みのりはすっかり元気になりました。
心配してくださった方々、どうもありがとう('-'*)
のりくんが、広告に載っていた、えらくでっかい傘が欲しいと言うのでみんなして近所の大型スーパーへ繰り出しました。
その傘は、実際広げてみるとほんとに大きくて、まるでゴルフの試合で使っているやつみたい(笑)
デザインはダサダサだけど、大人が二人並んでも充分なくらいだから、チビ姫を抱っこやおんぶしてる時にも重宝しそう。
1900円だし、ま、一本あってもいいよね。
それから、知らないうちにみのりの足が大きくなっていて、靴が小さくなってしまったので、それを買いに。
私が物色してる横で、みのりもなにやら真剣なまなざしで靴選びに没頭しているではないか!(笑)
彼女が選んだのは、私の趣味とは遠くかけ離れたものばかり(笑)
しかし、一緒に靴コーナーに来てしまったのがウンのつき。
キャラクターこてこてのサンダルを買うはめに。
トホホ(´Д`) =3
でも、最初にみのりが選んだのは、ナント「ふしぎのナージャ」とかいう得体の知れないキャラクターの、しかも「草履」だったの!!
ナゼに、いつもテレビで見ているわけでもないのに、そのキャラクターを選ぶかなぁ?(笑)
それに、「草履」なんて、鼻緒嫌いのくせによく選んだよ。
靴下脱いで履かせてみたら足の指が気持ち悪くて断念するかと思ったら、ますます気に入ってしまった様子(笑)
鼻緒嫌いはもう過去のことなの!?(笑)
そんなら、今年の夏は浴衣に下駄を買っちゃうよ!?(笑)
でも、いくら本人がいたくお気に入りでも、これだけはカンベンしてよ〜ということで、何とか、「うさハナ」のサンダルにしてもらったのよ。
「うさハナ」なら、私もかわいいと思えるし。
これからは、「ハム太郎」や「ミニモニ」もカンベンしてくれたまえ〜〜〜ムスメよ(笑)
風邪をひいてお医者さんにかかると、風邪の諸症状を抑える薬と一緒に抗生物質も処方されますよね。
今回みのりがもらった薬の中にも抗生物質がありました。
薬剤師さん曰く、
「抗生物質は、途中で飲むのを止めちゃうと耐性菌と言ってお薬の効かない菌を作ってしまうことになるので、しっかり全部飲んでくださいね。」
と。
そうか。
そうだったのか。
ただ単に、
「ちゃんと全部飲んでくださいね。」
とだけ言われても、症状が良くなってきたら勝手に自己判断で飲まなくなっちゃったりしそうだもんね。
こうやってちゃんと理由もつけて説明してくれればキチンと最後まで飲むよ。
・・・だけどさ。
抗生物質って、菌に対して有効なもので、風邪のウイルスには意味ないんでしょう?
「二次感染予防」だ、って口をそろえて言うけどさ、そんな、耐性菌を作ってしまう危険を犯してまで、しかも菌に感染するかどうかもわからないのに、飲む必要性って本当にあるのだろうか・・・?
確かに、「予防」も大切なことなんだろうけどね。
なんとなく腑に落ちないんだ。
欧米でも風邪に抗生物質処方したりするのかしら?
みのりが保育園に行っていると、結構自分の時間があるんだよね。
新生児のお世話に追われていたとしても。
新生児より三歳児の方が相手するの大変なんだわ。
しか〜も、今日は二人の面倒を一手に引き受けなくてはいけないから大変だった〜〜〜。
一人は病人だしね。
午前中はチビ姫もなんだかゴキゲン斜めで、おっぱい飲んでも寝る気配一向になし。
まぁ、寝なくてもそのまま遊んでいたくれたりすればいいのだが、そんなことするわけも無く。。。
ひたすら泣いてました。
おっぱい飲んだばっかりで、何をそんなに泣くのだ?姫よ!
何を欲しているのかー!?
