INDEX|past|will
2003年08月31日(日) |
COX-BAX体験版プレイ中 |
…面白い。はっきりいって面白いです。 ストーリー云々はこのさい抜きで。 イラストのほうも…この際抜きで。 (エロ画以外ははっきり言ってツライ) システムっていうか、ゲームとして楽しめる。
舞台は神戸(なんでや)。 主人公はストリートミュージシャンで、外国帰りのゲイ。 ホームレス状態で、日々の糧をストリートパフォーマンスで 得ているという… (このあたりがもうなんなのか、であるが、これもあえて無視)
高校のときにへ本当の自分を確かめるために、 ハッテン場(なんとま、湊川公園ってそうだったのか…)に 足を踏み入れ、「初めての男」に犯される(レイプではないが… まあムリヤリ)。 以来、その男にもう一度会いたくて、ハッテン場を巡り続ける… その間にも他の男たちとの出会いが(ううう、ハッテン場万歳)。
てな感じで、主人公はいろんな出会いを経験し、初めての男に たどり着けるのか???みたいな内容かな。
マルチエンディングの面白さにくわえ、ゲーム的要素が 沢山詰まっている。そこが気に入った。 たとえば、主人公の街頭での演奏で、客層によって演奏する曲の イメージを選択、それによって歓声の程度が変わってきて、 「初めての男」探しのネタ情報を入手出来るか出来ないかに 関わってきたりする。そのほかにも、体験版で充分 ああこれは面白いなと、思わせる要素はあった。 ま、少なくとも、私にはあった、と言えるなー。
ゲームはシナリオなんだけども、シナリオだけで成り立つものじゃない。 小説じゃないんだから。物語を動かしていくのは自分、その上で ゲームを楽しめるような工夫をほどこしてもらいたい。 黙って画面が変わりストーリーが勝手に動いてるのをみてるなら、 DVDでも見てるのと同じじゃないか。
あくまでゲームで遊びたいと考えている。その分には、COX−BAXは うまくやっていると思う…ただし、イラストは×。 描線と色がキレイなのが救いで、非常にクセのある絵柄…いわゆる コミック系?
基本的にゲームを自分でドラマ立てていくパロ同人には、 こういうゲームで充分なのかもしれない。 ハッテン場を捜し求めて…ってそれだけでなんかもう ドラマなんですけど。コマ割って話動かしてしまう。
ただし、イラストがあまり好みではなかった…でも、 筋肉は気に入ったです。だから買おうと思う。
何となく、炎多留の1に似てないか。COX−BAX。
ゲームの雰囲気、誰かと出会いがあってハッテンしていくわけだから、 炎多留2の、前からの知り合いとか同僚とかというわけではないし。
…とか何とかいいながら、自分はまだまだ、幼なじみネタに弱い。 秋は楽しみだなあ…COX―BAXに…そして炎多留魂だ。
2003年08月23日(土) |
炎多留魂日記、開始と再開。 |
ひっさびさびーの炎多留日記である。
結局また炎多留で冬コミ申し込んだので(あたりますように〜)、 新刊は10月発売の「炎多留魂」本だなあ、と思います。いやはや。
「炎多留魂」ってのは、確か彬さんがつけたタイトルで、途中で 「炎多留2」に戻ったんだけど、また「炎多留2魂」になって、 そして結局PS2で「炎多留魂」が出るのか…。 AD君のシナリオが追加されたというし…結局、本当はあと一年、 炎多留2魂が出るまで必要だったのではないか。そんな気さえしてくる。
私は基本的に、炎多留2魂にはHは特に必要ないんじゃないかと 思ってもいるので、今度のPS2は大いに楽しみなわけです。 (Hないみたいだし)
ほたまがって雑誌を作ったのですが、自分でも個人誌の炎多留本 出してるので、コミックマガジン「炎多留魂」ってのをサイトと 連動で作ろうと思ってます。そのためのいい原動力となってくれ そうなのが、今度のPS2版なわけで。ゲーム中にいいイラストが 一杯あったし。ADくんのお話が描けそうだし…。
なんていいましょうか。 大雨のコミケ会場で、本を買ってくださった方々、遅ればせながら感謝ー。 次の冬コミではなんとしても個人誌を出したい。派手な表紙でばばーんと。
|