4254.0516の日記

2008年11月28日(金) わかりやすさ、について。


 多分ゆくゆくは引っかかってくるであろうことなので、memo。


 確かに。
 わたしの話が明快、であり。
 的確、であり。
 わかりやすいこと。
 それはわたしの財産。

 職業人として産み落としてくれた父なる人。
 そして、よちよち歩きのわたしが、その時できた最大限の努力。

 わたしの禁欲的なまでの、そして身を滅ぼすのでは?と周囲がひやひやしつつ
 見守った追い込み方は、そこそこ実を結び、評価してもらえるまでになった。
 思った以上の評価。


 わかりやすくあろうとすることは、そもそもわたしの価値観ではなくて、
 価値として持たされたものだった、と言う方が正解。
 何かに近づきたくて。
 他の価値なんて捨て去るように、一筋に思った。
 多分。
 自覚はないけれど。


 だけど、この頃わたしの“明快さ”について褒められる度に、どことなく
 胸苦しさを感じるようになった。
 多分わかりやすくしているがために見えなくなっているもの。
 葛藤を抱えられないがために、わかりやすくして見せてしまっているもの。
 そういうものへの嫌悪感やcomplexなのかもしれない。


 だから今日もそこに触れられた時に言わずにいられなかった。
 ただ、その場でした言い分も、自分のことなのに的外れのような気もしていて。
 こんな時間まで結局ぐるぐる考え続けている。
 am1:27。


 これまで頑張ってきたことも本当。
 獲得してきたものは財産。
 だけど、それでは足りない自分に気づき始めているのも本当。
 そこが今後課題になってくるだろうという予感。

 ひとまずそれを抱えて、生きていくしかない。


 やっぱり思う。
 できることが増えていく人生よりも。
 できないことにたくさん気付ける人生の方が豊かな気がする。


 もみじまんじゅう食べまくりweek終了★


 友人Kが風呂上りを見計らったようなタイミングでメールをよこす。
 先日のSの夢の件も含め、オカルトづいているわたしたち3人だ。
 (オカルトづいているのはわたしだけ?かも)


 明日も仕事だ。
 そして、日曜日は林檎博が待ってる…。


 ♪BGM/J-WAVE

 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2008年11月23日(日) 忘れているのが日常。

 ある日突然ざっくりと空気が抜けていたチャリのパンク修理へ。

 家から徒歩1分ほどのところにある自転車屋さんは、いつも長いこと開店している
 割には、いつ行っても人影がない。
 店先にあるTEL no.は凝視し過ぎて覚えてしまった。

 今日も店に繋がった家からは煌々とTVの明かり。
 「すいませーん」と声をかけるも誰も出てこず。
 仕方なく家の方に近づくと、ガラス戸の隙間から店の人が豪快に寝入る姿が
 見える。

 だめだこりゃ。

 家から遠い自転車屋さんに持って行くことにする。
 「パンクお願いしたいんですけど」と言った途端に、「画鋲刺さってるねー」と
 ひと言。

 見ると、タイヤに画鋲…。


 二度寝三度寝の連休。

 今日は、久しぶりのむぅからのメールで目覚める。
 見ると遊びの誘い。
 嫌な予感を感じつつ、態度を保留していると、予感的中!

 普通わたしは、「家でだらだらする予定だったから」なんていう理由で誘いを
 断ったりしない。
 仕返しとばかりに、「ごゆっくり」とメール。

 誘われるだけでイライラするので、もういっそ誘わないでほしい。


 DVDmemo。

 ●キサラギ★★☆☆☆
 ずっと貸し出し中の人気作。
 んー、まあまあ。
 場面も変わらず、展開も長回し。
 舞台とかでやったら面白かったかも。
 最初に言ってた証言が、色々なことが判明してみると、つじつまが合わなく
 なってるところがイヤなのかも。
 Trick?が、ほー、そういうことだったのね、という納得感に欠けた。