「眠いよ泣き」なのなら、勝手に寝てくれーい!! (無理な話・笑)
時々はそのまま泣かせとくと自然に(泣き疲れて?)寝入ってくれるときもあるんだけどね。
今日はそれは無かった・・・(泣)
おっぱい飲ませてるときに限って、
「おしっこ〜。」
とか言われて、そのままくわえさせながらトイレにみんなして行ったりして(笑)
さらに電話までかかってきたり。
みのりはお腹の調子が悪いらしく、昨日からパンツにおもらししちゃうこと多々。
ほんのちょっとだから、パンツを履き替えればすむ程度なんだけどね。
こんなところで布オムツの大変さを実感してみたり(笑)
ああ、とにかく疲れた。
一応話のわかるお年頃のみのりでさえこんなに疲れるのに、これで年子とかになったらおっそろしーなー。
保育園バンザイ!
ああ、でもこの分だと明日もみのりは行けそうにない。
また今日と同じことをやるのか・・・と思うと今からとってもブルーだ・・・。
2003年05月28日(水) |
念のため病院へ・・・ |
昨夜39度の熱だったものの、今朝には37度4分まで下がっていたみのり。
でも保育園はお休みして病院へ行ってきました。
病院へ行ったからって治るわけでもないけれど、去年の年末、かぜひいたみのりを楽観視していたら咳がひどくなって、そのせいで吐いちゃったりしてとてもかわいそうなことをしたので、それからは自然治癒派の私も大事をとって病院へ連れて行くことにしたの。
病院では37度2分だったのに、家に帰ってくるとまた38度台まで上昇。
夕方にはさらに39度にまで。。。
食欲はもちろん無く、大好きなさくらんぼを数個食べただけ。
ぐったりしていて見てるだけで辛そう・・・。
頑張って・・・!
ちいさな体。
だんだんと免疫をつけていこうね。
2003年05月27日(火) |
ついにきた 保育園から強制送還の日 |
昼間、チビ姫を寝かしつけてホッと一息・・・の時。
突然鳴り響く電話。
でも、いつものように仕事の電話だと思って何気なく出た私。
「もしもし、○○保育園の○○ですが。
みのりちゃんですが、お熱が39度あるので、お迎えに来ていただきたいのですが・・・。」
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
ね、熱ぅ・・・!?
しかも39度ぉ・・・!?
う〜〜〜〜ん。
こりゃたまげた。
急いでお迎えに行きました。
おでこに熱さまシートを貼って教室から出てくるみのり。
確かに顔がほてっていて赤い。
だけど、車に乗って家に帰ると、とたんに元気になった。
熱を測ってみると・・・
アレ??
37度なんですけど(笑)
でも確かに平熱より高いわな。
そして、夕飯も食べ終わって再び熱を測ると・・・
アレ??
39度!!
なんなんでしょう・・・?
とりあえずお風呂はお休み。
早寝させました。
明日には下がってるといいけどなあ。
今日は、チビ姫と二人で初めてお出かけしました。
外は雨模様だったので某大型スーパーへ。
最近昼と夜の区別がつき始めてきたみたいで、夜は普通に3〜4時間寝てくれるんだけど、日中はおっぱい飲んでもそのまま寝ないでご機嫌で起きていたり、グズグズ言ってみたり。
なので、
「一ヶ月過ぎたしグズグズの気分転換にお買い物がてらお出かけでもするか〜!」
と、張り切って出かけた私たち。
・・・でも、そういうときに限ってベビーカーでグッスリ・・・なのよね(笑)
どうせなら、起きていて欲しかった・・・。
でも、だからこそゆっくりお買い物ができたと言えばそうなんだけどね。
今日は、4人揃っての初めてのお出かけ。
デパートへお買い物に行ってきました。
小さい赤ちゃんを連れてのお出かけは、やれオムツがえだ、授乳だ、と余分な時間が取られてしまってなかなか思うように行かないのも確かだけれど、それでもなんだか楽しいね。
みのりが生まれて、
「ああ、家族ができたんだ。。。」
と、嬉しいようなくすぐったい気持ちになったけど、また一人家族の一員が増えて、なんとも言えないフシギな感じ。
私たち、4人家族になったんだー。。。
そして何より、生まれて間もない赤ちゃんを連れていると、そばを行き交う人たちが温かい目で見てくれるのが嬉しい。
「見て〜!ちっちゃ〜い!!」
とか、
「まだ生まれたばっかりですよね〜?」
とか、
自分の子供に語りかけたり、私たちに話し掛けてきたり・・・。
見知らぬ人とニッコリ笑顔で会釈し合ったり。
赤ちゃんを連れていると、私たちはもちろん、周りの人たちまでシアワセな気分にしているような感じがするな。
特に生まれたての赤ちゃんなんて、そんなに見る機会ないものね。
2003年05月24日(土) |
会えない時間が 愛育てるのさ |
今日、みのりのカレシが、赤ちゃんを見がてら遊びに来てくれたんだよ〜。
三月以来会ってなかったから、約二ヶ月ぶりくらい。
でもやっぱり遊びなれた二人、すぐに仲良くはしゃいでたよ。
特にみのりのほうがすごかった!
