ヤワラちゃんも記者会見していたことだし、私もそろそろいいかしら?
・・・ハイ、3人目を妊娠しました(照)
妊娠検査薬で陽性反応が出たのが先週の月曜。
そしてその週の水曜には産院に行き、超音波でかすかーにチカッチカッと心臓の動きを確認。
そして今日2回目の診察に行ったのですが、ちゃんと心拍は確認できたそうです。
ちなみに予定日は2月11日。
だけど私の場合生理周期が長めなので、通常の28日周期で算出される予定日よりも、もしかすると1週間ほど遅くなる可能性もあるのだとか。
診察を終えると、看護婦さんに
「それでは中待合でお待ちくださーい。」
と言われ、
(え!?何!?内診も終わったのに後何があるんだろう・・・?)
と思っていると、すぐに先生と看護婦さんが来て
なるものでした。
えーーーーーーと。
長女の時も、次女の時も、この産院に通っていたけれど、3人目にして初めてこのようなものをいただきました。
他の人(病院)は当たり前のことなのかな?(そんな気もする・汗)
なんかね、こんなこというのも変だけどね、私の周りで3人子供を持っている人って、3人目の妊娠の時に流産しちゃうケースが多くてね。
(だから実質4回妊娠してるってことよね)
今までのほほ〜んと妊娠初期を過ごしていた私も、なんとなく今回の妊娠には慎重になっていたと言うか・・・。
先週の水曜日に診察を受けて赤ちゃんの袋とかすかな心拍を確認はしたけれど、
(いやいや、まだちゃんと心拍を確認するまでは何が起こるか・・・!)
と思っていた部分があってね。
それが今日しっかりと心拍を確認できたことと、先生に
「母子手帳もらってきてね。」
と言われたことで、
(あぁ、もう周りに報告しても大丈夫なのかなぁ)
って安心することができたのね。
それで、日記に書くことにしました。
すっごく嬉しかったので、早速母子手帳をもらいに行ってきました。
あぁ。
次女を妊娠中、作りかけたまま出産してしまい、そのまま押入れに放り込まれたままの母子手帳ケース。
再び着手しようか。。。
・・・でもさ、それを完成させたとしても、それは次女の分であって、3番目にはまた作ってあげないといけないよね・・・?(笑)
実はさー。
こないだ池袋に行った時、アニエスの子供服売り場で可愛い母子手帳ケース見つけたんだよねー(≧m≦
サックスブルーと白のストライプ生地で、ビニールコーティングされてるの♪
えへへ。
どうしようかなー。(←と言いつつ買う気満々なのバレバレ?笑)
2005年06月29日(水) |
保育参加〜みのり編〜 |
今日はみのりの保育参加でした。
科目は体育。
最近挑戦しているという跳び箱、それから運動会に向けて練習している組体操をやって見せてくれました。
「保育参観」ではなく「保育参加」。
親にも容赦なく実技(?)がまわってきます。
わたしゃ準備運動のストレッチで既に太ももの裏側が今にも
ミシ・・・ミシ・・・ミシ・・・
と音を立てそうな位でして・・・^^;
昔の私はどこへやら。
これじゃあみのりと一緒にバレエを習うというささやかな夢を現実のものとする前に少し自主トレに励まなければ..._| ̄|○
体育をやる前に製作もしたのだけど、
と書いていたみのり。。。
それは短冊に書くことでもない気がするけど、でも、今のみのりにとっては短冊に書きたいくらいの欲求なんだろうか。。。(笑)
ところで今日お迎えに行ったらゆうみがおでこにヒエピタを貼って飛び出してきました。
先生曰く、夕方37度6分あったそうですが、抱っこした感じも、家に帰ってからも熱がある感じではなくいつものゆうみだったし、夕飯の支度をしている私の隣に来て、
「たべるー。」
と生のじゃがいもを指差したり、
「こりえ〜〜〜!!!」
とこれまた非加熱の油揚げ(ゆうみの大好物)をわしづかみにして口に運びそうになったりしていたので、(食欲があるということは)大したことない証拠でしょう。
寝てから熱を計ったら36度5分でした。
よかった。
この位の年の子供って「変温動物」なところがあるから、今日の暑さにつられたのかもね〜。