 ●腑抜けども、悲しみの愛を見せろ★★★★☆
 まさに本谷有希子。
 サトエリはイヤらしいほどに本谷有希子だった。
 でも、やっぱり永作だなぁ。
 舞台“幸せ最高〜”の永作は、人物設定は多分サトエリの役どころなのだけれど、
 もっともっと品があった。
 あの品の良さが、keyだったような気がする。
 きっとこの作品以降、本谷有希子が獲得した部分なのかもしれないし、永作
 そのものの凄みなのかもしれない…。


 今月は、大分旅行やら披露宴やらがあったお陰で、きわめて緊縮財政。
 目ぼしいliveもなくて、人にも会わずおとなしく生活していたら、財政は
 +に転じそう。

 ま、どうせ来月まったくチャラになるんだけど。
 多分。


 家で洗濯やら掃除やらをしつつ、なぜかゴルフを見てしまった。
 石川遼くんが頑張っていた。
 何だか、精悍、というに相応しい顔つきで頑張っていた。
 素敵だな。


 今さっき、古い日記を読み返して気がついた。
 今日は誕生日だったんだね。
 多分あのhotelの部屋を尋ねてきた日。
 あれは何年前のことになるんだろう…。

 すっかり忘れているのが日常になった。


 明日はトリエンナーレにでも行こうかな。
 でも、今am2:00。
 起きるの無理かも…。

 田中泯さん、見たいなぁ。


 ♪BGM/Single MD 2008.11-12
    (久しぶりに作ってみました♪)


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2008年11月20日(木) そんな今日はポ語。


 近頃、布団から出るのがつらい。
 冬到来。


 昨日、ティッシュ一箱を使い切る?という勢いで鼻をかんでいたのを教訓に、
 今日は鼻炎の薬を飲んでみた。
 そしたら薬が効き過ぎ、ものすごい倦怠感&眠気。
 鼻が出るのも苦しいし、頭も痛くなるけど、これじゃ仕事になんないよ…。

 と思いつつ、超hardなスケジュールをこなす。

 くー、疲れたー。
 肩にがっちりと重いものがぶら下がったような疲れ。
 きつかったー。
 よくやった、自分!


 そんな今日はポ語。

 とはいうものの、疲れて疲れてたまらない。
 休もうかなー、と思った時に、Saigenji liveを涙を呑んであきらめたことを
 思い出す。

 …行くか。

 みんな同じ様なことを考えていたのか、classは少なめ。
 でも、かえってアットホームにやれてよかった。
 意外と気分転換になるもんで、終わったら少し疲れが取れていた。
 思い切って行ってみて良かった。

 気がつけば、あと半分らしい。
 少し文法が繋がってきて、しゃべりたいことが言葉にできるようになった。
 (帰り道で独り言風に作文してみた結果。)


 よーし、明日は金曜日。
 それが終われば3連休。
 たっぷり寝るぞ。
 整体は給料日後!

 …あ、だめだった。
 勉強会があるんだった。
 やばい、もやしもん読まなくちゃ。


 ぐるぐる回る考えは、今日も変わらず。
 あー、いい加減どうにかactionを起こせばいいのに(他人事)。
 とりあえず、誘ってみるか。
 がー、もうわかんなーいー。


 そして今、妹からメール。
 一緒に行かない?と誘いをかけていたところに、彼と行ったらしい。
 なんだよー!!!


 ♪BGM/Fishmans AL.『1991-1994 singles and more』

 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)





2008年11月18日(火) あの頃のわたしを助けてくれてありがとう。


 人間というものは面白いなー、と改めて思い直す今日この頃。


 さっきまでweb上の書き込みがまったくできなかったのに、今いきなり書けるように
 なった!!!
 なんだ、この気まぐれぶり…あんなに苦労してたのに。


 火曜日が、本格的な仕事の始まり、というのはなかなかいい。
 とにかくメンバーがいい。
 ゆるーりと始まって、穏やかなまま終わる。

 今日は、Hさんとがっつり話せたのもよかった。


 仕事を終え、後輩Hちゃんと久しぶりにゴハン。
 彼女のさっくりとした人柄と、密かに切れ味鋭いセンスが好きで、かわいがってきた。

 話を聞いてあげる予定だったはずなのに、結局わたしがだだーっと話し続けてた…。
 うーん、かなり先輩なのに、うーん。

 でも、ここ最近の色々なことをバッサリ斬ってくれたのも頼もしかった。
 そして、随所に彼女のセンスを炸裂させていた。
 あー、このままで終わるの惜しいなぁ。
 平凡な主婦とかに収まるのは、もったいな過ぎる!