なんかしんないケド、えらく嬉しかったみたいで、奇声をあげっぱなし(笑)
カレのママもビックリしていたよ。
二人とも保育園に行くようになってすごくしっかりしてきたよね。
もう、大体のことは言葉でコミュニケーション取れるから、おもちゃの取り合いで泣いたりもしないしね。
みのりは、保育園のお友達ともこうやって楽しく遊べているのかしら?
大人じゃないから、もう既にお友達の輪が出来上がっちゃってて、なかなか入り込めない、なんてことはないんだろうな。
うちのすぐ近所に幼稚園があって、いつも四月の入園シーズンになると、(おそらく)新入園児のお母さんたちが隣の駐車場からこっそり幼稚園を覗いてる姿を見かけたの。
それを見て、当時まだ子供のいなかった私は、
「あ〜あ、マッタク子離れできてない親だなー。」
と、あきれていたのだけど、いざ自分が子持ちになって保育園へ出すようになってみると、そのお母さんたちの気持ちが良く解る!!
みのりの保育園はこっそり垣間見るような物陰がなく、明らかに私が丸見えなので残念ながらそれはできないのだけど(笑)
できることなら隠しカメラでもつけて、一日の行動をチェックしてみたいものだわー。
どんな風にお友達と遊んでいるのかはもちろん、どうやって一人で寝付くのか(家だと誰かいないと眠らない)、ちゃんとご飯を食べているのか(家だと遊び食べ)、トイレはどうやってしているのか、などなど、気になることは沢山あるのだー。
ま、きっと外面のいい我がムスメのこと、保育園では周りに合わせて何とかやっているのでしょうね。
その代わりかなんか知らないけど、家では今までに拍車をかけて甘えん坊将軍なんだよね。
反動だな、きっと。
小さいなりに神経使っているんだろうね〜。
1ヶ月健診に行ってきました。
体重も順調に増えているようで、一安心。
なんか、この三年のあいだにシステムが変わったようで、みのりの時は先生に診てもらった後、必ず栄養士さんから指導を受けていたんだけど、それが全員ではなく、希望者のみになっていたの。
これはよかったー。
だって、ただでさえ先生に診てもらうまですっごく待つのに、栄養士さんのはなしを聞くのにさらに待たなきゃいけないのが辛かったんだもん。
それに、こう言うのもなんだけど、大した内容じゃないんだもん(笑)
あとは、先生が変わってたの。
今までは併設されてる小児科の先生が一人で診ていたんだけど、若い先生になっていたの。
しかも、「○○大付属病院」の名札をつけていたんだけど、乳児健診の日だけヘルプにきているのかしら?
