4254.0516の日記

2009年01月31日(土) 唄というよりmessageに近い。


 ドタキャンされた鬱屈はメールで伝えたので、冷静に、冷静に。


 今年初めてのKとの約束。
 遅ればせながら、あけましておめでとう。

 今日は、友人Sの引っ越し祝い&birthday giftを選ぶことに。

 店の前に腹ごしらえ。
 食事mastar Kのselectでヴェトナム料理屋さんへ。
 ビュッフェ形式で色々選べたり、ヴェトナムcoffeeまであるところがnice★
 Kも驚きの食欲で、食べる・食べる。

 今年初だというのに、相変わらず熱く熱く語る。
 暑苦しい、というほど。
 我がことながら、熱い。

 でも、うれしい。


 giftは、S自らが欲しいと言っていた、bath用のプラネタリウム&入浴剤
 (杉本彩produce)で決まり!
 配送もしてもらえて、さくさくと手続きは進む。
 途中でcardも買い足して、2人でかきかき。
 Kは携帯でぽちぽちと下書きしてた!

 GWはBali旅行!?というテンションで、楽しく別れる。

 「ごめんね」というひと言がなかったこと。
 Liveについての話題が一切なかったこと。
 仕方がないので目を瞑ってやろう…。


 Kと別れた後は妹と合流。
 ドタキャンされたLiveは彼女に引き取ってもらう。


 安藤裕子。
 Acoustic Live。


 席の斜め前に妹の元同僚がいる、というハプニングを挟み、Liveはstart。
 期待度の薄い妹が楽しんでくれているかどうかが気がかりだったけど、思った
 以上にLiveがよくて、妹も楽しんでくれたらしい。
 しかも、AL.の曲はi-podにも入っていたらしく、曲も知っているものばかり
 だったらしい。


 どんどん唄がうまくなるなぁ。
 ずんずん響く唄声になる。
 唄というよりmessageに近い。
 direct。


 帰り道に妹と話した「無性にカラオケに行きたくなった」が一致したのは、
 さすが姉妹!というところだった。
 帰りは中華街に寄って、酢豚のsetを2人で喰らう。
 安くて美味しかった。
 よく食べた1日だったなぁ…。


 帰宅してから妹からメールをもらった。
 “楽しかったね”メール。
 こういうことが、うれしい。


 ♪BGM/安藤裕子 AL.『shabon songs』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2009年01月26日(月) 幸せとインフルエンザ。


 朝起きて、シャワーを浴び、ゴミを捨てる。
 今日は冬晴れのいいお天気。
 冷たい空気も少しだけ緩んでいる。


 今日は仕事で少し遠征。
 時間もゆっくり目に設定してもらえたので、旅気分で。
 (↓blog参照。)
 ほんとにすごい山だった…。


 昨日お泊りに来てくれたDさんからありがとうメール。
 さすが、美しい女は、やることも美しい。


 あまりにもわたしがインフルエンザに罹らないという話をしていたら、そのtopicを。

 『幸せであることは…平均的な人より風邪を引く割合が35%少なく、インフルエンザ
 ワクチンに対する抗体が50%も多く作られる。』

 そんな風に評価してくれたDさんへの好き度がますますupしたことは間違いない。
 何だかとてもうれしくて、また誰かに救われた感触。
 やたらめったら心配するだけのメールとの比較で、さらにそう思った。


 わたしはやはり標準偏差から外れた人間であることは紛れもないらしく。
 別に不思議ちゃんとか、変わり者ぶりを善きものとして思っているわけでは
 全然ないけれど、これはこれで事実として受け止めるしかないと思っている。

 しかし、見る人によってこんなに評価が違う人間も珍しいと思うくらいに、
 みんなわたしへの想像力は逞しい。
 みんなわたしに対していろいろなラベルを付けてる。

 Dさん他、わたしの自由でこだわりのないところをpositiveな個性として受け止めて
 くれている人もいれば。
 不安定でエキセントリックに思って、やたらに「無理をするな」と言って
 窮屈な枠に押し込めようとする人もいる。

 わたしはと言えば。
 やっぱりpositiveに感じてくれている人との方が会っていて楽しいし、風通しが
 良くて心地いい。
 つまりnegativeなものは、投影だからなんだろうなー。
 その人が感じている窮屈さを、わたしに映している。

