アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2003年10月31日(金) アキのパジャマ

赤ちゃんが着るカバーオールを自分のパジャマだと大切にしている。
生地はレロレロになっているものが大好き。

長男が精神安定剤のように「だっこちゃん」といって寝るときは欠かさずもっていたバスタオルがある。
それと同じようなものなのか、眠くなったら必ず「パジャマに着替える」という。

トレーナーにズボンという格好をさせても数時間後には、「パジャマ!」という。

単にリラックスしたいだけかとおもったのだが、やはり精神安定剤のようだ。


今日公文の幼児サークルの無料体験に行った。
そのとき、子供の人数が増えてきたら、「パジャマに着替える」といった。

まだ眠くないはず・・・。
そっか〜落ち着かなくなってきたんだ・・・。

70センチのカバーオールはボタンの多い変形したワンピースくらいにしか見えない。
それでも 着つづける。

トイレに行く、失敗をすることもある。
自分からパンツでいたいという。
そんなこんなが彼なりにプレッシャーになっているみたい。

いままでひとりで寝ることもあったのに、ここ数日は添い寝しないとダメ。
軽く夜泣きもする。

成長するって大変なんだね・・・。

パンツでいる・・ということも、トイレでうんちも・・・。
生まれて初めてのこと。
緊張もするし、プレッシャーも感じるわな。

今日おもらししたら凹んでいた。
「おもらししちゃった・・・」と。

プレッシャーかけすぎたかな。
怒ったこともあったしな・・・。



2003年10月29日(水) 祝 トイレでうんこ♪

アキ 実家のトイレでうんこができた♪

それも「トイレでうんこする!」と自己申告♪

いや・・・黙っていたけど昨日はパンツにうんこしちゃったんだけどね(笑)


何故・・実家にいたか・・。
まあ ちょくちょく行くのだが・・・。

********************

朝 アキが頭が痛いという。
いや・・首らしい・・・。

首とか頭が痛いと泣くなんてなんか怖い。

さ!総合病院小児科へ!!!
ってなわけで、総合病院の近所の実家に一時休憩(笑)

診察結果、寝違えとリンパ線の腫れ。

風邪気味だからかな〜リンパは????

でも、脳腫瘍とかじゃないらしいからよかった〜。
だってさー、そこの薬剤師が高校時代の友達で
「この前頭痛を訴えてきた4才の男の子・・脳腫瘍だったんだよ」
なんてこときいちゃったしっ!

なんで 寝違えで総合病院?なんて言われたっていいのさ!
心配だったら 即病院!

けっこうびびりの私です(苦笑)

*************************

また うんこの話なんだが・・・。
キミが ふわ〜〜と力抜いて歩いて帰宅してきた。

私「どうしたの?具合悪いの?何かあった?」

キミ「力入れると うんこでちゃいそうなの〜〜

(トイレ)

キミ「すげ〜〜〜!新記録!こんなでかいの初めて♪ ママ〜〜みて〜〜♪」

良いうんこ・・・それは健康の印!!




2003年10月27日(月) 祝 おまるでうんこ

今日1日 パンツで過ごしたアキ。
失敗もなし!
自分からトイレ!と言うこと3回!

さらに、おしめでしかうんこをしなかったアキが、初めておまるでした!!!
それも自己申告で「うんこ!」と(T_T)
母はうれしい!!

以前トイレで試みたが、嫌だったらしく2日くらい便秘にしてしまった経験からトイレでうんこはもう少し先(笑)

でも またおしめがいい!っていう時もあるんだろうな〜。
でもでもでも 今日1日成功したっていうことがアキにも私にも(笑)いい自信になった〜〜♪

でもでもでもでも、パンツで寝ているアキ。
ふふふ・・明日お天気で布団干せるといいな〜〜(^^;

あ〜〜〜〜〜でも うれしいな♪



2003年10月25日(土) アキの誕生日

3年前の今日、朝からなんとなくお腹が張っていた。
陣痛かな〜。(のんびりすな!)
予定日は11/1だけどキミも10日早かったしな。

小学一年生のトモは学校。
翌年入園予定のキミは自宅で一緒にすごす。

午後。

ああ・・陣痛だな。(やっと気付いたのか?)