 一連の結婚式絡みの話では、わたしの代わりに嘆き、怒りを炸裂させてくれていた。
 職場のKさんの言動にも。
 あー、カタルシス。
 そして、わたし自分の感情にぼんやりし過ぎ。

 近況報告やら、恋バナとかできて楽しかった☆
 仲良しって、環境でもなく、こっちの心持ち次第だなーと改めて思う。
 仲良くしたいと思えるかどうか。
 信頼しているかどうか。
 心を開いているかどうか。
 それだけ。


 地元のイタリアンへ行ったのだけれど、menuが凝っている上、味も美味しい☆
 お酒も一口。
 デザートまで食べて、結構満足の値段でした!


 林檎博のオークションに挑戦中。
 いまだ競り落とせない。
 取れるかなー。


 こんなサントラを流しているからでもなかろうけど。
 いろんな感情が渦巻いている。
 ここ10日ほど。

 …と思いきや、日記を遡ったら、もう2ヶ月もぐうたらやってるみたいだった。

 ひとつ言えることは。
 あの頃のぐちゃぐちゃなわたしの環境にあって、あの人との繋がりは確かに
 わたしを助けてくれてたということ。
 誰とも繋がれてないような気持ちになっていたあの時期。
 確かに頼りにしていたと思う。

 少し強引なところもあるあの人のこと。
 この引きっぷりははっきりしてる。

 下心がまったくないとは言い切れないけれど。
 いつかそのことの感謝だけは伝えられるといいけどな。
 あなただけが、ちゃんとわたしを見ていてくれた。


 あの頃のわたしを助けてくれてありがとう。


 わたしは結局そういう風にしか人と繋がれない。
 不器用だけど。
 味わなくてもいいことにたくさん出逢うけど。
 でも、「わかっちゃうってことは大変なことなんですよ!」とHちゃんが言って
 くれたこと。
 わたしもそう思うけど、そう言ってくれる人がいてくれることで、もう少し
 頑張れそう。


 あ。
 Hちゃんオメデトウ☆(たぶん)
 電報でも送るからね。


 ♪BGM/『人のセックスを笑うな』オリジナルサウンドトラック


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)





2008年11月11日(火) 祭りのあと…。


 結婚式が終わって。
 完全に脱力し、繰り返し動画を見ている。
 OがUPしてくれた動画たち。

 わたしがcameraを廻しているから当然なのだろうけど。
 あの動画たち、わたし的に好みな映像過ぎる。
 特に大分旅行編は何度見ても飽きない。
 友人KがSに“重心”について熱弁を奮っているところなんて、最高だ。

 わたしの映像は、本当にわたしらしい。
 わたしがその人をどう見ているかが、映像から丸見え。
 その人の核(とわたしが思っているもの)を映している。

 あー、映画監督にでもなりたいなぁ。
 こんなに録りたいものがはっきりしてるのに。


 今思えば。
 もう少し知りたかった。
 きっと長続きがしないとわかっているのだけれど、それでも聞いてみたいこと、
 時間を過ごしたかった。

 うまく行かないことがわかってて、知りたいと思うのって、どうなんだろう。
 知りたいと思う欲求を貫けばよかったのか。
 結論がわかっていたから、引くべきだったのか。

 未だによくわからない…。
 態度を決め切れないでいる。


 ねえ好きって何だっけ。
 思い出せないよ。

 
 一気に寒くなった。
 暖房も入れてるし、浴槽にも浸かった。
 もうすぐ冬だ。

 ハイビスカスは、どうやって冬を越すのだろう…。


 ♪BGM/cappuccinom 『due』

 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加