 わたしも人間だから、失敗もすれば、やっちゃったって思うこともある。
 だけど、いくらだって取り返しはつくし、堂々と大胆に自分らしく振舞う方が
 いい。
 安定だけを求めて、riskを何も犯さない選択なんて、つまらない。


 そんなことをつらつら考えたりもした。


 今日の仕事は、自分なりにはやるべきことができた。
 言葉に力を込められた。
 あとは、伝えた人がどう感じて、何を抱いてくれたかだ…。


 ただ、今日の仕事場もインフルエンザ流行中。
 今年何度目かの危機を乗り切れるだろうか…。
 わたしの身体よ。


 ♪BGM/安藤裕子 AL.『Merry Andrew』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2009年01月25日(日) Album titleは“Planet Blue”…。


 昨日の夜は、同じ仕事のDさんと誘い合わせて我が家へご招待。
 新年会も兼ねて。

 あの過酷な仕事をしている同士というだけで、気持ちを近づけるのには十分で、
 ここのところ急速に仲が良くなりつつあるDさん。
 気がつけば、お互いの歳も知らなかった…。

 家で豚骨鍋。
 Dさんが持ってきてくれたYellow taleを割ってミモザに。
 久しぶりにCOEDO Beerも飲んだ。
 飲んだなー、わたしにしては。

 おかげで、酔っ払って、table移動の時に、Yellow taleをラグに献上。
 痛恨の極み。
 あー、クリーニングかなー…。

 仕事の話をし。
 これまでのcareerの話をし。
 道楽部屋であるmy roomをたいそう褒めてくれた。

 おしゃべりの限りをし尽くして、突然ぱたりと眠りに落ちる。
 来客が来た時の定番。
 「客はBed」方式は、今回も健在。


 起きて、ゆるゆると仕事の話をしつつ、仕度。
 地元の街を案内しつつlunchをすることに。

 地元散策では、面白いように感激してくれ、わたしも久しぶりの自然食cafeへ。
 二日酔いの胃袋に優しいお弁当を食し、dessart&coffeeまでしっかり。
 その間もおしゃべりをし尽くして、喉が嗄れ気味になりながら、お開き。
 Dさんはなぜか鰹節をお土産に購入。
 我が家からは読みかけの“リアル”をお伴に。


 次は年度末の大仕事を終えての打ち上げを誓う。


 わたしはひとり今年の2nd live。
 森広隆ワンマンlive。

 前回は最前。
 今回は3列目(くらい)。
 少し後ろに下がったせいか、スピーカーの音がよく聴こえて良かった。

 森くんの中で急速にvisionが固まって、それがぐいぐいと外に飛び出して
 いこうとする様子が逞しい。
 誰かに反発したり、頑なになりすぎることなく、あるがままを柔軟に。
 見える美しいものを形に。
 憂うべき哀しみを言葉に。
 ふんわりと、でも確かに届く。

 4年ほども温めていたAlbum titleは“Planet Blue”…。
 うん、まさに納得の響き。

 その後に聴いた“HEAVEN”は、自分の間に巻き起こっていた葛藤すら飲み込んで
 くれるような優しい歌で、思わず涙がこぼれた。
 周りに同じような人が何人かいた。
 その人の葛藤も飲み込んでくれていたのかもしれない…。


 やっぱり、ずっと好きだなぁ。
 Album&live楽しみにしていよう★


 その後、Closeの案内がきていた古着屋さんを訪れて、2着を購入。
 続いて、近所のバーゲンを冷やかしてみたけれど、残り物には福はなかった。
 ニシエさんの顔を見たかったけれど、行ったら絶対買っちゃいそうで、今日は
 遠慮することにした。


 久しぶりに“スプートニクの恋人”を夢中で繰って、帰宅。


 ♪BGM/森広隆 MCD.『My Girl』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)





2009年01月20日(火) 嵐を呼ぶ人。


 久しぶりに森くんの“CYCLONE”を聴きながら。


 DVDmemo。

 ●LENS ★★★★☆(見たのはだいぶ前)