実家に電話した
「たぶん陣痛なんだ。心配だから今夜泊めて。トモが帰宅したらみんなでそっちにいく」

トモが帰宅。
そのころには、陣痛だとしっかり自覚できていた(笑)
荷物を持って子供たちを車に乗るように指示。
偶然となりの奥さんがでてきた。

奥さん「あら?実家?」
私「そうなの・・陣痛でさ」
奥さん「うわ♪ 車でいくの?自分で運転?荷物下まで持っていくよ」

そう・・隣の奥さんも3人の子持ちだから陣痛で運転するといっても
まあ・・多少の驚きってことで(笑)

マンションの下まで降りたら、丁度トモのクラスのお母さんにあった。
おお!ラッキー♪ 連絡帳とかお願いしなくちゃ!

私「陣痛でさ、たぶん実家からトモを通わせると思うの。何かあったら電話するからよろしくね」

またまた、お友達に

陣痛を逃しながらおしゃべり(早く実家へ行け!)

仲良し家族の大学生が階段を下りてくる。

近所の奥さん「H君!彼女陣痛なんだって、車運転していってあげなよ」

Hくん「え?大丈夫ですか?」

陣痛中の妊婦を乗せて、平静に運転できる大学生(男)はあまりいないだろう(笑)

私「大丈夫 私が運転したほうが安全だとおもうv(^^)v」

ということで自分で運転して実家へ。
途中 止めて 深呼吸しながら(あぶねーってば!)

午後7時頃 実家で夕食(食ったのかよ!)
午後8時頃 入浴(陣痛強くなるぞ〜)
午後9時頃 トモキミを寝かしつける

私「トモ、キミ 明日になったら赤ちゃん生まれるかもしれないよ」

このころ・・結構痛かった。
時計を見て陣痛の間隔を計っていた。
ん・・・10分???やばいかな〜。

日付が変わると入院費が1日分ちがうから、日付が変わってから入院したいな〜。

9時半ころ旦那が実家に帰ってきた。

私がだんだん辛そうになってきていたらしい(笑)
母も陣痛の間隔が短くなってるという。

私「明日になったら入院す・・」
みんな「今すぐ入院しろ!」

しぶしぶ病院に電話。
すでに陣痛の波の時には 喋れない(をい!)

午後10時くらいに電話した。

看護婦「どのくらい(の時間)で来られます?車ですか?」

私「歩きです」

看護婦「・・・え???」

歩いて病院へ♪
荷物もちは旦那。

段々陣痛の間隔が短くなってきている。
赤ちゃんも下がってきているみたい!!!(今ごろ気がつくな!)

距離を稼ぐ為、陣痛が来ていない時は 小走り(あぶね〜〜でしょ!)

入院手続き・・・痛くて喋れない。
病棟まで歩く♪痛い♪

産科助産婦「お待ちしてました。旦那さんちょっとここで待っててくださいね。奥さん診察しますから」

診察室にて助産婦の診察

「子宮全開よ!赤ちゃんここまできてる!」

あら・・・(^^;

即、陣痛室へ。うめいている妊婦さんがふたり。

助産婦「ん・・もう生まれそうな気がするから分娩室にいっちゃおう」

私は、うなる妊婦さんに軽く会釈して(嫌な余裕だ)お先に失礼と分娩室へ。

分娩台で入院のカルテ作り
陣痛の合間に質問に答える。

助産婦「結構強い陣痛きてるね。しゃべれないでしょ」

私「・・・・(そのとおりと深呼吸しながら引きつる笑い)」

周りが慌しい。
そっか〜生まれるんだ♪(落ち着きすぎ)

お腹に巻くはずの分娩監視装置も腹の上にのせたまま・・。

助産婦「分娩入りま〜す!! あ!旦那さんほったらかしだ!まってて!」

何を待てと???産むの待てと???(爆)

先生がバタバタくる。主治医ではない。
本来私の分娩は主治医が担当することになっていた。
偉い! じゃなくて、お腹二回切っているから・・。
が、当然連絡は間に合いそうもない(笑)

剃毛をして、人口破膜。

うおおおおおお!!!
破水の後の陣痛は つらい
でも・・・・

これ♪この痛みよ♪(どMか?)