今日は朝からなんとなく頭の痛い日で、
「無理せず寝てな?」
とのオットの言葉に甘えて、娘ふたりを送り届けた後、少し寝てました。
うとうとっとしたかな〜?というところで電話に起こされましたが、なんだか気分もよく、ちょうど洗濯も終わりのサインがなっていたので、干してから仕事を始めることにしました。
ところが、一時間とちょっとしたところで、また頭が痛くなってきて、自分でも
「これはこのまま放っておいたら酷くなりそうだ。」
と経験上感じたので、すぐに止めてまたひと眠り。。。
オットが帰ってきたのはわかったのですが、まだ起きる気力がなく、しばらくそのまま寝ていると・・・
ひっそりとオットがやってきて、
「みえぞ〜う、Tちゃんから電話だけど、どうする〜?」
と。
Tちゃんか・・・どうしよう、電話したいけど、まだ本調子じゃないんだよな・・・だけど電話したいし・・・と、短時間でぐるぐる考え、結局、
「Tちゃんから元気をもらおう!」
と電話に出ることに。
私の近況や彼女の新しくトライしていることなど、40分程度話したら、予想通り(?)気持ちも頭もすっきりしていました。
電話に出てよかった〜。
そしてその後みのりとゆうみを迎えに行って音楽教室へ。
その時間は何とか平気だったけど、やっぱり家に帰るころには頭が重く・・・食欲もなかったんだけど、
「できたよ〜♪」
と呼ばれてオットが茹でてくれた冷や麦を見たら、ぎゅるぎゅる〜〜〜と急に胃が活動を始め、子供たちが席に着くのも待てずに先にどんどんすすってしまいました。
その、オットが作ってくれた冷や麦ですが、紫色のガラスの少し深ばんだうつわに水を入れて盛り付けられており、
味もさることながら、見た目にもすごく美味しそうで、
「美味しい〜!!」
を連発しながら一生懸命食べてしまいました。
「すんごく美味しかった〜。」
「感謝してる〜。」
「どうもありがとね〜。」
「助かるよ〜。」
べた褒めすると、
「いや〜、あれくらい(うどんを茹でるだけ)ならすぐできるからさ〜。」
と言っていました。
うん、私もそう思うけどさ。
・・・いやいや、やっぱり体調悪い時にはそれだって大助かりだよ?vvv(笑)
2005年06月27日(月) |
保育参加〜ゆうみ編〜 |
今日は保育参加でした。
じゃがいも掘りです。
太陽が出ていないわりに蒸し暑くて大変でしたが、土の中からむかご程のちっちゃいものから、大人のげんこつほどの大きなものまで、たくさんのお芋を掘り出すのは楽しかったです。
ところで、じゃがいも掘りに出発する前、お部屋で「おあつまり」や「てあそび」、「おゆうぎ」も見せてくれたのですが、今日ハッキリとわかりました。
ゆうみは保育園でも一番声が大きいということが(笑)
お歌も、ごあいさつも、お話も、誰よりも声が大きいです(汗)
実は、交換日記で先生から、
「今日は大きい声を出して歌を歌ってくれました」
とコメントをもらったことがあって、それに対して、
「お姉ちゃんにくっついて行っている音楽教室で、そこでも一番大きいんじゃないかと思うくらい大きな声で歌を歌って恥ずかしいんですよ〜」
と書いたら、
「音楽教室でのゆうみちゃんの姿が想像つくので笑えます(>▽<;」(←本当に絵文字付きだった・笑)
と書かれてきたので、
「想像がつくということは、保育園でもきっとあんな感じなんでしょうね〜。保育参加が楽しみです♪」
とやり取りしていたのです。
それで、今日先生に、
「やっぱり保育園でも一番ゆうみの声がでかいってことがわかりましたよー(笑)」
とお話したら、
「そうでしょー(笑)」
と数人の先生が笑いかけてくださり、
な〜んておっしゃる先生もいて、
「ええええええ〜〜〜!?」
と、本気で驚いてしまった私なのでありました。
私もオットも声がでかいタイプではないのですが・・・誰に似たんでしょ(汗)
2005年06月19日(日) |
私(たち)は狩人 2 |
そして今日はさくらんぼ狩り。
初めての体験です♪
さくらんぼの木って大きいんだね〜。
知らなかった〜。
