アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2003年12月31日(水) ご挨拶

だから・・・
いまさら フォトショップと筆まめ使えなくて
放置しちゃった・・・ってどうよ!(T_T)

年賀状の素材探しが面倒になって
ワードで写真のっけただけってどうよ!(T_T)

・・・ってことで・・・・

今年も とっても楽しい年でした。
また子供たちと一緒に楽しい時間を過ごして 笑顔を探して来年も
ずーーーーーーーっと笑っていたいですっ!!!!

へらへらへらへら(ちょっとダメじゃん)

一緒に笑って泣いて悩んで楽しんでくれた人たち!
感謝です。
また来年も私を支えてください。

ありがとう!!!!!!



2003年12月28日(日) いそがしい(苦笑)

夕べ アキが38度の発熱

をいをい・・年末だぞ。

いきつけ?の総合病院は土曜日が小児科の当番。
日曜日の朝まで、急患はみてくれる。

眠れるだけ寝かせて(夜寒いしね)朝一番で行くことに決めた。

だって、年末年始で病院は休みだし休日診療だってどの医師にあたるかわからない。
だったらカルテのある病院で!

7時に電話して診てもらえることになった。

休日救急外来につくと大笑いされた。
友達看護師「あっはは 大御所がきたな〜。今日は、誰??(笑)」

子供を布団にくるんで抱えている母親を笑えるのは看護師しかいないような気がする(笑)

今熱は下がっている。
いろいろふりまわしたから疲れたかな。
咳と鼻水も微妙に続いているし。

元旦の蕎麦は無理かな〜(私信)




2003年12月25日(木) クリスマス

いったい何日間クリスマスを祝えばいいのか(笑)

今日は私の実家でクリスマス。
トランプやすごろくビデオ積み木などなど、袋にたくさんのプレゼントをもらって
ご機嫌の三人。

中でも大ヒットが着ぐるみのパジャマ(写真)

トモは怪獣 キミはミツバチ アキはアンパンマン

うれしくってうれしくってしょうがない三人

自宅に帰ってからもパパに見せるんだと着替え。

きっとアキは、毎日アンパンマンになるんであろう。
洗濯が大変だ・・・。

こんなのが三匹いると、うちの中が和むな〜〜(笑)



2003年12月24日(水) 聖夜礼拝

19時30分からの聖夜礼拝にあわせて 1日の予定を組む。

夕食の時間を何時にすればいいのか・・・(笑)

無事?3人連れて聖夜礼拝へ。
行きなれている教会だけど、いつもと違う雰囲気に子供たちは興奮。
キャンドルだけの礼拝。
みんなで祝福しあって、ホールでお茶をいただいて・・・。

ジモティーの私は、幼なじみとおしゃべり(笑)
子供が同学年になる。

おもしろいね〜またこうやって教会で話すって・・・。

教会を出てから、やっぱりお腹がすいたので(笑)クワイア仲間と食事。
親子でわいわいわいわいわいわい。
賑やか・・・親が(爆)

夜中には・・・サンタさんがくるから・・。
帰宅したら、子供たちはすぐ就寝。

3人にサンタさんはプレゼントもってきてくれた♪



2003年12月23日(火) ゴスペル

教会でゴスペルのコンサートだった。

その後はキャロリング。
そして、感謝の集い(打ち上げ)

抜け殻・・・・・・♪

さて・・思い出しながら追加しながら日記を書き残していく。

*◆*◆*

朝から クワイアメンバーからメールが入ったりと段々気持ちが高揚してくる。
11時15分に友達とマルエツ(笑)で待ち合わせだ!

衣装は持った。
化粧は途中だが、でかけた。

楽屋になっている教会の和室では、テンション高くなっている仲間がいた。
礼拝堂ではディレクターとバンドの人たちが音出しをしている。

通しリハが1時間。
写真とるよ〜っていう言葉で慌てて上だけ衣装に着替えた。
背が高い方の私はいつも後ろの立ち位置だか、今日は違う・・。
一番前。うえええええ!緊張!

リハ終了後本番まで、30分でお昼と着替えと化粧。

え?バンドのキーボードの人がいない??