 とにかく小林賢太郎の佇まいが好きで仕方ない。

 前に見たラーメンズのコントより好きだなぁ、と思ったら、音楽は林檎ちゃんだし、
 衣装は伊賀さんだし。
 その世界観が好ましいのだと気づく。
 出ていた役者さんも良かったし、自由な雰囲気でお芝居を作り出している感じが
 また良かった。

 まだまだラーメンズ熱は、ひっそりとでも着々と続く。


 今日は静かに雑用を片付けようと思っていたのに。

 まずは同僚がインフルエンザになり、そのフォローのため各所に連絡。

 おまけに嵐を運んできた人がいて。
 昔取った杵柄とばかりに(正確には、取ってはいなかったのだけれど)、これまでの
 知識とskillをフル稼働して、仕事に当たる。
 このspeed感、久しぶり。

 なかなかheavyな局面は続き、よく働いた1日。

 前の敬愛するY課長の退職(定年目前の依願退職だと思う)の話も、そんな
 働き振りをした今日のわたしを見計らって伝えられたのだと思う。
 あれだけ力を尽くした人が、そんなにさりげなくひっそりと去っていくのは
 もの悲しいことだと思う。


 こういう日は、なぜか家のことをしたくなる。
 ちゃんと人として普通の営みを繰り返していることを確かめたくなるのだと思う。

 夕飯も3品作り。
 (大根と豚肉のあんかけ煮は絶品★)
 洗濯も片付ける。
 おまけに手洗いもののエマールまで!

 そして早めにお風呂に入り、ZIMAを飲みつつこの日記を書いている。


 ここのところわたしの胃袋はどうにかしてしまったようだ。
 居酒屋に行けば、注文したものがポテトフライと揚げ餅。
 油率高し。
 しかも今日のlunchのchoiceはマクドナルド!
 ジャンク…。


 相変わらず、ぎっしり赤が入ってplanが返却されてきた。
 うーん、この成長のなさ。
 (というかむしろ、最初から考えてもらった方が早いのでは?と思うほど、
 わたしが考えた要素がひとかけらも入っていない…。)
 一進一退。
 まだまだ力及ばず。


 穏やかで、前向き。
 自分のペースを流されずに守る。
 ペースを守るからには、余裕を生み出す。
 何だか近頃のわたしは、調子がいい。


 またまたハラマキを買ってしまった。
 ハラマキ、ありすぎ…。


 疲れて、充実して、こころが忙しいこんな日は。
 今日は早めに寝よう。


 ♪BGM/森広隆 AL.『CYCLONE』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2009年01月09日(金) 相手をよくみる、ということ。

 調子よく働いてきたので、少し疲れてきた金曜日。
 そんな日は、朝ごはんを食べる暇がなく、職場に着いてカロリーメイトをぱくつく。

 思えば、わたしがカロリーメイトを食べるのは、圧倒的に金曜日が多い…。


 今日は比較的仕事がゆったりとしていたので、のんびり仕事をこなす。
 が、数日前に早退したりしていたせいで、雑務がたんまり。
 おまけに、人がたくさんいてうれしくて、無駄話にも興じる。

 結果、仕事は全くはかどらず。
 来週が怖い…。


 久しぶりの雨。
 そのせいか、外は冷たい。
 
 ちょうど1年前?に買って、こき使いまくっていた折り畳み傘の骨がついに折れる。
 雑に扱ったせいかしら…ごめんね。
 でも、ご苦労様でした。


 仕事帰りはShima&ShikouDUOのliveへ。
 思えば今年の初live。
 今年は、Shima&Shikouを皮切りに、またもlive三昧の1年になるんだろうなぁ。

 1stが取れなくて、キャンセル待ちをしていたのだけれど、運よくキャンセルが
 出たらしい…。
 Lucky★

 と、それは良かったのだけれど。
 連絡は留守電に。
 その留守電があっという間に切れてしまったようで、切り際に「これ早い
 っつーの!」という捨て台詞まで録音されてた。

 大好きなお店なので、しっかり伝えておこうと何度も逡巡したものの、結局
 伝えなかった。
 お店に着いた途端に1stが始まってしまったということもあり。
 あまりスマートに伝えられる自信がなかったということもあり。


