っていない筋肉つかいましょう!!!!」

土曜日の逆上がり筋肉痛が治らないうちに次の筋肉痛になる私・・・。

    ---------------------------------

サークルの時間が終わり、アキのトイレタイム。
私「ほら気をつけて」と和式トイレの中へ誘導する。

どこかの母「あああああ!ちょっとまって〜〜〜息子に見せていい?」

私「いいよ〜(笑)」

ぞろぞろと男の子数人見学。
立ちションの練習中らしい(爆)

どこかの母たち「そんなに近づかないの!(笑)」
私「アキまっすぐ前むいてしてていいよ(笑)」

すごいね〜、上手にできるね〜と褒めちぎられたアキは得意顔。
見学の男の子は、驚いて見ている。
母たちは「ああいう風にやるんだよ〜」と説明?(笑)

そういえば、キミもアキもお兄ちゃんの立ちションみせたっけ(笑)
百聞は一見にしかず

長男の立ちショントレに苦労している母たちであった(^-^;



2004年04月19日(月) 授業参観・懇談会

まず、午前中は、クワイア友達の家でバッグを大量にいただく(笑)
バッグ中毒の私には、宝物の中にうまっているようで嬉しい!
時間がもっとあればもっともらってきただろう(笑)

お昼はマックに一緒にでかけたのだが、友人になついているアキは
友人宅に戻りたくてしかたがなかった(笑)

私「私はかまわないんだけどね(にっこり)」

友人「・・えっと・・・用事があるかも(爆)」

そんなこんなで、しかたなく(笑) アキを連れて懇談会へ。

今日は5年生トモの参観と懇談会。

役員選出があるので、参観より廊下で母親たちのその話題ばかり(^-^;

5年生になると子供も親も仲良しができてくるから、一緒に役員やりたいね〜
一緒じゃなかったら嫌だ〜〜などという声も聞こえてくる。

トモの学年では役員をまだやっていないから、さてどうするかと
友達としゃべっていた。
そこここでどうする?という声が。

さて・・授業は、母親たちへのインタビューとその発表。
・家の仕事で一番大変なことは?
・なくなったら困るものは?
・小さい頃何になりたかった?

などなど。
そして親の答えに対する感想と、その発表を聞いての感想。

トモは、友達の発表を聞いての感想だったが・・
「○○さんのお母さんは無くなったら困る物で「携帯電話」と答えましたが
僕のおかあさんもそう答えたので今の時代携帯電話は必要なものなんだなと
思いました」

ふむ・・・まともな 答えだ(笑)

先生も指示が上手で授業の運び方もよかった。
子供たちも楽しそう。

参観が終わり、懇談会。
自己紹介等が終わり、役員選出。

誰もいなかったら私がやるとは言っていたのだが、
無事立候補で決まった。
みんな6年でやりたくないからか(笑)

6年は大変だろうけど、やっぱりアキを連れての学校での役員の仕事もなかなか大変だったし周りにも迷惑をかけていたので、私は極力今年は見送りということで・・。

ということは、6年で役員やることは、ほぼ決まり。

アキの入園(年中)と学校役員と子供会役員が一緒になっちゃった・・(^-^;
(アキで、年中役員はできません(^-^;←私信のようなもの)

あ〜よかった。
今年は、アキのサークルの会長だけだ♪





2004年04月17日(土) 木星・金星・土星

夏?ってくらいの暑さ。
近所の公園で息子三人連れて遊ぶ。
ブランコ、シーソー、鉄棒。
なんといっても、私が逆上がりができたのがうれしい(爆)
なんだ、まだできるじゃん!!!

(腹の肉が鉄棒にからまって痛かったけどね)

子供たちは埃まみれになって遊んでいたが、私は携帯を持って
ベンチで一休み(ふた休み・・ずっと休み)

携帯に地域の情報が入る。

19時から、天体望遠鏡で星を見るイベントがある。
よし!いくぞ!

早目に夕食をとり、現地まで電車でいく。
トモキミには自分でキップを買わせて、アキには私のキップを持たせた。

初体験のキミは、それだけでうれしそう。

現地では、19時ジャストに屋上に案内される。
屋上には4つの天体望遠鏡が設置されていて、どれでも好きなものからみられる。

まず木星。

すごい!!!木星の横線二本がくっきりみえる。
4つの惑星も見える。

感動!!!
私も初体験!!!

金星は、太陽の位置の関係で半月のように見える。
かなり明るい。

土星は、輪っかだ!!!!
すごい!
はっきりくっきり、輪!!!!