ディレクター「ね〜男子トイレにいるかもしれないから、見てきて!」
あたし?女だけど?
ディレクター「おねがい(にっこり)」

・・・・・・・・・・・。

私も慌てて食事と着替え 同時進行(笑)
化粧があああああ。口紅だけ塗り塗り・・・・。

ホールでお祈り。
お祈りの途中、上下真っ赤なサンタ・・じゃないディレクター登場。
手を繋いでお祈りの輪の中へ。

そして本番♪
友達が来てくれた、家族もいる。わ〜〜〜い^^

とにかく嬉しい♪
ず〜〜〜〜っと嬉しい♪
すんごく嬉しい♪
メンバーと一緒に讃美できた♪
やっと一緒に・・・(T_T)

途中 会衆讃美(ミニWS)があって「主イエスは牧者」を讃美。

聞いたわよ!見てたわよ!
クワイアの方をむいて、あれ?しまったアルトの音飛んだ・・・って顔した貴方(笑)
爽やかに アルトにマイクを向けた貴方(笑)

私はというと、眼鏡をはずしていたのでOHPで映し出された歌詞が読めませんでした。
やはりクワイアには前日までに歌詞教えましょうよ〜〜〜(^^;)

振り付けもみんな楽しそうだったね〜〜〜♪

エビメタまっつぁおな ディレクターのシャウトも聴くことができたしっ。

ひたすら幸せ一杯だった私は、わ〜だのきゃ〜だのいえ〜〜〜い!だのハレルヤ!だのいいまくり。
後半私の前にいた人ごめんなさい・・・。

毎回きてくれている子供と旦那。
トモは冷静に見えるが、家でそのあと歌いまくり(爆)
キミはずっと一緒に讃美。
アキは必ず途中で、寝る(笑)

コンサートが終了して、ホールでフェローシップ。
時間もないというのに、私はコンサ直後、友達に抱きついて号泣。
楽しすぎて、終ったら何かが壊れた。
(いつも壊れているけど ちがう壊れ方したの!←誰にいっているんだか・・・)

化粧が〜〜〜〜(爆)

キャロリングのことは、またあとで、付け加えます。
この日いろんなことありすぎ(笑)



2003年12月22日(月) ハンバーガー

ひっさしぶりにマックのハンバーガー。
トモキミが2個ずつ。私とアキが1個ずつ。
そして、ポテトのLがものすごい勢いで無くなる。

外食が恐ろしい・・・・。







夜・・

アキが怒った。
キミと言い争いしてキミに軽く殴られ泣きわめき・・トモに守られ(爆)
強気になった、アキはキミのところへ・・・。

アキ「う〜〜〜(動物のように唸る)アキはちっちゃくてかわいいの!!!!」

アキ「(小声で)ほんとは おっきーんだけど」

さすがに全員大爆笑!



2003年12月21日(日) クリスマス礼拝

子供たちとクリスマス礼拝へ行ってきた。
クワイアのメンバーのバプテスマもあり素敵な礼拝だった。
クワイアのリハに出ていないので、友達ともなんか久しぶり。

当然なのだが・・・教会はクリスマスで一杯♪
う〜〜むクリスマスだ(笑)

アキが礼拝堂で
「ここは みんなのおうちなの?」という。
その時、そうだよ・・って答えたけど・・そう答えても間違えではなかったらしい(私信・・アキにお返事ありがとうございました)

彼の目には礼拝堂ってどんな風にうつっているんだろう???

子供は、バプテスマを見るのは初めて。
長男は、なんとなく厳粛な雰囲気を感じたらしい。
次男が「あれってどうなるの?」っていうので・・・(こういう質問答えるのって難しい・・・)
「神様の子供になりますって言って、天国にいけるの」
・・簡単すぎたか???

次男曰く「僕受ける!天国に行く!」

簡単に決めたな(笑)

愛餐会の食事では・・このときだけ静かな子供たち(笑)
同じテーブルの男性にアキがビーフンを分けていた。

その男性が喜んでくれた(笑)
そう!アキは自分が認めると食べ物をあげる(爆)
「仲間として認められた〜〜」

帰宅したら、子供たちのポケットに御菓子がたくさん。
何処にはいっていたのか蜜柑も6〜7個入っていた。
・・・。
ご馳走さまでした・・・(^^;)

ひさしぶりの4人での外出。
興奮と疲れで子供たちは、まだ寝ない(22:00)

明日は兄弟そろって登校できるか?
終業式は24日。
もうすぐ冬休み。



2003年12月20日(土) 痛い!!!!