 Shima&ShikouDUO…今1番好きなartistかもしれないなぁ。
 Saigenjiでもなく。
 森くんでもなく。
 安藤裕子嬢でもなく。

 Shimaくんの男らしいラッパは今年も健在で。
 何だか偏屈そうに見えるShikouくんのピアノも健在。
 だけど、2人のDUOというものが、とても好きになってきている。
 好きな曲ばっかりやってくれて今日はよかった★

 しかも、featringした歌姫たちがもう極上の一級品ばかりだった。
 見たい人目白押し。
 山田里香・青木カレン・古賀夕紀子・ミズノマリ…こんなメンツもう二度と
 見られない!
 特に古賀さんの“のこされし者のうた”は今後きっと忘れられない歌唱に
 なると思う。
 胸に迫る迫る。

 久しぶりにお酒も飲んで、ぽやっとなって、気分よく帰る。


 会議のわたしの報告が良かったとチーフが褒めてくれた。
 わたしもその件について相談したかったので、「これからどうしたらいい
 でしょうか…」ということを、今考えている二つの方向を示しながら聞いた。

 チーフは、そのどちらとも言わず、「相手をよくみてやってみるといいよ。
 本当によくみてやってごらん」という言葉をくれた。
 liveに行く道々考えてみたけれど、本当に「そうだな!」とすとんとこころに
 落ちる助言だった。
 これほどの言葉はない!というほど、素晴らしい助言。
 忘れていたものをはっきり思い出させてくれた感じで、ありがたかった。

 やっぱりわたしはbossに恵まれている…。


 ♪BGM/SPEED AL.『Long Way Home』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2009年01月05日(月) 涙じんわりメール。


 社会復帰的試練。
 ゴミを夜のうちに出さず、朝起きて出しに行く。
 ついでにポストに行って、年賀状の返事も出す。


 …見事達成!


 DVDmemo。

 ●全然大丈夫 ★★★★☆
 見始めたときに、ちょっとだけイヤな予感。
 こういう作品って、ある意味共感を排除するというか、エキセントリックで
 わかちあえないほどいい、というstoryになりがち。
 おいて行かれる時は、徹底的においてけぼり。

 だけど、良々含めcastがいいのか、おいて行かれそうになっても振り落とされずに
 すむというか。
 storyが寄り添ってくれる感じが心地いい。
 だから、ズレはズレとして、くすりと笑える。

 木村佳乃が良かったー。
 『さくらん』に続き、素晴らしい演技。
 あの暗くて、いらっとする寸前のテンポ感と声のハリのなさ。
 だけど、憎めないし、どこか繋がれる感じのするキャラクター。
 変幻自在だなぁ。

 あの3人以外ありえない、というくらい絶妙のcasting勝利かも★


 このDVDに入っていた予告を見ていたら、『人セク』の予告。
 つい数日前見たというのに、みるめくんの切なさに泣けてくる始末。
 あの予告の編集はズル過ぎる…。


 今日は意を決してSoftbankにtel。

 向こうの都合で第二世代携帯のサービスを停止にするのだから、データ移行の
 保障をしてもらえるのだろうか、という問い合わせのため。

 結局、可能かもしれないし、そうでないかもしれない。
 曖昧な返事。

 …と思いきや、いまや携帯のデータ管理は個人でできる時代らしく。
 ケーブル付のソフトが出ていた。
 早速ヤフオクで落札!
 何とかキャッシュバック期間中までに、データの移行ができるかもしれない♪


 今日はM宅に遊びに行く案を何とか押し込め、洗濯やら掃除やら買い出しやら、
 明日からの仕事に備えて地元でおとなしくしていることにする。
 正解だった★

 こういう歯止めがきく感じ、大人の階段昇っちゃったなー。


 今日は暖かかったので、ニットonニット(指南ニシエさん)コートで出かける。
 ウエストあたりで縛っていたニットの紐が、途中でなくなっていることに気づく。
 どこでなくしたのか覚えていなくて、街中大捜索。

 ありましたよ!
 ドラックストアの陳列棚に引っかかって…。
 おみくじの「失せもの」の欄を覚えているわけではなかったけれど、なくし物が
 見つかるなんて、わたしにしてはものすごく幸先がいい★