枕を直したりいきむ時に掴む取っ手を探したりと余裕。
ひっひっふ〜〜も何もしないで、深呼吸♪

ジョキ!ジョキ!

あ・・会陰切ったな〜。
ちょっと痛い。(陣痛の方がよっぽど痛いので、切られるくらいは全然ヘーキ)
でも次男の時は裂けちゃって後が大変だったから切ってもらったほうがいい。

助産婦「はーい 頑張って〜 生まれるよ〜」

私「・・い・・た・・・ぃ・・・」

ん・・ぁぁあああ゛あ゛(産声)

♪  ♪  ♪

身長49cm 体重3130g のアキと会えた。

入院してから 30分くらいで生まれちゃった大安産のアキ。

そのあと色々心配事があったが、それは別の機会に・・・。

トモは翌日、学校で、真っ先に「赤ちゃんうまれた〜〜♪」と報告したらしい。
クラスメートにも拍手してもらったらしい。

キミは、トモの帰宅後一緒に 病院に来てくれたが、帰りに泣いちゃった・・・。

でも毎日きてくれたね♪

翌日 主治医が病室まで来てくれた
医師「ごめんね〜来られなくて(笑) 早かったんだって?」

私「いえいえ・・すぐに産んじゃったのは、私ですから。(笑)無事でしたありがとうございました」

退院は 29日。
婦長「上にふたりいるのよね?早く家に帰りたいでしょ?」ということばで、
他の人より入院期間が短かった(笑)

※ただ・・・いろいろあってアキだけ病院に残ることになった。
それは、後日・・・?(笑)

アキの名前は 生まれる前にトモが決めた。
それに漢字を当てはめた。

いとおしそうに抱っこしたトモが印象的♪

宝物がもうひとり増えた日である♪






2003年10月24日(金) 何故?

PTA活動の準備でクラフトテープを切った。
役員で切った。わいわいしゃべりながら切った。

ぐずるアキを抱っこしながら、3mを測り切る。

私はメジャーのcmをみないで、その裏側の数字の60を見た。

(あ〜これを3倍すればいいんだ)

・・・・だから何故?何故疑いもせずそう思う?
根拠は?(T_T)

おかげで 4m50cm のテープが 16本もできてしまった♪

あたし・・居ない方が仕事がはかどりましたか?(´・ω・`)しょぼーん

そういえば・・この前足し算も間違えた。
一年生の繰り上がりの足し算の最初は、途中式がはいる。

5+7=5+5+2=12

というように。

そこで私は・・・

7+6=7+4+2=14

全然ちがうだろ!!!!
これに何分気がつかなかったんだろう。
何を根拠にこんな数字がでるんだよ!!(T_T)

7+6=7+3+3=13

↑が正解。
私ったら何もあってない・・・・・。

心のBGMは「遠くへいきたい」


そう!(話題を変えよう)
明日はアキの誕生日。
新潟の旦那の両親から図書券が届いた。

私「アキにだ♪」

トモ「これで(誕生日プレゼントを)すまそうと するなよ?」

私「えへ♪」

トモ「ママのお金で何か買ってやれよ。俺たちも出すからさ」

うん(T_T)もちろんだよ!

最近おされ気味の私・・・・。





2003年10月21日(火) 「アキけっこん したいな〜」

テレビを見ていて

アキ「アキ けっこんしたいな・・・」

即効でダメ!と、言いたかったが(爆)

私「あら・・じゃあママとバイバイだね・・」と寂しそうに言ってみた(嫌な親)

アキ「・・・あき ひとりになっちゃうと まいごになっちゃうから・・ひとりはだめだ やめゆ(やめる)」

いや〜〜〜〜ん♪ かわいい♪ (←アホ)

当然「けっこん」というのは パートナーが居るということは、伝えていない。
(まぁ・・居てもねぇ・・以下自粛)


そーよ アキは私とずっと一緒よ〜〜〜♪(最低)



2003年10月20日(月) 基地

子供部屋でキミとアキがマットレスと段ボール箱で基地をつくった。
チビふたりしか入れないくらいのちっちゃなヤツ。

漫画を読んでいたトモ、うるさいふたりがいなくなったのに気がついた。

トモ「なんだ〜おまえら〜〜(笑)」

キミ「トモのサイズじゃ入れないよ♪」

そしていま・・・なんだかトモが参加して、改造しているらしい・・・。

そうそうパシリにアキが使われるようになった(笑)
ものの名前もわかるし、わからなかったら質問もして返すくらいの能力がアキにもついてきた。危うしキミ(爆)