トモがおもっちゃの剣で、蛍光灯を割った。

その処理をしていて、私が小指の第一関節の皮をざっくり。
皮はびろーーーん。もうくっつかないだろうな〜。
皮に関節の皺が!!!
お〜〜〜結構 深くえぐっている。

・・・っていうのもしたたり落ちる血の合間からみていたんだけどね。

ま〜〜〜血もなかなか止まらない。

子供たちはびびる。

ほーーーれ見ろ!と私。いひひ。

トモがしばらく皿洗い担当になった。

血を見ながら、ああ・・本当に私は血は平気だな〜って。
痛いけど、これだけ切れば痛いな〜って。

うん 自分の傷は平気だね(笑)

ってなことをチャットで実況中継された、友達がいる(笑)
私よりびびってくれてありがとう(爆)

でもその時、会話で流してしまったけど「血は好きだけど、痛みは嫌い!」っ貴女・・・何?(笑)



2003年12月19日(金) で・・トモ発熱

病原菌な我が家・・・・。

でも一晩で、解熱・・・。
お疲れと喉の痛みがひどいらしいが。
このまま基礎体力でなんとかしてくれい!

で・・アキはおにーちゃんが1日いるので大喜び。
そのアキの発明(発見)

その名も「ちっこマシーン」   (何)
訳すと「放尿機械」       (訳さなくてよし)

醤油の入れ物のふた(醤油が出る部分)を水を入れて逆さにして・・・・
ちょろちょろ・・・と水がでる。

アキ「ちっこマシーン♪(喜)」  ちょろちょろちょろちょろ・・・



2003年12月18日(木) 学校

昨日からひさしぶりに登校しているキミ。
疲れた・・・が第一声(笑)

出席とるとき、先生がうれしそうにキミの名前を呼んでくれたんだとうれしそう。

今日は給食最後の日、ケーキが出たそうな。
キャラメル味かモンブランかどちらか。
でもキミはケーキが嫌いな友達がいてそのこの分をもらうことができたそうだ。
めちゃくちゃ嬉しそうだ(笑)

私も食べたい!!!



2003年12月16日(火) 漢字

4年生のトモ。
二学期のまとめの漢字テスト。

昨日の段階で50問中20問もできない・・・。
テスト問題をのままがプリントされて宿題になっていた。
調べる時間もない〜〜〜〜ってなわけで、私がびびりながら答えてみた。
4年生だとちょっとびびるわよ(笑)
50問あるとひょっとしたら書けないかもしれないじゃん(爆)

書くには書けたが、払いと止めが怪しい漢字が3つくらいあった。
怪しいのは、私なんだが・・・(^^;)

ま・・そんなわけで、今日のテストに望んだわけだが、98点。
あら、思ったよりよくできたのね(笑)
で・・ひとつ間違えたのって、実は私が間違えていた・・ってことないわよね・・。

そして、キミ。
明日から久しぶりの登校予定。
担任から、電話があって、漢字がたくさんたまっているとのこと。
まあ・・これから冬休みだから、なんとか追いつけるよう努力しよう。
今日も70問くらい漢字のプリントが宿題になっていた・・汗

大変だよね・・いまどきの小学生。



2003年12月15日(月) ひさしぶりの入浴

キミとアキが久しぶりのお風呂。

アキはびっちゃんびっちゃん はしゃいでいた。
こうやってはしゃぐんだ!っていうマニュアルのように(爆)

キミも身体が痒いからごしごし洗ってくれという。
アキも珍しく頭を洗うとき静かだった。

狭いけど、わいわい言いながら入るお風呂はいいね♪

今朝からトモが喉が痛いという。
がんばれ・・その基礎体力で乗り切ってくれ・・・。

キミは、明後日あたりから登校させようかと思う。
今日学校から、「出席停止」の手続きの書類がきた。
マイコプラズマは出席停止なんだよね。

漢字の宿題も算数のプリントもある。
学校休むと宿題がたくさんで大変(T_T)

今日はクラスメートの女の子が連絡帳を届けてくれた。
渡し忘れた・・といって二回もきてくれたのでチョコを5個くらいあげたら

「うわ〜〜〜もらっていいの??ありがとう♪」ってぺこって頭を下げて
飛び跳ねて帰った。

かわいい〜(^-^)

18日で給食が終わり。
どうもケーキが出るらしい。
この日は絶対に登校させなければ(笑)

私も残るは咳。
今日は点滴するのだったら寝ていたかったので、点滴は中止して横にならせてもらっていた。
うん・・だいぶ身体がしっかりしてきた。



2003年12月14日(日) ひさしぶりの全員平熱(爆)

疲れた・・・。
掃除洗濯・・・やらなくちゃ(笑)
ちょこっとずつのんびり・・・のつもりが、結構家事が山(イラッ!)