アキは何を見たのか見えたのかもわからないが・・・(笑)

トモキミは感動していた。

が・・・帰宅して旦那に子供たちがおしゃべりしている時に重大なことに気がついた。

トモは、木星の線が縦に1本しかみえなかったという。
なんか・・違う(^-^;
キミは二本の線は見えたようだ。

さらに・・土星で大問題。
トモもキミも、輪が見えなかったという。
おいおい(T_T)

気流?の関係できれいに見える時と見えない時があるらしいが・・・。

長蛇の列でトモもキミもあせって、星(丸い光)が見えたらそれでよしとしていたらしい。

この企画は、またあるらしいのでまた行かなくては!
今度は私が先にみて、見えることを確認してから、子供たちに見せることにしよう。

事前にネットで写真でもみせて、それを確認させるようにしたほうがいいのか。

逆上がりにしても、天体観測にしても私が一番喜んだのかもしれない・・。
うふ♪



2004年04月16日(金) 学位記

仕事がほすぃ!っていうんで、夕べ履歴書を書いた。
(選考が、書類、筆記、面接、研修 があるので、この話題に私が触れなかったら落ちたとおもってください)

そこで、学歴や免許の名称の記憶の曖昧さを克服すべく(大げさ)
それらの証書がある実家へ電話。

まず、教員免許。

電話のむこうで確認してくれた母は免許状の裏を読んでいた。
必要単位の説明はいらない(爆)
私が、知りたいのは免許の正式名称と級と教科(←をい!)
数分後やっとそれが裏だということに気がつき無事名称及び教科の確認。

あら!びっくり!
かなりの記憶違いがあった(えへ)

そして、学歴。
これまた、微妙に記憶違い。危ない危ない・・・・。
正式名称って忘れがちぢゃん!

ハーバードのドクターじゃなかったのね・・私(にこにこ)

しかし・・それらがぶっとぶような出来事が!!!

母に学位記を読んでもらった。

母「・論文がどーしたで・・最終試験に合格したよって学位を授与する」

母「したよって????」(関西系 学位記?)

私「????」

母「変な日本語だね(真剣)」

   (2秒)

母と私「『・・した。よって・・』だよっ!!!」

-------------抱腹絶倒---------------

学位記は 縦書きで句読点がない。
続けて読んだらしい。




※ちなみに、教員免許は国語と外国語。 学位は修士号(文学修士)

履歴書みると、誰だよ!あんた!って感じ♪ うふ♪

今の私は過去最高の職業「三児の母」v(^^)v




2004年04月15日(木) トモでも「すみません」

やっぱり、トモの担任への第一声のご挨拶も「すみません」だった(^-^;

夕べ遅くまで頑張った宿題のノートを忘れていったのはトモ。
さすがに持っていってやるか・・と。

5年生の廊下を歩いていると3人くらいの男の子に
「あ・・・○○のおかあさんだ!」と声をかけられた。

「こんにちは」じゃないんだよね 男の子って(笑)
女の子は「こんにちは!」って言うんだけどね。

ノートを渡して、そそくさ帰ろうと思ったらトモの担任とすれ違った。

私「○○の母です。すみません今、忘れ物を届けに・・・」

担任「あ!こんにちは!○○君には代表委員(昔でいう学級委員)をやってもらっています。とっても頼りにしています」

私「いえ(汗)態度悪くて、うるさくてすみません!ベランダから吊るすなり
殴るなり蹴るなりしてください。」

あ〜〜〜〜懇談会ではじめましてじゃなかったな・・トモの担任とも。
 
      ----------山折り-----------

怪しげな勧誘電話。

敵「○○さまですか?(私のこと名指しだよ!)何か売りつけようとか、講座に申し込んでいただこうとかそういうのでは、ないんです。云々(まずいい訳かよ)
パソコンオペレーターってご存知ですか?いえいえ・・パソコンのことを
ご存知なくてもいいんですよ〜はははっ(バカにした笑い)」

喋り方が気に食わなかったので、撃退モードにスイッチオン!

私「あの、私プログラマーですけど?」(←いつからだよ!・・爆)

敵「あ・・失礼しました(退却ムード)」

私「じゃ、電話切りますね」

敵「はい・・失礼しました」

何の勧誘だったか知らないけど、何か勝った気がした♪



2004年04月13日(火) 幼児サークル初日とチャゲアス

今年度のアキが所属する幼児サークルの初日。

アキは咳がまだ残っているので、家でパパと留守番。

会長の私はとりあえず、受け付けと挨拶だけでも・・と思って、行った。
いや〜私の段取り悪くて結局最後までいることに・・・。

学校もそうだが、こっちも気の合う役員に恵まれ楽しいスタート。

今年度の指導の先生は、ふたりとも顔見知りなのでとってもうれしい♪
K先生とは3年ぶり?の再会。

いつも通り、ダンスから始まった。
パートナーである子供が自宅にいるので先生と中央でダンスしたりして(^-^;
いや〜〜それもまたよし(爆)

無事 サークルが発進しだしてよかった♪

------そして 夕方----------

ゴスペル友達のY子さんとチャゲアスのコンサートへ♪
去年 お互いにファンクラブに入っていることを知り、狂喜乱舞(笑)


何十年ぶりのいい席♪
1階12列。
顔が見える(T_T)

当然!歌って騒いで踊って来た。
なんども隣の席のY子さんとどつきあって(ぶつかって)しまったが、そんなこと気にならない。

あの曲もやったし、この曲では倒れそうになった(あ〜しゃべりたい!!)
こんな事件もあった〜〜!とチャゲのMCで笑い、アスカが曲に入れず妙な間にも笑った(このこともしゃべりたい!)

