どすこいナース戦闘記 ラストバース



めげるぅ

 この前まで良く喋った患者さんが、急にふさぎ込んで怒り口調。

仕事ながら、きついなあと思う。。。ということで、ちょっと憂鬱です。
というか、かなり憂鬱です。

 もちろん、病気がこうさせているとは思うんだけど、でもでも(泣)

 あ〜。しばらく行くの辞めようかなあ・・・ 

 などと思ってしまう。


 ごめんなさい。私もやはりそんな時に笑顔がきれいには作れないし。

 しばらくお目にかからないようにしますわ。
2004年11月29日(月)

勉強3

 色々学ぶことが有った3日間。最終日。

 帰る時間が気になるのはだめな証拠でしょうか?

 家族について考える間。帰りの夕ご飯を気にしていました。□\(--;)

 ターミナルを迎えている患者および家族には、その人によって看護を帰る必要性が有り、考えを知る必要が有る。
 もちろん、医学的なこと、看護的なことからの援助についてはエビデンス持って相手に分かるように説明し、強制しないこと。


 ・・・。できないけど、頑張ります。

 結局、共に悩め、共に歩む意外に道はないのかもしれません。


 
2004年11月26日(金)

勉強2

 十分リラックスして。今日は・・・。初っぱなから「がが〜ん」と来る内容でした。

「看護師が善かれとしていることは、相手には善かれと思われてないことが有る」

 ああ、去年、これで泣きました。まったく思いがすれ違ってるの。
気をつけなきゃ行けませんね。

 環境に流されたり、忙しさに流されたり。

 相手の望むところを知る。難しいですね。分かっていても実践になると思うように行かないのですよ。

 そして、ジレンマに陥る。

 だからこそ、病院を離れて遊ぶ必要性が有るんですよ。その異空間から逃げ出さないとメビウスの輪です。

 ということで、二日目は飲みに行きました(笑)
2004年11月25日(木)

勉強1

 とある研修に行ってきました。とかく私たちは仕事で「振り返る」ということを忘れそうになります。
 現場から離れて、学生指導を行なううえでもう一度「大切なこと」を確認しに勉強へ。

 て書くとかなりまじめな人間に思われていいかも。

 まあ、半分はそれが目的。半分は神戸であるというのが目的。

 ということで、一日目から梅田に走ったり、(神戸じゃないのは気にしない♪)、マッサージしてもらったり、そんなかんじです。(田舎者はこれだから・・・)

 もちろん、お勉強もしっかり・・・。長い間イスに座るのが例え苦痛でも。
他所の病院の実状も知って。何が一番大切かを学んでいきます。

 
2004年11月24日(水)

仕事の鬼

 この日と組むと忙しい。
そんな伝説的な事が何故かある。

 今日は日勤は暇そうにしてたのに、準夜は忙しくって走り回ってた。

 ふぅ・・・。

 そう、私が「忙しい」人なんだけど。

 そんなにダイエットに協力してくれなくて良いから(泣)
2004年11月18日(木)

正月

 大体11月には正月の勤務が決まるのです。毎年変わったりしてたけど、今回くらいはのんびり行こうかなあなんて思ってます。

 正月に何をするわけでもないけれど、世間が休みの時に休むってのも良いんじゃないかとフッと思ったりして。

 さあ、今年はと言うか、来年はのんびりしよう。

 どうせ、忙しくなるんだもの
2004年11月17日(水)

あなたがいたから

 私が仕事で人のことを大切に思うようになったきっかけの人がいる。
長くても予後5年以内と見られていた人。

 今はもう8年目に当るけど、まだ元気みたい。

 あの人に会えなかったら、変わらなかったかもしれない。

 元気で生きてくれてたらいい。

 そう思って仕事をしている。

 もし、いつかまた会えるなら、本当にお礼が言いたい。

 
 あなたのような人に出会えたから、今が有って。あなた以上に思える人ができたら今度こそ手を離さないようにしなくっちゃ。

 というか、今でもOKなんだけどなあ。
2004年11月16日(火)

怖い怖い

 今日も、午前中は怒ってました。超怖い看護師ですみません。学生さんに。

 いいわけすると、やはり患者さんの危険やらは早くに察知したり報告したりが必要ですもの。

 怒らずにいられるかあ。

 おかしなことは言ってないと思うし、怒るほうだって本当はイヤだけど。
あなた達以上に気力は使ってるんだよぉ(泣)

 
2004年11月15日(月)

あれ?