思うように身体が動かなかった一週間。
野戦病院か?ってくらいの我が家。

子供たちをじっとさせようとクリスマスリースを作らせようかと思ったが・・私の考えの負け(笑)

余計にちらかった・・・・。

それでもプランターで作ったほうれん草がおいしかったり、
具がなかなかみつからない、これもプランターで作ったミニかぶの味噌汁を飲めたり♪

ああ・・そういえば、今日は誰も吐かなかった・・・・。

はあ・・・私も寒気が今日はしなかったので熱は上がらなかったのだろう。

はあ・・・疲れた・・・・。

ん・・・寝ようっと(笑)
明日からまた一週間が始まる。
トモは学校だ!
キミはもう少し咳が治まるまで休ませなくてはならない。
でも給食があるうちに学校に復帰したいという。
そうだった・・給食を食べに学校にいっていたんだった(笑)

えっとえっと・・・
疲れたから、ネタが思いつかない。

今日はたくさん笑ったのに・・・。

寝るね・・・おやすみ



2003年12月13日(土) アキ悪化か?

またもや38度を超す発熱。
さらに咳がひどい。

入院かも・・という懸念があったので、結局、私も解熱剤で熱を下げて
病院へいくことにした。
入院となったら24時間付き添いになる。

病院に急患の電話を入れる前にしっかり入院の準備をしてから電話した(笑)
アキと私の着替えと化粧道具(笑) バスタオルやタオルそれからタオルケット。
パジャマの上に羽織るものも・・・。コップとストロー。お箸にスプーン。
それから好きな本。時計は携帯があるからいいか・・おっと携帯の充電器。
などなど大きな袋に2つ。
旅行の準備みたいだが、やっぱりちがうので嬉しくない・・・。
トモキミも不安そうだった。

この準備が無駄になってよかった。
入院はしないでよし。

医師に「この子よりお母さん辛そうね?何時から熱でているの?何の薬のんでる?」と(笑)
私が診察受けたみたい(笑)

確かに、診察室に入って咳き込んでしまったのはアキでなく私だったが(笑)

吸入と薬が変わっただけ。

アキの熱は微熱でおさまっている。
咳は相変わらず吐くまでしている時もあるけど・・・。
でもマイコプラズマの特徴としてしつこい咳があげられるから
こんなもんなのかもしれない。

旦那がだるくて微熱があるという。
この前私が39度あるときに言われた台詞をそのまま返して見た

「解熱剤あるよ」

(旦那は「解熱剤あるんだろ?」だったか)

・・てなわけで、アキは様子をみることに。
キミは回復に向っているので無理せず咳が収まるまで自宅療養。
私は月曜日点滴。
治す!治る!

みんな元気になあれ〜〜〜。



2003年12月12日(金) マイコプラズマ感染症

キミの血液検査の結果 マイコプラズマの数値が80だった。(平常時はどのくらいか知らないが)

医師から「マイコプラズマだったね。そうだとおもって薬飲ませていたから大丈夫」
といわれた。
学校ももうしばらく欠席。

多分アキもそうだろうということ。(血液検査の結果はアキはまだでていない)

私「じゃあ・・私もでしょうか?」

医師「違うと思う(笑)」

何故だ?
帰宅してから検索してみた。
5歳から「若年成人」が主に感染するという。
年齢的に感染する確率はすくないらしい(怒)
いや・・うつらなくていいんだ・・・。

キミアキともに熱は平熱だが、マイコプラズマよろしく咳がひどい。
むちゃくちゃひどい。
アキは吐く。
明日も吸入に来るように言われた。
点滴もするのかな〜。
病院は休みだけど、お得意の休日急患・・ってことで・・・(^^;)

私はまだぶったおれているので、旦那に明日行ってもらおう。
昨日から39度5分あったけど、薬で熱を下げて私は今日行った。
あ・・旦那もつきあってはくれたけど。
ちょっとしんどい。
いや・・かなりしんどい。

薬で熱下げて動くのって無理あるよな〜。

・・・てか39度5分あるんだから寝ていたい・・・。



2003年12月11日(木) 私点滴

をい!って感じですが・・・。
予想通り私が咳がひどく発熱。

以前もらった ホ○ナ○ンテープの副作用を経験した私は、
薬をリクエスト・・・(^^;)