Y子さんの隣だと、きゃあ!といってもはしゃいでも許してくれそうだし(爆)、
Y子さんも楽しんでいるのがわかるから、コンサートの楽しさも倍増!

ほとんど立って踊っていたから足だるくなった〜(笑)
腕も明日痛いんだろうね(笑)

あ〜〜〜充実した1日だった。

家族各位(笑) ご協力感謝です。



2004年04月11日(日) イースター礼拝

クワイアの友達が受洗するというので朝一で?都内の教会へ友達と行った。
夕べ熱を出したが根性で?(いえいえ神様が守ってくださったんです)
熱を下げてなんとか動けた(爆)

私が通っている教会以外でバプテスマの経験は初めて。
讃美も随分違う。
礼拝は他の教会でも経験あるけど、今日の教会は雰囲気がかなり違った。
(ま・・これは関係者にゆっくり話すね)

とにかく、バプテスマ受けた友達はいい笑顔だったよ〜♪
妙に落ち着いていてさすが!Yさん!って感じ(何)

そのあと、自分が通っている教会へ移動。
愛餐会が終る時刻だったが、知り合いがこちらでも受洗だったので
お顔を見に・・・(笑)
無事?おめでとうを言えてよかったよかった。

受洗用のヨルダン川の水が置いてあったから覗いていたら、牧師先生に
「ダメ!」っていわれちゃった(笑)
飲みませんって!(たぶん)

そして、風邪っぴきの多い自宅へ帰り、イースターエッグ一個を
みんなで(笑)分けていただきました。

     -------------------------------------

んで、本日のネタ(爆)
友達の娘が小学校に入学。

友達が一言「学校の月謝さ〜・・・」
私「???????」

公立の小学校に月謝がない・・っていうことを考えもしなかったらしい。

友達「給食費だけなの?ラッキー♪」

写真代とか、遠足代とかノート代とか・・ちまちま集金があるけど・・・。
基本は給食費とPTA会費くらい?
あとは、子供会があればその会費?

なんか、こっちがドキドキしちゃったじゃないよ!(爆)

ついでに今仕入れたネタだけど・・。
歯磨き用のコップを牛乳用のコップと思ったらしい。
牛乳瓶から移し変えて???と・・・(^-^;

確かに私たちの時は瓶。
今、紙パック。

が・・・がんばれ!新米小学生母!(爆)

ちなみに・・教科書ももらえるんだからね・・。
なくしたら買うのよ・・。
それから、理科社会は3年生からで1〜2年は生活科だからね。
それから・・・。
順番に覚えてね(^-^;



2004年04月09日(金) 「もちもち・・」

お風呂上り、着替えている最中に電話。
慌てたが、アキに先に取られた・・・汗
初めてのこと・・・。

すぐ奪い取ろうとしたら
(アキにだよ)
っていう顔をした。

私の実家からかと思ってそのままにしていると・・。

アキ「○○ ○○くんです」とフルネームで自己紹介している。

あ・・あれ???(^-^;

私の実家だったら「かーかん♪」「じいじ♪」って呼びかけるはず。

だ・・・誰・・・(^-^;

アキ「はい。ママにかわりましゅ」

私「もしもし・・・(びくびく)」

相手「あ・・ダスキンです」

私「すみませ〜〜〜〜ん!!!(滝汗)」

もちろん もっときちんと応対が出来るまでアキに電話はとらせないけど、
なんだ・・すごいじゃんアキ!(をい)

きっと ママいる?とか言われて かわったんだろうな。
相手には迷惑かけちゃったけど、ちょっとアキを見直してしまった。



2004年04月08日(木) 始業式

大丈夫!今日は間違えない(爆)
始業式。

トモは5年1組 はじめて3組以外のクラスになった。
仲良しとはほとんど離れてしまい、不満顔。
担任は親にはとても評判のいい女の先生。

キミは2年2組 
一番仲良しとは、離れてしまったらしい。
さすがのキミも緊張した1日だったようだ。
新2年生は、入学式に出席して歌と踊りでお祝い。

早速やらかしてくれた・・・キミ。
入学式に出席する学年(2年と6年)はお弁当。
お弁当箱を学校に忘れてきた。
初日から忘れ物しました・・と学校へ行かなくてはならなかった(T_T)

キミの担任は異動で今年初めてきた女性の先生。
会ってびっくりあら若い!