しかし・・セロハンテープを持って子供部屋にいったが・・何を止めるんだろう。

そこで思い出したが、アキはなんでもセロハンテープだと直ると思っている。
ぐるぐる巻きのストローを間違って割ってしまったらしい。
セロハンテープがついていた(笑)
この前は、ティッシュにセロハンテープが・・・。

何でも直せる魔法のテープなのかもしれない(笑)

たまに自分がからまって癇癪をおこしているが・・・。

・・・・というところで キミがガムテープを取りにきた。
段ボールを直しているらしい。

さて・・私は静かにゴスペルを聞きながらトモがクモンの帰りに買ってきてくれた焼き芋をほおばることにしよう。 るるるん♪



2003年10月17日(金) アキ風邪だし キミカマキリ飼ってるし トモバナナジュース作ってるし

アキが夕べ熱を出した。
38度8分まで上がった。
しかし今朝は平熱に。しかし咳と鼻水がひどい。
医者に見せて薬を処方してもらって、とりあえず、様子を見ることにした。
そうそう!咳して痰を吐いたアキ。
私が駆けつける前にティッシュで床を拭いていた。
すげぇ・・・・ (^^)// パチパチ

んで!
キミのカマキリ事件のその後。

連絡帳に事件?のことを書いた。
先生に判断をしてもらおうと。
だって!例えカマキリでもキミの大切なものを取ったら「窃盗」でしょう?

せめて、取るのは悪いことだともう一度子供たちに確認でもしてもらおうかと・・。

そしたら、なんと、問題の犯人を見つけ理由をきいてキミに謝罪させたとのこと。
んで、その子たちのクラスの?カマキリをキミが持って帰ってきた。

マテ・・・・。

クラスで飼育していたんだったらそれはもらえないだろう・・・・。

ということで、また連絡帳に いいのですか? と書いたのだが・・。
そのままうやむやになって、キミが飼っている。

さてトモ。
科学の付録で手動式のジューサーがついてきた。
紐をひっぱってぶんぶんコマの原理???で、かき混ぜられるというようなもの。
ひとくちのバナナジュースを造るのに ものすごい労力が必要らしい(爆)

ひとくちジュースを三人で分けている、3兄弟の美しさよ!

風邪が蔓延する理由のひとつだな・・・これが・・


そうそう!びっくり!!!
知り合いと電話で話していたアキ。

Dさん「アキくん なんさい?」

アキ「(しばし考えて)さんしゃい!」

すごいのよ!10/25が誕生日で そして3歳になるアキ。
誰かに聞かれてもアキが「にしゃい!」と答えた後、
私が「今月で3歳なんです」って答えていた。
それをしっかり聞いていたんだよね。

ずっと2歳って言いつづけていたのに 今日初めて「3歳」と答えた。

すごい!!賢い!
さすが!私の子だ!!!(爆)




2003年10月15日(水) カマキリとられたと号泣

キミが、号泣しながら帰宅。
いったいどこから泣いていたのか・・・・。

最近クラスで嫌なやつがいるというからちょっと心配。

理由を聞くとカマキリを一組の男の子二人に取られたという。
走って逃げられて追いつかなかったし、通学路じゃないのでそれ以上はいけなかったと。

今日絶対にカマキリ捕まえてくると虫かごを持って登校したからキミの意気込みを知っている。

私「キミもかわいそうだけど、相手の子は、キミの大切な物を取っちゃったっていう「悪い子」になっちゃったね。キミはやさしくていい子なのはみんな知っているから大丈夫だね。」

アキ「ドラえもんがいたらいいね?」

さて!アイスでも食べようか♪



2003年10月14日(火) 幼児サークルの運動会

アキの所属する幼児サークルの運動会があった。
・・といっても、いつものサークルの時間内でのもの。

ここ数日鼻垂れ小僧のアキなので、遅刻して最後の方だけ参加させた。

会場の体育館につくとピンクの帽子をかりる。
最近運動会がなんだか楽しく賑やかなものだとわかっているので
無意味にご機嫌。(写真1)