咳き込んでどうしようもなく、極度の睡眠不足でへろへろだった私は
点滴していけ!と呼び止められ40分ベッドに横になってたのん。
横になれるって幸せ♪

午後になって段々熱が上がり悪寒が!!!
あ〜〜〜んトモ早く帰ってきて(爆)

上がりきるまで解熱剤は飲まない!って決めたけど辛いのなんのって・・・。
ごめんねーと子供たちにいいつつコタツでまるまっていました。
トモに公文を休んでもらっていろいろキミアキのことをしてもらった。

んで 39度ちょっと超したあたりで身体が温かくなってきたのでそれ!解熱剤。
37度7分まで下がったので掃除機をかけて、デ○ス便を頼んで、焼きうどんつくってお湯沸かして・・・。

みんなで届いたスパゲティと作った焼きうどんで夕食。
トモがデザートのりんごをむいてくれた。

熱あるときのりんごって最高!

あ・・ご心配いただいているみなさま♪
大丈夫です!生きてます!

熱が上がる前にもう一仕事しておきますのでそれではまた!!


おっと!
キミもアキも平熱キープですv(^^)v
咳はまだしているけど、元気になってきました。



2003年12月10日(水) 病院あれこれ

◆キミ編

点滴をするとき、小児科はいつも腕に添え木をするのだが
「しっかりしているから 大丈夫」とのこと。
ちょっとニヤリとしたキミだった(笑)
血管に刺す部分はもう針じゃないからね〜。暴れない子だったら添え木なしでも大丈夫なのでしょう。

点滴が入って吸入もしたら楽になったのか4時間の点滴の間ほぼ寝ていた。
待合室の椅子での点滴なので落ちやしないか心配。
午後になって空いてきたので椅子を向かい合わせにして落ちないようにしてくれた。

冬になるとほんと点滴の集団になるんだよね・・小児科。

外来で1日でできるであろうすべての検査や処置。さぞかし医療費も・・・と一万円札を握り締めた。
一万円では全然足りなかったりした・・・(T_T)


◆アキ編

点滴の時当然この子は泣く。
点滴・・ってわかるから泣く。
ベッドに寝かされただけで泣く。

でも看護師はなれているので当然泣かれても平気。
でもでもおかしかったのは、なだめたり誉めたりしなかった(笑)
看護師「痛いよ〜それいちにっつさん!」
アキ「ぎゃああああああ!!!!」

刺した針を抜いてもぎゃあぎゃあアキは文句言いながらないていた

アキ「痛いいいいい・・・ぎゃああ」

看護師「アキくん!!!きいて!」
と怒鳴る。

看護師「聞いて!ってば聞いて!もう針抜いたの!!痛くないの!
ほら!痛くないんだってば!!!!!!」

アキ・・泣きやむ(爆)

看護師の勢いにびっくりしたのか、痛くなかったから泣き止むことにしたのか定かではないが・・・。

◆私編

階段落ちしたことは昨日の日記に書いたが・・。
そのとき病院に電話した。
ベビーカーごと転落した・・と話したらどうも子供が頭を打ったと思ったらしい。

脳外科の看護師「頭を打ったあと泣きましたか?」

私「えっと・・打ったのは私なんで泣きません」

看護師「あ(少し笑)・・吐いたりしてません?記憶全部あります?」

救急ではCTと頭蓋骨の写真。

医師「(写真をじーっとみて)これは・・・俗にいう・・・たんこぶです」

医師に異常なしと告げられほっとして私はいつもの調子に・・・・。

私「脳みそ入っていますね?」

医師「たくさん入っています(笑)」

アキにアゴを頭突きされたのとコンクリで打ち付けたのとで往復でムチ打ちになっているといわれた。

医師「首には 横になっていることが、一番なんですけどね。頭って結構重いですから。でも病院からベビーカーで出てきたっていうことは横になっていられない人ですね(笑)」

お〜名台詞(笑)

救急外来で小児科の看護師に会う。

看護師「あっら〜どうしたの?(笑)」←笑っているところがすごい。

かくかくしかじか・・・。

看護師「そうね〜ユックリ・・できないけど、休み・・もできないけど(げらげら) お大事に〜〜♪」

でも無事だったからこうやって私も笑っていられるのであって(^^;)

いやあ・・関係者各位。
ご心配 お騒がせ ご迷惑おかけしました。

んで・・
今日のキミ。

旦那に病院へ連れて行ってもらった。
アキもまだ熱があるので私はアキと家にいることに。
キミの状態は体温表とメモをして渡した。
入院は免れたが、また金曜日。
咳が止まらない。

アキが金曜日に予約が入っているのでその時間に一緒に来てと。

さてアキは・・。
薬じゃなくて自力で熱が8度台に!
食欲旺盛。
量を調節するの大変!!(下痢っているので)

だからアキ!
昨日40度以上あって動けなくて点滴したんだろ!
何故走り回る!!!!!