広〜いハウスの中に、ぎっしりとさくらんぼの木が植えられていて、下のほうの枝から、上〜のほう、てっぺんまでたわわに実っています。
ゆうみにも届くところにも生っていて、自分でもいでもりもり食べられるのがとっても幸せそうなのでした(笑)
ゆうみよ、料金取られない今のうちに色々体験しておこうね(笑)
そして、帰りに群馬サファリパークに寄って遊んできました。
これまた、招待券を2枚当てたのです( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
サンシャインも、サファリパークも、当たった時期は一緒(5月あたま)で、それぞれ期限が6月30日までだったから、消化するのが一苦労だったさ^^;
でも、お出かけもこれで打ち止め。
7月に入ると仕事が忙しくなるからね〜。
保育参加とかキャンプとかみたま祭りetc、保育園のイベントはあるからそれはそれで楽しみだけどね(^▽^)/
2005年06月18日(土) |
私(たち)は狩人 1 |
今日は蛍狩りにやってきました。
月夜野町というところで、今日明日とほたる祭りが開催されているのです。
仕事を半日で終わらせ、高速を少し走り、月夜野町に着いたのは3時過ぎ。
勿論まだ蛍は飛んでいませんが、広めの公園にはかき氷や地元の上州牛の出店が既に立ち並び、特設ステージも設けられ、会場はたくさんの小学生や親子連れでにぎわっていました。
かき氷を食べた後、公園の遊具で遊びました。
タワーみたいな大きなすべり台があって、みのりは1人でずんずん上がって楽しそうに滑り降りてこられます。
ゆうみは私が一緒に上がって、足の間にはさんで滑り降りてくるのですが、滑る面がパイプがくるくる回る方式になっているので、お尻が痛いし、摩擦で熱い(笑)
だけど、ゆうみはひどく気に入ってしまったようで、何回も一緒に滑らされて大変でした。
そろそろ行こうか〜という時、ステージでは『仮面ライダー響』のショーが始まっていました。
「折角だから、ちょっと見てみようよ、響!」
と誘ってステージの脇を通り過ぎる時、まさにワルモノが大暴れしているシーンで、ゆうみは
「こわーい、ひびき、こわーい!」
とか言っちゃってましたが、それは濡れ衣、というか人違いだよー、ゆうみ^^;
今悪さしてるのは「ワルモノ」で、響はけして怖い人じゃありませんから(笑)
「ちがうよ、あれはひびきじゃないよ?あれはね・・・」
と説明してあげましたが、果たして本当に誤解が解けたのかどうかはフメイ・・・( ̄ー ̄;
響の活躍を待たずして会場を後にしてしまった私たちなのです。
響、(。-人-。) ゴメーン
えと、前置き長くなりましたが、肝心の蛍はといえば、冬に雪が多く降ったせいで例年より出現が遅いらしく、ちらほらとしか見ることができませんでした。
それでもみのりは喜んでくれたので、嬉しかったです。
2005年06月15日(水) |
生まれ変わったら何になりたいですか? |
「もし生まれ変わるとしたら何になりたいですか?」
ラジオでそんなテーマを話していました。
・セレブなマダムになって、毎日エステ三昧やステキなランチを食べてすごしたい
とか、
・家のカミサンになりたい。仕事中電話すると「今友達と買い物中〜。」とか「ランチしてるとこ〜。」とか、楽しそうだから
とか(笑)
色んな意見があって面白かった。
大体は、自分以外の「誰か」や「何か」になりたい、ということだったけれど、中には
・もう一度自分になりたい。
という人もいました。
だけどその理由は、
「あの時ああすればよかったなぁと思うことを、もう一度やり直したいから。」
という、積極的とも消極的とも取れる微妙なものでしたが^^;
確かに、お金持ちになって、お手伝いさんがいて、毎日ネイルやエステ三昧、美味しいご飯を作ってもらって食べる日々は、楽しいかもしれない。
だけど、それって永遠の幸せではない気がする。
今の私、たまに美味しいものを食べに行ったり、旅行に出かけたりするのがささやかな楽しみであるけれど、もし、それが日常茶飯事だったら・・・?