参加は大玉おくりとリレー。

アキの背よりも大きいビーチボールを転がす。
上手にポーンと突き飛ばしては走っていた。
私は起動修正だけ(それが結構つらい)

リレーは基本は子供たちだけでバトンを渡していく。
ポールをまわって戻ってくる。
バトンを渡す時

母親「はい○○ちゃん! どうぞ・・して!」

といわれていた(笑)
だからみんなバトンの時がモタモタ・・・かわいかった。
子供が駄々こねちゃったら、親が抱えて走る走る(笑)

アキも必死に走った。かわいい!!(*^_^*)
私は隣で伴走するだけ。
ポールをまわってみんながいる方にきて応援されているのが気がつくと、わざとつまらなさそうな表情になった。

なんだろう(爆)
照れちゃうのか?
自分の必死になる姿は見られたくないのか?
恐るべし!わけわかんないもうすぐ3歳児(笑)

さて、次はおたのしみリレーだと・・・。
青チームとピンクチームから6人ずつでの親のリレー(笑)
妊娠していなくて、子供がおかあさんからはなれることができて・・というのがリレーの選手の条件。 
というわけで年齢制限がない為に私が走ることに・・・。

先生曰く「子供たち〜。お母さん達、性格変わっちゃうから端っこにいっていてね〜(笑)」

転ぶことなくゴール!
さて、最後に金メダルをもらう(写真2)

そして、プレゼントのおやつ。

アキは金メダルが気に入って、キミやトモが帰宅すると見せびらかしていた。

寝るまで、金メダルをしていた。

よかったね〜♪ 自分が主役の運動会♪







2003年10月12日(日) 定例会

女子高時代の仲間が集う定例会。

元女子高生のパワーはすごい。
加齢によるパワーが・・・・・(^^;

海外生活しているらしい・・という1名が、音信不通者。
本日、連絡のつく9名全員集合した。
子連れも多く、子供は11名。(子持ち全員の子供の数を合わせれば15人)

しかし・・私には息子しかいないせいもあるが、女の子の扱いが難しい。
私が緊張してしまう。
その点男の子はらくちん♪
とりあえず羽交い絞めにして、私に従わせればそれでいい(笑)
仲間うちでよく会う子供も「よ!」と手をあげればそれでよし。

みんないい子に育っているな〜。
私は子供は家に置いていったが、うちの子がいたらどうなっていただろう。
15人の内 女の子9人が女の子 6人が男の子
全部集合したら(うちの三人がいたら)今日の倍以上の賑やかさだろうな。

さて・・・私たちだが・・・。
さすがに、高校卒業後ン十年経つといろんな人生があるわけで・・・・。
その年月でいろんな価値観にもなるわけで・・・・。
でもそれぞれにみんな違う立場で頑張っている。

ひとりで歩いているのも簡単じゃない。
でも既婚者子持ちも簡単じゃない。
仕事を持ってる人、専業主婦・・・。
貧乏だってそれなりに生活できている人だって頑張っている。

結局、いろんなことがあっても本人が一番よくわかっているんだから
ただ、仲間はたまにこうして一緒に時間を過ごしているだけでいいと思う。

説教やら、必要以上の同情は必要ない。

私には「友達」がいる。

それを確認できればいいじゃないか。

いい距離を保って、お互いの笑顔やちょこっとした涙に、「友達」の存在を確認できれば。

ね?そう思わない?



しゃべりながら 食べながら しゃべりながら・・・。
あっという間の半日が終った。



2003年10月11日(土) 幼稚園の運動会

え?園児いたっけ?(笑)

私とトモキミの卒園幼稚園の運動会があった。
アキは、再来年入園希望(でも園服変わるらしくて・・・!お下がりダメじゃん!!!!!!!!!)