 相して、遠回しに拒絶(というか、かなりdirect)しているのに、全く意に
 介さないこの無神経さは何だろう…。
 あー、面倒くさい。
 わたしは、あなたのそういうところを全然好きになれない。


 年明け早々、いろんな人に褒めてもらったり、温かい言葉を送られたりしている。
 そうやって人に認めてもらえて、わたしがいられるのだということを本当に実感。
 目覚めて最初に読んだメールは、涙がじんわりしてしまうような素敵なメール★
 毎日隣にいておしゃべりしていた頃を、とても好きものとして思い出す。

 わたしはわたしとして元気でいることが恩返しなのだと強く思う。


 ♪BGM/安藤裕子 AL.『Chronicle』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)





2009年01月04日(日) “Don't be afraid.But be carefull.”


 ヤングちゃんたちを送り出したのが、am1:00過ぎ…。
 (ママたち、ごめんなさい。)


 あまりにも体が冷えて眠れなかったので、しばしbedの中で暖をとる。
 …結局そのまま寝こけてしまい、目覚めたのは5:30頃。
 そこから、顔を洗って、歯を磨いて。
 そんなことをしていたら、すっかり目が冴えてしまった。

 眠ったような、寝ていないような、そんなまどろみの中で見た夢は、まさに
 人間関係どろどろ、そしてなぜか脇腹に火薬が入っていて破裂するという
 世にも恐ろしいスプラッタ仕様の夢でした…。
 目が覚めてもざらりとした感触の残る、いやな夢。

 起きる予定の時間を大幅にoverして目覚め、妹にメール。
 妹も今起きたらしい。


 今日は、妹と妹の友達と初詣に行く予定。


 はた、と思い返して。
 昨日取ったpizzaの代金を¥1000多めに払ってしまったことに気がつく。
 慌ててpizza店にTEL。
 あっという間に調べてくれ、配達の担当君がやってくる。

 結局出納上にmissはなく、配達君もいくら受け取ったのか覚えておらず…という
 状況。
 わたしも、その場で確認しないのがいけなかったので、結局その場はそれまでに。

 でも、こういう要求はどんどんしていこうと思う2009年。
 (クレーマーと言うよりは、極めて親切且つ寛大な態度だと思う。)


 初詣は、なんと神社寺院を4件もハシゴ。
 節操なし。

 引いたおみくじは大吉★★★
 わたしのおみくじの常套句“辛抱”がまたも出たーーー!!!
 今年も辛抱しなければならないらしい。
 向こう5年は同じ文句が書いてある。

 ちなみにその後もう1回おみくじを引いたところ、それは末吉でした…。
 でも、最初に引いた方を採用する都合の良いわたし。


 そして、妹らと地元の街を探索し(かなり興味深いspotがたくさんあることが、
 改めてわかる)、たこ焼きと焼きそばをお土産に家へ。
 満腹になって、しばしお茶をして2人は帰る。


 新年早々、客人の多い我が家。



 今年の目標。

 “Don't be afraid.
  But be carefull.”

 これは、ここの所熟読している、沢木耕太郎著“旅の力”の中の一文。
 旅に出る人に向けて、彼が残した一文で、もともとは日本語。

 “おそれずに。”
 わたしが目指す、本能のまま、wildさというのを存分に発揮して、自分自身を
 研ぎ澄ませてモノゴトに対峙すること。

 “しかし、きをつけて。”
 謙虚に、過信せずに、積み上げてきたものを着々と発揮する。

 わたしが旅する2009年は、そういう柔と剛、wildと誠実さの両方を兼ね備えて
 いくべきなのではないかと、すーっと何かが降りてくるように感じた。
 というわけで、メインテーマはこれで。


 細かい目標としては。
 ●料理のバリエーションを増やす(特にパン作り)。
 ●運動(ジムに通うか、家での継続的な運動)。
 ●歯医者通い(これはもう絶対!!!審美歯科にも通いたい)。
 ●貯金(残高が目減りしてきた)。

 もちろん、'08に始めたポルトガル語の継続も機会があれば。


 全体的にはslow downして、のんびり艶やかな1年を過ごして行きたいと思う。
 余裕がない人たちをみていたら、余裕を持つことの大切さが反面教師でわかったし。


 最近の郵便やさんはすごい。
 日曜日まで年賀状配達!