「ささやかな楽しみ」であったはずの「たまに美味しいものを食べたり、旅行に出かけること」は、当たり前のことになってしまう。
では、その「美味しいものを食べて、旅行に出かけ、毎日エステ三昧の私」が幸せに思えることって、何?
欲求は、さらにエスカレートしていくだけ。
ステキなお店でフレンチもいいけれど、おうちで食べる、アジの干物とご飯とお味噌汁がこの上なく美味しいのも事実。
きっと、
「美味しいランチ」や
「旅行」や
「エステ・ネイルサロン」は、
ごく普通の日常に散りばめられているからこそ、「特別」で「楽しい」「ご褒美」なのであって、そればっかりでは輝きを失ってしまうものなんだな。
そんなことをひとりでかみしめながら、帰宅したオットに、
「ねーねー、もし生まれ変わったら何になりたい?」
と聞いてみた。
私の中では大体の見当をつけつつ。
そしたら、
「う〜ん。やっぱり、また自分みたいな人に生まれ変わりたいな。」
だって。
予想通りだよ〜〜〜(笑)
うんうん。
私も。
私もだよ。
2005年06月14日(火) |
4人の子持ちってどんな気分やろ? |
今日はピアノ(音楽教室)の日。
みのり(とおまけ1名)、今日も張り切って参加してきました。
ところで、最初の授業の日、初めてで(心細そうに見えていたかどうかはフメイですが)緊張気味だった私(笑)に、優しく話しかけてくれたKくんのお母さん。
「あ、この方だったらお友達になれそうかも・・・v」
と、勝手にココロときめいていたのですが、以降、そのKくんの付き添いには小学2年のお姉ちゃんや、おばあちゃまがいらしたりして、なかなかお話しするきっかけがなく、ちょっと寂しい思いをしていたのね。
Kくんには1歳になるかならないか位の弟もいるんだけど、
「あぁ、そうか、3人の子持ちともなると、自分が子供にべったりついていてあげることもできないんだな。
ていうか、それだけきょうだいや周りの人の協力がないと、育てられないものなのかもね〜。」
なんて、1人で考えていたのです。
そして、今日久しぶりにKくんのお母さんがみえたのですが、話を聞くと、体調を崩していてなかなか来られなかったとの事で、しかも、その原因、お腹に4人目の赤ちゃんがいるから!
これにはビックリ!
みのりと保育園でおなじクラスの子のお母さんでやはり4人目を妊娠している方がいるのだけど、それを知った時も相当驚きましたが、Kくんのお母さんは専業主婦ということで、さらに輪をかけて驚かされました。
さらに話をしていると、なんと、住まいが家のすんごく近所!
歩いて行けるほどの距離に住んでいることが判明しました。
あぁ、これはもう、神様のお導き(?)
近所にみのりと同じくらいの子がいなくて嘆いていた私に、合の手、イヤイヤ愛の手を差し伸べてくださったのですね〜!?