えっと・・本題は 運動会!
未就園児の競技と卒園生競技に参加すべくちゃりで小学校校庭まで。

当然 シートなどは持っては行かないが、絶対にどこかに座らせってもらえるだろうと・・(笑)

しかし・・あの席だとは(爆)
園の掲示板で、知り合い?になっている人たちが広いシートに公民館などにあるような座りテーブルが5つ。

「みんなで宴会やろうぜ!家族つれといで!」と パパ友に言われ
「ビールもあるしよ!」と・・・即決 そこのシート!(爆)

アキのかけっこは・・・・。

アキ「走らない!」

と、動かない。

私「バケツもらえるよ!」

アキ猛ダッシュのごぼう抜き。物がかかると強いな〜〜(T_T)

午後にあった卒園生の競技は、私とトモキミ三人が参加。
3グループに分かれて大玉転がし。三人ともグループがわかれた。
私の黄色組がいちばん!!!!イエーイv(^^)v
あ・・そう!
小学校の大玉よりもちろん小さくて子供たちが乗っかっちゃいそうだったと(笑)
小学校の大玉転がしは、高学年は4人一組で大玉を掲げて走る。
いかがですか?幼稚園の親の競技とか

そうそう!アキのバケツも活躍!
ほこりっぽかったので幼稚園にバケツをかりて、水まきをした。
園ママが「何故 あなたが??」と(笑)
そこらへんにいた小学生(トモと同級生)もやりたそうだったので(そうか?)
丁重に「ほら!みずまき!」とお願いして、手伝ってもらった。
おかげでアキもバケツに水をいれて砂場で楽しんでいた・・・。

それにしても、私が座ったシートは賑やかで、お祭り状態だった〜。
(かなり目立っていたらしい・・・)
ジモティーのシートだったので私を旧姓で呼ぶおばあちゃま(私から見たら
お母様)もいらして・・・。
「あなた・・小学生時代は静かだったわよね?」と・・・(^^;

他には、私が塾で5年間教えた子(もうおじさん?)も来ていて「先生!」と・・・。

・・・で、旦那も一緒に行っていたのだけど・・。
ごめんね・・・話題がないわ(爆)



2003年10月09日(木) リサイクルショップ&質屋

ミシンが欲しくて友達から教わったリサイクルショップに行ってみた。
なかった・・・。

MDが聴ける小さなデッキも欲しかった。
最低でも12000円。
確かに普通に買うよりも安いし、そこのお店は綺麗に陳列してあるので
これくらいの値段でもしょうがないか〜〜。
MDウォークマンも一万円以上。録音できるのもあるな〜。
充電池なし・・ってなんだよ?????

一万円以上の買い物は恐くてできない私は、さて移動!

目指すは老舗?の質屋へ(爆)

ミシンはいいものが新品で安く(私には高い)売っているだけ。
さて MDは???

うふ♪
6800円♪
3ヶ月の保証。
リモコンなし(そんなもん望んじゃいない)
即決購入。

そうそう!MDを物色しているときに、横で職種がわかるような風貌の男性が女性物の高級品を物色していた。パンチパーマに紺のスーツにカラーシャツ、色の薄くついた眼鏡、腕には高そうな時計と金のブレスレット、黒皮のセカンドバッグ、細いつま先の靴。


アキが「ママこれもほしいの?」と貴金属を指差した。
私「うん」
(男性がふりむく)←買って〜〜♪と言おうかと思った←ジョウダンデス

アキ「アキが全部買ってあげる」
(男性が笑う)

私(男性にむかって)「いいでしょ♪」

男性「いいな〜〜(笑)」

・・というところで、会計終了。

私が売り飛ばされなくてよかった♪(勘違)










2003年10月08日(水) 役員の御宅へ

夕方、PTA活動の件で役員の御宅へ。
マンションなのに玄関がガラガラ・・・で・・って説明できないぞ????
ま・・いいや(笑)
1年3組の環境さんの家へ行ったことがある人は、今日の私の驚きがわかるだろう。
トモキミアキと私 全員玄関の前で固まったもの(笑)

そのお宅のお嬢さんとはトモキミが同じ学年。
トモは年齢的なものが、最初は照れていた。
4年生になると意識するのだろうな(笑)
キミはむんずと襟首をつかまれて子供部屋へ連行されていった。
さすが!次女Rちゃん(笑)

役員Sさんも 子供が3人。
賑やかにすごしていた。
キミがトモと喧嘩して泣いたくらいかな・・・事件は(笑)