 友人Aからの褒め言葉。
 “いつもかわいくしている”に気をよくする。
 何より何より♪


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2009年01月03日(土) ヤングちゃんの恋バナ一筋道。


 そろそろ引きこもり生活を引き揚げる。


 大好きな古着屋さんBaladerの新春sale&フリマを目当てに。
 人ごみを見つつ、H&M巡りとお参りもできたらいいな。


 …と思っていたら、朝からかわいい妹分からメール。

 今年に入ってから、目が覚めるとメール、多いなぁ…。

 どうやら昨夜失恋したらしく、話を聞いて欲しいとのこと。
 確かに年末、「続編を聞かせてね」と言ってはいたものの、さすがの若さ。
 急展開。

 買い物から戻ってくるのを待って、一緒に夕飯をすることに。


 わたしが引きこもっている間に、こうやってモノゴトは動いていくんだな…。


 いつも仕事帰りで寄るせいか、Baladerのニシエさんには購入したものを着た
 ところを見てもらえなかったので、前回買った水玉のガウンを羽織って。
 道中のお供は、もちろん沢木耕太郎著“旅の力”。


 本当にいいお天気。
 空気が澄んで。
 光がきらきらしていて。
 空は碧くて。
 外に出るのも気持ちがいい。


 Baladerでは掘り出し物が満点。
 店員さんに、「さすがです…」と言わしめる。
 5点購入して¥6000。
 +お洒落番長ニシエさんから、カシミアニットをインナーにする術を教授されて、
 まんまと購入。
 でも、¥5000以下だから、まあいいよね♪

 その足で、H&Mへ。
 少し列ができていたけれど、すぐに入れる。
 なかなか興味深いlineupだったけれど、fittingも行列、cashも行列に心が折れる…。

 もう少ししてから、来ることにしよう。
 改めて。

 むしろその後に覘いたTOP SHOPの方に興味津々だったりして…。

 そして、一番ショックだったのは、あの界隈にある、BOOK OFFがなくなって
 いたこと…。
 うーん、ある意味、一番なくなって欲しくない店が…。


 続いて次の行列にchallenge!とお参りに向かうも、300m近く列になっているのを
 見て引き返す。
 お巡りさんがたくさんいた。

 どこかにいるのかな…?


 歩きつかれたので、行きつけのcafeでchaiを飲む。
 いつも静かで。
 空いていて。
 いい音楽がかかっていて。
 (BGMの詳細教えてくれて、ありがとうございました。)
 大好きなお店★


 そのままBack to homeground。


 ヤングちゃんたち(妹分)と合流して我が家へ。
 pizzaを取ることに。
 お節に飽きてきたところなので、ちょうどよかった。


 ヤングちゃんたちは、しゃべる、しゃべる、しゃべる。
 恋バナ一筋でずーっとしゃべる。
 わたしは質問&時々意見係。
 かつてわたしもこんな熱情があったのだろうかと思うほどに、遠い…。
 今も昔も、その熱情が羨ましいほど。

 「勉強になるねー」とヤングちゃんは言い、日付が変わってだいぶ経った頃に
 チャリンコで帰っていった。

 勉強にしてもらうようなものは、わたしの中に一滴ほどもないけれど。
 でも、少しだけ痛みは知っている。
 ただ、それだけ。


 今年の目標は、“旅の力”の中に隠れていた。
 今日は長くなったので、明日書こうと思う。


 ♪BGV/情熱大陸 『立川談春』
    NHKドラマ 『福家警部補の挨拶』

 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)





2009年01月02日(金) 目標は未だ決まらず…。


 ものすごい陽射しの量で目覚める。


 ここのところ毎日メールをしていたからか、来てもいないメールの返信が来た
 夢を見た。
 頻繁だもんなぁ。
 今日も3〜4回。

 そして、“初夢見た?”と聞かれる…。
 あなたの夢を見たよ。


 今日は徹底的にdvdの日。
 どうすれば疲れずに見られるかというbest positionを見つけた!