私、再び奈落の底へ・・・。(そんな大袈裟なもんじゃないけど)
まーまーまー。(←自分で自分をなだめる・笑)
私も働いているし、
「遊びに来て〜♪」
と気軽に言えないのも寂しいところだけど、できる限り(笑)仲良くさせていただきたいです(*^-^)
仕事を持っていて自分の時間が確立されている訳ではないのに、そして双方のご両親が近くに住んでいるわけでもないのに、4人の子供を持つ。
とても感心しちゃいます。
そして、一緒にいるお姉ちゃん、小学2年のわりにすっごくしっかりしている感じで、それも感心しちゃいました。
自分が小学2年の時を思い出してみても・・・あまり記憶がないですが、もっとボーっとしてた気がするな^^;
そしてみのりは・・・どうかな?
どんな女の子に育つか、楽しみだな。
2005年06月12日(日) |
サンシャイン国際水族館 |
今日はサンシャイン国際水族館へ繰り出しました。
(先週のリベンジです・笑)
大人2名分の招待券があったので、みのりの分だけですみました。
(と言っても田舎から遠征するのに電車賃がすごくかかるのですが・笑)
2人ともすごく楽しそうで良かったです。
私は、
「結婚する前、ナンジャタウンに来たなぁ。」
とか、
「プラネタリウムにも来たけどイマイチだったなぁ。」
とか、思い出してました(笑)
間近で見たの、初めて〜♪
たまたま今日やっていたのか、それとも毎週末にやっているのかはわからないけれど、ちょっと得した気分でした♪
あ、でもちゃんと(?)見物料は払いましたョ☆
今日は保育園の早お迎えの日だったのだけど、みのりは親友サキちゃんの家に遊びに連れて行ってもらっちゃいました。
さて、ゆうみと2人、ぽっかり空いたこの時間をどうしましょ?
家に帰ってもしょうがないので(しょうがないってこともないか( ̄ー ̄;)大型スーパーでぶらりすることに。
そーだ、みのりのいない隙に浴衣を選んで買っちゃおう♪
本人がいると私の好みと違うものを選ばれてしまうことは必至なので、今がチャンスなのだ(←オニ母?)
そして私は白地にブルーの矢羽模様の上にピンクや山吹色のなでしこが散りばめられた古風な柄をチョイス♪
みのりがいたら、絶対ピンク地やら赤地やらのものを選ばれていたに違いない。。。
しゃんじゃくもピンクしか持っていなかったので、合わせて黄色いのを買いました。
ウフフ。
着せるのが楽しみだなぁ。
それから、年少さんの時から愛用していたプールバッグがところどころ破けたりしていたので、それも買いました。
最初から買うつもりでいた訳ではなかったのだけど、なかなか良いのがあったので。
デザインはまぁまぁ我慢のしどころ(笑)だけど、
本人も、デザインはまぁまぁ気に入ったわ、てな程度(笑)
バッグそのものより、付属の小さなポーチ(お財布?)がいたくお気に召したようで(笑)、「みのり曰くたからもの」のプラスチック製のハートやら宝石やらを詰めては楽しんでいます。
「おかーさん、ここに、なにがはいっているでしょーかっ♪」
「えー、わかんない。」
「せいかいはー、これでしたーーー♪」
とか嬉しそうにしているところを申し訳ないけど、
「可愛いね♪」
と言った後で、
「だけど、(保育園の)スイミングに行く時はそれは持って行っちゃダメだよ?おもちゃだからね?」
と言うと、
「はーい。わかりましたー。わかってますよーーー。」
なんて言ってたけど、あれ、絶対おともだちに私とおなじやりとりをして、「かわいいでしょー♪」って自慢するつもりでいたんじゃないの〜〜〜?(笑)
2005年06月08日(水) |
ゆうみが保育園でやったこと |
今日、保育園からの帰り道、
「ゆうみ〜、今日は保育園で何したの〜?」