子供がいたずらで言うこと聞かなくて、走り回ってる。

これって幸せ♪








2003年12月09日(火) アキ点滴

夕べから40度を超す熱。
やっぱり総合病院へ。

主治医苦笑い。
看護師には、お母さん・・大丈夫?と・・。
寝不足で私が顔色悪かったらしい。

血液と尿とインフルエンザの検査。
たいした事はない。
インフルエンザも(−)

んで2本点滴。
連日8時間病院に詰!

キミは解熱。
入院はまぬがれるか・・。

んで・・ぼーっとしていた私。
帰り階段でベビーカーごと降りようとした。
3段の階段だから大丈夫だとおもった。

足がもたつき アキが乗っているベビーカーごと転落。
アキが危ない!と抱えたが逆に勢いでアキの頭突きにあってしまう。
・・と同時にコンクリートに頭を打ち付ける。
左側がしびれるくらいに痛みが走る。

やばいかも・・って思った。
実家についてもすごくいたい。
首も痛い。気分悪い・・・。

総合病院へ電話。

救急外来(救急車がくるところ)で脳神経外科の診察を受けることに・・・。

頭蓋骨のレントゲンとCT。

異常なし♪

ただし、アキの頭突きとコンクリートに打ちつけたので二回前後に鞭打ちをしてしまった・・・・。
脳外科の先生は、整形外科の先生ではないので、そこで終了。

アキはあいかわらず39度以上あるけど、点滴のおかげで気持ちよさそうに寝ている。
明日はキミの診察。アキは金曜日に最新の予約。
ま・・なんだったらアキも明日連れて行ってもう一回点滴してもいいらしい。

今夜と明日の朝次第だな〜。

・・ってことで、首も頭もアゴ(口あけると動く頬骨横あたり)の痛みに耐えて、
今夜も看病します!
ふふ・・・

寝たい・・・(T_T)



2003年12月08日(月) キミ点滴

キミは相変わらず咳がひどく、熱も39度以上キープ!
水分は摂れているが食欲なし。

いつもの総合病院へ8時半。
アキも咳をしていたのでいっしょに受診。

キミの様子をみて、主治医が「写真とインフルエンザの検査しよう。ん〜点滴していこうね。吸入も。今日はフルコースだ(苦笑)」

レントゲン室まで行き写真撮影。
レントゲンの結果は肺炎ではなかった。
インフルエンザも(−)

点滴と同時に採血。
一本目の点滴が半分のときに吸入。
そして尿検査。

点滴は2本。計4時間。

2日間高熱と咳でまともに寝ていないキミは点滴と吸入で楽になったらしく
良くねた。

外来の待合室のビニールのソファーの上で。

点滴をしている子が何人かいる。
医師に血液検査等でダメだしをされて ひとりまたひとりと病棟へ・・・。

キミがあるお母さんに声をかけられていた
「お兄ちゃんはおうちに帰ってね〜(T_T)」

検査の結果は少し炎症反応がでているということ。
だから今回の熱はただのヴィールスではないらしい。
何かの菌もいる。
抗生剤を2つだしてくれるそうだ。

そして・・

医師「水曜日までに熱が下がらなかったら ダメ(入院)ね」

うう・・・・そうきたか。

朝8時半から夕方の3時半まで病院に缶詰め。

どうか・・この薬が効きますように・・・・・。

・・で、学校に行っていたともも頭痛で早退を促されたそうだ。
だが、家に誰もいないのを知っているし、午後席替えだったので早退しなかったと・・。その程度ならいいか・・・。

しかし!家のカギを忘れたらしい(爆)
近所の家に事情を説明して私の携帯に電話。
でも私も出られない。

私の実家に電話して自転車で実家まではじめてのおつかい(笑)
しかし・・

トモ「半袖で、ランドセル背負って自転車こいでいるのって恥かしかった!」

てか、何でお前まだ半袖????