この若い先生、その今までの小児科の先生の息子さんらしいっす。
私も、片付けるの苦手ですけど。
でも、オットも得意なほうじゃないよねぇ。。。(笑)
いや、なんて言うかさ、誰か友達が遊びにくる、とかいうときは率先して家中片付けてくれるんだけど、その片付け方と言えば、
“ここにあった荷物を納戸もしくはお客さんの来ない部屋に移動する(押し込む)”
だけ(笑)
「オイオイ、それじゃー根本的な解決になってないだろー!」
とつっこみたくなるのを、ぐっとこらえる私。
片付けてくれること自体は嬉しいんだけどねぇ。
しかも、自分で片付けといて、どこやったかわかんなくなっちゃう人だからさ。
自分のものならいいケド、人のものまで勝手に片付けといて、分からなくされちゃうのもねー。
困りものでしょ。
と言うわけで、最近は自分でコツコツ片付けるようにしてるのよ、私も。
そんでもって、子供が一人から二人に増えて、家の中がもっと散らかるのかと思いきや、意外にも今までより片付いてるんだな、これが。
なぜかというと、理由は明確。
日中みのりが保育園でいないので、散らかし屋が一人減っていること。
それから、もう一人の散らかし屋であるオットが、仕事が忙しくてこれまた日中家にいることが少なくなったこと。
だってさ、私は片付けるのが嫌いだから、なるべく散らかさないように過ごすでしょ。
オットにはそういう気持ちが無いものねー。
朝起きて新聞読んでそのまま行くでしょ。
で、お昼に帰ってきて、ご飯食べてそのまま行くでしょ。
しかも洋服をそこらへんに脱ぎ散らかしていったり。。。
で、3時にまた帰ってきて、郵便物を散らかしてまた出て行くでしょ。
仕事の荷物をその辺にどさっと置きっぱなしなんてのもザラだし。
なんか、こう、全てをやりかけのまま出て行っちゃうんだよねー。
そんな二人が家にいる時間が減って、私も一日中みのりの相手をしなくて済むようになって、チビ姫が寝ているあいだに部屋をチョコチョコ片付けられるようになったら、今までよりキレイになったのさ。
この調子で居間だけじゃなく、家の中を整理していけたらいいなー。
2003年05月19日(月) |
MOTHER’S DAY |
母の日は先週だったけど、昨日(18日)まで、駅前のハンバーガーショップにみのりが保育園で書いた「お母さんの似顔絵」が展示してあるという事なので、見に行ってきたの。
予想以上にちゃんと書けてて、のりくんと二人して感動(笑)
しかもこの絵を、カレンダーにしてくれるんだって。
嬉しいなぁ。
久しぶりに、母になったヨロコビを感じたよ。
このプレートの下にちょっとした洗濯物を干せるようなピンチが付いていたのだけど、早速壊れてしまいました(T.T)
父の日にもやっぱり何かプレゼントをくれるのでしょうね。
また似顔絵も展示されるのかな?
保育園や幼稚園へ行くようになると、こういうイベント事をいろいろやってくれるのが嬉しいし楽しいよねー('-'*)
みのりはただでさえ「男顔」なので、生まれた時から髪の毛をずっとのばしてきたの。
そう、ずっと。
前髪はモチロン切っていたけど、後ろはまだ一回もはさみを入れたことがなかった。
七五三をするまで、とりあえずできる限り長くしておこうと思ったのだけど、どうやらそれもちょっと限界が。
どうしてもやっぱり毛先が痛んでパサパサしてきちゃうんだ。
それに、あの体の割合でいくと、今の長さは少し長すぎる気が。
それで、今日、初めて後ろ髪を切りましたーーー!
7センチくらいは切ったかな?
お菓子作りもそうだけど、自分でやってみて、改めてプロの方々の技術のすばらしさに気づくね。
前髪は量が少ないから適当に切っても何とか様になるけど、後ろは多いから、ただばっさり切っただけだとなんだかそれこそ「市松人形」みたいになっちゃうんだ。
それに、「真横一直線」てわけにもいかないから、脇を少し短くしてラウンド状に・・・なんて、頭で考えていても、なかなか思うようにできないっす。
みのりはくせも少しあるから、うねっていて、長さがそろってるんだかそろってないんだかもよく分からないし・・・。
ま、でも、なんとか恥ずかしくない程度には切れましたヨ。
男の子だったら大変だなー。
女の子みたいにごまかしがきかないもんね。
かといって、いちいち美容院へ行くのもなんだかな〜?って感じだし。
みなさんどうしてるのかしら・・・?