と聞いてみたところ、
「!?へ、へ〜。そうなんだ〜。。。」
と、私の求めていた答えとは少し違うのが返ってきて、戸惑う私。
「それで、どうしたの?」
と聞くと、
「あのね、ごえんなしゃいっ!したの〜♪」
と言うので、
「だれが?ゆうみが?」
と聞くと、
「ううん、こうちゃんが♪」
だって。
そうか、主犯(?)はこうちゃんか(笑)
いや、でも2歳児の言うことだからね、本当はゆうみのほうに非があるのかもしれないし。
明日交換日記で一応謝っておこう(笑)
でも、先生、なんでそんな事知ってるの〜?って驚くかな?(笑)
2005年06月06日(月) |
桃5個+びわ2パック+キャベツ1個=根生姜 |
最近胃腸の調子も悪いし、
背中から腰にかけてコリコリだし、
今日は真夏並みの暑さで、
仕事の疲労度も増大だし、
なんだか疲れちゃったよー。
・・・と、元気のない私でありました。
こんな日は、ココイチのカレー弁当でもテイクアウトして夕飯にしたいところだけど、
先日買った餃子の賞味期限がギリギリだし(ていうか昨日で切れてんだよね;)、
茄子も買ってあったから使いきらなきゃだし、
でも、根生姜切らしてたんだ、
と、名実ともにおもーーーーーーーーい腰を上げて、
保育園のお迎えに行き、
オットが小さいころから馴染みのある近所の八百屋さんに寄りました。
私が果物や野菜を物色していると、ゆうみはけして広いとはいえない店内をおしりプリプリさせながら小走りで探検し、
スイカのダンボールに目をとめて、
「おかーさん、これなにー?」
と言うと、奥さんが目線を下げて近寄ってきて、
「なんだろねー?なに?しってる?スイカ、だよ?」
なんて、ゆうみの相手をしてくれました。
「ほら、ここに本物のスイカがあるよ。」
「ん?」
「おっきいね〜。」
私と奥さんはププ、と笑ってしまいました。
オットの大好きなびわと桃、それからキャベツを1個、そしてメインの(?)根生姜を、
「これくらいいいですか?」
ともぎ取ってもらうと、ご主人が、
「あいよ〜。じゃ、これはサービスしとくよ♪」
と、おまけしてくれました。
(ここのうちはどでかい根生姜がぼーんと籠に入っていて、欲しい分だけ切って量り売りしてくれる)
そして、ゆうみには、さっきの奥さんが、
「ハイ、ママと一緒に食べてね♪」
と、バナナを2本。
するとゆうみ、またしてもおしりプリプリさせながら、
「みみ〜〜〜!ばなな、もらったよ〜〜〜♪」
と、店横に停めてある車に向かって、バナナを高々と掲げて走っていく。
その様を見て、奥さんとご主人は、
「あら?誰かいるのかしら?車に。」
「ええ、お姉ちゃんが乗っているんですよ。」
「あらまあ、そうなの。」
そしておばあちゃまも加わって、
「可愛いわね〜。」
「あれくらいの時が一番可愛いわよね〜。」
「ほんっと羨ましいわ〜。」
と、皆で目を細めてゆうみの後姿を眺めてる。
本当に、心から可愛く思ってくれているのが伝わってきて。。。
さっきまでのダルダルな私はどこへやら。
なんだかスッゴク嬉しくなって、ルンルン気分で家に着きました。
こうして、地域の人々に愛されながら、見守られながら、子育てができるのって幸せだなぁと感じたある日の夕方でした。
昨日寝るまでは背中と腰のだるさだけだった私の症状。
夜中ふと目が覚めて熱を計ったら38度でしたっ!
そういや、どうりでお風呂入る前と出た後寒気がしたはずだ。
(でもその時は36度しかなかった)
熱が上がる前の寒気だったんだね。
で、月経前症候群じゃないの!?と思っていた私の体に、新たに腎盂炎疑惑が浮上したのです。
この背中と腰の異常な痛さと、突発的な発熱。
これはもうそうに違いあるまい!