一日も早くみんなが元気になりますように・・・




で・・・アキも発熱(T_T)



2003年12月07日(日) キミが発熱とひどい咳

38度6分。
ま・・こんなもんでしょう。

しかし咳がひどく、夕べは5回くらい吐いていた。

先週は私がダウンしていてそのあとアキが咳。
そしてキミ。
お腹の調子も悪い。

来週にはみんな元気になっていますように・・・。

やはり・・・39度以上いってしまったか・・。
休日診療に行こうかとおもい、地元で有名な超ヤブ医者だったらいやで担当医を問い合わせる電話をした。

教えない! なんでだ??
どの先生でも診られますって言う。

・・てなわけで、ヤブ医者より私の診立ての方が確かなので(ちょっと違)
明日まで頑張ってもらうことにした。

午後にはうどんが食べられた。
水分は摂れている。
明日には、主治医に診てもらうからね〜。

・・で、旦那もまぁ働いてくれた。
おもしろかったのが、私が洗濯物をたたんでいたとき、本を読んでいた旦那から
アキが本を奪い取った。

アキ「まったく!ママのお手伝いしなちゃいよ!」

ぶ・・・v(^^)v



2003年12月06日(土) ひとりがいいですか?

肩の湿布を毎日貼りかえている旦那。

黙って湿布を私に渡す。
貼ったあと ありがとうすら言わない。

ひとりがいいですか?
コミュニケーションは必要ないですか?

お帰り〜と言っても 返事もしないで私の目の前を通ることがあった。
おはようもいってらっしゃいの返事もしなかった時もあった。

ひとりがいいですか?
挨拶は人間関係の基本だと、教わりませんでしたか?



※これは 私の一方的な見解です。
挨拶をしたくないものすごく需要な理由が旦那にあるのかもしれません。



2003年12月05日(金) 口に合わない食事

旦那は私が作ったものが気に食わないと食事をしない。
だから旦那のことは考えず(作る量にいれず)夕食の準備をする。

おかずが残っていてお口に合えば、それで夕食にしてくれる。

でも基本的に旦那は、好きな肉を買って自分で味付けして自分で作って食べている。(あ〜不経済)
私が作ったおかずが残って旦那が食事をしない・・それなら勝手にしろ!というのが、随分昔に夫婦で決めたことのようになっていた。

でもそれが、子供たちにはうらやましかったりする。

魚の煮付けより焼肉がおいしそうだったりする。

今日、旦那が「自分の為に」買ってあった牛肉を子供たちに出した。
トモが「たまには、パパみたいな肉食いたい」といったからだ。

帰宅後の旦那は不機嫌。飯食わないと怒鳴る。手にもった何かのゴミを床に投げつける。
キミとアキはまだ起きていたので怯えている。

(その肉の他に冷蔵庫に肉はあるんだよ!)

い〜〜じゃん!たまには、子供においしそうな牛肉食べさせたって!
旦那の一人分の肉を野菜といためたり、他のおかずで子供3人のお腹一杯にしてあげているんだからっ!!!!


(深呼吸)


今、「私が作ったおかずを食べてくれるのか?」と改めてきいてみた。
残っていれば食べるという。
でも甘いものは食べない!ってさ。
辛くてしょっぱいのが好きなんだよね。

作った料理全部にタバスコと七味とトウバンジャンでもふりかけて出すか?

あ〜〜〜疲れた(T_T)



2003年12月04日(木) 読書感想文 優良賞 と漢字テスト

キミがよ!キミが!!(喜)
賞状をもらってきた。
学校長の名前が入っている賞状!(爆)

がんばって書いたかいがあったね♪
すんごく頑張れば、評価してもらえることもあるね♪

キミは普通の一年生だから、やっとひらがな覚えて(でも怪しい)
文章書くのだって数行の日記が限界。

それがよ!それが原稿用紙に向って読書感想文。

がんばったじゃん!!!!!

*************

キミがみんなの前で誉められたという。

「今までの漢字テストで一問も間違えなかった人は、キミくんです!みんな 拍手〜〜〜」

クラスでひとりだけ♪

今までのテスト・・って5〜6回らしい。(一回につき5〜8文字の漢字)

すごいじゃん!
一年生の漢字っていったらはらったり止めたり跳ねたりすんごくキビイシイチェックなんだよ〜〜〜!!!