 DVDmemo。

 ●呉清源 極みの棋譜 ★★☆☆☆
 期待値が高かっただけに…邦画だったというだけで出鼻を挫かれた。
 中国映画だと思ったのに。

 主人公の人生が、様々な側面に彩られていることはわかる。
 囲碁。
 宗教。
 戦争。
 師弟関係。
 友情。
 そのそれぞれの側面の取り上げ方が、何だかばらばらな感じがして、sceneが
 切り替わると、どの側面を辿っているのかがわからなくなる。
 意図されていないのに、storyが交錯して、何がなにやらわからなくなる。
 残念。

 ただ、監督は中国人で、そのvisualはとても美しかった。
 画面の濃淡や明度がはっとするほどきれい。
 呉清源役の役者さんの品や端正な感じと相まって、ほおっと見た。


 ●赤い文化住宅の初子 ★★☆☆☆
 タナダユキ監督作品。
 とにかく、初々しい感じ。
 瑞々しいのにえげつない、人間の危うさを捉えた感じ。

 初子役の女の子、清純そうなのにやたらエロい。
 ずーっと画面を見つめているのに、最後まで顔の印象を捉えきれないほど、
 いろんな表情を見せていた。


 +今日は“人のセックスを笑うな(自前)”も久しぶりに見ました。
 やっぱりユリ&みるめは永遠。


 年末、つるんで遊んだSが転勤先の居住地に帰った(やたら堅苦しい言い方だけど、
 これ以外に適当な言い方が見つからない)。
 昼間、「淋しいよー」という想いを込めてメール。

 そしたら、つるみ仲間KもやっぱりSと会っていたらしい…。
 淋しいんだよね。

 一度返信は来たものの、空港からTELをくれる。
 また1年、頑張ろうね。


 あまりにもSが好きすぎて。
 きっと、今始まろうとしている密やかな想いと引き換えにSを戻してくれると
 いうのなら、わたしは喜んで引き換えるだろう。
 人と積み重ねてきた日々を、そういう風にしか考えられないなんて、要領の
 悪すぎるわたし…。


 明日は久しぶりに外に出よう。
 そろそろ社会復帰だ…。


 ♪BGM/Shima&ShikouDUO AL.『ROAD TO DEEP NORTH』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2009年01月01日(木) Feliz Ano−Novo★2009。


 紅白⇒ゆく年くる年⇒さだまさしのLOVE NHK的な年越し。
 久しぶりにお酒も解禁。
 ひとりだと、心ゆくまで呑める。
 年を越してからは、眠くて眠くて、意識が堕ちながら何とかさだまさしを
 最後まで見切る。

 “旅する力”沢木耕太郎著を少し読んで眠る。


 午後を大きく回った頃、ようやく起きだして、お風呂に入り身体をきれいに。
 昨日の残り物を含めたお節的初食事。
 昨年のrevengeで作ったなますはものすごくよくできた。


 今年の初メールはあの人から。
 お疲れ様でした。


 飲みながらのんびりとDVD鑑賞。


 DVDmemo。

 ●エターナルサンシャイン ★★★★☆
 “TOKYO!”以来興味津々の、ミシェル・ゴンドリー監督作品。
 Castもジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルシュテン・ダンスト
 とstar揃い。

 そして、面白かった。
 好きな感じ。
 あの場面と時間が交錯して、今がいつなのかわからなくなるあたりは、ミシェル
 っぽい感じ。

 “恋愛睡眠のススメ”もそうだけれど、眠っているうちに何かが起きるという
 モチーフもミシェルっぽい。

 1シーン1シーンはとても素朴で、古さも感じられるのだけれど、組み合わせ方が
 うまいのかな…。 
 一気にモダンな映像になる。
 映像でしか見せられない世界。


 年賀状を取りに行く。
 あの人からも。
 忘れてないよ。
 大丈夫。
 ずっと、ずっと、待ってるからね。


 今日はradioや音楽を聴いて過ごす。
 昨日はTV三昧だったので、その反動。

 じっくり聴いたANIMAはよかった。
 特に“Night sick”。
 guitarがループしているところが心地いい。


 今年の目標、今日1日考えてみた。
 何となくは見えているのだけれど、しっくりくる言葉が見つからない。
 もう数日考えてみよう…。


 天気も良くて、穏やかな元旦。
 気持ちのいい1日。
 今年もよろしくね★


 ♪BGM/ANIMA AL.『ナイトサファリ』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加