・・・と思っていたら、今朝は平熱・・・。
37度台あれば腎盂炎特有の熱の上がり下がりで納得がいくのだけど、36度台にまで下がっているしなぁ。
腎盂炎でもなかったのかな?
今日は本当はサンシャイン国際水族館に遊びに行く予定だったのだけど(これまた、ただ券をもらったv)さすがに延期。
おりしも、急な仕事の依頼が来たので、オットは工場に。
私はみのりのパジャマ入れをだかだか縫っていました。
(明日からお昼寝の時パジャマに着替えるんだとか)
ひっさびさにミシンをかけたけど、やっぱ、ものつくりサイコー!(>▽<
なんの変哲もない巾着袋だけどね〜。
ゆうみのお布団カバーを作った余り布で作ったもんだから、ゆうみは、
「これ、ゆんみの?ゆんみの?」
と言ってたけど、残念、違いますよ〜(笑)
あなた方1歳児クラスはお昼寝の時にパジャマに着替えるだなんて高等なことはまだしませんからね♪(笑)
ゆうみにはビックリさせられました!
2005年06月04日(土) |
役立たずな妻、母でごめんなさい |
昨日の夜から急に胃から腸にかけて激痛の走った私。
と同時にそのちょうど裏側の背中がすんごく凝っているのに気付き、背中が凝っているから胃腸の調子が悪いのか、
それとも胃腸の調子が悪いから背中に反映されているのか、どっち・・・?
夕飯を食べるまでは元気だったのに、食べ終わったら急にきたので、その後、食器の後かたづけやら、洗濯物干しやらは全てオットが代わりにやってくれました。
いつもいつも、どうもありがとう。
背中のマッサージまでしてくれて、つぼにトクホンも貼ってくれました。
「なんだろうね、みえぞう、たまにあるよね、こうやって胃が痛くなること。」
「う〜〜〜ん、何なんだろうねぇ。。。」
いつも原因不明の胃痛&腸の不快感。
たまにやってくるんだよね。。。
あれっ!?
と気付いた。
本当にそうかどうかは病院に行って調べてもらわないと分からないのかもしれないけど、時期的にそんな気がするのよね。
2005年06月03日(金) |
青森産甘海老とポテトフライ |
夕方、突然母から、
「今、国産の、青森産の、美味しい甘海老があったから、そっち、持ってくねっ!」
と、なにやらコーフン気味の電話(笑)
なんでも、試食で食べたらプリッとしててとても美味しかったんだそうな。
うちの娘たちが甘海老好きなの知ってたっけな?
なんにしても、ちょうど夕飯のおかずに頭を悩ませていたところだったから、渡りに船!
だけど、甘海老だけじゃぁ腹の足しになんないわよね^^;
困ったナ、と思っていたら、オットから
「じゃ、ポテトフライ作ってよ!」
と提案が。
夕飯のおかずを聞いても、
「なんでもいいよ〜。」
と、ありがたいような、そうでないような言葉しかくれないオットだけど、今日は違うね♪
(でも、オットからもらうリクエストは大体、このポテトフライか、けんちん汁か、カレーの3点に決まっている・・・汗)
皆さんのご家庭でもおなじみな料理なのかどうかは分かりませんが、このあたりで言うところのポテトフライトは、
ジャガイモを輪切り(またはカレー切り)したものをエビフライの要領で揚げた物、です。
オットはこれが大好き。
コロッケも好きだけど、これも好き。
事が今回判明。
今月27日はジャガイモ掘りがあるから、それまでしばらくジャガイモ料理は控えて、27日以降一気に食そうではないですかっ(笑)
ブログに載せました。
今日は用事があって、保育園に子供たちを送り届けた帰りに保健所に寄りました。
そうしたら、たまたま同じ保育園のママさんに遭遇!