 比較的落ち着きの有る日曜日。

 業務もあまり手間取らない。

 でも、そのためなのか、職場の人がしょっちゅう居ない。

 まだ見てない記録を抱える私とは大違いか?


 と言うことで、1枚見てもらった。


 あ〜。まだすることはある。家に帰るとやる気ゼロだし。

 少し残ってパソコンとにらめっこしました。

 資料がまだ残り三分の一
2004年11月14日(日)

どうなのよ?

 仕事の度にカンファレンスがやって来る。仕方ないんだけど、学生さんに応じて、言い方を変えたり内容を砕いたりしてきた。

 しか〜っし。

 今日は久々にダメだった。コメントの仕様がない。やる気無いの?

 そりゃ、私も学生自分はやる気もなく、ダメダメだったけど。

 だから、って。今は反対の立場。ほっておくわけにも・・・。


 怖い指導者でいいわよ。かも〜ん。べいべえず
2004年11月11日(木)

怖いんです

 昨日、泣いていた患者さん。訪室するとまたも泣き出した。

 どうやら、私が他所で患者さんと接してるときにきた人が対応が怖かったらしい。

  ん〜。(^_^;)

 同僚を庇うのと慰めるのと難しいなあ。。。


 ヤッパリ、仕事なんだから仕事モードでやらなきゃねえ。。。

 
2004年11月09日(火)


 朝のお代わり廻りで、二人に「私死んでいくのね」と泣かれてしまった。
どう答えて良いかも分からなかった。

 そんなことないよとか、そんな軽い言葉は出ない。

 その通りだ。遠くはない。

 情けないなあ。何年仕事してるんだよって思うのと、今日は用事があって早く帰らなきゃって言う身勝手なエゴと。

 葛藤してる。


 本当はじっくり話を聞けれたらいいのに。

 ごめんなさい。
2004年11月08日(月)

ちょっと、おくさん

 子宮および、卵巣のがんの手術をされたあとの「夫婦生活」の問題。(いつの時代の表記やら・・・。)

 いいものがありました。以前はジェルを使用したものの、惨敗だったと聞いて、悩んでまして。薬局でにらめっこして手に入れた「ムース」

 実際に手に触れて、「凄い、本物みたい」「無臭だね」「ぱっとみばれないよね」などと散々盛り上がって。


 いいんですって。おくさん。本当にこういうの悩んでる人はネット見ないかもしれないけれど、もし機会有ればお伝え下さい。

 オカモト(はい、ゴム製品のメーカーさんですね)のムース。本当にいいですから奨めて下さいね。メーカーの回し者じゃないけれど、相談できない事柄ですから、退院後の説明の際にそっと話してあげましょう。

 医者には相談できないしね。泌尿器科に居たときもEDの問題は有ったけど、やっぱり問題になるもんですねえ・・・。

 
2004年11月03日(水)

昔に比べて

 泌尿器科に居たときには(笑)が結構有って、しんどいながらも楽しかった。婦人科に移ってから、笑いが少ない。

 笑いたいのに笑えない感じで、出るのはため息ばかり。
それでも、なんとか真剣に楽しく過ごせたり、話をしやすくする努力はしている。つもりだけど・・・。

 あまり良いネタが無いんだな。

 う〜ん・・・。
2004年11月02日(火)

夜勤明けは

深夜して次の日が日勤だと結構眠いです。
月曜日だとかなり厳しい・・・。よれよれです。

あまりしっかりした人間では無いと思うんだけど、案外頼られることも多く、なんだか大変です。

頼らして下さいね。私も。
2004年11月01日(月)

どすこいナース戦闘記 ラストバース / うまのすけ

My追加