2003年05月16日(金) |
ムカデ競走・・・!? |
みのりの行っている保育園、本来は秋に運動会をするのだけど、今年は創立50周年行事が秋に入ってくる都合で、6月にやるのだそう。
で、今日オットが送りに行った時、先生に、
「もしよろしかったらムカデ競走に参加しませんか?」
と声をかけられたそう。
さらに、夫婦で参加する「ラブラブ何とか競技」(正確な名前は忘れちゃった)とかいうのもあって、それもどうですか?と言われたらしい(笑)
ええ、確かにうちはラブラブですけどもっ!
(ん!?)
でも、それはすぐさま、
「ああ、でも奥様出産したばかりだからムリですよね〜。」
と、却下されたよう。
あと、おじいちゃん&おばあちゃんの競技もあるって。
すごいねー。
盛り沢山だ。
・・・ところで、先生に参加しませんか?って聞かれて、なんて答えたのか聞くの忘れたけど、オットはムカデ競走に出場するのだろうか・・・?(笑)
昼間は結構よく寝てくれるうちのチビ姫。
でも、午後からだんだん眠りが浅くなってきて、ちょうど私たちが眠くなってくる夜11時〜12時くらいがいつもグズグズタイムなの。
おっぱい飲んでもすぐには眠らず、抱っこしていればおとなしかったりウトウトしたりしているんだけど、お布団に下ろすとすぐ泣いて起きちゃうのよね。
昨夜も10時頃からおっぱいあげたり、抱っこしたり、泣かれたり、ミルクあげてみたり、ゆらゆらしたり、格闘していたの。
それで、なんとか眠りに落ちたかな〜?と思ってお布団に下ろし、私たちも隣で寝ようと思ったら・・・
「ふ、ふえ〜〜〜〜ん!!」
と、また泣き始めた。
「のりくーん!どうしよう〜〜。もー疲れちゃったよー!」
と、私も半泣き状態。
しかも、みのりも眠りが浅くなってきて、グズグズ言い出した。
「ちょっと待って。みえぞうは眠ってな。俺が抱っこしてあげるから。。。」
ああ、神様のようなのりくんのお言葉(笑)
でも、みのりが落ち着くまでしばらくチビ姫は放っておかれ(笑)
何分くらいそのまま泣いていたかな・・?
みのりが再び眠りについたから、じゃ、次は・・・と抱っこしてあげようとしたら・・・
今まであんなに大泣きしていたのに、ぴたっと泣きやんだ。
ん・・・?
な、なんと、寝ちゃってる・・・!?
さ、さすが二人目じゃ〜〜〜。
「こうやって強く育っていくのね〜〜〜。」
と、少し感動したと同時に、
「本当に眠い時は勝手に寝るんだよ。」
というのりくんの言葉にも納得した私でした。
(昨日の話)
もうすぐエミリーの誕生日だから、バースデーカードを買いに行ってくれば?
と、オットが言ってくれたので、再び一人でお買い物に行ってきました。
帰りにみのりのお迎えもしようと思っていたので、私に与えられた時間、約一時間半。
これだけあれば、ヨユーでしょー!・・・と思っていたら大間違い!
バッグのお店で、これから使えそうなヒップバッグやデイバッグ、トートなどを物色し、洋服やさんで春物をチェックし、やっとこさ文房具売り場でカードをゲットした時には既に残り時間あと15分足らず!
(てゆーか、自分のバッグや服を見る前にまずカードを買えよー!)