クラスも違うし、挨拶程度の顔見知りだったのですが、
「こんにちは〜。」
と言うと、向こうも私の顔を憶えていてくれたみたいで、
「あ、こんにちは〜。」
と返してくれました。
それぞれの仕事の話や住んでいる地区の話、そこから発展して地元のお祭り話まで盛り上がってしまいました。
保育園にまたひとり挨拶以上の知り合いができて嬉しいです。
それにしても、顔見知り程度で話もしたことない人に、自分から声をかけるなんて、私ってばなんて進歩したんでしょう!?(笑)
2年位前の私なら、きっとうつむきがちに気付かないふりをして通り過ぎていただろうな。
保育園に通うようになって成長したのは子供たちだけではないようです(笑)
* * *
先日大船の友人宅に遊びに行ったときに手料理でもてなしてくれたのだけど、中でも「カツオのカルパッチョ」がすんごく美味しかったのでレシピを教わって帰ってきました。
で、今夜作ってみたのだけど、レモン汁とお醤油を1対2にするべきところ、1対1で作ってしまいました(>▽<;;
なのでちょっと酸っぱめだったけれど、それはそれで美味しかったです。
でも、今度はちゃんと1対2で作ろう(笑)
今朝、台所に立っていると、いつものようにゆうみが私の膝と膝の間に顔をうずめに、走り寄ってきた。
その時私はまだパジャマだったのだけど、目測を誤ったのか、私の足と足の間をすり抜け、ゆうみは顔から床にダイブ!
(きっと、だぼっとしたパジャマだったから、実際より足の開きが狭く感じたんだろうね)
「ゴキッ!」
と嫌な音がして、ゆうみはそのまま四つんばいで大号泣。
「大丈夫〜?」
と目をやると、キッチンマットにポタッポタッと落ちる涙のしずく。
可愛そうに。。。
ん?
でもなんだか様子が変だぞ?
よーく見ると、キッチンマットにポタポタ落ちているのは涙ではなく鼻血だった!
(うちのキッチンマットは赤です)
それに気付いた瞬間から私の心臓はバクバク。
ティッシュで拭いても拭いてもどんどん流れ落ちる血に、それこそ血の気が引いて貧血になりそうだった。
鼻にティッシュを詰めたいところだけど、そんなの許してくれるはずもなく、ひたすらティッシュで拭き続けること・・・何分だっただろう?
私にはすごく長ーく感じられたけれど、実際は1〜2分程度だろうな。
ようやっと鼻血も、ゆうみ自身も落ち着いて、それからは朝ごはんをもりもり食べてくれたから安心できたけど、一時はどうなることかと思ったよ。
この事件(?)は保育園との交換日記にも記しておきました。
保育園との交換日記と言えば、昨日の前の日、ゆうみが足を蚊にくわれちゃってね。
去年虫刺されを掻きこしてとびひになっちゃったにが〜い思い出があるので、今回はすぐに包帯でグルグル。。。
で、昨日はそのまま登園させたのだけど、交換日記には何も書かなかったのね。
そしたら、送り出した後駐車場で井戸端会議してたら先生がすっとんできて、
「あの〜、今ゆうみちゃんがトイレに行く時にズボンを脱いだら、包帯が巻いてあったんですけど・・・。」
と、聞かれてしまいました。
説明したら先生も納得してくれましたが、最初の顔はすごく焦った様子がありありと出ていて・・・。
交換日記に書かなかった私が悪いのですが、なにもそんなに焦らなくても・・・という感じでした^^;
しかも私、昨日はけっこう長話をしていて、先生が飛んできた時は9時半をまわっていたでしょうか?
(ちなみに9時までに送り届ける)
携帯にも自宅にも着信はなかったし、直接駐車場にきたらしいのですが、先生、私がここで長話してるってよく気がつきましたね?
職員室からいつも誰が立ち話してる、とかってチェックされてるのでしょうか?
怖ッ!(笑)
|