何よりも本日のヒットは、人を説明するのってそれぞれの世界の説明の仕方があるんだなとおもったのよ。

会社だったら「ほら〜秘書課の○○さんが・・」とか「○○支店の経理課の」とかになるんだろうし、大学だったら「○○学科の教授が 学部移動だって」とか・・。

役員三人があつまっての世間話での説明の仕方。

「ほら!4年前に引っ越してきて、34歳でさ〜。家の購入を考えている人!子供がひとりっこで・・。そこの建売見学しに来ていたらしいじゃない?」

「細くてノーメイクで声が低くて男らしい人(女性)!お母さんは細いのに子供が大きいの」

ま・・ここが、さいたまでなかったらもっと違う表現になっていたのだろうか(笑)

今年度1年生の役員って楽しい♪




2003年10月07日(火) さるのキミ

とりあえず、日曜日のことから・・・。

日曜日に偶然大宮で役員親子にあったのだが、Oさんはお嬢さんが二人。
歩いて私のほうにむかってくるときも、Oさんと私がおしゃべりしている時もじーーーーーーーっと母親の側に立っている。

うちの息子たちは・・そう線香花火のよう。
火の固まり?の私と中心として テンデンバラバラに散りながら移動。
一箇所に私がとどまると とりあえず半径10Mくらいのところに散る。

Oさんは2組の学級委員。
お嬢さんとキミはクラスが違う。
でもお互いに顔は知っているという。

今日役員会でOさんが
「なんでキミくんをしっているのか?って娘にたずねたらね『いつも3組を覗くと
サルの真似しているから覚えているの』と答えたのよ(笑)」

・・・だそうだ。

早く・・・サルから人間になろうよ〜〜〜(T_T)



2003年10月05日(日) ミルワーム

そこらへんにいるトカゲを我が家で飼っている。

そいつのために、ミルワームなるものを、ペットショップで買ってきた。

トカゲはかわいいからいいのだが、ミルワームは・・・(T_T)

ペットショップで見つけたイグアナがかわいかった♪
にしきへびの赤ちゃんがタッパの中に入っているのもかわいかった♪

もちろん、ハムスターとかわんちゃん にゃんこちゃんもたくさんいるペットショップだったのだが・・・。
イグアナがかわいかった(笑)

旦那が欲しがってしょうがないので、出る予定のないボーナスが出たら
飼ってよい・・ということにした。

・・・いいのか????



2003年10月03日(金) 歯医者その2

こんどは前歯が痛いというアキ。
歯ブラシでコツンとたたくと痛がる。

・・・・あちゃ〜〜〜(T_T)

また、急患ということで電話をいれ診てもらうことに。

昨日の今日だから言うこときかないし、今日は痛いところの治療だから泣く、わめく。
さらにどんなおだても脅しも通用しない。

やさしそうな若い医師に(腕はいいか知らない) 
「男と男の約束だ!痛くなったらすぐ止める」
と、硬い握手をしていた。
が・・口を閉じる。

泣いても口をあけていれば、やっちゃってください!と私はいってみたものの、
その医師はアキとやさしく楽しく会話しながら、説得している。

アキ・・・説得されるわけがない。

医師とのコミュニケーションがおもしろかったらしく、ふざけて口を閉じてしまったりする。

なんとかごまかしながら、中途半端な治療を一時間かけてして終了。

帰りの車。
アキは私に怒られた。

医者に見てもらうときは真面目にしなさい!
少しは我慢せい!と。

我慢だって少しならできるはず。
痛くても我慢しなくちゃと、思えるはず。
本当に我慢なんかできないだろうけど、頑張ろうね!ってことで。

さて・・来週も治療なのだが・・・

  つづく・・・かも



2003年10月02日(木) 歯医者

アキが歯が痛いというので急遽歯医者へ。

でも本当に歯が痛いのか、それとも口の傷が痛いのかわからなかったが、
虫歯もみつかったので治療。

あのいや〜〜〜な「うい〜〜〜〜ん」という虫歯の治療(T_T)

私の膝の上で羽交い絞めにして頑張らせた。

途中口を開かなくなった。
医師が困る。
みんなでおだてる。
私もおだてる。

しかし ダメ。

私「(優しい声で)アキ〜口あけないと ぶっ飛ばすよ〜〜♪」

慌てて口をあけたアキ。

一同「おおおおお!!(笑) 偉いね」

ちなみに、私はぶっとばしたことはありません!!!!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加