頑張ってるね〜♪

今度、間違えちゃうかもしれないけど、「今」誉めてもらったのは
とってもよかったね(笑)

※業務連絡 Rちゃんの100点のさんすうのテスト、キミが持っています。
明日持っていかせるね。

**************


トモとキミがりんご剥きに真剣。
危なっかしいが、がんばっている。
りんごが生暖かくなるのは、我慢することして・・(^^;)



2003年12月03日(水) 鍵盤ハーモニカ

泣いて頑張ったかいがあって、キミ大成功!

今日は1〜2年生の授業参観(音楽会)

連日学校に出頭したわけだが・・・。
昨日とはまた違っていい♪

一年生の元気な歌声。
かわいい手作りのお面をすっとほこらしげにかぶったあの顔。

いいな〜低学年ってみんな一生懸命!!!!

「さんぽ」を鍵盤ハーモニカで演奏したキミ。
ピアノなどを習っている友達に混じって自分だけがどうしてもできない・・という
屈辱を味わって、悔し泣きしながら頑張った!

先生方にも私が誉めてもらった(爆)

そのあとの懇談会。学級委員のお仕事はその司会。
たくさん報告やお願いがアンケートがあった。
猛スピードで進行(笑)

懇談会終了後、合同委員会。
一学年の役員全員と三クラスの担任で行われる。
これまた、咳こみながらの司会は学年委員の私・・・。
1組の担任が全員にコーヒーを入れてくれた♪
教室でいただくコーヒーってなんかうれしい♪

終了後 教室で担任と二人でお話し。
担任のお子さんが三人いたとは、初めてしった!!

あっという間に5時過ぎ。

は〜〜〜今学期の大きな仕事はこれで終了!
あとは・・・
理事会に出席して、事業報告書をまとめれがいいのか?
あ!会計報告!
あ!領収書どうするんだっけ?
いつSさんに会う?????

う〜〜〜む・・・まだ仕事は終らないんだ・・・。



・・・ということより、一年生でインフルエンザが流行りだしたことのほうが
気になる気になる・・・・。

一週間前に打った予防接種は効いてくれるのか???

私の風邪らしきものは、実はインフルエンザだったということはないのか?



2003年12月02日(火) 「ぴくぴくわんちゃん」と授業参観と賞状

「ぴくぴくわんちゃん」=「101匹わんちゃん」のことだとおもう・・・。ね?アキ(笑)

さて・・
今日はトモの授業参観。
ミニ音楽会。アキとじぃじと行った。

合奏とアカペラの合唱。

合奏はピアノも指揮も子供たちがやる。
ま・・・指揮はあまり見てないんだけどね(爆)
トモは合奏で大太鼓だった。
曲は「ア・ホールニュー・ワールド」

合唱は、三部合唱。
しかもアカペラ!
身体を揺らして身体を叩き音をだしたりしながらの
「いつも何度でも」

頑張って練習したんだね〜。
みんなかっこよかった!!!!
でも一番張り切っていたのはやっぱり音楽の先生だったな〜〜(^^;)

そうそう!!!!
トモが朝会で

表彰された

それも

美術で入選

うれしそうに賞状を持って帰ってきた♪
校外での入選は初めて♪

どこにかざろうかな〜〜♪
今その作品は職員室の前に貼られているそうだ。
写真でも撮ってこようかな〜〜〜(笑)



2003年12月01日(月) ぅわあ!がたくさん

*その1
ぅわあ!!!敷き布団に掃除機かけていたら、ミルワームがいた。

*その2
アキ「ママ〜〜〜ぅわあ!」
トカゲと遊んでいて指を噛まれたらしい・・・。

*その3
アキ「ぅわあ(泣)」
ハムを一枚食べようと手に持って、自分の手をかじってしまったらしい(爆)

*その4
トモキミ帰宅

トモ「ぅわあ!!画鋲踏んだ」

*その5
まだ体調が悪い私は首の周りを暖めることにした。
「イブサンローラン」のスカーフを巻いていた。
が・・アキにとられて、どこかへ放置されてしまったようだ。
しかたないから、「祭」とある豆絞りを巻いた。

アキ「ぅわあ!似合う!」

誉められてもちっとも嬉しくない( -_-)

*その6

ぶっ!

アキ「うわ!僕のぶう?くちゃい?ごめんね」

*その7

トイレからうわあ!
どうした??
カギかけたのを忘れて、騒ぐアキ・・・・。

続く・・・(18:30現在)


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加