夕飯の買い物もしなくちゃいけなかったから、焦って食料品を買って、ダッシュでお迎えに行きましたよん。
間に合ってよかった。
興味本位で買った、「紫イモのデザートサラダ」も、結構美味しかったし♪
小さい子供がいると、両手が空くバッグが便利よね。
デイバッグだと買い物の時なんかにお財布が取り出しづらいし、ショルダーバッグだと前かがみになったときズサーーーっと前にずれてきちゃうからチョッと不便。(斜めがけのベルトもやや邪魔だし)
その点、ヒップバッグだと両手が空いて、かつ中身も取り出しやすく、便利だよね〜。
でも、最低限、オムツとおしり拭き、ハンカチ、ティッシュ、お財布が入る大きさは必要。
そうなってくると、デザイン的に結構スポーティーな、がっしりタイプになっちゃうんだよね。
それだと私の服のイメージに合わないような気がするの。
これから夏に向けて、まあ、カジュアルな格好だからいいって言えばいいんだけど。
でも、せっかく買ってあんまり使わないのも勿体ないしね。
今もってるショルダーでガマンしときますか。。。
退院してすぐの頃はおっぱいが張って張って、痛くて仕方ないくらいだったのに、最近はなんだか柔らかおっぱい(笑)
しばらくミルクと混合にしていたから、おっぱいの分泌が悪くなってきたのかな?なんて心配になってきたので、今日は病院へ行っておっぱいマッサージをしてもらってきました。
助産士さん曰く、
「張っていないからといって出が悪いというわけではない。」
のだそう。
赤ちゃんが吸う、その刺激でおっぱいが出てくる人もいるから。
3〜40分くらいマッサージしてもらうあいだに、色々なお話を聞いたけど、どれも目からウロコでした。
例えば、
・おっぱいには質もある(張って溜まっているおっぱいはまずい) ・お母さんが食べたものによって母乳の味も変わる。 ・味のわかる赤ちゃんは、マズイおっぱいには見向きもしないで、新鮮なおっぱいはちゃんと飲む。
とか。
結論的には、おっぱいは量も十分出てるから問題ないとの事。
よかった。
今日は、保健婦さんが(あ、今は保健士さん、ていうのかな?)自宅を訪問してくれる日でした。
みのりの時は訪問は希望しなかったんだ。
だから初めて。
二人目だからそんなに心配事も無いんだけど、せっかくだから来てもらおうかな?という感じ。
一人目の時は、不安材料が多すぎて、逆に保健士さんに来てもらう事さえも苦痛に感じてしまうようなところがあったの。
相当テンパってたんだねー。
今思えば、本当に些細なことなんだけど、当時のワタシ的にはすっごく不安でストレスになっちゃってることがたくさんあったんだよね。
二人目は育てやすい、っていうのは、やっぱりお母さんのほうがリラックスして育児できるから、子供の方もゆったり育つんだろうな。
誰だって初めてのことは緊張するよね。
いくら自動車教習所で練習していたって、いざ免許を取得して一人で公道を走るっていうときはものすごくドキドキするもの。
最初から上手に運転できるわけも無いしね。
何回も乗って、経験をつんで、やっと自信がついたり慣れたりするんだもんね。
チョッと脱線しちゃったけど。
それで、体重量ってもらって、母乳のこととか、哺乳力のこととか、保健婦さんと色々話していると、やっぱり気持ち的にスッキリするって言うか、安心するって言うか、知らず知らずのうちに肩に入っている力がす〜っと抜けてきたよ。
話を聞いてもらうだけでもいいのよね。
一人目の時も来てもらえばよかったのにね、なんて、今言ってもしょうがないケド(笑)
ああ、久しぶりにここに来ました。
虫の知らせを感じ、22日の日記をお昼のあいだに書いてしまってから、三週間。
ほんとにあの日のうちに出産しようとは夢にも思わなかったなー。
不在者投票しておいてよかった。。。(笑)
今日は、三週間ぶりにシャバに出ました(笑)
検診のため、病院と家の往復はしたけど、それ以外では出産後初めての外出。
しかも一人。
近所のスーパーにお買い物に行ってきたんだ。
そして三週間ぶりに車の運転。
なんだか運転の感覚を忘れてしまっていたよ。
久しぶりにかけたメガネもなんだか目がシパシパするし。
いや〜、外は眩しいねぇ(笑)
ドラキュラのように光を浴びて消えてしまいそうだったよ。
曇っていたのにね。
それでもずっと家の中にいた私には充分すぎるくらい明るい光でした。
ああ、だめだ。
何を書いていいかわからん。
まとまらーん!
文章力も衰えてる〜!? (いやいや、そんなの元から無いって!!)
|