入学式の後片付けの途中の先生を発見して、声をかける。
第一声がすみません・・だもんな〜私(T_T)

私「すみません、お弁当箱を忘れたのでとりにきました・・」

担任「あら!ごめんなさい!最後に確認しなかった。ごめんね」
とキミに言ってくれた。
お〜〜この対応、おっけ〜じゃん(笑)

その横にトモの三年生のときの担任がいた。
今度はキミの学年の先生。
キミの担任にむかって「この子、私と誕生日いっしょなんだよ〜。そして
おかあさんは、私が○小にいたときにいたの・・児童で(笑)」

そしたら、キミの一年生のときの担任が通りかかり立ち止まる。
みんなでおしゃべり・・・(^-^;

初日から顔を売るハメになってしまった・・。
今年は目立たないようにする予定だったのに(無理)

キミの担任に懇談会のときに、役員選出の時間をほしいのでよろしくと告げて
これからも親子ともどもよろしく・・と深々と頭をさげる(ぬかりなし)

公文から帰宅したトモも、少し落ち着いたみたいで

トモ「ま・・・学年のはじまりなんてこんなもんだよな。きっと楽しくなる」と
上手に気持ちをきりかえていた。

さてっ!どんな一年になるか、楽しみ。

再来週の懇談会が、役員選出が最初のお仕事であり、自分も今度はトモで
役員になるかもしれない日となる。

しかし・・・・。
1組と2組か・・・。
運動会でもめること必須だな。




2004年04月07日(水) 弁護士

交通事故の無料相談が、区役所であるので行ってきた。

資料を持っていき、いろいろ相談にのってもらった。

示談金の慰謝料が当然のごとく、最低の金額だった。
もちろん、私の方からは、もっと高い金額を請求してもよいというアドバイスをもらった。

相手(保険会社)は百戦錬磨の人たちなので、かなり口がたつらしい。
こっちもしんどくなってくるらしい。
それを考えると調停にするのがいいという助言だった。

調停にしても、今の提示額より少しは上乗せしてもらえるといってもらえた。

よかったよかった(笑)

旦那は、今にもハンコを押しそうだったので、交渉は私がすることにした。
調停になっても、私がすべてやってもいいそうだ。

ふ〜〜んだ 簡単にハンコなんておさないよ〜だ(爆)



2004年04月06日(火) 黄色いバケツ?

新学年の文房具の補充のために近所の文房具店にでかけた。

隣の小学校の校庭は桜舞い、綺麗だった。

・・ってなわけで、校庭でひと遊び決定。

小学生用のアスレチックを登ったはいいが降りられないアキ。
抱えて降りた。

トモ「ママ!レスキューだ!(笑)」

他にも何組か親子がいて、知り合いにも会った。

トモキミは友達と遊んでいる。
アキは?
砂場でおもらししても(爆)遊んでいる。

私「ひとりで砂場にいるよ」

某母「え?どこ?あの黄色いのバケツじゃないんだ(笑)」

そう・・黄色のトレーナーの小さいアキ。
小学校の砂場には小さすぎるアキ。

それにしても・・・バケツ・・だとは(笑)



2004年04月02日(金) 別れ

10年間 学資保険を集金にきてくださっていたNさんが今月で終わりだという。

10年前、となりのマンションで親子三人のときから毎月一回集金にきてくれて
おしゃべりしていってくれた。

子供のことや、世間話、体のことなどいろんなことを話した。
Nさんも三人お子さんがいらっしゃるので、「三人はいいよ♪」って最初に言ってくれた人だ。

同じ市内に住んでいるのでどこかですれ違うこともあるだろう。

でも毎月必ず会えた人に会えなくなるのはやはり寂しい。

立ち寄ってくれると・・いいな。



2004年04月01日(木) トモの部屋

北側の部屋にトモの机を移動させた。
旦那は仕事だったので子供と私でものすごい移動を(笑)

ゴミとおもちゃの中で暮らしている私たちを改めて痛感。

無事トモの机を移動させたらキミが寂しそう。
なんとなくみんながその部屋にいってしまう。

その部屋の利用規定として、トモが勉強をしていたら入室禁止。
トモが勉強をしていなかったら、誰でも入って遊んでよし。

机の移動も4階からの階段でのゴミ捨ても子供たちがものすごく協力してくれた。
頼りになるな〜。
階段を何往復したろうか。
アキもついていったが、途中で嫌になったらしく、トモがおんぶをして階段をのぼったそうだ。

トモもしずかな 時間をもてる。
少し離れるとお互いに今以上に一緒にいる時間が楽しめる・・かな?

さて・・どっちゃり出た、ゴミと行き場のないおもちゃはどうしようか・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加